三国志大戦 赤壁厨のスキルは実際より2品下

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917ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 21:23:37 ID:ylHDqClu
実質 舞や麻痺号令を反計される事は滅多に起こらなくなったのだろう

引きこもり傾国デッキや麻痺流星でどこまで踏ん張れるか試してみるかな(笑)
ダメなら他の手で行く ようは勝てりゃなんでもいい
918ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 21:30:02 ID:D94XgjDi
>>915
程イクが弱かったら他のコストで槍補充して(βとか)1コスに武力担当馬入れるだろ。
蜀なら黄忠を使って井戸ダイバーはいらない子扱いだし。

>>914
おおむね同意。
ただ瀬賀的には反計はレンタルされることを考えて作ったんじゃないかな。
919ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 21:47:58 ID:QIgENJjB
>>918
たださぁ、2コス枠筆頭のウホ君外すのって魏単使いからすれば結構悩み所なんだよ。
そういう意味で1コスの槍は貴重だったと思う。
まぁ、贅沢な悩みって言われたら言い返せないけど…。
920ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 21:54:58 ID:oFgJBuLp
>>918
槍保管するとなぜか1枠にジュンイクとか入ってたな
まぁ、これは魏武の話だが
921ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 22:50:34 ID:ZEe+V9Yg
テイイクに関しては反計は抑止力に過ぎないから、今でも別にいいと思うけど
ジュンイクに関しては反計するための部隊なんだから反計できるようにしたほうがいいとは思う

士気3とかそういう問題じゃなくあの範囲じゃ無理
太さを業炎並にするとかなら話は別だが

魏に一人しかいない1コス槍のテイイクと違って、他に優秀なのがいる1コス弓であの性能だったら誰も使わんよ
922ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 23:13:24 ID:q/EQo3HS

UCバトウは大戦3で2コス7/6勇魅にスペック変更すればいいと思います!!

923ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 23:17:27 ID:MyhatTqi
>>921
概ね同意だけど
>テイイクに関しては反計は抑止力に過ぎないから、今でも別にいいと思うけど
>ジュンイクに関しては反計するための部隊なんだから反計できるようにしたほうがいいとは思う
これ違う気がする。
程イクはエリアの制圧が目的で、最適な位置取りでの計略使用を困難にする抑止力
ジュンイクは特定計略の制圧が目的で、最適な計略の選択を困難にする抑止力
結局はどちらも抑止力であって、決して反計することが前提では無いと思う。
924ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 23:18:47 ID:HQ9cW1b5
>>914
おおむね同意
ただ、武力3以上だと後方指揮等で武力強化された反計要員が
突進できるという困った事がおきてしまうんじゃないかという気もする。
武力1程度ならば武力+3〜5でも落せる可能性が結構あるけど、
武力3で+3〜5されると結構キツイかもしれない。
コスト/武力のバランスの都合上、ちょっと難しい関係かもしれないな…。

SR郭嘉くらいが丁度良いのかもしれないかな。
1.5コス武力2とかが。
今の1コス李典はぶっちゃけ強いと思う。
範囲によっては完全にバランスを壊しかねないね。
925ゲームセンター名無し:2006/09/14(木) 23:37:36 ID:ieiXA9zs
魏は全体強化が無い、または主力の武力が低いから代わりに反計で防ぐ

これなら反計が存在する理由もあったんだけどね。
実際は一番バランスがいい勢力でありながらさらに反計があるから困った事に。
これならいっそ全勢力に反計があったほうがまだマシ
926ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 00:09:17 ID:Ne8vKC6m
馬鹿は円範囲ではなく火計や玄妙のような指向性の範囲にすればよかった。
横幅を短くして一部隊確実に自城から相手の城に届く範囲で。
927ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 00:24:49 ID:eBS6eSAh
>>926
またお前か
928ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 01:16:43 ID:4R/mHJHg
>>926
幅は短いと言わない
929ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 06:43:21 ID:qqem5VFv
>>925
【バランスがいい】言ってしまえば突出したものが他よりも無い


なんたら反計が流行ってた時は「魏にあっても問題無い。軽く混ぜれるのが問題だ」って散々いっておきながら流行りが過ぎたらまた魏を叩くのやめれw
叩きなんて所詮弱者のする事だぜ
930ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 07:38:33 ID:/+vi0d3g
次スレは○○厨のスキルは〜

って感じ?
931ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 08:10:38 ID:h6fXtAEH
反計は前Verのがベストだったと思うけどな〜。
ジュンイクは動き見てれば誰を注視してるかわかるし
テイイクは範囲さえ見切っていればほとんどの妨害計略をかけることができた。
ってか反計がある程度蔓延してたときの方がデッキ考えるも含めて楽しかったんだけどね。
裏の計略を準備してどのタイミングで打つのがベストか、とか
士気が軽い計略をわざと反計させて相手の士気を強引に削るか、とかの戦略も練れたし。
馬鹿先生もRカクも修正されて計略ぶっ放しの時代になってる気がするのがちと悲しい。
932ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 09:08:58 ID:MIh7pLEG
>>930自己厨でいいじゃん
933ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 09:14:53 ID:xOIaDbNg
>>931反計の対処方法なんてみんな知ってるよ。
使用率ありすぎたから修正されたんだよ。きっと…
反計はデッキに組むだけで効果があり便利だからねぇ。
今Verのロケテの時とかダブルイクが修正されるからSR郭嘉使うとか言ってる反計依存症までいたし…。
まぁ、俺も今みたいに弱くならなきゃ反計使ってたくちだけど。
934ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 09:37:46 ID:h6fXtAEH
>>933
やっぱり使用率なのかねぇ。次に弱体化されるのはジュンユウなのかな…。
反計っていう機能は面白いから廃れないで欲しいな。
935ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 13:28:04 ID:wza/96yW
次スレ
三国志大戦 厨デッキ議論専用スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1158240664
936ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 14:12:57 ID:qqem5VFv
でもコス1に槍が欲しい時は否が応でも選択肢に入ってくるよな…選択の余地がない

反計をメインに考えるなら機動力のあるリュウヨウの方が俺的には扱いやすい

まあ…メインは西涼だから馬のが扱えるのもあるけど
937ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 16:26:29 ID:eOZu5FhY
でも今の玄妙でも反計要員としてなんとかならなくはない。
実際短すぎて反計はできないけど、反計がある範囲では撃たせなくてすむから結構強い。今までの程イクみたいな存在だな

看破と反計と神算鬼謀はある意味ほとんどねぇw乱戦レベルじゃねーか
938ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 21:14:35 ID:JmOukE5V
今の半計範囲で陸遜ファイアーを半計することは可能?

だいたい陸遜とテイイクの距離が夷陵の縦3分の2位で。
939ゲームセンター名無し:2006/09/15(金) 23:50:27 ID:cvyIu8f2
反計なんか使わずに立ち回りでなんとかすればいいのに・・
940ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 06:27:22 ID:8egB8EgW
乱戦中にジュンイクで大火や連環などの大技を反計できたときは快感だった。
二択三択から相手の心理を読んで決めた時は尚更。

あとは城から出てくるところとか。たまにステルスを反計したり・・・(汗
テイイクは今くらいが丁度良いと思う。ジュンイクは・・・ねぇ

多少は世話になっときながら「コイツ終わってる!」と言うのはムカツク。
941ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 06:58:58 ID:Qlb6D2UI
>>939
それは関係ないんじゃね?
反計入れて総武力下げて計略の範囲やプレッシャーで場をコントロールするのも立ち回りだし、立派なスキルだろ??
942ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 07:42:21 ID:dNYvS2nK
でも「反計ないとダメ計防げねー」
とか言ってるやつはダメだろ
943ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 07:43:07 ID:h5tzPWO3
>>939
クマー
944ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 08:02:03 ID:/pjFz77a
ぶっちゃけ玄妙は長めでもいい
太さがカードの3分の1程度なら
945ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 08:40:25 ID:dNYvS2nK
玄妙反計は二人羽織時の反計精度を考えると今のままでもいいような
前に出しすぎると死ぬし、兵種が歩兵にされなかっただけでも奇跡

あれなけりゃ前の範囲でもいいんだけど
946ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 08:47:21 ID:xOR1R/Qb
前は反計する事を前提に脳筋タラフク入れてたからなぁ
まあ使いずらくなったら当然メンバーは代わる

>>942は騎馬主体かな?現状足が遅いヤツばかりじゃダメ計対処はキツイ
サイヨウは中々使い勝手がいいぞ・・・・
うろつかせるだけでもだいぶ相手を掻き乱せる
947ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 09:57:10 ID:/3nxV1l5
>>946
槍主体の蜀単が長い間立ち回りのみで火計に対処している件
今でも八卦や質実だと対策として不十分だから立ち回りが大事
今の反計は酷いと思うけど、無いと撃ち放題とか言ってるのは頭が悪いと思う
948ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 10:09:53 ID:t4cN4cXs
>>947伝家の大徳がバラけてもみんなにかけられるからダメ計対策の立ち回りはしやすいよな蜀は。
後、蜀でみんなが使う脳筋って錦と張飛くらいじゃない?
949ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 10:22:06 ID:hzK4KyTi
>>941
コスト2に武力8がいない勢力というわけでもなく、コスト1には楽進がいる。
SR郭嘉入りでも無い限り、総武力はそんなに低くならんよ。


950ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 10:48:33 ID:/3nxV1l5
反計はよく武力が下がるって言われるけど
普通は計略要員の枠を潰して入るから武力は下がらないよな。

どちらかと言えば選択肢を一つ潰すって言った方がシックリ来る。
951ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 11:02:31 ID:eXtxWeG1
コスト1枠の武力が落ちるのは然程痛手ではない
1.5枠も其処までじゃないな
コス2と2.5を武力高い奴でやりゃ何とでもなる
952ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 11:33:56 ID:8egB8EgW
みんな玄妙反計は扱いが難しいと思っていながら
自分にとって厄介なのでいろいろ理由を付けて叩いた。

抑止力が弱体化して大戦の質は落ちたように感じる。
前はもっと何というか・・・緊迫した駆け引きがあったような・・・
953ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 11:36:36 ID:FYD1eMgp
反計なんてぶっちゃけどうでもいいや
前バージョンでは敵テイイクの駒を見て脳内に範囲映し出せるくらいまで使い込んで覚えたから抑止にもならんかった
カード操作だけがスキルだと思ったら大間違いだゴルァw

破滅舞で遊んでくるぁ
954ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 12:01:28 ID:zLAqcBBY
またおまぃか。
抑止力の意味すらわかってないのな。
955ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 12:15:37 ID:FYD1eMgp
>>954
計略使用の抑止にならん抑止力になんの意味がある?
精々気を付けるのは掘るまでだし、掘りきれなかったら掘りきれなかったでそれは自らのミス

ぶっちゃけ自分のミスをまるごと棚に上げて叩く奴多すぎるぜよ
956ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 12:22:52 ID:5ZjN7UdY
>>887
その可能性はかなり高いと思う。
「〜壊れ」とやたら愚痴る人種と、特に愚痴らない人種に分かれる気がする。

破滅的な若き血で遊んでくるぁ
957ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 12:29:49 ID:ubHvxfNy
>>955
テイイクの半径範囲を意識して計略使わなければならない、
それ自体が抑止力です。
958954:2006/09/16(土) 12:37:20 ID:zLAqcBBY
>>955
半計範囲なんて誰だってある程度やっていれば覚えてくるもの。
それをいちいちココで言われてもな。

半計は、敵に半計範囲を考えさせ、立ち回りや計略使用場所を限定させる意味での抑止力をもった計略かと。
ミスで半計された時の話なんぞ出されてもしらん。
959ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 12:59:47 ID:FYD1eMgp
>>958
トンクス。そういう事か。

躱して計略を放つのは逆に快感に感じてたから抑止されてる感が薄かったorz

抑止っていう言葉は個人的には視線のがシックリ来る感じ
960ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 13:16:47 ID:wbV+QXV5
魏は1コスの計略が強すぎるんだよ、反計とカクとハルカは全部1.5コスにしろよ
961ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 13:23:50 ID:3/AwdxQv
カクはあんなもんでしょ、効果時間短いし。
反計雲散は1.5コス武力2なら全盛期の範囲でも全く問題ないよね(テイイクは流石にもうちょい狭くないと洒落にならんが)
962ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 14:50:34 ID:/pjFz77a
>>951
つまり旧名君とりっくんは…
963ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 15:04:35 ID:hzK4KyTi
コスト2で武力4なんてやつもいるな・・
964ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 22:15:22 ID:GGz+x40Y
こんな奴らばっかなのか、今大戦やってる奴らは
そりゃごり押しゲーにもなるわな
965ゲームセンター名無し:2006/09/16(土) 23:25:59 ID:FYD1eMgp
参ったな…暴勇があんなにヤバくなってるなんてとんだ計算違いだったぜ
士気貯めさせてしまうと大水計と2択が厄介
流行る可能性が高いから早急に対策立てておかないと…
立ち回りレベルから練り直しか
966ゲームセンター名無し
王異のヤバいのは、弓以外じゃやりあう事すらままならない事だよなあ。
2コス以上が二体捕まるのは論外だけども