三国志大戦2 孫呉で覇王を目指すスレ27

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749ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:06:28 ID:klkcInFT
強さで言えばカンタックはRとSR馬策の相棒が一番いいと思う
自分は推挙業炎or赤壁なんかで鳥類大徳をウェルダンにして遊んでる
推挙は主に自城付近の防衛で使用する事が多い
最高武力のコントロールもしやすい
攻め時に使うと攻城要員が一人減るから、それをペイできる場合のみ使用

推挙天啓はやる価値なし
推挙したのに10カウント強は短すぎ…
ってか対象武将同武力の場合がランダムになったのが致命的
最高武力が7になりやすい呉でこの修正は痛すぎる
次で元に戻る事を期待汁

推挙天啓大華はドリーム
いつまでたっても夢から覚めない
750ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:06:41 ID:BUazpsqw
>>748
大戦は演義色が強いから関羽死後、赤兎を貰った馬忠ってのもある。
赤兎は餌を食わずにそのまま死んじゃったから、馬忠は一度も乗って無いけど。
751ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:09:51 ID:OVxVshis
>>746
そのかわりR小喬には柵がある。
弓と柵どっちもほしいと欲張って合体するとEXになってしまう。
世の中うまくいかないのである。
752ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:10:53 ID:WT6U7gmU
>>750
蜀にも同姓同名がいるから出るかは微妙かな

自分は諸葛キンがロバみたいな顔らしいから騎兵で出ると思ってる
753ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:20:36 ID:q1QgZf6y
諸葛瑾&諸葛恪で出そうな悪寒
754ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:26:11 ID:LzaQlj1t
SR孫堅、孫桓、R孫堅、コウガイ、テイホウ
の増援マスター 外伝正兵の端攻めをどうにも守れないのだが、
少々攻められてもガマンしたほうがいい?

魏武だと育成できなかったり、火計が飛んでくる。
755ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:26:52 ID:vbyG/UDh
じゃあ計略は 
殿、私を馬に
だな
756ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:34:24 ID:afaXf+uI
孫堅が2人いる
757ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:42:46 ID:NRvJEz/J
>>754
さらにコスト8.5ジャマイカ?
758ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:48:27 ID:jvrvl0+f
>>754
柵が無いのが少々痛いな、旧R孫権なら別だけど。
孫桓を端攻めさせて、残りの四人で開幕勢をとめるのがベストかと。
兵法はこちらも増援か連環がいいと思われ。
759ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:50:57 ID:hxyk0eap
>>758
描き方からして相手のデッキじゃないのか?
>>754は魏武使ってるように読めるんだが。
760ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:52:55 ID:jvrvl0+f
む、相手側がか。
>>754のデッキが魏武?かどうかは知らないが
相手に騎馬が居ない分、こちらが端攻めすれば有利になるかと。
761ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:54:56 ID:LzaQlj1t
754
R孫権のほうね。
8+6+6+5+3=総武力28なんで開幕がすごくきつい。
テイホウ孫権
  孫堅
黄  桓
↓  ↓
こういった感じで端攻めされると伏兵を効果的に当てられなかったり
孫堅の一騎打ち発生しやすくて負けると崩れる。 
伏兵配置に山かけたほうがいいかもしれない。
762ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:56:19 ID:BUazpsqw
要するにコストオーバー、武将重複している軍は強いって事か
そらそうだわな。

まぁ、もし>>754が魏武使いならば、開幕が圧されるのは仕方ないだろ
伏兵が多いデッキなんだし。
それと、魏武使用時の開幕のさばき方はスレ違いだな

>>754が呉側なら柵持ち入れて増援で対処して見るとか。
763ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:06:32 ID:jvrvl0+f
>>761
まぁ、スレ違いっぽいけどいいや。
魏武側のデッキをSR曹操、SRホウ徳、R楽進、SR張春華、UC程cとして考えるが

その配置で攻め込んでくるなら、楽進端攻城、曹操城内出撃
春香と程cは左右に分けて配置。

どちらから攻められるとしても伏兵は踏むはずなので、踏んだ武将を突撃でしとめる
残った槍二体は壁突撃で対処する。
増援使われたら、こちらも増援で対処。
764ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:17:11 ID:wOpURiYI
呉に勝てないような魏武厨にレス返すとかどんな流れだ
765ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:21:12 ID:VUUMNaMY
>>750
それなら、1コス馬は孫静にでもするか?
766ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:21:47 ID:NTwArJfq
まあみんなモチツケ

Rサックの戦器効果である勇猛UPてぶっちゃけ他の効果の方が強いよな?
767ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:24:13 ID:ANHc7Lwl
>>764
魏スレでやるべきだろうなww
あと厨をつけるのイクナイ
768ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:36:20 ID:Fhd6ep2j
むしろ呉を食えないでどうやって勝率を稼いでいるのかと気になる。
魏武相手は開幕殴れなきゃ中盤以降大変なデッキが多いから
開幕端攻めなんて飽きるほどされるだろうし。

君主C紛失でイチから出直してるが、兵法が宝玉制になって新規だと辛いな。
前なら20プレイすりゃそれなりだったのに再起3と正兵1だけとか泣ける。
769ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:37:35 ID:ANHc7Lwl
>>768
おぼえるまでは厳しいが覚えてからは上がるの早いよな
770ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:04:09 ID:0QxQ8OCj
流星を使う場合、柵とパラの優秀な武将って目的で
よく
1、徐盛+(孫桓or半焼)
2、赤壁+韓当

の2択がおきるんだけど、、赤壁以外に計略使うことが多い場合、2はただの武力6弓というか、
相手にプレッシャーをかけられていないという悩み
771ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:14:50 ID:bLFG3+gO
呉の槍単でやろうと思ってるけど
SR堅+1.5槍
周泰+槍策

どっちのが良いだろう?
772ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:22:11 ID:exMupZ6P
槍単ってことは手腕も天啓も無いわけで
そういうことならSR堅いたほうがいいかと
773ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:23:27 ID:fbE6XO/D
>>771
周泰+sr堅でやってるので何とも言えないが、
個人的に言わせて貰えば、どっちかっていうとSR堅の方が外せないかな?
開幕伏兵が隠れてるときとか、周泰と孫策では怖くて安心出来ないし。
ダメ計相手にも安定しないしね。
1.5枠をトカゲか、黄蓋にすると武力的にも安定すると思うけど……
どうだろう?

774ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:34:13 ID:72YZ8MVi
現実世界の馬とか十年くらいで死んでるのに、
赤兎とかウスイとかどんだけ長生きしてんだよ
775ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:35:10 ID:ArbVjZ9Y
屍の使い方について質問です
今日知り合いがSRパパを含むデッキの覇者と当たっていたので後ろから見ていたんですけど、
屍を、他の4枚を先行させて敵陣内で撃つ(パパは自陣、もちろん無傷)というやりかたでした。

自分はいつもパパを先行させてある程度、後ろから援護して死にそうになったら屍を打つため
上記の方法がいいものとは思えないんですけど…
業炎と違って直接道連れにできないし、交戦しないまま2.5コス自爆させるのは…

もしかして自分の考え方間違ってますかね?
776ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:46:00 ID:0QxQ8OCj
ケースバイケース。

普通に反計持ちとかいたのでは?

しかし満タンからパパ落とすのは普通はアリエナイ
777ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:49:38 ID:75KeYMKR
>>775
普通にやったんじゃ楽勝すぎて詰まらないから
少し変なプレイで勝ちにくくしてそれを楽しんでるんだよ、その覇者さんは。

あと、761読んでふと疑問に思ったんだが
手腕屍vs魏武なら伏兵踏み要員はパパだと思ってるんだが間違ってる?
程cハルカなら35%、曹操踏んでも50%で、槍3本あるから
そうそう撤退することも無いし、どーせ良い減り具合になったところで屍の士気貯まるし。
ただ程c掘れてないときは屍撃ちにくいけど・・・
てかこれ書いてて思った。
魏武側は程cは踏ませずにパパの近くでステルス反計狙いとかアリなんじゃなかろうか。
今までやられたコト無いけどひょっとして覇者レベルとかでは常識なんかな?
778775:2006/07/19(水) 01:58:16 ID:ArbVjZ9Y
>>776
いや、その知り合いは蜀単デッキだから反計も馬鹿もなしです。
月姫、JOJOもなしだったので(たしかLE劉備、UC張飛、R生姜、Rホウ統、C寥化)
妨害も即死もないのになんでかな、と。

まあ自分はSRパパ援護するつもりが屍使う前に、後ろの部隊も大被害なんてことがしょっちゅうな低州ですけど…orz
基本はやっぱりパパにやらせるだけやらせるってことでいいみたいですね。

>>777
それだ!って、んな馬鹿なw
779ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 02:03:32 ID:YphdjqOF
>>778
パパ先行だと後続が連環されそな気が。
780ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 02:16:09 ID:0QxQ8OCj
緑の国は暴虐・天啓やらに連環とか後出しが恐い国だったのに
諦めるな〜の登場によって少し変わってしまった気がする。

厨がワラワラ湧く中、歴戦の本物とヤる時のあのプレッシャー、たまらねえ!
781ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 02:38:24 ID:gaXMl6X2
今日知り合いの蜀単桃園を使わせて貰ったが
チョウウン神速8割
リュウビとチョウウンでの二人桃園くらいしかやらなかった・・・
余裕で討伐成功した・・・
なにこの強さ・・・
普段メインでSRサックとRパパ入りデッキ使ってるが
デッキパワーの違いを感じた・・・
782ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 02:42:33 ID:+mYMsPIN
>>778
その屍デッキは呉単?反計入り屍ワラワラなら、パパ無傷殺しでも常套手段。
俺は呉単だけど、味方が城門に張りついている状態だったらよくやる。
状況によるんだけど、たぶんその覇者は、ホウ統いるのに固まって攻めている事から考えると、相手に士気がない事を確信してたんじゃないかな?
士気貯まる前に殺す事を考えた可能性はあると思う。
783ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 04:09:06 ID:vz8+RJR2
いくらお金を使っても、スウ、雲散に対応できないダメな俺に
簡単でいいので対策を教えてください
784ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 05:29:17 ID:L5Y+jfJb
>>783
両方とも見つけ次第即殺せ
んでスウは他の部隊と撤退時間の差をつくって早めに仕切りなおしを仕掛けて
踊る隙を消す
ハルカは魏武だと思うけど士気を12溜めさせないような立ち回りをすると
大体魏武に流れていく。
一体超絶強化とかして消してもらう手もある。
今なら雄飛オヌヌメ
785ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 07:02:18 ID:/7Auulmg
呉の民の皆様はじめまして。
大戦2から始めて今まで黄色の国で戦ってきましたが
この度カードが大分集まったので移住してきました
早速ですが少しアドバイスをもらえればと思います
現在6州、馬サック 藩璋 孫桓 朱治 SR周瑜 兵法再起5
でやっているのですが余りにも呂布ワラと扱い方が違うので増援蜀単に開幕押されてしまいなかなか勝てません
また、開幕しのいでも中盤上手く燃やせず攻めあぐねてしまい終盤に押し切られる形が多いです
開幕から中盤までの凌ぎ方とデッキのこの武将とこの武将入れ換えて見たらなどありましたら助言お願いします
786ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 07:40:31 ID:5yB2BCOU
>>785
ようこそ呉へ。共に江東に勝利の鐘を打ち鳴らしましょう
開幕負けます?柵1枚あると大分楽になると思います(柵の後ろに周瑜置いてじっくり狙える為
藩璋 孫桓 朱治の2枚を周泰に変えてみるか、3枚のうちの1枚をUC韓当にしてみては如何でしょうか
787ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 07:53:38 ID:FoRRvWGy
そのデッキだと孫カンはいらないと思う
知力6火計するなら業炎擁護の方がよかった
自分はout孫カンinカンタクでやってる
風吹かす時は孫カンの方がいいんだろうけどね

立ち回りは基本開幕伏兵槍二体でこっそり左右端攻め
醤油は中央で朱治前に配置

ガン攻めする相手は適当にあしらって業炎
引き気味な相手には馬策がワザと槍に刺さって城に逃げたりして相手を誘き出して業炎
相手が自城前まで来たら伏兵二体を同時攻城させれば半分ぐらい削れるはず

細かい動きは相手デッキによって違うけど
後はリードを守りきる感じで業炎、擁護、蛮勇を使ってる

ちなみに士気12からの業炎擁護業炎はガチ
9州で足踏みしてるが勝率五割ぐらい
そろそろデッキいじろうか悩んでる
呂布張角黄ワラ意外にならうまく立ち回れば勝てますよw
788ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 08:05:46 ID:/7Auulmg
>>786
アドバイスどうもです
四枚になると自分の腕の問題で蜀相手に槍消してサックの突撃が槍にくくなりそうで怖いですが試してみようと思います
韓当は持ってないので手に入ったら試してみます
開幕は呂布ワラっぽく引きぎみに槍二体を縦にサックが突撃をする形で
周瑜は場合に寄っては踏ませず伏兵のまま待機させてステルス業炎を狙ってたりしますが
踏ませる踏ませないの判断が遅く押し切られて増援叩かれて仕方なく業炎叩いて開幕凌いだりしてます
魅力大目蜀だと忠義使われて生焼けで再起叩く展開が多いです
取りあえず頑張ってみます
789ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 08:18:44 ID:/7Auulmg
>>787
孫桓は忠義大徳使われて業炎で焼け残ったのを燃やす時に使ってるんですがやっぱ士気の無駄使いですかね?
序盤忠義増援はまだ自分の腕の問題で辛いです
カン沢で推挙して焼き切れるか試して焼き切れるようなら孫桓抜いていってみようと思います
柵を取るか知力UPを取るか呉は呂布ワラとは違った意味で奥が深いです
790ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 08:21:13 ID:5yB2BCOU
>>788
他と呉で違うのは回転率。復活持ち居ないから他軍と同じ気分ですると不利になるよ
慣れれば相手が増援ならお客様になるはず。
他呂布とR孫策はちょっと壁があるので気をつけてください。呉は出陣面子全員が主役です
>>787さんの伏兵のまま攻城させるの面白いね。ちょっと序盤の対処が難しそうだけど
4枚だと業炎→前進→相手大徳→男の意地→相手壊滅 で壁殴れます。序盤が鍵となりますが
791ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 08:42:13 ID:ZLn8Ox/h
まずステルス業炎ですが、相手に反計が居ないなら踏ませても全く問題ありませんから
出来る限り早いタイミングで踏ませて周瑜も戦闘に参加させた方がいいです。
出足の遅いジュンイク型魏武相手以外は基本的に踏ませた方がいいでしょう。

踏ませた後周瑜だけを集中的に狙ってくる相手には周瑜の周りに1〜2部隊残して護衛し、
その間1コスに逆側攻城させてみたりするのが効果的です。

あと業炎は守りに強いですが、基本的には業炎を使う前に1.5コスト以上を計略抜きで
一部隊倒し、その後に固まってる部隊の内、撃てば確実に倒せる部隊を
中心に焼くと攻城に繋がりやすいです。

また反計対策にはかくれんぼ火計(複数部隊を同時に城から出し反計するポイントを絞らせない火計)や
分身かくれんぼ火計(火計要員しか残ってない場合、城から出る際にカードを横向けにし左右に素早く振って煙の位置を一ヶ所に特定不可能にして攻城部隊を一掃)
といった対抗手段があります。
またジュンイクは業炎に比べるとかなり反計範囲が短いので、射程ギリギリに
ジュンイクが入る位置からなら反計されません。
792ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 08:53:42 ID:FoRRvWGy
業炎火計で士気11一人撤退
業炎擁護業炎で士気12一人撤退
推挙業炎で士気6二人撤退
自分なら範囲や威力を考えて、後ろ二つをとりますね

推挙業炎は威力が1.5倍になるので満タンから忠義されても知力7をミリぐらいにはできますよ
ただ推挙業炎から残り三枚で攻城にもって行くのは難しく、大抵は仕切り直しになります
なのでどうしても焼きたい時に使ってますね
例えば知力4への賢母天啓を推挙業炎でなかった事にしたり

計略使用頻度では
業炎〉擁護〉蛮勇〉強化戦法=推挙
強化戦法も武力不足のデッキでは重宝します

他ワラからの移住者との事なので弓の動かし方に慣れていないのではと思います
店内対戦CPUで弓単などで遊んでみる事をお勧めしてみる

長文すまそ
793ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 09:02:04 ID:FoRRvWGy
書き忘れてたけどイクの間合いでは業炎打たない方がいいよ
かくれんぼ業炎しないといけない状況になる前に業炎打ってた方が楽
イクは業炎を常にマークしないとダメなので他の計略通るし
片手操作になりがちな相手カードなら素の状態でもなんとかなる
794ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 09:15:01 ID:/7Auulmg
>>790-791
四枚の扱いかたのレクチャー助かります
反計に関してはイク入り魏武相手に無双をイク様の範囲外から撃つ機会が何度かありましたので大体把握してるので大丈夫だと思います
大体春香様のほうをが怖かったですがw
魏武相手ですとホウ徳と楽進や張コウさえ魏武一回目で燃やしてしまえばさして恐くないのであとはどっちが先に攻城一発入れるかの戦いになります
伏兵踏ませるのは反計居なかった早めに踏ませる方向のがいいですか
伏兵踏むのは慣れてるんですが踏ませるのはまだまだ精進しないと駄目ですねw
お二方助言どうもです
795ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 09:31:01 ID:/7Auulmg
連書きスマソ
>>792
確かに呉バラと当たったとき賢母やられて焼きたくても焼けない状況になって苦しみました
弓は馬鹿先生で攻城されてる時横弓しつつ
復活軍団が復活するまでの時間稼ぎして復活軍団が攻城阻止って感じで使ってましたので
サーチ変えをもう少し上手く出来れば問題なく扱えると思ってます
796778:2006/07/19(水) 12:48:45 ID:mTQRM/Jt
>>779
そうかもとは思ったんですけど、前衛は固まっていたんで結局連環撃たれれば屍タイムの半分は無駄になってしまうので、違うと思ったんですが…

>>882
3戦見て、内2戦が呉メイン相手だったので勘違いしてるかもしれないですが、たしか呉単です。
状況はさっぱり覚えてないんですが、そういうことかもしれないですね。
自分のレベルじゃ相手の士気がこのくらいだから、こういう行動をとるってことは考えられなかったです。
797ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 13:17:17 ID:IG2lxIu9
>>882に期待
798ゲームセンター名無し
話を城に退かすけど、まきしぃ繋がないよな?