三国志大戦 舞って覇王を目指すスレ2

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946ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 17:06:32 ID:Jnf6mYHm
>>944
失礼しました、呉バラや他軍開幕に全然勝てません…逆に大徳や八卦はお得意様といった感じなのですが。
947943へ:2006/12/20(水) 17:09:07 ID:FqSxr7h3
柵2枚はきついだろ。
踊ると周ユにまわす士気がつらくないか?
一応似たようなデッキで昔SR呂姫UC徐盛RへやーUC李儒SR傾国使ってたんだが、
連環の法がある程度育ってるんならいけるぞ。
でも9州なら連環まだマスターしてないっぽいので連環マスターして再建ついたら勝率が上がったりするぞ。

とりあえずどんなデッキに負けるのか書いてくれないと、アドバイスしずらいな。
948ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 17:15:38 ID:Jnf6mYHm
>>945
呉国太を持ってないので、李儒+韓当の方しか出来ないです…orz

>>947
初めR周瑜じゃなく徐盛使ってたんですが、友達に『周瑜の方がいい、柵2枚でなんとかなる』と言われまして…。
949ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 17:36:30 ID:5V9XgGyQ
>>948
柵2枚で何とかなるって・・・・
たぶんそのデッキは攻撃的デッキだと思う。
オレなら 周瑜→りっくんにしてみるね。 柵も1枚増えるし。
さらに呂姫→ていふ にするとオレのデッキになる。
相手に舞姫がいても遠弓でOK。(結構槍主体の相手には嫌だと思う)
950ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 17:42:53 ID:Jnf6mYHm
>>949
陸遜も考えたんですが、持ってないので使えず終いです…。やっぱり柵はもっと多い方がいいんでしょうか…?
951943へ:2006/12/20(水) 17:48:45 ID:FqSxr7h3
呉涼傾国なら李儒の方がいいと思うが・・・。R周ユは士気12あってなんぼだと思うので流星方が向いてる気がするけどな。
呉バラは踊ると周ユに焼かれるか、天啓かけた弓舞台に即死させられるかで踊るタイミングじゃないかな。
呉夫人が相手にいる場合は不利だと思うし、943のデッキはダメ計でR周ユ以外確実に落ちそうでダメ計にも弱そうな気がするがな。
他開幕は開幕2発ぐらいで絶えて、しのぎきれれば踊って連環でねばれるけどな。だから再建がつくまでは柵は多い方がいいと思うんだ。
徐盛の麻痺矢で超絶呂布止めることもできるしな。945の言うように、へやーとキエヨがかぶるのでキエヨをUCチン宮にかえるのもありかと。
死なない超絶周帯は便利だと思うが。柵も1枚増えるし。
一応ここに同じ傾国使いのチームの人が【SR呂姫UC徐盛RへやーUC李儒SR傾国】ばあいの傾国の戦術についてかいているのでそれも参考程度にどうぞ。
http://www5.atwiki.jp/maihime/pages/11.html

一応5枚なら
SR呂姫 UC徐盛 Rへやー UC李儒 SR傾国(柵3)
UCチン宮 UC徐盛 Rへやー UC李儒 SR傾国(柵3)
UCテイフ UC徐盛 R華雄 UC李儒 SR傾国(柵3)
なんかがいいと思うが。



952ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 17:57:50 ID:Jnf6mYHm
>>951
丁寧な解説ありがとうございます。そちらの方も見て参考にさせて頂きます。兵法は連環がまだLv5ぐらいなので、マスターの再起使ってるんです…orz
953943へ:2006/12/20(水) 18:14:16 ID:FqSxr7h3
傾国は再起より連環があってると思うよ。
相手にジュンユウなんかがいる場合は計略の範囲上、1度に流される事が多いので再起にしたりもしますが。
対呉バラで号令とめる事を考えると連環の方が・・・。バージョンUP後などにあわせて連環の兵法も鍛えてみてはどうでしょうか?
新カードも追加されるという話ですし。

私は店内で300円で2回できるので兵法はそこで鍛えました。群雄だと2回で500かかりますので^^
954ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 18:21:39 ID:8WcOCOhZ
まぁやってるうちに上がるけどねー
955ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 18:39:34 ID:Jnf6mYHm
>>953
そうですね、もうすぐバージョンアップですし、連環鍛えてみます!
956ゲームセンター名無し:2006/12/20(水) 18:48:02 ID:UK4HktHE
連環だけじゃなくて
遠弓育てとけなおれがとおりますよ
957凡将:2006/12/20(水) 21:58:10 ID:FqSxr7h3
ところで傾国使いに質問なんだが、相手が傾国で傾国同士のマッチになった場合兵法はどれが1番有効なのだろうか?
ごり押し&味方の姫が毒食らっても死なないように増援、相手姫が踊った直後におとす遠弓、なんとなしの連環。

この3つが基本かなと思うんだけど、増援1遠弓3だから連環しか使えれない・・・。
958ゲームセンター名無し:2006/12/21(木) 01:45:10 ID:QipjH0yI
今日も今日とて米無双

呂布の撃墜数がうなぎのぼりです
馬単と麻痺矢号令相手がどうも厳しいです・・・
959ゲームセンター名無し:2006/12/21(木) 02:39:05 ID:ubGABfyJ
馬単はわかるけど
麻痺矢とか余裕じゃないの?

鼓舞無双でつぶせそうな気がするけど・・・

俺は鼓舞赤兎だから、麻痺矢見てから赤兎突撃余裕でした
960ゲームセンター名無し:2006/12/21(木) 07:49:44 ID:Qq2IvVBN
>>957
魅力の数によるんじゃないかな?
ぶっちゃけ傾国対決は先に踊った方有利だから。

うちは魅力五枚だから、女単じゃない限りはまず先に踊れる。
先に踊れるなら神速選ぶことが多いな。敵の李儒や程普を潰すのが目的。

傾国で先に踊られたら、死ぬ気で毒かけるしかないんじゃないかなぁ?
確かに、瞬間的に士気有利になるけど、そこで無理攻めするのは
バクチ過ぎると思う。
961ゲームセンター名無し:2006/12/21(木) 10:53:40 ID:s6cEnmBO
麻痺矢は俺も呂布の鼓舞無双だなぁ。
兵力回復もあるから、多少は近づいてから撃てるし。
んでまぁ、楽進と司馬懿が後ろからしっかり突撃かますと。

で、城アドバンテージ取ったら、後は司馬懿と呂布が、
常に士気6以上で高いラインを保つって感じ。
962ゲームセンター名無し:2006/12/21(木) 13:01:35 ID:s6cEnmBO
鼓舞攻守って、今騒がれ始めている新りっくんメタになりません?

ため号令見てから妨害攻守で余裕でした
963ゲームセンター名無し:2006/12/21(木) 16:00:34 ID:X78WDTWq
もともと溜め計略持ちにとって攻守やら馬鹿なんかは天敵だよ
問題は溜め計略持ちを見ることが今は少ないことだな
964ゲームセンター名無し:2006/12/21(木) 16:43:23 ID:g2BurjVn
ただ英傑号令は知力依存が低いから…

2.00のとき大徳に先出し妨害攻守したのに結構大徳の効果時間長くて泣いた記憶が
965ゲームセンター名無し:2006/12/22(金) 09:13:08 ID:RY103ECa
鼓舞米無双を使ってるんですが、いまいち攻城力不足を感じております。
元が呂布ワラ使いなんで、呂布を死なせない or オトリに使うのには慣れてるんですが、
その他武将を生き残らせる立ち回りがまだいまいち分からない。

ちょっと師の教えを請いたいのだが、
SR他呂布、R夏侯惇、姫、楽進、米

このデッキの場合、米にはがんがん端攻城をさせるべきなんでしょか?それとも、
基本姫のお守り+避雷針と考えておいた方がいいのかな?
966ゲームセンター名無し:2006/12/22(金) 12:12:26 ID:e4eBj82g
>>965
米死んだら 意味無いがな
姫に雷落とすならありがたいじゃないか
攻城は騎馬のどれかが叩ければいいや位の気持ちで
967ゲームセンター名無し:2006/12/22(金) 12:14:39 ID:KOo5Dnrj
dやめれば?
なぜそんなwikiに乗ってる微妙な鼓舞米なんだ

968ゲームセンター名無し:2006/12/22(金) 21:04:58 ID:LAlypBhF
R惇→R司馬イで…
士気がきついですね。
969965:2006/12/22(金) 22:48:18 ID:m50uZRUG
助言多謝です。

あれ、トンverってWIKIに載ってたんだ。いや、司馬懿が弱体化するらしいから
試しに入れてみてました。
米は後ろ目で、カウンター狙いで引き気味にやってみます。

ちなみに、米無双を3+1.5+1.5+1+1 構成でやってる人っています?
970ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 01:39:51 ID:8x0MQp9c
>>969
1の後期、ベンコウゴウ鼓舞の時にジュンユウorシンコウゴウorブンペイ+シバイorウキンorマンチョウの柵弓多目または柵+伏兵で遊んでた。(実際は大抵オウイ鼓舞だったけど…)

2.0稼動直後(チョウコウ入る迄)はジュンユウ+マンチョウを中心に使ってたけど、伏兵探しがツラいことと槍が低武力+連環が微妙ってこともあって結局1.5+1.5から2+1に乗換えたね。

いや、所詮11州(元3品)の戯言だけどさ…
971ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 01:43:41 ID:qCZNWZjM
つーか鼓舞デッキで5枚構成はきついと思うんだ

やっぱ6枚じゃないと攻めはきつすぎる
972ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 14:16:01 ID:GGd1tT7h
破滅金城って普通に強デッキじゃない?
今日使って思った
973ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 20:52:58 ID:pL28hpKH
2コスを禿にして1コスを周倉とかどうよ
復活もち+槍だし
974ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 22:40:25 ID:2MtO47kI
司馬懿が例え弱体化した所で

・効果時間が攻守と比べて相当短い
・知力を下げてくれない
隻眼って選択肢は無いと思うんだ。

>>969
というか、1.5コスト2枚は何を選ぶの? Rカクカで永久後方指揮?
975ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 23:26:51 ID:qCZNWZjM
>>965
鼓舞無双やるのはいいが、いろいろな状況で勝てるか考えようぜ

呂布が死んでる状態で守れるかor攻めれるか
呂布のみの状態でどれだけ守れるかor攻めれるか

呂布がいない状態でどれだけ戦えるデッキを組めるか考えるんだ
たとえば今流行の人馬とか大徳とか呉バラに勝てるデッキ

俺の鼓舞赤兎で言えば、ほぼ対策はしてある
興味あるかわからンが参考までに
976ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 23:43:15 ID:qCZNWZjM
デッキサンプル
【鼓舞 赤兎 リジュ トウハク ガクシン 水陳Qorサイヨウ(気分によって)】

・対呉バラ
赤兎落ちてても、毒のみでかなり相手をけん制できる
赤兎のみでも、張り付いた相手に赤兎で多少は守れる
シュウユ&シュウタイで攻めてきたら、毒で落とす
シュウタイではなく馬柵なら赤兎でキー武将落としまくる
士気4赤兎に赤壁きたら儲けもの。毒掛けて城守り
サイヨウなら封印しておけばいいし、呉は楽

・対大徳
基本槍多目だからもっと楽か
鼓舞から適当に毒ばら撒くだけでおk
月姫がちょっと怖いくらい
サイヨウなら封印しておけば言いし、水系なら適当に流せばいいし

対八卦
正直かなりきつい
ラインあげて、高い場所で八卦使ってもらうしかない
八卦大車輪がどうしようもない
封印できれば一番らくなんだが・・・
あとは武将人数で有利とるしかない

対人馬
同じくかなりきつい
うまくいけば、鼓舞状態で士気MAXなら赤兎x2で人馬効果時間まで凌げる
城張り付いてから真横でも赤兎でもおk
毒はかなりいらない子になるので、ほぼ赤兎メイン
サイヨウなら封印しまくってがんばる。陳Qなら人馬うとうとでてきたろころで流す
陳Qに封印→人馬で士気使ってくれるなら赤兎で
陳Qだと正直かなり楽
977ゲームセンター名無し:2006/12/23(土) 23:54:58 ID:qCZNWZjM
鼓舞無双でいうなら

対呉の赤壁・天啓対策
対人馬の槍
対大徳の落雷&連環対策
対八卦は無双でおk

【鼓舞 米 無双】 が固定で残り3コス
米で復活が無双固定にすると、残りは魏で対策

・・・きついね
俺はまともに思いつかない('A`)
978ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 01:26:39 ID:9qJx4HIn
まああれだよね涼呂布のほうの対策にサイヨウが全部はいってる件について
そんなん封印できたら誰でも勝てると思うが
上のプレイヤーになったらそうそうやらしてくれないだろ
979ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 01:47:11 ID:irCW4uD3
とはいえ、相手のミス前提だとしても
勝てるパターンが有ると無しとでは大分違ってくると思うよ
サイヨウに頼りすぎるのもあれだけど、勝ち目の見えないデッキと当たるのは辛い
980ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 01:47:23 ID:491Y7b01
>>978
いや、対策は対策だし
そりゃ対策が全部決まれば勝てるだろ

何を言ってるんだ?
981ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 03:39:15 ID:Kx3Z1SXs
>>977
米アウトで馬鹿先生の方が使いやすいよ。
982ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 07:52:53 ID:RoZIlnmW
別に計略でどうこうしなくても、米無双は「不死身の呂布」が
ウリのデッキなんだから、呂布の立ち回りが
相手によって変わるだけでしょ。

米無双の天敵といえば、やはり馬単だよな…無理ゲー臭すらある
スネオデッキとか絶望にも程があるよねw
983ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 09:22:30 ID:e+3eljc/
馬単・袁魏飛天・降雨落雷 あたりが苦手。
ワラワラ系も個人的に苦手。黄布とか女単とか。

それ以外は割とどうにでもなる。
984ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 20:24:15 ID:4b5bILkv
黄布は確かに結構辛いね。呂布の相手は呂布だし。
で、敵に周倉がいるぶんだけ、こっちは窮屈なんだよね。
(で、向こうの呂布はのびのび)

降雨落雷は、辛い? 米城内で凌いでますけど。
(1発が舞中の皇后に落ちて、1発が呂布に落ちるので、士気的には不利が生じないから、
 素の武力差で押していける印象があるのですが)
985ゲームセンター名無し:2006/12/24(日) 23:16:03 ID:tLnRwacS
米鼓舞無双はゴールデントリオだな。
ただ、DSのカク皇后がゲセンでも使えるようになれば、曹ヒよろしくシンさんを切ると思う。
伏兵踏み要員がホスイのよ。知力7もヨイ。
986ゲームセンター名無し:2006/12/25(月) 06:46:33 ID:k+Ox2q+b
あれ、卞皇后じゃだめですか。
排出停止組ですが鼓舞知7ですよ。
魅力なし歩兵なのは目をつぶって…
987ゲームセンター名無し:2006/12/25(月) 07:34:53 ID:cuLwJT9j
>>986
ヒント:伏兵踏みには騎馬が最適

歩兵でちゃんと伏兵踏みに行ける人は凄いと思うんだぜ?
988ゲームセンター名無し:2006/12/25(月) 15:02:02 ID:OPbPdVxo
おまいさん何か勘違いしてるぜ
989ゲームセンター名無し:2006/12/25(月) 21:06:55 ID:wph1aWrr0
>>987
R甄皇后は武2弓だぜ? DSオリジナルカードと勘違いしてないか?

>>986
最序盤で孫桓や他周倉を射抜いたり、金環の端攻めを潰したりできるのは結構ありがたいでよ。
(特に屍6枚相手は、米と一緒に1体削っておくと大きい)

後、本人が魅力持ち&戦器が士気上昇UPなのも大きい。踊るまでのスピードが違う。
で、俺の過去の戦いぶりを振り返ると、残り40カウント辺りで
他呂布の残り兵力が1割近くで、天下無双がギリギリ間に合ったことがままある。
卞皇后なら間に合ってないね。
990ゲームセンター名無し:2006/12/25(月) 21:21:39 ID:LD2uq8NK0
今まで象単低徳覇者の俺が、米無双で覇王が見えてきたんだがどうしようだぜ?
991ゲームセンター名無し:2006/12/25(月) 22:22:36 ID:wTBFo6qC0
>>990
落ち着け。まずはゆっくりと深呼吸をして、それから象単に戻すんだ。
ほら、低徳は落ち着くだろう?
992ゲームセンター名無し:2006/12/25(月) 23:21:25 ID:6OPdHOsy0
>>957凡将氏へ
傾国同士の対決の時は相手のデッキにもよりますが、魅力の数とまず相談になると思います
魅力が多く先に舞って耐えれる状況であれば増援や連環ですかね
相手に先舞されそうで遠弓使いがいないなら、遠弓を兵法で選択することで
姫をつぶせる回数が増えます、(毒や火計などで
相手姫を一度つぶせてもタイミングよく舞われ、かつ弓部隊にマウントを
とられるときつくなるので、戦線の維持も大切になってきます

デッキにより変わってくるのであれですが、

舞姫連合傾国使い徳18の助言でよければデッキ等を書いていただければ
もう少し助言もできるかと思います
993957 凡将:2006/12/26(火) 14:10:06 ID:bIMBKbME0
992さんへ
デッキは
@呂姫 舞姫 呉国太 かんとう 文姫 毒 董白 の7枚か
Aちんきゅう 舞姫 へやー かんとう 毒 董白 の6枚です。

両方使っていますが、@が7割、Aが3割の使用って感じです。
連環・再起しかマスターになってませんが;;
994992:2006/12/27(水) 01:07:26 ID:mXhQfeM50
>>993
デッキレシピどうもです
1のデッキの方が使用率高いということで、こちらで考えて見ます。
基本士気3から始まっているので相手より士気有利のことが多いと思われます
但し、総武力が弱いため、相手に高武力弓が多いとマウントを取られがちになっているのではないでしょうか
相手が傾国の時はマウントを取りにくいように前線に柵を置くのも手のひとつです
連環、再起がマスターということですが・・・
やはり増援7↑ 遠弓7↑はほしいところですね^^;
これらがないと選択の幅が少し狭まってしまいます。

1のデッキを使うなら自分は先舞を心がけます、兵法は遠弓
相手にマウントをとられないように捌き、先舞
マウントをとられそうなら相手に舞わせて遠弓でつぶし、呂姫トウハクで弓につっこみます
その後舞、相手が復活して舞ってくるたいみんぐで毒ですかね

ここで注意したいのはテイフ、と李儒ですかね
李儒がいるときは増援も選択としてほしいところです。
1のデッキであるならば、相手が傾国のときは連環はあまり使えないかと・・・
まず遠弓か増援を育てることをお勧めします。
995ゲームセンター名無し
>990氏
残り3コスはなんですか?
シバイ、ガクシンですか?