三国志大戦2 西涼単で覇者を目指すスレ 閻行10枚目

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879ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:32:18 ID:hsfj/amu
今度ホームで大会やるんだが、涼単で特攻しようと思う。
うちのホームは魏武と呉バラが多いんだが、
さてどんな感じのデッキで挑もうか・・・。
880ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:36:47 ID:rZltKnEu
>>879
つ毒遮断
881ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 00:45:40 ID:Xr7Jh/vt
>>878
それはあなたがきちんとゲームを組み立てていたからでしょう。
降臨で勝敗が決まった報告はけっこうあるよ。もちろん状況は限られるしお膳立ては必要だけど、無視していい計略ではない。

>>879
つ弓呂布
882ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 02:12:01 ID:ED+kVuhl
>>879
SR呂布 ホウ徳 高順 董白
で、遮断→赤兎+猪突+陥陣営
883ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 02:32:47 ID:XeFnluZf
ちょっといいですか。長文になってしまうけど…。

相手はホウ統入り大徳。
序盤にこちらのトウ白、相手の趙雲が壁殴りお互い壊滅、兵法もなくなる。
残り40くらいで相手がラインを上げ、こっち無双・改でホウ統を殺そうとするが失敗。
残り20ぐらいまでラインを上げたり下げたり。
残り15でこっちは呂姫とトウタクをつっこませて殺す。相手は大徳を使い城に張り付き始める。ここで残り10。
ここで西方の乱を二回使い左からトウタク、右から呂姫をつっこませ城を殴って勝ちました。
自分では俺ウメー的だったんですが友人にはセコいと言われてしまいました。
これってやっぱ卑怯な戦い方ですかね?
884ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 02:35:17 ID:+Nfsv2tx
>>883
ウメー

セコイってのはほめ言葉だと思えw
885ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 02:59:25 ID:e+Imm85v
>>883
多く考えたものが勝つ。それだけのことよ


引っかかったほうが馬鹿。引っ掛けたほうが一枚上手だったということ。
戦略的・戦術的勝利は極上の勝ち方だと思うが?
886ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 03:03:03 ID:N7M12vrS
>>883
時間配分がしっかりしているな。それはウメー方だと思うよ。とゆうかただのカウンター
それがセコイとゆうならかなりいろいろな戦術がセコいことになる。
俺ウメーってその友人に言いすぎたんじゃない?俺ウメーって
887ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 03:13:11 ID:tXsLj+j5
その友人は巌流島に遅れていく宮本武蔵をきっとセコイと言うだろう!
888ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 03:23:33 ID:Xr7Jh/vt
俺にもいわせてくれ
魏武セコイ
889ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 03:27:41 ID:GndDnJeX
>>883
全く卑怯とは思わないが、
むしろ
呂姫と董卓なし、つまり董白+3.5コスト+最大でも士気4程度で
大徳集団の攻城を如何にして防いだのかが気になります。
相手がわかってる対処をすれば、槍攻城が数発入って逆転ならずだと思うけど
それとも西方の乱二人で攻城を防ぎ、残りが城殴りに行ったのかな?

なんか変なとこ突っ込んでスマン
890ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 03:59:13 ID:UiHRrqQZ
中田氏しといてあやまるなよっていいたいんだな
891ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 04:06:41 ID:jhLoUfEe
>>889

状況だけなら色々想像付くな。
1、毒orシユウ
2、人馬で連突
3、相手が3体しかいなかった
4、相手が1体で2体を止められるようなヘボイ位置取りをしていた
5、西方かかった2体で多少相手兵力を削っておいた

まぁ多分人馬かシユウ辺りだと思うんだが、その勝ち方は鮮やかと言ってしかるべきだな。
892ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 06:05:43 ID:n6e39EiF
ここじゃ李儒使ってる人あまりいないのね。
暗殺退路遮断で10州までいったけど蜀魏武はお客さんかな
それより呂布ワラや呉のほうがコワイっす(ノ∀`)
893ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 06:36:05 ID:cJzOZj0i
いないわけじゃないよ
好みが多様なだけで
894ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 07:41:14 ID:cJzOZj0i
そう言えば最近蜀や魏武をお客様と出来る人がよく出てくるよね
対策がしっかり出来てきた証拠かな?
メタが移る前兆か?
895ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 08:24:22 ID:npnGsVA+
>>894
それは違うんじゃないかな?
デッキ的には弱点ないから戦術眼やテクで勝るしかないよ
俺は魏武に勝ち越せる自信はない





白紙に戻そう遣唐使
896ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 08:33:47 ID:NeueW/u+
騎馬単だと槍多目の蜀単よりはやりやすいと思う。
897ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 09:06:44 ID:vaybANOq
誰かR董卓を使う者はおらぬのか!
898ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 10:37:35 ID:2LiaXRdl
人馬号令はキツい。
安全だけどなんせパンチが足りない。

涼使いなら暴虐、全凸、毒遮断のどれかになるんジャマイカ?
899ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 10:41:16 ID:Nd/gOlGM
人馬号令がせめて+3だったらなあ・・・
900ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 10:50:05 ID:XeFnluZf
>>881
超雲が追っていったので防衛は楽でしたよ。
こっちは馬トウ、呂姫、トウタク、トウ白、高順なので、トウ白で城突をしておき馬トウ、高順で乱戦。
しばらくすると超雲がゴーストライダーどちらかを落としてくれるのでもう一度西方の乱。
相手は神速を打っているので何もできません
相手が2体をほっといて超雲にマウントとられたらまずかったですね
901ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 11:46:40 ID:P3BDAyc0
多分一番使われてないカードはウホ徳
902ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 11:49:55 ID:5A/VuHRc
寝ずに人馬号令+全凸を考えた!

士気を2プレゼントしてくれる物はおらぬか!
903ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 11:52:19 ID:u0N44rVH
韓遂とか魏続とかのほうが。
904ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 11:55:20 ID:P3BDAyc0
>>902
っR張遼

>>903
魏続は使ってますが何か?
韓遂は1.5の中では一番使われていなそうだねぇ・・・狼煙強いのに
905ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 12:05:27 ID:5A/VuHRc
韓遂、武力と知力逆だったらと何度も思ったがそれならそれで壊れるな
1.5で武力5って平均値なのにねぇ
906ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 12:31:14 ID:vaybANOq
せっかく戦器とR董卓同時に引いたのに全然使えないってorz

カクとでも組み合わせてみるか
907ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:03:11 ID:qSkJwsYn
ホウ徳はverうp前は俺的すげー何とかしてくれる人だったんだがなー。
verうぷしてから使ってないやorz

槍強化もあるが飛将様が馬じゃなくなったのが大きいな・・・・
908ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:15:14 ID:u0N44rVH
>306
つ人馬赤兎
909ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:29:21 ID:5b6M+5ce
魏続強いよ。
開幕士気3で連還→卑屈で燭と魏武は開幕乙狙える

連還は毒も狙えて涼は良いと思う
910ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:30:54 ID:5A/VuHRc
悪鬼でよくね?
911ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:48:56 ID:P3BDAyc0
>>909
基本増援or再起が多いから無理だと思われ
悪鬼のほうがまだ狙える

魏続はただ単に弓としては優秀
横弓で攻城を遅らせたり低武力槍の抑制になる
武力3はそこそこ強いよ
912ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 13:56:46 ID:5A/VuHRc
弓に対して増援は強力だからなー
913ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 14:12:42 ID:qb0JgeBu
リカクシで同じことを考えたことがある俺ガイル
914ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 14:26:21 ID:McyrqH9h
あーver2SR劉備ほしいー。ver2SR呂姫とSRかくかでトレードしてくれる強者はいないかな?
915ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 14:39:04 ID:gN3IKeRb
突然だが城ダメ結構くらってるときに、KJAを簡易赤兎咆哮みたいに使うのって俺だけか?
916ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 14:40:03 ID:5b6M+5ce
いやーやってみた感じかなり乙るのよ

卑屈発動長いからR呂布とセットで手前から一匹ずつ全部始末できるのよ


悪気は瞬発力あるけど槍ちらちらしてる時間切れになる場合多くない?
917ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 14:46:30 ID:5A/VuHRc
>>916
槍とか無視するし
移動速度上がってないから迎撃とられにくいしね
918ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 14:57:47 ID:JwEKCAqQ
>>915
似たようなことはしたことある。
こちらが城門でマウントとられて高順以外は乱戦で攻城防ぎつつKJA発動。マウントしてるやつら全部蹴散らして相手城門にドーン!あのときの高順は輝いてたよ。

負けたけど(´・ω・`)
919ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 15:06:10 ID:5A/VuHRc
まぁ主力の一人を一番大事なときに出張させちゃなw
あと一発で落ちる状態ならいいけど

よしKJAに無血開城効果もつけよう
920ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 15:15:37 ID:jG9cjbUR
ちょwwwwwww壊れwwwwwwww
921ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 15:19:32 ID:2LiaXRdl
今日毒遮断試してみたんだが毒2度掛けマジ強いな。
士気8遮断して10で相手を壊滅できるなら兵法で一回凌がれても2回目で乙じゃん!

袁劉備がいる隙なき反計はどうするんでしょうorz
あと遮断がいまいちよくわからないんだけどどの程度持ってるの?
高知力騎馬とかは向こうが城に入る前で掛けないと意味無し?
922ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 15:46:37 ID:+SzEruoS
いちおー調べたんだけどわからなかったので質問。

馬騰の西方の乱は、撤退武将複数の場合、誰を復活させるかはランダム?
撤退中の最も武力が高い武将?
ひょっとしたら復活までのカウントが最も少ない武将が復活?
戦闘中はパニックでよく見れてないので。。。
既出だったらすまんが、誰か教えてくだしゃい。。。
923ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 16:43:51 ID:qb0JgeBu
さっき頂上対決見たら涼蜀暴虐vs涼袁暴虐だった。
やっぱり上位ランクに行くと涼単ではつらいんだろな・・・
924ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 16:48:29 ID:5A/VuHRc
>>923
槍がなぁ・・・
まぁセガチャンで初志頑張ってるじゃん
負けてたけど
925ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 16:51:44 ID:P3BDAyc0
YO3覇王のことも忘れないでください
2回目はちゃんと西のメタとなる袁単にも勝ってたし
てか2回とも同じ相手同じ袁単なんだけどね
926ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 17:44:10 ID:EGYCHPLB
>>921
見た感じ、遮断は知力8あたりでも6カウントぐらいは持ってる気がする。
思ってたよりかなり長く持つ。

でも俺の場合 遮断→毒→毒→遮断 とかやるから正確にはよくわからん。
効果が切れると相手が城内へ入っていくけど、それを見てからもう一回撃てば
十分間に合うよ。強制的に締め出される。

ただ本当に城へ入りきる直前だと間に合わないこともあるっぽい。
多分ラグだと思うけどね。

今日は大量リードされてから 陥陣営→毒→遮断→兵法連環+士気×2→蚩尤
とオールスターで決まって逆転落城できたよ。脳汁出た。西涼は計略が安くていいね。
927ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 17:48:45 ID:YmUBHZxa
逆に毒遮断もしくは遮断されたときって死にそうな奴は必死に走らせて逃がす?
それとも、なんとか突撃させて一矢報いる?
毒含んでるときは普通に死にそうだけど・・・
928ゲームセンター名無し
>>927
どうせ撤退するなら攻撃する
もしくは帰れないなら端攻めに走らせて戦力分担をかける
無駄に城前で戻ろうとイゴイゴしてても意味ないし