【ガンダム】連邦最前線第15基地【カードビルダー】

このエントリーをはてなブックマークに追加
787ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 18:31:36 ID:LCON7Tw2
よし、俺のネタデッキおしえよ!
コスト1120
素ジム、ハイハン、ガン盾、テムパ全部×5
パイはジャック、ドアン、シン、ジョブジョン、あとは35のサリーかテムどちらか、艦長ワッケイン
788ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 19:06:52 ID:w3p9aCWW
ぐわぁ、今日は対人全敗してしまった。確実に腕が鈍った。なさけない。

1戦目は下駄グフ三機編成と戦ったけどアダムとジャックが格闘ミスしまくった。
カード更新したばかりでレベル5でほぼ初期ステータスだったせいか5回もスカした。
あれが当たってれば勝てたろうに。
2、3戦目は宇宙でギリアム、ギャビーのコンビと戦ったけど
どうしても宇宙適正が相手の方に分があるからきつい。
オプブJB機だけしか速度で対応できん。

少し編成見直すか。orz
789ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 19:26:41 ID:DqZhmjFZ
腕が鈍った と言う割に敗因を自分以外の部分に求めているのはどういうことかね!
790ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 19:45:02 ID:3cfBxugA
戦いをまともにやろうとするからこういう事になるのだ>>788!!
791ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 19:50:55 ID:w3p9aCWW
いやさ、格闘で相手をロックオンできる回数が3割減くらいになってしまった。
最近ホームが過疎ってるからCPU相手にちょっとずつしかやらんかったら
対人戦の感覚が・・初代ガンダムのアムロとZでガンダムの座を奪われたアムロ
くらいの差が自分では実感できた。

あと、噂に聞いてたカード更新後のキャラの弱体化があそこまでとは思ってなかった。
また育てるか。別のキャラでいくかマジで悩む。いっそレベル1にしてくれれば
すぐに育つのに。俺のかぼちゃ隊が。
792ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 19:55:06 ID:ssvcmfC+
>>788
俺の艦長デッキは、普通に当らないぞ?

大体、強パイロットになれたヤツほど文句が多い。
攻撃が当たる事の幸福を知らんからなw
793ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 19:57:34 ID:zXAXUBRb
>>791一度育ててるキャラなら成長が速いという罠w
794ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 20:41:23 ID:rvQwzCgA
すんません。
シローが手に入ったので、08デッキを試したいんですが、
08デッキに艦長アリスって、やっぱり相性駄目でしょうか?
3、4日前に、初心者スレで同じ質問が出ていたけど、
結局レスが付かなかったような、、、。
795ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 20:56:13 ID:8hYOay/N
話をASジム青撃ちバルカンするけど
再出撃システムに合わせてデッキ構成を考えて直してる奴いる?特に藁デッキ使い

噂によると再出撃分のコストは400らしいけど
俺のデッキの使用コストが
@前衛:275
A後衛:300
B前衛:205
C後衛:195
D後衛:195
の五機なので、再出撃を考えて3番機のコストを下げようかと思うんだ
ただ、節約できそうな所が、OPブ→駆動β 又は ブルパップ→100_ 位しかなくて・・・
まぁ、それは自己解決できると思うんだけど
同じような悩みを聞いてみたい
796ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 20:57:43 ID:jE4/TRjZ
>>794
以前も同じ質問が出て既に答えでてるから
シローは何でもないがカレン達と相性がよくない
797ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 20:59:37 ID:rvQwzCgA
>796 サンクス!
798ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 21:19:51 ID:MPwraKzK
今日新宿でマ様アッザム/キシリアアッザム 艦長ミハルで遊んでたら乱入されたんだ。
正直、最初から諦め気味で自嘲気味にリーダー飛ばして遊んでたら、相手の人が時間切れ引き分けに持ち込んでくれた。


相手の鹵獲ビーバズ藁の人にこの場を借りてお礼を言いたい。


799ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 22:57:58 ID:R6WcmfV/
>>798
漏れの地元でザクタンク部隊で遊んでる人がいたんだが
漏れはあえて180やBRとかを持たないでマシンガン等だけで対抗した



結果ザクタンクの盾を壊すのが手一杯で引き分けに終わった
ごり押しすれば何とかなったと思うが
心のどこかで落としてはいけない気がして一機も落とせなかった漏れは甘過ぎでつかそうでつか(´・ω・`)
800ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 23:00:05 ID:FhUWohtS
>>799
惚れた
801ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 23:13:05 ID:yIFwiMsj
俺はガンタンク×5をゲルクロ、アプVに虐殺された経験有り
802ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:02:57 ID:A7A8evCB
>>796
便乗するけど、シローと07小隊って相性はどう?
803ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:04:08 ID:o5HVlg02
最後に残った鹵獲ザクタンクがアッガイのビームでジワジワ削り落とされたことがある。
804ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:12:03 ID:RzvkxXRo
シローとアリスはなんともないが
アリスとカレン、サンダースは明らかに相性が悪い
ミケルとエレドアは使わないので知らない

シローがなんともないのならすぐにシローがテンションMAXになって
部下のテンションを引き上げるので影響は少ないのでは?と思うかもしれないが
母艦がアリスだといつものロジータさんとこの娘のテンションMAX↑↑が
ないので部下のテンションをあげきれない。
アリスをMSに乗せて母艦をロジータさんとこの娘にまかせればいけるが
アリスのパイロット能力が全て2なので弱すぎてつかいものにならない。

というわけで08とアリスとの運用は非常に難しいと思う

ちなみにシローは07小隊メンバーに対しても何ともない
805ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:16:17 ID:Vz/iK8cA
07小隊とコジマ、ライヤーはどうなんだろう?
806ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:21:44 ID:+vBC78HI
>>805
コジマはおk
ライアーは氏ね
でFA
807ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:30:40 ID:llQjEcGg
今日友人が
おっぱいマゼラ×4+ノリスランバグフにぼこぼこにされてたんだが、
この手の相手にはどうやって対抗するんだぜ?
俺痴情先読みマシンガン部でまだ当たった事無いけど勝てそうに無いし、

808ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:33:33 ID:RlWIhYiQ
漏れならおっぱいマゼラだとわかった瞬間にノリスに粘着しに行く
809ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:34:20 ID:owl1nZm6
>>807
かったっぱしからマゼラを撃墜、特にマゼラトップは要注意
マゼラを1機残してノリ助を始末
810ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:38:33 ID:f5NL5xSb
08小隊の艦長にレビルもなかなかイカスことに気が付いた。
特に新バージョンではコストが余ったら、半端なユニットを一機増やすより
一機あたりのコストが400を越えない程度に、
陸ガンを降下仕様にランクアップ等、既存ユニットの強化
艦長の強化をはかった方がよさげだね
811ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:56:27 ID:K9vaFiid
08の艦長でオススメなのはキキ以外だとブライトとマチルダかな?
両方ともテンション↑↑でMAX時の効果が美味しい。
812ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 01:00:04 ID:aZCCwbHs
>>807
教育型コンピュータ付けてれば、
マゼラ3機倒した頃にはx5〜6は楽に付くんで、
ノリスをぶちのめせるぞ。

最後に残したマゼラは盾防御で無駄撃ちさせて
残弾0にしておけばもっと安全。
813ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 01:03:47 ID:b9rAruEx
>>805>>806
むしろ、ライアーの方が似合う。
08小隊は、シローの部隊だけに人間味のある暖かさが与えられていて、
07小隊とライアーは、典型的な「無能な連邦兵とその上官」として
描かれている。コジマは最初はヤな上官っぽかったが最後に人間味を
見せた逆転例で、07よりは08が似合う。

無能で端役、な、普通は使いたくもならないキャラが、このゲームでは
かなり使えるだけに、悪役気取ってライアーを使って欲しいところだ。
814ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 01:14:53 ID:owl1nZm6
イーサンなんて端から使う気なかったから知らなかったけど
コスト65で射撃↑↑↑、クリティカル↑なのか
08との相性を考えなければ普通に強いな
815ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 01:31:50 ID:OwkbjQwi
シローとアリスって相性が悪いんじゃないの?
ちょい前に調べた結果を載せてみる。
【その1】
隊長機 シロー
2番機 サリー
艦長  アリス
シローのテンション青(弱気)スタート

【その2】
隊長機 シロー
2番機 シン(一般テンションの基準)
艦長  アリス
シローのテンション通常スタート
ただし、シンよりも一段階テンションが低い

シンの代わりにアムロでも同じと自作テンションメモに
記されております。
816ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 02:10:18 ID:2OBgDYZj
シローとサリーの相性は普通なのかな?
でも、カレン、サンダースと07の相性は悪そうだからどっちにしろだめか。
個人的には08とコストパフォーマンスのいい07二人で組みたかった。
817ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 02:21:28 ID:uqbhuXuQ
>>816
自分で検証した訳ではないが以前総合に
相性の悪い組み合わせ
シロー⇔ロブ
カレン⇔サリー
サンダース⇔ロブ、マイク
って書いてあったと思う
>815のことから違うっぽいけど
818ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 02:32:34 ID:y5Fq/knS
>>815
その結果から考えるにシローは下がり幅が小さいだけでアリスだけだと普通の範囲だけどサリーも一緒だと更に下降で弱気になるのか
人は良いけどシローも人間、嫌な者はやっぱり苦手と言う事か
819ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 03:08:36 ID:qxPIBP0K
ひょっとしてマシンガン部って時代遅れ?
ゲルクロ狩りに行っても一人もいないし、
むしろ重グフばっか、、
820ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 03:14:37 ID:GXvJQGAq
>>819
時代遅れとまでは言わんが・・・ゲルクロ自体が絶滅危惧種だし
最近は両軍ともに藁とか多数機編制が多いから、その中にマシ部はちゃんといる
821ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 04:04:58 ID:qxPIBP0K
わかった、じゃあマシンガン部解体して
ロンビー部作るよ、こんな時代だからこそのロンビー部
あとなんでカウントダウンは使っちゃいけないんだぜ?
822ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 04:07:38 ID:AN2tvBe8
>>821
sageような。

ま、カウントダウン使ったっていいんだけど、
VerUPしたら効果時間は30秒で再出撃できる。
かなり意味はなくなるよ。

VerUPに備えてカウントダウンに頼らない
デッキ構築や戦術を詰めた方がいい。
823ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 04:59:52 ID:Zo4kaP83
>>821
むしろ高出力つけてブイブイいわそうぜ
824ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 06:20:43 ID:v+2RPHxq
>>823
ロックしづらいし、さほど攻撃の機会も無いと割り切れば
再出撃を考慮に入れて、集中砲火ってのも悪くないと思った。
825ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 07:37:04 ID:evcSS36H
>>820
こっちはゲルクロまだまだいるよ。
自分達が希少種だということも知らずにね。
826ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 09:51:32 ID:B5mALfDN
ミケルは能力が部隊のお荷物とかいうけど
08観てたら全然んなこた無い活躍じゃん。
827ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 10:34:23 ID:6lQB5Kkx
話をビームサーベル二刀流でブッた斬るが、

オムル・ハンを艦長でなく、パイロットで使ってる方っています?

最近ジオンではニエーバを良く見かけるんだけど、オムル・ハンは見ないんだよね。
828ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 11:17:43 ID:2UE78dGr
>>827
この間ジオンICでグフ部隊で遊んでいたら、
オスカー、マーカー、オムルのWB脇役陸ガン部隊と対戦したよ。

OPブ付いてるのか凄く動きが速かったけど、格闘を何回か外してくれたんで勝てた。
829ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 11:58:51 ID:5omwoUX2
>827
オムル・ハン…


何?そのステキコラボはww
830ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:17:42 ID:USJo0gEM
08小隊組んでるんだけどサンダースが
ビームサーベルの命中2割行くか行かないか位当ててくれない
他のサンダースもこんなもんなの?
レベルアップで格闘20以上あるはずなのに小型だけ当ててサーベルMISSばっか
回避でもないから余計に腹立つわ・・・
831ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:48:47 ID:0FGPO1cM
つ【覚醒】
832ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 16:05:00 ID:poCwvj/g
>オムル・ハン

きっと>>827はネイティブだから俺たちには最後のgが上手く聞き取れてないだけだよ。
833ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 16:56:17 ID:uW/abIIn
ヤザンことテネスを使ってみようと思うんだけど、何か有効な使い方ある?
834ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 17:05:01 ID:LVhv6IH6
>>833
ない
835ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 17:10:43 ID:poCwvj/g
>>833
降下Pで開幕早々ビルの上に陣取り、
 「あれは…、エースだっ!!」
を相手に言わせる。 これがホントのエースの証明。
その際機体がホバートラックならなお良し。
836ゲームセンター名無し
自分は 
FA2機編成使いなんですが
ドアン伏兵FAと
(UCアムロorハインツorテネス)+FA
で、たまーにテネスさんが活躍しますよ。
落ちてもガンダムなので、テンションの上がり下がり具合によっては・・・・
FAは長持ちしますし、教CONとかつけてると恐ろしいことに。
ただコストは気にしたら負けだと思います。