書き込む前に読んでおきたい、良くある質問
Q:1クレ幾らですか?
A:1クレ300円、2で500円。混んでる店は4クレ1000円制限の場合が多いです。
Q:スターターパックは幾らですか?中身は同じですか?
A:スターターは1000円、中身は微妙に違いますがDランクパイロット+ザクTか先行量産型ジムです。
2個買う必要は全くありません。
Q:お勧めのデッキは何ですか?
A:好きなパイロットを使ってください。ガンダムへの愛が大切です。
Q:ゲルクローンって何ですか?
A:Aランクパイロット+ゲルググ+ゲルググシールド2枚で突っ込んできて接近戦を狙う戦術
回避と防御を上手く変えられないニワカゲルクローンが増殖してます。
Q:ロングレンジ厨って何ですか?
A:連邦ならAランクパイロット+ロングレンジ武器+Gファイター(Gスカイ)+ガンダムorジムスナイパーで遠距離から相手のHPを削る戦術でスターターデッキの初心者を狙う人です。
Q:初心者狩りって何ですか?
A:スターターデッキ(総コスト400未満)のプレイヤーを使用コストを落として狙い打つ事ですがゲルググや高コスト機体の単独出撃を狙うのは初心者狩りとは違います。
Q:始める前にカードを買ってそろえた方が良いですか?
A:コストの高いカードを買っても最初の使用コスト上限(500)以内では使えないことも有ります、気をつけましょう。
ただパイロット経験値はカードを更新しても半分残りますので好きなパイロットなら最初から育てるのも手です。
三すくみについて
攻撃重視(連射、弾幕)>機動重視(回避)
機動力低下(戦闘後一定時間行動不能)
機動重視(格闘)>防御重視(防御)
シールド装備時:シールド破壊(シールドに大ダメージ、必ずしも壊れるわけではない)
シールド非装備時:ガード崩し(大ダメージ)
防御重視(狙撃)>攻撃重視(-)
手持ち武器装備時:武器破壊
手持ち武器非装備時:狙撃効果(大ダメージ)
機動力低下の時間は攻撃重視のhit数によって変わるらしい(デスノ情報)
ロックオンについて
誰かが攻撃すると攻撃後にだれもロッオンできない時間ができる
攻撃に参加した機体はロックオン可能になるまで余計に時間がかかる
補給エリアによると自動的に母艦と被補給機のロックオンサイトが消える
味方がロックオンした敵に別の機体のロックオンサイトを重ねると即座にロックオンされる (通称リンクロック)
パイロットによる補正はMAX時のハロとマクベ以外ないっぽい
ロックオン速度は距離による影響が1番強い
距離によるロックオン早い順 1近い敵 2離れている敵
動きによるロックオン早い順 1静止している 2動いている
戦術によるロックオン早い順 1防御重視(青) 2攻撃重視(赤) 3機動重視(黄)
地形によるロックオン早い順 1飛行中 2地形的に高い 3地形的に低い
Q:Rのシャア(アムロ)とUCのシャア(アムロ)は経験値は共有されますか?
A:共有されません。経験値は別ですが同一人物としてにんしきされているので同じ部隊にはいれられません。
Q:コモンとアンコモンってどうやって見分けるの?
A:左側が黒くて豪華なのがアンコモンです。
Q:MCガンダムとG3ガンダムの違いってなんですか?
A:色が違う。MCガンダムはテム・レイがテンションいっぱいいっぱいになると電波で治してくれる。
Q:ジムSCにロングレンジスコープつけたらさらに距離伸びますか?
A:ロングレンジをつけても伸びません。同じようにカイ・シデンに哀戦士、MCやG3にマグネットコーティング等も無意味です。
Q:ド・ダイとかの※MS搭載可能ってどうやって乗せるの?ハロを他のパイロットと一緒に乗せるってどうやるの?
A:※MS搭載可能っていう飛行ユニットは武器欄に入れることでMSを乗せれます。ただし装備欄の一番下が白くないMSはのせれません。
※単独でのMS搭乗不可っていうパイロットはカスタムでも武器でも空いてるところにいれると一緒に乗り込みます。ただし1つのMSに1キャラのみ。
Q:レアカードはどれくらいの確率で出ますか?
A:排出カード1ケース50枚の中に1枚入ってたり2枚入ってたり、たまに0枚とか
Q:敵軍のカードばかり出るのですが・・・
A:仕様です
Q:専用機にそのキャラクターを乗せるのと関係ないキャラクターを乗せるのでは何か違いはありますか?
A:専用機に合ったキャラクターを乗せると性能が上がります
Q:階級やレベルの高い人に乱入されてすぐ負けるのですが
A:自信がつくまでCPU戦オンリーの模擬戦闘区域でプレイしてください
Q:小型シールド、スパイクシールド、グフシールドを両腕につけたら格闘は3回になりますか?
A:なりません。両腕の盾攻撃×2で終わりです
Q:ビーム兵器の出力より機体の出力が低いと何か困ることはありますか?
A:ビームを撃てる回数が減る。外部ジェネレータをカスタムに入れないとザクとかはビーム兵器装備不可能
Q:攻撃できません
A:ICカードもう1枚買ってチュートリアルをやり直せ
■戦功ポイント
対人戦における戦功ポイントは
基本280ptsを分け合うものであり
完勝であれば190pts〜276ptsの経験値を得ることが出来る
貰えるポイントはミリタリーバランスの状況によって変化する。
ちなみに完敗でも4pts〜90pts貰える
ゼナ&ミネバやアリス・ミラーを使うと30pts増え
両軍が使っている場合の合計値は340ptsになる。
但しミリタリーバランスが極端な状況(どちらかが100%)の場合は例外も有る
通常30ポイントアップするキャラを使っても20pts程度しか増えない
もし敵軍勢力ゲージが100%の状態であれば完敗しても最大で90ptsの戦功ポイントを得ることが出来ます。
ポイントアップキャラを使った上限は完勝318pts完敗114ptsと思われます。
ミリタリーバランスが自軍が押されている(不利な状況)ほど
対人戦において貰える戦功ポイントは増える
CPUに完勝しても50ptsしかもらえないが
敵軍勢力ゲージが80%を超えている「自軍不利」な状況で有れば
完敗しても同等の戦功ポイントを得ることが出来る
初心者が近コスト戦をに出る場合は「自軍不利」な状況を選べば
対人戦で完敗しても「戦功ポイント」だけに関してはCPU戦よりもメリットが有る。
IC1枚 25000円+500円
最短で
中尉 25500円 大尉 51000円
少佐 76500円 中佐 111500円
大佐 137000円 准将 162500円
Ver.1.007の変更点
■CPUの難易度(アルゴリズム&レベル上昇)を調整しました。
■対人戦を行った時に対戦相手との階級差・レベル差・コスト差による戦功ポイントの補正値
を調整しました。(※相手より不利な条件の時ほど獲得できるポイントが多くなります。)
■ガンダム・シールド&ゲルググ用シールドを除く、全シールドの耐久力を調整しました。
(※固定武装のシールドを含みます。)
■グフ系MSのヒート・ロッドの命中率を調整しました。
■ガンダム系、ゲルググ系、ドム系MSの回頭速度を調整しました。
■カスタムカード「伏兵」の効果を調整しました。
■カスタムカード「教育型コンピューター」のカウントアップ条件を、
”自らが攻撃を行った時のみ”に変更しました。
■一部ステージのレイアウト、並びにBGMを変更しました。
■その他、パラメーター及びシステム等を調整しました。
ロケテしてるとこにあった張り紙より
設置店舗はこちらで確認してください。
http://www.am-net.jp/ ロケテ時代の松戸の話をしたい人は韓へ
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=gankahn 連邦がRアムロG3ハンマースナカス伏兵コアブを使うのは
ジオンがゲルググサイコミュを使うからです。
ジオンがゲルググサイコミュを使うのは
連邦がRアムロG3ハンマースナカス伏兵コアブを使うからです。
使っていない人はシャアとアムロの争いに巻き込まれている新兵みたいなものです。
以上、テンプレ。
そしてスレ番間違えた。申し訳ない。ここは25です。
●無しで建てたんだけど規制ウザス。