[HOD]THE HOUSE OF THE DEAD総合[ハウス]Chapter9

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926ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 11:37:58 ID:3O/kPhty
>>909
デブパンチの2回目は
最初の顔出しは打ち続けて、隠れたら手榴弾長押し
→次顔出した瞬間に手榴弾離すで安定してる。
927ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 12:09:07 ID:cEde0f3h
今日、高校受験があったんだが
「趣味は何ですか?」と聞かれて
「シューティングゲームをすることです」て答えたら
その試験管がHODのことを知っていて、
かなり盛り上がった(笑
928ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 12:19:58 ID:XM9XL1UR
>>927
GJ!テストの点がよほど悪くない限り、受かる可能性、大、と見た。良くやた。
929ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 12:20:07 ID:qGI4pt2f
>>927
高校のとき友達が似たような話で盛り上がってた
本人は合格確信してたけど、見事に落とされててワロ・・・えなかった('A`)
930ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 12:36:13 ID:ZIXZaedf
受かっちゃった・・・。
931ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 14:04:20 ID:XM9XL1UR
>>930
オ、オメ!(この空気の中で言うのもなんだが…良くやた。
932ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 14:13:47 ID:8APBOQF9
受かった?こんな時期になんか発表あったっけ?推薦か?
933ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 14:19:05 ID:UhV2aqAX
1月に受かる人もいる
934ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 15:00:05 ID:a6BT7YeM
今日やって来る。せめて30万点は超えたい。
40万点超えてる人ってどうやってスコア稼いでるの?教えて。
935ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 15:38:43 ID:RpglUlhJ
俺なりのBOSS戦攻略。参考程度に。因みに腕前はワンコ全クリ安定(2丁でも全クリだけなら安定)ランクは平均で2、スコアは380kほど。

1面 通称「正義」
手で顔面をガードしていないときはひたすら顔面めがけて撃つ。間に合わなくても5回までならガチャで回避可能。これを利用して4回目までわざと腕とか股間撃てば命中率80%↑も可能
ガードしてきた場合は手榴弾で。手で顔面を隠しているときに投げ込めば当たる。この方法だとつまらないという人はゲージ下を巧く狙えば手榴弾なしでも撃破可能。ただ、最後のガード時だけちょっと当たりづらい気も。

2面 通称「恋人」
個人的に一番最初が侮れない。慣れないうちは多少じれったくても弱点説明するところをスタートで飛ばさない方が吉。まぁこれは全BOSSに言えることだけど…。
恋人戦は弾を撃ちつくしてからリロードするように注意しながら戦うためのBOSSって感じかな。
よく食らうと聞く最後の2回(足で開閉してガードするとこ)の個人的なコツを一つ。
蜘蛛の糸ガチャ→蜘蛛撃つ→蜘蛛落ちる→の後にマーカーが出るけど、そのマーカーが出る直前に打ち込み開始。
開く(正確には開いてる)→閉じる→開く→閉じるを1パターンとして、最後の閉じるのとこでリロード。すぐ相手は開くから再びさっきのパターン通りに打ち込む。
敵が閉じてガードしていようがしていまいがこのパターン通り撃てば最後の振りかぶりまでに半分以上は安定して減らせる。2回目も同様でOK。
この方法だと、命中率も若干あがってお得なのでお試しあれ。

3面 通称「妻」
俺は手榴弾なしだと攻撃を食らうBOSS。基本的に顔面狙うだけなんだけど、やはり無駄なとこでリロードしたりすると間に合わなくて食らうことがあるので注意。
2回目でいろいろ飛ばしてくる攻撃があるけど、落ち着いて左2つ→右1つを打ち落としてからリロードして顔面に撃ち込めば問題なし。
二刀流になってからが要注意で、天井突き破って降りてきたらマーカーが出る直前から打ち込んで1度リロードでOK。次のチェーンソーで顔面をガードしながら突っ込んでくるパターンは足元に振り返った瞬間に足元に手榴弾を投げ込んで頭に撃ち込めば撃破可能。
このステージは道中もかなり難しいけど、できる限りBOSS戦用に手榴弾2個残しておいた方が無難。
936ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 15:40:04 ID:RpglUlhJ
4面 通称「はーと」(俺は曙と呼んでますが)
注意すべき点は、4回目の後転。安定しない場合は手榴弾で返すのが無難。手榴弾を撃つタイミングはごろっと転がって加速してくる前に手榴弾長押ししておいて、顔面が見えるちょい前くらいに話すと8割〜10割キャンセルゲージを削れる。
次に注意するメガトンパンチは、上でも書かれてる通りマーカーの部分を撃つのではなく、とにかく頭に近い場所が撃てばごりごり削れます。俺はここで手榴弾使ったことないのでそこら辺は割愛で。

5面 通称「スター・王子様などなど」
個人的にワールドよりも苦手タイプなBOSS。とりあえずゆらゆらした動きに合わせてしっかり弱点を撃つことが重要。
光弾を放つ攻撃はキャンセルゲージをなくすまでどんどん撃ってくるので、5個くらい飛んできてもとりあえず無視してひたすら傷を狙うこと。光弾を打ち落とす際にジェムが発生することがあるので、1発1発打ち落とす方がいいかも。
フードが破れた後は回転しながら突っ込んでくるけどあれは殆ど見た目だけで、ちゃんと弱点を撃てば余裕で回避可能。
最後に、画面外から移動して斬られることがあるけどこれは仕様なのでしょうがない!
937ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 15:41:33 ID:RpglUlhJ
6面(ラストステージ) 通称「ワールド・世界などなど」
ノーコンティニュー前提でここに到達する時点で最低ライフ3個所有しているはず。
第一形態で攻撃を食らう可能性が高いのが斧と塊*4のところ。他はキャンセル間に合わなくてもガチャで余裕なので慌てずに。
斧の場合は手元にそれらしいアクションを起こすので、斧を持つところをひたすら打ち込めば振りかぶられるまえにキャンセル可能。
塊*4は俺は右上→左上→中央(寄ってくるので)の順番で、マガジン1個で一つの塊を落とせるので注意して狙えば問題なし。
ここまで普通に進めばノーダメで第二形態まで余裕。寧ろここでライフを1個でも落とすとややしんどい。
次に第二形態だけど、攻撃パターンは以下の通り。
(A)氷の龍を飛び道具の用に飛ばす(6匹)
(B)氷の龍をぐるぐる回しながら飛ばす(1匹)
(C)氷の龍を交錯させて飛ばす(2匹)
(D)氷の龍を上空に放って降下させる(1匹)
個人的に食らう可能性が高い順番だとB>C≧D>A
まずAに関しては左右左右左右の順番で飛ばしてくる(はず)なので、落ち着いて1匹ずつ落としていけば問題なし。A~D共通で言える事は、龍の弱点は全部口(顔面)これが実は宝物庫のヒントになっていたというオチ。
次にBに関してだけど、個人的に4割くらいで食らうかな…。龍を出した瞬間から撃ち込んで、ひたすら顔面を狙う。途中画面から消えるときがあるのでジェムに注意。
Cに関しては基本的に自分のやりやすい方の龍から落としていき、2匹同時に倒そうとしないこと。後ろの柱がある場合とない場合があるので、ないほうから狙うのが安定。
最後にDに関しては昇っていくときはあまりダメージを与えられないので、気持ち削れればいい程度に撃ち込む。降下してきたらひたすら顔面を狙う。胴体が邪魔で撃ちづらいので注意。最後に突っ込んでくるときは完全に無防備なので、その直前までにリロードは済ませておけばOK


まぁ既出も多いし、個人的な見解も多いけどこんな感じですかね。
938ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 15:44:04 ID:ZIXZaedf
>>932
前期選抜だお
939ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 16:51:54 ID:ezh0dgkj
>>935->>937
勝手に補正いれまふ
スター戦
キャンセルゲージ出てなくてもHP削れるが、ゲージ出るまで待って、出た瞬間に打ち込んだほうがいい。
最後のスクリューは、回り始める前に撃てば2割から3割削る。
スターがこっちに向かってくるときに撃ち続けると横に移動する(ここでリロード)。また向かって来たら撃ち込み開始。無闇にリロードすると食らうので注意
世界戦
俺的には2匹交互が一番食らいやすい……
難しいと言われてる1匹回転
これ以外と耐久力低い(1.5マガジン以下)。慣れると1回転目で破壊可能。
常に動き続ける目標に当てる技術が必要なため、練習が必要。
竜の牙付近を狙う感覚で行けば顔に当たる。
それでも難しい場合、銃(自分の場合両手持ち)をしっかり構え、上半身ごと動かすといい……かもしれない。キモイとかはキニシナイ
余談で手榴弾(3個)使えば3回攻撃させただけで倒せる。
940ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 17:47:06 ID:i52XDgMy
>>934
頭をひたすらブチ抜いてコンボコンボ!かつダメージ喰らわない。
クリア優先ルートで、宝部屋無視でいっても33万くらいイケル。
そっから先は、個人のポテンシャル次第。


941934:2006/02/02(木) 18:07:00 ID:nu2/Iuop
>>940ありがとうございます。今日クリアしてきたけど、
28万点・・。600円(コンティニュー4回)・・。命中率は半分超えるけど、A,Sランクが取れない・・。
あと宝物庫は何回か行けました。一応追い撃ちはやってるんですけど・・。
942ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 18:16:51 ID:i52XDgMy
>>941
ちょっと待てw1コインが先だろ。
その時点でダメージミスだけで1万落ち以上してる。
943ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 18:19:06 ID:TExs1pCh
>>797より>>795>>798
激遅レスの上、間違い本当にスマソ。
同時でなくていいが、「1P2P両方とも押す」んだった。申し訳ナスm(__)m
944934:2006/02/02(木) 18:34:13 ID:OuuLDsBL
>>942 1コインクリアがムズい・・。
945ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 18:48:43 ID:a+Y490pg
一面の制御盤破壊が安定しないんだけど、どうやればいいの?
破壊を邪魔してる左の敵倒してると右から敵が来るから
右の敵倒してたら左の敵に制御盤の前に来られる
946ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 19:18:27 ID:GRDT2/qQ
>>945
手榴弾でさっさと一掃するか、
敵の頭の高さで画面全体端から端まで横薙ぎしまくる。
947ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 19:19:56 ID:EJ7urKbq
>>944
ダメージを喰らうと1ダメージ辺り2400点以上損する計算になる
まずはできるだけダメージを減らす事が先
その後でオール頭コンボ、追い撃ちを
追い撃ちすると命中率が激しく下がるので、慣れるまでは頭適当コンボでSランクを取って
2ライフ回復狙った方が簡単だと思う

>>945
左の敵の頭をとにかく撃って数を減らす
右の敵につかまれたらチャンス。その後の隙に制御盤を撃ち抜く
制御盤は中央よりすこし左寄りを撃つと破壊しやすい
948ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 19:43:49 ID:i3jDAja6
>>937
連龍は左右どっちからでも出るよ
949ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 19:51:52 ID:3O/kPhty
>>935
既出でない点を聞こうか
950ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 20:00:11 ID:natks9Ph
ジェム
951ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 20:04:07 ID:pfYC+gyG
>>947
今作では追い撃ちすると命中率は上がると聞いたことがありますがどうなんでしょう?
あとワンコインできない者にSランクを狙えというのも酷かと
952ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 20:28:05 ID:G6s7DjHh
>>944
ガンバレ。最低でもBランクキープして、道中のライフをきっちりゲッツ汁。
@連コインすると腕の上がり具合が遅い気がする。
どこでよくくらうんだ?
953ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 20:33:28 ID:RifRv7Ey
そろそろ次スレ立てたほうが良くないか?
954ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 20:36:03 ID:EJ7urKbq
>>951
追い撃ちが100%命中すれば良いけど、普通は外しまくるよ
俺は追い撃ちが上手くなって点が上がると反比例して命中率下がってる
955ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 20:54:06 ID:iauhtV61
死体の頭に追い打ちしたら点数入ってるの?だれかわかる?
どうやったら1面で9万もいくんだ(;´Д`)
956ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 20:59:42 ID:6Og6RvgE
次スレ
【ゾンビ】THE HOUSE OF THE DEAD シリーズ【攻略】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1138401744/
957944:2006/02/02(木) 21:38:18 ID:WbxAGM2p
みなさんアドバイスありがとうございます。
>>952一応Bランクはキープしてます。Aランク取れるのが2つぐらい。
よくくらう場面は1面にでてくるマッチョとランディみたいなゾンビ。
2面はデブとボスのラヴァーズ。最後の攻撃がダメージくらう。
3面は斧持った奴。ボスのインプレスは手榴弾を使ってうまくやれば、
ノーダメージで倒せます。
4面はボスのテンペランス。最初の攻撃が・・。
弱点が小さいうえに、左右に動くから、あとちょっとのところでダメージ。
5面はやっぱりボスです。
6面はランスとラスボス。
ラスボスは第二形態の氷の竜攻撃が難しい。
特に回転しながら突っ込んでくるのが・・。
ちなみにプレイしている個体はライフ5です。
長レスすみません。
958ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 21:50:55 ID:JCBVSuJH
>>957
テンパランス最初の攻撃は、頭頂部を狙うといい感じですよ。
口の周辺だと、ぽよぽよしてしまうことが多い。
あとは弱点が見えるときと、見えないときで、トリガー引く引かないを使い分ければ
多分ダメージ喰らわなくなる。
959944:2006/02/02(木) 21:55:34 ID:WbxAGM2p
>>958ありがとうございます。パンチ攻撃はギリギリで
回避できます。手榴弾でゲージ減らすにはどうやればいいんですか?
960ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 22:02:20 ID:G6s7DjHh
>>957
マッチョやデブは優先的にやっつける。
蜘蛛はガード毎にリロード。
斧は体撃ってガードを下げる。
4面ボス最初は止まってるときに撃て撃て。最後まで諦めるな。
スターは飛ばしてきても本体撃て。
ランスはボムれ。
回転竜は右と左で回転違うので覚えておくこと。
頭よりちょっと先をなぞるといいかも。
@コンテしないようにやってみれ。
961ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 22:03:38 ID:G6s7DjHh
>>959
デブに手榴弾は後転だけで十分。
てきとーに投げても削れる。
962ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 22:34:49 ID:HzFs4ufm
もうめんどいから>>935-937テンプレでいいじゃん
963ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 22:37:11 ID:6J0A2zTN
改行くらいちゃんとしろ
読みにくいので却下
964ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 23:13:07 ID:EJ7urKbq
>>955
死体に撃ち込んでも完全に死体が消えるまでは点が入る
崩れ行く死体の頭にどれだけ撃ちこめるかが勝負
1面目安はクリア時10万点くらい
965ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 23:35:15 ID:xhjzRhc8
今更だがゾンビの死体って変な言葉だよな。
966ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 23:42:32 ID:0t5jCWaV
>>965
ああ、そう言われてみれば確かにw
967ゲームセンター名無し:2006/02/02(木) 23:51:42 ID:uBbe93or
それ以前にやつらの定義って「ゾンビ」でいいのか?
968944:2006/02/03(金) 00:11:04 ID:tPnciCTB
>>960 >>961アドバイスありがとうございます。
969ゲームセンター名無し:2006/02/03(金) 00:29:16 ID:y/2qdMOJ
トップスコアラー達は大台突破したようだな
かの某氏のMixiにて画像発見。
970ゲームセンター名無し:2006/02/03(金) 01:14:02 ID:GIpNnWN+
まぁクリアラーの俺には関係ない話題だな(´・ω・`)
普通にやってりゃBは取れるし
971ゲームセンター名無し:2006/02/03(金) 01:40:26 ID:Uo2Qe/FB
クリアラーで満足してたら終了だぞ
音ゲーも然り
972ゲームセンター名無し:2006/02/03(金) 01:41:08 ID:OAOAIEKm
スコアを伸ばす為に、
「ゾンビ追い打ち」と「凡ミスによるライフ減を減らす」のどっちを優先すべきでしょうか……
ちなみに自己記録36万(1面制御装置破壊失敗+ダメージ12)
半数が量産型(髪有り)からのダメージ(´A`)
973ゲームセンター名無し:2006/02/03(金) 02:13:25 ID:9UaguX15
>>964
じゃあ、1発体、2発目頭で殺して追い討ちを繰り返す感じか?だるいな・・・。
974ゲームセンター名無し:2006/02/03(金) 09:46:09 ID:aNQGFkz0
>>944
テンパランスはキャンセルゲージ真中長押しボムで1,2形態にあたるお
>>961の言うとうり適当でもそこそこ減るお
1面S取れる人に質問 スコアはいくら?命中率は?パーフェクト数は?
毎回Aしかとれないお・・・
975ゲームセンター名無し
>>972
凡ミスをよくする喪前に、死体撃ち込みする余裕があると思う?自分的に。