深夜にポップンしてると店の奥に溜まってた
ヤクザが「五月蝿ぇー」とか言ってくる素敵なサービス付きか
>>879 仕事暇なんで箱数えてみた。
詳細のだけでも約213箱売れてるみたいで
1箱低めで4〜5Kだとしても百万は超えてるねえ。
バイト君じゃないだろうから初代の頃は1箱の原価考えたら効率悪いけど
2は1箱で1万軽く超えとんので当分ウハウハ状態ね。
IDが見えないから写真の変な柄の敷物しか手掛かりないので
瀬賀が落としてID確認する以外特定する方法ないね。
つか2ケース保守できんのがスゲー。槍杉
意外と小規模流通や個人ロケが流してたりして。
個人じゃもうムリかねぇ。
つって、個人ロケでe-AMUSEMENT_PASSの加工受付サービス
つってやってる店ありそうで怖いですが。
ところで皆さん
売上げが落ち込んで店がピンチで
こっちは売上げ上げようと必死なのに
「あんま、売上げ売上げ必死なって
金に汚くなると逆に客は引くよ」とか
のたまって、のほほんとしてる
バイト君はどうですか?
そのくせ「時給が安い」だの、もっと
「シフトいれろ」だの自分に関する
金のことだけ汚いってのは…
まあ、言う事も一理あるから
そっちはそっちで、なぁなぁでやるか
きちんと売上げに対する自覚を
持ってもらうために断固、徹底抗戦するか
すっぱり切ってもらうように社員に言ってもらうか
どうしたらいいですか?
そのバイト君は間違い無く店長の素質あるね。
それに比べて君は2CHで愚痴るか店長にちくるしか能が無い駄目駄目人間だ。
店長の資質なんて無いよ。すっぱり切ってもらって下さい。
>>897考え変わらないようなら切ってしまえ。ただの自己中
>>897 まあ、必死なのが客に伝わるとアウトなのは事実なので。
ただ、そのバイト君はヒマなのを良いことにのほほんと
しているのは間違いない。ヒマでも忙しくても時給は同じだから。
それは良い悪いではなく、バイト君とはそう言うものだと割り切るしかない。
売り上げに責任を持たないバイト君が売り上げに無頓着なのは当然。
それに関してあれこれ言う必要はあまり無いと思う。
バイト君の指示を与えて舵を取るのは社員。
どうですか?じゃなく、シフトも貴方の都合で入れれば(穴を開ければ)いいし、
時給の要望にも応える必要はない。それなりの働きでしかないみたいだし。
それで、社員の指示通りに動くかどうかだけで評価を決めればいいし、
それがダメっぽかったら辞めて貰えばいい。しょせんはバイト君だから。
辞めさせるときは、バイト君の非を責めて首を宣告するのではなく、
暇になりすぎて現状の人員が必要なくなったから規模縮小するので、
と説明すると良い。売り上げに対する自覚を求めてもダメよ〜
言うとすると、
・売り上げが確保できないと人員削減や閉店の可能性がある、
そうするとバイト君を雇い続けることが出来なくなってしまうよ、
ぐらいで。
あと、店がピンチであることを末端の従業員に伝えるか否かは
舵取りの作戦の一部なので、どちらにもメリットとデメリットがある
ということを知っておくと良い。
伝えることで従業員に危機感を持たせ、逆転を狙うのも一つの手。
しかし、士気維持策は必要。沈む舟からは降りようとばかりに
逃亡兵が出て仕舞うなど、伝えたことがとどめになる可能性もある。
従業員が、閉店を前提に動く事も予想される。但し、ほぼ
閉店の回避が不可能と思われるほど事態が悪化しているなど、
閉店を前提に動いて欲しい(手が空いているときに求人探しして
欲しいとか)場合には伝えるのも悪くない。解雇予告手当は、
1ヶ月前に解雇を予告すれば支給しなくて済むからだ。
伝えないことで平常心を維持させ、パニックを防止するのも一つの手。
しかし、大きな逆転策が打てないためにじり貧のままデッドラインを
割る可能性もあり、万一閉店が確定したら解雇予告手当の負担もある。
解雇予告手当は給料1ヶ月分。ある意味賭けだと思う。
903 :
897:2006/06/14(水) 14:40:11 ID:c2sW08oL
客には、もう伝わってる感じ
てか、そいつが清掃もろくにしない
時々トラブル処理だけ
常連としゃべることが接客=仕事ぐらいに思ってるから
起死回生の一発を狙うことにします
従業員一丸となって危機を乗り切れないならば
リストラ名簿の筆頭になって貰います
904 :
897:2006/06/14(水) 14:42:45 ID:c2sW08oL
ただ、常連と仲がいいだけに
後々が怖い・・・
そして、その時の落ち込みを自分の所為に
されるのが・・・
新たな常連を新規から育てるつもりで
頑張りマス
気にするな
客に伝わってという事だが、逆に頑張ってるという事が
伝われば客も付いて来るようになるよ
そいつについて離れるような常連は所詮、しゃべるための常連だ
ゲームを盛り立てていこうとする店は、そのゲームの好きな常連を
捉まえる事がきっとできるよ
むしろ身内で群れてるだけ、しゃべるだけで満足してる奴等は
新規客が来ると邪険にしたり、排他的になったりするから
そういうのが居なくなった方が逆に売上げ伸びるかもね
>>904 まぁあれだ、そのバイト君に
「給料もっとほしいなら 店 の 売 り 上 げ をUPしようよ」
と言ってあげましょう。
店の売り上げが上がれば、良い評価を受けて給料UP。
これはどこでも同じでしょ?
仕事しないのにお金ほしいのはバイト君止まりの考え。
仮にもウチらは営業、商売なわけだから売り上げを上げることが一番の仕事だと思うよ。
まぁ、がんがれノシ
なによりも問題なのは、「常連と仲がいい」 これを放置している環境でしょ。
本当に稼ぎに繋がるのは、一見さんですよ。 常連客=上客ではありません。
そして、その時の落ち込みを自分の所為にされるくらい問題ありません。
それを怖がっている様では、起死回生の一発は狙えません。
それが出来ない店舗は、確実にジリ貧になっています。一応、店長としての意見です。
頑張って、8号営業を持ち上げましょう。
>>「給料もっとほしいなら 店 の 売 り 上 げ をUPしようよ」
そのやり取りがあったからこそ、
>>897になるんじゃねーの?
>>905 「頑張り」が伝われば良いんだけど、マイナスの努力が伝わると具合悪い
たとえば、今まで期限更新可能だったメダル預かりが突然期限ごとに
預け失効などのルール変更とかの、あからさまになりふり構わず
利益を(サービス低下させてでも)確保しようなんてのを見透かされるとアウト。
現金専用のパチスロばかりでメダルの使い道に困るメダルコーナーとか、
どう見ても取れそうにないプライズとか、突然難易度設定を上げられたビデオとか
そういうのはかなり問題だと思う
売り上げに無頓着なのはともかく、指示された仕事に対してもアバウトな
態度だったらとっとと切るべきかと。三国志カードの在庫が合わないとか、
適当な罪をかぶせて懲戒解雇してしまえ。
>本当に稼ぎに繋がるのは、一見さんですよ。
そう。何も判らない一見客から、P/Oゼロのプライズに口八丁手八丁で
万券何枚も投資させて手ぶらで帰らせてこそ利益が上がるわけだ。
お金をたんまり持っていて知識はゼロの一見客を次々に食い潰す。リピートは考えない。
常連客はカモを釣るダミーにすぎない。良い考え方だよ。
いや、それをリピーターにしたいんです。ですが、あくまで常連には育てません。
どんなゲームでも、お客様が 「育つ」 過程で、最も利益が出ます。
勿論、手ぶらで帰す事はしません。対価に見合うサービス=プライズを提供する事もあり。それが 「営業」 です。
念の為、リピーター=常連とは考えません。
私的な考えですが、
常連=お店に居付く客
リピーター=お金をしっかり使ってくれ、ゲーム遊戯を楽しみ、楽しませる存在
だと考えています。
>909
何も考えない一見さんに対してそんなことすんの?
だからアミューズメントジャーナルのアンケートで
「お金がかかりすぎるのでそもそもの商売的に無理がある」
「ゲームが複雑になったり難しくなった今はじめられるわけが無い」
って言われるんじゃないの?
つーか、何が悪いのか分解して考えろ
分解して考えれば何事も解決方法は見えてくるはずだ
全てをまとめて考えるから行き詰まるもっと頭を軟らかく汁
・店の売上げが悪い
→お前だけで頑張ろうとしても空回りするだけだ。
店を良く見て、現状どこがいけないのか、どこが良いのか
休みの日にライバル店をこっそり下見して同じ事をする
それで考えをまとめた後、店長とかと相談して具体的な行動に移れ
・常連と馴れ合って我侭だらけの働かないバイトがいる
→クビだ、悩むだけ無駄。
お前さんはこの2つを一気にやろうとして煮詰まってる状態だ
まず店長と話して馬鹿を一人クビにしろ、
もちろんクビにするんだからそれなりに理由もいるし、考えも伝える必要がある
これはすぐ終わる、うちなら5秒でイナフだ
それから売上げを上げるようにいろいろしていけばいい
短絡的な閃きじゃなくて、後々見越した事を考えていろいろ変えていけよ
最悪どうしようもならんと思ったらライバル店に逃げろ。
それもアリなのがこの業界だ。
そこでまた違ったモノが得られるかもしれんしな
その場合は、元スタッフが敵になるが結局自分が見限った奴等だろうからどうってことない。
弱点が分かってるし早めに潰すもよし、好きにすればいい。
あんまり視野を狭めすぎて胃潰瘍になってもそれこそ損だしな。
とにかく頑張りな、頑張って駄目な時はそれはそれで仕方ない。
とりあえず、動け。そして、また相談に来い。
ビクビクしてなにもできないようじゃイカンよ。
>>911 モノの価値の判らない(目利きの利かない)相手からはぼったくりカスを掴ませる、
というのも商売の戦略の一つ(ゲーム業界に限らず、ね)。
モノの価値の判る相手にこそ、サービスする意味があるというモノだよ。
勿論過剰サービスはしない。たとえば、プライズを取る方法をアドバイスするのは
サービスだけど、取り易く移動するのは過剰サービスだと思う(最初にコレを実行した
店のおかげで、「ある程度投資したら取らせてくれて当然」と平気で考える馬鹿な客が
出てきたのは残念。そんな客、来てくれなくて結構)。
ま、笑顔や挨拶を「サービス」と考える店には全く関係のないことだろうけど。
喫茶店に例えると、通りがかりの一見客→リピートの見込みのない客=プライズ客、
モーニングorランチタイムの客=リピートしてくれる客=人気ゲームに群がる客
暇な時間帯に居着くコーヒーだけの常連客=ビデオとかで長時間プレイする常連客
(抑も金を使わないで居座る人間は客ではない)
一番利益をもたらすのはランチタイム客だけど、常連がいなければ
ヒマな時間帯が本当に開店休業状態になってしまう。
但し、常連がランチタイムまで圧迫するならそれは商売に差し障る。
このバランスをどう考えるか、でしょうな・・・
金を使う常連か否かだな
まず
>897
要求ばっかりで、仕事がまともに出来ない人間ならば切れ。
雇用者側としては当然だし、なんの負い目は無い。
店の売り上げが悪いってのなら、まずは分析。
近隣店との値段、サービス、レイアウト等々。
SC系ならば、母体に集客力はあるのか?ってとこからな。
そして店全体でのサービス水準を押し上げ又は下げればよろし。
後は、手腕次第だな。
>914
都内とか立地条件が良い店なのか。
そんな焼畑農業的な事したら、後々どうなるかわかろうもんだが。
ちなみにランチタイム客は利益的には糞だぞ。
ランチタイムは店的な精一杯のサービスを提供する時間だから
利益率からしたら、カツカツだ。
ランチタイムなんて、どの店でも注目する時間なのだからサービス競争が
過剰になってるのが当たり前。
俺からすりゃ暇な時間に居つく客からどうやってもう一品料理を頼ませるか、だ。
リピーターに新鮮さを与え続けて、常に目的のもの以外もう一品といかせるか
これが重要だと思うのだがな。
>>916 >利益率からしたら、カツカツだ。
率からすればそうだけど、ランチタイムは薄利多売の時間帯。
利益の絶対額は最大なわけで。
ここで多くの客を集められなければ商売は成り立たない。
ランチタイムに日替わり等のサービスメニューを提供するのは
なるべく同じメニューを頼ませてスタッフの作業効率を上げて、
材料のロスをなくすため。ランチタイムに一品料理を頼まれると
逆に困るのが本音。
暇な時間帯の客の方が利益率では上だが絶対数が少ないと困る。
コーヒーというのは実は一番利益の上がる商品なので、
コーヒー1杯でいて貰うというのは特に問題にはならない。
ランチタイムを圧迫したりさえしなければ・・・。
あと、リピートの可能性の殆どない(現状のプライズ客の大半は、景品を取らせても
「損した」と感じているし、わざわざゲームのために出かける人ではないので
取らせたからといって次も同じ店を指名してくれるわけではない)客相手に
焼き畑するのは当然だと思うが?
これは、飲食業だと暇な時間帯や夜はサービスメニューを用意しないことで
その場の利益を最大に確保しようとする(夜メニューはランチタイムの3倍以上
なんて店も多い)のは自然なやり方でしょ?
あと、
サビ残ばかりなのに賃金は最低水準(ゲーセン店員の給与水準は総じて低い)
というのであれば、質の高い人材は望めないよ。
仕事がまともに出来ないとしても、不正を働かないだけマシと思うしかない。
売り上げの持ち逃げを最初から企んで来るような人間も多いからね。
>914
笑顔やあいさつは、池袋サントロペみたいな元々パチンコ屋みたいなとこで初めてみたな。
初めて行ったのは何年前か忘れたけど。ロケ開店時からやってるみたいだね。
>>最初にコレを実行した 店のおかげで、「ある程度投資したら取らせてくれて当然」と平気で考える馬鹿な客が
>>出てきたのは残念。そんな客、来てくれなくて結構
5倍も6倍も金かけて取れないのはかわいそうだって言う考え方から始まったんですよね。
たまにSCロケとかで、全く取れなかった人に、売れ残り景品をあげてる店もあるし、
プライズもますます大変になりますな。
なるほど。こりゃゲーセンとは呼べないゲーセンが増えるわな。と。
ただ当時のアミューズメントジャーナルの号がどういうユーザーに
アンケートとったかはしらんが、
・他の業種に比べてゲームセンターの店員は態度や応対が悪いにきまってる
は我々も反省しないといけないのかもしれませんね。
>917
んーまぁごもっともなんだけど。
リピータ自体は、営業努力次第でどのコーナーにも付くよ。
「損した」ってのは、それはこちらのフォローが悪かったと思うべし。
正直、どこも提供サービス自体はどんぐりの背比べ。
ただ、そこで頭一つ抜けてるロケが流行ってるのも現状。
有名ロケとか研究すると自分のロケに足りない部分とか見えてくるべさ。
全体の風潮がそういう流れになってきて、大変になってきたのも事実だけど
それに対応しなきゃ、生き残れないのも事実。
なるべくポジティブに考えようぜ。
んで流れぶった切るが
WCCFのイベントどうよ?あれ。
絶対、必死な客からクレームくんぞ。orz
ミナミの帝王には
>>909 >お金をたんまり持っていて知識はゼロの一見客を次々に食い潰す。リピートは考えない。
これは下手の商売だって書いてあったよ!
お前等二人落ち着け
お前等の言ってる事はどっちも多分正しい
互いに否定し合うんじゃなくて
互いの良い所を認め合うんだ
912の
>うちなら5秒でイナフだ
が妙に気に入ってしまった。
924 :
ゲームセンター名無し:2006/06/15(木) 01:56:55 ID:6s4Ulk4V
>>921 漫画家って奴は俗世から逃げ出しておいて説教垂れるのが好きな生き物が多い
現場で成功した奴以外の戯言は流しておきなされ
そもそも漫画を信用してる点で(ry
現場で成功してる奴でも現在の奴を見とけよ
過去の栄光にしがみついてる人は駄目さ
よくアミューズメントジャーナルとか載ってるだろ?
死にかけのジジイとか、時代と逆行しちゃ失敗する
そこら辺はちゃんと自分の脳で考えて必要・不必要のフォルダに分類しとけよ
必要な事を知っておくのは大切だ
それとは逆に不必要な事が不必要であると知っておく知識も大切だ
失敗やタブーを知ってればミスも減らせるって意味でな
まあ
>>909も現場にはいないも同然だろ。
一見ばかりで成り立つ店って突き詰めると立地だし当人の手腕と関係ない。
結局近くのライバル店見て運営パクればそれでいいんじゃね?
良い所は真似る。結構な事だ。
でもなぁ〜池袋みたいに通行量が半端じゃないからこそ成功するサービスもあるんじゃないか。
良い店員雇って素晴らしいディスプレイで致せり尽くせりのサービスを何処の店でもやれる訳では無いだろう。
時給上げて優良な店員増やして接客向上させる位なら新作基板1枚でも多く買うってのもありかと思う。
所詮は50円100円入れて貰ってなんぼの商売だ。流行っているからといって何でも取り入れるのはどうかと思うよ。
>>930 確かにそのとおりだ。
見た目は素晴らしいディスプレイだが、プレイする人間のことを全く
考えていない(客の目を引く以上の役割が出来ない)とか。
ぶっちゃけ、ビデオオンリーならそんなに多く店員を投入する必要もないから
その資金を新作基板導入やレトロ基板蒐集に回すのも大ありだし、
プライズ屋でP/Oゼロにして口八丁手八丁で投資させるのも一つのやり方。
まあ、モノの価値が判らない(目利きが利かない)相手に本物を置いても判らないから、
>良い店員雇って素晴らしいディスプレイで致せり尽くせりのサービス
でシロウトの目を引いてニセモノを掴ませるのも考え方の一つ、
違いの判る客しか相手にしないのもこれまた一つの考え方。
同人なんてそんなもんだ
UFO景品のプランクトンを、見本用に育てたのだが
大きく育ったら(1cmぐらいになった)なんか可愛くなってきた。
景品用の生物でも、情がうつる事ってあるよね。
生き物を、プライズ景品に使う事自体には反対だけどね。
伊勢海老キャッチャーってどこ逝った?
936 :
ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 09:21:09 ID:oeSJLYzx
あれ喰うとゲロマズだったらしいが環境って大事なんだなっと思った
ボラが泥臭いのは泥喰ってるからだし
ウチの近所のドンキではキャッチャーの景品に
ハムスターを使っている件について
さすがDQNホーテ!
常人には出来ないことを平気でやってのける!
そこにムカつく腹が立つぅ!
もちろん二次交換だよな!?
直接つかませたりしてないよな!。・゚・(ノД`)・゚・。
>>937 そりゃ普通に動物愛語法に違反してるんじゃ・・・
×愛語法
○愛護法
鈍器のインパクトで俺までおかしくなってしまった
942 :
ゲームセンター名無し:2006/06/16(金) 17:20:46 ID:88Pv18De
伊勢海老キャッチャーまだ置いてあったぞ
ディスプレイ用のつもりで育てたリラ熊ハーブ、腐らせた('A`)
やっぱ太陽光じゃないとね…悪い事したよ。