ガンダム0079カードビルダー デッキ診断スレ 二機目

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859ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 00:29:29 ID:1RoG0rSQ
>>854
ども、毎回のことだけど、また診断しにきたよ。うちも宇宙はハロウィン使い。
08に比べて圧倒的にきついけど、GM隊で敵を殲滅する快感は最高。頑張れ。

とりあえず、後衛の武装は厳しい。宇宙も案外障害物が多いから。
あと、陸ガンと違ってこいつらで前衛2はきつい。きつすぎる。
GM部隊は、後衛に超火力のアダム(こいつの火力に関しては、陸ガン180mがゴミに見える)がいればなんとかなるから。
あと、民間人入れないと全く意味がない。

邦中佐  1135/1140  (中佐なのに宇宙貨物船です・・orz)

隊長機 ジャック(80) オプブ(30) ガンシー(45) ガンシー(30) ジムJB(110) 

2番機 シン(35) ミハル(10) ブルパップ(15) ガンシー(30) 素ジム(60)

3番機 アダム(85) ロング(30)←これでバズと180mmがほぼ同射程になる 180mm(50) 小盾(20) ジムAS(115)

4番機 サンダース(80) ハロ(40) ブルパップ(25) ガンシー(30)  GM(60)

4番機 トーマス(45) 伏兵(30)  トリアエズ(10)

艦長 ヘンケン(70)

基本的に、トーマスは最初のテンション要因で、常にアダムと一緒に動かし、頭部バルカンのような役割をさせるべし。
あとは、前衛に3機突っ込む。機体性能では負けるので、ひらすら乱戦とリンクロックに特化して慣れる。
これでゲルググやらシャアドムを殲滅すると快感になる。
射撃マックスになったアダムは、ヘンケン効果で平均3発くらい当てるので、強化炸裂はむしろ不要と判断。

860859:2006/06/04(日) 00:31:03 ID:1RoG0rSQ
コピペして作ったらかなりおかしくなったorz
おかしいとこは脳内変換よろしく
861859:2006/06/04(日) 00:32:13 ID:1RoG0rSQ


隊長機 ジャック(80) オプブ(30) 陸ビー(45) ガンシー(30) ジムJB(110) 

2番機 シン(35) ミハル(10) ブルパップ(25) ガンシー(30) 素ジム(60)

3番機 アダム(85) ロング(30)←これでバズと180mmがほぼ同射程になる 180mm(50) 小盾(20) ジムAS(115)

4番機 サンダース(80) ハロ(40) ブルパップ(25) ガンシー(30)  GM(60)

5番機 トーマス(45) 伏兵(30)  トリアエズ(10)

艦長 ヘンケン(70)

脳内変換のレベルじゃなかったな・・・

862859:2006/06/04(日) 01:27:14 ID:1RoG0rSQ
↑は動かすのが相当難しいので、第2案も

隊長機 ジャック(80) オプブ(30) ブルパップ(25) ガンシー(30) ジムJB(110)  295

2番機 アダム(85) ロング(30) 180mm(50) 小盾(20) ジムAS(115)  300

3番機 ギャリー(100) ハロ(40) Rビー(60) ガンシー(30) ガンダム(170)  400

4番機 トーマス 伏兵 トリアエズ (85)

艦長 ヘンケン
863859:2006/06/04(日) 01:28:25 ID:1RoG0rSQ
隊長機 ジャック(80) オプブ(30) ブルパップ(25) ガンシー(30) ジムJB(110)  275

2番機 アダム(85) ロング(30) 180mm(50) 小盾(20) ジムAS(115)  300

3番機 ギャリー(100) ハロ(40) Rビー(60) ガンシー(30) ガンダム(170)  400

4番機 トーマス 伏兵 トリアエズ (85)

艦長 ヘンケン 70

合計1130

眠くて間違いだらけだ。連続スマソ
864ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 18:07:03 ID:9ZOJFnXn
ザクU(F)x4 とゲルググ2機はどっちのほうが強いんでしょうか
865ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 18:39:47 ID:dCqa7/HM
>>864
扱う技量があればザクx4
866855:2006/06/04(日) 21:48:12 ID:Vv9eQG6Y
>>857-858

アドバイスありがとうございます。

早速、出撃し、感触を確かめてみました。
たまたま本日、戦線拡大に伴う人材の発掘でティアンムが選ばれていたため、ティアンムを艦長にして、
ティアンム+壷の方を使い、最後の2回の模擬戦に出撃させました。

カレンのビームスプレーガン×2の威力がこんなにすごいとは、驚きました。
ビームスプレーガンとは言えども、侮れませんね。

本当にありがとうございました。

ex:カード更新して(中尉に昇進)中国密林地帯に入ったら、早速中佐殿に乱入されて、ボコボコに
されました(UCシャァ+グフMQ&ララァ+ゲルググCA?)。
まだまだ精進せねば(対人戦に勝てるのはいつになるかなぁ)。 
867ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 22:41:25 ID:uAPv7CrQ
持ちカードが少なくてデッキを組むのに難儀してます。

【宇宙戦用】
隊長機 ガイア(130) 予備弾倉(30) ジャイアントバズ(40) リック・ドム(110)  310
2番機 ククルス・ドアン(60) ワイドレンジスコープ(30) ザク・マシンガン(10) ザクU(MS-06F)(70)  170
艦長 キャリオカ (20)

ガイアとドアンのCVが徳丸完なので「チーム・高木順一朗」と名づけています。

【地上戦用】
隊長機 トップ(65) 予備弾倉(30) ザク・バスーカ(30) スパイク・シールド(15) 旧ザク(50)   190
2番機 ククルス・ドアン(60) ワイドレンジスコープ(30) ザク・マシンガン(10) ザクU(MS-06F)(70)  170
艦長 ガイア(130)

前回は早々に隊長機がガンダムの一撃で撃沈して2番機だけでガンダムとジムを格闘戦で撃沈。

艦長向きのジオンキャラ出ないかなぁ…
連合国のキャラばっか出て困り気味。
868ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 22:50:16 ID:uAPv7CrQ
>>867
補足

戦術は双方とも格闘がメインです。
コスト上限が現時点で580です。

所持しているジオン軍カードは他に
アス(45)
グフ(トーマス・クルツ専用)(90) 旧ザク(50) ドップ(20) リック・ドム(110)
スパイクシールド(15)
とにかくウェポンが不足してます。

他は撤退経路ナビシステム、外部ジェネレーター、共鳴、ドーピングです。
869ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 23:36:47 ID:C+MA0VtR
【地上戦用】
隊長機 ククルス・ドアン(60) ワイドレンジスコープ(30) スパイク・シールド(15) グフ(トーマス・クルツ専用)(90) 195

2番機 アス(45) 予備弾倉(30) ザク・バスーカ(30) ザク・マシンガン(10)ザクU(MS-06F)(70)185

3番機 トップ(65)旧ザク(50) スパイクシールド(15) ジャイアントバズ(40)170

艦長 キャリオカ (20)  20

でコスト570とかどう?アスを前線で使いつつドアンでリンクロック格闘を狙い
トップねえさんが後ろからジャイバズで援護。

【宇宙戦用】
隊長機 ガイア(130) 予備弾倉(30) ジャイアントバズ(40)スパイクシールド(15)  リック・ドム(110)  325
2番機 ククルス・ドアン(60) ワイドレンジスコープ(30) ザク・マシンガン(10)ザク・バスーカ(30) ザクU(MS-06F)(70) 200
艦長 キャリオカ (20)
で550、ただしドアンの射撃が低いのでガイアと機体を交換したほうがいいかも。
870ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 23:42:45 ID:HC8O2xce
>>869
バズーカは射撃低いと2丁持ちに向かないと思われ
バズーカだけ(あればスパイクシールド)で両手もちにしてしっかり当てた方が強いかな。後はマシンガン2丁でGO
871ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 00:10:04 ID:LXB1vZHy
>>870
バズーカがどれのを指してるかよくわからないけどただ確かに両手持ちで確実に
いくのもアリですね。
地上用2番機は固定盾があるし予備弾倉があるので前線で撃ちまくるイメージ。
あと攻撃範囲に穴が少ないし。
地上用3番機は接近戦を挑まれたときに備えて保険のつもりでスパシーだったけど
両手持ちジャイバズの方が当たりやすいかも。

宇宙はガイアは射撃に問題がないと思いますがやはりドアンが・・。
それに両方とも格闘系のパイロットですからね。隊長機はスパシとヒートサーベル
で二回攻撃はしたい。能力からいってガイアかな。
そうするとドアンがザクで両手持ちバズか、いっそトップにかえるか。
思い切ってザクにザクバズとジャイバズをもたせて一発勝負にかけるとか。
撃った後はもろに格闘戦に持ち込む。それでザクマシンガンをリックドムに。
難しいな。もう少し資産があればな。
872ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 00:19:51 ID:XmAMzqzO
ガイアは格闘と回避が高過ぎるから格闘系と思われがちだけど、射撃18あるから万能に戦えるよ。ドアンの射撃はダメダメだが…
873ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 03:00:40 ID:Xn8axcFm
コスト850のジオン中尉です。

【隊長機】デニム(50)ロングレンジスコープ(30)ビームバズーカ(60)グフシールド(40)ドムorリックドム(110)=290

【2番機】ジーン(55)高度格闘プログラム(30)ジャイアントバズ(40)グフシールド(40)ドムorリックドム(110)=275

【3番機】スレンダー(40)ロングレンジスコープ(30)ビームバズーカ(60)グフシールド(40)ドムorリックドム(110)=280

【艦長】 なし 【計コスト】845

対人戦強くなりたいので方向性は何でもいいです。
ビームバズーカでコストの無駄使いしてるような気がするので
アドバイスお願いします。
874ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 03:15:45 ID:uj2883Mh
>873
藻前さんが3機を軽々と扱えるならそれで勝てるだろう。
ただ、漏れだったら2機編成でUCパイ+専用機にする。んで艦長つける。
IC二枚目時代の漏れは三機編成操るのはキツかった、って記憶からなんだが。

あと、三機編成なら全機に補正かかる艦長効果がより大きいからなあ。
カスタムを量産化か壺にして艦長つけるかなあ。
875ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 03:27:02 ID:Xn8axcFm
>>874 レスありがとうございます。確かに3機操るのはつらいです。
今度ゲーセンに出撃するときは2機構成+艦長つきで出撃していろいろ
試してみようかと思います。
876まさn:2006/06/05(月) 15:34:36 ID:g/f1I8NK
宇宙でのデッキ組み立てに悩んでいます。結局一度も宇宙にでないままIC2枚目に突入してしまいました。組み立ての方よろしくお願いします。
ジオン軍 コスト740 少尉
艦長はゼナミネバ固定でお願いします。
(パイロット)
シャリアブル オルテガ ジョニーライデン シンマツナガ エリオットレム
トーマスクルツ ドズルザビ ガルマザビ ジェラルドサカイ アカハナ2匹
デミトリー デニム ゼイガン
(機体)
サイコミュシステム高機動試験機 高機動型ザクR2タイプ(ギャビー機)2匹
リック・ドム 高機動型ザクR1Aタイプ(三連星機)2匹
高機動型ザクR2タイプ 高機動型ザク・プロトタイプ
ザクUS型 ザクフリッパー2匹 ザクT ガトル2匹
(ウェポン)
ギャン盾 びーむバズーカ グフ盾 マゼラトップ砲 ジャイアントバズ2匹
ザクバズーカ GGガス弾3匹 ラッツリバー3連装ミサイルポッド
脚部3連装ミサイルポッド ザクマシンガン15 2匹 ザクマシンガン10 2匹
クラッカー バックラーシールド
(パーツ)
ビームバリア プレッシャー インパクトレジステッドジャケット
オプションアーマー テスト用EXAMシステム 対艦戦装備
強化炸裂弾 高度格闘プログラム ロングレンジスコープ
ワイドレンジスコープ2匹 外部ジェネレーター 高出力ジェネレーター
駆動系チューニングβ テムのパーツ

戦略とかを考えたためしがない為、どう書けばいいのかは分かりませんが、どちらかと言われれば遠距離で決着をつけるセコイ勝ち方を好みます。
877ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 16:10:46 ID:ZXyIMeHT
以前の診断の結果、編成変えてみましたので、
再度の診断+指摘お願いします。

コスト(連邦/ジオン):1110/1110
階級 (連邦/ジオン):少佐/少佐
資産(連邦):コンプ、クロニクルコンプ、ガンジャべ有り
資産(ジオン):グフカス、ドム/3S以外コンプ、クロニクルコンプ、エースゲルキャ有り

連邦
【隊長機】R.アムロ+高出力ジェネ+R.BR+R.BR+セシル
【二番機】セイラ+高出力ジェネ+R.BR+R.BR+セシル
【母艦】 アリス

ジオン
【隊長機】R.シャア+ルナチタ+ゲルBR+ゲル盾+シャアゲル
【二番機】ララァ+OPブースタ+++エルメス(陸/コロニー:アプ3)
【三番機】キャリオカ+伏兵+マゼラ砲++ザクT
【母艦】 ミネバ&ゼナ

以上です。

これ以外にも、最高なデッキあったら教えてください!
※コンセプトは、パイロットは変えたくないので、このままで・・・。
 戦法は、ロング、格闘どちらでもいいです。

宜しくお願いします。
878ゲームセンター名無し :2006/06/05(月) 16:18:44 ID:wZzif1Pi
>>877
なんかデッキうんぬんよりも資産に頼りすぎてる希ガス。
どっちのデッキも漬け込まれたら対処し難そうだし・・・
879ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 17:08:14 ID:pVMlM/Q7
>>876
遠距離主体で戦うなら

オルテガ(125)+高機動ザク/黒(110)+マゼラ砲(40)+ラッツリバー(25)+炸裂弾(30)
ジョニー(120)+リックドム(110)+ビーバズ(60)+グフ盾(40)+外部or高出力ジェネ(30)
艦長ゼナミネバ(50)

これで丁度740かな。
後々キマイラ隊で組むならオルテガをクルツにしても良いかも。
880ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 18:34:57 ID:brTpMgJF
ジムバズ X3(285)
180mm   x3(150)
強化炸裂弾x3(90)
下駄 x3(180)
シロー(120)
シン(30)
ワッケイン(85)

艦長レビル(170)
トータル1110

コスト足りなきゃ壷入りでいいんじゃない?

つーかそんだけコストあるなら自身で色々試せるでしょ?
881ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 18:39:02 ID:jMaorVSK
やっとわが隊にもシローが降臨した。なので。。初の3機編成に
挑戦しようと思った。とりあえず構想してみた。

コスト840

隊長機 シロー+EZ8(盾無し)+ガン盾+ガン盾+オプブ

二番機 カレン+陸ガン(盾無し)+180ミリ+小型盾+ロンスコ

三番機 サンダース+陸ガン(盾無し)+180ミリ+小型盾

これできっちり840。やはり3機編成きついかな。。サンダースは、カスタム無いし。。
まだ、試してないんで指摘あったら頼んます。
宇宙って08なら何乗っけたらいいんだ?ガンダムはコスト高いしナ。。
882ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 19:52:18 ID:cHa1nGce
>>881
とりあえずシローはガン盾1枚で片方小型盾でおk
あと08はフォーメーションで動いてナンボだからオプブはあんま役にたたないと思う
オプブ外して艦長キキにしたほうがテンションがすごい事なるぞ
あとはハロ持ってるならカレンのロング外してサンダースにハロカスタム
カスタム無しってのはぶっちゃけあんまきにならんぞ
後はコスト上がり次第盾有りに変えるなりカスタムつけるなりすればおk
883ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 20:10:07 ID:jMaorVSK
>>882

さんこす!!キキ・ロリータの事忘れてたぜ。。シローのテンションが
すごいことになるのかw
とりま仕事終わったし出撃してくるぜ!!
884ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 23:16:57 ID:xcsqn6PZ
コスト830の連邦中尉です。診断お願いします。

艦長 ワッケイン

隊長機 ギャリー+Ez−8(盾なし)+Rビームライフル+ガン盾+プレッシャー

2番機 リド+ジムキャノン(RW)+180_+Gスカイイージー+強化炸裂弾

資産
(パイロット)
スレッガー・サリー・フランシス・テネス・カイシデン・テリーサンダース・コジマ・ティアンム・キキ・トーマス・テムレイ
(メカニック)
UCガンダム・プロトタイプガンダム・Ez−8(ウェポンラック)・陸戦型ガンダム(砂漠)・ジム(JB)
水中型ガンダム×2・コアブースター・コアブースター005号機
(ウェポン)
ビームライフル(Ez−8)・水中用ビームライフル・ハイパーバズーカ×2・レールキャノン×2・ミサイルランチャー×2
ミサイルランチャー(水中用)×2・プルバップマシンガン×2・ガン盾×2
(カスタム)
ビームバリア・EXAMシステム・テスト用EXAM・出力リミッター解除・ワイドレンジ・アクティブサスペンション・駆動系チューンβ


そろそろ3機編成にチャレンジしてみようかと考え中です。
これらで3機編成する場合はどんな感じおがよろしいのでしょうか?
どうか知恵をお貸しください。
 
885ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 23:44:07 ID:VX6/QlHq
>>882
初心者くさい08使い少佐なんだけどさ、フォーメーションで動いてなんぼってどういう意味?
OPブでシロー突っ込ませては退避を繰り返して「08あんまテンションあがんねーなあ」とか思ってる俺に詳しく教えてplz
886ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 23:54:17 ID:WZTEMPaW
やっぱ、3機揃って行動するのがベターかね・・・
単独行動+180支援も楽しいけどもね

ミケル入れて、サンダース支援のシローカレンミケルで突っ込むという方法でやってみようと思う
887ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 00:01:30 ID:cHa1nGce
>>885
カレンサンダースの能力や180キャノンのリンクロック考えると固まって動く事が多くなるから
カードの向きや位置を片手で固定しながら動かす
888ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 00:02:43 ID:XmAMzqzO
>>885
単騎で動いて殲滅されるジオン軍人が答えよう
サカーの中盤をイメージすればよい。DVとかN-BOXとかな
基本的にはフォーメーションを保ちつつ全機で移動、これにより射程の穴を無くすのが目的。
889ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 00:28:35 ID:IVBYjdWV
>>888
ウチは>>885の人じゃないけど、参考になったよ。
N-BOXでなるほどね〜って感じ。
890ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 00:33:16 ID:Qn3C71pA
まぁ、慣れないうちは全部一緒に動かせばいいんじゃない?
慣れると、そういう動きしてると鴨だから、4機が全てバラバラに動くが。
基本は、リアル先読みと置きな。同時にロック切りとかしながら高機動で動かすのは2機が限界。

俺にとってのフォーメーションというのは、後衛の180mmロックの中を、前衛の陸ガンが飛び回り機動低下からの連続攻撃を繰り返すことだな。
あと、射程の穴がなくなっても、上手い複数機使いは、両サイドから回り込んでくる。相手が回頭した方向の機体は全力で逃げさせ、背中を取った機体が突っ込んでくるぞ。
891ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 01:50:17 ID:GgMNJdDc
みんなありがとう!最近やっと2機編成を卒業したてで08を全員機動でつっこませて格闘→退避しきれず全員黄のままCPUの赤連打をくらって全滅を繰り返してたんだけど、卒業できそうだよ!

そんな俺のデッキを診断してください、お願いします。更新したてコスト970
【隊長機】シロー+Ez-8盾+OPブ+陸ガンBR+小型シールド
【二番機】カレン+陸ガン盾+高出力ジェネ+プロト用BR+ビームスプレーガン
【三番機】サンダース+陸ガン盾+ロングレンジ+レールガン+ロケットランチャー
【艦長】キキ

戦術はシローは基本格闘、他二人は赤か青。シローが前線をOPブでかきまわして他二人もなるだけ前へ。シロー以外の二人はロックされそうになったら即青へ。
三機とも盾一枚割れたら即撤退して盾補給。これでCPUには連勝!…対人はまだ試した事がありません。
何より気になるのは、シローの武器は100mmにすべきか、カスタムは先読みにすべきか、カレンは中衛としてスプレーを盾にすべきか
そしてサンダースは小盾+180mmにすべきか、診断お願いしたいです。
資産は、
パイロットはハロ、ブライトの等Rキャラ、ワッケイン、コジマ以外はほぼ全員
MSはR以外はほぼ、一枚ずつ、ワラできるとしたら陸戦用ジムの×4、08関係の機体は、盾有りは上記の三枚だけ、盾無しは陸ガンは三枚もEz8は二枚ずつ
武器はほぼそろってます、レールガンとロケランが一枚しかなくて、あとR以外は各3枚くらいずつ
カスタム先読み1、OPブ3、ルナチタ1、IRジャケ1、EXAM2、量産化1で
リンクシステム、強化炸裂は両方ともゼロ…orz
やはりリンクと強化炸裂はどうにかしてゲットした方がいいかな…?戦術もココ直せ、とかあったらお願いします。
892ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 01:59:53 ID:TW8m+V/A
>>891
カレンの武器は両方Ez8BRにした方が良いんじゃない?

漏れも似た様なコスト・編成だけど、
サンダースは180mm+小型盾+ハロ
カレンはマシンガン+炸裂弾だなぁ。
893854:2006/06/06(火) 14:48:29 ID:cGfPEWz5
亀レスすいません。診断ありがとうございます。
宇宙では、できれば08を使わずにいきたいと思っております。
トーマスをジムトレで鍛えて戦力にすることは可能でしょうか?
初めのテンション要員に85のコストを割くのが少しもったいない気がして・・( ̄∇ ̄;)
やはり、シンを使うなら民間人必須ですよね・・乗せるとしたらミハル、ハロ、カレキのどれがベストでしょうか?
後衛の武装をハイバズか180mmのどちらがいいのか迷い、適正を考えてハイバズにしているのですが、
定番の180mmも試してみて自分にあった方を採用しますね。
地上で08陸ガン×4ばかりやっていたので宇宙はすごく厳しいです・・。(ノд-。)グスン
宇宙用のメカが連邦には少ないからですかね・・・。やっぱり宇宙はガンダムに頼るべきなのかな?
いろいろ聞いてしまってすいませんm(_ _;)m
894ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 20:23:15 ID:R9MRbzvg
ICカード二枚目の留年少尉です、診断お願いします。

コスト840/830

隊長機 デン+陸ガン(盾無し)+100mmマシンガン+小型盾+オプブ
二番機 リド+陸ガン(盾無し)+180mmキャノン
三番機 サリー+陸戦型ジム(盾無し)+180mmキャノン+Gスカイ
四番機 コアブ+オーパイ
艦長 アリス

資産

(メカ)
セシル、プロトガン、Ez8(盾無し)、陸ジムスナイパー、ジムキャ、陸戦型ジム(盾)、ジム

(キャラ)
Rアムロ、UCアムロ、カレン、サンダース、ロン、マチルダ、カムラン、ジョブ・ジョン、
テム、テキサン、ジュダック、カレキ

(武器)
ビームライフル(陸戦)、ロケットランチャー、100mm、ガン盾、レールキャノン、ビームガン

(カスタム)
ロングレンジ、ワイドレンジ、対抗心、壷、高出力ジェネレーター、出力リミッター解除

隊長機を突撃させて他で援護しているんですが、なかなか後衛とうまく連携できないのが悩みです。
前衛を二機にした方がいいのでしょうか?
また、宇宙用の構成にも悩んでおります。診断よろしくお願いします。


895ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 20:54:18 ID:HdniWHxm
おいら、少尉中尉留年のへたっぴ大尉だから真に受けないでくれ..。

と言いつつ。デンは回避がいまいちだから、もし回避の数値が低いままならUC
アムロへの乗り換えも良いかも。

オーパイ・コアブは無駄な気がするけどなぁ。このコストで4機編成はちと辛い
ような気がする。
おいらなら、

UCアムロ前衛
リドにハイバズ、無ければビームライフルで中衛。
サリーはそのまま後衛だけど、Gスカイは止めてもっと固いメカに乗せる。

ちなみにおいらは、その辺りのコストの時には、ずっと二機編成ですた。セシル
がいるのに使わないのは勿体ない。早めに3機に馴れるに越したことはないけど。

宇宙へ出るには、まだメカが揃っていない感じがする。
896ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 22:08:11 ID:JQZCu0VH
ジオンIC3枚目の少尉を一度留年の中尉です。コストは850です。以前3機編成を夢見てあれこれ考えてましたが、カスタムを入れる事ができない
 編成は宜しくないとの助言だったので改めて二機編成でやってみたいと思います。そこで皆さんご助言をいただきたく再度書き込みします。
 聞きたい点は2点です。よろしくお願いします。また最悪の相性(メカとキャラ)について教えて頂ければ幸いです。

  @最近ノリス(130)を運良くgetできたので、宇宙でも運用したいと思います。どの機体がいいか?(勿論地上用ではグフカスタムです。)
  A以前から使っているUCシャア(125)を射撃用として使うつもりですが、地上用、宇宙用でベストな機体は何か?

 一応こんなデッキです。
  (地上用)
  隊長機 ノリスパッカード(130)+ビームバリア(140)+シールドグフ仕様(40)+ガトリングシールドフル装備(85)+グフカスタム(120)=515
  二番機 UCシャア・アズナブル(125)+北宋の壺(10)+シールドグフ仕様(40)+マゼラトップ砲(40)+?+=
(三番機 ククルスドアン(60)+オプションブースター(30)+ゲルググシールド(30)+ゲルググシールド(30)+ザク2FS(ガルマザビ用・100)=250) 

  (宇宙用)  
  隊長機 ノリスパッカード(130)+ビームバリア(140)+シールドグフ仕様(40)+ガトリングシールドフル装備(85)+?=
  二番機 UCシャア・アズナブル(125)+北宋の壺(10)+シールドグフ仕様(40)+マゼラトップ砲(40)+?=


 現状の資産は下記の状態です。(ジオン関係)

  機体関係:ドム(110)×3,リックドム(110),ゲルググ(160),ギャン(140)×3,ゴック(120),ゾック(150),ザクレロ(200),ブラウブロ(260),カーゴ爆弾(200)
       ランバラルザク1(60),ザク2FS型(シンマツナガ用・90),ザク2F型(ドズルザビ用・80),ザク2FS型(ガルマザビ用・100),ザクキャノン(イアングレーデン用・120)×2
       ザクR1タイプ(シンマツナガ用・110),ザクR2タイプ(ジョニーライデン用・120),ザクR2タイプ(ギャビーハザード用・120)×3,ザクR2タイプ(ロバートギリアム用・120)
       グフ(マクベ用・90)×4,グフ重装型(100),ドムトロピカルテストタイプ(120)×2,ゲルググ先行量産型(170)×3,ゲルググ高機動型(180)×2
       ゲルググ高機動型JR(190)×3,アプサラス2(240)×2,ザク2S型(80),ザク2FS型(90),高機動型ザクプロトタイプ(90)
897859:2006/06/06(火) 23:02:48 ID:Qn3C71pA
とりあえず返答をば

>>トーマスをジムトレで鍛えて戦力にすることは可能でしょうか?
初めのテンション要員に85のコストを割くのが少しもったいない気がして・・( ̄∇ ̄;)

これは、可能といえば可能ですが、かかる手間を考えるとお勧めできません。また、一度カード更新するとミケルの比ではないほどにガタガタの低能力高レベルキャラになります(経験済みorz)
まぁ、無理に入れる必要はないかと。ただ、伏兵つけたトリアーエズならバルカンがよく当たるので、敵の足止めができます。
ただのテンション要員ではなく、味方攻撃後のニュートラル時間キャンセル等、案外使えたりしますよ。

>>やはり、シンを使うなら民間人必須ですよね・・乗せるとしたらミハル、ハロ、カレキのどれがベストでしょうか?
これもスタイル次第です。他の機体にハロを積むなら、シンにハロは必要ありません。
サンダースのGMにハロを積んだのは、サンダース自体がテンション上がりやすく、ハロの発動機会を増やすためです。
シンはそれ自体でテンションを上げる能力がないため「民間人」という属性さえ得られればなにが乗っててもかまいません。コストの点からならミハル、テンション下げたいなら子供。
ただ、部隊員の誰か1人、できればテンション上昇能力を持ったキャラにハロは必須かと。
せっかくのハロウィン隊なのですから、民間人搭乗のキャラが最低2人は欲しいところです。

>>地上で08陸ガン×4ばかりやっていたので宇宙はすごく厳しいです・・。(ノд-。)グスン
宇宙用のメカが連邦には少ないからですかね・・・。やっぱり宇宙はガンダムに頼るべきなのかな?

うちも地上の08陸ガンワラ、宇宙のハロウィン+素GM部隊でやって長いですが(それぞれ対人100戦近くはしています)、宇宙はやはり辛いですね。
ま、せっかくのGM部隊なので、ガンダム使わずにいろいろやり続けていますが。ジャック=GM隊のエースでやりたいので。
宇宙は
射撃機=バズGM、初期GM 前衛=GM
これでいいかと。指揮GMは、コストパフォーマンスがよくないのでお勧めしません。
二刀流は隊長の特権にしましょう。

898ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 23:31:03 ID:RzIg8rwZ
ところで、Ver:2.00で、最強のデッキって、皆さん考えてますかぁ〜?
再出撃システムのせいで大きく変わるんでしょうね〜?
コストが高い「レア」カードが、紙屑化してしまうんでしょうか?(実戦的に)
連邦・ジオン双方、有効と思われるデッキの書き込みお願いします!
899ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 23:40:57 ID:GUQGh17m
>>869-872
亀レスですいません。
参考になりました、ありがとうございます。
900ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 23:42:41 ID:+YdyRXKi
>>898
やっぱ連邦で脱出付下駄じゃね〜の?
901ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 23:45:06 ID:umq3q6Fb
>>894
更新したらコスト900(‥orz)の大尉だけど、俺ならこうする

コスト840/835

隊長機 UCアムロ(140)+Ez8(盾無)(100)+陸戦BR(45)+ガン盾(30)
二番機 リド(105)+陸ガン(盾無)(90)+100mmマシ(15)+ガン盾(30)
三番機 テキサン(90)+陸戦型ジム(盾)(80)+180mm(50)
艦長  アリス(60)

ガン盾1枚しかなかったら、俺がミデア(笑
あと2番機にでも壷入れて、3番機に+小盾or誰かにカスタムつけるとか
やっぱり前衛は2機必要じゃないかな?
あと>>895と同じ意見なんだけど、おっぱいコアブは必要ないと思う

セシルはトレして陸ガン(盾)を2枚くらい引っ張ってきたらいいんじゃない?
宇宙は俺も苦手(スマソ
902894:2006/06/07(水) 01:34:36 ID:rTlMk3+A
診断ありがとうございました。

オーパイ+コアブはやっぱり蛇足でしたか、たまにリンクロック狙えるんですが
大体すぐに落とされちゃうんで戦績減るだけかなぁ、と思いはじめてました・・・・
参考にさせていただきます。

宇宙の方は手持ちじゃダメみたいですね、
また質問で申し訳ないですが、連邦で宇宙だと何がいいんでしょうか?南瓜部隊のジム辺りでしょうか?

903ゲームセンター名無し:2006/06/07(水) 01:48:51 ID:Z0AcdX73
> 連邦で宇宙だと何がいいんでしょうか?

COM相手だと、別に地上のデッキでも宇宙は怖くないけど、
対人戦だときつい。何しろ連邦では適性機体が無い所か、そもそも
宇宙に出られるメカすら限られてくるから、デッキが揃うまでは、
宇宙は無視して良いと思う。
904ゲームセンター名無し:2006/06/07(水) 07:21:19 ID:OTel1ZqZ
>>896
まず!
ビーバリを外しましょうwww
外せば3機体編制もできます

ノリスの能力に主眼をおくと序盤は後方支援して僚機体がやられたら鬼神モードで倒すのが○
したがって、グフシー、ガトシフル、マゼラ砲 、ビーバズ、ジャイバズ、格闘P、EXAM、OPブー、哀戦士
等が相性がよいと言える

上記で考えるとリックドムなんてどうですか?
コスト的にも高くないしグフシー装備可能ですよ
盾が欲しいならR1orR2ザクで
UCシャアは専用機体でなくても
リックドム等の適性〇機体に乗せて
機動→攻撃→機動でテンションがガン上がりなんで
前衛向きです
905894:2006/06/07(水) 07:32:07 ID:rTlMk3+A
宇宙はまだ早いとのコトなので、地上でカード集めながら宇宙用のデッキ考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
906ゲームセンター名無し:2006/06/07(水) 13:06:55 ID:ZNqQmq7w
>>904

>UCシャアは専用機体でなくてもリックドム等の適性〇機体に乗せて
>機動→攻撃→機動でテンションがガン上がりなんで

意味が解らないんだけれど?
専用機でなきゃテンション上がらないでしょ。
それとリックドムに適正あったっけ?
907ゲームセンター名無し:2006/06/07(水) 13:38:36 ID:q5iXfhcw
原作デッキでも組んで能力と勘違いしたんじゃねーの
908ゲームセンター名無し
IC1枚目 連邦少尉です。 診断お願いします。
コストは620

隊長機  リド+外ジェネ+ビームライフル+小盾+先行量産ジム
二番機  ギャリー+高度格闘+ロケットランチャー+小盾+陸ガン(シ未)
三番機  シン+TINコッド
母艦   キキ

資産
パイ    ロブ・リュウ
艦長    ゴップ
カスタム  撤退ナビ・オーパイ・予備弾倉・ワイドレンジ・駆動系α・オプションスラスター
武装    ビームライフル(ガンキャ用)・ビームスプレーガン(砂ジム用)×2・ビームガン
       ロケットランチャー×2・ハンドグレネイド
メカ    先行量産ジム×2・ガンキャ108・ガンタンク2×2・海ジム・ボール・61式戦車

です。  リド・ギャリーは射程分前後にずらし、横の間隔は、両ロックされず相互援護できるような間隔にしています。
序盤は青で射撃、攻撃を喰らったら、赤で反撃。盾が無くなったら常時、黄です。
CPU戦メインですが、ジオン軍がどんどん間を詰めてくるために、敵射程にはいったら下がってロック切りするように
していますが、どちらかというと第1波は受けて、攻撃後に敵が固まっているところを狙って攻撃しています。
ほとんどが格闘戦になってしまってます。
勝つ時は、最後は格闘戦でケリをつけるパターンです。
格闘向きのジオンのほうが良いのかもしれないけど、連邦のほうがメカが好きなので、連邦でがんばりたいと
思っています。
今のコスト・資産でより良い組み合わせ・戦術があれば教えて下さい。お願いします。