ガンダム0079カードビルダー デッキ診断スレ 三機目

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820ゲームセンター名無し:2006/07/28(金) 17:19:48 ID:gfeChUtG
ジオン少尉コスト700。1番機・シャアUC、シャアザク、グフシー、バズ増加、格闘。2番機・デニム、陸ザク、マゼラ、足ミサ、炸裂。3番機・ジーン、陸ザク、バズ、スパシ。バージョンUPして正直キツイです。強い構成あればお願いします、資産は全てあります。
821ゲームセンター名無し:2006/07/28(金) 19:51:56 ID:HlrD2HPX
もうすぐ初更新なコスト800の少尉です。
そろそろキャラのレベルも更新で下がるみたいなので
構成を見直そうと思いますので診断お願いします。

隊長機:ジムJB+ガンシー+100mm+ジャック=235
二番機:ジムキャRW+レールガン+レールガン+ハロ+リド=305
三番機:素ジム+ガンシー+スプレーガン(素ジム)+カレキ+シン=180
艦長:ヘンケン=70

合計:790 です。

とりあえずジム計を基本にシンの攻撃アップを使えるようにしてきました。
ただ、やはり対人のジオン格闘にやられることが多いです。
コストが上がったら次はジャックに高格闘かキキと考えておりました。
リドには盾を付けたほうがよいでしょうか?
どなかたリドジムの良い活用方法をご存知の方がいらっしゃったらご教授お願いします。

そろそろ藁にも挑戦してみようかと思うのですが、
リンクを入れていくとコストが足りずがんばって4機になりそうです。
量産化で5機のほうがよいのでしょうか?

基本的にUCまでは連邦すべてあります。
RはMC、アムロ、ハイハン、ビーライ、LRBR、ハロ、鹵獲、ビーバリ、テムPです。
ジオンは友人に提供しているのでまったくありません。

それではよろしくお願いします。
822ゲームセンター名無し:2006/07/28(金) 20:49:03 ID:BspYnVF8
連邦中尉 770(だったと思います…)です

隊長機:ガンダム+ガンシー+Hハンマー+Rアムロ+ワイドレンジ
2番機:ジム・JB用+180mm+小型盾+テキサン+ハロ
艦長:ミハル

テキサンは基本戦艦に近い位置にいて、テンションMAXをできるだけ維持して、ハロの能力を活かせるようにしています。
ガンダムは前線で防御兼アタッカー、隙あらばダブルロックで一気に…という流れでやっています。
ここをこうすればというご指摘があれば、お願いいたします。

カードはUCまでは全て、Rはシロー、Ez8降下パック、LRBR、ハロ、アムロを所有しています。
823ゲームセンター名無し:2006/07/28(金) 22:22:22 ID:vazua1S2
連邦中尉総コスト1050
隊長ロブ
Ez8/ガンシー/Ez8BR/ワイドレンジ
2番マイク
陸ガンWR/レーキャ×2/強化炸裂
3番サリー
陸ガン/Ez8BR×2/ロングレンジ
艦長コジマ

一応これでコスト850付近。
いまはめっぽう08の3機だから07で4〜5機編成がしたいので、4番機、
5番機はどれがいいですかね?すべて陸ジムにして武器を充実させるのもありかも
しれませんが・・・・。
資産はRアムロ、ブライト、レビル、R機体全て、RBR以外は大体あります。
お願いします!
824ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 01:48:24 ID:LpDAFwmM
Ver.2で>>804のデッキ試して来たけど、ダメだった。
援護射撃当たらな過ぎだわ、苦労して落としても復活すわで・・・orz
これでコスト70じゃ使い手が無い。
せめて命中率上げる手段が有ればいいんだけど、
>>811の言うように射撃MAX近いギレンでも全く変わらない感じだった。
825ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 03:08:12 ID:cRwpSnhX
>>821
見直しというか・・VUPに伴い、随分戦況が変わってしまったようだ・・
適正重要らしい・・ってことで・・
1番機:ジャック+ジムJB+スプレーガン+ガン盾or小盾+OP
2番機:アダム +ジムAS+スプレーガン+ガン盾or小盾+OP
3番機:シン  +素ジム +スプレーガン+ガン盾or小盾+OP
艦長 :ヘンケン
とゆーふーに、リドキャノン捨ててアダムにして普通にハロウィン+シンにしてしまった。
OPは使いやすいものを。(ルナチタやオプブ、高度格闘、ハロやカレキでも)
VER2では両手に片手持ちになる武器はしんどいという話を弟から聞いてるので
片手は盾。武装は全員適正ありのノーマルスプレーガン。アダム機はロングレンジスコープもいいか。

リドキャノン使うなら  リド+リドキャノン+盾+スプレーガン、ロケットランチャー、ハイパーバズーカから1択+OPとかどうだろう。
VER2であれば、両手に武器を持っても無駄を多く感じるらしいので盾持っておいたほうがいいでしょう。

藁についてだけど、どっちがいいともいえなかったり・・自分はリンクシステム5枚自引きしたけど
量産化は未だに0なので  選択肢なく4機+リンクにしてた。5機になってカード渋滞もアレだし4機でいいのでは。
826ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 03:34:45 ID:cRwpSnhX
>>822
これは手を入れるのが難しいなー・・・。ってかそれ770で収まる?
1番機:ガンダム+UCアムロ+Hハンマー+ガン盾       (395)
2番機:素ジム +サリー  +180mm+小盾 +ハロ  (200)
3番機:素ジム +シン   +スプレー +小盾         (140) 
艦長 :オスカー(30)                   =765
とか考えてみたんだがどうだろう。正直opとかの面で苦しいが、770あるならそろそろ3機編成を考えていいはず。
テンション維持重視なら、@コスト1回上がったら艦長キキにすべきかな?

2機でやりたいなら、とりあえずJBジムは後衛向きではないのでASジムとかバズジムに差し替えるとかするといいのでは。
或いは適性重視でパイロットをジャック(機体ASに差し替えるならアダム)に。この場合ハロがあまり活きてこないと思うのでハロは諦める。
ってところだろうか。

>>823
適正重視で陸型ジムもいいが、固定武装が付いてないという事をお忘れなく。
そのコストならカードあれば普通に陸ガン藁も可能だと思われる。
4機で行くなら陸ガン(盾付きかなしかはコストと相談)、5機なら陸戦用ジムあるいは陸戦型ジムで
いいとオモワレマス、が陸型ジムは武器の適正も広いのでやはり陸型ジム(盾付)だろうか。 
そのコストならカードがあれば、リンクシステムも採用しやすいと思うのでその辺りはお好きに。
@VER2は両手持ちのペナルティがキツいらしいので、武器は片方盾を推奨しておきます。
827ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 05:44:44 ID:A0sLIFok
>>821
素ジムで4機や5機の藁にするのもいいと思う
>>825の構成もいいが、俺がお勧めするのはスプレーガンを100mmマシンガン
相手がゲルシー構成だとビームじゃきついので・・・・
リドを生かすなら、盾と100mmマシ
あとシンのスプレーガンを100mmにしてもいい
その場合は再出撃を考えてカレキを外す(ジャックとシン落ちても、まだ再出撃可能)
カレキの代わりにカムランを乗せてもいいかも
リドからハロを外してルナチタでもいいかもね。オプションアーマーや先読みでもいいかも
ハロは壊れカードなんだがリドを守りたいって考えね。もちろんハロもありです
828ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 20:17:36 ID:fYKmuySY
総コスト:1000


隊長機:ジャック+GM/JB+100mm+ガン盾+OPブースター
2番機:アダム+GM/AS+ハイバズ+小型盾+強化炸薬弾
3番機:シン+GM+ハイバズ+小型盾+ミハル

艦長ヘンケン

カード資産はレア以外大体あります。

診断方針
宇宙はこの構成なのですが、ジャックのテンションがMAXになりませんので、
シンの効果が期待できません、余ったコストでトーマスをいれるべきでしょうか?


診断お願いします。
829ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 22:48:01 ID:mmHXhv+j
>>820をみると夏だなて思う
830ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 22:48:01 ID:XFbYBu9B
はじめまして。
最近GCBがやりたくなった未経験者です。
プレイするにあたって、カードショップなどで少し入手し、以下のデッキを組んでみたので診断お願いします。
ここに投稿する前に1度やってきた方がいいとは思うのですが、近くにGCB設置店がないので・・・。
宜しくお願い致します。

総コスト:500

宇宙(地上)
隊長機:クルツ+駆動β+ザクバズーカ+3連ガトリング+高機動ザクR2(陸ザクU)
2番機:トップ+ワイド+マゼラ砲+ラッツリバー+アイナザク(ザクキャノン)

資産
メカニック:旧ザク、ザクU(S、FSも有)、リックドム、ズゴック(Sも有)
砂漠ザク、海ザク、強行偵察、高機動ザク(プロト、ビーム)、ザクタンク
グフ(TC)
カスタム:ロング、ジェネレーターα、予備弾倉、集中砲火
武器:ザクマシ3種、ザクバズ、クラッカー、3連ミサポ、ゲル盾、スパイク盾
試作ビーム、サブロック、3連ミサチャ、バックラー盾、ロケットランチャー
キャラ:オグス、ギニアス、ユーリ、コズン、キャリオカ、スレンダー
デミトリー、アサクラ

地上、宇宙での変更はメカニック変更のみです。
この編成での注意点等ありましたら、お願い致します m(_ _)m
831ゲームセンター名無し:2006/07/29(土) 23:05:42 ID:OkQIZ1BL
832ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 01:10:08 ID:rdY6jDGK
アドバイスお願いします
コスト900の中尉で70戦ほど経験してきて、水中デッキで悩んでいます

隊長:ブーン+グラブロ+炸裂弾
2番:トップ+ズゴS+高格
3番:デル+ゴッグ+ワイド
4番:マリガン+ドップ+ミノ粉
艦長:気分次第w

こんな感じで、マリガンが逃げまくり→ブーンのテンション操作メインでブーメランで網を張り、その中に引き込んで格闘やビームと乱戦にしてます
CPUではまず負けないのですが、対人の水ガン笑笑の高火力に対抗できません
盾有り機体(ゲル盾+サブロク)を1機入れてみたのですが、あっさり剥がされて意味をなしてませんでした
4機とか一辺に動かしてるんでしょうが、レンジ負け+機動負けしてる感じが否めません
マッドアングラー隊を夢見てるんですが資産不足ですw
いま出してる水中メカに水ザクしかありません
どこに手を入れれば青い悪魔に立ち向かえるでしょうか?
資産はレア以外はなんとかトレしますんで、あるものとしてください
833ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 08:20:04 ID:+yh8Pmhq
>> 832 両軍使いとして言わせて貰うと、まず
>隊長:ブーン+グラブロ+炸裂弾
>2番:トップ+ズゴS+高格
>3番:デル+ゴッグ+ワイド
>4番:マリガン+ドップ+ミノ粉

4機編成にする意味はあまり無いような。
自分なら、3番のデル機をグラブロに代えて、グラブロ2機の防御青打ちで牽制
するっす。グラブロの青打ちは、水中補正が掛かるので、180ミリを
振り回す水ガンより若干ロックオンが速いです。だから、相手が突っ込んで
来さえしなければ、必ず先手が取れます。
グラブロの青打ちは嫌らしいですよ。赤打ちのミサイルは水ガンの火力に
十分対抗出来るし。

相手が4機いっぺんに動かせるのは、機体が統一されているからで、
自分もそうしたいのなら、まず機体の統一から考えないと。
ズゴは盾持てないから、ルナチタの方が良いような。
834ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 10:23:04 ID:+aC1Tm8j
>>833
なるほど
足並み揃えるのも必要ですね
守備面で必要なルナチタをなんとかトレしてきます

グラブロももう1機手に入れます
青打ちはイヤですか
頑張ってみます(・∀・)ノ THX
835ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 14:22:52 ID:swtgROxK
最近、鹵獲を手に入れたので
今までJBジム+ガン盾+RBR+オプブに乗せていたフランシスを
ガルマザク+ガトシフル+ガトシに乗せてみているのですが、
素直?にJBジムのガン盾の変わりにガトシフルだけ鹵獲の方がいいのでしょうか?
尚、硬さが欲しかったのでJBジムと大体ステが同じで
固定盾がついてるガルマザクを選んだのですが、
若干、質問が漠然としているかもしれませんが
改善策等ございましたらご指導下さい!


836ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 16:32:12 ID:pz5EJhtk
コスト810の連邦中尉です。
コストが上がってきたせいか、高機動型orグフ+ゲルシー+グフシーの佐官将官殿にわざわざコスト合わせてまで狩られてます

隊長機…ギャリー、170ダム、100mm、ガン盾、OPブースター (345)
二番機…サリー、素ジム、ハイバズ、ガン盾、ワイドレンジ (190)
三番機…シン、素ジム、Bスプレーガン、ガン盾、伏兵 (185)
艦長…ティアンム (90)

メカニック…素ジム、バズジム、指揮ジム、ASジム、ジムキャノン、ガンキャノン、ガンキャU、背部Sガンダム、コアブ、下駄
ウェポン…180mm、100mm、ハイバズ、ロケラン、陸BR、ガンキャBR、LRBR、小盾、ガン盾、Gハンマー
キャラ…ジャック、リュウ、デン、スレッガー、リド、ロブ、テム、モスク、ミライ、カレキ、キキ、アリス
カスタム…強化炸裂、ルナチタ、OPアーマー、アクティブサスペンション、テムパ、ロングレンジ、自動回避P

今のところこんな編成と資産なんですが、これじゃ厳しいでしょうか?俺ならこうする的な意見があれば、よろしくお願いします。
837ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 17:15:57 ID:0oTGN5kt
>>835悪いことは言わないJBジムに戻しとけ。硬さならJBにガン盾持たせれば充分だろ
838ゲームセンター名無し:2006/07/30(日) 17:25:48 ID:71JXzmVI
>836
その資産じゃ自分の好みで組めばいいんじゃない?
強デッキ組むとすればアダムを手に入れてかぼちゃ+シンデッキだろうけど・・・

現状資産だと仮定して自分だったら

隊長機 ジャック+100mm+小盾+指揮ジム(215)
二番機 サリー+強炸+180mm+下駄+ジムキャノン(255)
三番機 シン+強炸+180mm+下駄+バズジム(280)
艦長   アリス(60)

で810かな?
2番・3番の180mmをレールキャノン(▲15)下駄を小盾(▲40)カスタム(▲30)を省けば、
2番機が(170)3番機が(195)になって、4番機ロブ+100mm+小盾+素ジムを加えてジャックに
ルナチタ、艦長ティアンムに出来るけどね。
俺だったら810で組むなら180mm+下駄2本にジャック指揮ジムのほうが勝てると思う。
839821:2006/07/30(日) 20:56:14 ID:Nx+MPfhZ
かなりレスが遅れてしまいましたが診断ありがとうございました。
再出撃を考えてとりあえずコスト800中

一番機:ジムJB+ガンシー+100mm+ジャック=235
二番機:素ジム+ガンシー+100mm+カレキ+シン=165
艦長:ヘンケン=70

合計:470

までは決定していきたいと思います。
残りコスト330は皆様だとどのようにするのでしょうか?
やはり160程度で2機編成にするべきか・・・
それともリドジムなどで300程度にするか・・・

候補としてハヤトコバヤシのガンタンクなんかを使用してみたいなぁと思っております。
カスタムなしはやはり厳しいですかね?
とりあえずワイドレンジやハロなんか付けてもいいかなぁと考えてますが

資産は一応無制限でお願いします。
840ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:10:47 ID:qOC/bQzB
ジオン初心者少尉です
コスト上限は720です

隊長機
ジョニー+OPぶ+ゲル盾+グフ盾+ジョニーザク(340)

2番機
ロバート+OPぶ+ゲル盾+グフ盾+ロバートザク(310)

艦長
ニエーバ(35)

総コスト685

初めてクローンデッキを組みましたが先週から全て対人戦で勝利しています。驚きです。
これ以外にもっと強くなれる構成がありましたらアドバイスお願い致します。
戦法も添えていただけるとありがたいです。


資産
RはG3ガンダム、ドムCA、エルメス、ビームバズーカ、シャアザクのみです。
UC、Cはほぼ揃っています。
841ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 00:29:16 ID:sI+4caAX
診断お願いします
コスト1000の中尉です

隊長機 デル+陸ザク+3連ガト+マゼラトップ+ワイドレンジ(230)
二番機 トップ+トーマスグフ+ザクマシンガン(15)+ガトフル+強化炸裂弾(265)
三番機 トーマス・クルツ+トーマスグフ+ザクマシンガン(15)+ガトフル+強化炸裂弾(285)
艦長 ギレン


このようなデッキを今使っているのですがガトフル2個とギレンで
コストをかなり消費してしまっているのでこれを他の部分に使ったほうがいいでしょうか?
もし他の部分に使うとしたらパイロットと機体どちらに回したほうがいいでしょうか
アドバイスお願いします。
842822:2006/07/31(月) 03:01:14 ID:T69OBTln
>>826
ありがとうございます。
なるほど…3機編成はまだ考えてなかったですね

今後はそちらの方も視野に入れて考えてみます
843ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 05:10:54 ID:/P8ststX
>>830
お店近くに無いんですか・・・(汗。
早く近所に設置店できると良いですね・・・。

まずGCBは パイロット+カスタム+射撃武器+盾+MS が基本デッキで、ここから様々な
形に派生していきます。
GCBはIC一枚目はとにかく基礎的な操作感覚を身につけることに集中しましょう。
>>830のデッキなら2番機は盾付のザクキャ固定でいくなら両手武器でも良いが、アイナザク
使用時は盾を持たせる必要が出てくる。

とにかくこのゲームは盾が無いデッキは基本的にナンセンスであると思って下さい。
クルツ機はカスタムに駆動βがあるが、これは防御選択時にデメリットとして盾や機体の耐久値
が低下するので、駆動β→ロングレンジに変更で。
艦長は余裕があればキャリオカ位でも入れておいた方が良い。

まずはこれで模擬戦場で徹底的にシステムと操作を覚え込もう。
また中尉以上の人のカード裁きや、対人戦も観戦してみると良いです。
844ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 05:23:43 ID:/P8ststX
>>835
まずメール欄に sage と書いておいてね。2chスレのマナーです。

質問の件だけど階級やコストや鹵獲にこだわる理由が明確でないので、
効果的なコメントはしかねるね。
俺は現在連邦メインの佐官だけど、その構成は俺ならまず選択しない。
理由は沢山あるが全部書き出すときりがないので、ポイントだけ。

・鹵獲はカスタム欄を消費するので、ジオンの同じ構成と対峙した時、カスタム
が無い分不利になる。
・連邦には連邦の、ジオンにはジオンの良さと欠点があるので、それらを考慮
した場合、鹵獲が不可欠になるケースは今の所思い当たらない。

こんな所。
ジオンの三盾装備に魅力を感じるのなら、ジオンICでジオンやった方が良いと思うよ。
845ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 05:31:26 ID:/P8ststX
>>840
ジオン三盾デッキですね。
それより強い構成はありますが、それで勝てているのなら、まずはそのまま続けてみる
のが良いでしょう。
そのデッキで行き詰まりを感じたとき、そこからまた考えれば良い。
対人ゲームは勝ちから学べる事はごく僅かで、有意義な負けからこそ多くを学べます。
もし地元に強い人が居ないのなら、遠征でもしてみては如何ですか。
846ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 05:53:31 ID:gK1BM7f9
ここの住人的にVerUP後の哀戦士系デッキの評価はどう?
Ver.UP前ですら哀戦士持ち以外が全部落ちた頃には時間切れ、ってのが多々あったのに加え
今Verでは再出撃があるからなかなか扱いが難しいかなと思うんだけど。

簡単に、かつローリスクに哀戦士の掛け数を増やす方法が思いつかん。哀戦士系デッキは封印かな?
847ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 06:06:54 ID:/P8ststX
>>841
射撃主体のグフ中心構成ですね。
艦長とガトフルは重いけども、全体的には綺麗にまとまっていると思います。

機動低下からのアドバンテージも取りやすいので、どちらかというと連邦系に
近い印象を受ける。
盾枚数の少なさを如何にプレイングで処理していけるかが肝心だけども、Ver2に
なってから再出撃があるので、重いガトフルも案外イケテルのかな・・・と思ったり。
艦長の重さが気になるのなら、同じ様な補正を持つキシリアやユーリも良いですよ。

一応この手のデッキの様に主体となる戦術が割りとはっきりしている場合、テンション維持
を主体に艦長補正でそれをサポートしていく形が良いと思う。
射撃メインだと思うので、命中補正も欲しい所。

まずテンション維持を考える場合、基本は相性の良いメンバー3人以上で出撃させる事。
ラル隊、三連星、サハリン兄弟+ノリス、デニム隊、キマイラ隊等等。
これらのチームは3人以上で皆強気スタートとなる。
一度でも攻撃をHITさせれば当てたキャラはほぼMAXになるので、そこから色々と能力を
発揮できる。そのMAXテンションを艦長補正で持続させるイメージ。

相性の良いメンバーで出撃させる場合、なるたけMAXテンション持続↑↑を持つ艦長
が良く、又命中↑補正もあると尚良いね。
お奨めはユーリかな。あとコストが許せばギレンも良いと思いますよ。
848ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 06:48:00 ID:/P8ststX
>>846
哀戦士にこだわるならメイン機体にミノフキーはほぼ固定かな。
んで雑魚機は基本は連邦=コアブでジオン=マゼラか。
4機が再出撃の限度らしいので×16狙いが中心かな。

哀戦士がどうとかの議論をする場所では無いしその気も無いけど、
再出撃のおかげで敵機を5機位は普通に撃墜しなくてはならないので、
今までの様なオーパイ哀戦士デッキはかなり分が悪いと言えるのではないかな。
カスタム無しの低コパイで雑魚機を構成するしか無いね。
汎用機コアブを所持しているのが連邦なので、やはり軍は連邦になるでしょう。

全機マニュアルにすればそこそこ活躍できるんじゃないかな。
時間切れは何も哀戦士デッキに限った事ではないので、そこまで気にする必要は無いでしょう。
849848:2006/07/31(月) 07:05:06 ID:/P8ststX
ちょい補足
>哀戦士にこだわるならメイン機体にミノフキーはほぼ固定かな。
簡易レーダーに映る機体で哀戦士中心のデッキは成り立たないと
思うのでこう書きました。
つまりカイ・シデン限定となり、コアブも考えると連邦限定ですな。
850ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 08:31:00 ID:DhOPINdH
カイはかなり使えるパイになった
851830:2006/07/31(月) 10:25:38 ID:hEAR+RM5
ありがとうございます。
昨日6プレイ程やってきましたが、難しいですね。
楽しかったので、周囲を観戦しつつ、練習しようと思います。
852ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 12:35:15 ID:kKD/v6cj
哀戦士発動させるのにコアブは適さなくなっている。
4機撃墜>再出撃で哀戦士X4は0に戻り、再度4機撃墜>コアファでX4
コアファ4機撃墜でX8までは可能だけどそこまで行く前に
哀戦士装備の機体が無傷で持ってることはまず無い。
853ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 14:30:49 ID:Wj9/UCa0
ジオン少尉720コストです。対人戦にもCPUにも勝てる編成ないでしょうか?今はグフ重×3、足ミサ(両足)、炸裂、トップ、赤鼻、デニム。でやってますがクリティカルがでると防御しててもすぐ死にます。資産はジオンなら全部あります。
854846:2006/07/31(月) 15:18:15 ID:gK1BM7f9
いろいろ意見ありがとう。やっぱり哀戦士+オートパはこれまでと比べても使い勝手落ちるか。
Ver1.007で使ってたデッキなんだけど、新Ver用に手直しするならどんな感じになるだろう?

隊長:オートパマゼラ
二番機:オートパマゼラ
三番機:デミトリー+哀戦士+グフ+三連ガト+グフ盾
四番機:クルツ+自動回避P+グフTC+三連ガト+グフ盾
五番機:ノリス+哀戦士+グフカスタム+三連ガト+ガトフル
艦長:ユーリもしくはドズル

総コスト1135
デミトリーとクルツを使って、マゼラでロックしたところに突っ込んでリンクロックを狙ったり
オートパが攻撃後に相手がに突っ込んでくるのをフォローするのが仕事。
オートパがやられても隊長機なのでデミトリーのテンションはUP、クルツは自動回避Pを仕込んでるので安心
デミトリー、クルツがやられ気味になったらノリスがフォロー、という仕組み。
855ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 15:36:44 ID:zmWph6Ox
>>854
悪くはないと思うけど、即リンクがなくなったんで遠近でのリンクは狙いにくくなってる。
哀戦士や自動回避で防御上がるとは言え盾の枚数にも不安が残る。
足回りがデフォのままなのでOPブ付きの陸ガン等を相手にした場合、盾を剥いだ相手に逃げ帰られて
まんまと回復される虞がある。

考えられる不安はこんな所かな。
856ゲームセンター名無し:2006/07/31(月) 15:56:38 ID:gK1BM7f9
>855
盾の枚数気にして陸ザク+マゼラ砲+グフ盾で運用してた事もあったんだけど
どうにもこっちの方が接近戦が不安な気がしてやめたんだよね
陸ザク+ザクマシ+グフ盾とかなら良い感じかもしれないと書きながら思った。
仕様変更で足の遅さのデメリットが少なくなったから、遅さは気にしてないんだけどなぁ・・・まだキツいもんかね?
もうちょい考えてみるわ。サンクス
857ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 00:48:30 ID:J6WE3vDY
よろしくお願いします。現在Maxコスト1110です。
隊長機:テリー+量産化+ハロ+180ミリ+陸ガン/盾
二番機:カレン+量産化+小盾+180ミリ+陸ガン/盾
三番機:リュウ+量産化+小盾+ハイバズ+陸ガン/盾
四番機:ジャック+リンク+小盾+ハイバズ+陸ガン/盾
艦長:エレドア
総計1110
コンセプト:藁編成です。中心は08(シローないけど)。基本的には四身一体で動かして有事では二部隊にわける。各キャラの狙いは以下
テリー→能力でハロの発動が早くなるといいなと思った
カレン→テリーと相性がいい&テリーがダメージあるならカレンの能力発動するから
リュウ→一応いままでそこそこ使ってたから能力高い&場合によってはテリーのテンション上げ要員
ジャック→テリーの上げ要員になるかなと思った。
エレドア→艦長補正&08ということで起用
希望:ジャックのリンクはテリーに着けるべきか迷っています。御教授を…
資産:ルナチタ、ネコガン、G3ガン、Rアムロ、セイラ、シロー、EZ8、意外はある筈です
858ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 02:49:13 ID:mB/sCMv9
>>853
今回のバージョンからCPUは楽になりましたが更に楽な戦い方としては最初は遠距離で撃つか盾で防ぐです。
グフ重X3は接近すれば強いでしょうが、多分遠距離で撃たれてるか撃った後の反撃でやられるだと思います。
1つは1機をザクキャノンや陸戦型ザクやザクFSでマゼラントップ砲を持つ
もう1つは、最初の近づくのがキツイので各機の足ミサを1つづつはずしてジュダック(キャリオカでも可)+ザクタンクを追加して最初の攻撃を受けて機動でダッシュしてグフ重の間合いに入る
たぶんこれでCPUは余裕になると思います。そしたら対戦を挑むのも良いと思います。
できたら、勉強にもなると思うので遠距離とザクタンク両方やってみてください
あと、3機の攻撃をいっぺんに行うと戦闘修了後に相手の攻撃が待ってるので1機のグフ重は後ろでリンクしないようにする(機動でもいいので)
グフ重3+ザクタンクなら、ザクタンクは盾+おまけの戦闘ぐらいなので近づいたら2機のグフ重で攻撃>グフ1機で交代してつるべ>また2機が前に出て攻撃
あと艦長にエルランでもいれるといいかも
859ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 19:23:34 ID:aZn/of1B
ver2環境で哀戦士デッキするなら
400コスト以上の脱出持ち哀戦士×2+脱出持ちの藁×3がオススメ、藁の一人にミノ装備させると良い

まずは哀戦士×1+藁×3で特攻、残りの1体は隠す。
で哀戦士落ちてゲージがなくなれば藁×3を全滅させて、最後は哀戦士の2機で特攻
コスト1200位あれば組めるはず。
860ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 20:31:57 ID:EOok5+tE
1番機・ノリス、グフカス、ガトフル、グフシー、OP。2番機・トーマス、グフTC、グフシー×2、格闘。艦長エルラン。これより強い構成あれば教えて下さい。資産は全部あります
861ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 20:39:23 ID:F4Ct43K5
>>860
ないない。それ最強。100連勝できる。
862ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 20:58:00 ID:4J79oWWU
>>860
あ〜。俺が使うんなら
艦長:エルラン
隊長:イアン+グフTC+ガトフル+グフ盾+OPブ
2番:クルツ+グフTC+ガトフル+グフ盾+OPブ
の方が強いだろうな。
863ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 21:07:30 ID:YbAtQcnY
なんつーかさ、他の診断してもらってるレスを見て
見習おうとか、診断してもらう側としての最低限の礼儀とかを学ぼうとしないのかね
最近のクソガキって
864ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 22:10:06 ID:usDTcGSh
Ver2.0でガンキャノンが強くなったと聞き
ガンキャデッキ作ってみたのですがいくつかアドバイスお願いします。
現在
1番機
カイ+先読み+100mmmマシンガン+ミサイルランチャ+ガンキャ108(355)
2番機
サリー+ワイド+ハロ+ロングレンジBR+ガンキャ108(335)
3番機(盾役)
ジャックベアード+オプブ+ガン盾+小盾+JBジム(270)
艦長
ヘンケン(70)
総コスト1030
上記のようなデッキを組んでみました。
盾役を前線に置きガンキャ2体で狙撃。もし接近されてもガンキャ2体近づけて配置し
先読みで相手の格闘を潰す・・・・・と言うのをイメージしました。

アドバイスいただきたいポイントは
@ガンキャの装備:片手は盾の方がいいのか、カスタムは先読みでいーのか ロングレンジと180mmどっちのがいーのか
A3番機(盾役):いっそ3機ガンキャの方がいーのか
と言った2つです。

MAXコストは1060
カード資産はUC・Cはほとんどもっています。
(しかし、ハヤトはあれど、ハヤト用ガンキャは無し)
Rは連邦ではアムロ・セイラ・ハロ・レビル・G3・FAガンダム Gアーマー・CAドム・CAザク・鹵獲と武器レアは一通りもっています。

今までガンキャを使った事がなかったので「それは違うだろ!」 と言う点もあるかと思いますがよろしくお願いします。
865ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 23:24:33 ID:mB/sCMv9
>>864
100mmmマシンガン+ミサイルランチャ
これはやめとけ、ミサイルランチャーをガン盾
866ゲームセンター名無し:2006/08/01(火) 23:26:06 ID:mB/sCMv9
>>864
あと先読みより強化炸裂がいいかも
867ゲームセンター名無し:2006/08/02(水) 00:15:18 ID:v2UCYRBz
>>864
隊長機
カイ+強化炸裂弾+ガン盾+100マシ+ガンキャ108(345)
2番機
サリー+ハロ+ハイバズ+レール・キャノン+ガンキャ108(305)
3番機
ジャック・ベアード+オプブ+ガン盾+小盾+JBジム(270)
4番機
リード+コスト30↓(40)
艦長
ヘンケン(70)

コスト1030
こんなの思いついたんだけどどうよ?
ガンキャは結構硬いから盾無しでも鬼リンク食らわないようにJBジムで盾護衛するなら
長生きするし。
リードは余ったコストでカイの哀戦士+1要員、雀の涙だがな。
少なくともロングレンジBRは無いと思う。
868ゲームセンター名無し:2006/08/02(水) 02:40:06 ID:7o0cRFjU
先読みはクロ対策に必要だと思うがなぁ
869ゲームセンター名無し
>>864
>@
ガンキャは耐久高いので実際使ってみると盾ナシでも意外といける。
二重武装もカイ+108なら問題なさげ。
カスタムは先読みならいざと言うとき心強いが、あくまで保険的なものなので
LスコープやOPスラにするのも良い。
180mmとLRBRは好みでどちらでも。ただし一度近づかれたら180mmはただの棒。
LRBRも似た様なモノだが180mmより縦に長いのでキャノンとは違ったエリアをカバーできる。
カイが108固定なのでそっちがキャノン系射程なことを考えるとサリーはLRBRでも良いと思う。
LRBR使用の場合はサリーの機体もいっそガンキャUにしてしまった方が長所を活かせる。
カスタムはWスコープか高出力ジェネで。

>A
相手の足を止められるなら何でも良いとは思うが、ガンキャ3機はコストが跳ね上がる。
スナカス+RBR+小盾+OPブとかでも面白い。