三国志大戦質問デッキ診断スレ 44枚目

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939ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 00:05:40 ID:bCKe6Ml8
デッキ診断お願いします。

【現在の階級】5州

【デッキ内容】
SR張遼、SRホウ徳、荀攸、ハルカ、李通

【使用中の兵法】
再起マスター
相手によって神速L9

負けパターンとしては
序盤こちら全滅で再起使わされるとか。
1パン入れられるとかでこちら不利になると、
熱くなってしまい相手の計略を忘れてしまうことがあります。
具体的にはまとめて動いてしまって離間食らうとか。
反計忘れて大水系はねられるとか。

とにかく序盤を無難にいければそこそこ冷静に試合を運べるので、
序盤の立ち回りや序盤を優勢に進められるようなデッキ改良点があったら
師の教えを請いたいのですが。

資産は、1のカードはコンプ。
2のカードは新SRが無し(魏武曹操とか)、新Rは全部あり(魏に限り)です。

よろしくお願いします。
940ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 00:37:13 ID:mwFt0Jdo
>>939
第一印象として何故李通?
連計無ければ学進で安定かと
あと春華と筍ユウ同居の意味も聞きたい

序盤はデッキよりも伏兵の踏み方踏ませ方と立ち回りが重要と思う
序盤無理してリード取るべき相手とそうでない相手の見極めが大事
941ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 00:38:19 ID:DAN1Z1S4
>>939
神速活かせそうにない&やはり武力4はデカいから
outSR張遼 李通 inSR関羽 楽進
がオススメ
942ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 00:41:08 ID:8OipEI9c
わすれられてしまってるみたいなので・・・
>>924の診断、よろしくお願いしますm(__)m
943ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 00:45:00 ID:XdY1D1yi
蜀単プレイヤーが組んでみた未使用デッキなんで、
魏の方の診断をお願いします。
2からの参入者なので資産は全て2です。
(買ったのはC郭皇后だけで、後は自引きです。)

C 郭皇后
UC于禁
SR王異
R 司馬懿
R 荀ケ

お気づきの通り、コストがまだ1つだけ余っています。
普通にUC李通を買ってきても大丈夫でしょうか?
944933:2006/06/28(水) 00:47:30 ID:0U2bonZM
>>935
診断ありがd
ホウ徳、郭嘉でいってみます。
945ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 00:50:51 ID:mwFt0Jdo
>>924
募兵あるこの時代は水計がいいかと
ただ前より勝ててるなら下手にいじらないのも手
カードの強さは第一印象では分からないよ
使い込むことで強さが分かる
946939:2006/06/28(水) 00:51:17 ID:bCKe6Ml8
ご意見、ありがとうございます。
>>940
勇猛重視で李通にしてます。一騎撃ちちょい苦手なので・・・
相手に号令があればハルカ後だし、無ければ水計意識してましたが
余り意味ないでしょうか・・・

見極めですか。基本的には事情守るほうが楽なので、
どんな相手でもリード取れたほうが有利と思い込んでましたが、
どのような点に注意したらよろしいでしょう?

>>941
やはり張遼が生きてないでしょうか・・・
確かに相手の槍が怖くて号令使わない試合も多いですが。

遼、李通を入れ替えて一度試してみます。
947ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 00:56:51 ID:mwFt0Jdo
>>943
2からの参入ならまずスターター買って群雄で資産を増やし腕を上げましょう
具体的に言えば騎兵、槍、弓、象の使い方を覚える
そして全体強化や単体強化、ダメ計妨害を一通り使うこと
そして兵種や計略を見て自分に合ったデッキを作りましょう
948ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:02:42 ID:XdY1D1yi
>>947
さて、このデッキが無茶苦茶だとしたら、どの辺に問題があるのでしょうか。
槍が無い点ですか?回復がいない点ですか?
949ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:08:07 ID:5AsHQ1om
診断お願いします

【現在地】3州
【デッキ】UC甘寧 UC徐盛 UC法正 UCキョウイ C虞翻
【使用兵法】再起(現在)→連環(予定)
【戦術等】相手に万全の状態を作らせない。ほぼリアクションで戦ってます
【備考】君主カード紛失したので(7州)再発行も面倒くさいので1からやってます。デッキはC・UC縛り。UC甘寧は武力8弓要因で入れてますが…
弓に武力8を割くならUC張飛と替えてUCキョウイをC丁奉にした方が勝てるのかどうか…呉にUC武力8弓がいればよかったんですけどねorz
長文失礼。携帯からなので見難いかもしれませんが、どうかご教授願います
950ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:08:13 ID:JDX7HCkR
診断お願いします。

【デッキ内容】
SR劉備(6/7活魅募)、R関銀屏(3/5魅勇)、UC張飛(8/3勇)、UC姜維(4/4)
C趙累(3/6)、C夏候月姫(2/7魅)

【兵法】
蜀軍の大攻勢

コンセプトは開幕で終了もしくは最悪一発は城殴ってすぐ戻り
守りながら士気が6溜まるまで待つ。(魅力3なのでそれほど時間かからないと想像)
士気が6つ溜まる&体力全快で劉備の大徳+兵法で攻め上がる
張飛の武力が14になるので(なるよね?)関銀屏に車輪付く
敵殲滅&攻城という感じです。

だめだしと弱点の指摘をお願いします。
951ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:12:32 ID:mwFt0Jdo
>>946
雲散霧消は号令や超絶強化(呂布とか)対策です
でも相手の知力が低ければ水計でも代用が効きます
となると筍ユウと春華の同居はさほど意味が無いのではと考えます
筍イクも少ないですし

李通についてですが
たまに一騎打ちで役立つ李通より常に武力4として働く学進が自分的に好みです
開幕リードを取りたい(攻めたい)デッキは
暴虐、柵デッキ(柵割り)、悲哀(柵割り)、回復デッキ(柵割り)ぐらいかな
でも無理攻めしては良くないですね
開幕頑張りすぎて中盤に足並みが揃わないと逆転されかねません
攻城力のあまり無い騎兵なら尚更キツイです
952ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:13:54 ID:mfR74XYL
>>948
高武力がいない点でしょうね
武力で劣るC 郭皇后、SR王異、 R 荀ケ がいるならばなおさらです
UC夏侯淵やUC典韋等いないと武力負けしてしまうでしょう
旧カードなら安く手に入るので楽進や真島三兄弟とか買っとくと役に立つでしょう
953ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:19:39 ID:mwFt0Jdo
>>948
確かに槍が無いとキツイとは思いますが問題は別にあります
総武力が低いこと
アタッカー不在
強力な計略が無いこと
相手の号令や超絶強化を反計出来ないと詰む
具体的に言えばまだまだあります

はっきり言えば余程のスキルが無いと勝てないと言い切れます
954ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:22:49 ID:mwFt0Jdo
>>949
仰るとおり張飛と丁奉入れたほうが計略のバリエーションが増えて良いと思います
955ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:23:25 ID:XdY1D1yi
>>952
ご指摘感謝します。

何せ何個ST買っても呉蜀ばかりだったので、魏STの曹操は諦めてたりします。w
連計使ってみたいってのもあったんですが、そこで変な考えに陥ってしまった様です。
UC典韋はあるので、これをデッキにに入れて荀ケは外す方向で考え直した方が
良さそうですかね。
956939:2006/06/28(水) 01:23:59 ID:bCKe6Ml8
>>951
なるほど・・・アドバイスありがとうございます。
ハルカの入れ替えを考えて見ます。
957ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:27:02 ID:XdY1D1yi
>>953
入れ違いになってしまいましたが、司馬懿では力不足でしょうか?
アタッカー兼号令担当と考えていたのですが、無理過ぎる。って事ですかね。
958ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:27:10 ID:ryznwH8t
>>938
まぁ、最終的には司馬懿抜いて張春華+全体強化にした方がいいんだけどねぇw

>>949
いや、弓2体でじゅうぶんだと思うけど
というか槍撃が強力だからへたに弓いれるよりは槍増やしたほうが強かったりするし
UC甘寧・UC姜維→UC張飛・C王平にでもしたほうがいいでしょ
ぶっちゃけ相手に挑発いたら序盤でいきなり詰みかねん
959ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:29:08 ID:mwFt0Jdo
>>950
妨害やダメ計に弱そうかな
具体的に言えば挑発

あと総武力は高いものの個々の武力は高くはないので張飛が落ちると辛い
俺が相手ならどんな手を使っても張飛を落とすかな
960ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:30:05 ID:ryznwH8t
>>957
一般的には武力7〜10が主力といわれる
生存能力がこの辺は段違いにかわってくる
しかし武力7だと1体だと力不足とさえいわれる
961ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:30:26 ID:DAN1Z1S4
>>950
全く同じデッキ使ってる自分がアドバイス

とりあえず張飛は13にしか成らない。けど魅力と勇猛は大きいので銀子は変えなくていいと思う
兵法は蜀攻勢もいいけれどむしろ相手の裏を突く場合が多いから増援、車輪も悪くない
開幕暴虐の場合は再起でバンザイアタック→再起も考えよう
開幕は相手武将が少ないだろう端を狙って(ダメ地形は寧ろ乗っかれ)
左の場合
劉 張(伏兵いるなら逆)
月 鳥
銀 姜から
下四枚を
姜 銀
鳥 月
に変え一塊にしてから集団槍撃を
序盤〜終盤まで苦手な場面は少ないけど
再起なのに足並み合わない増援なのに全滅、を起こさないよう気をつけよう
962ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:31:55 ID:ryznwH8t
>>950
次スレよろ
無理なら宣言すること
963ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:32:18 ID:mwFt0Jdo
>>957
武力6で相手の主力を止めるのはキツイ
2コストのアタッカーは武力7が最低ラインと思う
964三国志大戦質問デッキ診断スレ 45枚目:2006/06/28(水) 01:42:15 ID:JDX7HCkR
診断希望者はテンプレを必読。
詳しい関係サイト+テンプレ類は>>2-10あたり+本スレを参照。
次スレは>>950が立てること。ダメなら、診断希望者が積極的に宣言して立てること。

前スレ
三国志大戦質問デッキ診断スレ 満寵44枚目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1149234871/
三国志大戦 本スレ誘導スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1126582209/

関係サイト
三国志大戦 カードリスト 検索機能付き
http://f23.aaa.livedoor.jp/~wccf/san/
三国志大戦Wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?FrontPage
http://san.jeez.jp/?FrontPage
三国志新カードまとめ
http://www.geocities.jp/kesareta/
三国志大戦 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/


自分は規制されてるみたいで立てられませんでしたのでどなたかお願いします。
965ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:44:20 ID:XdY1D1yi
>>960
>>963
了解しました。
典韋は入れる事にします。
でも荀ケ、郭皇后、王異のどれを外すか?で暫く悩みそうです。
反計を諦めるか?連計か?弓としての武力か?って辺りで。
966ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:50:05 ID:mwFt0Jdo
>>965
そこはもう個人の好みかと
自分的には反計残して連計外すかな
最近のデッキは弱体化じゃ止まらんし
しかも司馬イで代用効くしね
王異は使ったことも見たこともないから分からない
967ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 01:52:51 ID:JDX7HCkR
>>959
相手の心理が分かるのはとても貴重です感謝します
>>961
張飛の武力は私の勘違いでした。
早速その戦略で戦ってみます。ありがとう
968ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 02:01:08 ID:QLD5ar0L
診断お願いします。
デッキ:SR董卓R華雄R陳琳UC劉備R田豊orUCチョウコウ
資産:1は全てあります。
最後の1.5コスをどちらにするか迷ってます。
暴虐全員掛け→逃げる相手を陳琳で引き寄せてリンチor暴虐を陳琳にだけかける→挑発で引っ張っり回しているうちに攻城のどちらかをメインにつかいます。
969ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 02:17:14 ID:ryznwH8t
建ててくる
970ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 02:22:25 ID:ryznwH8t
三国志大戦質問デッキ診断スレ 45枚目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1151428701/
971ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 02:38:00 ID:35u5jldQ
>>970
972924:2006/06/28(水) 07:09:29 ID:8OipEI9c
>>945
レス感謝ですm(__)m
SRシン洛→UC田豊orC審配の2パターンで試してみます。
ありがとうございました。
973ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 08:58:06 ID:18dozf2G
>>965
自分なら郭皇后、王異、于禁はずして2コスト武将2枚いれるね
まぁ、その3枚使ってる人自体ほとんど見たことないし

>>968
華雄よりかは顔良の方が使い勝手が良さげだと思う
974ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 10:33:18 ID:/DYiTJXk
>>950
銀子→廖化でアグネスタコ制蜀覇王と同じデッキになるから
リプレイで研究するのもありかと
975ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 15:19:43 ID:snUDrswM
デッキ診断お願いします。
【品位】七州
【デッキ】LE趙雲,R姜維,SR華佗,R献帝,C阿会喃
【兵法】再起マスター+外伝増援
【資産】無視でお願いします。

計略使用頻度としては、
挑発=勅命>神速>神医>>>強化戦法
です。

【診断理由】
計略の士気の軽さから挑発等を使って開幕に一発入れて,
復活の回転の速さと勅命で逃げ切るパターンで来ました。
今の品でもまだなんとか勝てるのですが,見ての通り武力ゴリ押しデッキに弱く,
これからが非常に心配です。

LE趙雲(できればR献帝も)は固定でお願いします。
976ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 19:32:00 ID:nreVh8O6
西涼単色でやろうと思うのですが、
【手持ち西涼】
 【R】董卓、華雄、鄒、王異、馬超
 【UC・C】董白、閻行、李カク&郭シ

どう組むのがオススメですか?

最近よく組んでいるのが

董卓、董白、華雄、王異、鄒
董卓、董白、華雄、馬超

の2パターンです
977ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 23:17:53 ID:YgQpfv6U
>>976
その中で組むなら馬超・華雄・閻行・董白・鄒ですかね。
鄒は踊ると馬超の号令が使えなくなるので基本は攻城要員で。
踊るとしたら業火のいない呉バラか刹那のいない魏武相手とかですかね。
まぁ基本的に城ゲージでリードしたら後はどうでもいいです。
できれば蔡?か侯成か臧覇と交換したいところではありますが。

ちなみに元デッキの上は人馬号令がそんなに強くない,
退路遮断してまで殲滅できる爆発力がない,踊ってもあんまり自分が有利にならない,
王異が壊滅的に使えない,の理由で微妙。
下は基本的に士気7の号令2つがかなり無駄。
相手が車輪デッキでもない限りは全突使うはずですし。
978ゲームセンター名無し:2006/06/28(水) 23:31:35 ID:iO5iRiSs
>>976
その資産なら「馬超、華雄、閻行、董白、鄒」
理由1:R董卓は2.5コス使う価値の無い屑(今の所)
理由2:資産少ないんで、これしか選択肢がない
     (=鄒をとっとと他のコス1にしたい。蔡ヨウ・ゾウ覇・候成辺りに)。
理由3:閻行>(越えられない壁)>王異
979ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 00:01:40 ID:+a/69fXD
診断お願いします。
蜀単でやろうと思ってます。
今は

SR趙雲、R黄忠、R劉備、C月姫、UC姜維

でやってますが下手くそな初心者なのでどうも調子が良くありません。
デッキ診断の範囲ではないかもですが、
デッキのこなし方も添えて診断して頂きたいです。
主な資産は

SR馬超、R姜維、Rホウ統、UC黄忠、UC厳顔、UC法正

があります。
たまに弓兵まで動かしてしまうような本当の初心者なので、
使いやすいデッキをお願いします…注文が多くてごめんなさい。

980ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 00:28:44 ID:3W/um/X9
>>979
デッキはいいと思います
高武力槍がいないのでSR趙雲だけで敵を殲滅することになります
決め手になる計略も桃園だけですので、ミスを許せないプレイングが必要になるので、
初心者にはあまりオススメできません
高武力槍のR姜維を入れたいところですが、
UCが使えなくなってしまうのでCのカード資産にもよります
981ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 00:52:40 ID:QUfbgT2E
>>979
全てに対応出来るいいデッキだと思います
特に言えば趙雲が強いですね
 
ただし、槍の三枚が武力が高くないので、まともに相手とぶつかれば潰されます
そこの駆け引きは、一朝一夕では身につけられないモノなので、対人戦の経験を積むしかありません

一日3戦やって、その反省。  次の日またそれを繰り返す
最強のデッキなんて存在しないゲームなので、自分で考えたデッキを信じて使い続ければ、なにかいいことがあるかもしれませんよ。
982ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 00:58:11 ID:nF622CL6
診断お願いします。
【現在の州】8州
【デッキ】LE張飛 R姜維 R関銀ぺい Ver1陳宮(涼) スウ(堕落の舞い)
【兵法】増援又は連環

【コンセプト】相手のデッキによっては開幕で即献策を使い攻め立てます。
敵部隊が固まったら連環から献策で殲滅など。

【診断理由】スウをサイヨウにかえるべきか迷っています。
メリットは機動性と柵、封印の計により最期の業炎への一時的な
凌ぎや、騎馬とはいえ攻城のしやすさなど。後余り使わないですが
張飛の計略も堕落の舞いを舞うと使えないのがこの場合ないこと。

デメリットは序盤魅力分2C士気の溜まりの遅れ(意外に大きい気が)、
伏兵のいなくなることによる圧力。大掛かりな計略コンボを防げない。
舞いによる攻城部隊の減少。

この点でスウかサイヨウかで迷っております。
後、増援の法の武力押し蜀単と開幕増援暴虐には相性悪くないのですが、
正直SRシュウユはどうしようもないです。当たったら諦めてますが・・・。
983ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 02:44:22 ID:US/8lCNo
>>975
あまり2色でやるメリットが生かされていないかなぁ…
正直、献帝は2色にしてまで入れる価値はないと思う
特に先に進むにつれて槍を強化しまくってくるデッキが増えてくるし
将来的には2色でやるにしろ蜀単にするにしろ流行デッキに対抗することを考えると力不足かな

>>982
SR周ユ対策という意味だったら趙累もありなんじゃないかなぁ
あらかじめ忠義援兵をかけておけば即死することはかなり避けられるはず
火計だけの相手にはかなり便利
984ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 09:15:35 ID:ALuiQMwn
>>980 >>981
診断ありがとうございます〜!
あとは私の力しだいですね〜
がんばります
ありがとうございました

985ゲームセンター名無し:2006/06/29(木) 10:13:10 ID:0TU5rvyg
>>983確かに趙累も良いですね。今日は入れ替えて試してみます。
ありがとうございます。
986976:2006/06/29(木) 10:40:26 ID:BlhuD24z
>>977-978
ありがとうございます
今日早速やってみます
987975:2006/06/29(木) 14:49:54 ID:2W+LY7RE
>>983
やはりそうですよね・・・
勅命の士気コストパフォーマンスの良さに魅かれて使い続けてきたんですが、
正直オール槍デッキには勝てないです。

また考えてみます。
ありがとうございました。
988ゲームセンター名無し
診断お願いします。
【デッキ】SR孫堅 R曹仁 UC夏侯淵 UC程 C李典
【兵法】再起or増援

屍を使うのが初めてなのでどのようなデッキを組めばいいかわからないのですが、
アドバイスしていただけると幸いです。
資産は1でしたらだいたい、2でしたら孫桓、韓当、雄飛孫策です。