【我が州を】三国志大戦初心者スレ52【越えよ】

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952ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 17:04:02 ID:0yzVstim
>>951
なんと 溜めたことなかったからシラナンダ
流星を凄くとめたくなったw
953ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 17:27:26 ID:9YhpmK6L
教えてください。
>>11の城内乱戦で、3分の1程度外にカードを出しておくとなってますが、城内に帰ってしまいます。
今は、帰ってしまう前に外に出したり、完全に出てしまう前に入れたりでやってるのですが、これ以外で楽に出来る方法はあるのでしょうか?
954ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 18:26:22 ID:O9cpuVxl
>>953
ありません。
誰が>>11書いたか知らないがもぐり乱戦を知らないんじゃないか。
955ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 20:12:26 ID:Y/Lot65Z
>>949
初心者に自城ダメやら特攻系の計略はどうかなぁ
馬騰だって癖があって使い辛いし何より初心者は使う計略が3つも4つもあると混乱する
勝てる時は勝てるだろうけどあんまり理由がわからなそ、素人にはお勧めできないな
956ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 20:58:08 ID:WxYFjaWA
>>826
自分は最近、ま○だらけでみつけて買いましたよ。
ヤフオクとかでも出てるよ。
957953:2006/07/18(火) 21:15:10 ID:3aZTzSGY
>>954
ありがとうございます。
実際やっててうまく出来ないのですが、何かコツみたいなのがあれば教えていただきたいのです。
感覚で何秒ぐらいで出し入れするとかあれば教えていただきたいです。
958ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 21:44:45 ID:L92XX5KC
【兵法修得条件】
◎再起…無し
◎正兵…無し
◎衝軍…武力8以上の武将を120回使用
◎再建…柵持武将を30回使用
◎速軍…騎兵を40回使用
◎増援…槍兵を40回使用
◎連環…弓兵を40回使用
◎神速…騎兵を300回使用
◎車輪…槍兵を300回使用
◎遠弓…弓兵を300回使用
◎大攻勢…各軍の武将を各150回使用。
959ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 21:47:34 ID:L92XX5KC
↑初回時(兵法書)のみ。
宝玉ではない。
960ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 21:58:25 ID:m7We9RKO
>>958
それ1だよな
961ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:05:59 ID:btTM0NSY
おいおい9洲なのにいまだに連環覚えない・・・。
これってバグ?
962ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:14:14 ID:m7We9RKO
>>961
餅突け
2はランダムだと思う。
俺も12州だが未だに神速覚えてない。
で、一度も使った事の無い涼やら他軍の大攻勢はしっかり覚えてる。
963ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:30:01 ID:WhUnOkvC
質問です。
刹那系に馬鹿をかけると刹那は何カウントもつのでしょうか?
964ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:31:50 ID:QJIif81E
>>949
ちょっと使ってみたが、士気が溜まった時の運用がけっこう難しい
大車輪以外の計略は癖が強いのばっかであたふたすると思う
後出しで色々対応するにも戦略眼が必要だし。その辺の腕を磨くにはいいかもしれんが

範囲に敵主力が入ったらとりあえず計略撃っちゃってもかまわない荀攸、カイ越は偉大だよなぁ
965ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:39:25 ID:nve/ZAF9
>>963
というか基本的に英傑号令でもない限りたいていの計略は馬鹿かけると1〜3cぐらいになるはず
966ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:41:42 ID:GJwhVo7K
まぁ、刹那は最初から3Cぐらいだから多分1Cぐらい?
でも、結構持ったように見えたんだよな俺は・・・
967ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:45:38 ID:Sp9i45ao
刹那系は基本時間からして短いからこそ
逆に知力依存が少ない→馬鹿かけてもあまり時間減らない
とも考えられるよ

まぁ実験してみなきゃわからんつーことよ
968ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 22:49:07 ID:WhUnOkvC
>>965 966さん
レスありがとうございます。
あんまり変わらないんですね。
一瞬で切れるなら使おうと思ってたのですがそれなら他に士気まわした方がよさそうですね。
天下無双使う時は刹那殺してから使うことにします。
ありがとうございました。
969ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:09:15 ID:DFUZ+qNm
群雄でイベントなしでやっていたら呉の三章でチョウセンに踊り落城されたのですが初心者には群雄でもイベントなしじゃあきついですか?
一応蜀の群雄は北伐まではクリアしたのですが
970ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:25:13 ID:3bGo/uxg
>>961
俺もつい2週間前に始めた初心者だけど10州になっても連環覚えてなくて
暴虐とかとちょくちょく当たるとさすがに連環欲しいと思い
魏蜀の弓8枚デッキで群雄6戦くらいやったらすぐ連環とれた。
兵法を覚えるのはランダムなのは確かなんだろうけど
1の兵法修得条件みたいに一定回数とか決まってるわけではなくて
弓を使えば使うほど連環or遠弓を引く抽選率が上がるってくらいの設定は
あってもおかしくないと思う。

自分は5州くらいで兵法大車輪覚えたんだけど、これはずっと蜀単槍ワラぽい
デッキ使ってたのと少しくらい関係あると思うし、弓使用が10州までで10以下
だったのは連環覚えなかったのと何か関係があるとしか思えない
971ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:26:04 ID:8eikCrvp
>>969
たまに群雄は「ハメ」のようなシナリオがある。内容を知らないと相当難しかったり。
CPUが何をしてくるか分かっていれば、イベント無しでも問題ない。

進軍して500円で2枚引きたいなら、最初はクリアできる章から始めれば良いです。
毎回最初のプレイは群雄1章から始めるとかね。それだとカードを揃えやすい。
972ゲームセンター名無し:2006/07/18(火) 23:30:30 ID:DFUZ+qNm
>>971
じゃあ蜀→呉の順でやってみます。
ありがとうございました
973ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:04:00 ID:8ivzaNp8
>>961>>970
兵法書の出現には条件がある。
例えば、連環の法だと弓兵を40回使用する(毎ゲーム4体の弓兵で10ゲームすればOK)
、神速の大攻勢は騎兵を300回使用する等。
外伝、宝玉はランダム。
974ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:12:35 ID:/KCFFQjS
たぶん兵法の取得は2種類あるのではないかと
■ランダム取得
■特定条件を満たした時に取得
975ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:14:52 ID:5+6pO9le
だろうね。連環とか神速とかは条件満たさない限りいつまでたっても覚えないっぽい

逆に、〜軍の大攻勢系なんかは、勝手に覚えるみたいな
976ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:39:35 ID:BGRv2cDt
兵法再起に速軍の外伝をつけた場合、出陣までのタイムも短くなりますか?
977ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:48:22 ID:fyQU7tnw
>>976
効果時間中ならなるけど外伝速軍せいぜい1cだから再起して
即復活じゃないと難しい
978ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:53:32 ID:IZhpXbjr
特定の条件を満たした上で、その中からランダムに選ばれるんじゃないかね <兵法
979ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 00:57:50 ID:wGEls2ow
>>978
少なくとも大攻勢系はいきなり覚えることもある
980ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:01:05 ID:/kYM/VNU
俺も一回も使ってない袁軍の大攻勢とか覚えたし
一度も使ったことがない増援がLv2になったし
その割に未だに再起に外伝が一個もつかないし

今回はある程度ランダムの予感
981ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:11:16 ID:0cyV4KG2
武力10以上の突撃オーラ持ち騎兵が6程度の槍オーラ持ちに迎撃されても辛いんでしょうか?
呂布なんかが槍オーラに突撃したらどうなるか気になります
騎兵が突撃オーラを纏う距離や時間の目安なんかはないでしょうか?
壁突撃しようとして纏わずに乱戦したり、近いから大丈夫だと思ったら迎撃くらったり
騎兵で槍を相手にする場合は少し間を空けてからノロノロ行って槍撃くらいながら乱戦に持ち込むしかないです
982ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:13:58 ID:DtJFCXAW
ん〜?
「先陣之心得」に記載されている内容に当てはまらない場合があるってこと?
Ver1はこの内容に沿っていたし、wikiにも取得条件が記載されているけど?
983ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:17:21 ID:cqC9Bd5y
>>980
スレ立てヨロ

>>981
基本的に迎撃食らうとかなり辛いです。
武力1槍あたりに迎撃なら無視してもどうにかなるレベルですが(それでも受けないことにこしたことはないけど)
武力6槍あたりだとやっぱり結構痛いです。
ビタ止まりを平時で確実にできるようにした方がいいですね。対戦中は焦ってミスりやすいので。
あと突撃オーラを纏うタイミングですが説明しようがないですね、これは体で覚えるぐらいしか。

>>982
ランダム性がかなり指摘されてる兵法獲得の条件を見つけるのなんて内部資料もらわない限り無理だと思う。
984ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:20:46 ID:7lJCG8tH
>>981
>武力10以上の突撃オーラ持ち騎兵が6程度の槍オーラ持ちに迎撃されても辛いんでしょうか?
かなり辛い。体力半分近くもってかれる。
騎馬で槍を相手にする場合は無敵槍に触れる前にカードの移動先を今騎馬がいる現在地に置いて
ピタッとその場で止まるのが理想。そこから乱戦に持ち込んで壁にし、高武力騎馬が
そこへオーラを纏い突撃を繰り返す。このビタ止めから壁突という技術は教えてもらったから
といってすぐ出来るわけじゃないので経験で積んで勘で覚えるしかないかと
985ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:34:01 ID:0cyV4KG2
>>983,984
有り難う御座います。
騎兵を使う以上はピタ止め乱戦を覚えるしかないんですね。
メインのデッキは揃ってるのでひたすら対戦して叩き込んでみようと思います。
986ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 01:46:57 ID:XBujlo7e
>>957
えー、基本は目視です。


B       敵        A
-------------------------
C                 D

このABCDを8の字を書くように動かしてみてください。
(ACBDのように)

     B’  敵  A’
-------------------------
     C’     D’
こんなふうに間が短か過ぎると、
城外へ出すぎたり、逆に城内に入ってしまったりします。
987ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 02:25:28 ID:7lJCG8tH
兵法神速を覚えてる方に質問なのですが
騎馬使用回数はどの程度で取れたのでしょうか?
現在10州なのですがまだ取れていません。
取得はランダムかもしれませんがある程度このくらい騎馬使ったら覚えた
という目安があればしばらくはその回数に到達するまで騎馬中心でデッキ
を組みたいと思っています。
988ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 03:11:11 ID:gkUODeX+
30回くらい騎馬単使ったら覚えたな
まぁランダムだと思うけどねぇ
989ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 03:11:41 ID:XuF+Y36f
>>987
神社にお詣りした方が早いんじゃない
990ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 07:48:05 ID:jagDohFH
蜀群雄伝3章の虎牢関で踊り殺されます。
攻略法があれば教えてもらえないでしょうか。
本当に始めたてなのでデッキは
蜀のスタートキットのままでまだろくにカード持ってません。

槍兵でリョフを迎撃→関羽との一騎打ち発生→負け。
それでも敵騎兵を壊滅させてさあ反撃しようとしたら、
敵城近くをうろついてるトウタクと復活したリョフに阻まれて時間切れてばかりです。

最初のリョフを上の方で迎撃しすぎてるのかな。
他UC周倉とか高覧でもいいから槍兵だらけにするとか・・・。
991ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 08:12:38 ID:+awTgMBt
そろそろ次スレの季節
>>990
こちらは勝利時のデッキは

群雄劉備 UC関羽 UC厳顔 Cカンヨウ SR孫尚香 でギリギリ相手の自滅勝ち
なんとかして1〜2発攻城できれば後は守るだけで勝てると思います
それこそ騎兵なんかいれば・・・確か蜀スターターなら劉封がいるはずなので、それで攻めてみたらどうでしょう?
992ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 08:38:25 ID:uljJJDNJ
>「先陣之心得」

ありゃ嘘だらけだ

993ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 09:10:21 ID:26Hj6C0k
>>982
あの内容に関してはいくつか微妙なところがあった
信用できん
994ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 09:51:16 ID:RFOAjZpK
>>990
蜀スターターのままならかなりキツイと思う。

UC関羽を、R馬超 or UC黄忠or R趙雲 or R姜維 or UC張飛 or SR劉備
に変更しないとコスト関係上かなり厳しい。

余った0.5コストを他の武将に回せば総武力もそこそこなデッキになる。
995ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 09:54:11 ID:RFOAjZpK
>>990
持ってるカードを教えてくれ。

このスレが終わるまでにアドバイスできると思う。
996ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 10:13:56 ID:WWiG6QaB
次スレたててくるお(^ω^)
997ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 11:08:02 ID:WWiG6QaB
次スレたてたお(^ω^)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1153271698/
998ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 11:19:31 ID:WWiG6QaB
>>998ならSR998枚引くお(^ω^)
999ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 11:19:39 ID:9JTGHmSE
うめ
1000ゲームセンター名無し:2006/07/19(水) 11:20:00 ID:Melz9SDF
100
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。