三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 57

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475ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 08:31:27 ID:kOm0WyPt
ついに…漏れのダブルライダーの時代がキター
素晴らしい環境だ!

ダブルライダー 黄忠 チョロで行ってきます
476ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 08:47:39 ID:Puh4Vnl/
もう槍単で勝てる状況ではなくなりましたねorz
4枚八卦にでもしようかな。
477ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 08:49:56 ID:8mdv9o2A
今思えばチョロホウ統同時に入れたら武力やばいよなぁ
478ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:05:59 ID:Y6F43O4S
とりあえずデッキ再構築してきた。
SR大徳
R馬超
R黄忠
C趙累
C張松

ずっと桃園でやってたんだが今の環境ではキツイからさすがにR劉備を外したよ。

どうかな?
479ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:09:27 ID:mRHv/SbM
>>477
昔の1コス大安定に向かってなんだその言い草は
480ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:11:32 ID:8mdv9o2A
>>479
いやぁ当時は1コスの選択肢が少なかったからな
今はわからんが前バージョンでは開幕に押しつぶされるなーって
481ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:19:07 ID:mRHv/SbM
>>480
まぁ現環境だと武力25以上のデッキばっかりだもんね

SR馬超、R黄忠、SRホウ統、チョロ松、ぎんぺー

ここらで突っ込むかのぅ
482ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:19:18 ID:/G7rClSE
>>458
にわか蜀使いだろW

チョロは大戦1の頃から俺たちのアイドル妖精さんだぞ!
483ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:23:28 ID:e7vSJMRZ
>>482
城内挑発は鬼ですた…
484ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:24:01 ID:vnip+DAC
「あ…あれは蜀漢の守り神にしてアイドル、蜀の妖精さんことチョロ松殿!」
「知っておるのか雷電!?」
「むう……その可憐な姿と強力な計略から乱獲され、
 近頃すっかり姿を現さなくなっていたと聞いたが…こんなところでお目にかかるとは…」
485ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:26:33 ID:EmjnlXuu
妖精なんていってたのは、ずっと前だろ・・・

おれはそのころからずっと姜維。
姜維は今回もきっちり働いてくれるな。弓に撃たれてると
あっという間に死ぬからこれまで以上に気をつけないとだが。
486ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:40:52 ID:/yEOGzIJ
>>479
吹いたw
どこの親父だお前はw
487ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 09:43:35 ID:OFnwbBLg
あれ?wikiとか色々調べたんだけど、
「忠義援兵」の弱体化って無し?
まぁ増援法弱くなってるから、組み合わせて一気に押し潰せなくなったし問題は無さそうだが。
488ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 10:23:27 ID:qYrnEK81
>>487
減ってるよ、間違い無く。

槍に対する弓つらいね。武力3弓とかでも侮れない減りをする。
というより柵壊すのがホント大変になった。
乱れ太史慈に酷い目にあわされたよw
489ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 11:05:02 ID:/ZzD++BW
今回の弓の強さは、
セガとしては蜀の使用率を25%くらいに下げたいんだと思う。

槍4馬1とかはもう無理なんだろうな。
490ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 11:57:11 ID:QweVepmT
>>482
にわかではない!!!
天啓時代に始めて蜀一筋よ!!!

そいでもって前にも同じようなレスをしたw
俺はどうみても妖精にはみえん(・A・)
491ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 12:03:58 ID:Uyd6IvzE
>>490
妖精はかわいいだけでは生きていけない
492ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 12:06:45 ID:q4ycisUQ
>>490
ヒント:ノーム・ブラウニーも妖精
493ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 12:34:11 ID:MaELaQPt
女神転生のピクシーとチョロは
同じ妖精種ナス科の生き物
494ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 12:46:31 ID:XWgKKiVc
う〜む…ススメを核にした蜀単五枚デッキを考えているけどムズイ。
引き出しを増やすと、低武力、槍多目になるのがなんとも…
槍の国だから当然なんだろうが、降雨落雷の方がデッキがまとまる…orz


馬鹿先生、俺はどうすれば…
495ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 12:56:07 ID:b26eWgOA
>494
ススメを入れるとなると、高武力槍が欲しいので、U張飛。
今回のVerUpを考えると挑発は必須。だが、R姜維を入れると槍が多すぎるので張松。
降雨落雷が流行るだろうから、対抗として月姫。
となると、残り2.5コスに爆発力が欲しい。R張飛は入れられないから…SR馬超。

よし、SRホウ統、U張飛、張松、月姫、SR馬超。完璧だ!
…あれ?
496ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 13:04:16 ID:XWgKKiVc
まじで泣ける…orz
497ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 13:07:34 ID:jt6SBc/n
>>494
PIMA型大徳でいいんじゃね?
498ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 13:09:04 ID:Nvt0mYuH
>>494
ススメを入れるとなると、高武力槍が欲しいので、U張飛。
今回のVerUpを考えると挑発は必須。だが、R姜維を入れると槍が多すぎるので張松。
降雨落雷・赤壁が流行るだろうから、対抗として馬岱。
となると、残り2コスにアタッカーが欲しい。R趙雲は入れられないから…R馬超。

よし、SRホウ統、U張飛、張松、馬岱、R馬超。完璧だ!
…あれ?
499ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 13:33:55 ID:DIdzmKV1
そうだ!
ススメで知力下げた後連環の計で長く動けなくする…天才じゃね?
500ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 13:41:54 ID:APz0G7gb
頼む、破壊の豪雷を返してくれぃ
弓多目のデッキには一番あれが効くんじゃい!!

昔はあれで大暴れした物よ・・・
501ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 13:46:46 ID:lu+QC02r
つゲンさん
502ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 14:05:18 ID:mRHv/SbM
>>490
遅レスだが…
これも妖精。
ttp://alt.way-nifty.com/note/images/torol.jpg

トトロだのムーミン谷の住人だのに派生しているが所詮トロールよ
503ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 14:25:10 ID:e7vSJMRZ
今日の頂上は肘○さんだ!詳しくは頂上スレで
504ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 14:38:26 ID:HtXPaX7S
徳7〜9ループのヘタレ覇者ですが、新バージョンの感想をダラダラと。

デッキは
R馬超、UC張飛、R魏延、SR諸葛亮、C張松の5枚八卦で行ってきました。

まずは弓について。
・マウントが強い…UC曹洪(武力6)、C李典(武力3)のマウントで城壁守備に出た張飛があっという間に溶けました。
・逃げづらい  …弓の打ち始めが速い&強いので、兵力ミリの馬が突撃して逃げようとすると、オーラ出る前に殺されます。
・麻痺矢が強い …強い、強いって。

次に八卦とチョロの挑発について
・八卦長い…一人掛けは+8になったので士気6払う価値はなくなったと思いますが、二人&三人掛けにおける効果時間アップはかなりウマーでした。
大徳が短くなったので三人掛けでの交代乱戦で持ちこたえられるし、赤壁も増えてくるだろうので二人掛けも便利便利。
・チョロ使える…もうちょっと範囲が広ければいうことないんですが、前方に出た恩恵は大きく、二体までなら以前のように引っぱりまわせます。弓ゲーになりそうな今Ver.ではかなり使用者も増えそうです。

上記の5枚八卦デッキの感想については、以前は張松→月姫ってのがわりとメジャーだったんでしょうが、
開幕はチョロと魏延を並べてその後ろに馬超が走れるので伏兵が探しやすいし、開幕挑発で脳筋に孔明踏ませるのも楽。
出城速度も月姫に比べて速いので魏延でも切りやすい、一騎打ちもない、と魅力が1になるのを除けばかなり使いやすかったです。
落雷という超絶つぶしがなくなりますが馬鹿先生がアレなので無双呂布もかなり減ってそうなので…。

緑の国的には明らかに以前のような槍撃ゴリ押しはできなくなったので、
挑発や連環をいやらしく使って泥仕合に持ち込む展開が理想になりそうです。
やっぱり挑発は必須になるかなーとも思います。
駄文長々と失礼しました。
505ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 15:13:10 ID:auBxkPI4
>>504
乙&報告ありがとう。

一つだけ、
>出城速度も月姫に比べて速いので魏延でも切りやすい
これ、月姫のほうが早いんじゃないか?
506ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 15:18:51 ID:WHKF8JFS
>>504
今は兵種ごとの出城速度に差はないぞ
逆に戦器で移動速度が上がるR龐統とか月姫の方が早く城から出てこれる
507ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 15:39:59 ID:gvYagkEu
>>494
SRホウトウ、SRチョウウン、R黄忠、Cリョウカ、Rカンギンペイでやってきた
黄忠とホウトウのコンビが真ん中に居座ると
反計すくないし、範囲も狭いおかげでススメの圧力がやばい
相手に弓がいると近づけないが弓が多いときはチョウウンが活躍してくれた

神速とススメだけでも十分な引き出しだと感じたよ
508ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 15:43:42 ID:rFtHVDX8
>>503
ちょ、肘氏VS求心栄斗氏ってマジか。これは見るしか!

関東は降雨効果中ですが、剛健かけて出撃してきます(`・ω・´)
509ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 15:49:42 ID:NiJriDJ5
肘丸さんの頂上と聞いて飛んできました。





510かたつき:2006/09/06(水) 15:49:56 ID:KBu3+hE5
突然流れ↑を断ち切るようで申し訳ないのですが
自分のデッキ等を診断してくださいませんか?ぜひよろしくお願いします。
【現在4州】2から始めました
【デッキ】LE劉備(桃 LE趙雲 R姜維 R関銀屏 C夏侯月姫
【コンセプト】LEがこの2枚だけなのでそれを生かそうとしてこんなデッキに
【こだわりのカード】R関銀屏
【得意兵種】槍兵(自分で使うときも相手に使われるときも)
【勝ちパターン】序盤は開幕から4カウント待ち、R関銀屏の計略で
前線を武力を8、7、7で支える。
中盤から戦場の真ん中あたりで桃園、発動後にR関銀屏の
若き血の目覚めで武力21〜22の大車輪を相手の城門へ
【負けパターン】相手にダメ系が2体いたり、反計持ちが居たりすると
怖気づいてその後相手のしたいことをさせてしまう。
開幕他軍ワラワラで乙など
【改善したい点】それすらもわからないorz
【資産(R以上だけで】R荀ケ R徐晃 R甘寧 SR周瑜 SR孫堅 R孫権 R太史慈
SR呂蒙 R于吉 R王異 R賈詡 R張遼 SR呂布 R呂布 SR甄洛 R田豊   です。
ではでは長々と失礼しました。よろしくお願いいたします。
511ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 15:58:37 ID:Nvt0mYuH
>>510
総武力が低いので開幕から攻めようとしない
開幕で負けそうな場合は騎馬以外と門をもぐり乱戦で叩かせないor最低限にすます
ダメ計のいるときは桃園を打たない。知力が高いから
きちんとバラければおいそれとダメ計は打たないはず
反計のいるときは遠くから神速を打つ
弓が今後増えるだろうから、挑発と神速で弓を倒すことを覚える

蜀でいくんなら蜀以外の資産は書かなくてもいいし、
蜀以外でも良いんならすなおに初心者スレで聞いてみたほうがいいよ。
512ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:03:37 ID:NifApZAr
低州や初心者で行き詰まりを感じてる人は
うまく動かそうとしないで、出来る範囲でしっかりやる
ついつい使いたくなる兵法や計略を堪える事を身につけたら
大分変わるよ
513ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:08:09 ID:dDCHZSnY
なんかいつもの4枚八卦が一番しっくりきた
弓強化っつてもなれない黄忠は俺には使いにくすぎた
ジジイマウントより生姜マウントの方が安心
514ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:19:59 ID:rFtHVDX8
>>510
正直、桃園を使ってしまえば大抵の号令には負けないと思うので
+銀子の車輪というのはオーバーキルな気がしてならない。
桃園を誓えたときの爆発力をさらにあげるより、
誓えないときの別の決め手か、誓える状況に持ち込む駒を用意するといいと思う。

LE組が固定だとすると、これ以上武力を下げるときついと思うので
銀子→趙累にして忠義桃園狙いかなあ。士気12だけど…。
こないだ頂上で流れた忠誠舞いデッキにするという手もあるけど(銀子・月姫outボク・井戸in)
運用が難しそうなのでオススメできない。

序盤は引き気味に、城を利用して回復しながらしのいだほうがいいかと。
515ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:20:04 ID:APz0G7gb
弓に対抗するために
回復の舞はどうだろう?
516ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:23:36 ID:r8e2h4/T
アシミニ流星、呉バラ対策室が必要になるだろうな・・・ 柵四枚とか本当に勘弁して欲しい
517ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:25:34 ID:aEGKaTZx
八卦と弓はあんまり相性良くないね。
馬2枚+挑発にして弓対策した方が良さそう。
頂上見たらチョロ使う人また増えそうだなぁ。
518ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:26:09 ID:HA8D7FYw
>>515
弓と同時にダメ計も増えてるから難しそうな気がするぞ
519ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:30:59 ID:NsZN/c5c
>>518
逆に考えれば甘たん+護衛に赤壁やメガ醤油砲や
大水計撃ってくれると思えば運用しだいでなんとか・・・
520ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:32:16 ID:rFtHVDX8
>>515
そもそも舞いは弓に対して相性悪いしなあ。柵の意味が薄くなるし…。
521かたつき:2006/09/06(水) 16:40:48 ID:KBu3+hE5
>>511さん >>514さん
アドバイスありがとうございます。
>>511
>蜀でいくんなら蜀以外の資産は書かなくてもいいし、
>蜀以外でも良いんならすなおに初心者スレで聞いてみたほうがいいよ。
そうですね。つい書いてしまいました。スイマセン

>>514
>銀子→趙累にして忠義桃園狙いかなあ。
そうですか、しかし↑は以前使っていてなかなか勝てなかったので
>こないだ頂上で流れた忠誠舞いデッキにするという手もあるけど(銀子・月姫outボク・井戸in)
そ、そうなんですか、所で井戸って誰ですか?
あの身代わりの柵持ち女性ですか?
522ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:59:05 ID:VI4Lt7QX
>>521
チミ コテハンは荒れる原因になるから外そうぜ
523ゲームセンター名無し:2006/09/06(水) 16:59:12 ID:Mmv9d88T
>>519
同じ発想でボクを舞わせれば

良く訓練されていない呉使いならなんとか・・・・
524ゲームセンター名無し
よく訓練されていない呉でも今回厳しいかもわからんね。
バリエーション増えたからなぁ(-_-)