三国志大戦2 魏だけで征魏覇王を目指すスレ Part9

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863ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 06:23:23 ID:mOiyOrlZ
>>860
単純に決め手に欠けるのではないかと思う。単体強化がいないから、ハルカかカクどちらかにして、殿馬いれるとか、R曹仁をカクカにしてみるのも手ではないだろうか。
864ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 14:58:41 ID:D22Gqjah
>>841
>攻守に嫁使うのは趣味以外考えられないから
なんだと!
まさにその通りです、本当に(ry

陳宮って言えば先週SR関羽、R曹仁、UC典イ、陳宮、李典ってデッキの人に2度当たったな(1戦開けて再戦)
865ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 15:37:34 ID:B22RGimP
ネバ魏武デッキ SR魏武曹操 SRハルカ Rチョウコウ Rジュンイク Rガクシン
でやっています 魏武弱体化の前に何とか覇者になろうと頑張っていますが
統一戦で 5回失敗 3勝2敗続き
ここまで来たら 自分の力で何とかしないといけないのは分かりますが
勝ちきれない 大風、暴虐を何とかしのがなければ

蜀槍は上手い相手でなければ何とかなります
ミラーデッキも何とかなります
一発ネタデッキも2度目はかかりません
大風と暴虐を何とかしなければ
愚痴スミマセン

866ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 15:50:01 ID:f1ZEbV4/
>>865
大風に当たらずに4つ勝てるまで頑張れ。
867ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 16:07:31 ID:B22RGimP
>>866
ありがとうございます 
おちついて 勝てるデッキに確実に勝ち
苦手なデッキでもあきらめない

当たり前のこととはいえ なかなかこれが出来ないですが
統一戦失敗しても2.3回勝てばもう一度アタックできますし
とことんやってみようと思います

868ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 16:15:41 ID:f1ZEbV4/
徳16〜22ウロウロのミラー使いなんだが、
挑発入り暴虐じゃなければ苦手意識持つ必要もないかと。大風はアレだが。

俺だけかもしれないけど、長い時間特に格下と多くやってると、
ラインの上げ下げを意識しなくなるなど、油断してしまいがち。

慎重に冷静に頑張ってくださいね。
869ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 17:07:37 ID:S1eHEno8
865>>

自分もバージョンアップ前にと奮起し
先週の木曜に覇者になりました。
デッキは
魏武曹操、張春華、張コウ、楽進、程イク

幸い3度目で上がれましたが、2度、3勝2敗
正直、心が折れました。

統一した時も、初戦を落としましたが、気合いで4連勝できました。
諦めずに頑張って下さい!
同じ粘魏武使いとして応援してますよ!

因みに、自分の時は5戦蜀単でした。
870ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 17:12:12 ID:S1eHEno8
>>869

アンカミスッタ orz
871ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 18:21:35 ID:B22RGimP
>>868
>>869さん
ありがとうございます とりあえず 日にちをあけると
勘が鈍りそうなので 1-2時間程度しかできませんが
これから行ってきます

落ち着いて 曹操とガクシンを連突させる
全員死なない
全滅する前に 増援
一騎打ちも落ち着く
今全体がどうなっているのか落ち着いて把握


分かっちゃいるんですが なかなか
実行となると難しいです
頑張ってきます
872ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 18:33:10 ID:fpVmlIrC
所で弱体化しても俺は魏武だって言う同志はどれくらい居るのかな?確かに痛いがまだまだいけると思うんだが
873ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 18:55:42 ID:6m8uy1kd
>>872
ノシ
まだ何とか戦えると考えてる。
とりあえず俺は絵師が変わるまで使い続けようかと。
874ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 19:19:29 ID:S1eHEno8
恐らく魏武は使うと思う。
問題は粘り。
最悪の場合
張コウ→ホウ徳
張春華→賈ク
に代えてみるかなぁ
上でも書きましたが、粘魏武なので
4/5枚修正が…orz
875ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 20:10:43 ID:U/omBHT4
求心使いだがverうpしたら魏武にする予定。

魏武・于禁・UC司馬懿・郭皇后・李通の予定だが開幕キツイっぽい…
876ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 21:05:27 ID:Uze73Gn7
粘りの弱体化具合が問題だなぁ。今が劇的に強すぎるのは確かなんだが・・・。
今が相手からのダメージを1〜2割程度に軽減しているっぽいけど、
それがどの程度になるのか。半分程度の軽減率だとどうかな・・・キツイけど
士気3なんだからそんなもんかもしれない。
877本スレ293:2006/08/28(月) 22:24:11 ID:XVF05+6e
アルカディアより抜粋。
ここに書かれたのはあくまで「一部」なので誤解無き様に。


Rシバイ:範囲↓、弱体化時減少値↑、弱体化時知力減少↑、強化時速度↑、強化時計略時間↑
UCシバイ:範囲↑(連係の仕様変更)
Cカク皇后:上に同じ
Rトン:武力減少↑、効果時間調整
春香:範囲↓、武力減少値↓
魏武:計略時間↓
粘り:防御力↓


Rトン、マイナス値上がる…のか?
878ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:26:02 ID:iZ9jO1GX
攻守速度UPってまずくねーか?
879ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:26:39 ID:C/g0M4Qi
もうRトンは流行らなくていいよ・・・('A`)
880ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:29:28 ID:D22Gqjah
>>878
範囲が狭まるらしいから運用大変だとオモ。
881ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:38:26 ID:Uze73Gn7
司馬イは知力も更に下がるのか。−6から−7になるのならスゲェな。ススメみたい。
Rトンも士気5で−5、効果時間少々減少ってとこか。普通に強いな。
882ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:38:56 ID:fpVmlIrC
魏武二度掛けが厳しくなりネバも弱体化。ハルカ様も範囲狭くなる。さて相手の英雄号令にどう立ち向かうべきか。離間の出番ですかね。反計もつらいし
883ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:40:15 ID:iZ9jO1GX
Rトン-5なら英傑チャラに出来るじゃん
884ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:41:33 ID:y0PLa8NQ
ハルカ死んだな
チングン使った方がマシ
885ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 22:42:19 ID:I+pgTL+g
R曹仁は結局、計略時間延長はナシか?まあ、ここ数日の頂上見てたら、これ
以上時間長くするなんて愚の骨頂だけどw

魏武にR曹仁を組み込みたいんだけど、やっぱ無理だよな。4枚魏武はそもそも
微妙だし、3+1.5+1.5+1+1の5枚にしても中低武力軍団が出来上がるだけだし・・・。
886ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 23:02:20 ID:YHUaANJ/
Rdいれば求心も楊阜も要らないね。
SRウホが1stチョイスであることは変わりないけど。
槍イクデッキにいいかも。武力を圧迫せずにプチ号令が入れられる。
春香メタ&黄忠憤死(最初からか?w)
887ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 23:04:01 ID:GX0/pxzd
>>885
そこで隙無き魏武デッキですよ

隙無き>魏武>隙無き>刹那>隙無き>・・・

リスク無しで+10は気持ちいいよ、二色?気のせいだ。
888ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 23:33:24 ID:CZZIoW3P
>>861-863
レスありがとうございます。
ダメ計に弱いのは痛感してました。呉に勝てない事多し。
それと攻める時、確かに決め手に欠ける事が多いです。
よく考えると、勝ててる相手は
暴虐・大徳しかしてこない相手とか魏武とか
ハルカで押せる相手だけだったような気が…orz
もう少しデッキ構成考えてみます。ありがとうございました。

バージョンUPしてもハルカ使い続ける人ってどれくらい居るんだろう…
個人的にイラストが好きだから武2弓として意地で使い続ける予定ですが。
889ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 23:37:57 ID:R1D60WFP
R曹仁に続いてRdも強化か
ますますR郭嘉の立場が…

そういやd強化ってことはカイエツも強化?
890ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 23:43:24 ID:KZKyBde8
魏スレの皆様。ちょっと相談にのっていただきたい。

とりあえず、現状
【デッキ】SR曹操 SRハルカ SRホウ徳 UCテイイク Rガクシン
【品位】徳15〜18
【兵法】増援マスター(再起 速軍)←正兵がまだでない  魏軍の大攻勢レベル2  再起レベル7

っていう典型的な魏武デッキを使ってます。
んで、SR劉備 UC張飛 R馬超 Cチョウルイ C月姫っていう、これまた典型的な大徳デッキが苦手なんです。
開幕での攻防について、知恵をかしていただきたい。

まず
@兵法を変更するべきなのか。

Aハルカを城内スタートにするべきなのか。

Bガクシンを逆サイド攻城に向かわせるべきなのか。

ってことに悩んでます。
どれも相手が開幕端攻めしてきたと想定。

@についてですが、開幕で増援の打ち合いになると素武力で負けてしまい、攻城を決められやすいので、魏軍の大攻勢にするべきなんでしょうか。
その場合、レベルはどの辺りから実用でしょうか。

Aについては、相手が槍多いんで、ハルカを武力2の弓として使うべきなんでしょうか。
それとも、伏兵ダメに期待するべきなんでしょうか。

Bについては、ガクシンを逆サイドに行かせて、馬超がつれた場合はいいんだけど、無視された場合についてです。
逆サイドでガクシンが敵城をパリパリやってる間に、コスト差、素武力差でこっちが落城してしまう時があるんです。

長文乱文ですが、知恵をかしてくだされ。
891ゲームセンター名無し:2006/08/28(月) 23:50:58 ID:IO4q1/Vk
伏兵どこに置いてんだよ
城門前に並べて
それから対応すればなんとかなるだろ
892ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 00:03:47 ID:OOzYmo62
自分も同じくらいの徳だが、求心使いだけに参考にならんかもしれんが一応。
蜀相手は相手増援を撃ちにくくするため低武力2人を狙って撤退させるように頑張ってます。

@セガチャンの動画で栄斗がやってたみたいに大攻勢は有効だと思う。
レベルは当然高い方が良いけど自分は今レベル7で普通に使えてる気がします。

A個人的には伏兵配置派。曹操とかと固めて当てれば一応のダメージは取れるし、
伏兵として置いとく限り脳筋がガンガン前に出てくることは抑制できるから。

B端攻城は狙わない。序盤に武力4を割く余力は魏武側には無いと思うし。
しっかり城内突撃とかして相手の数を減らしたい。
893ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 00:06:12 ID:Tv0PprRY
>>889

計略が違うからカイエツは関係ない。
連計も強くなってジョコウの使用率も上がるだろうし
これぐらいはしないとRトンの使用率は今以上に0に近くなる。
894ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 00:09:39 ID:gS4SSxB8
>>890
とりあえず
伏兵は>>891の通りにして、兵法は魏軍の方が良いかと。素の武力で負けてるし。
もし絶対槍に刺さらない自信があれば神速で。
逆サイド攻城はハルカにさせればいいんジャマイカ?
弓だから追いつかれやすそうだけど。
895871:2006/08/29(火) 00:10:13 ID:xMxQ8Xky
今日も統一戦3回失敗
さすがに心が折れた
しばらく三国志から離れて頭を冷やしたいと思います
ゲームはつらかったり腹立ったりして遊ぶものじゃないと思い始めた

さらに愚痴すまん

896ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 00:26:38 ID:Q0SRklWe
そろそろ覇業で曹彰の話があると思って先読みでキマスタ
897ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 00:35:21 ID:18RG8JH0
ねぇよw
898ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 00:51:10 ID:k8ctStCx
>>895
低州の私から見ると統一戦まで行けるだけで裏山なんだけど
心が疲れたら少し間置くのはありかも

私も連日サブカっぽいのばかり当たって心が折れてるのか更に勝てなくなって来たから
サブカの皆さんが通り過ぎて上に行ってしまうまで少し離れてるよ
でも大戦は大好きだから2chや関連サイトに情報集めに来てしまうが
899ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 01:18:44 ID:KLKjuxB7
攻守は槍兵でも迎撃されるってことか?
900ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 01:22:39 ID:KLKjuxB7
まぁ粘りと合わせればなんとか…





自在オワタ?
901ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 01:27:42 ID:8BdeC5h7
>890
あおるようですまんが、徳15〜18でこの質問ってどうなのよ。
それだけ魏武ってデッキパワーあるってことだろうか。

1.兵法は増援でいいんジャマイカ?
 魏軍も確かにありだろうが、2じゃね・・7あたりから実用レベルってよく言われてる。

2.相手の立場から物事考えてみてください。
 端攻めか正面から高知力壁に進めるか、のどちらかでしょう。
 どちらにも対応できるように引き気味に城の前に並べて、相手に合わせて動かせば
 いいかと。伏兵重ねて踏ませると高知力であろうが一発で落とせるよ。

3.これはしないほうがよいと思う。伏兵の配置的に3枚すぐに踏ませることできて、
 その4枚で守れるって判断できる状態なれば進ませるべきかな。

魏武やってみようかなぁ・・・
902ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 02:31:38 ID:VC59qD07
ハルカの範囲ってどのくらい狭くなるのだろうか・・・
903ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 03:04:34 ID:rFzl4lcG
攻守自在は本当に微妙な立場だなー

とりあえずデッキは2・2・2・1・1でFA。
自在、ウホ徳、Rβはほぼ確定だろう。
あとの1コス3枚。自在のハンパさを補わないと。
・雲散(ハルカ、陳グン)
・反計(程イク、ジュンイク)
自在の速度upを活かす為に騎馬多めもアリだが。
・騎馬(楽進)

弓兵じゃ速度upで迎撃されるから微妙か。
>>877によるともう関係無いっぽいが。

雲散は今の環境だとハルカだが、弱体化されるので
これからは陳グンの方がいい。つーか雲散無いとキツイと思うんだよな。
反計は・・・やっぱある方がなにかと便利。
楽進は騎馬を使いこなせるなら間違いなく強力なんだけど、
雲散、反計を一角を落としてまで入れるべきかな・・・。
904ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 03:45:36 ID:rFzl4lcG
つーか槍兵が迎撃される速度になるなら普通にヤバイだろ
905ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 05:30:16 ID:+PsrSY5H
【現在の州】3州
【デッキ】 SR魏武曹操、SR張春華、R張コウ、UC程c、UC李通

魏武曹操が手に入ったので今更ながら魏武デッキでやってみました。
開始直後からの小競り合いはいいのですが、お互いに一旦下がって兵力を回復させた後の立ち回りが
よく分からず負けてしまうと言うケースが多く悩んでます。
最近だと蜀の大徳や車輪の大号令などのデッキに押し負けるのですがどうした良いのでしょうか?
相手が先に大号令を使ってきた場合、使ってこない場合などのこちらの立ち回りを教えていただきたいのですが。
兵法に関しては増援がLV2なため、再起LV6を使用しています。
906ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 06:26:24 ID:p7KrC0+5
>>905
戦い方もなにも
魏武は時間稼ぎして号令うって
とにかく曹操以外は撤退しないことを心がけるのだよ
それに春香いるなら敵の強化号令打ち消せば?
907ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 08:18:17 ID:aUKDbCQm
>>890 私も全く同じデッキで兵法は連還マスター外伝は速軍、士気で徳13です。ショクの場合はソウソウと春香とイクを真ん中に固めてその他は両端からスタートです。序盤は城削られるの覚悟で頑張ってます。
908ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 09:30:42 ID:nACWXerg
>>890
というか挑発無しの蜀単キツイか・・・?
タコレベルの相手ならまだしも、下級征覇王〜15,6の話なら。。
八卦挑発は無理ゲーとは思うが。蜀より涼単の方が全然きついです

1、一応魏軍マスターだけど、奇策に出なきゃいけないって思える相手はタコくらいじゃね?増援で良いかと。

2、無い、んじゃないかなぁ。。気持ちは分かるけど、ホウ徳と楽進で十分かと思う。誰か曹操踏んでください><

3、たまに行くけど。。うろうろ。

てかキツイって思ったこと無いな。開幕壁2発なら余裕で取り返せるし。
攻城してる敵に重ねて出して一瞬で溶けたりとか、もちろん当然してないよね?
後は伏兵センスかなぁ。経験上、城門前に3体置いて開始したとしても、
逆サイド近辺の一体はあまり動かさずにクリアするのがいいとオモ。俺長文乙。
909871:2006/08/29(火) 10:40:03 ID:Ouakr5yx
一晩たって頭を冷やしました
勝ちパターンと負けパターンを分析してみる(昨日は記録を取ってみた)
合計 10勝13敗 統一戦3回 (2勝1回、1勝1回 0勝1回)
勝ちパターン
1 反計炸裂し2につながる
2 魏武がかかった状態でマウント 士気が大量にあり粘り連発 落城勝ち
3 終盤魏武がかかった状態で、逆転する。
負けパターン
1 ネタデッキ ゾウ+馬鹿+連環等 、2 天啓
3 大風 、  4 明確な実力差(相手23連勝中)
5 隙無き攻勢+刹那の号令、 6 流星
7 甘皇后、 8 8人悲哀、 9 SR諸葛亮反計出来ず
10 反計されて負ける

逆に勝っているのは 大徳頼みの蜀槍

これからは、隙無き刹那対策と天啓対策を考えつつ
頑張っていきます

910ゲームセンター名無し:2006/08/29(火) 10:55:57 ID:nACWXerg
>>871
象+馬鹿連環は甘く見ちゃいかんです。
魏武はライン上げ命なので、2,5,6,8あたりには頑張りたいところ。
結構甘皇后きつかったりする。大攻勢とかあるなら楽なんだけどね。
踊られちゃうと、、。でも覇者近辺でキツイのも居ないと信じたい。

腐らず。逆に即位戦で、徳システムへ向けてレベルアップしてると考えるんです。
カリカリしてると攻め急いで致命傷、
ライン上げ損ねて取り返しつかない位置で計略打たれたり。
      気持ちで頑張ってくださいな。
911871:2006/08/29(火) 11:17:15 ID:Ouakr5yx
>>910さん
ありがとうございます
ライン上げを意識しながら頑張ってみます
残り59カウントまで引きこもるか
相手によっては 先に魏武をかけてラインを上げた方がよいのかを
考えながらやってみます

こうなったら何処まで統一戦失敗するか記録を作ってやる
統一戦の緊張感はたまらなく好きです


ダメ計と超絶強化がない欠点を
どう補うかを考えながらやっていきます

(デッキポテンシャルは高いと信じています)
912ゲームセンター名無し
>>890
と同じハルカ ホウトク テイイク型魏武使ってるんだけど、SR董卓 Rキョウイ LE張飛 Cチョウルイ Cギンペーっていうデッキに全く勝てない。
相手がうまい(徳26だっけな)ってのもあるんだけど、3連敗してるよ。

どうすればいい?