[ガンダム]ジオン軍第28駐屯地[カードビルダー]
>>944 それくらいのコストなら水中戦はジオンに分がある
隊長ブーン+グラブロ、ボラスキニフ+ゾック、アカアナ+アッガイ、艦長マリガン
このへんから適当に組み合わせて組め
947 :
146:2006/07/06(木) 00:44:12 ID:ieHeoF3V
チラ裏
今日ガルマを育てようと海マップに出撃
艦長 マリガン
隊長 ブーン
2番機クルツ
3番機サカイ
4番機ガルマ
ガルマのテンション上がり遅いけどちょっと変えて
艦長ギレンorMAXテンション持続時間↑↑持ち
隊長 ブーン
1番機ガルマ+イセリナ
2番機マリガン
他
にすると海のガルマゾンビできるっぽい
艦長マリガン
隊長ガルマ
2番機ギレン
3番機イセリナ
4番機ブーン
ギレンとイセリナは安メカに乗せて放置、後は普通にゾンビ。
こっちのが早いと思ったがどうだろ。
マリガンは母艦に乗ってなくても効果発動する
マリガンの効果に期待する場合、ブーンを隊長にするよりギレンを艦長にしたほうが効率がいい
ならば艦長効果からして、マリガンはドップで端っこにでも置いといてブーンを母艦に乗せるべきか
水中ガルマゾンビは意外な新しい可能性のような希ガス
>水中ガルマゾンビは意外な新しい可能性のような希ガス
同意。ガルマゾンビは、発動さえしてしまえば、盾もいらないので
いかにもジオン水泳部向き。水中用なら、イセリナに加えてカスタムも
入れられる。
ゾック、ズゴック、グラブロ、鹵獲水ガン、選択肢も多いな。
ズゴS5機+ギレン+ブーン+ガルマ+マリガン+シンシア+セシリアで
985しかかからない。無論カスタムやらキャラは入れてないが、量産化も
リンクシステムも、入れ放題な上に、ゼナミネバ、ミハル、イセリナを
総動員できる。IC後半の中尉〜大尉でも、ガルマゾンビ藁できるんだなぁ。
ギレン+ブーン+ガルマ+マリガン+セシリア+シンシア+ズゴS5機で985
にしかならないのか。そこらの中尉でもガルゾン藁できるんだなぁ。
カスタムもキャラも入れ放題だし、ガルゾンなら盾なんかイラネだもんな。
さっそく明日にでもやってみるとしよう。
953 :
950:2006/07/06(木) 01:31:12 ID:/Ek8rdW0
>ERROR:新このホストでは、しばらくスレッドが立てられません。
>またの機会にどうぞ。。。
>>960 後を頼みましたぞ・・・orz
ズゴS藁海ゾンビならロケテで当たった事有るな。
問題はうちの水ザク藁がゾンビ発動する前に全部落ちたって事だ・・・orz
>>954はシャズゴだったかもしれん。
鹵獲カラーだと区別つかん。
えと、試した時はイセリナはデッキに入れ忘れたのでイセリナ無し
ガルマMAX1度攻撃すぐに普通状態。
マリガン、ブーン艦長だとMAXテンション持続時間↑↑の
効果がないのでガルマテンションMAXになっても
すぐに普通に戻ってしまうかと。
マリガン効果で隊長ガルマでもいいのかな
その辺は試して下さいw
>>947 艦長:ギレン
隊長:ガルマ+アッガイ+EXAM
以下:マクベ・シンシア・セシリア・ニエーバ ズゴックS+量産化(リク)
でやってるけど、ガルマゾンビは陸海空を問わず発動すれば強いよ
アッガイに乗せるとセンモニで大活躍できる
と言うかズゴックSが強い。。
実戦に耐えうる程の起死回生を狙うならギレンが無いと辛いけど、
そこそこでいいならギレンである必要は無いのが海の強み。
最近のガチデッキがザク藁でメインキャラ育成のときだけゲルググ3機とかで
やっているな。
デニム小隊なんでUCシャアをシャアゲル・デニムをガルマザクで育成。
ジーンとスレンダーは対抗心で能力UP。
>>947 艦長マリガンだと肝心のテンションMAX維持↑↑が無いのでお勧めしない
ギレンが戦力としてほぼ機能しないくせに、落とされると総崩れするのもヤバい
素直に艦長ギレン、セシリアで運用するのが吉
>>950 サブパイにイセリナを仕込んでもガルマのテンション初期値は変わらないから
無理して入れんでも良い気がする
ぶっちゃけ海で運用する場合にテンションMAXを高効率にしようとするとマリガンもブーンも要らなくなる
まぁブーン+他パイロット+艦長マリガンでも結構強いんだけどね
たててみますか
駄目でした。
↓の方よろしく
>>959 >テンションMAXを高効率にしようとするとマリガンもブーンも要らなくなる
これがいまいちよくわからん。
マリガンをドップに乗せたり量産化にからませたりは常識的なアイデアだし
ギレン入るならシンシア→ブーンの代替が可能になるはずだと思われるのだが。
まあ、高効率ってもセシリアが敵に殴られたら乙るテンションデッキより
逃がせるマリガン(正確には自分が食らわなければ攻撃してもいい)と
前線でまともに戦えるブーンと投入する方が普通に強いだろうから
要らないという表現は誤解を生みそうだと思って書き込んだ。
>>939 地上やコロニーならギャンより適正あるグフの方が足速いよ。
>963
個人的には隊長ブーン+マリガンはギレン+セシリアと比べてイマイチ使いづらい。
・「攻撃を食らうまでテンションUP」も「戦闘するまでテンションUP」もそんなに変わらない。
マリガンの回避能力が高くないので攻撃されたら終わるのは一緒。リンク*4とかなら変わってくるが、信用できたものではない。
・マリガンを母艦に乗せる→母艦なんて小回りの効かないデカい的に乗せたら一発殴られて能力終了、母艦搭乗効果にテンション↑↑も無いのでイマイチ
・マリガンをドップに乗せる→戦闘に参加させづらい(前線に出しづらい)。セシリア+ドップと大差無い
・ギレン+セシリアの方が諸々の関係でテンションMAXでいられる時間が長い
唯一コスト面でだけ勝ってると思う。ギレン+セシリア+戦闘要員2機とかで出るより
適当な艦長+マリガン+隊長ブーン+他2機(戦闘要員3機)で出たほうが良い結果が得られるんじゃないかと。
あと、
>>963の言うシンシア→ブーンの代替は結構良い案かもしれないので今度試してみる、っていうかパクらせてください。
>>965 長文で返事サンクス。
ほぼ同意できるのだが、ただ一点、マリガンドップは母艦の側にはりつく必要が
全くないというメリットには目を向けてくれると彼も喜んでくれると思う。
ただし、その場合のテンションの流れはマリガン→ブーン→ギレンだから
セシリア→ギレンよりは効率が悪いのは事実として認めざるを得ない。
ギレンMAXならブーンのテンションも引き上げられるわけだから
それなら最初からギレンを上げた方がいいとなるのは納得出来ます。
そこでもう一歩考えを進めたのが
マリガン→ブーン→ギレン&セシリア→ギレンの併用という案。
ただし、これはマリガンのテンション上げ効果で
テンションMAXのタイムテーブルが混乱する可能性のある諸刃の剣、
ガルマゾンビにはお勧め出来ない。
また戦闘できる人数が減ってブーンに負担がかかるようじゃ
彼が墜ちやすくなって逆に非効率という批判も出てくるだろうな。
うーん、確かにマリガンの方は最終的には入らなくなる運命かも…。
この話にとって本末転倒だけど
結局ギレン諦めることで生まれるコスト的余裕をどこまで評価するかになるね。
>966
既に艦長ギレン+マリガン+セシリア+ブーン+シンシア(+ガルマ)で試してるんだけど
確かにテンションの上がり方は凄い。本当に常時MAXなイメージ。
ただ、やっぱり戦闘要員が少ないので(この場合はEXAMガルマ+ブーン+伏兵セシリア)
複数出してる割にあまり強さを実感できない感じではあるかなと思う。
テンションMAXのタイムテーブルについては、どんな運用方法だろうと
敵から攻撃受けたり、撃墜してMAXに突入するタイミングが変わったりで変動する可能性があるから、あまり神経質にならなくても良いかも。
なるほど。
貴重なお話を聞き出せて得した感(失礼)。
やはりテンション管理とデッキの基本的な強さとのバランスが大事ですな。
隣の畑(08ハロ)がちょっと羨ましい。
海ゾンビ、おもしろそうですな。トクワンを絡めてみてもいいかもしれないと思うんだが、どうだろうか。
艦長ギレン
ガルマ+グラブロ
トクワン+ズゴS
シンシア+飛行機
マリガン+ゾック
>>969 それだと総帥のテンションを最初に上げるキャラがいないし、
シンシアでギレンとのMAX終了の時間差でしかギレンを上げられないから
ループ性も低いんじゃないか。
今更だけど、イアン弱くね?
イアン+ゲルキャ+ビーバズ+バックラー+高ジェネ
で、使ってるんだけどいつも足引っ張られる。
ヤッパ専用機かサイコミュんじゃナイトだめのか・・・
主力デッキのキマイラ隊が良すぎるのか?
>イアン
うちでは地上:グフTC、宇宙:ビームザクで普通に主力の一翼を担ってくれてるが?
>>971 イアンは格闘低いのよりも、回避が低いのがキツイ。
特殊能力がテンションMAX時のみの先読みってのもイマイチ。
まあ、その分、相応にコスト安いけどね。
ゲルキャは懐に飛び込まれた時は格闘使うから、イアン向きじゃないと思う。
やっぱり専用ザクキャ+下駄+マゼラ砲+強化炸裂が定番かと。
重装グフ+足ミサ*2+強化炸裂もかなり強いが、どっちにしろ主力より
サポート向きだね。
イアンが回避低い、格闘低いといったら、トップ姐さんの立場は・・・・・・
テンション↑↑の艦長+イアンinグフは、使ってて素晴らしい組み合わせなんだが
レベル上げてりゃグフの成長で格闘回避なんてすぐ20くらいいくし。
>>974 姐さんはコスト55と格安の上、特殊能力が使えるジャマイカ(`・ω・´)
976 :
971:2006/07/06(木) 13:23:00 ID:Lage6oDJ
>>972-973 やっぱり格闘、回避低いのはゲルキャ向きじゃない感じですね。
あんまりコイツばかり落とされるから単騎でレベル上げ狙って出撃したけどどうにもならなかった。
気長に育てます。
勝手に育ったトップ姉さん>
>>95で重いのにテンション上げにくいイアン
連邦でもそうだけど格闘と射撃の能力バランスが悪いのにコスト高いと使いにくい…。
いや、だからさ
格闘と回避が低いのを嘆くんじゃなくて覚醒と射撃が初期値で及第点なんだから
あとは格闘・回避だけ少しテコ入れしてやればすぐに優秀なオールラウンダーになるジャマイカン。
テンションが上げにくいってのはしょうがないとこ。
あれで簡単にテンションぐいぐい上がってたら完全に壊れ(ってかコスト倍のRアムロの立場が…)。
特殊能力活かしたかったら艦長や僚機の特殊能力使うようにすれば良い。
>>978の愛は分かるし自分もイアンは別に嫌いじゃないけど、
同コスト帯にベジータとかフリーザとかいるのがジオンなわけで…。
何が言いたいかというとアプサラスに乗せるなら頼りになる男だと思う。
オレはジオングに乗せてた。
当時、ジオングを引いてしまって、NTがイアンしかいなかったw
イナンザクキャも持ってなかった。
べジータやフリーザもそれはそれで射撃に難はあるが…
クルツはともかくギリアムはテンション上がりやすいので非常に優秀なのは同意。
実際このゲームだとテンションMAX時発動の能力より、テンション自体を上げる能力の方が使いやすいしね。
宇宙はギリアム
地上はクルツ
だなぁ。
イアンは特殊能力忘れて、援護に徹すればパラ育てる必要も無い良キャラだと思うよ。
ただまぁ、確かに回避の低さは厳しいが。
俺も始めたばかりの頃にイアン引いて、隊長にして使ってたがいつも真っ先に落ちてた。
下手だったのもあるけど、相方の中川の方が頼もしかったよ。
>イアン
1:射撃1格闘2上がるゴッグで4LV上げる(射撃25格闘23)
2:次に回避2上がって覚醒だけ下がるドム系(CAリック・ドム以外?)で3LV上げる(射撃25格闘23回避23)
3:最後に格闘1回避1上がって射撃下がらない各種グフで2LV上げる(射撃25格闘25回避25)
理論的にはこんな感じで育てられる。
回避を上げる際にリック・ドムにすれば水中→宇宙→地上と各種地形に行ける。
2と3は逆にしても大丈夫だが、ゴッグで格闘が上がっているため回避優先にした。
更新して中途半端にLVが高い場合は2までで妥協した方が無難。
あくまで育成のための機体選択なのでLVが上がらないようなら他の機体ても平気。
>>983 机上の理論すぎるような。
その上がるパラメータって最大値であって、
毎回それだけ上がるわけじゃないよ。
>>983 それ実際やると更新後は格闘のパラが上がった状態で始まるからゴッグ省いて
宇宙:ガルマザク、地上:グフTCで充分いけるよ。
つか、育成なんか適当でいいじゃないか。
どうせIC更新で下がるんだし、全部MAX近くまで上げても主戦の機体によっては何かしら下がるんだし。
と思ってる俺は間違って無いよな。
大筋では間違ってないと思うが
上で言ってるようにイアンならグフTCという普通にガチ機体に乗っていても
自然と必要なパラが底上げされるよ、って話だ。
イアンは後方支援だったから、専用機でマゼラ砲ばっかり撃ってたよ
宇宙でもガルマザクでマゼラ砲撃ってたよ
IC更新してイアンからアイナに変更相手がどんよりしてるのが楽しいが
勝ち星は減った…イアンの方が若干ましかもね
>984
机上の空論である事は確かだけど、そこまで実現度が低いってわけじゃないと思うんだ。
各機体とも優秀だから戦闘データを入れてても闘えるしね。
毎回上がる(下がる)パラメータって(変動量も含めて)固定じゃなかった?俺の勘違いかな。
>985
更新後って、そのLVのステータスを維持してるの?
ステータスの維持を考えると宇宙はガルマザクになっちゃうのかなぁ。
高機動系は回避と覚醒上がるんだけど射撃と格闘下がるから困るよね。
>986
そういう考えもあるよ、俺もプレイスタイルは育成適当。
でも、そこで考えをやめちゃうと可能性を潰しちゃうと思って色々模索してる。
>987も言ってるけど射撃高いキャラにグフは格闘と回避上がるから良いよ。
他に上げると射撃と回避の高いオグス、ギャビーに格闘と覚醒が上がるゲルググ。
>>989 >毎回上がる(下がる)パラメータって(変動量も含めて)固定じゃなかった?俺の勘違いかな。
まとめサイトの「レベルアップ」参照のこと
もう埋め時だね
1000なら「ロンメル東京へ行く」ロードショウ公開
大佐を埋める悪いやつ
私の子供を埋めないで・・・・・