タンクは優秀。
砂漠に強い。
タンクキャノンつおい。
コスト普通〜低め。
接近されたらガトリング後あきらめる。
>754
どれもビルダーに出てねぇw
パトレイバーの機体はカコイイな。
ガンキャは連vs連の環境なら役に立つ日が来るよ、来るさ
今日も決め付け厨が発生しているのか
765 :
ゲームセンター名無し:2006/04/30(日) 01:46:39 ID:71iUTNp0
キャノンの弾数増えたなら集中砲火が使いやすくなっていいじゃない
遅レスだが。
>>749 738は、高コストに見合うだけの攻撃力がなくなったので
「高コストに合わない」と言っていると思われ。
近接攻撃もなく紙っぺらな機体でもあの攻撃力があるからこそ
使う意味があるのであり。
せめて弾数がもうすこし(+1くらいずつ)増えてくれれば
まだ選択肢にも残るんだけどな。。。
>>756 ガンキャIIにはワイドレンジが標準搭載だったらなぁ・・・
ロック速度が上昇してしまってロック切れるのか?
ゲルやドムやダムくらいの機動があればなんとかなりそうだが、
正直ガンキャなんか絶望的に思えるのだけど。
今のロックスピードでもかなり一杯一杯なのに。
>>762 ジム系みたいに目のところがバイザーになってるメカが好きなのよ。
昔のマクロスとかバイファム好きだからかな。
と、今日はガンキャノンパンチ×5でアプを殴り殺した俺が言ってみる。
どうでもいいけどガンキャノンからキャノンとって大出力スラスター付けたら
鬼の格闘機体が出来そうな気がしてならないんだが。
770 :
ゲームセンター名無し:2006/04/30(日) 01:51:41 ID:xkPa8Zve
ガンキャノン パ-----ン-----チ
「自分が今まで苦労してきたんだからこれから始める初心者が楽をするのは気に入らない」
こういう考え方は根本的にあるだろうな
まあ基本的な人間の性質みたいなもんだよ
772 :
ゲームセンター名無し:2006/04/30(日) 01:56:29 ID:NMzKEmcY
>ガンキャIIにはワイドレンジが標準搭載だったらなぁ・・・
言われてみれば・・・・。たしかにガンキャUはゲルキャと同コストなのに
あのていたらく・・・・。
773 :
ゲームセンター名無し:2006/04/30(日) 01:57:06 ID:xkPa8Zve
基本的な人間の性質=NTではない
>>766 薄っぺらな装甲ではあるが、HPが異常に高いのでもろいとは思わない。
格闘を三回は当てないと落ちてくれないし。
機動も高いし飛行ユニットなので本気で逃げれば下駄がなきゃ追いつけないし。
使えるかはともかく。
(素手?の)格闘攻撃力がうpする兵器とかあったら面白くない?
メリケンサックみたいなw
>>769 ソードカラミティじゃあるまいし…
そういえばあれも赤だったな
>>749 そのどちらのMSも防御ちゃんとすればアプのビームでも3発は凌げる。
アプ2はどう足掻いても格闘3発で落ちる。その代わり速い。けど小回り効かない。
コストもあんまり変わらんけど、冷静に考えればそこまで強いユニットでも無い。
まあアプビーム弱体化しても、無防備なジムが一撃で落ちればそれで良いや。
まさかジムが生き延びたりしないよな?
>>767 スナイパー系にはロングレンジが付いてるんだから
ガンキャノン、少なくとも重装型以降のにはワイドレンジが付いててよさそうなのにな
>>768 ロックされる前にロックしろ
そして必殺のキャノンを撃ち込むんだ!
>>774 でもやっぱり、今以上に補給が必要になると
非常に使いづらくなるのは間違いなく。。。
って、アプ単騎メインっちぅ厨編成な漏れが言っても説得力無いが。
>>777 連邦兵だが、確かにアプの大砲でジムが落ちないのはしっくり来ない
盾防御忘れて「あ、溶けた」であってこそのアプ。
そしてレンジの関係でなぜかガンタンクごときに翻弄されてこそジオング。
アプが弱体化とか文句を言うやつは
どれでもいいからガンキャノンを使ってみろ
どれだけ贅沢を言っているかが解るはずだ
それでも俺はガンキャノンを使い続けるぞ!
>>778 そげなこと言っても、水中でアクティブサス無しで戦うようなものだぞ。
あの、ロックが伸びてきているのに逃げようと足掻いても徒労に終わる感覚は・・・・・。
つーか、話だけ聞くとヤバイと思ったときには既にロックされてしまいそうな勢いなんだけど。
>>780 陸ガン使ってるが防御し忘れると収縮なら一発でとろけるよ。
カスタムワイド付いてただけやったし。
>>780 あ、大砲(収束)じゃなくて拡散でもジムが溶けて欲しいんだが、それでもいい?
あとジオングは機動性の関係でガンタンクに翻弄される事は有り得ない。
ただサイコミュ使いこなせてない人が多いのは事実。
使いこなせば最強クラスだが、それでも現状でメリット、デメリットが良い感じにバランス取れてたと思うんだがな。
それをさらに威力下げるとか意味が分からない。それなら通常兵器と変わらんから、弾数2倍くらいにしてくれよ。
>>778 そもそもワイドレンジのカードイラストはなんなんだと(w
酷いよね。
>>768 キャノンもロックしやすくなってるんだから、僚機との連携に生きる道がある。
筈。
>>784 拡散でも素ジムまで(というかHP12〜13)なら溶けないほうがおかしいよなw
陸ガンクラス(HP15以上)は満身創痍でも生き残らないと戦力バランス厳しいけど。
ジムがかっこ悪いとかいってるのってガチのファースト世代で、最近のプラモとか外伝ゲームをスルーしてるやつらじゃないか?
素ジムもMGでデザインが洗練されてからエライ格好よくなってるぞ。
ハロウィンGMや指揮GMのカードイラストなんてUCガンダム系のイラストより余程気合入ってるしイカスぜ!
>>781 それは俺がお前に「アッザムを使ってみろ」と言うようなモンだと思うが。
アプと比べるなら役割的には180_辺りだよな。武器だけど。
180_持ちが1,2体居るだけで、現状でもアプは厳しい。
>>712 専用機前提ならコストはノリスと大差ないわけだが。
グフ/RR+ラル=265
グフカス+ノリス=250
ラルは砂漠or森林にいるだけでテンション↑も良いけど、撃墜されたら敵軍全員MIN+自軍全員MAXがシャレにならない。
テンションMIN=クリ攻撃をまず避けられないわけで。
マクベ、ボーンとか併用したラル特攻は強力な戦術。
コスト15の差はパラメータ、砂漠森林でテンション↑で埋まってるよ。
ノリスはグフカスに乗せてると格闘、射撃が育たないしね。
ジオンメインの両軍使いだけど、相手する時はラルのほうが怖い。
>>786 流石に陸ガンクラスが拡散で溶けるとこっちも納得行かない。
以前08デッキの人と対戦して、拡散で2体巻き込んで即死させてしまった時は、
「とりあえず優位に立てたけど、この後どう格闘を掻い潜るか」とか考えてた矢先だったので、ポカーンとなった。
アプの攻撃力云々以前に、マルチロックで攻撃力が上がるという訳の分からない仕様を廃止する方が先だと思うんだ。
>>787 ファースト厨だが、洗練されてないジムの雑魚感が、ジムの格好良さだと思う。
>>781 ガンキャU(180)+ガンキャBL×2(50×2)+高出力ジェネ(30)=310
改めて見るとコストの無駄遣い以外の何者でもないが、がんばってやっている。
どう考えてもダムにハイハンの方がコスト分のダメージ効率は良いよなあ。
>>792 ジムは元々洗練された雑魚メカだと思うが。
あのシンプルなデザインで、ガンダムやザクと並べて引き立つ雑魚の風格が。
あの好キット1/100ジムで沢山遊んだから解る。
>>792 その洗練されてない雑魚感をベースとして
外伝とかでの主役っぷりがあるからカッコいいんだよな
WD仕様のジムが欲しいよ・・・
MGのジムは正直かっこ悪いと思うがどうなんだろう?
ジムは儚く雄雄しくとろけてこそジムなんだし、ぬっぺらしたデザインが最高なのに・・・
ガンキャノンUでブラウブロとろけさせてたけどビーム弱体化・・・
それでも重装型ガンキャ(ビーム)の2体編成はヤメナイ!
>>794 雑魚メカとして”洗練”されているという意見には同意ですよ。
旧キットの、あの青みがかった整形色は絶品だと思う。
>>793 それでも、前衛が旨く盾を剥いだときにリンクロックが決まれば一発昇天ものだったんだ
もちろんパイロットはリドで
リンクロック廃止、ロックスピードUpってのが吉と出るか凶と出るか・・・
あとこのゲームでガンキャノン最大の敵はジムキャノンだな
>>796 MGジムも今風デザインで良いんじゃね?
初代1/100ジムの登場時のかっこよさには及ばんが。
>>798 ガンキャノンの防御攻撃は腹ばい射撃になればいいのに。
姿勢の安定化による命中率上昇と、低姿勢による回避率上昇なんてのどう?
ビーム弱体化か……
俺の高出力+白BR2丁のスナカスの破壊力は大丈夫なんだろうか……
>>800 その通りだよなぁ・・・
現状の頭部バルカンだってグーパンチより使いどころないんだし
やっぱりF91から入った俺のような新参とはR-GM観が違うんだなぁ。
素GMのイメージも哀戦士でシャズゴにコックピットぶち抜かれよりめぐりあいでドムといい勝負してたって感じだし。
敵の新型やエースに果敢に挑む健気さと影の立役的な格好よさがなんとも(*´д`*)ハァハァ
>>803 F91も15年前なんだよなぁ・・・
オッサンプレイヤーばかりなのも頷ける。
今度のバージョンうpの時期と内容ってどこに出てる?
ガンキャノンは赤でもバルカン撃てるようにすればいいんじゃね?
ロケテ感想ですが「悲観するほどじゃなかったよ」と、先ずは言わせてw
体感としては「現Verよりは楽しかった」
新ルールが入ったので、
また新たにデッキ考えなきゃあかんなと、マジデワクワクしてる
おれデッキ組んでいるときが一番楽しいかもしれないw
メインで使ってきたのはギャン+ゲルの格闘デッキなんだけど、
バルカンでグフ盾壊される程ではないが、確かに弱くはなっていたよ
ただ、全体的に戦いが長くなったので、弾切れのない格闘は、
このぐらいのバランスで丁度いいのかもしれない。
まだまだ最強に近いぐらい強いですよ。
ただ、長くなったので格闘は疲れるね・・・
オーパイとか再出撃しても困りそうだなぁ〜。末長くお付き合いできるパイとメカを不要カードと早めに整理トレードしないと。
>>807 使ったデッキが格闘デッキなら参考意見だな。
最大の問題点はリンクロック無しなんだから、
マゼラ砲を中心に、バズーカ+三連ミサイルをリンクロックさせるデッキがどうなったのかの検証が無い。
>>807 ロック速いらしいけど、攻撃重視のロックとか切れる?
遠距離での180_、近距離でのマシンガンとか絶望的なんじゃないかと心配なんだが。
今より反射神経が重要になるのかな?