【小喬と大喬で】三国志大戦初心者スレ53【姉妹丼】

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907ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 16:05:58 ID:xzMFaj4a
>>904
1:当てている時間は関係ない。回数を当てる事が肝要。
2:出来る。槍撃もできる。
態度は気に食わない。
>>905
10州ならその程度の判断はつけられるはず。
908ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 16:30:35 ID:0T8BY93h
>>905
10州が初心者なら初心者卒業はどこですか?
909881:2006/07/30(日) 16:59:44 ID:KvDXfATo
遅レスですまないです。レスさんくです。
撤退のだいたいの概要はわかりました。

が、自分だと一旦城入れてもたいして体力回復してないからすぐ死ぬんですよ…
ちなみに体力ほとんどなしで城戻って回復するのと、復帰まってHP回復するのって
どっちが早くHPが全快に達しますか?
910ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 17:06:17 ID:uidFM+pu
>>868
刑道栄は兵法を叩いても、早々に伏兵を踏んで撤退する運命
献帝は伏兵を踏んでも場に存在できるだけの知力はあるから
従来通り開幕は他勢の大攻勢での端攻めでもそれほど問題ないとは思う。
この場合は、武力的な問題点が解決されてるしね。
あとは、劉表は逆サイドに置いて戦力を分断したりと、この辺は他単スレ参照。

やっぱり武力が心配なら、兵法は連環にして開幕端攻めしながら伏兵処理
兵法を使うのは確実に殴れるときに限って、極力温存の指針で。
できれば開幕一発入れたいけれど、できなくても仕方ないと割り切る。
この辺はやはり、献帝の低武力が祟ってくるところなので我慢するべし。
中盤以降は黄布お得意のワラワラ戦術で、隙を突いて連環を叩くのがよいかと。
頑張って使い続けて外伝「再建」までつければ献帝の柵が俄然活きてくるし
そうでなくとも連環は非常に柔軟で優秀な兵法だからお勧めです。
911ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 17:06:31 ID:ENmXU7xD
既出だったらごめんなさい。
(見落としてたかもい知れないけど)ウィキ見ても載ってないみたいなんですが・・・・
群雄伝でも宝玉や戦器の獲得って出来ますか?

九州にあがってからマッタク勝てなくって、何でだろうと考えたら
兵法のレベルが低いのと戦機を全然持っていないのに原因の一因があるみたいなんで
しばらく群雄伝にしようかと思うんで・・・・
912ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 17:12:37 ID:QryT0v0R
>911
群雄でも出る。ただし全国のが拾い易いとか、店内対戦のが2回拾えるチャンスが
あるから得だ、とか言われるけど具体的なゲット確率については運としか言えない
913ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 17:17:26 ID:ENmXU7xD
>>912
なるほど。色々な説があるみたいですね
レスあざーっす
914ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 17:39:27 ID:8U3Egiv1
デッキ診断をお願いしたいのですが
大徳デッキなのですが2、2、2、1、1がバランスがいいということですが。
そうゆうのにこだわらず2.5.2、1.5、1、1
こんな感じのコスト配分にしてみました。  
内容 LE趙雲 SR劉備 周倉(チントウやギエンに変えたりもします) 夏侯月姫 
関銀ペイです。
負けパターンは車輪に武力で押し負けたりメガ醤油にボコボコにされたりします。
資産は蜀C UCはそろっています。Rも大体は手に入っています。
SRは劉備 尚香 ホウ等 です。LEは趙雲と横山劉備です。
4州で兵法は再起の法LV9です。対戦2からはじめたので連凸などがうまくできません。
デッキ診断よろしくお願いします。
915ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 18:08:20 ID:MMVrqVia
次のスレタイは【テンプレ】三国志大戦 初心者スレ**【必読】で
建てる人ヨロ

>>914
とりあえず関銀ペーを抜こう 目覚め使っても車輪でないし
それで趙累か寥化を入れよう
メガ醤油が苦手なら周倉を馬岱にするのもアリ
916ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 18:16:39 ID:8U3Egiv1
>>914さんありがとうございます。
関銀ペイは勇猛もちだったのでいれていたのですが
抜いて趙累をいれようとおもいます
とりあえず馬岱を入れてためしてやっぱり周倉がよかったら変えないでいきます。
917ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 18:18:31 ID:Y+29quLN
もしくはこれ以後 三国志大戦 初心者スレ** でもいい気がするねぇ。
【】で何度揉めたかわかりゃしないw

>>914
SR趙雲とSR劉備入れるなら4枚オススメ。
活2枚入ってたら回転率が5枚並になるから総武力高めの5枚デッキみたいな感じになる。
ただし4枚が5枚に見えるのは回転率だけなので純粋なパワーだと4枚同士でも負ける。計略の小回りでは5枚に負けると非常にどっちつかずなデッキになるから注意ね。
918ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 18:24:45 ID:8U3Egiv1
>>916はミスですね>>915さんありがとうございます。(すいませんでした。)
>>917さんも参考にさせていただきます。
919898:2006/07/30(日) 18:31:21 ID:BH3sj+wX
全国対戦やって参りましたが15連敗orz
SRホウ徳、R曹仁、UC程c、UC典韋、UC荀攸にして柵を城門に設置、以下のような初期配置でした。

徳 曹 典

  程
------
  荀
[ 城門 ]

必ずぶつかるとは思ってましたが15戦中10戦も大徳忠義デッキ相手に歯が立たないのを見てると泣けてきました。
魏伝クリア出来る頃には少しはマシな腕前になってると良いなぁ…。
920ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 18:40:57 ID:0T8BY93h
反計は…機能してる?
大徳反計できずってならSR張春香入れて強化されたらそれを消す方向でいくのはどうだい
921ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 18:43:10 ID:goZUlZi3
もう【 】は無しにしない?
こんな糞みたいなネタ付けるやついるし。

>>915
何決めてんのお前?
922ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 18:48:52 ID:Y+29quLN
程cで大徳反計は無理でしょ。
範囲広いから号令系で一番反計が苦手ではない上に今は効果時間長いから惜しみなく遠くからかけれる。
程cじゃプレッシャーぐらいにしかならんと思うねぇ。

>>919
腕よりも今回は相性ですねぇ。
はっきり言って忠義大徳にはかなり不利ついてます。
忠義かけておけば大水計もさほど怖くないですし、超絶も典韋じゃ大徳を凌げません。
城内突撃がかなり上手なら凌げる。って感じでしょうか。
いずれ必要になるので群雄をやられるときは城内突撃の練習をされてみるのはいかがでしょうか?
923ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 19:19:19 ID:MMVrqVia
>>921
違う 違う
確かスレの最初の方にそんなタイトルが提案されてたから書いただけ

まあ 荒れるからなしでも構わない
924ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 19:48:15 ID:7KapSA0h
SR董卓入りの戦い方は、計略を撃ったあと、槍や歩兵が相手と乱戦しながら
城壁に貼りついて、後ろから騎馬が攻城をサポートで良いんでしょうか?
自分が董卓を使っても自城ばかり減るし、相手に使われると虐殺されます・・・
925ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 19:58:46 ID:QryT0v0R
>924
簡単に言えばそうなんだけど自分で言ってるように
>自分が董卓を使っても自城ばかり減るし、相手に使われると虐殺されます
これだね。自分の城ダメージを喰らうだけでメリットがないようなときに暴虐を打たない
相手に逃げられるとアウト、相手陣地でもないのに自陣から打って効果切れるとか
連環の計持ちがいるのに固まって暴虐打って全員捕まるとか、自分で自殺しにいくだけ。
逆に相手を虐殺できれば城ダメージがたとえ5割入ろうが、その後全員で張り付いて
落城で勝てる。この相手と自分、どっちが有利かを判断できるようになって
暴虐打てるようになればメリット>デメリットで城ダメージ勝ちできる。
926ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 20:13:40 ID:XwfWp8TX
伏兵からのステルス計略って反計されますか?

ギブ直後に赤壁撃ったらテイイクに反計されなかったので…

士気がなかっただけか?
927ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 20:17:40 ID:6UTcm43Z
>>926
士気無かったか相手が反計を意図的に使わなかっただけ
928ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 20:19:44 ID:QryT0v0R
>926
伏兵から計略打とうが、普通に計略打とうが
「反計の範囲内」で「ゲージがあり」さらに「相手が反計ボタンを時間内に押せ」ば反計される。
本人が隠れていようが、隠れてなかろうが関係ない。反計されなかった、ということは逆に
「反計の範囲内」では無かったか、「ゲージが無かった」か、「相手が時間内に反計を押さなかった」か
のどれか
929ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 20:21:30 ID:7KapSA0h
ありがとうございます。
基本は合ってるようなので、あとは技術や戦術眼の問題みたいですね。
デッキサンプルもあちこちにあるので、自分に合うのを探してみます。
930ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 20:21:49 ID:goZUlZi3
>>926
普通に反計される。士気なかったんですな。
士気計算しましょう。特に魏武相手の時は。
931ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 21:17:25 ID:oDvHjr+m
>>909
もうちょっと正しい日本語で書いてくれ。言いたい意味が分からない。
>が、自分だと一旦城入れてもたいして体力回復してないからすぐ死ぬんですよ…
特にここ。

>ちなみに体力ほとんどなしで城戻って回復するのと、
>復帰まってHP回復するのって
>どっちが早くHPが全快に達しますか?
復活持ちの槍兵・攻城兵:敵城で殺して、復活待ったほうが早い
その他全部:帰ったほうが早い

後、撤退してなければ兵力全快前でも、とりあえず敵の攻城防衛に出撃できる。
と、利用価値が高いことを忘れずに。

>が、自分だと一旦城入れてもたいして体力回復してないからすぐ死ぬんですよ…
を、俺的に勝手に解釈すると、
「ギリギリまで敵城攻めてたので、帰城自体は成功しても、全快しない内に敵のカウンター喰らって、
 慌てて出撃させたものだから、兵力少ないままなのですぐ死ぬんです」
ってことか?
だったらそもそも攻めるなとか、兵力少ないまま出撃したって、そりゃ死んで当然だろとか、
他の武将は何してるんだとか(=生きてる武将はいないのか? という意味)
ぶっちゃけ馬が敵の攻城役なら、1発入れさせても良いから、その時間も兵力回復してカウンターしかけろ。
(逆に言うと、槍が攻城にガンガン来るタイプのデッキ相手に、カウンターしかけさせる程、ギリギリまで攻城するな)

敵の城ゲージを8%しか削ってなくても、こっちの城が無傷なら勝てることを忘れずに。
(欲かいて落城狙う→カウンター喰らう→こっちが落城 は、本当しゃれにならないので注意)
932ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 22:07:14 ID:xzMFaj4a
初心者に士気計算とかさせるのって酷じゃないか?
計算してるうちにやられてしまいそうだ。


攻城兵入れときゃ勝てるって。
933926:2006/07/30(日) 23:07:39 ID:XwfWp8TX
みなさんありがとうございます。

士気がなかっただけか…
934ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 23:12:08 ID:OwC61J7P
>>932
士気計算は避けて通れない道だから早いうちに慣れた方がいいっしょ。
正直基本技術(突撃槍撃)の次に重要な項目じゃまいか?

対袁軍の士気計算は自分も未だにできませんが。
935ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 23:25:13 ID:EJZ5bTyn
>>932
ネタだと思いつつ突っ込むが。初心者に攻城兵は勧めるなって。そして勝つには士気計算は攻城兵より重要な。


士気計算だが、
[自分の現在の士気]と
[使った計略の士気]
[相手の使った計略の士気]を覚えれば大体計算できる。
足し算引き算くらい暗算できるだろ?
まず相手の計略の士気を覚えていなくては出来ないのだが、こればかりは経験するか勉強するしかない。
計算が難しいのは魅力持ちとイレギュラーが起こりやすい隙無きや士気上昇系計略。舞や兵法外伝士気等か。

士気計算をちゃんとして相手の現在使用出来る計略、
これから使うであろう計略を推測すれば対処もしやすくなるぞ。
936ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 23:43:25 ID:s0W+lSzs
アドバイスお願いします。
資産が揃ってきたので呉単で組んでみようと思ってデッキを組んでみたのですが
まったく勝てません...(いつもは魏4枚でやっています)

【デッキ】
SR孫堅 R馬策 R孫権 孫桓 韓当
【資産】
ほぼ全部
イメージでは、若き王の手腕から我屍、という具合につなげればと思ったのですが
序盤から押し込まれ足並みが整えられないで押されたまま時間切れが多いです。

さらに、我屍が使いこなせません。
打とうと思ったらすでに他の部隊が撤退していたり・・・。
多少無理矢理、一人押し込むような感じで特攻させた方が良いでしょうか?

あとは、超絶強化の殲滅力から馬を選んでいるのですが、槍策のほうが良いでしょうか?
イメージとしては馬よりも槍の方が安定して前線維持できるようなイメージがあります。

SR、R周瑜、もあるのですが総武力が落ちそうで入れられません。
生かすなら柵2〜3枚は必要でしょうか?_

937ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:00:24 ID:dWxRpYS7
1のときのカードって使えるの?
938ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:05:56 ID:GhK6Xo8B
>>937
アイテムが使えない事以外は2と同性能で使える
939ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:06:36 ID:y6LHpoEf
ぶっちゃけ士気計算ができるならそれは初心者卒業してると思う俺八州
940ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:19:24 ID:FKNj5p2i
士気計算つったって厳密なもんじゃないなら初心者だって少しはできるだろう
こっちが士気6あったら向こうも士気6
さっきの軽い計略はこっち何も使わず対処したから
次のぶつかり合いでは士気3程度有利だな、とかそんなもんでいいよ
941ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:23:58 ID:UiNa97Db
士気計算つったって厳密なもんじゃないなら初心者だって少しはできるだろう
こっちが士気6あったら向こうも士気6
さっきの軽い計略はこっち何も使わハウッ!一騎打ち!
うわっ!ミスっつぁ!やっべ負けたどうしよorz
あれ 相手の士気いくらだっけ?

こうですかわかりません><
942ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:24:58 ID:D0jvOAnG
士気計算でよく細かく計算できてるか?と思ってる人が多いようだが
たしかに覇王やらになったら細かく相手士気4だの相手士気6だのと計算必要になるのかもしれんが

実際は相手が計略を使えるかどうか。を判別できればいいんですよ。

例えば相手が大徳に月姫がいるデッキだとする。で、こっちが桃園、と分かり易い状態だった時
相手が士気12溜めてから大徳なのか否か、が分かればいいわけですよ。
こっちが大徳、相手が魏武だった場合、相手が士気12まで待って魏武号令なのか否かが
分かればいいわけですよ。
自分の経験上でいうと
1.開幕から両軍士気MAX溜まるまでの間
2.MAXの状態から使った士気、残り士気の計算。
3.残り士気で相手が何かアクションを起こせるか否か。
この3点を考えられればいいと思うわけですよ。

主に士気6、士気7消費の計略は撃った後の士気がどれくらいなのか。
士気3、士気4の計略は使った後の残り士気はほぼない。
そう考えてしっかり行動起こせれば特に問題はなくなる・・・はず。

例外で挑発だけはどんな状況から使うか分からないから使った後士気ないとは
考えづらいとだけ記しておく。
943ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 03:55:19 ID:8VxMyNQe
教えから刹那号令のコンボは何カウント持ちますか?
あとLE横山劉備は群雄伝でST劉備やR劉備の代わりになりますか?
944ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 04:02:56 ID:/OSFQ1xp
>>943
なんとも言えないが教え→刹那号令するなら素直に英傑号令使ったほうが良いのでは?

あとLE横山劉備ではST劉備やR劉備の代わりにはなりません
945ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 04:23:07 ID:3rjDhHft
教え刹那するなら刹那二回使った方がいいらしいよ。
最大士気の面から見てもそっちのほうが遥かにマシだし。
946ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 06:52:22 ID:8VxMyNQe
回答ありがとうございます。
ワラワラ気味のデッキが組めないかと思ったんですが
二回刹那の方が良いと言われると確かにそうですね。

LE劉備の件もわかりました。群雄ではSTを使います。
947ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 07:55:35 ID:VySE1mOl
モニターに流れる試合なら自分は動かさないので士気計算の練習しやすいですよ。
群雄伝はイベントで士気が変動するので参考にならないです。

始めたばかりの時に上級者の人が相手の士気や復活カウントを数えてくれて、
今は全部自分で出来るように頑張っています。
948ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 09:27:17 ID:YmBMcnEh
復帰組みでIC新規なんだけど、三国志大戦NETって全国対戦しないと登録できない?
時間があんまり無かったから登録だけしようとしたら失敗したんだけど。
949ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 10:04:12 ID:cCZMIX6H
どなたか878にも答えて頂けると有り難いです。
950ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 10:42:49 ID:DPPyar5w
>>878
関銀屏は計略を活かせるデッキならあり。
そのデッキだと桃園後なら車輪になる…けど、そこまでする必要があるかは疑問。
趙累の方が汎用性高くてオヌヌメ

桃園に車輪か忠義かと聞かれれば、まあ忠義の方が安定する。
ただ、どっちにしても士気全部ブチ込む大技なんで、そうそう決まらない。
決めても、相手の大きな計略で対抗されると危ない。

ちょっとデッキが重たいかな。関羽と張飛で5.5も食ってる。
車輪やりたいなら関羽は固定として、張飛はちゃんと2.5コス分の働きしてる?
計略もクセが強いし、R張飛は微妙なところ。
951ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 10:46:35 ID:icMI8gSQ
>>941
それ何て俺?
952ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 10:58:10 ID:T1pBk9ug
すみません質問なんですが
R周瑜でアイテム持ちで知力UPの計略かけたら知力10の武将は焼けますか?
953ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 12:58:42 ID:/OSFQ1xp
>>952
wikiの式使って計算したが
賢母→赤壁で知力13の赤壁・・・知力10相手に与えるダメージは57〜86%
推挙→赤壁で知力14の赤壁・・・知力10相手に与えるダメージは61〜92%
教え→赤壁で知力15の赤壁・・・知力10相手に与えるダメージは66〜99%

どれも確殺じゃないですな。
しかも上から士気12、9、10使う時点でどれも実用じゃないと思う。
これだったら大風→赤壁のほうが良いんじゃないかい?大風でも知力10は確殺じゃない気がするけど。
954ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 13:24:02 ID:cCZMIX6H
>>950さん
早速の返答有り難う御座います。
溜まったら忠義→桃園でやっていこうと思います。
忠義後大抵相手計略来るんで相手の残士気+計略とにらめっこして何使うか考えます。

張飛は4〜6X2入れるよりか高武力入れた方が良いと聞きまして入れました。計略は全く使いません。
1.5と1に分けてUC周倉と関銀屏orUC姜維
もしくは2と1→1.5にしてUC張飛と趙累の代わりにUC黄月英の方が良いんでしょうか?
955ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 13:28:30 ID:CgwoKl38
乱戦防御能力激しく高い攻城兵に桃園かけて城門に置くと素晴しいな

しかしそれはドリームであまり現実的では無いけどw
進軍遅すぎww

でもバッシャーンって減る城ゲージはしびれるなー
956ゲームセンター名無し
>>954
ただでさえ爆発力あって勝つときは落城もしくは半分は削るのに、
さらに爆発させなくていいと思う。月英は車輪ならないし。
>>955
八卦1人香車を食らったことがあった。ラグかミスかわからんが
城門外れてたのでなんとかなりました。