【ガンダム】連邦最前線第6基地【カードビルダー】

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905ゲームセンター名無し:2006/03/23(木) 22:47:42 ID:0byqWk3y
>>899
朋友!朋友!
906ゲームセンター名無し:2006/03/23(木) 23:10:54 ID:2rMWk00G
>>889
とりあえず
機体と武器は純連邦製の物でも、
カスタムに鹵獲を付けると反応のパラメーターが半減する。ってのは確実

問題は、その半減した反応自体が回避・命中に影響するのか?だよな。

クリティカル率が低下するくらいなら構わないんだけどさ

907ゲームセンター名無し:2006/03/23(木) 23:37:45 ID:kwZ2fjtS
最近連邦始めた漏れだけど、面白そうなのでオレンジロードデッキ使ってみますわ。
ライトアーマーもやたらだぶついてるし。
ネタ分からないとオレンジロード=みかんの王様なのがアレだな。
908ゲームセンター名無し:2006/03/23(木) 23:45:35 ID:6lcnaNj0
ネタが分からないとかっこよくみえそうな名前だな。
ICカードなくして再発行するときにでもつけるか
909ゲームセンター名無し:2006/03/23(木) 23:58:02 ID:b0kDkmyV
>>889
ついでに、ライトアマー用の武器:ビームガンも試して下さい。
お願いしますm(_ _)m。

連邦マシンガン部としては、スプレーガン対マシンガンの比較
が気になります。
910ゲームセンター名無し:2006/03/23(木) 23:58:53 ID:CbH/7RKe
話が完結したっぽいからちょこっと言わせて。

この前テキサスコロニーに出撃したら、相手はリック怒無×A ギャンだったんよ。
んでいい具合に機雷が4つ並んでたからうまく誘い込んだら

ギャンがはまって ボムッ! ボムッ! ボムッ! ボムッ!
HPがほとんど死にかけにwww
その後ブルパップで死亡wwCOM頭悪すぎwww
911889:2006/03/24(金) 00:05:18 ID:68nhRUKj
きまぐれ☆オレンジロードをまじめにメインデッキにするために再構築したであります!

機体性能の特性として回避が高く、機動が早い、防御は紙
固定装備にビームサーベル、専用武器のビームガンの存在もある
そこでガンシー、ビームガンを装備する

カスタムはあえてジェネレーター出力αを使用して格闘&ビームガンの両方の火力をあげる
防御が下がってしまうが、もともと防御はないし、盾で耐えるしかないので相性はいいと思う

912ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:09:55 ID:RbsidOjO
>>911
ジェネレーター出力αすか・・・ライトアーマーには
相性いいかもしれませんが防御を忘れると簡単に死ねるのが欠点すかね。

そういえば全機同じ装備なの?
一機ぐらいはライトアーマー リンクシステム ガンシー Hハンマー を入れるとかww


913ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:21:42 ID:HY9K6Bej
頑張って4機編成にするのも有りかと
リンクシステム、量産化計画必須になるが
リンク付きだとハンマーも結構当たりやすくなる
914ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:27:06 ID:RbsidOjO
4機もいればリンク・システムの効果でハンマーがかなりあたるんだろうな・・・
そういえばこいつらに合うパイロットって誰だろ?
ギャリー リド ドアン スレッガー  とかは?ww
回避がそこそこあるやつらだしてみた。
915ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:30:53 ID:oM5oHn6B
>>902
出力リミッター解除なんてどうかな?
HP減少があるけど微々たるものだし、
命中・回避・クリティカル率が上昇するのはえらいよ。
916ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:33:15 ID:vxn4fwna
 そこで防御を全て捨てて出力リミッター解除をつけてみるのも面白いんじゃ?
と他人事なので提案してみる。
917ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:33:25 ID:RbsidOjO
質問したいんだけど覚醒と出力リミッター解除ってどっちが命中率あがるのかな?
オレハンマー当たっててどっちも持ってるから使ってみたいんだよね・・・・
918ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:34:21 ID:NS+f51fN
アレックス、早くでないかなぁ。
もちろんデルピエロでも良いんだけどね(笑)

GP−01だとオーバーテクノロジーの気がするのは気のせいかな?
ジムキャノンがいとおしく思える今日この頃。
ガンキャノンはコストが高くて苦労します。
919ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:36:37 ID:OGnv3l7x
>>914
俺的にはスレッガーには005号
ドアンには水ガンダム
後はくそしてから考える。ベタですまん
920889:2006/03/24(金) 00:39:32 ID:68nhRUKj
実はコストが700しかないのですよ ○| ̄|_
以前JBジムを持っていなかった時代にライトアーマー*2に
ガンシー、小型シー、高度格闘で出撃してたことがありまして、
なかなか強かったので格闘メインでいけばいけるような気がします

パイロットはギャリーとジャックは確定。
コストの関係でしばらくの間は三号機にロブを乗せる予定です
本音を言いますと三機ともガンシー、小型シールド格闘プログラムで
戦えばかなり勝てると思うのですが、
それではなんというか、面白みにかけるかな〜と思いまして・・・
ライトアーマーはかなり初期から使っているのですが、回避性能はかなり高いと感じています
なので、接近すればジョニーライデン&専用ゲルググとも互角以上にやり合えるかと
921ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:41:22 ID:L1+6gyvi
>>914
ジャックも外せないんじゃないかな。鬼回避で安上がりな坊主。
でもスレッガーさんの土壇場のしぶとさはライトアーマーに合うかも。
リミッター解除ならフランシスも合うね。EXAMでもいいし。

ああ、ライトアーマーに光が当たってる、なんて稀な瞬間なんだろう!
922917:2006/03/24(金) 00:44:59 ID:RbsidOjO
後からみると文章がおかしいからちょい修正。

>オレハンマー当たっててどっちも持ってるから使ってみたいんだよね・・・・
意味・オレハンマー持ってて使ってみたいからどっちがおススメ?な意味。
923ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:48:03 ID:i3xNAqfw
ライトアーマー面白そうなんだけど
どうにもすぐに死なせちゃってな・・・
防御重視になれないといかんね
924ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:49:22 ID:IRSTbKl9
>>889

艦長はヘンケンでどうでしょう。
回避↑↑↑だと思った。
925917:2006/03/24(金) 00:53:25 ID:RbsidOjO
回避が三段階アップする艦長は
オスカー  モスク  アリス  偏見  で全員かな。
926ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:54:52 ID:WwmoNJka
>>899
>>924
艦長アリスなんてどうだろ〜とか思ってみたり。回避↑↑↑あるし戦功P増加もあるし。
全機リンクシステム装備すればかなり避けるような気がする。
・・・ってそれじゃOPブースタつけるっていう前提が崩れるかorz
まあライトアーマーは回避が伸びるらしいから、リンク無くても回避25まで育てば避けるのかな?
927ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:57:41 ID:L1+6gyvi
シールドに頼るなら、補給↑で回避↑↑のワッケインも悪くない。
ライトアーマー軍団だから能力発動で攻撃力↑するし。

それはそうと、敵の攻撃受けるときは基本的に防御だよね? 回避能力の効果が得られないor得られにくい戦術だけど、
ライトアーマーを使い続ければ防御時の回避率も大体見えてくるだろうか?
928ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 00:59:13 ID:IRSTbKl9
じゃこの際だから、回避うpを最優先。
回避三段階うpの艦長
カスタム:リンクシステム、覚醒、対抗心、人の革新等
武器:ハンマー&民間人
の盾なし構成で突撃!

全て機動重視でおkですよ。
めんどくさい、切り替え不要です。
929ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:00:33 ID:2p6Sy2F4
>>925
リードも

つか艦長効果載ってる↓
「機動戦士ガンダム 0079 カードビルダー」連載【第8回】
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060317/gcb.htm
930ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:00:46 ID:RbsidOjO
そういや疑問なんだけどライトアーマーがビームをシールド防御したときの
シールド防御ビーム貫通ダメージで死にかけないのかな?
931889:2006/03/24(金) 01:00:53 ID:68nhRUKj
回避はギャリー&ジャックともにMAXですが
そこに艦長の効果が上乗せされるのかな?

とりあえず、1クレ目はガンシー小型シー格闘プログラムで。
2クレ目は小型シーをビームガンに、格闘を出力αに変更して出撃してみたいと思います
932ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:03:46 ID:nqzbstml
>>930
サイコミュ×3くらったら防御重視でも瀕死だろうな
933ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:07:25 ID:RbsidOjO
>>932
じゃあライトアーマーの機動でさいこみゅんロックを振り切る必要がありますね。

いや、もういっそ>>928のいうとおりシールド捨てて回避仕様にするか!?
934ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:07:58 ID:WwmoNJka
>>889
されるっぽい。
リンクシステム+回避↑↑↑艦長効果+回避25パイの相乗効果あれば物凄い回避しそう・・・
・・・面白そうなので明日試してくるわw
935ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:09:47 ID:L1+6gyvi
>>932
っつーか盾防御でもしてない限り、どんな攻撃でも喰らえば瀕死or即死だからな。
ヒートホーク一発で半分持ってかれたときはこりゃダメだと思った。
カード崩しが発生したら旧ザクヒートホークで即死したしな。

まぁ、当たらなけりゃどうってことないんじゃねえ?
相手にしてみれば、当たりゃどうってことないわけだが。
936ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:13:14 ID:IRSTbKl9
そういや、うちのジャック君は
×1だけど、サイコミュを回避したことあるな。
みなさん、サイコミュ避けたことある?
937ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:14:00 ID:nqzbstml
>>933
ロックを上手く振り切れればいいかも
VerUpでサイコミュのレンジが変わったらしいから意外といけるかも

>>935
もちろん盾アリの防御
>>930に対するレスなので察してください
938889:2006/03/24(金) 01:17:16 ID:68nhRUKj
>>927
防御重視状態でもかなり回避してくれます^^
盾なし状態で攻撃を食らう=死 なので基本は防御重視です
盾2枚装備で格闘メインデッキにすると実はかなり強いですよ
盾2枚ならとりあえずビームや実弾ですぐやられることはありません

で相手も格闘メインもしくは格闘戦に来た場合、
ライトアーマーの本領が発揮されるわけです
ぶっちゃけ盾が生きてる場合は相手の格闘に対しても防御で安定
防御状態でも回避が発生したりするので機動重視で回避のみにかける必要はありません

JBジムに比べて格闘の攻撃力は劣るも、回避機動旋回ともに優秀でコストも安い
ライトアーマー4機編成の格闘デッキとかやると結構すごいことになると思いますよ^^;


939889:2006/03/24(金) 01:23:49 ID:68nhRUKj
>>936
ギャリーテンションMAXでサイコミュ*3回避したことあります
ザクやらドム計4体に格闘2体バズーカー2体同時ロックされたけど
全部回避したこともありますよ
940ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:25:43 ID:i3xNAqfw
>>939
連ザ放置デモの如く攻撃を避けまくるジムが脳裏に浮かんだ
941ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 01:42:11 ID:YtHCQ1r2
>>938
防御側ユニットが機動重視にしている時以外は
回避力は影響しないんじゃ?
違ったらごめんね。
942889:2006/03/24(金) 01:55:13 ID:68nhRUKj
>>941
そこまではわかりませんが、実際にギャリー&ライトアーマーで
機動重視意外で回避がよく発生します。

自分が見た感じではジョニー&専用ゲルググの組み合わせも
同じような現象が起きてるようなきがします
943ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 02:21:18 ID:ne/bTwS9
>>889
戦闘シーンと指南書を見直して来い。
少なくとも自分がやってる店、ユニットでは「機動重視」選択中以外で「回避」の文字は出ない。
どっかのスレでも書かれてたがミスと回避は別物だ。
944ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 02:24:36 ID:2p6Sy2F4
>>943
けど、キャラの能力でミスが増えるのは本当だと思うが?
家のレビル艦長は一度だけRシャアのジオングの×3を全ミスした事があるし。
945889:2006/03/24(金) 02:27:13 ID:68nhRUKj
>>943
ミスじゃないですよ、ちゃんと回避行動起こしますよ?
missの場合はちゃんとMISSって表示されますからね
946889:2006/03/24(金) 02:33:11 ID:68nhRUKj
あと自分的にはMISSだろうが回避だろうが能力や機体性能で「当たらない」ことが重要であって
どっちでもいいと思ってる。その辺は踏まえておいてほしい

トリアエーズそろそろ寝ますノシ
947ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 02:38:02 ID:vgCmXlPi
回避そんな事言ったらカスタムの回避修正も機動時にしか効果無いことにならないか?
けど、伏兵って敵の攻撃当たりにくくなるよな
948万年少尉:2006/03/24(金) 03:13:38 ID:oxWoJP/L
相手が攻撃を外した場合、こちらのモニターには「回避」と「MISS」の
両方が表示されたであります。
防御重視だと、本来「回避」と表示されるところに「防御」が表示されるので
回避は無いと思うのでありますが、攻撃重視の場合でも一応回避行動を行うであります。
ただ、攻撃重視のときに全ての弾丸を回避したことがないでありますが…
949ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 03:19:47 ID:B123OcHv
話ぶった義理でスマソ

コアブ以外の戦闘機は果たして実戦で使えるのか?
コアブ以外は
Gファイター>脱出機能が無い以外コアブと同性能だがコアブよりコスト20高い
Gスカイ>コアブと同コストで脱出機能もあるのに性能はコアファイターと同じ
TINゴット>テキサンの適正機であること以外コアファイターと同じ
セイバーフィッシュ>宇宙適正◎以外はコアファイターと同性能
ジェットコアブ>爆弾は一発だけだが強い、空適正◎、強化炸裂弾付ければイケる?
エスカルゴ>水中戦向け戦闘機、水ガンや水ジムの支援位は出来る?
バブリク>ビーム系低下ミサイル持ち、対サイコミュ戦闘機か?
トリアーエズ>コスト10、真の伏兵用戦闘機ジャマイカ?

とりあえず上記以外の戦闘機はわからんので除外
950ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 03:30:59 ID:ydhCgD0+
ジェットコアブは数があればいけるw
4機ぐらいあればね。一発が素で200以上あるし。
つーか(ジェット)コアブ…orz
951ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 03:39:09 ID:2p6Sy2F4
オトパつけて囮にする分にはGスカイもイケる。
本来はコアブもGスカイも脱出装置なんて付いてない筈だけどな。
952ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 03:51:01 ID:5Z1v0gP6
パブリクは使える。
アプとサイコミュは撹乱膜さえ当たればゴミになる。
当たらないから伏兵前提だけど。


実用度ワースト1はミサイルランチャーバギーだと思う。
953ゲームセンター名無し:2006/03/24(金) 03:57:18 ID:2p6Sy2F4
どっちかってーとディッシュじゃないか?
偵察機能如きで50は高い。
ジュダエルの15、カスタム強行偵察でさえ30だし。
954ゲームセンター名無し
コスト55の偵察機を忘れないでくだs