ガンダム0079カードビルダー初心者スレ 20枚目
最近演習所から脱却して対人をやり始めたんですが、混戦にされるとなかなか勝てません…
CPUではレベル90代でもちゃんと対応できるけど、対人で2機の間を裂かれると後手後手になります
離れた2機への指令ってみなさんどうやってますか?
イアンザクキャを使ってみようかと思うのですが
防御撃ちができる武器を持っていると固定武装ビッグガンが意味ないと総合スレで聞いたので
イアンザクキャ+ドダイ+フルでない方のガトリングシールド
というのを考えたのですがいかがなものでしょうか?
ジャベガンとプロトタイプガンダムはどう違うのですか?
あとG3ガンダムにシンマツナガ乗せてもテンションアップを図ることはできないでしょうか
>>840 絵と名前と形式番号とパラメータと適性とコストが違う
固定武装の効果範囲は同じ
>>839 手元に不安が残るけど、近中遠の射程を幅広くカバーできる組み合わせで悪くないと思うよ
>>843 ありがとうございます
今度試してみます
>>838 使う機体にもよるが・・・
2機編成だと離れ過ぎるとお互いのフォローが追い付かないから自衛手段として中近距離で機動低下を起こせる武器があると安心する。
もう一機でフォローする場合、狙われてる機体と位置を逆転させるような形でダッシュすれば相手の足を止めれる。逃げた機体は補給に行くなり、旋回して後衛に回るなりできる。
機動に振り回されてしまうなら前方ダッシュ後すぐ旋回するなど、仕切り直しをして無理に迎撃しないことも重要。
よくトレードのスレに鮫という言葉がでてきますが
これはどういう意味なんでしょうか?
価値の低いカードで価値の高いカードを釣ること。
ぼったくり。
>>845 レスTHXです
一機はクローン(グフTC リックドム)
相方は射撃マゼラ+グフ盾(ガルマザク)
こんな感じで組んでます
相手は3機とかで困ってるんですが、クローンロックされる→反撃→クローンをタコ殴りにされてテンパる→援護しようとする→狙われるってループ…
あと、どんどん戦線を下げられる(後ろに逃げるから)→端まで追い込まれる流れ
無理に迎撃しないで上に逃げて旋回して行動範囲を増やしてやってみます
下に攻めるって感覚がなかったので躓いてました
>>847 なるほど・・・・
即レスありがとうございます
アンカー間違えた、
>>846だ。
俺もう寝るわ。ごめん。
>>837 レスどもです。
それにしても専用機に適正パイ乗せて適正◎でないにしろ○の武器を持たせあまつさえ教育CPU×5発動でも2発当たらないって…買いかぶりすぎでしたか。
たった一回の試行で愚痴られてもみんなどうかと思うぞ。
つかバズ両手持ちはさんざんやめとけ言われてるのに実行してるんだから文句言わない。
ウチのジョニー+ジョニザク+ジャイバズ2丁は命中補正艦長無しでもバカスカ当てまくってるyo
よく観察して下さい。
4発撃って2発当ってるとかいうオチではないですか。
それでは2発撃って2発とも当ってるのと変わりませんyo
コスト対比の結果を出せてますか?
四発中二発と二発中二発が同じなんて新しい理論だな
>>834 >>837 >>852 防御撃ちって、武器全部使ったっけ?
武器一個しか使わなかった記憶があるんだけど。
つまり、「防御撃ちで一発命中=100%命中」 なんじゃないの?
…漏れも半初心者みたいなもので自信ないので、詳しい人教えてplz!!
ジョニゲル使って機動重視で突っ込んでるんだけど、
敵に与えるダメージを重視した場合、どんな装備が良い?
今の装備は、ゲル盾+スパイクシールド+高度格闘
華麗に便乗しつつ質問。
ジョニザクにGバズともう片方の手に持たせるならどっちがオヌヌメ?
ザクマシンガン コスト15 攻撃力7 バズ方手持ち 適正◎
3ガト コスト30 攻撃力11 バズ両手持ち 適正なし
質問です。ウェポンの攻撃力は、
カードに表示されてる攻撃力×発射数なのでしょうか?
攻撃重視で撃った場合、
ザクIIマシンガンで7×5=35 ジャイアントバズが18×2=36と
あまり変わらない気がするのですが。
>>859 本来ならジョニザクにはジャイバズ2丁の漢仕様を薦めたいが
その中なら弾数は少ないが3ガトが無難かな
(そ−いや一時期マシ+バズ持ちならマシ弾が当たれば
バズ弾も必ず当たるとの情報があったが結局あやふやで終わったな)。oO(´ー`)
>>857 武器カードで装備させて防御撃ちできる武器は全部撃つ
たとえばザクキャノンIGにザクマシンガンとザクバズーカを装備させた場合
マシンガンとバズは撃てるけどビックガンは撃てない
それにマシンガンは一発命中じゃなくて、普通に5発撃つ
>>860 ザクマシ1発当たったときとジャイバズ1発当たったときで比較するといいお(^ω^)
マジレスすると、攻撃重視時のフルヒット時の攻撃力のはず
>>853 すんません。いつもはうちのギャビーはザクバズ2本持ちがデフォなんで…。
まあぶっちゃけ並以上のMSならともかく宇宙だとふよふよ浮いてるだけにも見えるガンタンク相手に外したのがショックだったんですよね。
次回Ver.からはますます当たらないとか…3ガトでも付けたげようと思います。
>>864 相手の艦長がアリスミラー(orヘンケン)ってオチは無いよな。
俺はハヤトガンタンクに格闘MAXのノリスのグフカス格闘×2を
3連続でかわされたことあるぞw
>>863 マシンガンはフルヒットで7、ジャイアントバズはフルで18
ということなんですね。
ありがとうございます。
なんかおかしいと思った。
狙撃効果で武器破壊をミスることは無いのかな
>>867 狙撃攻撃自体が回避されれば武器破壊は発生しない。
まず始めに狙撃攻撃の命中判定があって、
・回避された -> 終了
・命中した -> 武器を持ってる -> 武器破壊
-> 武器を持ってない -> 狙撃効果
マーカー・クランはテンション上がっても下がっても
表情が変わらないのはなんでですか?
>>869 きっと氷の心のよおに感情がないから
あるいはつかってくれる人めったにいなくていじけてる
872 :
ゲームセンター名無し:2006/07/01(土) 16:52:16 ID:ggUo0W7V
初レアGet!、だが半壊ガンダムなのであまりうれしくないです。
有効活用するにはアムロ必須ですか?UCの方ならあるんだけど。
核バズ→テムのパーツ→壷と順調にレアを引くジオン新品少尉が通りますよ orz
動くレアなんて人もメカも引いたことねー
( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
876 :
ゲームセンター名無し:2006/07/01(土) 17:52:31 ID:/HAN2K26
艦長時の回避の能力が高いと
機動時の母艦移動が速いような気がするのですが
マクベとか劇速
>>873よう俺
ちなみにガンダムBRと続きますよ
レビルも出て、動くといえば動くわけだが・・・
>>873 トータル何枚ぐらいひきましたか
こちらはトータル92枚で
LRビームライフル→ララア→ビームライフルの3枚です
こんなもんなのかなぁ
> LRビームライフル→ララア→ビームライフルの3枚です
50枚に2枚レアが入っていると仮定するとアベレージ。
そのうち、どっち使いが分からないけれど、連邦なら必須のRBR、
ジオンなら超優良レアのララアが入っていることを思うと、もの凄く
幸運な方だと思う。
>>879 レスサンクス
連邦なんで武器は助かってます
UCシャアも引いたのでジオンにしておれば、もっとラッキーだったのかも
部隊編成の時に5連想スリーブ広げて登録終わったらハードケースに機体一枚だけ入れかえて、ゲーム開始できるんですか?ハードケースでやる人見かけるので
> 機体一枚だけ
じゃなくてキャラだと思うけれど、ひょっとしてメカでもオッケー?
>>881 キャラなら確実にできる。メカはわかんないけどたぶん無理。
5連装使う時もキャラが一番下でしょう。だから可能。
藁デッキやる時とかにどのキャラ使ってるか混乱しないですむ。
あと力はいりすぎてつんのめったりしないですむし
補給範囲の小さい母艦の時に複数同時に補給するときは先に補給
してるキャラのカードを持ち上げてから2キャラ目を配置しないといけないが
持ち上げるのが楽などの利点がけっこうあるよ。
あとキャラ カスタム 武器 武器 メカ と5連装には入れるけど
空 カスタム 武器 武器 メカで絵を向かい合わせて入れると
1枚で2通りの編成が入れられて持ち運ぶ時かさばらない。
同数コストで複数機伏兵が発動している時、
武器破壊、下駄破壊されると、破壊された方しか
伏兵発動は継続しませんか?
>>885 これまた着眼点がするどいな
武器や下駄が破壊されても画面上の戦力ゲージが減らないところを見ると、
戦闘中はその機体のコスト減ってないかもしれない
試してみないと分からんな
ドアンの特殊能力は盾や下駄を履いてても発動しますか?