【我が志は】三国志大戦初心者スレ50【千里にあり】

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952ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 19:40:07 ID:wTpwiwJl
簡擁使ってるやつはほとんどいない
やはり伏兵の癖に知力が低いから伏兵ダメージをほとんど与えられないのと
蜀の1コスは他にもっと優秀なのが揃ってるから入れる隙間が無い
953ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 19:43:48 ID:UFepWyyp
伏兵の為に簡擁入れるくらいなら、だんぜんRホウ統入れる。
954ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 19:45:51 ID:cj8XfvT1
>>948
俺も打ち消せるという話は聞いた
実際に見たことはないのでなんとも言えないが
CPUで相手が忠義使うところあったっけ?あったなら検証するが
955ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 19:45:56 ID:DCJsxvsq
その簡擁に伏兵状態から無血→功城アボーンされた…
踏み忘れてたことを忘れていた上、メインディスプレイばっかりに目がいっていて気がつかなかった初心者な俺ですorz
956ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 19:52:03 ID:UFepWyyp
>>954
wikiの「よくある質問集」に加えるか・・・
もしくは計略のところに補足として書いとくのがいいかもなぁ

そしたら誰かが検証するんじゃね?w
957ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 19:52:34 ID:q2tJzLdD
>>951
その伏兵は居た方が良いと過去に書いたものです。
お察しの通り、伏兵として期待するならば、知力は大きい方が良い。
涼SRの呂布はカンヨウの伏兵では止められないこともあるはずなので、その役目は他に。
彼に伏兵ついてるのは計略を使うための布石として考えるのが吉。

ついでなので他の質問にも。
シャマカは前線の槍や騎馬のフォロー。攻城の際は少し後ろでマウント。
零距離は無理して使うほどでもないけど、一気に攻め落とせそうなら使うのもよし。
王平の場合は柵を持ってることが重要。
柵配置後はサブアタッカーとしての運用。車輪は汎用性が高く、乱戦能力も高いので、
攻城時の張り付き、何らかの形で主力が居ないが敵をなんとかしたい、というときに。

まだ腕に不安があるようなのだが、群雄は基本冷静に対処すれば易ならそこまでぶっ飛んで難しくはない。
ましてや、使いやすいSR趙雲+Rキョウイなので、相当な下手をしない限りは問題ないと思う。

呂布戦は相手が4枚なので的確に立ち回れば開幕で落城させることも容易。
負けるうちは練習だと思ってガンガレ。
958ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 20:03:05 ID:cHQ8789M
カンヨウは伏魅武力2槍と開幕乙では破格のスペッ…orz
959ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 20:30:24 ID:ghQ4dU1N
>>948
ttp://acmilan.fc2web.com/douga.htm
こっちの動画落としてみたけど、
こっちのは画質が悪くて俺には判断つかなかった。
ただ、雲散霧消は対応して撃ってるというより、
単に弱体化の計として使ってるように思える。
960ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 20:32:28 ID:axFzqaTd
いやっほぅううううううう。
全国ではじめて1勝できたぜええええええ
961ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 20:44:44 ID:LNfakoFY
>>960
進軍しますか?
962ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 20:54:47 ID:UFepWyyp
>>959
うん、たぶんそうだね。

霧消って武力-4だったんだ・・・。
てっきり-2だと勘違いしてたから、
弱体化目的は無いかと思ってたけど。
963ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 21:39:42 ID:wTpwiwJl
霧消は昔から−4だぜ
964ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 21:47:10 ID:IqV2Ieg0
>>952
>>953
>>957
ありがとうございます。
シャマカと王平は黄布で使ってみます。
カンヨウは微妙っぽいですね。
代わりの1コスだとRホウトウとかCチョウルイ?あたりがいいんですかね?
965ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 21:48:03 ID:1fgWg12s
進軍しようとしたらスタートボタンの反応がなく10カウントが尽きて進軍できなかったよ・・・
釣り口見ても金は出た様子はない、でもクレジットは2になってる。
こんな事ってあるのですかい?
966ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 22:29:55 ID:Wrtip3Ye
>>964
一コスト伏兵ならホウ統だね
でも慣用で攻城狙いって選択肢持つのも面白いよ
一コストだから主戦力の大幅低下はないし
開城使わないにしても槍兵としての基本攻城威力があるしね
967ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 22:57:30 ID:wIoCKeEM
2州で麻痺矢デッキで対戦している者ですが、
今日、周瑜に封印、馬鹿二度がけ、おまけに呂蒙にまで封印の計を喰らってしまいました
そして、大水計に4部隊流されて来ました

そこで質問します
ダメ計、妨害をまとまって食らわないようにばらけて格固撃破、と言うのをしたいのですが、
ばらけると武力が低く、騎兵に突撃でやられてしまいます。
どうすれば妨害計略、ダメ計から逃げれるでしょうか?

出来れば、麻痺矢デッキをヤメロ、と言うのはやめてください

デッキは SRアモーR周瑜UC程普UC韓当R呉国太 です
968ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 23:05:11 ID:IqV2Ieg0
>>966
じゃあとりあえずはカンヨウのままでやってみます。
あきらめたホウトウの方向で

ありがとうごさいました
969ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 23:06:54 ID:j9BKlnS4
>965
進軍は右に3つボタンがあるじゃん。手前の左右に2個と奥に1個。
手前の左の決定ボタンじゃなくて、奥のスタートボタンじゃないと
進軍できないから注意。
970ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 23:31:56 ID:Wrtip3Ye
>>967
相手一つのデッキじゃないよね
同じ戦い方でいけるわけない
相手によって柔軟に戦い方変えてやるしかないよ
唯一の槍の呉国太で騎兵に迎撃とれてる?
周瑜で敵主力焼き払えてる?
971ゲームセンター名無し:2006/06/26(月) 23:35:03 ID:UYbWyG2J
>>967
麻痺矢デッキをやm(略)…ゲフンゲフン
麻痺矢は知力高いから、ダメ計はともかく、妨害はそんなに気にしないでいい。
大水計は、まあキツいです。騎馬で突っ込んで落とすか、縦に布陣するか。

>周瑜に封印、馬鹿二度がけ、おまけに呂蒙にまで封印の計
同じ相手に?それはないよね。キー計略を複数用意して対抗したい。
やっぱ天啓折衷型がいいかな。(周瑜→パパ)
火計は持っておきたいので、呉国太→虞翻。
呉夫人入れたら麻痺矢天啓そのまんまになるけど、好みで。

>ばらけると武力が低く、騎兵に突撃でやられてしまいます
麻痺矢ってのはそういうデッキ。高知力部隊がじわじわライン上げて戦う。
神速とか全突みたいな騎馬デッキには歯が立たないし、
今の環境だとお客様の筈の槍単ですらいい勝負になってしまう。
やめろとは言わないけど、茨の道は覚悟して下さい。
972ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 00:14:45 ID:fNT5v5Kf
昔は文句なしに強かったんだけどね…
973ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 00:36:35 ID:6jpGwyL0
やっぱ消費UPで効果DOWNじゃねえ
verUPで少しは変わるかもしれないけど消費が下がることはないだろうし
974ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 01:33:33 ID:4UybJk1S
>>960
おめでとう。
俺の最初の全国大戦は開始15カウントくらいで落城した
相手3枚だったのにな〜
975ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 06:31:11 ID:x3DgXi9r
槍の「迎撃」の判定基準は何なんですかね?
騎馬への対応だと思ってたけど、こないだUCテンイで
「刹那の怪力」→「殿、私の馬を!」で馬追いまわして
遊んでたら槍に迎撃食らったんで。突撃以上のスピード
があれば迎撃対象になるんですかね?

後、どーでもいいことなんですが、「1」のカードを引き継いだら
その引継ぎ前の分が「○代目」に加算されるんですかね?
ホームとかで6〜8代の人をみるんで、1の頃からずっと続けてるから
なあ、とか。
976ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 06:46:26 ID:lqRtcSUo
そうです
一定以上の速度で槍オーラにあたれば迎撃がでます
ですので、飛天中は槍ですら迎撃くらいます

ICはシラネ
977ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 06:51:32 ID:b3ZQsg7Z
>>975
ICは1の時に二代目までやってたのを引き継いだら二代目になる
978ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 09:17:46 ID:m7oSuugh
>>975
ICは1のやつを引き継いだら必ず二代目になる
979ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 12:11:49 ID:7L472zMh
>>975
速度上昇倍率がそれぞれの計略に決まっていて、
1.8倍や2倍の上昇だと槍でも迎撃をうける。

SR董卓「暴虐なる覇道」
R司馬懿「攻守自在」
UC公孫攅「白馬陣」

この3つは倍率が1.5倍なので槍と歩兵は迎撃を受けずに済む。
ただ、弓と象は速度がもう少しあがるので迎撃を受けます。

これ以外の計略で速度をあげた場合は迎撃を受けると考えていい。

他に倍率1.5倍の計略があったら誰かフォロー頼む。
980ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 13:44:12 ID:66gpvRg5
白馬陣は速度上昇倍率1.8倍なんで槍でも迎撃受けます。
981ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 13:46:54 ID:tUaJu08R
「あつーくしてあげる」って言うのはどの武将ですか?
使ってみたいなと
982ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 13:47:53 ID:pzsbSrIE
>981
UCスウ 1だとRスウ だった
983ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 13:51:10 ID:66gpvRg5
スレ立て行ってきま
984ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 13:55:46 ID:ZiN80pvJ
すきねぇ
985ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 14:12:48 ID:tUaJu08R
スウ他勢力か…
士気縛って何しようかなあ
986ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 14:14:36 ID:pzsbSrIE
他じゃないぞ涼だぞ
987ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 14:14:58 ID:qk+/l6q8
>>985
志村ー!西涼!西涼!
988ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 14:23:23 ID:tUaJu08R
勘違いです涼でした。スウはトレードで手に入れるとして
よく使い道分からないしカードも揃ってないので
魏武の強兵数人と高武力一人とテイイクでデッキ作ってみようかと思うんですが
どうでしょうか?
989ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 14:26:10 ID:66gpvRg5
次スレ立てました

【英明な】三国志大戦初心者スレ51【戦略】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1151383967/
990ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 14:46:59 ID:ZiN80pvJ
>>988
とりあえず使い道が分かってから使えw
踊ると士気の最大値ダウンだ 
自分も減るのでそれを考えたデッキが必要
テイイクイラナイ
991ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 17:23:16 ID:ZlwFvas6
>>989
殿、お疲れ様でございます
今晩は好きにしていいわよ

991ならSR陸遜くんはちょっと困った表情でモジモジしてる
992ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 17:24:55 ID:IKnYEJp4
あれ?スレタイって番号だけ変えて
【我が州を】【越えよ】に固定するんじゃなかったっけ?
まぁ次で直せばいいけどw
993ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 17:37:22 ID:R+2H865D
R司馬イを使ったいいデッキないですかね・・・?
全体強化系あんま持ってなくて…。

他の資産はR張コウだけですが、VER,1のならけっこうあります。
UC、Cは全部あると思ってもらっていいです。

アドバイスおねがいします。
次スレにおねがいします。
994ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:05:05 ID:b3ZQsg7Z
>>993
>>2を理解する
995ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:06:14 ID:FY+fmXKF
Rシバイは速度があがるのでW反計が面白い
Rシバイ、テイイク、リテン、チョウコウ、テンイorカコウエン
士気溜めたらテイイクとリテンを両端に散らせてマウント取ると相手は何も計略が使えなくなる
まぁ劣化暴虐反計といった感じだが攻守は敵にかける事もでき粘りもあるので柔軟性はある
996ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:19:11 ID:az6RyRNM
>>993
R司馬イはそのうちきっと修正入って強化されると信じて今は使わないw
997ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:21:40 ID:Az3CGUxV
>>996
強化されると信じるなら今から使っておいたほうがいいでしょw

で、使うならやっぱりプチ暴虐かね。
あと相手に使った場合は意外と武力が下がらないからダメだと思うかもしれないけど
されるほうからしたら知力-6なのが大きい。
でも離間の方が強いと思うのも事実。
998ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:24:33 ID:f4nr+58Z
IC1枚目も半分過ぎてきた頃なのですが、未だに兵法の最高レベルが2です。
これは、呪いか何かですか?
それとも、これが妥当なのでしょうか。
999ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:27:44 ID:l4PEGBAV
999
1000ゲームセンター名無し:2006/06/27(火) 18:28:46 ID:l4PEGBAV
俺の呪いです
10011001
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