三国志大戦2 西涼単で覇王を目指すスレ 呂姫14枚目

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571ゲームセンター名無し
よし、ついでにちょっと前の話を計算してみよう
ver2でも基本計算式は変わっていないと思われるので1.12攻略本より公式は引っ張る

R呂布が暴剣華雄を食うというスタンダードな状況を想定 呂布武力は32
突撃側は武力(7+6)×2 とする
武力13の突撃ダメボーナスは25。乱戦与ダメージは実質1しか入らないと思って問題ないので一撃の突撃ダメは26。
要するに4回突撃すりゃ死ぬ。まずこの時点で意外と簡単だ。

前verの公式をそのまま使うと弓兵は武力1上昇ごとに乱戦ダメが0.8上がるので
武力32VS13の場合、一回の乱戦判定で21.2ダメ入る。5回が限界なものの、相手は二人なので兵力はMAXなら200。
交代で一回づつ受けると単純にそれぞれ4回までOK。
実際には一回の乱戦判定中に一回は加速状態なら突撃出来ると思われるが、誤差を考えてまあ一人頭3回づつ乱戦ダメを喰らうとする。
最終的に残るのは3割ちょっと残った暴虐騎兵二人で、呂布は連突で弓を撃つ事無く死ぬ事に。

今verで弓の乱戦能力が下がってるなら、この誤差分を考慮しなくて良くなるだろうし
連突精度が高ければ2回づつの乱戦ダメ判定までに落とせる可能性も無い事は無い感じか。