三国志大戦 バランスを語るスレ3代目

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397ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 13:56:07 ID:OMKodL7/
>>396
ヒント:勢力が紫
398ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 15:02:16 ID:z6weKoMR
袁紹軍は少しの上方修正で化けるだろうな、厨勢力に。
399ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 17:13:56 ID:YY7ZfxUJ
本スレで反計議論が出てるの見ながらふと思ったんだが

前にR郭嘉は騎馬で法正は槍だからR郭嘉は壊れ、法正はカワイソスと言ってた人いたよね
でもそれなら槍の程イクがあれほど使われててSR郭嘉があまり使われてないのは何故だろう?
コストの関係や士気の関係も大きいんだろうけど、騎馬がそこまで有利だというなら
SR郭嘉だってもっと使われててもいいんじゃないかと思うんだが…
400ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 17:18:16 ID:2BtGn/MB
楽進の修正ってソース出てないだろ?
脳内妄想に一喜一憂するのはやめれ。
401ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 18:06:35 ID:4E9uGovD
>>398
袁軍は一歩間違えると確実に厨勢力になる危険に満ちている勢力なんです。
後一歩間違えれば厨カードも満載ですよ。

・田豊が歩兵以外の兵種になる。
・審配が弓。
・2.5コストの武将が登場する。
・カード枚数が増える。
・隙無き攻勢の効果時間が短くなる。
・審配とは別のダメ計持ち1.5が登場。
・張コウに特技が付く
・高武力弓が出る。

まだまだありそうな気はしますが。
402ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 18:29:46 ID:GrQpHkQD
>>399
いくら計略が良くても1,5で武力2は入れずらい
403ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 18:37:46 ID:6mB02Em6
紀霊に勇猛 知力+1
SR袁紹 計略時間延長

あとカクトをどうにかしてやってくれ
404ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 18:43:47 ID:Dp8EaE0s
>>399
魏のコスト1槍が程cだけだからだろ。
槍が一人いるのといないのでは相手へのプレッシャーが違う。
405ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 18:45:53 ID:xvSmlF/c
>>399
反計持ちのデッキの場合、号令してから突っ込んで反計するという流れになる。SRカクカは4必要だから覇者の求心とあわせると10溜まらないと反計が生かせない。テイイクだと8この差はかなりだと思うが。
406ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 18:46:41 ID:4g1uodbC
テイイク 歩兵に
407ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 18:52:48 ID:Dp8EaE0s
>>405
それ以上に、覇王デッキにSR郭嘉いれたらクソ弱くなるだろ。
SRホウ徳→曹仁は辛すぎる。
408ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 19:14:43 ID:xvSmlF/c
>>407
覇王デッキなんて一言もいってないが。号令の例えとして覇者の求心を上げただけで。
409ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 19:16:17 ID:d4zHF/K2
楽進は 武3知3 勇 神速
410ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 20:18:53 ID:8YkZvL/4
>>409
壊れ

楽進は勇猛消せばいい
411ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 20:18:54 ID:BZvcpEIk
>408
例えが下手杉ww
覇者の求心=覇王デッキ

大抵こう刷り込まれてるだろ
412ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 20:29:32 ID:8+trS1hk
楽進 1 騎馬
3/3
覇者の求心
413ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 20:40:44 ID:YY7ZfxUJ
う〜ん、やっぱり士気とコスト違うから比べられないか
いやね、程イクを見ていて、法正もコス1武1知8か武2知7位なら使われたんじゃないかと思って

よく法正の後方指揮だけR郭嘉より強くしろという意見を見るけど
蜀の1.5コス槍は他にも優秀な計略持ちが多くいるからそれじゃあ結局使われにくいんじゃないかと思う
414ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 22:45:55 ID:OMKodL7/
>>399
ヒント:法正とRカクカは計略含めほぼ同じスペック

もし1コス 1/9 伏兵 反計の騎馬が出たらどれほど使われることか
415ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 22:53:04 ID:n0f2aHHN
>>414

つ【りゅうry】
416ゲームセンター名無し:2006/03/25(土) 22:54:48 ID:OMKodL7/
>>415
アレは看破だから…特技無いし
417ゲームセンター名無し:2006/03/26(日) 00:38:54 ID:sGg/mWv5
後方指揮は武+3、指揮は武+4でよくないか?
今のままじゃ死に計略すぎだと思うんだが

>>403
カクトは切った武将のコスト分の士気+で良いと思う
418ゲームセンター名無し:2006/03/26(日) 01:15:57 ID:9tfpJPFC
>>417
指揮は時間を前verに戻して
後方指揮は範囲の削減が欲しい
419ゲームセンター名無し:2006/03/26(日) 02:44:00 ID:xZINP6h7
!!結論!!

魏から超絶やダメ計、妨害を無くして反計霧散を強化すれば
勢力ごとの個性が出ると思うんだ
420ゲームセンター名無し:2006/03/26(日) 02:58:06 ID:qWh721KT
ゲームつまんなくならね?
421ゲームセンター名無し:2006/03/26(日) 13:01:22 ID:GdJitWzh
そしたら、誰も魏使わなくなるでしょ。
422ゲームセンター名無し:2006/03/27(月) 00:18:43 ID:F01TKv0e
バランスを取りすぎてもツマラナクナルんだよな
難しいねぇ
423ゲームセンター名無し:2006/03/27(月) 21:38:14 ID:bt3xXdon
ほんとにきれいな三竦みの関係を作るのは、不可能なのかな?
424ゲームセンター名無し:2006/03/27(月) 22:22:43 ID:gnHzHqZ3
じゃんけんでもやってろと
425ゲームセンター名無し:2006/03/27(月) 22:53:22 ID:q2bun0Ws
理想を言うと各勢力、及び多色に
数種類ずつの主流となるデッキ、及びその亜流となるデッキがあって
そのどのデッキを見ても他の主流デッキと総当りすれば
腕が互角だとして勝率5割程度になっていて
かつ極一部のデッキにはまず勝てないくらいの相性差が残りつつ
大半のデッキには腕次第で十分勝てるようにして
その上で全く使われないカードは各勢力数枚程度に止め、
逆に良く使われるカードでも各勢力の上位10枚くらいが横並びになる

ってくらいだと勢力分布も綺麗になるだろうし良い感じになると思う
まあこんな神バランスを達成できたゲームなんて聞いたこと無いけどな
426ゲームセンター名無し:2006/03/27(月) 23:27:28 ID:bt3xXdon
確かにそうだけど、それは、あり得ない。だけど少なくとも近づけることは、
可能だと思う。
427ゲームセンター名無し:2006/03/28(火) 00:35:16 ID:F7uEZjUj
2で孟達に特技ついてるけど何だろうなこれ
黄忠・厳顔に勇猛マークがついてないところを見ると、全特技を表示するわけじゃないみたいだから新たな特技だろうか
今のままでは特技なし1コス武力3はゴミだから、救済して欲しいな
428ゲームセンター名無し:2006/03/29(水) 00:25:45 ID:PT9l8gZN
店内大戦を200円もしくは100円カード払いだし無しにして欲しい!!
目指せ格げー
現バージョン、店内2回乱入されたら終わりじゃないよね?
429ゲームセンター名無し:2006/03/29(水) 18:22:14 ID:Bb/y43bb
そうか!
ステージ5ぐらいまで用意してラスボスを
R関羽SR馬超SR趙雲R黄忠R張飛SR劉備(大徳)SR孔明SRホウトウR徐庶
これにすればいいんだ!






どうみても勝てません。本当に(ry
430ゲームセンター名無し:2006/03/29(水) 21:20:07 ID:fe3cEi7x
りっくんで丸焼きですよ><
431ゲームセンター名無し:2006/03/29(水) 22:11:07 ID:Sdr13mEL
よしじゃあ
旧SR呂布、SR張角、SR張遼、SR関羽、R許チョ、R典韋、SR曹操、C曹植
とかどうだろうか

焼いても流しても天と気持ちを…
妨害したら浄化
COMの腕でも覇王に匹敵できるんじゃね?
432ゲームセンター名無し:2006/03/29(水) 22:50:22 ID:fe3cEi7x
COMが兵法使ってきたらもう無理。
433ゲームセンター名無し:2006/03/30(木) 09:38:51 ID:lVFUBpNK
COM弱すぎるから、それくらいでいいよ
434ゲームセンター名無し:2006/03/30(木) 11:28:15 ID:ORuggMRi
>>425
それはTCG含めゲーム界、永遠の課題。
逆にメタの概念が消え醍醐味の一つが無くなるのもまた…。
435ゲームセンター名無し:2006/03/30(木) 14:37:25 ID:m4A1K6pL
皆さんに聞きたい

今、どの計略が多く使われているか?

やっぱり使いやす過ぎるってのも問題あると思うんだよね
436ゲームセンター名無し:2006/03/30(木) 18:15:44 ID:pr1qfA0D
隙無きだな、あれは調整が難しいな。

てか袁紹のR.SRを比較すると
SR、計略の仕様上ワラに多く見られる。
R、計略の(ry袁単に多く見られる

恐らく開発陣も住み分け出来るようにしたのかもしれんが
ならば栄光を袁のみ有効にして
大兵力はカウント延ばしてやればいいんじゃまいかと思った漏れザンギ

まあ現状なら袁単にSRを使う奴はあんま見ないが好きに汁でFAだが。
437ゲームセンター名無し:2006/03/30(木) 22:46:35 ID:C65zjtB1
>>435
赤壁か天啓かな
消費士気が重いとはいえ使用率を見るとトップクラスかと
これより上位の楽進は計略目的じゃないし
程イクは受動的計略だから使用率はそこまで高くないはず
438ゲームセンター名無し:2006/03/31(金) 10:21:20 ID:nkExv5Kc
今、ほとんど使われてない(使用数一桁とかの)カードってどれぐらいあるだろう?
439ゲームセンター名無し:2006/03/31(金) 13:47:40 ID:6jiJKrwm
半分以上じゃね?
440ゲームセンター名無し:2006/03/32(土) 09:24:46 ID:mBf/85cj
ゴイ
441ゲームセンター名無し:2006/03/32(土) 12:11:04 ID:A2PKbsSC
牛金
442ゲームセンター名無し:2006/04/02(日) 01:42:15 ID:OwvY08rE
牛金はみんな使ってるだろ
443ゲームセンター名無し:2006/04/02(日) 02:40:23 ID:+gn/zOoi
>>438劉封
444ゲームセンター名無し:2006/04/02(日) 04:08:53 ID:8e9AHYe3
曹洪(旧)

劉ショウ
程遠志
王允
宇吉(絶滅?)

verアップ後にまだ一回も見たことがないやつら
445ゲームセンター名無し:2006/04/02(日) 20:00:13 ID:yr8Pf0if
>>444
真ん中3つはもともと見なかったような・・・。
446ゲームセンター名無し
T&Cはワラワラにたまに入ってるのを見る
ウ吉は今でも時々降雨連破や降雨落雷を使う剛の者を見掛ける
他の3人は少なくとも俺は見た事無い