ガンダム0079カードビルダー初心者スレ 10枚目
どなたか都内でイエサブ以外にカード帰るところ教えて頂けますか?
>>827 戦闘機でもいいから護衛付けれ
ザクでもいい。
教育はアプにはイマイチだしコストが高いから今は付けないでよろし。
運命を感じたならそのユニットは大事にしなさい。
>>832 ちょっと外れてよけりゃ中野にアレな場所があるからいってみるといい
まんだらけとか専門店もあるし
835 :
ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 23:17:20 ID:lAkf00aM
836 :
807:2006/03/10(金) 23:19:22 ID:uQpW9PDz
>>830 マジっすか!?って事は2回攻撃はしないのですか?それとも普通のザクシーで殴る?
もし、あまり意味ないなら普通の陸ザクと能力を比べると5P損っすよね…
回答してくれてサンクス!
>>831 つ【まとめサイトのFAQ】
漏れも初心者だが、まとめサイトの熟読おすすめ。
このパイロットを前衛に欲っすぃ〜、とか
このMSにこの武器で戦いてぇ〜、とか
今あるデッキの改善を考えるのが楽しいよ。
>>833 ありがとうございます、教育はロングレンジとで迷ってた所なので、
ロングレンジの方を付けて確実に先制出来るように頑張りたいと思います。
あとすみません、「護衛」というのは具体的にどのような運用なんでしょうか。
先行して囮にする、防御してる機体の防御を割る、というような感じでしょうか?
ロバート・ギリアムがゲルググとも相性がいいと聞いたのですが、本当ですか?
どなたか返答お願いします。
>>817 子供でも大人でも狂ったようにはまった奴の使う金額は一緒。
多分、子供はお年玉の残りとかなんだろうけど。
>>837 そうなんです、まとめサイトのFAQ読んだのですが、一点わからない部分がありまして…
「ボーナス獲得前に別な店舗に行ってしまうと戦争状況が上書きされてボーナスがもらえなくなります。」
とあるのですが、ボーナスを貰いたい店(A店)が新規開戦するまでであれば、他の店(B店、C店…)でちょこちょこプレイしてもいいということでOK
しかし、B店、C店では以前にプレイしたことが無いことが条件
ということでしょうか? やっぱり間違ってます?
ゲルググシールドのプロフィールを見てみたら
「・・・ビーム兵器に対する防御効果を持っている」
なんて書いてあるんだけど、そういうことなの?
845 :
807:2006/03/11(土) 00:12:43 ID:I9vMymR6
>>838 俺もカキコした後に思った…まぁ買えたら使って試してみます。レス、サンクス!
>>840 機体適正はわからんが能力とは相性いいよ。VerUPするまではナギナタの範囲が広いし。
カードにはないけどロバート専用ゲルは設定上では存在するので相性は悪くはないと思う。
もし、追加カードあれば候補アリだね。
>>840 まとめサイトのカード一覧見る限りでは
特殊能力が流行りのゲルググの運用と合ってるっぽいね。
>機動重視のまま敵のレンジにとらえられるとテンションアップ
でもレベルアップによる能力成長見込むと
ゲルググは格闘&覚醒↑らしいんでイアンやギャビーの方が
オールマイティに戦えるキャラに育つ気がするかな。
高機動ゲルなら回避&覚醒↑らしいのでこちらで育ててから
シャア専用に乗るなら変わんないけど。
両手持ち専用にシールドは持たせられないですか?
近コスト対戦の戦場に行ってもCPU戦ばかり…
コスト600未満じゃこんなもんですか?
対戦がしたいです。
手にもたなくていいシールドなら行けるよ。
腕に付ける奴。
>>843 まとめサイトによると
>ICカードに記憶されるのは一店舗の分のみ
ということだから、漏れは
「戦功ボーナスは最後にプレイした店でないと貰えない」
と理解したんだけど、間違ってるかな?
で、
>他の店に行かず真っ先に同じ店舗に行って獲得処理を受けないとダメ。
ということだから、
A店プレイ→A店終戦→A店新規開戦
の間に他の場所でのプレイを挟むと貰えなくなるのかと。
つまりボーナスを貰いたい店(A店)でボーナスを貰うには
A店が終戦して新規開戦するまででは、
他の店(B店、C店…)でちょこちょこプレイしてはダメ、なんジャマイカ。
>>850 数店でやって何店かでもらえるときと1件ももらえないときがあるんだね
かけもちでやってもらえたってのが俺もありましたけど
1度あったきりで、後はいつもいってるとこだけでもらってます。
どうやったら複数もらえるかっての検証する気力も金もない。T▽T
>>850 なんとなくわかってきました。
A店終戦→A店新規開戦
の間は他店に浮気しない、というのを気をつければよさそうですね
ありがとうございました。
俺、今日某店で終戦ボーナス貰ったんだが、確か13日目だったような。
終戦ボーナス出るのって、開戦(1日目)以降だっけ?それとも噂の二重取りってやつか?
その店で10日ほど前にやって、そんときにちゃんと終戦ボーナス貰ってるし。
お返事ありがとうございます。
ではゲルググにギャリー、高ゲルにギリアムを乗せて育てまくります。
今度友人のジオンと対戦するのですが
相手の編成が
ゲルクロ+アプVでして
対戦場所を地上にするか宇宙にするか
そして先にどちらを狙った方が良いか悩んでます
是非ご教授を
>>856 ゲルググは砂漠と森では鈍足になって役に立たないよ。
>>856 おまいの持ち駒わかんらないとなんとも言えないだろ
それに友人とやるなら楽しめよ
>>856,857
つ【アクティブサスペンション】
>>857 なるほど。地上砂漠で動きが鈍ったゲルを先に潰した方が良さげですね
>>858 こっちは下駄ジムSCにRRSR
リド専ジムキャノン+ブルタップ+ハイバズです
数々の他ゲーからの因縁の関係なので
両者とも負けたく無いのです
特定のキャラクターを、その専用機に乗せると能力うpするって聞いたのですが、体感できるほど強くなるのですか?
>>860 中国密林地帯だっけ、真ん中に川の流れてるステージオススメ。
水ガン一機とオプションブースター&下駄ハンマー一機用意して、まずは速攻で敵母艦を沈める。
で、その後は水の中から地道に攻める。
この場合先にゲルググを落とすのを勧める。
アプ3の射撃がいくら強くても、水の中でガン盾構えた水ガンにはほとんどダメが通らないから。
>>862 ありがとうございます
水中戦はロング厨なのであまりやった事はないのですが
奴を倒すためにチャレンジしてみようと思います
初心者は水中戦ならば勝率が上がる希ガス
初心者だった頃、機雷でHP半分以上持っていかれて爆死した俺ガイル。
>>861 専用機でなくても、能力はうpする。LV上がった時に、パイロット能力のグラフが
微妙に変化するから、よく見るといい。
で、機体ごとにうpしやすい能力、ダウンしやすい能力、動かない能力ってのがある。
同じ機体にずーっと乗せておくと(LVうpする戦闘の時だけ同じ機体ならいいのだが、
そういう調整も難しいので、同じ機体ずーっとが無難)特定の能力だけが上がってゆく。
カードに書いてある能力未満に下がることはないから、上がり続ける一方になる。
(IC更新した時には、ドサッと下がるが)
で、回避とか射撃なんかは、目に見えてかわす、当てるようになる。格闘もそうなんだ
とは思うが、もともと格闘は格闘武器の命中があまり高くないので、育ててもはずすこと
はある。覚醒が上がると、テンションMAXでなくても顕著にクリティカル出現率が上がる。
コストの安いパイロットでも、その機体に特化して育てれば、コストの高いキャラ以上に
活躍する可能性はある。頑張って育てよう。専用機に拘る必要はないぞ。ただ、キャラと
そのキャラの専用機だと相性がいいので、命中や回避でボーナスを貰えているらしい。
なので、実感しやすいかもしれないな。
868 :
866:2006/03/11(土) 02:00:57 ID:CiQllO7X
>>867 うあ!
そうっぽいな。こりゃ一本取られたね。
ただ専用機に乗せただけで強さを実感できるかっていうと微妙、と答えておこう。
一番実感しやすいのが、アムロ(R、UCどっちも可)⇔ガンダム⇔ハイパーハンマー。
ハンマーなんて、はずしてばかりの一発狙い武器・・・なはずだが、アムロ+ガンダム
(ガンダム+ハンマーの機体⇔武器の相性との相乗効果もあってのことだが)だと、
計算できるレベルで当たるようになる。この現象を毛嫌いするジオン士官も多い。
>>844 ゲームウォッチのピックアップアーケードによると
盾は実弾兵器に弱いらしい
記者がゲルシーばっか使って試したみたいだから
ゲルシーに限り特別ビームに強い(=実弾に弱い)のかもしれない
ま、要検証ってことで
>>869 というよりはあれじゃないか。
ビームはシールドを貫通するから、貫通分のダメージがシールドに入ってない=シールドは長持ちする
っていう。
ゲルシーだからビームのダメージが減るっていうのは無いだろうっていうのが、鹵獲ゲルシーセシルを使ってみた俺の感想。
敵の攻撃を回避する確率って、機動重視の場合は
パイロットの「回避能力」の数値によるみたいだけど
攻撃や防御重視の場合はどうなんでしょ?
シャアとキャリオカ、同じMSに載せて同じ攻撃重視の戦術の場合
敵の攻撃を回避する確率は同じ?
>>871 公式にはないがまとめサイトにもそう書いてあるし、
それが通説みたい。>回避能力
ただ、実際に使ってみて、アムロとサリーの二者が
機動重視以外のときは同じ回避率かって言うと、そうでもないように思う。
パイロットの能力や機体性能といった部分も関わってるんじゃないか、というのが個人的感想。
攻撃時に命中率とか表示してくれれば検証しやすいんだが・・・
一応突っ込んでおくとミスと回避は別物
自分が攻撃重視、防御重視の時に相手の攻撃が当たらなかったらMISSって表示じゃないか?確認してみるとよろし
この場合は相手の命中率が関わってくるだけで、自身の回避能力は関係無いよ
格闘なんかを攻撃or防御で受けた時、相手がMISSだと避けたように見えるから勘違いしてるのじゃないかと推測
ヒント
ゲルシーにはビームコーティング
艦長の特殊効果回避↑とかは黄色の回避を使わないと意味無い?
ゲルシーにビームコーティングってカードの裏に書いてあるよな
実際効果があるのかどうかはよく分らんけど
つってもゲルシーと同じ耐久力の盾が無い限りは検証のしようも無いよな
自動回避プログラムはテンションが”弱気”の時に発動ようですがテンションが”MIN”の時も発動するのでしょうか
>>878 発動する。回避↑が出るよ、ちゃんと。
同様に覚醒も、テンションMAXでも命中↑が出る。
クリティカル発生率うpは、意味なくなるが。
>>848 見方を変えれば、コスト下げて狩ってる人のいないマナーのいいゲーセンだな。
881 :
ゲームセンター名無し:
ゲルシでビーム防御すると補正ついて倍くらい耐久もつからそのことだと思う。
半分くらい通過ダメ通るからあんま意味ないけど