937 :
932:2006/09/08(金) 00:19:21 ID:lSWt0zPF
ゴツは悲観するほど柔らかくなってなかったから安心したぜ!
孟獲の復活っぷりに惚れ込んだ者だが、
今日は五連勝して(!)ノリノリになってたら
メガ周ユに三連敗したorz
ウワァァン
メガ周ユ恐いよメガ周ユ!
みんなどうしてる?
過疎ってるな・・・。
こんなに過疎るまでに今のバージョンきついのか・・・・・・。
弓の強化はなんとかなるけど
それに伴う槍減少馬増加があまりにムリ
3戦したら神速→全凸→人馬とマッチ、もうね……
馬かぁ、確かにきついなぁ・・・。
槍多目のデッキにでもしてみるか。
選択肢はあんまり無いけどw
>>938 メガは結構苦手
前はあまり使わない兵法増援にして、両サイドに散らして残ったほうを兵法でしのぐ
ってやってたけど、verうpで弓にやわらかくなったから通用するかどうか疑問
上手く焼かせて再起カウンターしかないのかも?
>>940 R馬岱と閻行だけでボコボコにされたorz
>>937 我らのロボだけは今だ別次元にいるからな。
(それでも結構弱くなったけど…)
鬼神・(´・ω●)、楽進の連突くらっても
まだ余裕で生きてるのはすげーぜ。
つかヤバいのは木鹿。前の出汁くらいの柔らかさになっちまった(体感で)
出汁も弱くなったし、FAと金3の2択か?
こんなに弱体化を喰らうくらい象は大暴れしたのか?と問い詰めたい
悲しくなってくるね
元々弱体化するつもりで強くしてたと思われ
槍撃みたいに
そらまあ「サブ兵種」なのに
単デッキで征覇王まで行く人まで出たからねぇ。
(歩兵単・攻城単で覇王なんぞ無理だし)
大暴れしたか?と言われたら
「確かにしますた…orz」と言いざるをえないかと。
はじき戦法の武力上昇値ダウンも地味に痛いね
ところで孟獲に師の教えかけたら何カウント伸びるのかなぁ?
wikにも書いてない。
ガイシュツだったらすまそ
攻城兵単はそもそも組めないしな
攻城兵5枚+大将軍の形なら覇王は居るみたいだが
>>949 そんなのどうやって攻めるんだw
想像がつかないよ
>>950 後ろから伏見してたことあるが大将軍連発は実際恐い。
+で水計、自爆、ミサイル+連環で痛いことになる。
コンセプト的に相手倒すこと考えてないからなぁ
枚数少ないと数で押し切られる。枚数多いと武力低いとこ突破される。
ってこう書くと無敵に見えるけど実際俺は使えなかったorz
いや水計は使えないだろ。
4色デッキなんだから。
…ってここは何時の間に攻城兵スレになったんだw
中華統一記念カキコ
デッキは孟獲、ダシ、帯来、忙牙長、金環
バージョンうpで孟優を忙牙長に変えたらがんばれた
マッチング運も良かったってのが1番なのは秘密だ
おまいらもガンガレ
>>953 そのデッキで中華統一とはすごいな
高武力いないじゃん。参考までに戦法教えてほすぃよ
バージョンアップ後できてないから、弱体化がどんなことになってんのかガクブル
象さんデッキスレらしく象さんデッキVS大量生産デッキとして書くと、
大量生産側からすると神速・全突の次に象さんデッキは嫌。
枚数多いから自爆で一体巻き込んでも他に妨害されるし、何より大量生産
で攻め上がる最中にはじき戻されるせいで、マップの真ん中にも行かない
辺りで大量生産の速度上昇効果が切れる。
槍が居てても一本だけなので、はじき戦法も有効。
ただ、ダメ計が無いせいで引きこもってる大将軍を倒しにくいのが辛いかな?
以上、
>>949のデッキで2州から11州まで上がってきた元攻城兵使いでした。
>>954 開幕に一発入れて、仕切直しの相手の攻撃凌いでカウンターが基本かな。
まぁ最近は開幕殴れない事のが多いんだが…
それでも、ダシと忙牙長を殺さない様にしてれば、こっちの足並みは揃いやすいので
カウンター喰らっても、結構凌げたりするんだなぁ
ぶっちゃけ、このピンチの時が象単やってて1番楽しかったりするwww
ダメ計は孟獲て活持ちのどっちかに打たせる様にしてる
流石に孟獲だけに打つ奴はいないけど、二人だと結構打ってくるので助かります
あと、確かに最高武力6だけど皆でがんばるデッキなので、それほど気にならないかな
一応号令あるし、毒泉強いよ毒泉
こんな感じだけど参考になったかな?
確かに今のご時世、象は辛いけど、諦めたらそこで試合終了ですよ
まぁ全凸、神速は諦m(ry
長文スマソ
ちょっと前カキコしたもんです。
モウカク ダシ 帯来 金カン コウソンサンで覇王維持してる
んだけど、騎馬単、特に神速タイプにはほとんど負けたことないよ。
コウソンサンいれると象はかなり楽になる。白馬陣先がけで相手陣内
つっこんで合わせてきた神速に対して全軍城まで撤退を繰り返して
いれば士気差ついてこっちがやりたい放題になる。逃げて城戻したとき
に神速マウントくるけど、後で逆転できるし何発かは入れさせてやればいい。
逃げ帰ろうとする騎馬1騎か2騎くらいカゴでハメて倒せると尚よし。
最後は張り付いて妨害する敵を武力13,4の神速状態のコウソンサンで落と
していって落城勝ちってパターン。騎馬単('A`)で「象単」に拘っていないなら
コウソンサンいれてみることをお薦めします。
金欠が軟らかくてあまり戦力にならないので、
祝融・孟優・出汁・帯来・公孫サンで実験してる
祝融の戦器がまだ無いのがネックだが
公孫サンがまだ上手く扱えない・・・
難しいね。そもそも象+騎馬って相性最悪です。
壁凸しようとしたらオーラでちゃって相手無敵槍復活⇒ザシュ
とかけっこうある。コウソンサンはあくまでカウンター攻城するため。
そして生きて帰るため。モウカクは死なせますがw
某課長とか祝融なんかの移動力が劇的に上がる象って、
馬に対抗する為の象なんじゃないかと思い始めた。
押せ押せの状態で端に追い詰めるのが目的なので、
はじきだとちょっと不都合だし。
・・・という方向で考えると、象デッキに白馬陣というのは
ある意味完璧な布陣なのかもしれん。
>>957 GJ。つーか天才じゃね?
攻めにも使うが逃げて士気差主体か・・・白馬象の用兵思想が根本から変わった。
>>957 ちと聞かせて。
武力13〜14の白馬って、南蛮号令+大攻勢ってこと?
963 :
ゲームセンター名無し:2006/09/12(火) 21:21:22 ID:suruArYZ
白馬象は考えもしなかった
すまんさげ忘れた
>>957 先生…
象が…
象単がやりたいです…
でも参考になりました。トンクス
白馬南蛮の頂上マダーwww
モウカク→ゴツでも神速系は結構戦えた。
一騎打ちで計算狂ったりするけどな!
FAというほどゴツは硬くなくなったから話題の白馬と木鹿、祝融を入れて、木鹿、祝融、朶思、金環、白馬にしてみようかな
968 :
957:2006/09/12(火) 23:26:17 ID:R+/DWpX7
>>962 そのとうりです。
大攻勢&外伝正兵+南蛮王です。
白馬南蛮を14州でやってみた。
可能性は感じるが難しいね。
これは相当修練がいりそう。
白馬南蛮って美味しそうですね
しかし高級料理っぽい
今のボウガチョウって使えると思う?他の1.5象とも張り合える?
>>971 リンゴに士気廻す余裕があるなら孟優≧忙牙長
無いなら孟優≦忙牙長。
復活回転率+おまけのはじきの帯来、毒泉+知6の朶思の優位は変わらず。
>>972 d楠。1.5象の争いは激しい、激しいなぁ・・・!
もし象兵が追加されるなら(されないと思うけど…)
コスト2の武力7の復活持ち象さんや、
コスト1で武力4の象さん
コスト2.5で単体超絶強化の象さんが増えればいいなぁ!
SR兀突骨
コスト3 象 9/7 勇募
「藤甲軍の大号令」士気5 範囲内自軍防御up 但し知力-10
がいい。
兀の号令は
乱戦ダメージのみ受け付ける、とか面白いかも。
突撃、弓、槍撃とか受けると人馬みたいなエフェクトが出る感じで無効化。
壊れ?
それが出たら厨認定されるから嫌だなあ
兀の知力-5と募兵取れば悪くないか?
3カウントとかで切れるとかになりそうだな
ヒント:猛進号令
>>974 孟獲の兄とか出てもいいと思うんだよなぁ。
コスト1 孟節
象兵 柵 1/7
浄化の計
壊れ・・・かな?
>>981 コス1象は存在するだけでありがたい
柵はかなりの贅沢品
象兵 UC祝融
魅 1/5 甘い色香とかなら面白いかも
いななくアーモドンとか訓練されたアーモドンとか
いてもいいよなぁ
南華老仙が象に乗ってたらなあ。
活魅持ち、金仙丹は救世主になってくれるだろうに。