今日大戦してて、相手が中盤に蒋欽1枚のために赤壁大火砲を撃ってきた(゜Д゜)
その後一気に攻めて落城出来たが(´∀`)
俺の蒋欽を呂姫だと思ったのかな?
>>892 呉の2コス弓軍団の欠点はシジーとか赤壁に柵がなく、
柵がある奴は低武力ばっかという点だと思いつつある俺低品。
Rシジーに柵あったらそれはそれでオーバースペックな気もするが
今日も呉の使用率がNo.1で、呉に春が来たと思いきや
あまりそんな雰囲気じゃないんだね(´・ω・`)
まぁ、Ver1.1の頃からここにたむろってた人と、
強いデッキ・カードを選択した結果、
呉に行き着いた人じゃ思い入れも違うんだろうけど。
V1.1は周喩を見るたびに嬉しかったが、最近見飽きたよ。
愚痴すまんね。半日ROMっとくわ。
次は7/7柵弓が2コスで登場する
>>896 一番の欠点はSR呂蒙とR呂蒙が同一人物だということ。
そのため麻痺矢デッキの2コス枠はいまだに定番がない。
>>892 シジ:関羽:R武力8
呂蒙:チョウウン:武力7+1相当の特技
醤油:劉備:武力6+1相当の特技+強計略
りっくん:リョウチン:武力5ダメ計持ち
女性:チョウヒ:UC
名君:生姜:妨害計略持ち
数「だけ」は変わらないよ
>>901 なんか腰ががくがくの騎馬兵が単騎でお前んちに不撓不屈しながら突っ込んだぞ?
おじいちゃんは槍じゃないから。
2コス弓は太史慈か周ユだから、
R呂蒙の知力がもうちょっと高ければ、計略このままでも使えるんだけど。
趙雲クラスだから、武力7+特技の知力は高くてもいいような…。
蜀槍と呉弓の対比でしょ?
妨害計略もちってむちゃくちゃなw
下2名の低武力さが呉の弓が貧弱な印象を与えているとおも。
>>903 おkそういうことか
つまり槍の国の槍2コストの数と弓の国の2コスト弓の数をくらべたんだな
きっとニョキなんてすぐ弱体化するはずさ、そして、ママは強くなるはずだ!!
ついでに魏
ホウ徳:R武力8(SRだけど)
禿げ:武力7+1相当の特技
首長:武力6+1+強計略(無理やりだが)
シバイ:武力5ダメ計持ち
¥:UC
d:妨害計略持ち
3行目以外はスンナリ収まる
惇兄はオーバースペックだと思うけどな。
姜維も董卓も特技ないんだし。
>>908 使用率考えれば分かるけど
結局本体スペックなら武力8に流れるわけで
武力7以下の存在価値は計略が第一
さすがにリッくんとか名君まで行くと話しが変わるけど
実際前verだとdより姜維の方が使用率高かったし
dも首長も今は言われるほどスペック高くないよ
っていうかさー、呂蒙の知力が高かったら「阿蒙」じゃなくないか
最近どうも周泰が活躍してくれる機会が減ったので
ちょっと浮気してR太史慈と入れ替えて、ついでにデッキも組み替えてみた。
出来たのはR孫策・R太史慈・R孫権・陳武・呉夫人の火計抜き呉バラ。
手腕+天衣無縫+呉軍の大攻勢で武力26のふとし君が出来上がった時は「うひょー」だったが
白銀2連突喰らってお亡くなりになってしまわれたのはちょっと悲しかった。
陳武撤退中だったのよ…。
使ってみた感じ、今の環境なら槍は迎撃専用に中武力1人でもなんとかなるから
太史慈でも十分アリかなぁ、とは思った。
死なない超絶強化というのは士気重いけどやはり便利だしね。
結果はなんとか勝ち越せた、というレベルだったけど割と手応えはあった。
>>909 孫呉の民がほしいものは武知をかね合わせた騎馬兵
そして妨害全てにおいて真島トンは後にとてもほしい存在なんだ
堅パパの知6は強力なダメ計だとたまに飛ぶからな
まぁ一番ほしいのは1コスト計略要員騎馬兵だけどなww
UC呂蒙よりR呂蒙の方が歳くってる絵なのに
知力は1下がってるこの事実。
おまいは勉強したのとちゃうんかと。
>>913 あれだあれえ〜と勉強しすぎて頭が働かないときがあるだろ?
多分それだったんだようん多分・・・・
>912
知が7でも6でも戦闘に参加させるわけだから兵力が万全であることは
あまりないわけで、ダメ計食らったときはいずれにせよ死ぬよ。
効果的に焼かせないとか、焼かせた後カウンター取れるように立ち回るとか、
ダメ計にはそういうことのほうが重要で知力頼みはあんまり意味がない。
だから上の方にはダメ計は少ない。
夏侯惇は隻眼が弱体化して以来さっぱり見ないし(アタッカーとしてなら
龐徳の方が優秀ってのもある)、場を制圧できる号令持ち&序盤伏兵は
充分踏める知力ってことでR孫堅のパラが不足だと思った事は無いがな。
>911
verUPで騎馬の連突が難しくなってるので太史慈の価値は相対的に
上がったと思うよ。以前なら天衣無縫発動されても武7か8の騎馬が
一体いれば3回ぐらい突撃して乙だったけど、乱戦から抜け難くなった
おかげで突撃後に一瞬脚が止まったところへ弓ダメが強烈に入るから
計略無しで対応する事が難しくなった。
>>915 てかアレだ開幕伏兵を気軽に踏ませられる高知力が
弓兵と騎馬醤油だけだから知力の高い奴はやっぱいると思う
開幕にいつも槍で弓を護衛しながら探すのもしんどいし
ぶっちゃけ、今はパパ(トウタク)>>>dだと思うが。
武力-1である以上は、やっぱり計略次第で評価が全然違うからなぁ。
柵伏活クラスが付いて武力7の奴だと、やっぱりR趙雲だけ高スペックだな。
なんとかさんの知力が、6だったらエライこっちゃではあるが
それぞれの国でR呂蒙やR徐晃にも、同じぐらいの知力があったら
こいつらもちょうど一線級で、よさげなポジションだったのに・・・。
てか、脳筋じゃないし・・・。ヤンキーなUC呂蒙いるから、勘弁しる。
>>917 呂蒙も徐晃も周泰も高知力ならぶっ壊れる可能性あり
知力6の阿蒙も神速も意地もやば過ぎると思う
一番マシなのが阿蒙かな
趙雲の強みは槍と復活の相性の良さにあると思う
あと同クラスだと今はR来来がヤバイ
今日ついに念願の孫策引いたのでデッキ考えてみた
SR孫策R孫堅UC程普SR呉夫人R呉国太
前verの時はUC呂蒙にお世話になってたから、程普→UC呂蒙もいいかと思ってるけど、今verだとやっぱり中武力槍より中武力弓の方がいいのかな?
孫呉の皆アドバイス頼みます
>919
計略的に厳しいんじゃない?進撃と天啓は自爆なので、ここぞというときにしか使えない。
賢母も火力が下がったため、どうしてもコンボメインになる。
程普outアモーin
呉国太out虞翻in
賢母からの4択が迫れるのでオススメ
もしくは
程普だけ丁奉にチェンジとか
そこで屍流星ですよ!!!!
いや今思案中なんですけどね…。
>>919 UC程普をC朱桓にすれば俺のデッキだな。
呉軍使うんなら火計は一人入れといたほうがいいよ絶対。
朱桓なら武力下げずに火計が使える、マジお勧め。
そのデッキで一品まではいけたから戦えるはずだ
屍流星は普通にアリなんだよな。
防御に専念してれば呉バラは強いし。
武力9の小喬強いZE
上のほうで賢母からの流星ダメアップてほんとなの?
それならカンタック雇用しようと思うんだけど。
920の意見に比べると説得力皆無っぽいけど此方も愚見を。
程普→丁奉or朱桓orUC呂蒙を献策してみます。
理由としては…
丁奉
単体強化系が相手の時の麻痺矢の頼もしさは言わずもがな。
白銀、人馬一体、神速、無双に対しての被害抑止にも活躍してくれます。
朱桓
範囲縮小したとはいえ火計は敵の行動への牽制・抑止になります。
UC呂蒙
槍2枚になることで騎馬主体デッキに対して結構なプレッシャーをかけられますし。
>>916 自分の場合伏兵は
コス1に踏まれる>dに踏まれるだなあ
コス2弓で1番小回りが聞くのは、UC徐盛でないかと思う俺が来ましたよ。
あの知力での麻痺矢はかなり何とかしてくれると思うのだが。
928 :
926:2006/02/28(火) 23:23:14 ID:ZgHdg2fW
書き落とした
嫌度合いが
麻痺矢は長さよりもピンポイントでその場をどうにかしてくれることを望むな。
だからコスト比高武力の丁奉で十分というか。
まぁ丁奉強すぎだと思うんだけどさ。魏延と能力同じだし。
徐盛の麻痺矢とか相手を封殺してくれるのは認めるけど。
ついに念願のR田豊を手に入れ俺のデッキが完成した。
R孫堅、R孫策、R田豊、UC劉備、UC沮授
みんなマネしてもいいぜ
>>930 なるほど隙無きで士気を溜めて
天啓→転進か…完璧だな
普通に考えると隙無き→切れる直前に封印→直後に天啓って感じ?
R田豊もいいけど、二色にしてまで使いたい奴が袁家にあんまりいないのが残念だなぁ。
ほとんど孫呉の面々の方が優秀。
R孫権つかえばいいじゃん。
英傑号令やで!
スカウトできるもんならしたいけどな、特に張郃
張郃より劉備が欲しい。
袁家からスカウトしたい人材つーと
転進(復活持ち)
TOYOTA(1.5コス伏兵+キャッシュバック全体強化)
イケメン(なんと自爆しない2コス騎馬)
β(一番槍で武力8は普通に嬉しい)
バカ兄弟(知力4あるし、1コス騎馬)
封印(柵弓だし計略便利)
審配(士気6であの範囲のダメ計って結構偉い)
脳筋多い以外は呉と共通点少ないから、地味にいると思う。
たまに混ぜ込んでるけど、色々と新鮮で結構楽しい。
で、こう書くと「呉はまだ欲しがるのか」とか言われるんだよな…
天啓のカウントなんて7.5でいいから、1コス騎馬くれよorz
>>924 ガセねたにフォローするのもなんだが…
もし知力でダメージかわるのなら、UC小喬とUC大喬で
使用率が今と逆になるはずだよな?
ま、そういうこった。
ガセネタ
前試したし
袁家から孫呉と組ませて違和感ない人材といえば、袁術をおいて他はあるまい
袁術にこき使われる孫策萌え
と、ネタで書き込もうとしたが
偽帝の勅命→進撃のコンボは意外にアリかも、と今思った
それは考えた。
実際体力減少するリスクは、自爆とか悲哀で殺してしまうのが一番。
>>911 俺もそのデッキでやってたが、
今はそのシジーをサックに変えてやってる。
シジーだとやっぱり機動力がない。
サックだとかなり臨機応変に動き回れるわ。
まぁ俺がイマイチシジーを使いこなせなかっただけなんだが('A`)
>931
>天啓→転進
_, ._
( ゚ Д゚)?