三国志大戦質問デッキ診断スレ 満寵43枚目

このエントリーをはてなブックマークに追加
952ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 15:34:28 ID:sihIYFsg
ver2のデッキ構築で悩んでいるので助言お願いします。

1、SR張遼(魏)とLE(orR)司馬懿は共存可能か?
2、LE(orR)司馬懿はメイン計略として十分通用するのか?

この2枚を入れると4枚デッキになりがちで、
計略が生きないような気がするんですが・・・
953ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 15:45:00 ID:2nUcLHpy
952。          おまえはよわい。なぜならば資産がたりないからだ
954ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 15:46:25 ID:PArp/8Ve
>>952
攻守自在司馬懿をメインにしているが…
SR張遼との共存は可能だがあまり意味が無いと思う
まぁ、理由は大体想像つくと思うが4枚デッキになりがちだし
攻守自在が妨害計略としてしか使用しないのであればSRカクのほうが使い勝手がいい

んで攻守自在についてですがメイン計略としてはそれなりに使える
まず効果時間が長い(特にアイテムつけるとさらに)のでその辺をうまく考えてつかえればおおきい
が、英傑号令として使う場合は自分以外にかからないのでその辺を踏まえると補助計略が必須になる
例えば雲散・雲散霧消・反計などと組み合わせる
さらに言えばデッキ構成もそれにあわせて「2・2・2・1・1」もしくは「2,5・2・1,5・1・1」というデッキに絞られると思う
素の武力は高めにしておいて計略抜きでもそれなりに戦える構成にしておくべきだろう
955ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 15:49:06 ID:PArp/8Ve
やべ間違えた
×自分以外に
○自分以外にしか
956ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 15:52:08 ID:eD/jReZE
SRソウソウ(魏武)
SRホウトク
Rシバイ
Cテイイク

どうよこれ?テイイクよりSRハルカかな?
957ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 15:58:05 ID:PArp/8Ve
>>956
4枚で魏武入れる必要性が薄い
魏武は5枚デッキだからこそ効果高い
つーか士気6貯まった時点でうかつに魏武うつと相手の号令に圧し負けるから打てないし
かといって士気12まで貯まるのを待ってくれる親切な相手が毎回あたるわけでもなし
958ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 16:06:59 ID:bQogp/6c
セガチャン再生しても音しか聞こえないんだけどなんで?codec?
959952:2006/06/02(金) 16:08:43 ID:sihIYFsg
>>954
助言サンクス

参考にして再考してみます
960ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 16:17:52 ID:PArp/8Ve
新スレの時期なんだが弾かれるので建てられん
テンプレはるから誰か頼む
んで2になったのでスレタイからカード名消した
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
三国志大戦質問デッキ診断スレ 44枚目


診断希望者はテンプレを必読。
詳しい関係サイト+テンプレ類は>>2-10あたり+本スレを参照。
次スレは>>950が立てること。ダメなら、診断希望者が積極的に宣言して立てること。

前スレ
三国志大戦質問デッキ診断スレ 満寵43枚目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1145373616/
本スレ誘導スレ
三国志大戦 本スレ誘導スレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1126582209/

関係サイト
三国志大戦 カードリスト 検索機能付き
http://f23.aaa.livedoor.jp/~wccf/san/
三国志大戦Wiki
http://www.wikihouse.com/sangokushi/index.php?FrontPage
http://san.jeez.jp/?FrontPage
三国志新カードまとめ
http://www.geocities.jp/kesareta/
三国志大戦 公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/
961ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 16:21:00 ID:PArp/8Ve
■デッキ診断時の注意追加
武将名の漢字等が出なくてカタカナで書くのは大いに結構ですが
三国志大戦には同名の武将という者が存在しますのでカタカナで書く場合は以下の注意事項を守ってもらいますよう

対象武将
チョウリョウ:SR張遼(魏)、R張遼(西)、C張梁(他)
チョウコウ:UC張コウ(魏)、UC張コウ(袁)、UC張紘(呉)
チョウショウ:C張松(蜀)、R張昭(呉)
シュウソウ:UC周倉(蜀)、UC周倉(他)
ソンケン:R孫堅(呉)、R孫権(呉)、SR孫権(呉)、SR孫堅(呉)、UC孫権(呉)、C孫乾(蜀)
ソウコウ:C曹昂(魏)、旧UC曹洪(魏)、新UC曹洪(魏)

まずレアリティを記入する、新カード追加によってチョウコウ、シュウソウ以外にも判別不能なのが増えたので
そういったものは所属軍を入れる。 (SR劉備、R趙雲、R張飛、R関羽、R馬超、SR呂布など)
さらに同じカードでレアリティも同じものが追加されたので新旧の区別をつけること。
ソンケンはいずれの場合でも判別しにくいがR、SRパパ、R、SR息子、蜀と入れれば大半の人は判別可能
見て一発でどのカードのことか分かると診断がやりやすい

デッキの構成とかコストで逆算すれば分かるだろとか言う奴はカエレ(゚∀゚)
962ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 16:23:33 ID:PArp/8Ve
■デッキ診断・構築相談についての注意事項
・現在使っているデッキに、手持ちカードの情報がないと、レスしようがありません。
・手持ちのカードのみで何かデッキお願いします、は厳禁。
・デッキのコンセプト(戦い方)もあればなお良し。アドバイスを得られるかも。
・10プレイばかしじゃ相談も何も答えようがありませんカードを集めましょう。あと初心者スレにいくといいです

■デッキ構築の基本方針(あくまで基本なので例外もある)
・武力7以上、できれば8以上の騎馬・槍・弓を最低1部隊、できる限り2部隊以上。
・2勢力まで。できれば1勢力で。
・ダメージ・弱体化・全体強化などの、戦況を変える計略を持ってるのを1部隊。できれば違う種類で2部隊。
・武力1〜2は最大2部隊まで。基本的には1部隊。
・伏兵を踏む部隊を考えておく。(知力の高い非伏兵や復活持ち、単純にコストの安いカードなど)
・舞い・攻城兵は上級者向け。特に攻城兵は慣れるまで入れないのが基本。
・伏兵をできれば1部隊。

だいたい上から順に優先順位が高い。
コレをきちんと満たすのは割と大変だが、全部満たせてたらそれなりに戦える。
963936:2006/06/02(金) 16:51:26 ID:BCqMi5Vp
では御礼代わりに立ててきます。
964936:2006/06/02(金) 17:00:45 ID:BCqMi5Vp
立てました。

三国志大戦質問デッキ診断スレ 44枚目
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1149234871/
965you:2006/06/02(金) 22:54:52 ID:wSPVjjJL
1回データーの消えたICカードは新しいデータをまた作れますか?
966ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 23:06:30 ID:YnviWwyW
>>965
いや、NETが稼動してないので無理です
そしてNETが稼動しても先にカード登録しておく必要があるので
稼動が始まるまでになくしてしまったらアウトです
967ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 09:51:38 ID:3ghFKFjW
兵法がいでんは、いつでも付け変えできるんでしょうか?

もうすぐマスターになるの気になります
968ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 10:26:09 ID:jPZLKU/d
>>967
左右それぞれ新しい物をゲットした時に付け替えるかどうか訊いて来ますが
それ以外では付け替えは出来ません
よって選択は慎重にしなければなりません
(うっかりどうでもいいのと交換してしまうと後で後悔するはめに)
969ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 20:47:04 ID:0ecTmTyD
新スレに書き込みしたらこっちに書き込みするよういわれたので。デッキ診断お願いします。

新Rチョウコウ SR関羽 SR張遼 ヨウフ(騎馬コスト1弱体化の小計持ち)

です。最近賈クの使い心地が悪いのでヨウフにしてみたのでヨウフ→賈クだけの変更はなしでお願いしますm(__)m
970ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 20:53:32 ID:NDB11FSp
R司馬懿、UCテンイ、UCカコウエン、UCテイイク、SRハルカでやってます
兵法は再起です
資産はC、UCは大体あります
Rはソウソウ、カコウトン、カコウエン、テンイがあります
SRはないです
診断宜しくお願いしますm(_ _)m
971ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 21:25:42 ID:du+qzx8D
次スレから戻ってきました
診断お願いします

デッキ:SR趙雲 SR諸葛亮 Rホウ統 R関銀 R馬超
計略は攻める臥龍、守る鳳雛といった感じです(三国志では逆のようなw)
私的にはKGPは使えるのか、馬超を槍に変えようかなど悩んでいます
資産はコス1のキョウイがないくらいのものです
ちなみにこのデッキで新カードはSR趙雲とR関銀だけとなります
972ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 21:42:58 ID:ij+suOlU
>>971
関銀屏は使えるし馬超もいいと思うが問題は諸葛亮のような。
基本的に2〜3人がけで使うのでどうせなら4枚デッキのほうが効率がいい。
そのデッキだと1人がけ以外では銀屏が超絶化しないし。
5枚でいくなら諸葛亮を魏延とか桃園のほうが攻めやすいと思う。
あと銀屏が扱いずらいんだったら趙累が超安定。
ありきたりなんだが一応オススメってことで。
973ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 21:57:08 ID:zzdciISL
>>971
関子使うなら、出来れば自前の計略で武14以上を確保できる武将が欲しい。
例:魏延の狼煙・SR馬超の白銀・R張飛の仁王 辺り
それか、号令で武14以上。
例:武9の武将に、大徳or八卦2人がけ・桃園
974ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 22:01:51 ID:JPVhNRpi
R司馬懿
UC夏侯淵
R曹操
R楽進
程c
でやってるけどなかなか強いですよ
楽進が無いなら曹昴、李典あたりで代用できるかもしれないです
975ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 22:29:50 ID:TpUO//vx
診断おねがいします。

SR趙雲R桃園R馬超Rホウ統C趙累

援軍→桃園で攻めあがりたいのですが武力が低いせいか、防衛での被害で武将の足取りが揃いません。
高知力と伏兵欲しさにホウ統を使っていますが攻撃要員に切り替えた方が良いでしょうか?
資産はSR孔明、SR馬超、大戦2以外のUCとCコンプです。
976ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 22:39:09 ID:9GfqMXLd
診断お願いします。

R張飛、R姜維、R郭嘉、R荀ケ、SR張春華

呉でやってたら魏武に勝てなくて槍メインにしたんですが、
神速とかに城壁叩かれて逃げ切られることが多いです。
魏武だけでなく大徳にもハルカが効くので入れてるんですが、
機動力確保のために楽進とかにしたほうがいいですか?
それともスキルが足りないのでしょうか…
神速相手の立ち回りとか教えてください。
977ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 23:25:45 ID:kkFtvVex
診断お願いします

R太史慈 R周泰 R呉国たい 旧R孫権 旧UC大喬

流星なんですが、火計なしでは辛いでしょうか?
978ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 00:20:34 ID:IxBxyvv8
>>976>>977資産書きましょう
診断お願いします。
デッキ1:SR諸葛亮R趙雲R馬超R魏延C趙累
デッキ2:SR趙雲RキョウイR劉備R楽進UCテイイク
資産:蜀の1は奮起劉備以外あります。2は趙累のみです。
   魏の1はSR関羽、SR徐庶以外あります。2はないです。
979ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 01:03:54 ID:3VCkbvax
>>975
SR趙雲、R馬超が居るので武力については問題なしあとは立ち回りかな
忠義桃園は落城コンボだから狙って出来るほど楽じゃないよ
他の選択肢も活かしましょう
>>976
R張飛とR姜維の相性が悪いので別の選択肢に変えましょう
正直魏単の方が良いと思います
>>977
流星はいいけど柵少ないし武力もないし、いざという時の機動力も無い
火計を入れる事も考慮して組み直してみてください
>>978
デッキ1のSR諸葛亮とC趙累の相性が悪いと思う
3人掛け八卦に回復があるからね
それなら4枚デッキにした方がより安定するでしょう
デッキ2は良いと思う
ただU程cがあまり活きないと思うので別の選択肢(玄妙なり雲散なり)にしてみてはどうだろうか?
まあ蜀単の方が戦術に幅が広がると思うよ
980976sage:2006/06/04(日) 01:04:30 ID:3qmOQ4kX
>>978スマソ
資産は1ならJOJO以外あります。
2はC、UCもあんまりない。上記デッキでは郭嘉だけ新枠。
981ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 01:13:32 ID:J9/ocfuv
>>980
魏武号令、呉軍で厳しいかな?
呉軍には太史慈、周姫とか居るんだししっかり牽制していけばそこそこ勝てると思うんだが
どうせ魏武号令なんて曹操殺さなかったら武力上昇3なんだし上手く火計撃てる環境に持ち込めばいいんだから
早々厳しくは無いと思われるのだがなぁ

神速にピンポンダッシュやられるなら車輪にでもすれば良い
ピンポンダッシュされても逆転簡単だからな、神速相手ならだが
982975:2006/06/04(日) 01:19:02 ID:b/smWekj
診断ありがとうございます。

忠義→桃園だけでなく、連環なども防衛手段として使ってみます

983971:2006/06/04(日) 01:50:44 ID:P+BIIi3V
>>972-973
診断ありがとうございます

関銀を活かすため諸葛亮→桃園でいくことにしました
桃園出しても勇猛3人でみるからに心強いw
他にアドバイスあればまたお願いします
984ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 01:54:42 ID:k80VHQGT
>>969
単色にするよりかはいっそ2色にして
例えばSR張遼をSR趙雲にでもしたほうがよさげに思える
そのデッキで神速号令って正直使いづらいし決定打になりにくいよ

>>970
攻守自在はスピードも上がるので騎馬にかけたほうが効果的なので
UCテンイ→UC夏候淵かなぁ
ってそれ俺のデッキと同じだよ
985976:2006/06/04(日) 02:44:31 ID:3qmOQ4kX
診断ありがとうございます。
魏単と車輪両方試してみます。
986ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 02:57:14 ID:hnfQpWeD
診断お願いします。

R馬超 R趙雲(質実剛健) R魏延 SR諸葛亮 UC姜維

1の後半からプレイしてたのですが(6品)、スキルが無いためか
4州で5連敗ぐらいしてしまいました。

ヘタレでも扱いやすいデッキにできないか
ご指南いただけないでしょうか?

資産
Ver2 SR劉備 R黄忠 R趙雲(神速大車輪) Rホウ統

C,UCはVer1のですが大体揃ってます。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。
987ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 02:58:01 ID:hnfQpWeD
あ、Ver2ってのは消し忘れなんで無視してください。
988ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 03:07:31 ID:k80VHQGT
>>986
現状の仕様ではSR諸葛亮はかなり高度なテクをもった達人でないと使いこなせないと思います
(数手先まで読めないと無理)
なのでSR諸葛亮・R魏延→SR劉備・Rホウ統に替えたほうが使いやすいはずです
ただ槍4はどうかなぁと思うのでR趙雲→UCかRのどっちかの黄忠に替えたほうがいいかも
989ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 03:28:35 ID:hnfQpWeD
>>988
どうもありがとうございます。目から鱗です。
早速明日(今日?)リベンジにいってこようと思います。

ついでに質問して申し訳ないのですが、
姜維outして趙累or夏侯月姫inするのってどうなんでしょう?

それぐらい自分で試せ、って言われるとそれまでなんですが
教えていただけると嬉しいです。
990ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 08:36:24 ID:z0X68uTD
>>989
ありなんじゃね。とりあえず流行とかにあわせて色々変えてみることも必要だろうし
991ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 08:40:12 ID:3WZrwej/
>>984
診断有難うございます。忘れられてるんじゃないかってちょっと心配しました
992ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 08:45:45 ID:z0X68uTD
>>991
ってかレスはやっ!
993ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 08:59:55 ID:J9/ocfuv
埋めますか?そろそろ
994ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 09:12:04 ID:z0X68uTD
槍ですね
995ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 09:16:44 ID:3WZrwej/
>>992
どゆ意味?
996ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 10:03:05 ID:3WZrwej/
埋め
997ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 10:06:01 ID:3WZrwej/
埋め
998ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 10:13:47 ID:3WZrwej/
埋め
999ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 10:16:02 ID:3WZrwej/
埋め
1000ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 10:21:26 ID:8nJ0FQqB
べ、別にアンタのために埋めたわけじゃないんだからね!
早く診断して欲しいから…埋めただけよ。。。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。