>>931 様
確かに凄い雰囲気でした。
でも二年ぶりに出来たので楽しかったです♪
>>933 様
その日は夜勤で参加出来ないんですよ(泣
機会があったら参加させていただきます。
10プレイ程したんですがキラは出ませんでした。
でもかなり満足です♪
しかし春はVer1のころにもし出てたら神ブロッカーになれたかも?。 ポイズンスパイクやアーマジロは嫌そうだが。
リッチーと耐久上げる支援で無茶苦茶すごい壁になるじゃねえか
938 :
ゲームセンター名無し :2007/05/27(日) 16:36:49 ID:JOcj7i4jO
Ψ(`∀´#)
詰めアヴァまではいかないけど、戦闘の○×問題を作った。 侵略側が勝つ場合は○、防衛側が守りきる場合は×で。 全部「侵略側 VS 防衛側」で。 1.ダゴン+モグタン VS 阿+封じ込め 2.魔神の麓+カードブレイク VS 黒の王+カブトス 3.ギャーッ+ロータン VS ポイズンスパイク+モグタン 4.レッドジュエル+名刀の波紋 VS 女神+フェレット 5.メガジョー+バルキリー燕 VS セラフィー・ルカ+フェレット 6.ヤドカリン+弱体化の霧 VS ヤドカリン+突進(10歩) 7.ブルホーン+硬気孔 VS ダゴナイト+背水の陣 8.レッドジュエル+亡者の盾 VS 魔法剣客+アマゾーネ 9.フリィーキィー(支援なし) VS ジャンプー+消滅 10.キャッスルカノン+道化師の呪い VS ケルベス+悪夢の戦い 11.スタッブスポーク+セイレーン VS 現世の歩兵+封じ込め 12.ジラコバルト+封じ込め VS ダゴン+特性侵食 13.魔神の果て+心眼 VS ねんねんね+弱体化の霧 14.レイコーン+目くらまし VS アーマジロ+魔鏡 15.カメポポン+悪夢の戦い VS シータンク+弱体化の霧
>>939 乙!
結構ニヤリと来る問題もあった。
いくつかの問題はスタックとか処理が微妙だったんで、できれば後で解説があると嬉しいな。
即レスで回答しちゃうのもアレなんで手元のメモに解答書いて他の方のレスでも待ちますか。
乙 実際に使わないと分からない問題もあるね
942 :
939 :2007/05/31(木) 14:00:18 ID:nAgTwbGq0
>>940 メール欄にでも答えを書いてもらえるとよろしいかと。
あと俺自身、勘違いしてるものがあるかもしれんので、うまく解説できるかどうかわからんが。
>>941 実践体験も結構あるけど、半分くらいは理論だけだわ。
こんな問題だと色々作れるんで、他の人もチョコチョコ作ってみてもいいんでは。
レッドジュエルなんてネタの宝庫だしw
自分が専ブラだから丸見えな人は嫌がるかなー、って思ったけど あんまり見てる人もいないっぽいし書いてみた あと触発されて問題作ってみた。こんなのはどうだろう? @ 侵略:スタッブスポーク+セイレーン 防衛:ウォーフォーク+フェレットorAI 防衛するためにはどちらを使うべきか? A 侵略:スタッブスポーク+何か 防衛:レイコーン+トリックスター 侵略成功するために必要なカードは?(たぶん回答は2種類)
>>943 @はAI。フェレットだと封じ込めてセイレーンの支援効果が出るから。
A単純には威圧のオーラ。あとはかすめ取り。
>>939 15、が微妙にわかなんいかも?
悪夢とか弱体化の計算で小数点以下って切捨てだよね?
>>943 あっ、Aは威圧じゃだめか。ひっくり返るから。
熱帯魚や隼丸じゃ足りないし、あと反射無効あったっけ?
女神を支援にしても反射無効にはならないよね?
946 :
943 :2007/06/01(金) 10:06:24 ID:SpfWWnhN0
>>944-945 @正解です。さすがに2択じゃ簡単すぎだよなー。
実戦でこういう状況があると結構ニヤニヤしちゃうんだが。
Aかすめ&女神でOK。
まぁ、女神はトリックスターのバグだろうけど・・・
こういう軽めの問題ならいくらでも作れるんだけど詰めアヴァくらいのレベルになると
もっとじっくり作らなきゃいけないから今は無理だorz
>悪夢
俺もこれが不明確だったんで解説ほしかった。
ちょっと後半ワカンネorz
948 :
939 :2007/06/01(金) 14:16:08 ID:7+lTAhBB0
もう答える人がいなければ、解答と解説いっちゃうけどどうしようか。 まー、明日の今くらいをしめきりにしますわ。 ちなみに今3人の人に答えてもらってるけど、3人とも同じ答えのやつが6つ。 そのうち俺が想定してる正解とあってるのは3つ。
同じ答えのやつは4,5,7,8,11,14か 考え直してみると一つ怪しいのがあったけど、のこり5個はやはり正解だと思うなぁ・・・ 明日の答え合わせにwktkしとくか。
自信があるのは1つ バグかと思ってAMサポートに問い合わせたことがあるからなorz
>>950 サポートが仕様をすべて把握してるとは限らないんだぜ?
そういえば昔、瞳のアルベールに刹那の見切り*2で
避け無効の攻撃を避けられるという与太話があって検証したのを思い出した
(避け無効が一つの避けに対してのみ有効なのでは?という話。)
・・・結果?
攻撃力50越えの避け無効攻撃がさっくり刺さりましたともorz
俺の脳内では
「避けカードセット!お前の攻撃はこれで避けてみせるぜ!」
「ふっ、愚かな・・・避け無効DA!!塵となれぃ!!」
「フハハ、甘いわ!!トラップカードオープン!ダブル避けでずっと俺のターン!!」
という妄想が
ねーよwww
空気を読まずに勝手に検証 1.ダゴン+モグタン VS 阿+封じ込め ・先にダゴンが発動するはずなので、阿の耐久値アップは封じ込められるので 16+3で耐久値19、ダゴンは13+6=19なので侵略側勝利 2.魔神の麓+カードブレイク VS 黒の王+カブトス ・カードブレイク効果が発動するのでカブトス、カードブレイクは破壊され初期値対決になるので 麓16/19、黒の王12/19なので、防衛成功 3.ギャーッ+ロータン VS ポイズンスパイク+モグタン ・ギャーッの攻撃値が上がる前に攻撃となってしまうので攻撃値13では倒せず 防衛側の勝利 4.レッドジュエル+名刀の波紋 VS 女神+フェレット ・レッドジュエルは【戦闘開始時】能力なので名刀の効果が出るので勝てる? これ自信無いな〜? 5.メガジョー+バルキリー燕 VS セラフィー・ルカ+フェレット ・バルキリー燕とメガジョーのスタックは燕が先に発動するので メガジョーがコピーした段階では発動せず、ルカ側が先制して勝利? 6.ヤドカリン+弱体化の霧 VS ヤドカリン+突進(10歩) ・ヤドカリン14/12。防衛側攻撃値14+10=24で、弱体化の霧で半減し12なので ギリギリ撃破できる。防衛側勝利 7.ブルホーン+硬気孔 VS ダゴナイト+背水の陣 ・とりあえず侵略側の攻撃値が0なので負けw
8.レッドジュエル+亡者の盾 VS 魔法剣客+アマゾーネ ・レッドジェルの数値が14/17になり、さらに支援効果で19/22に。 魔法剣客はレッドジェルの攻撃値増加分+17が増え14+17=31先制で勝利。 9.フリィーキィー(支援なし) VS ジャンプー+消滅 ・フリィーキィーと消滅のスタックだとフリーキィーが先に発動するので? 10.キャッスルカノン+道化師の呪い VS ケルベス+悪夢の戦い ・まず、道化師の効果でキャッスルカノンが45/18になり、ひっくり返って18/45。 それから悪夢の効果が出るので、45×0.8= 36がケルベスの攻撃値に追加される。 11.スタッブスポーク+セイレーン VS 現世の歩兵+封じ込め ・封じ込めの効果でスタッブの効果ではなくセイレーンの支援効果+5/+5は発動する? 先にスタッブの支援が出て、封じ込めされるからセイレーンの効果は出ないのか?? 12.ジラコバルト+封じ込め VS ダゴン+特性侵食 ・これ自信無いんだけど、確か侵略側の封じ込めが先に発動し、 防衛側の特性侵食でコピーした能力も封じてしまうはず? 13.魔神の果て+心眼 VS ねんねんね+弱体化の霧 ・魔塵の果ての攻撃値が19+9=で28となるが、弱体化のきり効果で14になるので避けられる。 14.レイコーン+目くらまし VS アーマジロ+魔鏡 ・これも自信ない・・・最初の目くらましの効果でひっくり返った時点で消滅になるのでは? 15.カメポポン+悪夢の戦い VS シータンク+弱体化の霧 ・まず、侵略側の悪夢の効果でカメポポンの攻撃値13+12=25?さらに弱体化の霧で12に? シータンクの耐久値も12?になるので侵略側勝利?これぜんぜ
あー、変なところで切れた・・・ いやぁ、実際やってみないとわかんなそうですね。 鮫+燕とかわかんねー! 確か草薙だと効果発動が遅いから出るとは記憶してるんだが・・・ 悪夢とか弱体化とか割り切れないときの計算がわかりませんw
955 :
ゲームセンター名無し :2007/06/01(金) 21:17:10 ID:rFoa8hzGO
m9(^Д^)プギャー
>>952-4 突っ込みどころ満載なわけだが
とりあえずヤドカリは珍獣ではないと。
鮫+燕で相手フェレット破壊(燕返し発動)、
鮫45/15でゲキーハなのは鮫使ったことあるなら常識。
始めて1月程度なのですが、これまでスターターを 少しいじる程度しかやってなかったので、試しにデッキを組んでみました。 バルキリーデッキぽいのを目指してみました。診断お願いします。 黄 プリティベル、セクシーベル×2、キラーレディ ジャンプー、ビッグボウ、エイイアン、翼のエトワール 青 シータンク、ブルーザガ、ユキ・ダルマン、スケールイータ 赤 ベビドーラ、バルキリークララ、バルキリー、草薙の燕 バルキリー燕×2、バルキリー雀×2 緑 鬼ブル、現世の歩兵、ナイトキャット、コアラ先生、リーン 魔法 天女の羽衣、エルフの秘宝 支援 黒の称号、封じ込め、刹那の見切り 移動値(黄21青15赤23緑17無3計79) 相手はCPUメインです。
わたくしも便乗して・・・ レイコーン+硬気功 VS ユニコーン+目くらまし ユニコーン+目くらまし VS レイコーン+硬気功 以前にも書き込んだけど、答えはまだ検証してませんので、司馬しお待ちを。
959 :
939 :2007/06/02(土) 03:27:29 ID:CQUY7qpn0
>>957 まず、バルキリーデッキはファンデッキとして診断(バルキリー系は抜かない)
テレポートがふんだんに入ってるけど、その恩恵をうけるのは誰?
バルキリー1体とエトワール1体だけではちょっと寂しい。
バルキリーあともう1体は欲しい。
育成用に黄玉文明も面白い。
手札入れ替えは充実してるから、支援4枚目があってもいい。
ここは天空の武具を入れたいところ。
エルフの秘宝は不安定なので、天女の羽衣もう1枚かオウリーンあたりに。
戦闘をバルキリー系でしたいのなら、リーンよりポッコロの方がいい。
青・緑はもうちょっと移動数増やしたい。
シータンク、ユキ・ダルマン、現世の歩兵と配置系も多いし。
テレポートが多いからあんまり神経質にならなくていいけど。
CPUメインから対戦に切り替えていくことがあれば、このデッキでは辛いかもしれないけど、とりあえずは頑張れ。
960 :
939 :2007/06/02(土) 03:28:53 ID:CQUY7qpn0
>>956 野暮な突っ込みはしない。
>>958 理論で行くと、
× レイコーン+硬気功 VS ユニコーン+目くらまし
○ ユニコーン+目くらまし VS レイコーン+硬気功
スタックは
自分の能力変化→相手の能力変化→ユニコ・レイク
なので、どっちにせよ目くらましでレイコーンは耐久値0で消滅。
>>959 診断ありがとうございます。
テレポート系が多いのは
バルキリーのためと青緑の移動値が少なめだったからです。
確かに恩恵を受けるモンスターが少なかったですね。
緑青の移動値やその辺りを考えて調整してみます。
(´・ω・`)プレイ人口少ないけど頑張ります
>>957 もっとテレポート増やしてもいいと思うよ
ビッグボウ、エイイアンよりかはキラーレディーの方がよいかと
手札交換のプリティベルいれて事故減らし
エルフの秘法はいらないなあ、
ネタになるかもしれんけど断罪の矢とか入れたらバルキリー燕がかなり面白くなる
あと、モンスター支援もうちょっといれてもいいんじゃないかなあ
コアラ、エイイアンコンボもほとんど決まらないだろうしどっちもあうと
赤緑ちょいと強化してみた
あうと:ジャンプー、ビッグボウ、エイイアン、エトワール、リーン、コアラ先生、エルフの秘法
いん:キラーレディーX2、プリティベル、AI、ハコリス、フェレット、ピノ
支援カードは刹那の見切りもいいけれど、背水の陣やアンデッドソードも面白いよ
>>962 診断ありがとうございます。
今回書いたのとは細部が違うデッキで数回やってみた所
戦闘時に支援カードが無いって状況が多かったです。
支援モンスターカードの数増やす事も考えてみます。
断罪の矢…入れてみようかな…
戦闘支援カードとの兼ね合いもあるけれど、 モンスター支援は4〜6枚くらいは入れたほうがいいね 断罪の矢(侵略時のみ)は詠唱時間かかるけれど白2枚くるからバルキリー燕なら悪くない ただ、そのあと勝ってホルダーになると1枚邪魔になる・・・ けれど使える戦闘支援だとそのまま持っていくのも有利 まあ、このあたりは手札交換カードが充実しているから問題ないかな 移動いけるなら鬼ブル削って2枚目の現世の歩兵も面白いね
皆さんありがとうございました。 戦闘支援と移動値の兼ね合いがなかなか難しいです。 支援モンスターを少し増やしてみました。今日にでも数回試してみます。 草薙の燕…デザインと必殺技がカコイイから入れてるけど 発動する前に敵が逝く罠(´・ω・`)いらない娘?
草薙は使いにくいからねえ、オーバーキルされやすくもあるしね 確定勝ちを狙える状況にすればいいんだけれど、その後にやっぱりオバキルが・・・ コイツを本気で使いこなすにはかなり苦労すると思いますw まあ、ネタ程度ですね
>>952 とりあえず突っ込める所だけ
4:レッドジュエルは【戦闘時発動】もコピーするため、女神の反射無効をコピーしている。そのため名刀は発動できない
6:攻撃アップが発動するのは珍獣族のみ、機械族のヤドカリンは突進だと先制のみが付加される
13:魔神の果ての見掛けの攻撃は14だが基本攻撃値は19のままなので避けることはできない
>>967 ねんねんね弱体化は立派な防衛手段だぞ、実際に試してないなら自信満々に否定するな。
弱体化後の攻撃値が14以下なら避けられる。
969 :
939 :2007/06/02(土) 14:23:03 ID:3Xc8w9WP0
俺も自信満々じゃないから、解説に間違いがあったら遠慮なく突っ込んでくれ。 じゃ、そろそろ(俺がそうと思ってる)正解と解説を。 ○ 1.侵略側ダゴンの封じ込め能力は封じられることはない。 × 2.カードブレイクは自分の支援も破壊するので、攻撃値は増えない。 × 3.ギャーッが一度攻撃してしまうと、その後攻撃値が倍加しても攻撃しない。 × 4.レッドジュエルは対戦相手が戦闘時能力持ちの場合、自身も戦闘時能力を 持っているものとして扱われる。 ○ 5.メガジョーでバルキリー燕を使うと、赤支援をつぶすことができる。 ○ 6.ヤドカリンは機械族なので、突進の攻撃値増加は行われない。 × 7.ブルホーンの能力で、相手の耐久値を0にすることはできない。 ○ 8.レッドジュエルの能力での攻撃値増加は、魔法剣客に影響を与えない。 × 9.フリィーキィーの侵略時能力発動は、相手に消滅を使われると自身が先に 消滅する。 ×10.キャッスルカノンが18/45になった後、ケルベスの攻撃値が+36される。 ×11.キマイラ+モンス支援、バスタートル+アマゾーネorウォーリアー、スタッブ スポーク+セイレーンは、封じられるとモンス支援としての能力も発揮しない。 ○12.ダゴン防衛時に対しては封じ込めは有効。特性侵食も封じ込め対象となる。 ×13.ねんねんねは、相手の攻撃値を変化させて14以下にしても、避けることができる。 ×14.各スタックが終わるたびに撃破判定があるため、同スタック内で一時的に 耐久値が0になっても撃破判定されない。 ×15.悪夢の戦いは、プラスされる攻撃値は切り捨て、4/5になる耐久値は切り上げ。 弱体化の霧は、1/2される攻撃値を切り捨て。
970 :
939 :2007/06/02(土) 14:24:56 ID:3Xc8w9WP0
15.だけは詳しく解説。 まずは、カメポポンの攻撃値が(シータンクの耐久値)×4/5増える。 これは16×4÷5=12.8で、小数点以下切り捨てのため+12 つまりカメポポンは攻撃値13+12=25 次に、カメポポンの攻撃値が弱体化の霧で1/2になる。 これは25÷2=12.5で、小数点以下切り捨てのため、カメポポンの最終攻撃値は12。 最後に、シータンクの耐久値が4/5される。 これは16×4÷5=12.8で、小数点以下切り上げのため、シータンクの最終耐久値は13。 最終形は、カメポポン(12/16) VS シータンク(14/13) よって、カメポポンはシータンクを撃破できずに「×」
>>939 出題乙でした。
ヤドカリン+突進にだまされた俺はダメポ・・・
封じ込め系はやったことないとなかなかわかんないですよねぇ。
悪夢の計算とか改めて知りましたよ。
自分はまだまだなぁ〜と反省。
972 :
939 :2007/06/02(土) 23:22:31 ID:3Xc8w9WP0
970にセルフ突っ込み。 シータンクの耐久値が減ってから、カメポポンの攻撃値が1/2だな。 ま、結果は同じだからどっちでもいいが。 というわけで、長期出張中のアメリカの地から、次にアヴァができる日を夢見て…… お前ら、アヴァを残しておいてくれよ!
自宅に買っちまえ
どんだけ分解してもサテの小型化が無理だったので 自宅に置くときは覚悟するように。 タッチパネルとカードリーダーは小さく出来ません。
975 :
ゲームセンター名無し :2007/06/05(火) 05:15:23 ID:Aea2saWyO
ε=┏( ・_・)┛
あのサイズなら余裕で部屋に入るだろ。 問題はどうやって入れるかだがな
結構モヤモヤしてたんだけど、やっぱり ×14.各スタックが終わるたびに撃破判定があるため、同スタック内で一時的に 耐久値が0になっても撃破判定されない。 は違うと思うな・・・ 耐久0判定は能力値操作のたびにやってた記憶が。
まだこの流れ続いてたのか?
>>977 それは侵略側の勝利だよ
一時的にでも耐久値0になったらその時点で負け
>>978 ホントに?
昔、攻略スレかどっかのアヴァ系掲示板で話題になってた記憶があるんだが。
レイコーンに目くらましだと、攻撃値0でも死なないとか。
実験してみようかな。
981 :
ゲームセンター名無し :
2007/06/11(月) 12:13:07 ID:U5PzJZVkO キタ━━(゚∀゚)━━!!