三国志大戦2 西涼単で覇王を目指すスレ 呂姫14枚目

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940ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 17:10:20 ID:MlZzXIbp
征蜀>征涼>蜀覇王>涼覇王>蜀覇者=涼覇者
みたいに、上に行くほど蜀使いは隙が無くなって困るのじゃよ。
まだ覇者クラスなら相性負けしても腕でなんとか互角までに引き上げられるが覇王からはマジきっついね。

まぁ最近は蜀より魏武が多い気がするんだけど。これはこれで面倒くさい。
941ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 17:12:03 ID:UK02UeZM
>>939
天下無双(武力24)vs天下無双・改(武力15)

その差9、いうなれば蔡ヨウで呂布を止めようとしてるようなものだ
愚か者が、消えよ!
942ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 17:27:17 ID:QPmtcCdb
>>941
数カウントの足止めくらいは出来るかなぁ、と思ってやったんだが、

>その差9、いうなれば蔡ヨウで呂布を止めようとしてるようなものだ

無茶すぎるね、愚かさ加減を思い知ったorz
943ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 17:29:55 ID:tO5F1DXC
全突で柵3槍2体の流星ガン待ちだと対処しようがない・・・
944ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 17:40:11 ID:YYdH/xlI
他で弓を集めて悪鬼させたのを主軸に柵を壊しにかかる
945ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 17:51:53 ID:1P5fUpAP
>>939
OUT:呂姫
IN:閻行
なおいらも、6州と12州で5連敗くらいした
その時に自分なりに確立した戦法が、
<相手伏兵が2体以上>
張董
閻呂




<相手馬が1体以下>
閻張 董

呂 李



ずれてたらごめん

要は相手に合わせて両端攻めか片攻めかを決めて
呂布と閻&張のコンビで削りにかかる
董白は貼り付けたら張り付くけど、無理はしない
で、各個撃破できたら最高できなかったら、相手兵法を引き出すために遮断

伏兵がいない&馬の起動力&遮断の早さを生かして、開幕を有利にすれば
あとは守備主体で隙を見て功城に向かうっていう無理ない戦法にしたらいいと思う
946ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 17:53:42 ID:1P5fUpAP
ずれたね
<相手伏兵が2体以上>
張董
閻呂
       李

       門

<相手馬が1体以下>
閻張            董

    呂  李

       門
947ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 18:11:18 ID:tvUmWe5/
>>943
っ【KJA】
948ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 18:16:52 ID:MlZzXIbp
KJAは武力アップによって付与属性がつくようになればなぁ。
通常時で柵破壊と攻城力アップ、3割で火事場付与、5割で人馬、7割で一騎当千、9割で移動可能に。
UCが持つ計略じゃないね。
949ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 18:24:21 ID:pRizpiY6
>>948
つまり士気3で武力20オーバー+迎撃計略無効+攻城力アップ…
SRならあるあ……ねーよww
950ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 18:38:32 ID:+lF76aPU
KJAは今のままで十分です
これ以上注目させないでくれよ、馬騰みたいに持ち上げといて修正は嫌だorz
951ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 19:22:15 ID:A/kSYQzC
KJAはこれ以上望むものはないよ。
しかしバトウの修正は極端だなぁ
952ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 19:26:47 ID:5af1Wr/P
その流れで赤兎様にも火事場属性を。
‥‥城残り1%で武+89とか。

>>951
罵倒は仕方ないかも。混色だと異様に強いし、
今回は弓強化メインのヴぇるpで、弓だと罵倒対応しにくいしね。

大徳や魏武も勿論辛いけど、最近は八卦がきつい。
馬超、生姜、張飛、八卦とか。
二体掛けで毒効かなくさせといてから一体掛けとか、
一体掛けの後挑発とか、
華雄、張遼、高順、李儒、蔡陽だと辛い。
諸葛亮の癖に策に汎用性あり過ぎですよorz
953ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 19:26:47 ID:Pw4mJagu
当方7の州制圧戦で8州に上がれず苦悩してます。
SR董卓、カク、高順、閻行、董白
ですが、封印や鄒の方がいいんですかね?
おっと、言われなくても腕が無いってのはわかってるorz
954ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 19:29:46 ID:9GFF/mFw
>>932
ガン待ち蜀単にこちらから攻めるのは無理ですよね。
俺も全凸覇王なんですが、征蜀覇王には勝てた試しが無いです。
他の征覇王はまだ、勝負になるんですが。
征蜀は無理ゲーっす。バトウ使えば良いじゃんって、
バトウの射程距離に入ってくれないですしね。
こちらから攻めるのもつらい。攻めれるとしたら、序盤のみ。
ただ、士気3貯まった時にキョウイが完全にフリーだと、
全滅する可能性があるってのがなんともなーorz

>>933
大徳の対象を減らすことが有効ですよ。
連環落雷入りであれば、ホウトウと月姫はラインを詰められる前に
確実にしとめたい。カユウとバチョウを撤退覚悟でぶつけましょう。
ただカユウは生還して欲しい。(張り付かれた際に悪鬼を使うため)
こいつらが落ちれば、大徳使われた際の攻城部隊を2部隊程度に絞れ、
西方で守りやすくなります。挑発は当然封印。

って言っても相手がうまかったら(征蜀覇王)まず勝てないです。

>>940
魏武は絶望的では無いと思います。序盤押し込めなくても、
封印→全凸で勝てる可能性が残りますからね。
まあ、粘りが入るとかなり厳しくなりますが。。。
955ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 19:33:04 ID:5af1Wr/P
董白の意味薄くないかな。
全突デッキじゃないし、馬単に縛られる事は無いから、
李儒入れた方が良いのかな。
閻行→呂姫の方が安定すると思う。
956ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 19:57:05 ID:nhNMTR7k
なぜかKJAを故車児に変換してたorz

鄒、賈ク、高順、張遼、陳宮
でスウカクを使い始めたんだが、伏兵の初期配置は真ん中でいいんだろうか?
端攻めに対処できない・・・
957ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 20:01:22 ID:MlZzXIbp
>954
目から鱗。そうか、雑魚を蹴散らすだけでも槍多めは攻城支援がしにくくなるのか…。
さすが覇王、これで追いついてみせますよってに。でも今トコロテン状態。
958ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 20:02:27 ID:+SriSdU+
全突はセイリョウ単メタなんだからいいだろうが!









覇王になってから全突に全く勝てねえorz
959ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 20:10:26 ID:539DU0rC
李儒か厳氏、どっちが良いかな?
いつも毒要員で迷うんだ。
蔡文姫はいないし。
どなたかアドバイスを……
960ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 20:32:44 ID:arm2dLXs
>>959
それなら李儒
961ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 20:36:03 ID:hp/wFA5W
>>956
状況と相手によると思う
覇王ランカーのスウ賈クを何度か見たが、櫓下に配置してぎりっぎりまで発掘させないでプレッシャーに使うときもあれば
端先頭に置いてステルス攻城に使ったり多用だった。

ただあんま中央配置は無い気がする。
開幕は大体わざと攻めさせてのカウンターが多いみたいだし。
962ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 20:42:05 ID:b0C+CLPD
>>959
どっちも試したけど、結局李儒に落ち着きますた。
範囲も広くなるようだし、なおさら李儒のほうがいいかと思われます。
963ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 20:54:09 ID:+SriSdU+
>>959
李儒のほうがいい。
必要士気が1少ないし確実に殺したい時
2度がけしても12からなら4残る。
厳氏だと減るスピード速いけど
増援使われたらほぼ無効化される。

2.00以前なら李儒が歩兵 で厳氏が弓兵だったから
迷いようがあったけど今なら兵種一緒で知力も李儒の方が高いから
李儒でいいと思う。
964ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 21:09:34 ID:nhNMTR7k
>>961
ケースバイケースか
鄒だけ端においてステルス攻城はたまにやるけど、城門前でプレッシャーかけはやった事なかったな
965ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 21:59:35 ID:qKok5Lv6
何気に文姫の最強の敵って再起じゃね?
966ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 22:03:29 ID:QPmtcCdb
>>945
端攻めはよくやるけど、両端攻めというのは考えたこともなかった。
ありがとう、早速今度試してくる。
967ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 22:11:38 ID:OkavTS6z
>>966
>>945と同じような陣形でスタートしてるけど
片方は囮と割り切るとやりやすいよ
いつも馬騰囮で馬ひきつけて董白で攻城してる
968ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 22:39:34 ID:hp/wFA5W
>>966
結構どの色でも使える開幕両攻めとしてよく対魏武に使うんだが
良くいるパターンの三枚伏兵魏武だとして
ttp://www.taisen2.x0.com/card/img/up653.jpg
こんな配置にして両端狙うと伏兵多いデッキに対してはかなり持ってける。

左右で武力バランスは取れるようにして、攻城担当は武力高めのにするとなお良し
曹操を端に配置する人はほぼ居ないんで、高知力騎馬で一気に進路を確認しつつ伏兵掘って、
安全確保したら援護隊はわざと微妙に引いて高武力の攻城担当に相手の初期配置兵が向かわざるを得ない状況にする。
その後はずらし突撃なりで削ると大体の場合高武力の攻城担当は兵力半分は残して城殴れるので。
相手が例えばホウ徳・程cと楽進・張春華で分散したとしても
伏兵ダメさえなんとか引き受け切れれば敵総武力はかなり低いので取れる時は落城クラスまで持ってける。
後は伏兵の移動速度を考慮して、中央の曹操が来そうなタイミングになったらすぐ戻れるように。

細かい動かし方の感覚は慣れて自分の一番やりやすいやり方を探すと良いかと
万一曹操掘っちゃった場合は素直に即時撤退すること。その場合は高武力の帰還のために低武力は惜しみなく使い捨てで。
969ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 23:30:07 ID:QPmtcCdb
>>967
囮かぁ。片方捨て駒と思ってやってみる。

>>968
わざわざ図まで描いてくれてありがとう。
俺の場合、伏兵はなるべく早く暴こうとして、掘らなくていいのまで掘っちゃうことがよくあるなぁ。
伏兵放置って考えはあまりなかった。

みんなホントありがとう。
970ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 23:31:24 ID:MlZzXIbp
うむ968と同じ方法だが、かなり良いよねこれ。粘り入りだと武力7だし余計に対処しやすい。
粘りは複数入れてナンボだから使いたくても使わせない配置にさせるのが理に適ってる。
相手の非伏兵部隊の左右の割り振りで伏兵の数と曹操がいるかいないかを見極めれば最高なんだけど、さすがにそれは難しいんだよなぁ。
971945:2006/08/08(火) 23:37:56 ID:gPAJnZak
>>968
敵戦力分散の為に両端なのね

おいらは逆に、魏武だったら伏兵を掘らないように行動するために
完全片攻めをやってる。
で、見える範囲で敵が居なくなったら李儒残して全員帰城
全員の回復が間に合ったら、今度は逆から攻める…って感じがBest

まだやったことは無いけど、李儒が戻る時に中央付近に毒かけるとか
どうかなぁ…と思ってる今日この頃
972ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 23:52:36 ID:MlZzXIbp
ところでまだ1回もやってないけど、魏武相手にずっと城に入るとする。
伏兵じゃない部隊が競りあがってきてそろそろ伏兵達も城間際かな?と思ったらおもむろに連環。
そして端から全員でて攻城。KJAがあれば落城勝ちも可。
無視された伏兵は戻すわけにもいかず城にはりつかせるしかないので伏兵解除。どちらにしろ2度美味しい。


妄想ですかそうですか。いや、でもいけそうなんだけどなぁ…むむむ。
973ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 23:53:14 ID:H65Yahm1
12溜まったら伏兵解除して魏武掛けられて終了
974ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 23:53:47 ID:wcZTRDfJ
ver2.0俺がどうにもならんかったデッキ大賞

大徳劉備 R姜維 Rホウ統 UC張飛 C月姫
975ゲームセンター名無し:2006/08/08(火) 23:55:46 ID:7RoZ5xyA
>>974
SR天才軍師  R劉備  R姜維  UC張飛  C趙累
976ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 00:01:42 ID:UafD0zC8
>>974
飛天文姫、ハルカ、白髪、李通、SR賈ク、テイイク、楽進、U姜維
977ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 00:35:22 ID:1tw+LyIT
>>976
俺だったら蜀なくして陳林とトヨタいれるな〜
978ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 00:51:55 ID:BwQ+RIA7
次verだと、人馬董卓とか増えたりして・・・。
毒遮断だけど、超絶強化or号令持ってる騎馬に滅法弱い(´・ω・`)
979ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 01:04:49 ID:qOpBnBme
>>978
ヒント1:スターター並のスペック
ヒント2:麻痺矢号令以下の武力上昇値と効果時間
ヒント3:槍撃は無効化できない
980ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 01:09:28 ID:7OWacIlq
ヒント4:董卓
981ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 01:11:58 ID:TL71S8id
>>980
次Ver.ではあまり問題にならんのでは?
982ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 01:13:17 ID:xJfTWSj4
>>974
馬超、華雄、馬騰、ゾウハ、サイヨウ

天敵はほかならぬ身内だった俺毒遮断
983ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 02:18:50 ID:43AKu5J4
俺のスウカク全突デッキは最強だー、なんどか負けたけど
攻城兵三体の大将軍デッキ相手に守り抜いて勝った、NETみたら4回も生産されてた、
R馬超、鄒、カク、馬岱、C長州
穴があるとしたら俺の技術?あとはカードが全部1のってとこか?
卑屈良いよ卑屈、何度も助けられてる、バージョンアップで馬岱の回復が本当に10割ならマジ助かる
984ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 02:21:49 ID:GPxs9I+D
聞いてくれ。
俺けっこー稼動当時から西涼単色で頑張ってきたんだよ。
それでこの前ついに覇王まで登りつめたんだ。
地元だと単色で覇王見たことない(覇者はいる)からすげー嬉しかったんだ。



君主カードなくしたよ。すげー悲しい。NET登録しときゃよかったよ。
985ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 02:27:52 ID:kaldaepP
誰かが拾ってるとか、店員に聞くとか手は尽くした?

それでもあれなら…、ドンマイ
986ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 02:42:33 ID:6WsVcIms
>>984
どどんまい!
987ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 04:02:57 ID:Y1xCzgzn
>>983
すごいデッキだなwマッチングしてみてー。

>>984
西涼単覇王は全凸であれリョフであれ、単色暴虐であれ
レアだからな。。。お前は、もちろん覇王まで戻ってきてくれんだろ?
引退するとか言うなよ。

マジでガンガレ。
988ゲームセンター名無し:2006/08/09(水) 07:14:42 ID:6LHKccuI
>>983
スウ踊ったら全突使えないよね?
どんな感じに使い分け?
989ゲームセンター名無し
つうか次スレは?大丈夫なのか?