ガンダム0079カードビルダー デッキ診断スレ 四機目

このエントリーをはてなブックマークに追加
791ゲームセンター名無し:2006/11/05(日) 21:42:22 ID:4vFCB3m8
とくにCPUに勝てないです
地上はクルツ+クルツグフ+自動回避プログラム+ガトフル+グフ盾
ドアン+イフリート+高度格闘+ゲル盾+刺盾
宇宙だとジョニー+ジョニゲル+ルナチタ+ゲル盾*2
ガルマ+ガルマザク+オプスラ+ゲル盾+グフ盾です
基本的、格闘ですがまったく勝てませんでした・・・
アドバイスをいただけたら・・・
792ゲームセンター名無し:2006/11/05(日) 22:00:05 ID:CHxEDnhW
>>791
CPUに勝つだけなら、射撃メインの方が良さげ
殆ど回避で受けてくれるから、球数の多いマシンガン系で足止めでして格闘へ
最初格闘で盾を割って、撃つべし
三機操作できるかわからんが、準々に攻撃してれば勝てる
793ゲームセンター名無し:2006/11/05(日) 22:04:32 ID:4vFCB3m8
787さんのおっしゃる通りあまりにも抽象的でした・・・
>>788>>789さんありがとうございました<(_ _)>
参考にしてみます
できたら宇宙の方も・・・
射撃メインですか、上の意見も考えてザクキャノンで。。。
794ゲームセンター名無し:2006/11/05(日) 22:07:37 ID:r7U8hmBb
連邦少尉 地上戦用デッキでコストは560です


隊長機 重装型ガンキャノン+教育コンピュータ+専用BR+サリー

2番機 陸戦ガンダム+外部ジェネレーター+専用BR+ロブ

艦長がコジマ

これでコストピッタリです、ガンキャノンを主軸にしてるのですが何かまずいところあればご指摘願います。
795ゲームセンター名無し:2006/11/05(日) 22:12:38 ID:jwtYMc6n
>>791
ひとつ言えるのは、格闘特化型編成は良くない。
COMはガン見後出しだから、格闘も出来る射撃系で
組んだ方が良い。

特にグフは脆いから、ここは素直にドムにバズーカ装備で
出撃してみたら良いんじゃまいかん。
796ゲームセンター名無し:2006/11/06(月) 14:33:53 ID:YCxT8A8s
>>789
俺は同程度の腕の相手がそのデッキだったら負ける気がしないんだが・・・
ドアンのイフリートがちょっと厄介なくらいか。

持ってる資産が解らないので適当に書くが、

ドアン+イフリート+ゲル盾+ゲル盾+高度格闘(OPブースター)=280
クルツ+クルツグフ+フルガト+グフ盾+OPブースター=330
キャリオカ(ジュダック)+重グフ+足ミサ+伏兵=170(165)
艦長エルランで795(790)

イフリートとグフでロングレンジのロックを切りながら接近、無理なら盾、
その間に重グフを押し上げるという戦法でほぼいけると思う。
イフリートとグフは青撃ちによる武器破壊を常に意識する事。
タイマンに持ち込んだ場合は相手をみて格闘粘着か釣瓶を使い分ける。
全て基本の動作だから今の内に練習しておくと中尉になってからが楽だと思われ。
797ゲームセンター名無し:2006/11/06(月) 21:35:45 ID:cOeYiFhX
>>794
資産を書いてくれんと何とも… まずいのは、
ロブ、サリー、コジマ、陸戦型ガンダム以外のカードがまずいw
マイクがあるなら他の機体のコスト落として、
3機編成に慣れたほうが良い。

あとメル欄はsage推奨なのと>>1の説明文は読んだほうが良いです。
798ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 00:40:06 ID:4vw0y2oH
CPUには安定して勝てるのですが対人の勝率は3割程度の
IC未更新少尉です・・・一緒にはじめたジオンの友人は対人でも
勝ちまくって部隊レベルを着々とあげているので少し焦ってます・・・
診断&オススメデッキ構成どなたかよろですm(_ _)m

使用総コスト740(760だったかも)
隊長機:ジャック+ジムJB+BSG+シールド(ジム寒冷地仕様)+オプスラ
2番機:アダム+ジムAS+マシンガン(ジム寒冷地仕様)+ハイバズ+強化炸裂弾
3番機:サリー+コアブ+伏兵
艦長トーマス

これと言って戦術は考えていません・・・とりあえず揃っている小隊で
デッキ組んでみました。

他の資産は・・・
パイ:フランシス、リド、デン・バザーク、ジュダック、エイガー、UCアムロ
   カイ、シン、ミライ、ワッケイン、カツレツキッカ
機体:陸ガン盾無、陸ガンD仕様、Ez-8盾無、陸用ジム、陸型ジム(盾有&無)
   素ジム、ジムWD、ジムキャ、ガンキャノン、ガンタンク
武器:RBR、陸ガンBR、ビームガン、ブルパップ、100マシ、レールキャノン
   ミサポ付レールキャノン、ミサイルランチャー、ロケットランチャー
   小盾、ガンダム盾
カスタム:ルナチタ、予備弾数、外部ジェネ、高出力ジェネ、高格プログラム
     EXAM、カウントダウン、共鳴、対抗心、伏兵、先読み、
     オプションブースター、出力リミッター解除、量産化×3
     リンクシステム×2、ワイドレンジ、哀戦士
799ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 01:18:27 ID:Bs/DcQp3
>>798
正直少尉で対人勝率は3割なら十分かと。
編成も非常にバランス取れていて特に穴はないです。
艦長トーマスがやや今ひとつなことぐらいかな?
ヘンケンがないならハロウィン小隊にこだわらずに艦長ミライでもいいかも。
コストが厳しいならジュダックでもOK。命中率補正↑↑は欲しい。
ちょっとだけかえてみるなら地上ではジムJBを陸ガンD仕様に代えるとか、
オプスラを高格プログラムに代えるぐらいでしょか。
後はコスト節約のためにマシンガン(ジム寒冷地仕様)を100mmにするとか。
大幅に変えるならパイロットをアダムからシンに代えてGMの攻撃力の底上げ。
ジャックをUCアムロにチェンジでしょうか。
シンはレベル低いうちは対抗心を忘れずに。
とにかく今でも機体は十分バランスとれてるんで、
3機を上手く操れれば上級者相手にも良い勝負が出来ると思います。
800ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 01:38:54 ID:VSmfQYmt
俺ならアダムジムの武器1本外して盾持たせるな
アダムジムは回頭が遅いから盾の1枚もないといいようにやられちまう
二重武装のこともあるし
801ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 01:39:10 ID:4vw0y2oH
>>799
迅速な診断ありがとうございます。
編成に問題はないようなので安心しましたw
友人の勝率が5割を超えており、また彼と対戦しても一勝挙げることが
非常に厳しいような状態だったので不安だったのですが・・
しばらくはこの編成を鍛えてみようと思います。

オススメして頂いた各種変更も次回プレイ時に試してみようと思います。
ジムJB→陸ガンD仕様への変更ですが、専用機に乗せているよりも
地上適正がある機体に乗せたほうが補正が大きくなるのでしょうか?
802ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 01:42:04 ID:4vw0y2oH
>>800
意見どうもです
その場合はどちらの武装を外せばいいでしょうか?
ハイバズ×2の火力が魅力なので固定とあわせて2丁にしているのですが、
手元を補うためにマシンガン系武装を残した方がいいのかな
803ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 01:46:00 ID:mn/3/h0A
どうも連邦中佐です。
この度、ずっと欲しかったWD隊をトレである程度入手したんで診断してほしいのです
レオンがいないのは勘弁

総コスト1100

たいちょ:レイヤー C無し 小盾 RBR WDジムスナU = 360
2番機:マクシミリアン 量産化計画 小盾 100mm WDジム =180
3番機:シン→上記と同じ =130
4番機:サリー→上記と同じ =130
5番機:ジュダック→上記と同じ = 110

かんちょ:旧)レビル = 170

これで1080
ここに調整で、盾役(ジュダックかな?)に
ガンシー持たせてレイヤーに耐ビムコとかやってました
戦術ですが、リーダー以外は基本的には防御撃ちで武器破壊、削り
バルカンと100mmで機動低下狙って手数で勝負。
脆いのでできるだけ2機で行動、攻撃はシメ以外はほぼ単騎のみで攻撃(カットできなくなる)
機動低下したり、うかつにも突っ込んできたり、フラフラ逃げてる相手に横からWDジムスナで攻撃してます
適性とか補正でほぼMAX Hitするんでダメソースはそれなりにあります

欠点としては、WDジムの攻撃能力がちょい低い(適性で低コパイでもかなり当てる)
隊長機が高コストのため容易に近づけない
くらいでしょうか。
盾は全機2枚ありますし、格闘2回で伏兵もほぼ潰せ、隊長先落ちしない限りは3回死ねます
特に穴はないと思うんですが、客観的な意見が欲しいので是非とも診断のほどを・・

資産云々は無しってことで
WDジムは4枚までしかありません・゚・(つД`)・゚・
804ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 01:46:27 ID:yAi2xX6f
> ハイバズ×2の火力が魅力なので固定とあわせて2丁にしているのですが、
> 手元を補うためにマシンガン系武装を残した方がいいのかな

うん。ハイバズの2挺持ちは命中率もあれだから、
もう一本はマシンガン系に変えた方が良いと思う。
805ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 01:51:13 ID:yAi2xX6f
>>803
この編成で勝てるんならそれで良いんじゃまいか。
ただ、個人的にはロング系が無いので不安。
もし自分がこの5機編成でやるとすれば、相手にロング系が
いた時のために、一機は180ミリ、もう2機はハイバズに
変えるっす。
コスト的に無理だから、当然レビルは引っ込める。
806798:2006/11/07(火) 02:02:05 ID:MNf270kA
PC落としたので携帯から失礼します

>>804
やはりマシンガン系の方がいいですか
参考にさせて頂きます。
あと、オススメのマシ教えてもらえたら幸いです
807ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 02:02:55 ID:mn/3/h0A
>>805
確かに的はついてます。
編成した当日、下駄mmキャ集団に粘着されました。
そのときは盾破壊繰り返しでなかなか接近できなかったです溝あったし(´・ω・`)
ただ、コストが高くなるのと接近戦が不安、Bz系の細いロックに入れれるかどうか
などの不安がありまして、全機100mmに落ち着きました。
なにより腕の問題で一機でも違う武装の機体がいると混乱を招いてしまいますorz

レビルは補給と命中上がるんで耐久少ない小盾ならいいかなーっと・・。
盾回復に戻ってばっかのチキン戦法ですがorz
ですがハイバズorロケランあたりを入れるのは火力UPには丁度いいかもしれませんね
バルカンもありますし、コスト調整して試してみます。

テラサンクス!!
808ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 02:11:59 ID:yAi2xX6f
> 下駄mmキャ集団に粘着されました。
> そのときは盾破壊繰り返しでなかなか接近できなかったです溝あったし
障害物地形では、下駄やキャノン持ちはガチデッキになるから、
ロング系武器が無いと一方的に嬲られる形になる。
ここはキャノン系の障害物越え武器が有利になると思ったら、
そのマップだけ編成を変えても良いかも。
何処でも汎用編成で挑む!というのは、強者にだけ言えることだから、
俺はマップごとに編成を変えることにしている。
川越えマップやニューヤーク、サイド7では、障害物越え武器にどう対処
するかで勝敗が決するからね。
809ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 02:12:39 ID:mn/3/h0A
>>798
ASジムなら100mmがイイ
ブルパップだと威力あるけど、ロックしやすい分ハイバズよりさきに弾切れる

参考程度にオススメ武装
180mm+小型盾 *鉄板武装
100mmマシ+ガンシー *接近も安心な個人的におすすめ武装
ハイバズ+ハイバズ *どう考えてもネタです本当にあ(ry

強化炸裂弾は鉄板だけど、育ったアダムだと結構当てるからオーバーキル
俺はASジムの欠点である旋回をオプスラで上げてた。
100mm+ガンシ+オプスラならコストが安いから他の機体にコストまわせる
高火力だった頃より遥かにダメ下がるからロックを頻繁にとっていかないとゴミになる
810ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 02:15:29 ID:yAi2xX6f
> Bz系の細いロックに入れれるかどうか
> などの不安がありまして
あとこれ、俺はバズーカを持たせる時には、
基本カスタム・ワイドレンジ一択。
カスタムを持たせない時には、せめて手元を補う武器を
別に持たせる。
811ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 02:23:43 ID:mn/3/h0A
>>810
そうか、距離取れる武装なら盾一枚でも十分もつね
ってことは100mm+ロケランかな適性考えて。
盾部隊とロケラン部隊でそれなりに安定しそ
180mmだがあれは無理詰められたらなんもできん武装は嫌いなんでorz
盾1枚なら補給うpも無くておkだからレビル解雇して
命中↑↑↑艦長とカスタムで安定かな
812ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 14:20:04 ID:6qGI7Fj7
デッキ診断お願いします。
パイは新ドズル・マツナガ・トップ・クルツで
機体は全機マツナガR2・ショットガン(orMMPマシ)・グフ盾・リンクシステムの新ドズルの特殊能力を活かすデッキです。
(地上ではクルツグフ・MMP・グフ盾・リンクシステムです)
で、艦長なのですが相性とテンション持続↑↑を考えてゼナミネバにしていたのですがどうも相性よくてもテンション上昇速度は変わらないらしく…
ならばカスタム減らしてユーリか一機減らして旧ギレンの方がいいかなーと思い始めているのですが皆さんの御意見が聞きたいです。
また全機リンクも確かに強いのですがコスト的にキツいのでオススメのカスタム構成などありましたらお願いいたしますm(_ _)m
813ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 16:05:04 ID:6orleALA
ジオン小尉
コスト640だったと思います
隊長 トップ 強炸 三ガト ガトシー トップザク二番 アス 強炸 mmp78 三ガト ザク2FS
三番 デル ザクマシ グフシー ザク2
資産は近くのショップで買えますのでなんでも大丈夫です
バランスなど換えるべき点のアドバイスもらえればありがたいです
814ガソダムW:2006/11/07(火) 19:15:45 ID:RShrBnSK
連邦少尉 デッキ診断頼みます。
コスト800
隊長ユウ ハロ ビームライフル Gハンマー  背シルガンダム
2番機シロー 高出ジェネ Ez−8ビームライフル Ez−8

資産は、ガンキャノン系はそろってて、ウエポンは微妙です
パイロットは、ロン カイ サマナ デンバ サリーです。
戦闘シュミレーターでも行けるようなアドバイスがほしいです。
815ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 19:48:40 ID:bdvHIVVz
>>812
おれなら量産化で5機+ギレンにするかな。
盾の回転も早いし

ひとつ言えるのはグフに付ける武装は適正のある3ガトで安定
グフシ、ゲルシの2択にできるしスパシーも付けれる
816ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 20:00:22 ID:Dv0CNZj1
模擬から一歩も出られない連邦のたまご少尉です。

総コスト:740

地上
隊長機:フォルド、Ez-8WR、ハイパーバズーカ、レールキャノン、強化炸裂弾
2番機:リュウ、Ez-8、小型シールド、ビームライフル、共鳴

艦長 :アリス

資産
メカ:ジムは無印、陸戦型、陸戦用、デザート、スナイパー、BD1。
それとプロトガンダムとガンキャ量産型、タンク各種、ボール
装備:ビームガン、スプレーガン、八連装ミサイル付レールキャノン
ミサイルランチャー、ロケットランチャー、ブルバップ、ファイアナッツ
ハイパーハンマー、ガンダムハンマー、ガンダムシールド
キャラ:カイ、ギャリー、テキサン、レオン、ジョブサリー、ロブ、シン
ミライ、ミケル、トーマス、フラウ

診断方針:
作戦区域に出ると敗北か局地的勝利、対人になるとよくて敗北、一度も勝てません
対人に勝てるようとは贅沢をいいませんが、
せめて無差別ランクCPU戦には勝利したいです
ご指導お願いします
817816:2006/11/07(火) 20:05:29 ID:Dv0CNZj1
コスト760でした。
ごめんなさいです
818ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 20:28:53 ID:mn/3/h0A
>>816
2重武装するなら艦長命中↑↑は少なくとも欲しいところ
あと範囲のこと考えると、適性のあるミサランとレールガン交換してもイイかも

WR仕様は足回りが不安になるから、フォルド機を素Ez-8に変えて
リュウ機を安価な機体に変えると安定すると思う。
てかEz-8は盾有りか?
まあ自由に編成いぢるとするなら

フォルド、WR仕様Ez-8、ロケラン、ミサラン、炸裂弾=360
リュウ、量産型ガンキャ、ハイバズ、ブルパップ、30カスタム=225
艦長:ミライ=80

これで700

もうすこし機体グレートを上げたり、少々高めのカスタム付けるといいかも
盾の枚数が少なめ何で近づいてくる敵は確実に落としていきたいところ
誰か他の人のアドバイスの方が役に立つかもしれんwwww
819816:2006/11/07(火) 21:54:01 ID:Dv0CNZj1
>818
ご教授ありがとうございます。
おっしゃります通りEZー8は盾付き使用してます。
機体のグレードアップはカスタム枠潰してジオン兵器に替えてでもしたほうがいいのでしょうか
高コストジオン兵器引いたのはゲルJ、ゲルキャ、ゲル、サイコミュザク、エルメス
しかないですので、宇宙に編成変えるか、ゲルにかえるかしかないのですが。
また、高コストカスタムはビームバリア、インパクトレジスト、ラストシュート、りみったー解除、カウントダウン、木星帰りがありますが
盾が少ない以上バリアかレジストで安定するのでしょうか
820812:2006/11/07(火) 22:21:56 ID:6qGI7Fj7
>>815
御回答ありがとうございます。
カード裏面を見比べてみたらショットガン・MMPより3ガトの方が青射程が長いんですね。
なぜか先入観(銃身が短いからかな?)で3ガトは射程が短いモノだと思い込んでました。
これからはグレ付きMMP(青撃ちでの牽制用)を一つだけ持って残りは3ガトにします。
量産化は3枚しか持ってない…のでとりあえず購入ですね。
821ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 22:44:03 ID:xP2PEy1K
ジオンの中尉デッキです。診断よろしくです。

【総コスト】910
【戦場】全て

【隊長機】スレンダー 専用ビーライ ジャイBZU オプブー 高ゲルA
【2番機】ドアン ゲルシー ガトF オプブ− グフカス 

【艦長】デギン

【資産】
旧カードは全部持っているとして考えてくれると、ありがたいです

【診断方針】
コストがかなり余ってしまいます。
なので両方のコストを下げて、3番機を投入すべきでしょうか?
ちなみに、
スレンダーLv11 
ドアンLv6 
デギンLv4
です。
お願いします
822ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 22:54:13 ID:VSmfQYmt
>>821
コスト900超えたなら3機編成に入っていいと思うが、それよりまず
”【戦場】全て”と言いながら地上戦用のグフカスが入ってるというのはどういうこっちゃね?
823ゲームセンター名無し:2006/11/07(火) 23:00:01 ID:xP2PEy1K
あれ?すみません、「全て」はグフカスにする前の話でした。
ごめんなさい
824ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 00:26:59 ID:g75cNVgO
新米連邦少尉です、陸ガン×2を入手してから、楽しくなってきました

総コスト:620

地上
隊長機:マット、陸ガン(未シル)、4・5シル、ハイパーバズーカ、炸裂弾
2番機:サリー、陸ガン(未シル)、180_、ハロ、炸裂弾

艦長:ノエル

<資産>
UC・Cを新旧ある、というていでお願いします

<診断方針>
サリーが遠距離でけん制しつつ、マットが接近戦
ゆくゆくはガンダム戦記キャラで固めたいです

マット機を接近に特化したほうが、いいのでしょうかね?
825ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 02:05:58 ID:KQSLdOgB
連邦大尉、コスト1000です
【隊長機】テネス+ジムSC+スプレーガン+スプレーガン+高出力ジェネ (385)
【二番機】ギャリー+ガンダム+RBR+ガン盾+OPブー (390)
【三番機】シン+ジム+スプレーガン+ガン盾+伏兵 (185)
【艦長】エルラン (15)

ギャリーとシンで戦場を掻き回し、テネスが横から闇討ちでオーバーキル狙う戦法です
隊長機のスナカスの編成どうしようか迷ってまして。スプレーガンが適性◎で弾数18発だから2丁持たせてるけど、
RBR+小盾(その際パイロットはフランシス)にしようかどうか。

スナカスをガチで使うとしたら、1番生きる装備何かなぁ
826ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 07:45:45 ID:/GO/U0fe
連邦の留年中尉です。最近やっとWD隊が出来たのですが相手にアレックスやアクトザクなどがいるデッキに勝てません。診断お願いします。
総コスト1080
宇宙用
隊長機
レイヤー120+対ビームコーティング10+小盾20+RBR60+GMSC2WD180
2番機
レオン70+先読み40+ロケラン+100ミリ+GMSC2WD180
3番機
マクシミリアン85+強裂30+小盾20+180ミリ50+GMキャノンWD120
艦長 エルラン15

資産はだいたい有りますが、新カードはあまり持っていません。必要でしたらトレードなどで手に入れようと思います。
827ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 15:02:16 ID:FJsnS112
>>826
まずレイヤー機の対BCが役に立たないので外して、オプブを付けてみる
レオン機は射撃が低いので二重武装はお勧めできない レイヤーと入れ替えたほうが良いかもしれない
マイク機は手元がすきだらけで接近されるとどうしようもないのが問題。
俺なら100mm+レールキャノン カスタムはそのまま炸裂弾か長時間支援を続けるために予備弾装をつける
828ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 15:30:38 ID:p1oJKeq1
>>826
僕も中尉で偽白犬隊です。

総コスト970
汎用
隊長機
バックマイヤー75+ロングレンジ30+ロケラン30+アレBR55+GMSC2WD180
2番機
レオン70+強化炸裂30+ロケラン30+100マシ15+GMSC2WD180
3番機
サリー35+ハロ40+寒冷地マシ40+レールキャノン35+量産型ガンキャノン(素)100
艦長 カレキ25

これでコストジャストでパッツンパッツンですが、安定して勝ててます。

レイヤー隊長持ってるんですが、コスト重い+パイにはそこまでこだわっていられない総コストなので使ってません。
マイクとWDスナもう一枚入手したいもんです。

WD隊は揃えても開幕テンション普通('A`)なんで、こだわらないならパイロット入れ替えてみてはいかがでしょう?
入れ替えるパイロットによっては艦長もエルランではなくコスト60クラスのコジマとかにできますし。
829ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 15:39:30 ID:5C2z5XdB
>>824
新旧とわず>>826の用にコストを1つづつ書いてくれたらわかりやすい
新カードはほとんどコストわからないから組めない
>>825
テネスとギャリー使わないから組めないけどスナカスはやわらかいからガン盾1枚ぐらいないと
すぐやられる。それとBSGは2つもいらない、片方をコストと相談してRBRに変えると強くなる
>>826
レイアー+高出力ジェネレーター+RBR+スナUWD計390
レオン+強化弾+ロケラン+100_+スナUWD計325
マクシミリアン(マイク)+強化弾+180_+ガンキャ量産WD計275
艦長ワッケイン
計1075
マイクはたしか戦闘しないかぎり近くのキャラのテンションアップじゃなかったかな?
ワッケインの能力をあわせて2機を強化する。マイクも戦わせるなら残りの5をつかってティアンムに
するとクリティカル↑↑↑だからスナUのスナイプセンサーを強化する感じになる
レイアーが心配ならガン盾(計320)もたせて艦長をコジマに変える
ビームコーティングだけど小盾ならコストの無駄になるからつけなくていい
あれは盾につくんだから堅くないと意味がないんだ
830824:2006/11/08(水) 16:41:33 ID:g75cNVgO
>>829
なるほど・・・ちょっと書き直してみます

総コスト:620

地上
隊長機:マット(120)、陸ガン・未シル(90)、4・5シル(30)、ハイパーバズーカ(35)、炸裂弾(30)
2番機:サリー(35)、陸ガン・未シル(90)、180_(50)、ハロ(40)、炸裂弾(30)

艦長:ノエル(55)

<資産>
UC・Cを新旧ある、というていでお願いします
(それを目標にしていきたいので)

<診断方針>
サリーが遠距離でけん制しつつ、マットが接近戦
ゆくゆくはガンダム戦記キャラで固めたいです

マット機を接近に特化したほうが、いいのでしょうかね?
@ハロでロックオンスピードが上がるみたいなので、つけています
831ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 17:34:13 ID:nZjtCwyJ
少尉です。コストはジオンが580。連邦が740(だと思います)
強さ関係なしにネタでもいいので何か面白い組み方ないでしょうか…
個人的に単機出撃にこだわってます。
資産はRが数枚しかないのでしょぼいです。でもある程度なら単品買うなりトレードするなりして揃えます
832ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 18:56:29 ID:5C2z5XdB
>>830
責任もって診断しよ〜
マットだが接近まかせるならまず盾がないとすぐやられる、1つじゃたりない
そこでこお組んでみる(資産はいろいろ手に入れるんだよね…?)
マット120+オプブー30+陸BR45+4.5盾30+Ez8盾付き120計345
サリー35+ハロ40+強化弾30+180_50+ガンキャ量産100計255
艦長エルラン15
計615
サリーは部隊の一番下にいたらテンション上がるからそれでハロの能力でみんなロックがアップする
サリーのガンキャ量産は接近に弱いから母艦でマットが守りに戻るまで援護する
ガンキャ量産の180_をやめるなら強化弾を外してハイバズ+100_にして艦長をトーマスにしてみる
サリーの射撃さえMAXになれば180_の2発+キャノン4発の6発が当たればガードしない敵はほぼ即死
ガンダム戦記の部隊で組みたいのはわかるけどまず練習してコストを増やさないと理想の部隊はつくれない
少慰のころは模擬戦のみでまったり自分スキルを鍛えるといいよ
こんな組み合わせもある
マット+強化弾+4.5盾+ハイバズ+Ez8盾付き120計335
サリー+ハロ+強化弾+180_+陸ガン盾付き計265
艦長エルラン
計615
833ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 19:07:05 ID:/GO/U0fe
>>827
>>828
>>829
診断ありがとうございます。診断してもらった結果を含めデッキを作りなおしてみました。

総コスト1070/1080

隊長機
レイヤー120+対BC10+RBR60+寒ジム盾20+GMSC2WD180
コスト390

2番機
レオン70+強炸30+ロケラン30+100ミリ15+GMSC2WD180
コスト325

3番機
マクシミリアン85+予備弾倉30+レルキャ35+ブルパップ25+ジムキャノンWD120
コスト295
艦長 コジマ60
 こんな感じにしてみました。

 まず隊長機ですが、本当ならガン盾にしようと思ったのですが、もしかしたら盾の色が変わるかもと思い変えてみました。
次に2番機、これは皆さんのを参考にして、そのまま真似させていただきました。2重武装ですが、レオンの射撃が25まで育っているので大丈夫だと思います。
3番機は、手元をお留守にしたくないのと補給が下手なので予備弾倉をつけました。

今回のデッキ診断ありがとうございました。このデッキでまた挑んで来ようと思います。
834ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 21:24:05 ID:uK2bucaV
連邦の大尉です。診断お願い致します。

総コスト 1045/1060

隊長機
旧Rアムロ185+オプブ30+Rビームライフル60+ガンダム盾30+チョレックス290
コスト595
2番機
シロー125+先読み40+100mmマシンガン15+ハイバズ35+陸ガン降下150
コスト365
館長 ワッケイン85
資産は旧R、新旧UC,C全て所有してると過程してお願いします。
835新米:2006/11/08(水) 21:27:31 ID:a4O4Cx6z
自分は先週より戦地配属されたジオン軍新米少尉であります。
下記の点は主な診断理由であります。

・地上戦用編成を希望。
・武装編成を組みなおした場合の主な低・中武装編成。
・所持キャラクタ-のポジション・成長について。
・できれば隊長機のドムは残したいです。

他にも各カードのポイント事項などあれば簡易的にアドバイスをお願い致します。
どうか恐縮ではありますが、何卒診断の方をお願い致します・・・

≪総コスト680中、合計コスト675≫
【隊長機】
 ギャビ-110+ロケラン30+ガトリングシールド60+EXAM70+リックドムUザクカラ120 
 (隊長機合計390)
【2番機】
 ガースキー85+ザクバズカ増マガジン35+改造ザクマシン20+マグネットコーティング40+陸ザクU70
 (2番機合計250)
【艦 長】
 ニエーバ35

≪予備在庫≫
【キャラクター】
 ユウキ55・シャルロッテ45・デル50・ハーディ145
【メカニック】
 ゲル高機動エース部隊190・高機動ライデンザク120・ザクキャノン100・ザクU後期80
 陸ザクU70(2枚)・グフ重層100・ジオング280
【ウェポン】
 シュツルムファウスト25・クラッカ10・マゼラトップ40・バックラ10(2枚)
【カスタム】
 破壊カウントダウン60・ルナチタ合金50・精鋭部隊30(2枚)・撤退戦50
 ロングレンジ30・共鳴30・伏兵30
836824:2006/11/08(水) 21:31:14 ID:g75cNVgO
>>834
診断、ありがとうございます

母艦を盾と考えて、2機を使ってうまく操作できるように練習あるのみですね
マット機をおとりにしてサリーのほうへ誘導する等、いろいろやってみようと思います
とりあえず、資産をそろえていかんとっ

ラリーやアニッシュを引いたら、マットの代わりに組み込んでコストを他に回すのもありぽかな
837ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 21:44:15 ID:FJsnS112
>>834
俺は似た編成で
Rアムロ+FAアレックス+専用BR(ないならRBR)+専用盾(ないならガン盾)+EXAM
シロー+Ez8降下+陸BR+小盾+先読み
艦長 コジマを使っている
とりあえず藁やらない場合はワッケインは必要ないので命中↑↑で援護攻撃を貰えるコジマが良い コストも安いし

これだと1080前後で少々コスト足りないから、FAアレックスの盾を寒冷地やコマ盾
降下は陸ガン、陸BRをロケラン辺りにするとどうにかコストぎりぎりになるはず。
838ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 21:48:18 ID:uK2bucaV
>>837
診断ありがとうございます。
とりあえずホームでトレードなどしてコジマを手に入れることにします。
839ゲームセンター名無し:2006/11/08(水) 21:51:27 ID:4Sz4HFLx
>>835
少尉、質問意図が不明瞭である
とりあえず資産も少ないし、現在の編成をあまり変えずに組んでみた

【隊長機】
 ギャビ-110+シュツルムファウスト25+ガトリングシールド60+EXAM70+リックドムUザクカラ120 
 (隊長機合計385)
【2番機】
 ガースキー85+ザクバズカ増マガジン35+改造ザクマシン20+ロングレンジ30+陸ザクU70
 (2番機合計240)
【艦 長】
 ユウキ55

これで680

とりあえずドムの武装をコストと破壊力考えてシュツルムに。後期型MSの武装だから似合うしな
2番機はMCをロングレンジに。これで中〜遠距離支援でバズーカが活きてくる
これだけでは砲撃戦の命中率に難があるので艦長をナカサトさん(命中↑↑テンション↑)に変更
命中上げる度合いが同じなシャル子でもOK
というか武装の選択肢が少なすぎ
とりあえずは2番機の適性であるザクU用のザクマシンガンを周囲のプレイヤーに恵んでもらおう
秋葉来れるなら俺が思う存分MSと人員と武器弾薬を補給してやれるんだけどね
840ゲームセンター名無し
>>835
まず日本語でおk
診断理由ではなく、診断方針ではないだろうか?
低・中武装の意味もよく分からん
近・中距離武器のことか?

とりえずお望み通り所持キャラの特徴を述べよう
・ギャビー 赤ロックで徐々にテンションが上がる射撃手
・ガースキー 効果範囲は相当狭い(サイドローダーだと横にキャラ2枚くっつけて並べても効果発動しない場合がある)
・ユウキ 艦長効果がまずまず良い
・シャルロッテ キャラレベルの高い相手に乱入する際に使うがよい
・デル 後衛向き トップ、アスと相性が良い
・ハーディ サイクロプス隊の隊長 つうかシュタイナーと言ってくれ
・ニエーバ テンションMAX時の補給スピードを見て驚け

ちなみにレベルUPによるSTの成長は機体依存だからキャラごとにこれというものは無い

俺からもデッキ診断をしてみたい
まず命中率UPの艦長効果がなく、それでいてバズーカ系の武器を片手持ち・二重武装では命中率が悪過ぎる
艦長は>>839の言うとおり今の段階では命中率↑↑、テンションMAX持続↑のユウキがベスト

隊長機 ギャビー+改造ザクマシ+ガトシー+ザク色ドム+ルナチタ 360
2番機 ガースキー+ザクバズ増加+ザクキャノン+ロングレンジ 250
艦長 ユウキ 55
合計 665

とりあえずバズーカ系は両手持ちを強く推奨する