>>698 レスサンクスであります!
FA歴長そうでありますね。 Hハンマーの命中が心配でアムロを搭乗させてましたが、これからはハインツで行こうかとw
攻撃重視はロングだし、中距離では防御重視で攻撃強し、近距離ではハンマーで使えるのにね。
マジでアプサラス2を防御重視で攻撃一撃で落としましたよ。 相手はびっくりしただろうし、自分もビックりでありました!
武装は何を持たせています?
ヤフオクではMC・G3・FA比べると、MCがダントツで値が張るし、G3も負けず劣らず。
FAだけ4000円くらいって、評価が値段にでてるでありますよ。。。orz
>>704 もちろんガンダム+アムロでもHハンマーもたせてたでありますよ。
>>705 当たりやすい時と、ミスる時がやっぱりあるね。
>>715 すげえ。相手にするだけで頭痛がしそうだ
今日は人がいつもより多くて対人戦がいつもの倍以上出来たw
鹵獲好きで、アプ3やグラブロ使ってるけど、やっぱ強いや〜
少尉で対人戦してるのは俺くらいで、みんな中尉以上だったが全勝出来たw
その内半分は、Rシャア&ノリスゲルクロ後出しビーバリ中佐から稼がせて貰ったけどw
始めの一戦は相手が一切攻撃せずに終わって笑いそうになっちゃったw
最後の一戦は良い試合だった。
こっちのロブが落とされ、コジマ艦長も落ち、残るは相手ビーバリジョニゲルノリス、こっちアプ3サリー。
防御に狙撃で当て、ビーバリと盾の上から18ダメ与えて勝利w
今日の対人戦で完勝以外は初めてだったw
思ったんだけど、みんな機体よりパイロットの方を先にコスト高いのに変えてるのはなんでだろう?
低コストパイロットに高コスト機の方が強いと思うのは俺だけ?
ぐぞ〜今日はアプゲルに6連敗もした。
しかも、プレイヤー3人で全員アプゲルってアホか、お前ら!
ジオンの糞どもはオリジナリティないんかい!!
シネ!!!
スレッガーさんの能力説明って「耐えしのぎやすくなる」って書いてあるけど、
発動確率ってどんなもんですかね?
結構スレッガーさん使ってるけど、今まで一回しか発動したことない。
テンションMaxだと、回避してしまう方が多い気がするし。
念願のガンダム(コスト170)をトレードで手に入れて使ってみたんだが
LRのほうがむしろ腕を問われる戦術なのではないかと思うようになった
下駄が簡単に落とされて何もできなくなってガンダムで特攻して勝つパターンばっかりだ・・・
>>719 アプゲルを下駄ロング伏兵コアブ、ジオンを連邦に変えて読んでみろ
どっちもどっちとしか思えない
>>722 鹵獲持ちジオン兵は巣に帰って愚痴ろうね。
スマソ
愚痴るより下駄LRのメタであるゲルクロに対抗出来るメタを考えるのが大事かと。
>>675 あ、多分今日見たよ。
そのレス見たのが今+カナ2文字ユーザーが他にもいたんで判別出来んかったorz
多分横でアガーイタソ×5とかボール×5とか、なんか色々遊んでた奴が漏れ。
つーか、ボール×5って寄られたら終わりだなorz
てっきり機動でマニピュレータでもあると思ってたよママソ
しかもコストフルに使ったらCPULv99・・・・。
>>726 あのお方でしたかっ。
実はあまりみない面白い編成だったので、
恐れ多くもしばらく覗かせて頂いてました。
機体どころかパイロットの面子も壮絶で吹きました。
あと5機編成できるコストが羨ましいです…
>>716 アプ2一撃・・・すげぇ・・・
自分のFAガンダムは、OPブースター+カツ、レツ、キッカ+ハイパーハンマー。
バズやライフルのが見た目がいいが、キャノン砲との同時ロックが難しく、使用感はいまいち。
何気に回頭性は悪くないので、ゲルググとの格闘戦もやってやれないことはない。辛いけど。
値段だってガンダムと比べれば安いけど、エルメス級といえばあら不思議!高評価に思えてきた!
このスレにも二人しか使う人いないみたいだけど、評価を上げるべくがんばっていきまっしょい!
>>718 経験値
>>727 まそうなんだけど、アプ使いって意外に上手いんで、
ロックも外すの上手いし、なぜかロックオンも早いんよねえ。
防御で耐えてボコろうとは思ってるんだが、上手く逃げられかわされ、
しかも防御してても一撃で沈んじゃうこともあるし。
もうヤダよお。
>>730 鹵獲アプ使いより
アプはピッタリ張り付かれると何も出来ないから、アプより機動力あるのでくっつく。
攻撃重視は縦にそこそこ長いけど、回頭性能は良くない上にあまり太くないから、左移動→右ステップとかやられるとすぐ外れる。
防御重視は扇状で広いけど、攻撃重視で受ければ武器破壊だけですむ。
その後は密着格闘で、機動力はそこそこ高いから、なるべく後ろを取るような移動で。
微妙な距離をうろうろが一番危険だ!
733 :
某県、左官、T:2006/03/05(日) 23:36:23 ID:uW1dAJmN
好きな食べ物、ザク、ドム、グフ、嫌いな食べ物、サイコミュ
ゲーセンにいた人も、それはいまいちだって顔してたんであまり書き込むことも
なかったんですけど、FAガンダムとHハンマーってかなり鬼ですよね。汗
俺の構成だと
Rアムロかハインツ+教育+ハンマー+FA
これなんですけど、これを序盤防御しつつ教育の数値上げて
遠距離と防御で撃ちつつハンマーも織り交ぜる。
アーマー壊れたら回避のみで特攻。
大抵の人に勝てますねえ
申し訳ない、ここで聞いていいものか分からないのですが。
本日ガンキャノン109と重装型を入手したのですが
コスト同じなのにどう見てもコアファイター付いてる109の方が優れてるように見えます。
重装型には、カードの記載だけでは分からないメリットというのがあるのでしょうか?
736 :
ゲームセンター名無し:2006/03/05(日) 23:48:33 ID:7pYp82y3
テキサン・陸ガン・ガン盾×2・ビームバリア
サリー・先行ジム・Gスカイイージー・鹵獲・核バズ
艦長にモスク・ハン
これで勝率8割。
陸ガンと戦艦で時間稼ぎと盾破壊、時間になったら核。
核の時間稼げた場合、核撃たなくても勝てるパターンになってます。
核意味ないですね。
でも、一撃で敵軍が全滅する光景を見ると、やめられなーい
核攻撃は喰らったことないなあ。
ガーゴならあるけど。
あれは最初びびった。汗
防御のFAガンダムが一撃で装甲はがされて、お口あんぐりだった。
>>730 同じくにわか鹵獲アプ使いより、
自分のアプ3の動かし方を覚えている分だけ…
攻撃重視でロックしている間は相手がステップしないわけが無いので、
それを見越してステ方向に移動+旋回すると余程射程ギリギリでなければ
意外に食い付くことがあります。
囮とかで上手く近付けるといいかも…
マゼラ砲等で狙われてる場合は斜め跳びで一気に近付いて防御重視を狙います。
デコボコ地帯だとなかなか下がれないみたいです。地形にも留意したほうが安全かも。
あと個人的に一番気になるのはアプ以外のMSユニットの動向。
アプに気を取られてロック合戦中の相手に横からMS突っ込ませてます。
逆にアプの操作に夢中な間にMSを狙ってロックリセットもアリかも…
以上、長々と失礼しましたOTL
739 :
ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 00:09:46 ID:tuLZRdrf
アプシリーズの簡単な沈め方
@ビームバリアと陸ガン盾あり、またはそのくらいのMSに180mm持たせる。
もう一機はレールキャノン×2と強化炸裂弾。
A盾ありを水中で防御重視にし、アプにロックさせる。
もう一機は、ロックできる位置に移動&機動重視で。
水中でビームバリア&防御すると、ダメージ0になります。
B耐えたら、180mm+レール*2で迎撃。これだけで大抵のアプは自軍に引っ込みます。
あとはお好きに。
>>739 ビーバリは常時付けとくの?
とか
水がない場所ではどうするの?
とか
問題山積みだけどな。
そもそも水が多い場所でわざわざアプ出す馬鹿はそうそういないんじゃない?
741 :
729:2006/03/06(月) 00:15:45 ID:OBHEisuV
>>734 ハンマーは壊れないものの、逆に武器破壊での射撃回避という逃げ方ができない。
このため、ハンマー装備はアプサラスに対し相性がいまいち。
しかし、ビームガンで一撃撃破なら、これはハインツの特殊能力を駆使すれば、逆転の芽が出てきますね。
他方、ゲルググが相手なら、ハンマーの射程をうまく使えばなんとか戦うことも可能。
その場合、じりじりしたロック合戦になるが、ここでハロやカツレツキッカを乗せておけば、
その特殊能力が真価を発揮。お勧めはハインツの覚醒を補える(らしい)カツレツキッカ。
でも、残念だけど、リアルではFAについてちゃんと考えて議論してくれる人にまだ会ったことがない。
Rアムロ+MCガンダムのが強いとか、論点がずれている人ならたくさんいるんですけど。
こいつの用兵はガンダムというよりライフル持ったガンキャノンに近いんですよね。
なんか偉そうに書いてますが、実際にはそんなに経験豊富なわけじゃないんで、
FA使い以外の方の意見も聞きたいです。
742 :
ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 00:16:58 ID:tuLZRdrf
バリアなくても、盾防御で一発は耐えれる。
耐えたら反撃できるじゃないか。
アプは当てれば紙なんだし。
アプなんて経験値稼ぎのいいカモとしか見えない。
どうやら陸ガン程度だとこちらが格下のMSと見られるらしく、
撃墜したら経験値がギュルギュルぶん回ったから。
アプは機動早いのが問題。
パブリク4機編成で行ったが…結局ビーム防ぎきれないのな>パブリクバリア
なんでsageるのかよく解らないんだ。
荒らしがいるわけでもないし、広告もこないじゃないか。
じゃあ、もう来ないわ。
迷惑かけてるつもりはないんだけどな。
春で済まされちゃ、何もわからんね。
お邪魔しました。
春だなぁ^^
どうりで花粉症が出てくるわけだ
>>715 それ、漏れが妄想スレに書いたガンタムMAモードジャマイカ
「春だから」という言い訳ができるだけでもありがたく思うべきだよ。
今日、三機目の陸ガン降下が手に入ったため、思い切ってパラシュート部隊を作ってみますた。
決戦はテキサスコロニーで、残念ながらコストの近いジオン兵はおらずCOM戦でした。
スレッガーは180mm持って中央の高台に、ギャリーはハンマー持って戦艦のあるところに、サリーはビームライフルを持ってギャリーの援護がすぐできる位置に配置し作戦開始!
しかし、予想外にビームサーベルで一度アプサラスを切っただけで、敵5機から集中砲火されギャリーが戦死。
その後スレッガーとサリーだけで敵5機を倒すもゲルググ、ギャンを残して敗北に終わりますた。
降下型のいい使い方ないでしょうか?
>>753 敵5機倒して残り2機?
計算があわない…
>>734 それはFA+Hハンマーが鬼って言うより、Rアムロ+教育が鬼なんじゃないかと・・・。
試しにRアムロ+教育+他の機体+他の武装と
FA+Hハンマー+他のパイロット+他のカスタムで比べてみると良いかと。
まあ、結果は火を見るより明らかだと思うが・・・。
>>753 全機前方に集中させて並列機動ダッシュ。
1機を格闘でつっこませ、残り2機は攻撃重視LR武器でリンクロックすると
上手くいけば開幕で2、3機+母艦をつぶしたりすることがあるよ。
でもCPUだと対応が遅れるわけでもないから意味なし。
対人も相手がどの位置スタートかは賭け。博打さね。
757 :
755:2006/03/06(月) 02:38:15 ID:penPxJDw
>>755だけだと勘違いするかもだが、私もアムロ+Hハンマー使ってる。
但し構成は、UCアムロ+Hハンマー+ガンシー+OPブースター+UCガンダム
以前はカスタムが高度格闘だったり、対抗心だったりもしたが今はブースター一本。
ブースターの利点は戦闘後の間合いの取り合いで圧倒的に有利に立てる点。
Rアムロは持ってるしコストも余ってるけど使わない。
使うとどうしても先読みがあるせいで間合いの取り合いが甘くなるし、
ギリギリの戦いする位の相手だと先読み対処してくるし、対処出来ない程差がある相手に圧勝しても仕方無いしな。
>>729 前のデッキと同じだw アムロを搭乗させてるときはまったく同じでありました。
ライフルはないけど、ハイバズを持たせたけどロング系になってしまうから止めました。
今はカスタムをワイドレンジにしてる。 ロングは面白みにかけるでありますよ。
OPブースターを止めたのは、ガンガンに前に出ることもないと思ったであります。
前に出るのならMCとかG3とか動きの早いやつでやるほうが利にかなってると。。。
カツレツキッカは覚醒を補ってくれる気がするし、一枚あまって入れられるのでw
アプ2を一撃で倒した話の続きで、2体編成のもう一機はゲルググキャノンで格闘してきたけど
悪くない回頭性+ワイドレンジで後ろに回られそうな時もロックオン可能!
近づけなくなったところを、2連装ビームで破壊しました。
その人に宇宙でリベンジされて高機動ゲルググ×2で来たけど、基本はセシルが前に出て後からFAが間合いを詰める。
セシルはやばくなったら引いて、前線の撃墜王の出番でありますw(このころには一体は倒せてる)
もう1機のゲルが母艦に回復に行ったら、ガンダムになっても、やられてもいいくらいに攻めてプレッシャーを。
結果FAは落ちたけど、セシルが完全回復で勝利。
なんかよく大画面でハインツがやられたり押される場面は見たことある。
ただ、FAに乗せてないし前線で戦わせてないと思うから適正は合わしたほうがいいでありますね。
FAを遊びで使ってるような人いたけど、対戦でぼこられてから使わなくなってた。。。orz
その時FAは使えないと正直思ったし。。。 地元ではほかの人も持ってるだろうけど、使ってるの一人ですw
>>734 Rアムロないから分からないな。 ただ先読みも使えるかなと思ってる。
アムロもカスタムでも持ってないけど。。。。orz
>>741 741の言うとおりに「特殊能力を駆使」したらかなり使えるかもしれない。
なんとなくつけてたカツレツキッカは補える(らしい)でありますか。。。
>>757 先読みは使えるかもしれないけど、それに頼ったら弱くなりそうと思ったであります。
>>735 キャノン砲の弾数が重装の方が多かったはずです
すごいデッキを考察してみた。
UCアムロ+OPブースター+ガン盾+ハンマー+MCガンダム
ロブ+カウントダウン+下駄+LRB+ジムSC
サリー+ハロ+伏兵+コアブ
艦長:マチルダ
どうですか?
わらわらに少しは慣れてきたのでコアブデッキデビューしてみました。
セイラ+カツレツキッカ+対抗心でテンション下げて、
スレッガー+高出力とオーパイ2機で滅殺。
旗色悪いときはUCアムロ+カウントダウンも前線に出すって感じでプレイ。
対戦者が負けて台バンしまくって汚ねぇ叫んでたんだが、
カウントダウン原因ですかねぇ?orz
>>761 普通の厨デッキですね。としか言いようがないなあ。
764 :
729:
いろんな意見が聞けて、問題提起した甲斐があるってものです。
>>755 仰るとおりですね。実際、自分のハインツ+FA+Hハンマー+OPブースターは
専用機補正がありながら、信頼できる命中とは到底言えません。
ちなみに、Rアムロ+MCガンダムでやったときは・・・
自分も、絶対的な強さであれを上回ることは難しいと思います。
コストもRアムロ+MCガンダムの方が上なわけですし。そこで、彼らにできないことをやる必要があるわけです。
つまり、
>前に出るのならMCとかG3とか動きの早いやつでやるほうが利にかなってると。。。
こういうことです。しかも、支援するならキャノン系を使った方が武器が二つ持てて、コスト・レアリティ両面から経済的。
そこで、FAの特長である強力な固定装備のビームガンを生かす方向について考えた結果、
ハンマーを装備したこの構成になったわけです。
もちろん射撃武器を持ってもかまいませんが、一つしか持てない関係で、瞬間的な火力がどうしても不足します。
確かに装弾数は多くなりますが、予備弾倉と強化炸裂弾のどちらがよく使われるか、がすべてを物語ると思います。
OPブースターに関しては、
>>757に書かれている通りですね。
ただ、この機体に関して言えば、かなり足が遅いので、射撃重視の構成でも、OPブースター装備を考慮した方がいいと思いますが。
ちなみに、自分はパイロットをハインツにするこだわりがあるんですが、彼は特殊能力がFA向きでないため、
あまりお勧めできないことも書いておきます。
>なんとなくつけてたカツレツキッカは補える(らしい)でありますか。。。
覚醒を向上させる効果があるとするのが一般的ですが、確認する方法がなかったので「補える(らしい)」としました。