[ガンダム]ジオン軍第29駐屯地[カードビルダー]

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782ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 01:22:08 ID:px+4p8GO
>>781
R2ザク マシンガン グフ盾
アイナザク マゼラ グフ盾
783781:2006/07/15(土) 01:54:01 ID:kZHp5jeK
>>782
ありがとうございます。

持ってないんですが、例えばR2のグフ盾をガトフルにした場合等もマシンガンでWでバラ蒔き仕様で良いですか?
784ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 01:58:33 ID:AG59fLao
>>781
アイナザクの3機構成にして、ゲル盾+グフシーの3機で防御と機動を完璧にするのをお勧めするが・・・・
785781:2006/07/15(土) 02:14:12 ID:kZHp5jeK
>>784
コスト的にギリギリなんですが低コストのパイロットがスレンダーとアスしか居ないです。ニエーバでも居ればコストぴったりなんですが。
786ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 02:23:05 ID:URaQboiB
上官殿!
大西洋やベルファストで下駄180mmに勝つにはどうしたら
良いでありますか?
レンジ負けしなようにと我輩ゾックを出撃させたのでありますが、
防御打ちでも高低差によるロック速度で負けるわ、
1撃凌いでもHit&Awayされて追いつけないわでボコボコに
されたであります。
787ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 02:28:35 ID:/oV7/dZo
アイナザク固定盾がないとは言え、盾2枚は1機にして
残りはザクマシのほうが安定しない?
788ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 02:33:12 ID:hkaVbzXy
うむ、あれにはこまるな。グラブロのブーメランはどおかね?
あるいはザクキャノンを下駄にのせてマ抱で対抗したりするとか。
海に落ちたらグラブロが噛み付けばよさそお
789ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 02:47:52 ID:AG59fLao
>>787
まだ、少尉と言う事で防御を完璧にしてから赤を入れようと思ったんだけどね。
新宿なら日にちが合えば低コスパイとかパプアできるんだけどね
790781:2006/07/15(土) 02:59:17 ID:kZHp5jeK
皆さんありがとうございます。
幾つか案を出して頂いたのでまずは2機編成から全部試してみます。
西口セガで今日書いた面子でスターター立ててる少尉が居たら助けてやって下さい。
ありがとうございました。
791ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 03:00:08 ID:uytmLLX+
>>786
アプIII x2
792ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 03:03:54 ID:qxx5KLZs
>>786
シャズゴ+オプブーで安定じゃね?
下駄から落とせばどってことないっしょ。
793786:2006/07/15(土) 03:19:23 ID:URaQboiB
>>788>>791>>792
感謝するであります。
我輩アプIIIは1枚しかないのでアプIIIで下駄から落としたところを
水泳部で切り刻んでみるであります。
794ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 03:28:10 ID:lGD7Wz2u
アプ3じゃ普通に180mmキツいだろ
相手は円形ロックで捉えやすいが、こっちは縦長で少し横に移動されると外れたりする
しっかりロックできずに180mmだけ食らう展開が多い
更に相手が下駄乗りオンリーならまだいいが、ガン盾水ガンが混じってたら半分詰みだし

180mm対策は動き方を工夫するとかなり楽になるので過去ログ読んで勉強すべし
俺は普通に水泳部を勧める。ゴッグ、グラブロ、ズゴック、アッガイでイナフ
795ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 04:39:41 ID:NXODEn6X
>>775
本物だよな?
殴ったのは偽者?
796ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 04:53:29 ID:SQ265/1Q
素直に
っ【核バズーカ】

核バズ持ってなくても、艦長アサクラにしてミノ粉入れとくだけで相手の方からきてくれると思う。
バカには効かないけどな。
797ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 06:38:18 ID:ghMwa+k7
コスト1500弱の少将なのだが
きのう無差別ニューヤークにて連邦の中将とたたかった
結果は開始直前相手のハロ高速ロックで180mmをくらい
こちらの長距離兵2機が瞬殺!
残り3機も相手のテンションMAXクリティカルに無残にもやられた
向こうの編成は覚えている限り
艦長レビル
シロー、カレン、サンダース、ワッケイン、ジャックに
強化炸裂+180mm+子盾(確か無い奴もいた)+EZ8
たぶん子盾のとこにハロとキキ?は居たと思う
後で計算したがコスト1700overの永久コストもちだろう
相手がこの編成できた場合にこちらの編成および作戦は
どのようにしたらいいものか…
援護求む!
798ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 06:46:35 ID:7wHsXktt
コスト1200くらいで、ほぼそれと同じ(艦長がキキで、180mmは2本)デッキを使っている俺がコメントしよう。
180mmを撃たせないように一気に斬り込む、何機か犠牲にする、ガルマゾンビを使う以外の対処法はない。ルナチタやオプションアーマー程度の防御では耐えられない。
まぁ、艦長レビルなら開幕マックスじゃないのと、ジャックとシローのテンションループが最初あまり機能しないから、なんとかなるんじゃないかな?
うちの部隊も戦闘時間の5割は全員光ってるんで、正面からの火力勝負ではビームライフル=アプの主砲くらいだから、負ける気しないよ。
799ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 07:30:44 ID:ghMwa+k7
>>798
二機やられた後切り込もうとしたが
ビルをうまくつかわれバルカンと180mmにやられたんだ
やはりガルマゾンビしかないか…
鹵獲でハロつかわせろ!!
800798:2006/07/15(土) 07:57:53 ID:7wHsXktt
しかし、それだけのコストを持ちながら、遠距離オンリーとは・・・・・・情けない
その面子は、マシンガンで弾幕張りながら前に出る方が安定しそうなのに。100mmと小型盾だけで十分戦えるし。

08+シン+ワッケインの影に隠れて目立たないけども、陸ガンで使えるところやジャックが一流の前衛だということも考えると、こっちの面子のが安定して強いと思うよ。
なにより、テンションコンボが成立しなくとも、なんら困らずに戦っていけるところが大きい。
801ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 08:19:46 ID:ghMwa+k7
>>800
いやそいつその後おれの仲間とやってたが
たしか陸ガンに100mm2丁もち×4+?だった
艦長キキのシロー、カレン、サンダース、ワッケイン、ジャック

まぁそっちは覚醒以外MAXに育ててあるジオン中長距離部隊に
壊滅させられてたが、友人曰く先に1機落としてなかったらやばかったそうな
802ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 08:26:08 ID:p+bvBYmU
>>797
基本的には、ハロと強化炸裂にモノを言わせた強火力デッキということか。
対策1
より強いグーを出すと、相手はデッキコンセプトの根底を崩される。
コストが1500弱あるなら、パイロットの1人にはマ様を仕込むべきかと。
で、マ様でも他のパイでもいいが、ザクキャ+マゼラ砲+下駄+炸裂の
火力負けしないユニットを1機用意。火力、ロック負けせずに、しかも
リンクロック起点にすることで、相手の思惑を潰す。
対策2
強火力には強防御で対抗。ゲル盾を持たせた機体で180_を受け止めたら
一気に接近して180_の射界の内側で勝負する。適性機体は、やはりグフ
系か?防御重視なので、アプアマとかルナチタとかとにかく相手の長所
を消す方向で思考する。
対策3
火力が前面に出ているとは言え、陸ガン系で機動も十分だし、キャラ相性
にも配慮したテンションループも狙った、強力ガチデッキでもあるから、
完全な対策は難しくはあるが、その中でもテンションに絞って相手の思惑
をはずしてみる。アイナ+ギニアスをアプ3に乗せ、セシリアドップとか
を近くに置いて、どこかにノリス。開幕テンションで競り勝って、相手の
テンションをMINにしてしまうのはどうか?で、あとはアプ3の火力で
けん制しつつ、主役はノリス。グフカスで立ち回りつつアンカーロッドの
強制機動低下→アプ砲のコンボで各個撃破を狙う。

思いつくのはこんなもんかなぁ。正直、08+ジャックハロが適性機体に
乗っていて、連邦最強武器で攻めてこられると、完璧な対策ってのは思い
つかない。相手にメタデッキを許さないという意味でも、最強の部類だと
思う。なんとか倒してジオンの未来を切り開いてくれ!
803ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 08:52:10 ID:B/iHPc6H
陸ガン藁は懐に飛びこんだところに胸バルカンと100マシの嵐が待ってるから
きついんだよね。
相手が5機いると2X2で1機バックアップに入られると攻撃に切れ目がなくなる。
最低でも2機以上多方向から切りこまないと蜂の巣になっちゃうんだよね。
俺もその人と当たったことあるよ。
こっちが慣れてない尉官だったせいか、そのときははじめシローが突っ込んできた。
MT砲重ねたけど小盾壊して半分位削れただけ・・・
そこからが地獄だった。シローが下がり、サンダースが180mm防御で牽制しつつ、
レビルが乗ったビックトレーが前に出てきて、シローはカレンの元へ・・・
そして光まくりw&多分シローはテストEXAM積んでたんだろうな。異様な早さで
切り刻まれた。
こっちはサンダース落として前に出てきた母艦を半分削っただけ・・・強かったなぁ
池袋だったけど・・・
804797:2006/07/15(土) 09:04:40 ID:ghMwa+k7
>>802
アイナギニアス、セシリアで開幕テンション競り勝てるのか
勝てるなら勝機は見えそうだな
しかしお互い初顔合わせでガチデッキであらそったら
まちがいなく強いな08+ジャックハロは
普段から対策2のような編成でやらんからな…
これからはデッキ組みなおしてパイもちゃんと育成するか
まずは中将になって、それから3,40戦して育てるわ
>>798ジオンはいつでも君をうけいれようぞ
>>802貴殿の言葉感謝する!奴を倒しジオンが最強と言う事を
証明してみせる。それまでは俺の愛機はザクTで十分
ジオン公国に栄光あれ、ジーーーーク・ジオン!!!
805ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 09:08:43 ID:2RwROHpJ
グフフライト藁は弱いですかねえ?
806ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 09:19:29 ID:sM1vKO2l
>>805
フライトタイプのみだと機動性なさ杉だろうなあ
コストあるなら下駄履くだろうから、ネタにしか…
807798:2006/07/15(土) 09:54:40 ID:7wHsXktt
>>802
最後にコメントさせてくれ。

対策1
可能ではある。

対策2
かなり厳しい。
ワッケインデッキに防御は無意味だ。
ルナチタ付のゲルシーも180mm1発で壊れる。
強化炸裂抜きの俺のデッキでさえ、弾が2発とも当たれば壊れるんだから間違いない。
強化炸裂付なら、クリティカルでアプサラス2くらいなら即死する威力が出てると思う。

対策3
開幕テンションで競り勝つのは不可能。
開始5秒内には全員MAX(シローは開幕MAX)なので、その後でアイナが発動してもなんの意味もない。一旦テンションMAXになったら12秒は受け付けない。

一番楽なのは、2,3機下駄に乗った斬り込み要員を投入し、乗り捨てて突撃かもしれん。
ただし、100mm+胸部でも、下駄壊されるときに100〜150ダメージはもらうから、その後の被弾は許されないが。

ちなみに、うちの検証では、ハロとワッケインの発動タイミングは
開始後4秒〜16秒 35秒〜47秒
CPU戦で敵を撃墜しない場合、だいたいこのくらいで再発動する。(カレン能力は発動させず)
シローが敵に攻撃を当てると、これはもっと早まる。

808ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 10:17:22 ID:3Wn91Bvb
>>797
これは難問だな
俺なら、という過程でいかせてもらうが、
前衛機:ゲル盾グフ盾ザク系(できればザクCA)3機 高度格闘orオプブorプレッシャー
後衛機:バズ系グフ盾ザク系(ガルマザク)2機 ロングレンジ
キャラはなんでも構わないが、Rシャアorカスタムプレッシャーが1機あると便利

基本戦術は前衛機による母艦潰しだ
つるべを駆使して、相手にターンを出来るだけ取られないように母艦を集中攻撃
後衛機は間を埋めるように、防御打ちで出来るだけ180_の本数を減らすのが目的
プレッシャーは何気に高性能。攻撃時、防御時共にテンションを下げられるので
レビルやシロー、ジャックのテンション上昇を阻害できる

相手の基本戦術はおそらく、4秒待ってから一斉砲撃だろう
両サイドに機体を配置し、前衛機は母艦目掛けてまっしぐら
うまく母艦に取り付けば、あとは立ち回りさえ問題なければそうそう先手は取られないだろう

まあ、防御ミスったら瞬殺確定。
これでも勝てるかどうか怪しいが、一度やってみたいな
809コンボイ総司令官:2006/07/15(土) 10:26:15 ID:Iy6JvCoA
私にいい考えがある
降下陸ガンor降下Ez-8+180mmを2機鹵獲して開幕瞬殺を狙うんだ!
ワッケインかシローのどっちかが沈めばウマー
810ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 10:29:54 ID:tahCJNq2
まぁ腕で相当上いってるか、相手がミスするかを期待するしかないんじゃないかい?
そう思わせるほど08+ワッケイン陸ガン藁は強い。
コンボも機体もパイも満遍なく強く、適正もついて避けまくり。
地上じゃこの編成に勝てるのなんてないよ。
ラル隊でラルを生贄にしてもあっさりテンション回復させられるしね。
地上はどこまでいっても連邦のがね・・・
811ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 10:58:45 ID:AG59fLao
修正はされてないだろうが、ワッケインは問題あるよな
812ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 11:20:11 ID:aBD+27MS
ジオンにはガルマゾンビって言う果てしないデッキがあるんだから、勝てない事は無いんじゃない?
普通にやってればガルマがMAXになる方が早いと思う
ガルマ様(グフ重装)で追い立ててチローを倒せば……

まぁ最初のMAX12秒でシロー倒せないと、母艦狙われて終わりそうだけどw
813ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 11:20:18 ID:sM1vKO2l
いや、むしろ陸ガン
814ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 11:20:58 ID:mYdcdeL8
>普通にやってればガルマがMAXになる方が早いと思う
815ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 11:23:10 ID:322DGGJK
>>811
まあワッケインが話題になったのって割りと最近だし、食らうほうとしては
セシリア+マクベとかも嫌なもんだよ。ワッケインもすぐMAXになるわけじゃないし。
大体ただでさえデッキの幅が狭いんだからこれ以上修正食らったら。
>>814
ワッケインがMAXになるよりガルマがMAXになるほうが早いってことでは?
816ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 11:38:18 ID:mncV4JHZ
つうかガルマなんてセシリアと交戦された時点でタダの坊やになるわけで・・・
817ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:03:47 ID:EVxoDCHi
開幕5秒で全員がMAXになるのに?
まぁ、ガルマも最速でなら4~5秒で達するだろうけど。
ガルマゾンビは08デッキに比べて、テンションの維持に穴がありすぎるよ。
818ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:04:44 ID:aBD+27MS
>>816
だからこそ、最初のMAX12秒でシローを落とせないと辛いと書いた訳なんだけど……
そもそも、ギレンMAXになる前にセリシアを攻撃されるなんて人はガルマゾンビを使う必要が無いんじゃないかな
同様に、常時ガルマゾンビが発動しないと勝てないようなデッキ構築力ってのも問題だと思う
上のデッキなら、兎に角テンション上昇役のシローか、ブースター役のワッケインを倒す為だけにガルマを使うって感じ
ループできればそれにこした事はないけど、どちらかでも倒せれば後は普通に戦えるんじゃないかな。


>>814
分かりにくかったかな?>>815の言う通りです。
819ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:13:53 ID:MAq5gvEq
>>817
連邦側(08+ワッケ)は開幕5秒でMAXになっても、ロックオン→攻撃できなければ何の意味もない。
しかしガルマの方は例え5秒以上掛かったとしても、攻撃されるまでにMAXにさえなっていればどんだけ攻撃されても耐えうるわけだ。
テンション維持に穴がありすぎるのは同意だが、不死ガルマだけを戦力に戦うやつもいないだろうから要はガルマを盾にシローの撃破+僚機のための隙を作る役割ができればいい。
シローさえ倒せばだいぶ勝ちの目は広がると思うのだが。
820ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:24:35 ID:3Wn91Bvb
テンション維持は母艦落とせば終了でしょ
母艦落とした後はテンションなかなかあがらんよ
821ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:26:27 ID:EVxoDCHi
なるほど。
だが、相手は陸ガンでほぼ全員が戦闘可能要員だからなあ。
セシリア・シンシアでテンション維持だと戦闘要員が3人。
ちと厳しくないか?
822ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:29:02 ID:Dw9tIf1s
連邦中将の陸の母艦てなに?
大佐のビックトレーは倒す気になれないのだが・・・

ジオンのカーゴ付は倒すの簡単そうだよ。。。
823ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:30:18 ID:1hi4LJzf
初めてMSのレア、ビグ・ザム引いた
嬉しさのあまり、ビグ・ザム、籠、玉葱で出撃したら
動きからして明らかな初心者少尉に完敗
本当にあ(ry
824ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 12:40:59 ID:322DGGJK
>>819
下駄グフ×4とかどうかな?まあ盾のがいいとか好みの問題もあるだろうけど。
前衛の下駄落ちたら後方の下駄前に出して格闘かますの。対人じゃ結構な勝率なんだが
825ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 13:03:22 ID:p+bvBYmU
>>821
ガルマゾンビデッキのシンシア・セシリアは、漏れの場合重要な戦闘要員。
セシリアは、可能ならできるだけ戦闘に参加させないようにはするが、
シンシア・セシリア・ギレンの2機+1艦リンクが決まると、下手すりゃ
撃墜まである。いくらシンシア・セシリアの能力が低くとも、機体⇔武器
の相性があればそこそこには当たるものだよ。
まぁ、上の組み合わせでの相性◎はVer2.00でしか確認できない訳だが。

で、戦力的に優位に立ったら、テンション維持よりも、殲滅優先でおk。
ガルマ見た瞬間に、母艦に向かってくるハンマー持ちには、赤で埋まった
母艦周りが墓場になる、って寸法。端からセシリア→シンシアと並べて、
その間に母艦、シンシアをちょっと前に出して待ってればセシリアは攻撃
しなくて済む時も多い。一度戦闘してしまったセシリアは、当然他の3機
に合流させる。

ガルマザク5機+量産化なら、上の編成でも、セシリア200、シンシア155。
重たい負担というほどでもない。
826ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 13:14:40 ID:EVxoDCHi
>ガルマゾンビデッキのシンシア・セシリアは、漏れの場合重要な戦闘要員。
そのようなことを言われましてもですね。
俺の2人は戦力にはならんしなぁ。
セシリアの攻撃をCPU相手に20回以上回避されつづけたので信用してない。
827ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 13:18:37 ID:zYzsWbN9
開幕5秒で相手の懐に潜り込めば・・・
左右中央にゲル盾、グフ盾の専用グフを一機ずつ、合計3機配置
あとは好みで適当に2機
開幕と同時にグフが全力疾走、MAPにもよるが、大抵真ん中のヤツが攻撃を喰らうけど防御ミスしない限り気にしない
盾を吹っ飛ばされたグフはさっさと修理に下がらせて、残りの元気な二機でかき回す
かき回してるヤツが消耗したら、最初に修理に下がらせたヤツと交替
全機180mm装備の相手なら楽だけど・・・
ダメかな?


ダメっぽいな、なんちゃって大尉の今はコレで調子がいいんだけど
流石に強い将官相手には通じなさそう
828ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 14:06:51 ID:p+bvBYmU
>>826
>セシリアの攻撃をCPU相手に20回以上回避されつづけたので
そういうこともあるかもなぁ。武器⇔機体相性で誤魔化すのがミソ。

>>827
全部180_ならきっとそれでいいんだが、最初に後ろで控えてる
機体は100_+胸バルカンっぽいからな。180_の懐に入って、100_組
を引っ張り出しつつ、囮になりながら撤退して、マゼラ砲部隊へと
おびきよせる、みたいなのが決まると気持ち良さそうだが・・・。
難しそうだな。
829ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 14:09:50 ID:zYzsWbN9
>>828
最初のこっちに攻撃で、100mmが武器破壊で壊れてくれれば、かなり楽になるんだけどな・・・
しかしこっちの後ろに控えているのが、マゼラ砲部隊じゃなくて
緑色の陸ガン部隊ってのが悲しい
830ゲームセンター名無し:2006/07/15(土) 14:28:06 ID:mYdcdeL8
2機+母艦のリンクで「下手しなきゃ」撃墜できないようなのは戦力として十分と言えるのか?
831ゲームセンター名無し
08ワッケイン陸ガンデッキはガチデッキでガルマゾンビデッキはネタデッキだと思うんだよね