三国志大戦質問デッキ診断スレ UC卞皇后41枚目

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916ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 01:56:10 ID:a22JoO0i
診断お願いします。
現在の品位は4品でデッキはSRホウ徳、R顔良、R田豊、UC袁劉備、Rジュンイクです。
序盤は深追いしない程度に戦い、中盤はRジュンイクで威嚇しつつR田豊の計略を掛けて攻めあがるスタイルでやってます。
このデッキは勝つときと負けるときの波が激しいので相談ですが
SRホウ徳をR夏候惇、RジュンイクをUCソ授にしたほうが安定するでしょうか?

また、魏勢力を抜いて呉のR孫堅、R孫策あたりを入れて隙なき攻勢→天啓を狙ったほうが強いでしょうか?
917ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 02:08:43 ID:4nz5gbOU
>>916
安定という意味であるならばSRホウ徳→R夏候惇はいいがRジュンイクはそのままのほうがいい

天啓を使うなら別に隙なき攻勢を併用する必要性が薄いように感じるなぁ・・・
赤壁使うならありだけどさ
918ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 02:19:59 ID:a22JoO0i
>>917
レスどもです。
使ってて思うのが相手のデッキに伏兵が2部隊以上いるとこちらの主力が脳筋なた目なかなか攻めれないのでR夏候惇に変えたほうがいいっぽいですね。
武力7と8の差がかなり大きいと感じるのですが何とか連突でがんばって見たいと思います。
919ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 02:47:15 ID:lfwPpm3o
診断お願い致します。
呉単で SR呉夫人 R孫権 R孫堅 C祖茂 R孫策で組んでいます。
序盤をしのげたら、賢母→天啓もしくは賢母→手腕でゴリ押しというのが
コンセプトです。
1.5枠に現在は騎馬のC祖茂を使っていますが、UC程普かUC呂蒙にしようか迷って
います。それなりに試してみましたが結論はでませんでしたので、是非皆さんのご意見を
聞きたいです。
他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。
資産としては旧カードのみほぼコンプです。
920ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 03:11:17 ID:4nz5gbOU
>>919
槍は1体はいたほうがいい
というか槍1体入れるのは現状のデッキ製作の安定路線であることは確かなので
UC呂蒙を入れる
ただあれね。そのデッキ計略が強化計略に偏りすぎてるから相手が雲散系入れてるデッキだと積む状況が出来上がる可能性が…
921ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 03:32:18 ID:DEDy6RaD
旧Verでずっとやってて最近復帰しようと追加Cなしでデッキを作りたいのですが
今でも通用する旧Cのみデッキってありますか?
922ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 08:05:49 ID:rrdK0NZc
>>921
UCも無しか
C朱桓 C陳武 C馬鹿 C丁奉 C張梁 C張任

とか
923ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 12:22:54 ID:JRkqKEQU
>>922
え、旧カードのみのデッキっつーことじゃないんか?
924ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 12:58:02 ID:rrdK0NZc
な、なんだってー

蜀や魏なら旧カードのみが標準ですよと言ってみる。
925ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 13:30:27 ID:lfwPpm3o
>>920
御指導感謝です。
926ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 14:41:32 ID:IAWf4FCJ
メガ周瑜デッキを模索しています。
兵法再起でやっています。
SR馬超,R魏延,U麋竺,SR周瑜
周瑜を下げ気味で配置し序盤を凌ぎ、士気4溜まってからジリジリとラインを押し上げていくカンジです。
負けパターンは周瑜の放置プレイで、我慢できずに下手にステルス業炎を撃った時が大体負けます。
武力8を生かすことが勝利の鍵っぽいのですが業炎の狙いを定めると矢が止まったのを合図に敵部隊が散ってしまうので、終始動きっぱなしな事が課題だと思っています。
メガ周瑜以外はなんでもいいので診断お願いいたします。
927ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 16:05:48 ID:JRkqKEQU
>>926
ぶっちゃけそれがメガ周瑜デッキの限界だと思う
それ以上はスキル依存で火計を撃たずに相手を圧倒するスキルを身に付けるしかないよ
928ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 16:18:44 ID:IAWf4FCJ
それじゃあメガ周瑜は何と組ませても結局はやることは同じ、ってことですか?
929ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 17:20:40 ID:JRkqKEQU
>>928
そうなるね。まぁ、ケニアと同じようなもん
930905:2006/03/06(月) 19:52:57 ID:JMS5ihEI
誰か905の診断お願いします。
931ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 20:28:22 ID:JRkqKEQU
>>905
ぶっちゃけていいますとね
R弓周ユがランキング4位にいてしかも奮起弱体化している状態ではそのデッキで勝つのはそうとう厳しいです
赤壁は反計で防ぐのはとても難しいです
まぁ、ぶっちゃけていいますと奮起以外の選択肢がないと無理だと思います、さらにいうと奮起は止めたほうが楽なんだけど
932ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 20:48:08 ID:nzi4U0Dh
>>905
ぶっちゃけて言いますとね
今のVerだと士気6使って奮起撃つよりも
士気5で白銀撃ってSRホウ徳を肉壁に突撃した方が殲滅力が段違いなんですよ

後、そのデッキに奮起入れても
高武力グループが知4や知5じゃ、R弓周ユやりっくんの火計で100%死ぬんですよ。
R弓周ユとりっくん止めたいなら、程イク→イク様じゃないと無理です

魏蜀デッキに蔡ボウいりません。ホウ統入れた方が余程良い。
知5の連環なんて、あっという間に解ける。あれは魏単用。
933905:2006/03/06(月) 21:03:15 ID:Ew4UmaVx
みなさんぶっちゃけて貰いありがとうございます。

わかりました。素直にSR馬超は使いたいので小川デッキにします。

934ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 21:50:30 ID:0uPCCYqX
診断お願い致します
蜀単でやってますが呉がとてもつらいので、涼か他と組んでの2色を考えています
以下の蜀他、蜀涼のデッキ、現verの今の環境においてはどちらが良いでしょうか?

1 SR馬超 UC張飛 SR呂姫 Rホウ統 サイヨウ

2 SR馬超 UC張飛 R徐庶  Rホウ統 劉表

入れ替えた方が良いカードがありましたら、是非指摘して下さい
宜しくお願い致します 
935ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 21:53:19 ID:kbunV9lj
今のVerで体表的な魏4枚と蜀4枚ってどんな構成でしょうか?
936934:2006/03/06(月) 22:31:33 ID:0uPCCYqX
>>934
すいません、追加の質問なのですが

2のデッキで、Rホウ統を張松にして馬鹿挑発、兵法連環というのはありでしょうか?
それとも素直にRホウ統のほうが良いでしょうか?
937ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 22:41:07 ID:JRkqKEQU
>>934
 1は結局呉が辛いのはたいしてかわりが無いような気もするが
そういう構成にしたいのなら魏と組ませて反計でも入れるほうが安定するでしょ
 2は劉表か徐庶はどっちかは諦めるべき武力が低くなりすぎる。あとホウ統抜いて張松は今の仕様だとやめたほうがいいかなぁ
938ゲームセンター名無し:2006/03/06(月) 22:42:18 ID:JRkqKEQU
>>935
そもそも4枚デッキって今は主流じゃないからその質問に答えるのは難しいんじゃないか?
939ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 00:21:49 ID:kfRQ9IsS
>>938
そうなんですか・・・今の主流なデッキってどんなものがあるんでしょうか?
940ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 00:33:18 ID:SWJrCo4Q
ランキング見れば想像は出来ると思うが

魏は覇王デッキと神速デッキの亜種
蜀はR馬超 R黄忠 SR劉備 C張松 Rホウ統の5枚大徳
呉はR孫堅 R孫策 R周ユ SR呉夫人 R呉国太
涼はR馬超 R華雄 R呂姫 C蔡ヨウ C候成
エンと他はこれと言う形が無い
あとは涼魏でSR董卓 R華雄 U典韋 Rジュンイク U程イク

涼=呉>魏涼>魏>蜀>エン=他くらいの順で多い
941ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 00:44:35 ID:wHaRVJN0
診断お願いします。現在五品です。
SR孫堅、R孫策、丁奉、R楽進、Rジュンイクです。高武力で押してダメ計は反計で守るデッキです。イクはほぼダメ計のみ見つめます。
計略に幅がなく士気があまり気味になってしまいます。
兵法は連環か再起で迷ってますが天啓って連環で止まるんでしょうか?
942ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 02:31:29 ID:DYqVEFHk
R顔良、R華雄、UC袁劉備、Rカク、R鄒
はどうでしょう?伏兵いる相手は迂濶に攻めれませんが。
鄒が舞ったら掩殺ちらつかせつつ誉れや暴剣で殲滅とか、袁・涼の資産はあります診断よろです。
943941:2006/03/07(火) 03:43:21 ID:wHaRVJN0
資産書き忘れました。Rは全勢力コンプでSRもだいたいあります。
944ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 04:10:23 ID:9IQTGZ7L
SR張遼 SR呂姫 SR董卓 C劉ヨウ UC程イク 兵法 連環
でやってますが、4品でつまずきました。
序盤 劉ヨウ 張遼 董卓の優先度で伏兵を掘り、志気がたまり次第暴虐で攻めます。
城に張り付き次第兵法連環です。
落城できない時は、城ダメージによってですが、暴虐か無双改で守る感じです。
呉の火計持ちに異常に弱いです。
資産はほぼコンプです。何か改善点などありましたら、宜しくお願い致します。
945ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 04:25:16 ID:9kw9eJFf
んー張り付かせる香具師を張遼か董卓にして、残り二人で出てきた香具師を
片っ端から連凸させれば勝てそうだけど?
946ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 04:39:24 ID:9IQTGZ7L
腕の問題ですかね… 
945氏ありがとうございます。
端から旧R周瑜などがこそっと出てきて、
焼かれてアボーンというケースが多々あります。
947ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 05:34:35 ID:l2w6oXGL
>>941
ダメ系と妨害の2択だときつそう。
知力もやや低めかな。
孫堅の屍も個人的には使い時が難しいと思う。

天啓は城に張りつかれる前なら連環で止めれる。
948ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 08:36:08 ID:T3YVYoGb
>>942
誉れや暴剣で殲滅は難しいかなぁ
結局、誉れや暴剣使った直後にうまく立ち回られると意味ないし
スキル依存かなぁ
自分もその鄒カクはやってみたことあるけど、守備はいいんだけど攻め手に欠ける

>>946
それさぁ、相手に周瑜いることがわかってるのに
まとめて焼かれるような行動してるからじゃねぇの?
949ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 09:37:59 ID:IHOB0S8F
wikiの「教え強化」読んで「ホントだ!教え使えばダメ計怖くないじゃん!」と気づいた6品君主です。
教え桃園を組んでみたいのですが、
白銀馬超、桃園劉備、ロ植、張任の7コスが確定としたら残り1コスは
他周倉、Rホウ統、チョロ松、夏候月姫あたりなら何が良いと思われますか。
950ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 10:29:45 ID:P7O7DMax
>>949
教え桃園→効果時間が延びる→死に易くなる
なのでオススメ出来ない
桃園教えは桃園後4cの隙があるのでやっぱりオススメ出来ない
おとなしく桃園と教え白銀の二択の方が良いかと
951ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 12:54:39 ID:Fkg+QXLC
ダメ系が怖いなら、馬鹿→桃園の方が実用的
952ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 15:23:14 ID:p7/l3I7B
>>946
>端から旧R周瑜などがこそっと出てきて、
>焼かれてアボーンというケースが多々あります。
これは腕の問題。こそっとも何も、相手に弓周瑜がいる時に
まとめて焼かれる動きするのは問題外。

火計が苦手なら、いっそのことUC程イク→C蔡ヨウにしたらどうだ?
後、火計反計したいなら程イク→イク様
ダメ計対策の無い蜀のスレだと、いかに1人だけを犠牲にするかが対策法になってるな。

例えばそのデッキだと、張遼or董卓だけで弓周瑜ヌッコロシにいけば良いんじゃない?
弓周瑜は武6だし、りっくんは武5。武力差で勝てる。
(そのためにも、70カウントまでには柵の一つや二つ、壊しておきたいんだけどね)

まぁ、ぶっちゃけ知将が多いそのデッキで、火計に弱いのは問題有り過ぎ。
呂姫だけ端攻めなどで、一度に焼かれないようにせんと。
953ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 17:13:09 ID:J93sIEW/
診断お願いします。
呉単でSR周瑜デッキ使ってる5品です。
SR周瑜、徐盛、R孫策、呉国太 で兵法再起でやっています。
以前は徐盛ではなく太史慈を使っていました。
ダメ計(赤壁)の多さと柵+1、天衣無縫の士気の重さとその士気分の働きを考慮して徐盛にしました。
柵が二枚になることで防柵小再建の意味も強まってくるし序盤の戦いも楽になると思うのですがどうでしょうか?
徐盛使ってる人あんまり見たことがなく不安なのでご指摘ありましたらお願いいたします。
954ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 17:19:20 ID:6MIAZt6a
韓遂ワラワラを組んでみたいのですが、
・韓遂、張任、候成、魏続、鉄休、他周倉、張宝
・韓遂、袁劉備、候成、魏続、鉄&休、高覧、李儒
どちらが良いでしょうか。
コンセプトではないですが、ノンレアで組もうと思ってます。
よろしくお願いします。
955ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 17:22:30 ID:cCcCNPV8
っつーか相手のR周瑜が城内にいる場合どうすりゃいいんですかね?例として
         ボロカボババババハハハハハ  周
―――――――城―門―――――――↓     (ABCは脳筋武将と仮定します
A                         B      仮定としてAは顔良、BはUC張コウ、
                                 Cは文醜としておきます。)
            C

のようにC(文醜)マウント取ったはいいものの顔良張コウどっちに転んでも
R周瑜に文醜ごと焼かれるのが確実なとき、C(文醜)はABを見捨てるべきですか?
956ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 18:01:15 ID:Fkg+QXLC
>>955
まず周瑜を残してしまったことが失敗なんですが、
もしそんな状態になったら、Cがそこにとどまる意味はないです。
AかBが焼かれた後に、残りと協力して周瑜を倒せばOK。
火系を撃った後は、最高でも士気5しか残らないので、
最低8カウントは火系を撃たれることはありません。

根本的なダメ系対策がないデッキの場合、
誰かが犠牲になるのはやむ得ないので、
相手の士気を把握して、ダメ系を撃てる状態なのかを把握することが重要です。
957ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 18:19:15 ID:tL4Heiu1
【品位】5〜6品
【デッキ】SR劉備(奮起) R馬超 R許チョ R荀ケ R楽進
【兵法】再起
奮起を引いたので考えたデッキです。
といっても、キョチョイクにねじ込んだだけなのですが。
計略を使わなくてもぶつかれるように、武力を重視しています。

弱点は能動的に戦局を動かしにくく、序盤に1発入れられた場合
そのままずるずる行っちゃうことが多いです。
伏兵がおらず、知力も高いとはいえないため序盤に強気に出られると
対処に困ってしまいます。

旧Verで持っていないのはSRホウ統SRカクSRホウ徳
新Verで持っているのはSR劉備SR関羽のみです。
改善点や、気づいていない弱点がありましたらご指摘をお願いします。
958ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 21:25:14 ID:fLVH9mOc
>>948
呂布や呂姫クラスでないと厳しい?
959ゲームセンター名無し:2006/03/07(火) 22:01:21 ID:p7/l3I7B
>>957
イク様が、全体強化(英傑号令)とダメ計の2択迫られたら終わり。

奮起は全体強化(英傑号令)に押し負ける。武+3の兵力+4・5割回復しかしないので。
ならばと全体強化(英傑号令)見てたら……後は言うまでもないでしょう。

基本的にイク様はダメ計見るしかないので、それでは押し負けます。
(昔のキョチョイクに、伊達や酔狂でカクカが入ってたわけじゃないんですよ)
960ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 01:35:30 ID:5jTz8EQm
>>953
うん徐盛弱いよ。コスト2で武力6はよほど使える計略もちでもない限り使わないし
総武力22で火計しか決め手がないデッキなんで
残念ながら作り直しデス

>>954
とりあえず上の方がいいと思うけどだが鉄休→張梁だと思う
場合によっては魏続→劉表も
961ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 01:38:15 ID:5jTz8EQm
>>958
呂姫クラスがないと攻め手にかけて厳しいのは確かだが
呂布は娘に勝てません(使い勝手悪いからな)
故に呂姫もしくは董卓とかが必須になる
962ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 07:41:01 ID:FigL/H0v
クリンナップクリンミセス!!
飛天+顔良のデッキを組もうと思考錯誤中であります!!
UC蔡文姫、顔良、UC張郃、ここまでは決まっているのですが残りの3.5コストを
・SR龐徳+荀攸(蔡文姫の柵確保)
・R夏侯惇+UC司馬懿(序盤の暴虐を雲散)     のどちらにすべきでしょうか!?

資産!
魏:SR龐徳、張春華、R曹操、R夏侯惇、R夏侯淵、R司馬懿、
963ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 08:04:19 ID:EBIlRtYw
>>962
いっそ一番槍張βをルーラに変えて
UC蔡文姫、顔良、ルーラ、荀悠、ウホ徳
にしたらどうだ。
荀悠を外堀決壊にしてウホを神速来来にした方が武力面と計略面が良くなるのだが、来来が無い様だから荀悠とウホにした。
964962:2006/03/08(水) 09:46:31 ID:Vwb+id8X
しまった…今更気づいたが途中投稿してしまった。
I'll go backの人を持っていない、という重大な事実も…。

ウホのようがよさげなのでおマンチョ+ウホ徳のWワイパー連環乙で試してみます。
ありがとうございますた。
965ゲームセンター名無し
>>959
診断ありがとうございました。
現状のコンセプトだと紙の束みたいですね。
別のデッキを模索することにします。