何故シューティングは光を見ることが出来ないのか

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920ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 02:46:37 ID:PKMr7OO7
んなわけねえ。
921ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 09:34:26 ID:ai5EERwI
キム・ジョンイーリー本人 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!!!!!
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/k1/1158936544/81
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922ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 10:10:59 ID:sYg6AQ1F
攻略法がつまらない。
とにかくよけるだけとかボムでゴリ押しな敵ばかり。
あまりにプレイヤーを殺しにかかりすぎじゃない?
倒してもやれやれくらいにしか思えない。
923ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 20:48:22 ID:/CYCqUVN
一部のキチガイスコアラー(自称)が一般人に対して後ろから馬鹿みたいな批評するのも有るんだよ。
真面目に練習やってる奴を馬鹿にする奴ほど醜いのは無いな。
お前が俺より上手いのは解ったから黙っていろと。教えたがりも度が過ぎるとウザすぎる。
それ以前にお前これプレイしてないのに人にグダグダ言ってるな田舎者w

ビデオ見たけど(ry
スコア出すのは義務(ry
やるやる言って(ry
今度会ったらぶん殴(ry
924ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 21:11:42 ID:CbMY2HyW
>>916
>内容に反論出来ないと〜

同じIDの奴に反論されまくりじゃん。


>そもそも、STG自体がゲームをやる層にすら、
>見捨てられつつあるジャンルなのに、

そう思っている人間がなぜココにいる?
ずうーっと前レスの段階からちょくちょく現れては、
どうしようもないと、絶望レスをしていく。

おれはシューティングを見捨てはしない。


>>507
君がスレを建てたら、喜んでレスをさせていただくよ。
925ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 21:58:11 ID:sam+tKdR
必死な子がいるななんかw
926ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 21:59:34 ID:+6JlNGXU
>>911
そういやSTGやらない人に理由を聞いたら「すぐ死ぬから」って言ってた。
確かにRPGとかは一撃死はあんまりないね、死ねばムカつく・・・そりゃそうだ。
たぶんエスプレイドとかがライフ制なのは、これを解消したかったんだと思う。

しかし、そろそろSTGでメガヒットの作品が出て来る頃だと思うんだが・・・、
ポストテトリスみたいなジャンルに潜り込めるのはSTGしかないと感じてるんだけど。
927ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 22:07:17 ID:z+xc2Qmh
>>925 茶化すのはやめな。ぜんぜん「w」するとこちゃうし。

アンタやろ。一般ゲーマーの後ろでプレイを茶化してるのは。
928ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 22:10:37 ID:z+xc2Qmh
>>926 そういやバリアが付くゲームって少なくなりましたよね。
929ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 22:16:07 ID:sam+tKdR
おおすまんすまん、俺が必死だと思ったのは
>>924だよw
なんかやたら噛み付いててこっわいなぁと

ポストテトリスは難しいと思うよ。
シンプルそうでシンプルじゃないもん。STGって。
930ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 22:22:14 ID:z+xc2Qmh
>>929 はあ?だから>>924の奴に対してやろ?
931ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 22:44:37 ID:PKMr7OO7
>>926
>しかし、そろそろSTGでメガヒットの作品が出て来る頃だと思うんだが・・・、
>ポストテトリスみたいなジャンルに潜り込めるのはSTGしかないと感じてるんだけど。

どんな妄想だ。

テトリス→誕生した時点で完成度が高く、新しいジャンルを作り出した
STG→インベーダー以来、成熟の果てを越えて枯れつつあるジャンル

ひいきの引き倒しみたいな妄想はやめたほうがいい。
もしメガヒットが出るとしても、それは既存の「STG」とは根本が違うものだろう。
いつの世も、「今までになかった面白さ」が一番人を惹きつけるから。
そういう意味では、既存の枠内で小手先をいじくり回しても狭いパイの
さらに一部にしか訴求は見込めない。
932ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 23:17:16 ID:85up3vcs
まるで負け犬達のサーカスやわー
933ゲームセンター名無し:2006/10/20(金) 23:20:48 ID:sam+tKdR
アンチってより、ここの妄想家達の楽観的さに呆れてるんだがw
これじゃあSTGが再興することはありえないな
934ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 00:13:29 ID:8PHInh30
>>926
メガヒットってのとはちょっと違うが、連ジがヒットして以降シリーズが続いてるじゃないか。
あれも立派なシューティング。「あんなのはシューティングとして認めない」?そんな勝手は知らんよ。

>>932
そこは『サーカスやぁ〜』かと。
935ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 00:36:33 ID:5cs1Aqdj
このスレをざっと斜め読みしてみた。

なんつーか、枯れてるというかどうしようもない閉塞感というか
サイクルの早すぎるループとか、まさにアケSTGそのものって感じでした。
936ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 00:41:40 ID:2ZJrKnHY
アンチは煽りや荒らしよりはずっとまともな存在だと思ったんだけどな
スレ眺め返すとまともな奴は去っていきそうな感じだな

>>934
連ザUは…
937ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 00:50:31 ID:9w+o3ETt
復権は難しいと言う→そんなことは無い!アイデアを出せ!俺は思いつかないけど。

STG自体がもう古臭いと言う→俺はそうは思わない!解らない奴らがいるだけだ!

セーブ要素を付けてもアーケードで一人用じゃ微妙という→家庭用で面白かったんだしつまらないはずがない!

自説を押し通そうとしてるだけなんだよな。
938ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 01:15:38 ID:nkHvFsQg
スレタイ通りシューティングが光を見られればそれに越した事は無いけど、
まあここで愚痴ってるシューターが満足できるようなゲームが他ジャンルでもいいから出る事を待った方が現実的なのかも。

とりあえず、俺がゲームに対して望む2DSTG性みたいなものを二点ほど。
・移動の際、慣性や重力、硬直といった制約が一切存在しないで欲しい。
・台詞を読むのも、手を止めてムービーを見るのも煩わしい。が、手に汗握るストーリーや演出を味わいたい。
前者についてはPS2のANUBISがかなりいい線行ってた。
後者は、PSPのルミネスってパズルゲームが(ストーリーは無くて、演出のみだけど)満たしてくれた。

両方を満たすものは今のところ2DSTG以外に出会ったことは無いけど、
出来ない事は無いと思う。つーか既にあるかも。
それが売れる(売れた)かどうかはともかくとして。
939ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 01:32:07 ID:8PHInh30
>>936
連ジ〜連ザまでのヒット〜そこそこヒットの5作全部すっとばして6作目の連ザ2のみの話題なのか?
それでも新作縦シューたちより人はついてるね。そんなもんよ。まー新作出るスパン短いから逆に飽きられやすいってのはある。
んでも「虫姫ふたりで連ザ2から人がいなくなる!」とかないだろうし。
940ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 01:47:58 ID:2ZJrKnHY
>>939
vsシリーズがシューティングや格ゲーと同じ道を歩んでるって意味ね
941ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 02:06:33 ID:nkHvFsQg
>>939
> それでも新作縦シューたちより人はついてるね。
一人用と2on2の時点で市場規模が倍以上違うから比べたら2DSTGが可哀想でしょ。
比べるならせめて対戦のセンコロで…それでも差は歴然としてるな。
問題はその差を付けたのが何か、という事だな。

機体の豊富さ、ガンダム自体の知名度筐体4つ置かせて貰える所とかは
弱小のグレフにはどうしようもないと諦めるとして…
ネットで批判されようが、やはり種死においても大河原と平井の力は強いのか?
3Dならば攻撃が中速単発自機狙い中心で、
硬直しまくりのガクガクの動きでも派手さ、爽快感で勝るというのか?
942ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 02:26:50 ID:5cs1Aqdj
>>941
もっと大雑把でしょ。「自キャラを動かしていて楽しいか」
ジャンルに関わらずこれが一番の要因でしょ。

一つはデバイスの問題。さすがにスティック一本で出来ることは限られすぎかと。
センコロのダッシュ&バリアはオーソドックスとはいえ評価出来るものの、肝心の視覚効果が
あまりにもSTGゲームしすぎてインパクトが薄すぎる気が。


で、話は変わるけど「敵の攻撃をかわす俺TUEEEE!!」という点に注視すると、
今ある数多の弾幕シューよりはスペースハリアーの方が爽快感があるのは俺だけ?
943ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 02:56:12 ID:nkHvFsQg
>>942
Z軸の無い限られた操作性は、簡単で単純な操作性とも言える。
チャロン、連ジ、AC、ANUBIS、鉄人28号と色々ロボゲーはやったけど、
とっつきやすさと爽快感が最も高かったのがセンコロだった。

視覚効果も…グレフの財力次第なところがあるかも。
リンドバーグ基盤でRev.Xのグラフィックをアケに持ってこれれば…

> で、話は変わるけど
「敵の攻撃をかわす俺TUEEEE!!」は「爽快感」なのか?
そりゃあ、弾幕「避け」ゲーよりスペハリの方がゲーム全体で爽快感が上なのは分かるけど。
(サイヴァリアの連続レベラやGW2のアイテムボルカノンと比べると賛否が分かれるかも)

反射神経使って高速の直線弾やボールを潜り抜けるのと、
パズルみたいな低速の複雑弾幕を解読してノーミスに成功した時の爽快感は微妙に違うと思う。

スペハリのボール面やってると、3Dでも弾幕出来るんじゃないかって気がしてくる…
944ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 03:16:38 ID:5cs1Aqdj
>>943
あぁ、視覚効果ってのは別にCGの効果とかじゃなくて、
例えば人型の自機ならレバー移動時に逆位置に持っていくときにくるっと身を翻すモーションを突っ込むとか
そういう意味合いでの話ね。ぶっちゃけて言うとレバー移動だけでもエコーザドルフィンとかナイツ、
サイキックフォースくらいのアクションがあってもいいじゃない、って意味で。
確かにコストのハードルは高そうですがw
945ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 03:37:50 ID:nkHvFsQg
>>944
> 例えば人型の自機ならレバー移動時に逆位置に持っていくときにくるっと身を翻すモーションを突っ込むとか
あるにはあるよ。レバーで急旋回する時とはちょっと違うけど、
ダッシュキャンセルで止まった時のシトロネットとか見てると分かり易い。
…というかキャラが小さくて、シトロネット位しかはっきりモーションが分からない。
他のキャラは、近接やって始めて「ちゃんとロボらしくグリグリ動いてる」って分かるんじゃないかな。
トライアドのS近接とか、わざわざ専用の変形機構作ってるし。
946ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 03:51:49 ID:pxclChqN
サイキックフォースやりこんでた身としては、センコロは
なんだかもどかしい動きだった。

弾をよけるのに横ダッシュ使わされる感じが・・・
あとは、もっさりした動きでちょこちょこ・・・
弾幕技も、どう使っていいのか違いがわからないものが
多いし・・・

そんな時、ガンスパイクを見たんだが
あの360度で動きまわれる感じでやれればいいと思った。
バルドフォースとかそういうのかな?
もっと自由に画面内を動きたい。
947507:2006/10/21(土) 04:13:53 ID:Z6fZqDY2
>>924
どもです。格ゲーならDVDに収録されたりしてるんですがSTGは
友人のオプションどまりなんでなんとも単体でスレ作るのは心苦しいです。
>>926
もういっその事、死なないシューティング作ったらええのに(笑)。

やっぱり作り手がガチガチやね。ケイブ筆頭にプランナーが良くも悪くも
ゲーム馬鹿。いろいろな遊びに触れてそれをSTGに生かす発想に至って
ない。だからゲーム作っても新規が増えない。
弾に当たっても死なないSTGを作ろうなんて根本を揺るがす物を作る奴が
そろそろいてもいいのにとヘタクソな俺は思うw。

ステージ1
オーブを破壊せよ(面の真ん中とボス前に出てくる。要連射!)
ステージ2
100Hitコンボを達成せよ(道中MAX250Hit・ボス粘ると100Hit破壊)
ステージ3
5分以内にクリアせよ
(パワーアップアイテム取りこぼさず効率よくすすめる。道中敵の破壊率が高いと
最後に時間引き延ばしアイテム出現。ちなみに被弾すると痺れ誘発)
ステージ4
破壊率95%を達成せよ。
(道中ザコからボムの効率化を考える面。ボスのパーツ破壊で2%の伸びしろアリ)
ステージ5
巨大要塞を完全破壊せよ
(いきなりボス。ガワから中身までを上手く破壊する。)
ステージ6
スコアをクリアせよ
(1〜6までのスコアでボスと真ボスの区分け)

なお、ミッションクリア出来てない場合は全てその面でのエンディング突入。
948ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 09:35:44 ID:nkHvFsQg
>>946
その辺は好き好きかなあ。俺はセンコロ→サイキだったんで、
ガードゲー・コマンドゲーで全然思うように動かないって感じだった。
ダッシュに制限時間が無い所はかなり良かったけど。

ガンスパイクは良いね。ロックオンとか煩わしいんでゼロガンナー2のが好きだけど。
更に言うとGeoMetryWarsが頂点を極めてると思うけど、アレはアケだとレバー二本いるからなあ…
ttp://www.youtube.com/watch?v=emavUgizZfs

>>947
だからてんこもりシューティングだっての!
ttp://www.bandainamcogames.co.jp/aa/am/vg/tenkomori-shooting/
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown/4146/Tenkomori.html
提案されているのはどちらかというとマクロスUの方だが。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E6%99%82%E7%A9%BA%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~kenrou/GAME_AC.HTM
> え〜、自機が幾ら死んでもGAMEOVERになりません。必要なのはステージ毎に指定されるスコアを稼ぐ事。

何で>913無視して前例のある議論を持って来ようとするんだ。荒らしか?
ミスの描写があること自体が駄目で、弾食らってもミス自体しないのを想定しているのかもしれんが、
その場合はそう一言言えば印象悪くならないのに。
大体、その場合敵が弾を撃ってくる意味は?
敵の攻撃が意味を成さないのなら自機の回避の為の移動もなくなるわけで、
それはナムコのガンバレットみたいなバラエティ系ガンシュー、
あるいはもぐらたたきで十分であり、2Dシューティングの出番は無い。
949ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 10:02:07 ID:CSN4ECHM
>>948
センコロ+サイキのいいとこ取りをしていけば面白い対戦STGになりそうな気がする
サイキはコマンドが煩雑で動きづらい、
センコロはダッシュなんかの爽快感に欠けるところがある
エフェクトなんかももうちょっと凝った方がいいかもな
センコロは全体的に地味っていうか小さい弾がふよふよ浮いてて小さくまとまって見えて派手さがない
ようつべの動画見たが、面白そう。でも敷居もやたらに高そう。
レバー2本は興味を引くだろうが、見た目で別の意味で引きそうだからなぁ

>>947
前にもそんなこと言ってたけどそのシステムにこだわりがあるなら自分で同人ゲーでも作れば?
> 格ゲーならDVDに収録されたり
とか完全に蛇足もいいとこだし、全体的に発言が独りよがりで人の話を自分へのレスですら見ていない
クソコテ呼ばわりされても仕方ないと今更ながらに思ったよ


ところで、
http://nagoya.cool.ne.jp/o_mega/product/e2.html
についてはどう思う?
爽快感っていう点においてはなかなか面白いと思うんだが、STGとしては異色すぎるかな?
950ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 10:21:29 ID:9w+o3ETt
なんで別のゲームを引き合いに出すんだろうね。
負けてないみたいなこと言いながら劣等感しか見えない。
てか、DVDで言うならシューティングのDVD乱発されまくってるのにさw
旧作のガレッガやケツイまで全1のプレイ+サントラなんてのが出た。
アンテナが低い爺さんが火病起こしてるだけでか。

>>949
STGの匂いを残したものが生き残るとしたら、そんな感じのものしか可能性がなさそう。
951ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 10:38:03 ID:CSN4ECHM
>>950
別のゲームを引き合いに出す、というよりは、
別のゲームで例えた方が他の人に伝わりやすいってのいうのがあるからね
あとは、ここをこうしたら面白そうなのにな、っていう妄想もある

> てか、DVDで言うなら〜
勘違いしてないか?>>947をよく読んでみれ
952507:2006/10/21(土) 12:00:20 ID:Z6fZqDY2
>948
その二つとコンセプトが違う。シューティングの基礎をしっかりできる
ミッションであり、ハイスコアだけとかただ破壊するだけじゃないの。
ノーマルモードとミッションモードを作るならミッションはお金を入れて
くれたお客さんを楽しませた挙句今風のシューティングを理解しても
らわないといけないわけ。死なないけどそういう作り方を目指すの。
>949
久々にシューティング紹介φ(..)メモメモ
>951
スレ建ての話だったから格ゲーだったらDVDに入る位やってるからできる
けど、シューティングは無理ですよって言ってるんだが違うとられ方してるw
953ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 13:08:41 ID:sspcVU1D
基本的にココのスレ住人はレスをよく読んでない。

必死な人間に対して茶化す奴もおるし。
>>929のような大人が居なければ、子供の自殺も減るんだろうな・・・
954ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 13:15:15 ID:nkHvFsQg
次スレは…必要かな? シューティング板の似たようなスレで統合しても良い様な…

>>952
> シューティングの基礎をしっかりできるミッションであり、ハイスコアだけとかただ破壊するだけじゃないの。
> お金を入れてくれたお客さんを楽しませた挙句今風のシューティングを理解してもらわないといけないわけ。
947で挙がっているミッション…
ステージ1・ステージ2・ステージ5→てんこもりシューティングの「超巨大戦艦に○○○発撃ち込み、撃破せよ」等ボス掃討系面
ステージ3・ステージ4→「敵戦闘機を○○○機以上破壊せよ」「巨大戦艦を3機撃破せよ」等の指定敵機(複数)掃討系面
ステージ6→「パワーアップ勲章を○○個以上取れ」「希望通りの寿司を○皿以上食わせろ」等のスコアアタック面
他にも、「ボム一発で虫を○○匹以上倒せ」
(ナイスボム、ギガウィングのリフレクトフォースとかCAVEの敵弾変化ゲーとか)
「ミサイルを戦闘機に当て、誘爆させて○○機以上破壊せよ」
(ティンクルスターにエグゼリカ、>949のE2みたいな連爆)
といった、まさに「今風のシューティング」の楽しさを提供するステージも存在。

「そういう作り方を目指す」なら、947の案よりずっと内容の濃い前例があるんだから、
まずはそれを学んで、そこにどういう問題点があったのかを考えるのが先では。
っていうかホントに948のリンク先を読んだ上でコンセプトが違うと言っているのか怪しいんだが…
955ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 13:15:46 ID:sspcVU1D
終了が近いので・・・

>>952
>>507スレ建てについては賛同。全員コテでな。
少しは下品な捨て台詞は無くなるだろ。
956ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 13:30:07 ID:5cs1Aqdj
>>954
>>952の頭2行読んだだけで彼と議論するのは資源の無駄だという事がわかる。
957951:2006/10/21(土) 14:13:34 ID:P20n6Y5E
>>952=507
単に「STGは友人のオプションどまりなんで〜」といえばいい話なのに
「格ゲーならDVDに収録されたり〜」を入れる必要があるのか?って意味だよ。だから蛇足だと言ったんだ
>>947も違う捉え方してるが、507はそれ以前に発言が勘違いだ

俺も>>956に同意
次スレ立てるなら970でいいんじゃないかな
ただし、アケ板に立てるからには、アーケードを念頭に入れたSTGの話をしたいもんだな
958ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 16:32:04 ID:mcSXyuHw
>基本的にココのスレ住人はレスをよく読んでない。

ホントになぁ…もう付き合い切れないよ
このスレはシューティングの復興を目指すスレではなく
シューティングがどういうタイプの人間に引っ張られて堕ちたのかを外から見た人間が(もしくは引退した人間が)理解出来るスレでしかない

シューティング及び他ジャンルのゲームが犯した過ちをなぜ繰り返すんだ?
959ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 19:54:21 ID:Bef7MePy
507に言いたい。
なんか自分は物事をよく分かっている風な口調で上から発言してるけど、
少なくともこのスレではあなた、全然相手にされてませんよ。
みんな幹の腐敗について考えているのに、あなただけ枝葉を見ている。
シューティングをやっている人にとってはおもしろいかも、なんて要素いくら出したって
現状は何にも変わらないということに気付いてください。
960507:2006/10/21(土) 21:07:11 ID:Z6fZqDY2
で何がいいたいわけ?俺は幹でも枝葉でもかまわないよ。
シューティングが売れるにはどうしたらいいのかという
事を考えて書いてるだけなんで。
ところであなたはどうしたら売れると思う?
俺はそういうのが聞きたい。
961ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 21:13:03 ID:IXJ+wh7Q
売れるゲームの要素を考えてくと
シューティング以外のゲームを出す方が早い件
962ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 22:36:36 ID:nkHvFsQg
個人的には、てんこもりシューティングの敗因は
ビシバシとかのパーティー系ゲームであるにも拘らず、
ディスプレイからコンパネまで全てが一般のアーケードゲームと同じで
筐体そのものにインパクトが無かったところだと思う。
勿論それは、ビシバシやガンバレットに比べてコストが抑えられるというメリットでもあったわけだが。

改善点としては大型筐体でやるのが理想だけどコスト的な問題があるので、
反則気味だが家庭用で、当時のもの+α(画面を広く、GW2みたいな四人協力プレイを可能に)
程度のゲームをLiveArcadeやバーチャルコンソールで出すとか。

今のところ、少なくともLiveArcadeでは4人対戦や協力が出来るのは
殆どボード・カードゲーム、スポーツゲームしかない。
ボンバーマンやスマブラの様なアクション性の高いマルチプレイゲームとして、
てんこもりシューティングを入れる事によってそれなりの盛り上がりは期待できるのではないか。
963ゲームセンター名無し:2006/10/21(土) 23:18:49 ID:7Wqs+T9n
どうしたら遊んでくれるか?ではなく、なぜ遊んでくれないか?を考えてみるとだな。

シューティングやらない友人に理由を聞いたら「弾が多くて難しそうだから」と言った。
俺が「見るのとやるのとでは違う。判定が小さいから意外とよけられるんだよ」と言ったら
「いや無理」と、結局1プレイもしてくれなかった。

このことから、実際の難易度はともかく「見た目の難易度」を下げることが
絶対条件のように思う。非シューターと思われるリーマンが、弾幕シューには目もくれずに
(弾幕シューと比べたらむしろ難易度が高いと思う)1945シリーズとかを遊ぶのは多分そのせい。
964507:2006/10/22(日) 01:42:26 ID:ZpXe5vOl
>>962
てんこもりは何がいかんってネーミングセンスが最悪だ。シューティングは
ギャグじゃないんだよ。ギャグじゃ。小さな自機を駆って巨大な敵に挑む。
この悲劇的状況の打開こそがシューティングの永遠のテーマだ。まぁ、例えて
言うならスターウォーズの宇宙要塞デス・スターにルークがXウイングで魚雷
をぶちこむあれを再現する事が重要な事なんだ。そういう男のロマンをわかっ
てないタイトルは内容はシューティングでも俺は認めん(゚Д゚)クワッ

1945の良い所はこの部分を分かってるって事。憬れの戦闘機に乗って敵を破壊
する。自機への感情移入のしやすさが未だに人を惹きつけている。

って何で俺がシューティングを熱く語らねばならんのだ(笑)
シューターよ臆するな。シューティングの魅力をもっと語れ!!
965ゲームセンター名無し:2006/10/22(日) 01:43:43 ID:hfP3+4HX
こういう古臭い発想しか出来ねぇ爺さんが偉そうに語るから、
シューターが発言しにくくなるんだっての
966ゲームセンター名無し:2006/10/22(日) 01:51:30 ID:wDXgEwK5
シューターに新しい発想なんてないだろ?
そもそも「シューター」を自称する時点で古くさいにもほどがあるんだから。
967507:2006/10/22(日) 01:58:29 ID:ZpXe5vOl
若いなら自分の好きなものぐらいもっと熱く語れよ。年寄りに情熱で負けんなよ。
上手く表現できなくても構わない。力の限り文章を綴れ。ぶつかって来いщ(゚Д゚щ)
968ゲームセンター名無し:2006/10/22(日) 02:05:56 ID:wLoW+YGA
>>965
それすげー解る気がする。
てんこもりに欠けてるというと、
闘いたい敵がいないんだよね。

レイドの近江覚(分身)、
レイドのアレス(ガラ婦人のオブジェ付き)や
ガルーダのセセリん、
式神のアララ姉(あと2ライフ程度の硬さが欲しかった)

折角闘うなら
もっと逢えて適度に強いカッコいい強敵キボンヌ

なんか虫姫の3ボスは違う気がするんだ。
969ゲームセンター名無し
勘違い体育教師乙