三国志大戦質問デッキ診断スレ 46枚目

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952ゲームセンター名無し:2006/09/13(水) 15:14:53 ID:3eacoB8X
>>947
Cジュンイクなんてないよ。田豊か陳宮の間違いでは?
UCチョウコウもかなり上手くフォローしないと近づく前に
今増えてる弓に削り殺される。
UCチョウコウ→UC夏侯淵
水計は単色のほうが狙い易い&伏兵掘って帰れるのがいないので
R顔良→R夏侯惇

>>949
 ダメ計があるデッキなら半分削られてもモチベーションは崩れない。
挑発も神医で消されたあともう一回掛ければいいわけだし。
神弓を使うのは現状かなり厳しい。
 さらに頼みの開幕も麻痺矢ならおそらく一発程度しか殴れない、
刹那求心もかなり大胆に攻めないとリードが薄い気がする。
 
魏涼にしてカダの代わりに斬りたいとき&開幕用に刹那号令を入れてみるとか。
李典&程イクのWでしかも州でならまだ反計も死んでないと思う。
953ゲームセンター名無し:2006/09/13(水) 15:20:29 ID:gp8tESUY
>>952
コストから察すると、CジュンイクはU荀攸の間違いじゃね?
954かたつき:2006/09/13(水) 15:25:53 ID:ReMp4LjF
>>926です
>>932さん
ご指摘ありがとうございます。
新たなデッキまで...
ありがとうございました。
ではでは
955ゲームセンター名無し:2006/09/13(水) 15:27:16 ID:WSD1YOv+
>>947
R顔良、UC許チョ、UC(袁)張コウ、UC荀攸、R楽進
もしくは
R顔良、UC許チョ、UC魏張コウ(排出停止)、C陳宮、R楽進

後者なら>>952でOKだが、
俺としては前者だと思うんだが……。
956ゲームセンター名無し:2006/09/13(水) 15:38:47 ID:3eacoB8X
>>955
上のっぽいね。文章に旧Rとか出てたから魏UCチョウコウと
思い込んでた。スマソン。
957949:2006/09/13(水) 18:49:51 ID:HhSxDYto
>>950
スウですか。試してみます。
958ゲームセンター名無し:2006/09/13(水) 20:21:08 ID:AxtSnpOY
診断よろしくお願いします。現在4州です。

・デッキ
蜀R魏延 蜀R姜維 蜀SR馬超 魏UCキョチョ

・兵法
再起LV4。これ以外は出てるけど使ったことないです。発動のタイミングは攻めこまれてやばそうな時です。

・戦略
基本は弓で援護しながら伏兵探したり柵壊したり、敵の戦力を削ってます。様子をみて白銀つかってます。
こちらの攻城時は馬超で突っ込んで挑発で援護が多いです。
敵の攻城時は弓以外は乱戦してます。弓でもやばそうなら乱戦仕掛けてます。白銀も状況しだいで使ってます。


それなりに勝ててますが、象さんデッキや馬のみのデッキに勝てません。兵法とか計略使うタイミングやこのカードは変えた方がいいってのがあったらアドバイスお願いします。個人的にはキョチョと魏延を別のにしたいと思っています。資産は全部あると仮定してお願いします。
959ゲームセンター名無し:2006/09/13(水) 20:52:12 ID:fT0PEhVc
>>958
キョチョは確かに2コスの武力8弓としては強いですがこのケースの場合要らないと思います。
高武力の弓が欲しいのならR黄忠にしたほうが最大士気も増えますし柵もあるのでこっちのほうがいいです。
魏延に関しては武力高めの馬なので運用次第では十分活躍できるので変えなくてもいいかもしれません。
ただUC周倉に変えれば挑発→大車輪のコンボが狙えるのでこっちに変えるのも手です。

馬単に大しては挑発あるのみです。
ただし神速相手の場合は挑発しても離間で武力を下げられて迎撃→そのまま乱戦で落とされることがあります。
全突の場合は先に挑発等を封印されてしまって何も出来ない事もあります。
挑発→迎撃で馬超の白銀を発動、相手を殲滅するとか挑発→迎撃して乱戦しだしたらR黄忠の零距離戦法で倒すなどのコンボも視野に入れてみてください。

象単に対してはデッキの相性はそこまで悪いはずは無いはず。
ポイントとしては象に弾かれると馬はまた0から走りなおして突撃オーラを出しなおさないといけないところです。
弾かれたらすぐに相手に向かわずに一旦距離を稼いで突撃するようにしてみると変わると思います。

蜀の4枚デッキでやるとしたらSR諸葛亮が最もポピュラーだと思います。
SR趙雲 R馬超 Rキョウイ SR諸葛亮 などがお勧めです。 
960ゲームセンター名無し:2006/09/13(水) 21:16:50 ID:AxtSnpOY
>>959さんアドバイスありがとうございます。諸葛亮ですか。武力低いし計略使うタイミングが分からなかったんで考えてませんでした。諸葛亮入れた場合はガンガン攻めた方がいいんですか?
961ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 00:03:06 ID:DbEMNMlL
>>960
士気6or12溜まった時が一番強い>八卦デッキ
少なくとも、序盤からガンガン攻めるタイプのデッキじゃない。

デッキによって、強い時間帯は変わるので(←主に士気が原因)
「相手も含めて」それを見極めるのが吉。
(いくら八卦が、士気12満タン時が強い時間帯と言っても、
 相手が賢母天啓赤壁デッキの場合、士気12溜めさせたら負けるのでOUT。とかね)
962ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 00:13:45 ID:fV+Tu7ml
>>961
なるほど…次から士気にも気を配ってみます。ありがとうございました。
963ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 00:59:34 ID:nyN1Qnnx
診断お願いします
10州でデッキは
R呂布R夏侯淵U閻行R楽進C蔡ヨウです
コンセプトは夏侯淵で魏武の強兵を使って戦場に武力10弓を2部隊作って
マウントを取っていく、というものです
馬主体のなこんな世の中じゃ柵1枚槍なしとやはりきついでしょうか

全突には封印をかけて全突を潰して一回勝つことが出来ました
最後に敵が全突しないで西方2連続してくれたおかげでしたが・・・・
964919:2006/09/14(木) 01:39:32 ID:fLqH2Qm5
先日はアドバイスありがとうございました。
さっそくR魏延入れてやってみました。
統一戦を3勝1敗で乗り切り、5戦目の相手が刹那大水計鼓舞デッキでした。
結果は引き分けでしたが、落雷運が少々悪くてこの結果だったのでこのまま頑張ってみようと思います。
張任入りの時より操作がシビアだったのですが、操作に慣れてくれば覇者になれそうです。それでは失礼します。
965ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 02:03:50 ID:bmbGU408
デッキの診断をお願いします。

【州】 11州
【兵法】再起マスター、増援レベル7
【デッキ】 R呂布 R華雄 SR蔡文姫 C蔡ヨウ R馬岱
【コンセプト】 開幕はなるべく凌ぐ。暴剣&飛将でマウント。状況次第では望郷の歌も使います。
【資産】 ほぼ全て揃っています。
966ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 02:25:23 ID:fBMnMFdO
>>963
槍無しの柵1枚だと神速、全突にきついのは仕方ないと思います。
R呂布に思い入れが無いのならR呂布を抜いてほかのカードを入れたほうが柔軟性が出ると思います。
R呂布→R曹仁+UC李儒にすると守りが堅くなるのでお勧め。

R呂布を抜かない方向性で行くのならR夏候淵をUC典イorR華雄に変えてみてはどうでしょう?
両方とも計略使用後にR呂布のコンボに使えます。前者だと槍が入り、後者だとコストパフォーマンスがいい馬が入るのでバランスがよくなると思います。

>>965
デッキとしては特に変えるところが無いかな。R馬岱をUC馬騰かSR呂姫かUC閻行に変えるぐらい。
勝てないというのならデッキよりも動かし方や戦略面を見直したほうがいいかも。
967ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 06:33:18 ID:f/OuttTY
この間もアドバイスを頂いた初心者です。6州で行き詰まってしまいました・・・
力をお貸し下さい。
レア級未満のカードはそこそこあるとしてレア以上が、
横山関羽、横山諸葛リョウ、SRリュウビ、R張飛
しかないのですが、これとレア未満のカードでも上に行けますか?行けますよね・・・
今はSRリュウビ、張飛、法正、馬タイに姜イや月姫etcを使っているのですが、
相手が高武力のデッキだと開幕即ボコられたりします。色々アドバイスをお聞かせ下さいませ。
968ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 06:39:05 ID:DaLKh5DR
>>967
横山関羽、横山諸葛リョウ、UCコウチュウ、UCホウセイで
基本関羽1人掛けで城門

以上
969ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 06:52:15 ID:qqem5VFv
>>967
言っちゃ悪いがスレ違い

初心者スレを勧める
キーカードさえありゃあとはヒカリモノじゃなくても全然余裕ていうか、レアリティーなどはただの飾りですよ
970ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 06:57:22 ID:f/OuttTY
968サン969サン
レスサンクスです。
968サン推奨の組み合わせ試してみます。
スレ違いでスイマセンでしたorz
初心者スレ逝ってきます
971ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 15:43:50 ID:DvvEzU3L
デッキ診断お願いします

【州】十州
【兵法】再起マスター
【デッキ】SR孫策 R孫堅 R孫権 R大喬 UC孫桓
【コンセプト】天啓大華コンボ。
SR孫策は武力が8以上のアタッカーが欲しいのでいれました。
実際にやると、天啓大華のコンボが使えませんでした・・・
武力が高くガンガン攻めてくるデッキ(象単など)が苦手です。
SR孫策の使いかたがわからないので、ご教授いただけると幸いです、
【資産】
SRは甘寧、呉夫人
Rは太史慈とR小喬以外あります。
972ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 16:18:46 ID:eQ/mrn8M
>>971
天啓大華なんて使えるわけがない。諦めろ。

もう少しマジメにレスすると、天啓大華は士気11使う価値まるでなし。
それなら賢母天啓か、素で天啓撃ったほうが良い。士気の無駄だから。

というか、R大喬はネタデッキでもない限り入れる価値ないんで。

後、天啓があるのに孫権。天啓も進撃も自爆技。
なーんか計略がダブってます。もう少し、カードの役割を分けたほうが良いと思います。
武力要員、計略要員と。
何と言うか、強い計略持ちを片っ端から入れたら、全部士気が重くて悶絶しているデッキに見えます。
973ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 19:35:52 ID:DvvEzU3L
>>971
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、なんかうまくいかない感じがしました。

SR孫策 R孫堅 UC丁奉 UC孫桓 SR呉夫人
  
ではどうでしょうか?
974ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 19:51:42 ID:9ML3+ja4
>>973
どうと言われても・・・良いんじゃないだろうか。
問題が浮上してから来てください。orz
975ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 20:31:01 ID:qjz2NhG8
診断お願いします
【品位】十一州
【兵法】再起マスター士気速軍・連環8・増援6・その他1〜4(全部揃ってはいます)
【デッキ】EX二喬・SR呂蒙・R孫策(槍)・UC孫権
【コンセプト】二喬を活かすデッキを考えています
       麻痺矢なら何とかならないかな…とか思っていますが…
【資産】SRは呂蒙のみ、R槍策・呉国太、UCUは揃っています。ST孫権も有
     ちなみに他の勢力もCUCはコンプ、涼・袁・他はある程度のRならあります

「悪いことは言わん。EX二喬を外せ」とかは無しの方向でw
976ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 20:50:12 ID:9ML3+ja4
>>975
悪いことは(ry


とりあえず4枚はまずいんじゃまいか。
策より周泰がいいなぁ。うん、なんとかしてなんとかさんをゲットすれば
そこそこいけ・・・るかな・・・。

悪いことは(ry
977ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 23:22:18 ID:Ih833b73
デッキ診断お願いします

【州】六州
【兵法】再起Lv9、増援Lv9、連環Lv2
【デッキ】SR呉夫人 R周瑜 R槍孫策 UC徐盛 UC韓当
【コンセプト】弓主体のバランス重視で。
SR呉夫人は伏兵探索と全体強化役で入れています。
現実は周瑜が伏兵同士でかち合い、そこから乱戦→赤壁打つ前に周瑜撤退→徐盛と孫策に敵殺到→被攻城→俺惨敗
一度リードさえ奪えれば行けるのですが、神速や全突が相手だとかなり厳しい状態です。

中盤戦の立ち回りについてご教授をお願いします。
【資産】
呉はSR孫堅、周瑜、孫策、太史慈以外全て揃っています。
978ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 00:48:31 ID:72eSIxIX
>>977
周瑜は伏兵の割りに武力があるのでそう簡単には撤退しないはずなんですが・・・。
伏兵だけでラインをあげてるのか、全体がラインを上げすぎてるのか・・・。

少し変えるとしたら
UC徐盛→R孫堅でしょうか。
どっかで見たような形になりますが。そして柵の枚数の関係で
槍孫策→周泰と・・・。

大きく変えるなら
R孫堅 R周瑜 R周泰 UC徐盛
又は弓主体ということで
R甘寧 R周瑜 R周泰 UC徐盛
という感じでいかがでしょう。
979ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 04:07:07 ID:kZDPaNGx
>>977
まず呉夫人の活用がまずいと思う
伏兵踏みは誰もが考えるけど、敵もそれを予測しているので、
そう簡単には踏めないハズ、武力が低いのでコスト1騎馬の格好の餌食
それと賢母は他の計略とのコンボ用であって、
単発で集団強化と考えないほうがいいと思う、
他のどの集団強化にも負ける程度でしかない、
それこそ賢母天啓や賢母麻痺矢で効果を発揮する計略です、

周瑜撤退は伏兵配置がマズイ気がする
柵が3枚あるんだから、俺なら伏兵は柵の内側ぎりぎりに配置、
地形にもよるけど、正面or敵の突入口に最も近い柵の内側に布陣、
万一目標としない敵に踏まれても柵の内側へすぐ逃げ込んで
弓を打てばそのデッキなら、即撤退はしないはず、
その際には、柵と周瑜ガードのため韓当or呉夫人を前面に出せば。

弓主体のバランス重視となれば、
高武力の槍よりも騎馬のほうがバランスがいいと思う、
槍は低武力でも敵の騎馬へのストッパーになるし、
弓兵にとっては柵に近い役割を果たせるので、
UC韓当を外しコスト1槍の孫桓、ハンショウあたりの投入、
槍孫柵の代わりに強力な集団強化のR孫堅投入でどうでしょう?

神速全突が厳しいのは呉の宿命、あたったら有利な地形になるように祈りましょw
980ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 04:55:04 ID:+c05GC+j
診断お願いします

【州】十一州
【兵法】再起マスター、増援Lv8、連環Lv3
【デッキ】涼呂布、馬騰、ジュンユウ、Rシン皇后、楽進
【コンセプト】涼呂布入りのデッキを考えています。
序盤は馬騰orRシン皇后orジュンユウ、最低でも楽進で伏兵を探して乗り切り
踊る。後は楽進で武力の底上げ、西方の乱発、大水計、赤兎を状況に合わせて使います。
ウキツ落雷と当たった時は玉砕覚悟で突っ込ませ西方を駆使するんですが、弓の多い呉単がかなりツライです…
気づけばシン皇后が射殺されていたりとイマイチ立ち回りがわかりません…
デッキの変更点もあれば教えてください。
【資産】
呉、他のSR以外なら揃っています。

よろしくお願いします。
981ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 05:46:53 ID:h5tzPWO3
>>980
以前話題に上がったのですがRシン皇后を使うのは単色が妥当かと
Rロシュクがいる場合は除きますが
最大士気9だと大水系打ったあと相手のプレッシャーが減ります
なので、きついかと

てか実際にやってから鯉
982981:2006/09/16(土) 05:48:03 ID:h5tzPWO3
ごめんorzやってたのか
見切り発車な俺を許してくれとは言わない・・・
983977:2006/09/16(土) 07:33:20 ID:pyWprwby
>>978-979
診断ありがとうございました。

確かに、相手に張飛とかの脳筋がいると周瑜を脳筋目指して単独で動かしてしまっているかもしれないです。


もう一度伏兵の配置を考慮して、教えていただいたデッキを色々と試してみたいと思います。
984ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 11:49:43 ID:FYD1eMgp
>>973
個人的には天啓と進撃は共存出来ないカードだと思ってる
双方突出した力はあるが、いまいち噛み合いが良くない為にプレイングに迷いが生じたりしてないか?
一瞬の迷いが負けに繋がる事もあるから、使い続けるならば運用にはかなりのシミュを重ねた方がいい
985ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 13:48:57 ID:72eSIxIX
>>980
ちょっと欲張りすぎに見えますね。大水計連破のコンボをいれるなら
呂布はいないほうがいいでしょう。天下無双と違って兵力が回復する
わけではないので赤兎連破っていうのも謎なコンボですし、
西方連破するなら防御が鉄壁というわけでどちらかというと
ワラワラしたい気がするのでやっぱり呂布は逆方向かと。

SR涼呂布 R華雄 R張遼 C蔡ヨウ

なんかオススメしますが・・・。
986ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 18:11:14 ID:MXY4x3mW
【州】11州
【デッキ】R顔良、R蜀馬超、UCエン張コウ、SR諸葛亮、R陳琳
【兵法】増援 or 再起
序盤を凌ぎ士気9からダメ計いたら顔良or馬超と張コウに八卦+1番槍または騎馬2体に八卦とやって士気バックと八卦を運用する形です。
変更点等ありましたら教えて頂きたいです
987ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 22:25:57 ID:RF4oz56/
>>986
2色八卦自体が結構難しいものだと思うのだけど、変更するならR陳琳→張松とかしか思いつかない。
範囲が狭いとは言え、チョロの汎用性は本当に素晴らしい。工夫すれば何にでも使えるよ。
あるいは馬超をR姜維に変えて、陳琳をRホウ統に変えるのもいい。
そうすると槍4枚になるので1.5に騎兵を入れたい所。魏延か馬岱が良いと思う。
988ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 22:58:40 ID:kZDPaNGx
>>986
チンリンが激しく謎、伏兵踏み?
チョロ松 月姫 UC姜維 リョウカ ホウトウなどへの変更がお勧め

989ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 23:13:49 ID:WizfoQKL
【州】2州
【デッキ】Rシバイ UCテンイ UCジュンユウ Cガクカン Cチョウリョウ
【兵法】正兵 or 再起

攻守自在をかけるか水計マウンドかな?と思ってます。伏兵踏みはシバイに一任させてます。

このデッキを使うならどういう戦いでしょうか?
武力は高いと思うのですが、やはり魏単の方がいいでしょうか?
回答お願いします。

990ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 23:27:18 ID:kZDPaNGx
>>989
武力は高くても歩兵の武力では厳しい、
伏兵で伏兵踏みというのもどうかと思う、
資産にもよるけど、魏単の方がいいと思うよ
そのデッキでは勝ちパターンが見えない
シバイ、ジュンユウを残すと考えると
ガクカンをR曹仁、UCテンイをRチョウコウ、Cチョウリョウをテイイク…これでどうだろ?
991980:2006/09/17(日) 00:03:27 ID:oP5evlrg
>>981>>985
診断ありがとうございます

やはりシン皇后がいるとはいえ2色大水計はツライですか…
単色は呂布のサポートが難しいんですが、
>>985さんのデッキを参考に
呂布、R董卓、蔡ヨウ、馬騰を作ったんで、しばらくこれでやってみます。
992ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 00:35:56 ID:lzxhuCgF
【州 】8州
【デッキ】SR劉備 R張飛 R関銀屏 UC馬岱 Cリョウカ  
【兵法】増援or再起
SR劉備とR張飛を入れたデッキで考え、試してみたんです。
大体は大徳→目覚め か 仁王→目覚め のコンビでやっていたんですが、
ダメ計(火計 水計)や栄光がきついです。
SR劉備とR張飛を変えないとなると、残りどうしたらいいでしょうか?お願いします。
993ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 01:16:29 ID:mgp7liCJ
>>992
現在の環境ではR張飛の運用は非常に厳しいです。
入っているだけで現在流行っているデッキの半分以上に不利がついてしまいます。

デッキに関してはSR劉備 R張飛固定となると
R関銀屏をC夏候月姫に代えるぐらいしかないですね。




994ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 01:32:50 ID:gpRgDbYl
>>987
張松ですか忘れてましたまだ調整の余地ありそうですね。
士気バックのタイミングが合えばうまく機能するのは分かったのでやり込んでみます。

>>988
弓引っ張るのに入れてみました、伏兵も踏めるし槍てことで。
995ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 10:13:01 ID:xNKjCi9z
>>973です。
>>974
すみませんでした。
>>984
孫策以外に天啓をかけて、カウンターは孫策で守りきろうと思ったのですが、
おっしゃる通り、実際にやってみると
迷っている間に状況が悪化する事が多いです。
確かに同居は無理そうです・・・他の組み合わせを考えます。
アドバイスありがとうございました。

996ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 11:28:19 ID:duUPuynZ
>>992
おれも>>993と同じことを考えました。もうひとつネックなのが、
コスト構成です。5枚にするとなると候補が
2.5-2-1.5-1-1
しかないんですが、この攻勢で2コストが低武力だとバランスが悪いです。
というわけで4枚にしてみると・・・。
SR趙雲 R張飛 SR劉備 (C夏侯月姫 or Rホウ統 or C張松 or 大穴でUC甘皇后)
4枚になった分結局はダメ系に弱いのでまあ参考程度に。
997ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 12:55:41 ID:P4Xa0Jf4
>>992
4枚でよければSR劉備、R張飛、R馬超、SR諸葛亮なんかはどうだろう。
知力の低い2人に八卦二人掛けメインで攻めあがる。
ダメ計の心配なければ八卦単騎→仁王でも大徳→仁王でも大徳→八卦3人掛けでもOK
998ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 18:46:33 ID:5ObYKjxB
>>994
>弓引っ張るのに入れてみました、伏兵も踏めるし槍てことで。
武2槍兵自分中心型挑発が、弓兵引っ張れるわけがないと思うんだが。

蒸発するだけ。
999ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 19:31:44 ID:duUPuynZ
もう質問するスペースがないので埋め〜
1000ゲームセンター名無し:2006/09/17(日) 19:33:12 ID:duUPuynZ
埋め埋め〜次スレもよろしく!
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1158119457/
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