きっと半島か大陸の人間なんだねどっちかっていうと
大陸ぽいね
対人ステージをウロチョロする「初心者」とやらにも非は有るんだけどね
少尉なら模擬戦逝けと
模擬戦だけじゃ何時までたっても昇進できんぜ
>>902 摸擬だけで昇進した人もちらほらといるんだが
>>903 さすが国立様。言うことが違うぜ。
でも対人もしないと腕もみがけんのと違うカイ?
それに初心者が対人しちゃいけないってのもないだろう?
自分がどれほどの腕になったのか試してみたい初心者だっているだろうに。
初心者相手に初心者じゃ太刀打ちできないような戦法やデッキで
わざわざ初心者相手に戦うから「狩り」といわれんじゃないのかい
少尉時代でも対人で勝ってたけどなぁ。
そりゃ最初から勝ちまくったわけじゃないけどね。
対人じゃないと磨けない『追い込み方』『逃げ方』はあるし。
逆にCPU慣れするほうが危ない。
結構無茶な突進から、裏を取ろうとするCPUが多いんで
対人と感覚がずれる。
>>905 狩りにあってないなら幸せだよ
瞬殺されるのに慣れるもクソもないよ
>>893 「初心者狩り」ってのは、カード数枚終わらしてるプレイヤーとかが、
わざわざコストさげて、痛いデッキや、痛い戦術使って、狙い撃ちで初心者とかのプレイヤー狙うから悪にされるんだろ。
>>906 瞬殺されたよ。最初は当然。
でもそれは、引きこもっていても一緒じゃないかと。
CPUから学べる、対人戦のための感覚は
レンジ感とか、機動ボタンの使い方とか、つるべや回答角度のバランスとかで
その先の「特定の戦術への試行錯誤」は、対人じゃないとできないし。
LRに嬲り殺されて、カウントダウンで鬼ごっこやって、鹵獲サイコミュにいたぶられて
それでもIC半分行くころには「機体性能に頼ってる相手」には勝てるようになった。
殺されたくないんで逃げまくってたから、機動ボタンの使い方覚えたし
カウントダウン追いかける時には防禦に気を使うし
そういうのを経て、今の自分があると思う。
>>866 その通り。
2,3機だと効果はウーンて感じだが
使うなら4機同機体から。
かつ、艦長効果で回避、クリティカル発生率上昇のキャラにすると、
かなり使える気がする。
漏れは水ステージでズゴック4機編成がデフォ。
ゲーセン逝くと、相変わらず角ビル置いてある一角だけ凄まじい殺気。
…そろそろ負けた腹癒せに、負けた相手の後頭部にゲーセン据付の消火器を
両眼球飛び出るほど打ち据えて撲殺する香具師とか出てきそうだなw
ああ、これぞ正に戦場!!
ヒトゴロシなんか珍しくないヨノナカだからなああああああ。
同意して欲しいのか?
楽しむはずの娯楽で、そこまで鬱屈した感情抱えるようなら
さっさと辞めればいいだけ。
自分が楽しんでいるかどうかの判断もつかないやつが
暴走しようが何しようが、勝手にやれと言う感じ。
CPUの使用機体とかってランダムに決定されてるの?
リュウイチロウ・パパならこの機体orこの機体とか固定されてるの?
だからそのカード資産のみの同レベルと対戦できたからマシなんだって
>>913 …何か不思議なんだが…
明らかに腕の勝る「高レベル」の相手に勝つ為には
「中尉になるまで模擬戦やるのがベスト」
だと思ってるのか?
前述したこと繰り返すのは面倒なので書かないが
CPU戦で学べることは限られてる。
対人での感覚学ぶためには、対人戦するしかないし
それをしない限り自分のレベルは上がらない。
今の初心者は、ほとんどが自分よりレベル上だろうね。
それでいきなり対人戦行ったら、何も学べず引退だろう。
ただ、20戦もやれば十分だろう。
それでも瞬殺されるようなら、高コストCPUにも勝てないと思う。
流れブッタ切ってリアル初心者の漏れが来ましたよ。
質問1
対人戦どうやるの(笑)対人戦の区域に出て連邦兵がいたのだが、comになってしまった
質問2
ゲルググ、ザク等に両手持ち兵器を付けたとき、装備できるシールドは有るか?
教えて下さい大陸のエロイ人達。
>>915 対人戦したいときは、メインモニターで戦闘区域を選ぶときに
カーソルを敵軍のやつがいる場所に重ねたら、決定せずに戦術ボタンを押してみろ
何かをつかめるはずだ
>>915 質問1:複数考えられます
@対戦するためには、戦場に出てる人とコストが近くないと
対戦できません。
(戦場にあわせた後、情報ボタンを押すと対戦可能コストが確認できる)
Aあなたが戦闘準備をしている間に、相手が戦闘を追えた可能性もあります。
質問2:両手持ち武器を装備した場合、同グループの武器・盾はもてません。
(大抵の両手持ち武器はAなので、Aグループの盾は持てません
どのグループかは、カードの端の白い部分を見ましょう)
なので、Bグループの盾を選ばないといけません(グフシールド等)
>>912 リュウイチロウ・パバ懐かしい(;´Д`)
>>888 ゲームに慣れ始めた頃ゲルググキャノン使いの中佐殿にストーキングされた時は、
さすがに模擬戦に籠ってプレイをやめたよ。
まだジム使ってたから近付く前に落とされたなぁ
うちのホームはがら空きだから
前衛の席で2人組みがプレイもせんとタバコ吸いながらモニター見てる
そんでこっちが対戦区域に入るとおもむろに乱入してきやがる
・・・まじで後衛の席からリアルロックオンして後頭部撃ちぬいたろうかと(ry
初心者が対人したいなら、
最初のうちはミリタリーバランスで敵軍が有利な時に近コスに入るのが良いかと。
万一狩られてボコボコに負けても100以上とか戦功入ったりするし。
>>923 8: 名前: スレ3の699:2006/02/16 05:03 ID:N.tdd5S. 結論
■戦功ポイント
対人戦における戦功ポイントは
基本280ptsを分け合うものであり
完勝であれば190pts〜276ptsの経験値を得ることが出来る
貰えるポイントはミリタリーバランスの状況によって変化する。
ちなみに完敗でも4pts〜90pts貰える
ゼナ&ミネバやアリス・ミラーを使うと30pts増え
両軍が使っている場合の合計値は340ptsになる。
但しミリタリーバランスが極端な状況(どちらかが100%)の場合は例外も有る
通常30ポイントアップするキャラを使っても20pts程度しか増えない
もし敵軍勢力ゲージが100%の状態であれば完敗しても最大で90ptsの戦功ポイントを得ることが出来ます。
ポイントアップキャラを使った上限は完勝318pts完敗114ptsと思われます。
ミリタリーバランスが自軍が押されている(不利な状況)ほど
対人戦において貰える戦功ポイントは増える
CPUに完勝しても50ptsしかもらえないが
敵軍勢力ゲージが80%を超えている「自軍不利」な状況で有れば
完敗しても同等の戦功ポイントを得ることが出来る
初心者が近コスト戦をに出る場合は「自軍不利」な状況を選べば
対人戦で完敗しても「戦功ポイント」だけに関してはCPU戦よりもメリットが有る。
9: 名前: スレ3の699:2006/02/16 05:03 ID:N.tdd5S. 補足1
ミリタリーバランスは
CPU戦で自軍が勝つ→2%増える
CPU戦で自軍が負ける→2%減る
対人の場合は
自軍が勝つ=敵軍が負けるなので
2+2=4ptsの増減があります。
補足2
無差別の場合は560ptsを分け合う形になります(上限下限は未検証)。
追記
自軍圧倒的不利な状況であれば無差別完敗しても200弱はもらえる。
>>925 ザクタンク放置されて敗北したら4pしかもらえなかったぞ。
大阪は最近狩られてた側の人間が狩る側に立ちつつある
新参者が増えたからね
ってことでIC新しくしてやってるとコスト落として入ってきてくれるのよ
まだカード動かすのうまくない人おおいしストーキングしてきても
返り討ち・・ヤケになって何度も入ってくるから笑がとまんねぇw
>>914 いい加減自分語りウザイ。ここは初心者スレ。
いい対戦相手に恵まれてよかったね。コレでいいか?
それともアレか「模擬戦では昇進しない」と同類の、
狩る獲物を誘い出す為の釣りか。
ドダイにMS乗せるには、5連装スリーブのどこに配置すればいいんですか?
武器
対戦で相手がこっちのコアファイター一機残して母艦落しに来た。
コレやられると嫌な気分になるな。
932 :
929:2006/02/19(日) 01:02:44 ID:0lQQF3Bk
スパイクシールドザク使ってるんですけど
肝心のシールド殴りしてくれません
普通のザク+スパシみたいにホーク+殴りをやってくれるわけではないのでしょうか?
>>928 スタンスを聞いてるだけ。
初心者は模擬戦引きこもってるべきなのか。
ある程度把握したら積極的に対人戦行うべきなのか。
分かりやすく、初っ端に書いてるじゃないか。
そんな過剰な反応するような話じゃないw
>>926 >ちなみに完敗でも4pts〜90pts貰える
4ptsって言うのは対人で貰える戦功ポイントの最低値
すなわち自軍のミリタリーバランスが100%圧倒している場合は4pts
>>928見たいのが居るから少尉は模擬戦に引き篭もっていて欲しいな
「対人戦できれば誰でもいい」と考えている佐官将官にとっては
相手が初心者だろうが将官だろうが対戦申し込むよ
ただ後から入る方がコスト上有利になる点と
先に誰かが戦場に居ることを確認してコスト調整をしないと
せっかく近コストの対人ステージに出ているのにCPU戦になっちゃうからね
>>931 そこで調子に乗るなよとばかりに
コアファイター1機で
全て撃墜して大勝利するのが男のなかの男
最後まであきらめるな同士よ
>>936 >せっかく近コストの対人ステージに出ているのにCPU戦になっちゃうからね
対戦したいだけなら無差別は?
対戦ステージが両方近コストだったら仕方ないけど、漏れは見た事無い。両方無差別ならあるけど。
わざわざ上級者がコスト調整して格下に後入りするから狩りと罵られてるんじゃ?
>>934 スタンスなんて人それぞれ。
対人戦やりたきゃやればいいし、CPU戦が楽しいならそれでいいじゃん。
みんながみんな昇進目指してるわけでもないし。
個人的には趣味編成でLV99のCPUと戦うのが一番面白いし白熱する。
模擬戦で近コスト戦とかのマップが選べるなら、ずっと模擬戦でもイイ。
対人戦は・・・・似たような編成&後出し乱入ばかりで疲れたよ。
940 :
ゲームセンター名無し:2006/02/19(日) 02:11:14 ID:s+eNGYEp
階級昇進について
既出だったら申し訳ないです。
100戦66勝の勝率66%で対人11勝9敗。
戦功ポイント5500くらいで中尉に昇進せず‥
戦艦が2機強くなっただけです。
なんか落ち度があるんですかね?思いつくものと言っても全て陸宇宙で戦い、海で戦ったことがないくらいですかね。落ち度があるなら改善したいんですが
コストも600に下がってレアアムロあんのに使えません
941 :
ゲームセンター名無し:2006/02/19(日) 02:12:07 ID:cka8GEn/
FAガンダムには何を装備させカスタムは何が良いだろうか?
>>941 なにがいいんだろうかねえ、わしにはさっぱりじゃよ
>>940 5500・・・対人少なすぎるなぁ。漏れのときは対人30勝28敗くらいで戦功ポインヨもそこそこあったからな。
基本的に昇格はIC一枚での獲得戦功ポインヨの総合っぽ。なんか過去ログやらこのスレの中盤でリストを見た記憶が。
>>931 まあよ、
>>937が真理をついてくれているわけで。
塚、相手も金ぶっこんでプレイしているという面では公平なわけだ。出来るだけ効果的に遊びたいというのもわかるよな?
心情とかそういうのは個々人の感じ方しだいで、はけ口がなくてここに書き込んだんなら勝つ努力とかしようぜ。
>>937のような
前向きな人間が強くなるのは当然のこと。
貼るか。
少尉→中尉:戦功ポイント5000
中尉→大尉:戦功ポイント10000
大尉→少佐:戦功ポイント15000
少佐→中佐:戦功ポイント20000
中佐→大佐:戦功ポイント25000
大佐→准将:戦功ポイント30000
准将→少将:戦功ポイント35000
少将→中将:戦功ポイント35000
中将→大将:戦功ポイント35000
なんだろう、やっぱし戦艦の出撃ポイントとかがマスクデータとして入ってるのかなぁ。
漏れは昇進+戦艦陸・宇宙・海レベルアップだったけども。もう2枚目も20回切りそうだから検証できぬ。
デフォルトで盾持ちのユニット(EZ8ウェポンラックなど)の場合、
その盾が壊れたら、母艦の補給で直るのでしょうか?
装備品の盾は直るのは知っているのですが・・・
初歩的な質問ですいません。
>>944 だいじょうぶ・・・だと思う。
ガルマザクの固定シールドは修理されたから。
>>945 問題ないみたいですね。
ありがとうございました。
漏れの友人も5600ポイントあっても少蔚から中尉にあがれなかったよ。対人成績は二勝十六敗くらい。本人は模擬戦がまだやれると喜んでいたがな。
誰か教えてください。
陸ガン降下やEz8降下ってレアですけど、半壊ガンダム以下の感がします。
有効な使い方教えて下さると嬉しいです・・・
ちなみに2枚持ってるんで・・・
降下ってどこからでも開始できるんじゃないの?
それって最強とまでは行かないがかなり使えね?