攻城兵を使って覇王を目指すスレ4撃目

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ゲームセンター名無し:2006/11/26(日) 00:45:27 ID:3T5Ic8oq
猿将軍、赤壁、テイフ、テイホウ、カントウの弓と火計で援護するぜデッキを考えた。
問題は猿将軍を持ってないことだOTL
953ゲームセンター名無し:2006/11/26(日) 01:20:02 ID:l4YlxZLc
>>951
三人掛けよりも忠義の援兵の方が大水計に対しては有効だと書いた時には思った。
実際士気11使いで1残したところであんまり意味がないんで
そっちの方がいいだろうね。
954ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 01:16:45 ID:VB6tPJav
チラ裏になるんだが嬉しかったので書かせてくれ

今日、初の9連勝を達成したぞ!
デッキは>>703。というか俺が>>703
苦手としてた弓中心の呉バラや柵多め相手にもなんとか勝ち、
11州攻略戦から制圧戦突破まで一気に駆け抜けてきたぜ

このデッキで一番肝心なのは「引き際」
甘い色香を使えば攻城兵をかなり延命できるが、それでも攻城兵以外の兵力は疲弊していく
そこで、色香を使って凌ぐ場合と、攻城兵を捨てて弓部隊が下がる場合、この見極めが大事
そしてもう1つ、イケメンの序盤の立ち回り。これも重要
伏兵を踏まず、槍に刺さらず、攻城兵を止めようと乱戦する武将を丁寧に連突するのが役目
イケメンが落ちたら序盤の攻城がかなりきつくなる

中盤以降は総武力の問題上、どうしても押されがちになるので、水計に頼る事が多かった
やっぱりみんな水計の事を忘れてるのか、神速や全突、天啓のために並んだところをザー。
士気9から流せば色香分の士気も残るところがいいな
あとは自爆、誉れ、張任の強化戦法(意外と長い)も選択肢に入れつつ序盤のリードを守ればいい

ちなみに兵法は連環Master+外伝速軍増援。開幕で張任の伏兵を踏まれたら即発動でもよいくらい
特に馬多めのデッキに対しては異常なほど便利

チラ裏おしまい。長文スマソ
955ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 07:26:38 ID:mrBGn9zq
うぬぅ、チャレンジャー&探求者だな
原型の顔良>金環・周倉で試したことは在るが全然使いこなせなかった
今度は顔良型で試してみるか・・・
956ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 07:39:07 ID:T0cBApDM
R司馬懿、逢紀、劉備、顔良、曹洪
でやった、三連敗した
糸冬。
957954:2006/11/27(月) 10:37:09 ID:VB6tPJav
>>955
俺も最初は金環・周倉型を試してみたんだが、この2人は敵を倒すというより
弾き返す&敵を近づかせないことによって攻城するのが目的だと思う
それに対して顔良型は攻城兵に取り付いた敵を連突で落とすことを目的としてる
そして敵を一掃してから初めて一発入れることが出来るわけだ

「攻城兵を色香で回復させる」というコンセプトこそ同じだけど、
攻城へのアプローチは全く違うんだよな

まあこのデッキに特化した立ち回りが必要なのは言うまでもないので頑張って体得して欲しい
流行りの人馬や八卦、赤壁なんかを開幕乙した瞬間はたまらんぜ
958ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 19:00:17 ID:VV26XFQn
>>954=>>703は研究熱心だな。その勢いで覇王まで突っ走ってくれ

俺も甘い色香デッキを使ってみたんだが難しい
基本が開幕乙だってのに伏兵を掘ってもらえず超人だけが残ったり、
色香範囲からイケメンを除くのに苦労してる間に水田落ちたりといっぱいいっぱい
慣れてくると>>703みたいに戦えるんだろうか
それよりまず俺に連環マスターくれ
959ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 21:03:43 ID:AfDUhcTQ
SR甘寧が臭気に1試合で4回焼かれるという新記録を達成したYO
勝つには勝ったが、何か負けた気分だ
つかお前は甘寧に何か恨みでもあるんかと
960ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 21:48:29 ID:Eew9pbLx
俺も開幕命の甘寧、田豊、榻頓、太史慈、丁奉でやってるが制圧戦で3勝出来ずに行ったり来たりしてる…。
やはり槍かイケメンを入れようか迷ってる。
961ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 23:33:35 ID:e6GoP8lN
話、水計するが今日はほうき星の一撃に全てを賭けるデッキでやってきたよ

開幕して弓配置して槍部隊がちょっと乱戦した瞬間に衝軍の法はまじで強かった

時間の関係で8連勝のとこでやめて帰ってきたがうち4戦が開幕乙でウハウハだったよw

良かったらみんなも使ってみておくれ

以上13州のチラ裏

962ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 23:36:38 ID:e6GoP8lN
スマソ

使ってみておくれとか言っておきながらレシピ書き忘れたw

レシピ

ホウキ、張コウ、甘寧、丁ホウ、孫桓、ハンショウ

963ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 23:37:34 ID:pUPnGmO6
>>960
甘寧はRだったらそれはそれで面白いが、SRなんだろうなw
↑を孫桓+許攸とかに分けるのもありだが、換えたくないだろうからトウ頓を換えるのがいいかな。
張コウ、UC呂蒙、UC劉備、SR袁紹など
紀霊を入れてみるのも悪くはないが。
964ゲームセンター名無し:2006/11/27(月) 23:43:54 ID:AfDUhcTQ
何だかんだで覇者クラスじゃ余裕で通用するな、SR甘寧
965ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 00:25:41 ID:JF7KHCMH
通用するしない以前に持ってないぜ
966ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 00:27:58 ID:tOkn8Qkk
もう排出停止だもんなー
俺にとっては旧SR徐庶よりほしいぜー
967ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 00:32:46 ID:2GoLbDRF
旧カード扱ってるトコなら100円で売ってたりするぜ。
その安さがなんか悲しくて4枚も買ってしまった。
968ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 00:33:43 ID:BqX/dtUC
>>965
それは残念だな
1年後くらいに攻城兵が超絶強化されて、SR甘寧ぶっ壊れって言われるようになって
皆欲しがるけど、排出停止ってことでLE司馬懿とピントレできるくらいになると
神のお告げがあったのに
969ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 00:42:43 ID:C3+lAvtL
>>963
>>960だが。SR甘寧だねwサンクス。やっぱり士気バックの張コウかな…。もしくは紀霊か…だな。で大戦やってみるよ。
970ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 01:01:36 ID:UNJV5E4n
>>969
張コウいいよー
袁単大量生産でも、対悲哀とかで開幕乙狙うときには常に武力8は心強いよ。
そしてオレもSR甘寧ホシス
971970:2006/11/28(火) 01:11:22 ID:UNJV5E4n
ひょっとして前の流れだとオレが次スレ立てなきゃいけないのかな?
とりあえず寝る前に立てておきます。
972970:2006/11/28(火) 01:25:57 ID:UNJV5E4n
とりあえず新スレたてました。
攻城兵を使って覇王を目指すスレ5撃目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1164644645/
973ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 01:31:55 ID:tOkn8Qkk
>>972
オッツー
974ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 08:19:35 ID:37CitL+M
1の頃SR甘寧とSR超雲をピントレした俺が埋め
975ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 08:42:20 ID:HdBlvz6f
>>974
Getしたのか?
放出したのか?
976ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 08:47:18 ID:37CitL+M
>975

勿論Get
レート? 何それ。食べたらおいしいの?
俺は猿で統一してみせる。まだ十三州だが(´・ω・`)
977970:2006/11/28(火) 09:01:19 ID:TLhOTdLf
次スレもタイトルに三国志大戦っていれなかったけどいいよね。
目立って荒れるのもなんだし。
今なら猿のためにダブりのLEだって出せる気がする。
978ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 14:16:21 ID:BGTJwamA
是非トレードして下さい。
979ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 15:36:14 ID:m50yXYe3
SR甘寧+UC張合β(車) を ダブってた LE関羽(横) と交換した俺ガイル
980ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 18:03:01 ID:TLhOTdLf
>>978
近くに来てくれて店内攻城兵対決勝ったらってことにしようかなw
でもホントに横山劉備なら出してもいいと思ってる。
カードショップに行く時間ない&場所知らないんだよね。
東京都心なんでいくらでもあるとは思うんだけど。

あっ、ゲーセン行く時間はありますw
981ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 21:17:10 ID:fCXK8vDp
埋めついでにチラ裏

象単に残り20%以下に追い詰められながら、そこからトリオの
城壁->城壁->城門の3発が決まり逆転勝ち

これの感触は攻城兵つかってないと味わえん
982ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 22:23:13 ID:vjMjpnGU
>>981
あるあるwww
象単との戦いは特に熱いw
俺もこの前あと一回攻城したほうが落城勝ちってところで
ぎりぎり先に入ったのは脳汁が出たww
983ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 22:25:59 ID:U5u9oZOV
>>977
三国志という言葉が入ってないのが
このスレの普段の下がりっぷりを示してる気がするw
ストイックさがあって俺は好きだぜ。


やはりこのスレに来てる者は
「攻城」でこのスレを検索してるのだろか?
984ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 22:54:04 ID:has4ld2a
とりあえず703型でやってきた。
XXXXOOOかな。
とにかく、敵に伏兵がいると開幕に安心して顔良が逢紀護衛をしづらい。
弓集めをするために前に出るのも怖いんだよね。
あ、あとまだ弓のギリギリ間合いってのがよく分かってない
ギリギリのミリで撃ちたいよなぁ。

ところで703に聞きたいことが二つ。
攻城兵は攻城エリアにブっ刺し?それともミリの浅刺し?
逢紀と田豊は密着?それとも乱戦武将一枚で同時に止められない程度に開ける?
この情報で勝ちやすくなるかどうかは分からないけど。

あと何太后は子持ちの人妻だから「ねーちゃん」はどうかとwww
985ゲームセンター名無し:2006/11/28(火) 22:55:50 ID:y1xDJZ6F
>>983
攻城兵で検索してるぜー。

この間ケニアにボコボコに兵がやられたが城門に自爆が刺さって一気に落城したときは快感だなー。
986703:2006/11/29(水) 00:38:27 ID:7F6EOY15
呼ばれた気がしたので飛んできてみた
逢紀を完全に護衛する必要はないよ。色香で回復できるから、死なない程度に護衛するくらいでいい。
むしろ、無理に護衛して武力要員が消える方が怖いからね。武力要員は回復とかそんな余裕が無い。

で、質問に答えてみる。
1・基本は開幕乙なので、よほどの理由が無い限り_刺しでおk
つーか開幕時点で_刺し状態にしてカードどかしてる。連突の邪魔。

2・開幕は密着。中盤以降は武将1枚強空ける。水田が内側なのは言うまでも無い(水計用)
開幕は片端配置なので仕方ない。

あとのポイントとしては、
張任をさっさと当ててトウ頓を守れる位置に移動すること。
張任が伏兵解除されるのが早ければ早いほど開幕乙の確率が上がると思っていいほど。

伏兵が1人ならだいたい中央や柵の無い位置、2人なら両サイドが多いので、
伏兵の数に応じてイケメンの動きを変えるといい。まあ弓さえいなければ攻城兵の後ろをうろうろ→突撃がベスト

あと何太后は子持ちの人妻だろーとえろいおねーちゃんだから「えろねーちゃん」でよい。
これが俺のジャスティス!!
987ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 07:15:35 ID:Q+bCc8h/
情報サンクス
偶然三連勝できたとはいえ・・・
いや、一戦目なんて偶然過ぎて

相手、他呉開幕型。ステージは両端に少し岩場有り。
お互い端攻め。兵法連環で妨害しただけでほとんどノーガード殴り合い
逢紀の壁三連発でかろうじて勝利。
結果はギリギリでも79カウントという面白みの無い

2戦目の遠弓舞麻痺矢号令は熱かったと思う。
3戦目の呉バラは敵の周瑜の伏兵が解けることなく乙。これは作戦勝利として喜びたい。

なるべく、色香回復+顔良連突を利用して勝たないと満足度か低い。
一戦目なんて低州が見てもビックりだorz
988ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 18:58:38 ID:Ci7gbr3e
前は柵が4枚以上あるデッキにだいぶ苦戦させられたが最近は自爆を盾にして間合いをつめると何とかなる。
やっぱり攻城兵は固いねー。
989ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 19:16:16 ID:xCeri5I5
>>988
弓と槍にゃ激しく硬いな、天敵の象は何か全然いないし
馬単は無理
990ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 20:07:27 ID:Jlf0qNYU
何でもいいから埋めようぜ

誰かR甘寧でSR甘寧出してください
991ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 22:05:50 ID:yMGOR35N


白馬陣で速度を上げ、
象兵で攻城阻止部隊をはじくデッキを作ってみたいな。
白馬陣の効果時間の短さが気になるなら教え投入。
試したことがあるお方はいるか?
992ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 22:15:05 ID:2gjC+yCl
教え白馬象さんは強いな。
高速で迫る高知力な象さんたちは確かに怖い。
しかしソコに攻城兵が入るとどうなんだろうな。

夢があるデッキにはなりそうだ。
993ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 22:23:49 ID:yMGOR35N
>>992
いや迎撃をとられない攻城兵を壁にして、
象がはじきながらライン上げ(+騎馬連突)
ただ槍オーラを潰してからライン上げないといけないから辛いか・・・
994ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 22:24:02 ID:uaCuijxN
最近、大戦のできない俺の脳内で脳汁が出まくっている攻城兵デッキ

兀、大将軍、トリオ、米屋

試したくてウズウズしているぜ・・・早く日曜になあれ!
995ゲームセンター名無し:2006/11/29(水) 23:38:30 ID:uXbM/9Rm
呉単使いだが今日大量生産デッキにしてやられたぜ
やっぱり攻城兵は堅いしプレッシャーが半端じゃないな
996ゲームセンター名無し:2006/11/30(木) 00:04:38 ID:Hazy/IaR
大将軍倒せばグダグダやん。
997ゲームセンター名無し:2006/11/30(木) 00:16:51 ID:eU8PS2AT
>>996
大将軍が倒されないことが大量生産デッキの最大前提だから、
上手い人が使ったら大将軍はそう上手い具合には落ちないんだな。

だから「大将軍倒せば〜」っていうのは甘い認識だとオモタ。
998ゲームセンター名無し:2006/11/30(木) 00:31:54 ID:PQeW/UO6
SR劉備倒せば〜
SR孫堅倒せば〜


と同じですね><
999ゲームセンター名無し:2006/11/30(木) 00:35:18 ID:0e2ju0XU
大量生産検定(○×式)
問1:大将軍も序盤から積極的に突撃や伏兵探しに参加するべきである
問2:大将軍は大量生産の時のみ戦場に出てくるべきで敵の攻城妨害もするべきではない

あと適当によろ
1000ゲームセンター名無し:2006/11/30(木) 00:35:56 ID:Hazy/IaR
おいら周喩使ってるんだが大量生産はカモです。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。