【ガンダム】連邦最前線第16基地【カードビルダー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 18:38:47 ID:c4sDc9Pp
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1151919390/
立てたけどテンプラ追加とかないのかな?
953ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 18:52:33 ID:nlXPqriE
>>950-952
乙。テンプラは特にないと思う。
954ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 19:06:20 ID:ItLhovJo
連邦スレ、ジオンスレとか関係無しに機体を客観的に判断してる内容になってきてていいな
話題提供者はちょっと視野が狭かったけどいい議論に発展したと思う
955ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 19:33:01 ID:NlRY4Pvq
連邦スレのいいところは、客観的な視点の住人が多いとこだ。悪いとこは、ネタの食いつきが悪いんでなかなか盛り上がらない。
ジオンスレはネタの食いつきはいいが、なにか議論しだすとすぐに、ジオンは冷遇されてる勝てるわけがない、のネガ厨が沸く。
まぁ、だいたいの人間は両軍使ってるだろうから、バランス取れていいんじゃね?

宇宙でのドムの運用法は、駆動βやオプブを張った乱戦斬り込み専用がいいんじゃないかと思う。
あの速度なら戦闘アニメーション中の配置で容易に端っこから敵最後方まで到達できる。
フォーメーション取ってる藁は、囲まれると一気に崩れるしな。
少なくとも、正面から突っ込む機体じゃない。

これはライトアーマーも同じことだと思う。
ライトアーマーはドムほどの速度が無い代わりに、ロックが伸びる前に敵を追い抜き、一瞬で回頭するだけの旋回性能がある。
一撃離脱する際も、敵の動きに一瞬で合わせられるしな。
オプブ付ければ高ザクからも逃げ切れるし。
956ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 19:40:56 ID:h0lBwuMB
ケンカイクナイ(・A・)
957ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 19:56:16 ID:1c3R3RD9
>>901
教えてくれてありがd
ガンダムに延々乗せ続けていたら回避だけえらい低いままだったんで。
鍛えてきます。
958ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 19:57:29 ID:ECvxhm/3
ただ、ライトアーマーはバルカンが無い分、
武装の選択肢があまり無いんだよな。
結局100マシ+ガンシーに落ち着いてしまう。
959ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 19:58:45 ID:ln4U9C9f
俺って連邦オンリーな中佐なんだが、みんな両軍使いがデフォなん?

最近オレンジロード部って見なくなったな。
俺のホームでもジムLAって見ないんだが、使える機体なのか?
960ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 20:02:41 ID:NlRY4Pvq
>>959
運用法による。少なくとも、180mmをぶっ放した後、近づいてくる敵を迎撃するという戦法には全く向いていない。
ライトアーマーは攻める機体だ。
961ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 20:05:03 ID:hcYh+/49
次スレのスレ番が18になってるけどいいの?
962ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 20:08:19 ID:UU9rKLMl
ここで言うマシンガンって100m?ブルパップ?
963ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 20:12:37 ID:mvjBKdmP
状況によるが、基本的には100マシ。
ダメージソースとして使う場合はブルパップだが、
LAなどが使う場合は足止め用途がメインだろうから、
装弾数が多い100マシ
964ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 20:16:19 ID:nlXPqriE
ライトアーマーか。
適正パイはかなり使えるんだけどな。
堅くなくていいからMS最高の機動にして欲しかった。
・・・欲張りすぎかな。
965ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 20:24:10 ID:UU9rKLMl
>>963
トン。
弾切れ嫌だから100にすっかな。
966ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 20:52:57 ID:h0lBwuMB
>>964
欲張りすぎだな。
今のままでもコスト80にして汎用機では最高クラスに準じる機動なんだから。
使い勝手ではジオンのアイナザクと良い勝負だろ。
967ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:14:43 ID:0zkncGp3
よし、実は自分はジオンから来たスパイなんだけどもリックドムの話でたからそっちの方も考察しようか
と言っても基本はドムだから>>938を参照しつつ他の機体も取り上げて比べてみるか

とりあえず追加(と言うか差し替え)の特徴
利点
・宇宙適正◎
・武器適正がビーム、実弾共に最強威力の武器のBバズ、Gバズに◎
・シャリアブル・サカイ・オグスに適正○(書き忘れたがドムは3連星に○)

んで、各種比較する対象は同コストの専用R1ザク(無印R2も含む以下R1)と120の専用R2ザク(以下R2)・ビーム搭載型(B型)、それと100のガルマザク(ガ専)で
優位・劣位から

優位点
・HP・機動・装甲が↑(R1で2ずつ、R2で1ずつ、B型は3ずつ、ガ専はHP・装甲が2ずつ機動は6)
・固定武装あり(ガ専を除く)
・格闘の威力が↑(ガ専を除く)
・ヒ゛ーム兵器が使える(B型を除く)
・Bバズ、Gバズに◎(Gバズはジョニー専用R2を除く)
・コストが安い(R2とB型へ適用で10安い)
・適正○のパイロットが居る(R1とR2に適用)

劣位点
・旋回性能が大分低い(ガ専とは以下)
・固定盾が無い
・適正◎なパイロットが居ない(無印R2、B型を除く)
・コストが高い(ガ専のみ適用で20高い)

地上の時と違って優位であった機動性も殆ど差異がなくなって益々旋回性の低さが目立つ感じに
ただしBバズに適正◎が付いたから地上よりも大分当てやすくなってるし、宇宙はごく一部を除いて段差がないから地上以上にその機動性をフルに活かせる機会が多い

>>964
機体軽量化して機動性上げただけの機体がコスト80でMS中最速だったりしたら幾らなんでも苦情殺到するぞ
968ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:19:12 ID:r5VEg8C3
今日から野球に見切りをつけて連邦軍立ち上げました。よろしくです。

幸い今日引いたカードはギャリーや180mmキャノン、バズーカGMなど
そこそこ使えるカードが出たので個人的にはかなりうれしいです。

いろいろヘタレかもわかりませんが先輩方ご教授よろしくお願いします。
969ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:20:18 ID:55zWkf+5
アイナザク コスト70 HP11 防御10 機動17 出力9
LA コスト80 HP8 防御5 機動18 出力17

多分パラの合計値でゲームバランスとってるんだろうけど
連邦機体は出力に食われまくって他で損してる感じだな。

LAでちゃんと戦えてる人は賞賛していいと思うよ。

アイナザクは普通にジオンで使ってるけど普通に強い。
使ってる人見ても良い意味で強いデッキ使ってるなと思うし。
970ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:21:01 ID:ZRk5fNXW
ヒント:宇宙専用
971ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:23:37 ID:HL+VAhyn
固定武装にビーム射撃兵器があるってのは地味に強いんだよ
HP_残りの相手を盾越しに落とせる
ただドムのは命中率が壊滅的で、威力も悲惨だから、適正パイロットでもないと
有効に活用できないのが難点
あとはリンク起点くらいにしかならないし
972ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:26:55 ID:nlXPqriE
いかんせんギャリー使い続けてると、LA強くして欲しいんだよな。
しかも今度のverupで適正重視されるからMSVメインの俺はかなり困る。
流石に常にLA乗せるような度胸はないしな。

にしてもスパイ達と仲良くなっちゃって、そろそろ終戦協定を結ぶ時だな。
973ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:48:16 ID:OxNLVP2J
クルツグフ+ゲル盾+グフ盾+オプブーor強化炸裂×5
皆これどうやって倒してる?
陸ガン+ガン盾+(?)+オプブーでは射程、盾の固さで劣り、格闘時のダメ+機動低下もキツイ…
974ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:52:10 ID:QoOq4nQr
射程で劣るってのがよくわからん。
975ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 21:52:52 ID:HL+VAhyn
>>973
数の暴力でいじめる
4機以上の集団リンクロック

最近前衛だけをギリギリで格闘に切り替える事に慣れてきた
976ゲームセンター名無し :2006/07/03(月) 22:02:56 ID:Jb0/9HCr
>>973
両軍使いの漏れならクルツグフ+ゲル盾+グフ盾+リンクシステムだな
まずマシンガンでない限り攻撃当たらないのがきつい。
仮に1機破壊したとしても4機に接近されたら終わりだ

よってマシンガン藁藁がお勧め
977ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 22:16:12 ID:09yxOvCS
>>973
そこで鹵獲カーゴですよ。Rアムロ乗せて先読み自爆。
978ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 22:20:08 ID:CGgbyRAD
カイの射撃と回避を上げたいんですがなにに乗せとけば上がりやすいですか?
あとカイのテンション上げるにはやはり艦長ミハルが良いんでしょうか?
979ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 22:56:09 ID:nlXPqriE
>>978
ジムトレかスナカスで射撃上げてLAで回避上げる。
980ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:10:18 ID:OxNLVP2J
>>974
ごめん、固定バルカンの射程ね。
>>975-977
ありがと。自分は両軍でクルツグフ×4と陸ガン×4と使ってみたんだけど、対人でクルツグフだと9割以上勝てるのに、連邦にまわって陸ガンでやると5割と勝てない。
メカのコスト20の差がパイに反映されて隊長シン、ロブ、マイク、サリーとショボイのも辛い。
ジムトレーナーで射撃と格闘を伸ばしてるけど、更新後に10クレも消費してしまった…
ガン盾2枚持ちしかないのだろうかと…
981ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:20:37 ID:QoOq4nQr
>>980
いや…
格闘大得意なパイロットが多いジオンに対して
さらにグフ盾分の差もついてまわるのに
全く同じことやったら勝てないだろうよ。

格闘に付き合うよりグフにとって一番嫌な戦い方をやった方がいいと思う。
982ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:40:38 ID:EwACgFbk
とりあえずは射撃2、回避1上がるらしい。
983ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:40:40 ID:NlRY4Pvq
艦長キキ+08小隊+ジャック+ワッケインで量産を駆使して陸ガン5機出すんだ。
武装は小盾+100mmを主軸に180mm持ちも1,2機。1100とちょっとで出来るはず。
全てを粉々にしてしまえ!
クリティカル出れば、小盾格闘+サーベルでHP満タンのTCグフ落ちるんじゃないかな?
たしか合計ダメージが450(130+320)くらいはあったはずだから。
984ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:44:50 ID:OxNLVP2J
>>981
フフッ…それがいくら考えても手が無いのだよ。
ゲル盾を一撃で剥がすのが前提だが、ゲル盾の陰から防御撃ちが大好きなグフ軍団相手に撃ったら最後即鴨葱に…
剥がしたところで補給しに走って消えるだろう。
ちなみにクルツグフで負けた事が2回だけあるが相手は防御なしでひたすら突っ込んで来るレアアムロ+ハンマー+盾+教育。
勢いに負けたけど、同じ事やって勝てる気がせんのだよ。
985ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:49:06 ID:HL+VAhyn
グフ自体は脆い
ただ盾が2枚あると硬い、そして速い
赤青のダメージソースとして指バルカンが優秀だからできる芸当だと思う
986ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:53:04 ID:e/9PhpQh
>>983
それガード崩しだろ?盾なくしたグフが接近戦で防御とかありえね。
機動でバルカン食らっても僚機で反撃すれば機動力低下直るし。
987ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:57:17 ID:fAbP5mLi
>>984
秋葉原クラブセガの大会は、陸ガン藁vs専グフ藁みたいな大会だったけど、
概ね陸ガン藁の方が優勢だったけどなぁ。
個人の適正の問題かもね。
988ゲームセンター名無し:2006/07/03(月) 23:57:18 ID:QoOq4nQr
ミサイル装備して引き気味に戦えばいいんだよ。
989ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:01:07 ID:HL+VAhyn
>>987
その大会で我が陸ガン部隊はTCグフの群れに蹂躙されたであります
俺の腕が悪いのも大きな要因だけど

そのときにマシンガン部としてのグフの恐ろしさを知ったぜ
990ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:03:09 ID:NlRY4Pvq
>>986
ワッケイン発動中はそれがデフォ威力だ
ガード崩しなら、サーベルは余裕で500を越え、小型シーの一撃でアッガイとかは沈む
991ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:03:51 ID:fAbP5mLi
>>989
また大会やらないですかねー。
今度は上限1200くらいで。
でもやるとしてもVer2になっちゃうかな。
992ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:04:51 ID:NlRY4Pvq
ちなみに、ワッケイン発動中なら胸部+100mmでダメが300くらいいくから、ゲルシーも簡単に割れるぞ。問題ない。
993ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:23:30 ID:hen4my+d
シン発動中陸ジムサーベルがクリテカで220ほどだった。
普段どんなモンだっけ?
994ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:26:22 ID:G4ZYiU+J
俺住んでるとこで今度大会あるよ!
コスト700で宇宙と地上に二人ずつ分かれて8名で戦います。
中尉とかでもコスト1000ぐらいいくから1000ぐらいでもよいと思うのだが…
とりあえず出場してみるかな?
編成考えてみるか…
995ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:28:58 ID:hSFK1yDD
ここは埋めないのか?
996ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:30:22 ID:ZQyC1rFf
>>993
普通なら150そこそこってとこかと。

埋め
997ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:31:27 ID:1UYKrOL8
大体140〜160くらいかな?
998ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:31:34 ID:Bnc7dxgn
陸GMだとノーマルヒットで160、クリで1.2倍、シンで1.1倍ちょっとぐらいだったとおも。
ノーマル140ぐらいかもしらん。相手に寄るんだろうけど。

あと確かワッケは1.2倍ぐらい。
999ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:33:46 ID:ZQyC1rFf
ワッケは機体数によってどんどん効果が上がり、1,5倍くらいまで上がる
1000ゲームセンター名無し:2006/07/04(火) 00:33:52 ID:is/gN142
1000なら明日はトリアーエズ藁で出撃
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。