>>925 雷には疾風がある、峰打ちがある
そのため、炎よりも打撃覚醒を狙いやすい
(宝珠保護の付いた疾風レイドは神速の構え、すばやさの印を付けたガード系、
見切りの何れかでしか回避できない。クイックダイブでは回避できなくなる)
当然ながら疾風レイドなんかやったらそのあと粘着されるのは火を見るより明らかだが。
>>927 それにも関わらずファントム積むヴァカ光がうようよいるんだよ
同じ光を見るといきなりファントムで突っ込むヴァカ光が
tu-ka、目潰し目的でファントムってどんだけ大味な選択肢だよ・・・
普通に攻撃力目当てで使ってるに決まってんじゃねーか
神羅はクリらなきゃちょっと痛いだけの打撃だからな
てかオンラインに出てる光は共食い大好きで正味困るな
3体光マッチング時に両端からヴァンプで齧りに来られたときゃ、ちと泣きたくなるぜ
tu-ka、また求められてもいないのに説明したがる輩が出てきたな
pXWmqQ2Zとか
知識のひけらかしは、求められた場合か有用な情報だけ頼む。
ところで光増えてきたな。最強種ばかり
>>928 今MP消費の関係で昔のような疾風零度はもう無理だろう?
今疾風といえば開幕疾風→ブラストとか気絶復活後疾風→ボルテとか
金属性でこのSRコンボ来ると最悪
今は幻惑の心臓付けてるからボルテ食らっても普通のダメで
逆に放ったポン酢クリって相手気絶ということがあってスカッとしたこともあったが
ところで皆の衆は調子の波というのはあるか?
俺は不思議なことに最初の20戦くらいがおもしろいように勝って
このまま生涯アクアラ全国ランクいけるんじゃないか?と思うと
それから50戦くらいまでがほとんど勝てなくなって
最後の10戦くらいで再び勝ち始めて最終的に10万aq前後に落ちつくのが
俺の場合どの属性のドラゴンでも必ず付きまとうパターンなのだが
>>924 ナイト級に登場のカーリヤ(闇亜幼)ですな。
レイドを温存してDブレスしてくる知恵もあり
ガン見されると少々厄介なので、
前半戦にこいつと当たったら1T目に打撃
(フォトンや神風系ならなお良し)をかましとくが吉。
覚醒さえさせなきゃどうという事ない相手です。
>>929 まあファントムの闇効果はおまけと思ったほうがいいだろう
重技だけに出が遅いから状況異常はあまり意味がないと思う
光系の魔法は破壊力がイマイチ(慈悲の何某など必殺技になりにくいものがある)のため死神を積むのは解る
俺は光でファイやテンペストを愛用していたが、、、。
光最強でオンラインに行った時両方から死神やヴァンプで粘着された。
相手が闇なら反転の盾でも出したい、、、といいたいところだがあれは新無属性専用だったな
雷神の盾をもっていたら死神を牽制できるかも?
>>931 雷の加護→宝珠保護の歌→クイックダイブ→クイックダイブ→クイックダイブ(ここで覚醒)→ボルティジハハハー(ここで予選終了)
宝珠保護の歌→疾風の印→レイド→ボルスト
単純に覚醒数が目的なら加護を省略すると
宝珠保護の歌→クイックダイブ→クイックダイブ→クイックダイブ→疾風の印→レイド
まだまだ疾風レイドはいけるよ
イヤな例では
予告・祈り→宝珠集め→疾風→レイドなんてのも・・・
闇技積んだ光が蔓延しているけど・・・
光技のみを積んだ光もいることを忘れないでください・・・
自分以外には全国で何人いるのだろうか・・・
呪縛聖槌クリが決まったらかなり気持ちいいよ〜
次のターン両方から睨まれるけどね
>>935 ってかそれ、決まっても次ターンに確実に仕返しがくるからなあ・・・
>>936 やられたらやり返すのが勝負というもの
そんなこと恐れていたら何も出来ないよ
まあ相手を挑発して重盾で構えるのも手だが
最近光使い始めたけど、闇対策の心臓つければ十分いける
魔神食らうよりはシャドファの方が奪われるaqは少なくてすむけど
ジャッジ→魔神、ヒート系打撃→めまい→魔神→シールド
なんてパターンは最悪
>>937 そう言う意味じゃなくって、他属性なら決め技が決まれば
1ターンは相手を退場させられるのに(氷属性なら無力化できるのに)、
光ではそれが出来ないからモロにリベンジ喰らうって事。
つまり、アクアラを取る+αの、「α」がゼロである故に、他属性よりも不利であるって事。
だから多くの光竜が、MPに一番乏しいことも反属性+30MPペナルティも承知で
闇の大技を積んできているわけだ。幸い、HPコストはそのままだからね
(本当は、MPコストそのままでHPコストアップの方がマシなんだけど)。
>>939 ジャッジ→魔神、かあ・・・今日2回喰らったよ・・・
反属性の技無理に積むよりボルトとかヘド系打撃とかで混乱させたり
魔神持ちならスペル系打撃やアイス系魔法で魔法を封じるっていうのはどうなのさ?
>>941 ヒント:光に不足なのは、なによりも「ごっそりとアクアラを持っていけて痛い大技」。
それをふまえてその選択肢出してる?
それに、相手を封じても、脇からごっそりいかれたら意味無いの。
あと、光にとって、ボルストやスペルカットですら「重い」の。だからこそ渾身の一撃に賭けるしかないの。
>>942 で、俺の場合は神羅打ちまくりでクロカンの餌食に、、、(キ▼д▼;)トホホ・・
でもちゃんぽんにしなければまともに勝負できないなんてへたくそ、といわれれば言い返す言葉がない
慈悲の聖槌案外使えないな
まず最終ターンで集団リンチだろうな
魔神、ファントムと飛んでくると思う
光はアクアラを護ることが肝心といわれてもうまく使いこなせない
役に立ったのは復活の予感ぐらいだった
というわけで光を諦めたヘタレです
>>943 光やるときに絶対に手放してはいけないのが「反射の楯」。
大技に乏しい光にとっては、実は最大のアクアラ回収源でもあるからだ。
また、光属性をやっているなら、神羅烈風は「使わないのが基本」。
光にとって重すぎる上にリターンが少ないからだ。
また、そのコストも含めて、光竜とかみ合わない特性も痛い。
10ターンで合計460しか使えないMPを90も使って出す技ではない。
(氷竜で、合計590もある中から100使うのとは訳が違う)
光でそれだけMP使うなら、一撃で仕留める確信がないとダメ。
というわけでガミー積みの光が多い訳なのだが。
ガチガチに守りを固めて、カウンターと反射楯メインで戦うのが
現状での光属性のセオリーになりつつある。
その中で数少ないチャンスに大技を狙うしか勝機はない。
勿論、1匹落ちた状態でこちらから手を出すのは論外。
最終ターンに1匹落ちた状態にするのがベスト。
こちらが手を出さないと決めていれば、相手にとっては
純粋2択になるからだ(手を出さない、という2択回避もあるが
それはそれで良し)。
「神羅打ちまくり」なんて、相手から見たら単なる莫迦にしか映らないだろう。
クロカン踏ませられればもちろん、単にガードだけでも相手のアドバンテージは
計り知れないからだ。
まあ、光でちゃんぽん気味になるのは仕方ないと割り切るのが一番かと。
で、光の負けパターンは
「重楯を踏む」「マインドクランブルを喰らう」「重魔法を喰らう」
「闇属性の中魔法以上を喰らう」「勝負手の他属性魔法を返品される」
これらはどれも1発でほぼ負けが確定してしまう。
光属性には重魔法が存在しないことに注意。
クランブルを喰らった場合はほぼ6位を覚悟する必要がある。
精神停滞まで喰らった(梅田コンボ)ら、完全に6位確定だ。
重打撃を受けて気絶してもまだ負けが決まるわけではない。
(2回気絶したらさすがにアウトだが)
というわけで、光やってる限り、こちらからほいほいと手を出すのは
あまりにも愚かなプレイということになる。
また、「疾風の印」「アクアラ大放出の念」などを唱えられたときのために、
グランドクロスは常に積んでおきたい(自分にかけられた不利な祈りを
消すために、反射の壁に向けて撃つのも選択肢に入れて良い)。
光でちゃんぽん可なら、オススメ構成はこんな感じだろう。
・カウンター(クロカンは重すぎる)
・反射の楯
・魔神の楯(反撃を狙うためではなく、瀕死に追い込まれたときの「落ち逃げ」用 HP充分なら、使ってはならない)
*ジャッジメント
*ダブルスーサイド(これらは勝負所で2択の一方を封じられることを防ぐための2択崩しになる。)
↑*はどちらか一方
・死神召喚(例え+30MPのペナルティを受けても、重魔法としては格安。光ならHPコストは軽いと感じるだろう)
・グランドクロス(祈り対策。変な祈りは的確に消せるように)
+フォトンブロー(どうせ気絶を狙えないなら打撃は軽くて良いとするなら。間違っても覚醒狙い等考えちゃダメ)
+ハードインパクト(こちらも、重技ならば反動を受けてもコスト比と威力を重視したい。)
↑+はどちらか一方
とにかく、狙われがちでチャンスの少ない光は数少ないチャンスに一発で決めるのを重視。
間違っても覚醒狙いとか考えちゃダメ。
で
なんだこの聞いてもいないのに偉そうに説明しだすバカは?
もしかして感謝されると思ってやってたりする?
ってかお前光使ったことないだろ?
正直慣れれば死神なんて使うに足らん。
>>947 参考までにどんな構成で戦ってます?
上の技構成は確かに、それじゃ光の意味ないだろといいたくなるけど
(負けパターンは、アンだけやればどの属性でも負けだろとは思うけど)
>>944-946 取りあえず乙と
光のMP不足が心配ならブラスト、マインドガード、精神統一等を入れとくのがいいと思うが
無駄に技を撃たないことも必勝の条件
>>947 禿同意
だからガミーとか積むのはカエレ
それがしたけりゃ闇でも使えばイイ話
つーか、魔法のダメージがバランス悪い(高パラ時)
これが間接的に雷の強さにも繋がってる。
>>948 CPUの光最強が、ここで上がってるチャンポン竜より100倍賢い
光の防御はマインドガード、クロスカウンター
盾は大技封じ盾、首振り封じ盾、反射の盾 が限界
攻撃にはアムブロ、ヘッブロ辺りが居る(特にアムブロ)
クロカン積むのは、読みやすいヴァンプをクリ反撃で落とすため
大技封じは発動入れて3ターンでブラスト、ガミー以上を両方封じる。
首振りは俺も愛用、ラスト1ターン前に決めれれば効果絶大
これもシングル積みすると舐められるので反射や重盾と積む
(あくまでメインで使うのはガードや軽盾)
結論;狙われるから、相手を拘束する氷技と相性がイイ
>>950 氷技積み(拘束系)もチャンポンには違いないがなー
そこに上がってる選択肢全部他属性技だし(無属含む)。
単色では無理ですよ〜と宣言しているようなもの。
フォトクラと聖槌を使えよ!
と光使いが言ってみる
てか光使って一試合に何回攻撃するつもりだよ
聖槌一発入れてにげきゃ勝てるのに
別にチャンポンでも悪くはないでしょ?
まずボルト&ジャッジぐらいは雷じゃなくても普通にみんな入れてると思うし
大剣、雷神、魔神盾もどれかは大抵入れてる
カウンター系ならクロカン、デモガーも普通に入れてるし
昔みたいにみな疾風、バイオ、魔神持ちならともかく
今はSR制限もあるし、チャンポンチャンポンというのもどうか
まあ、自属性の技だけで自分は戦うというのは結構だし漢だなとは思うけど
流れを切ってすまないが
そろそろ次スレタイの募集時じゃね?
>>952 だよね。
フォトクラだってクリ出れば300。結構バカに出来ない。
相手から見たって「相手は一人」じゃないんだからこれだってどうにでもなると思う。
>>950 気が合うかもなw
マインドガードってコストが案外高いもんだから、ここで意外と使えるのが魔力吸収だったり。
あと死神ヴァンプが怖くて盾と併用して反射壁を置くことが年中ある。
コレだけで牽制にはなるしジャッジ持ちにはフリーズストームやスペルバスターで対抗するような感じ。
死神が重技として持って来いだ、なんて笑わせるよね。MP削るわ怯むわで何のメリットがあるのかと。
結局何が言いたいかって、何処にでもいるようなちゃんぽんにしなきゃ勝てないよー
みたいな事を言う輩には虫唾が走るという事くらいでこれにて失礼。
あと一つだけ。
>>951 >氷技積み(拘束系)もチャンポンには違いないがなー
お前は白菜と肉だけで作った鍋をちゃんぽんと称することが出来るのか?
>>954 だね。
【繁栄の念】ドラゴンクロニクル【唱えよう】
とか。
ネーミングセンスなくてスマソ。
>>955 俺も正直そう思うわ。
自属性技だけでも勝率25%は保持できるしね。
と言いつつも
金で反属技を積みまくるちゃんぽん竜に
してしまう俺ってorz
>>951 ヒント:混ぜる比率
確かにゴッタ煮にだが、何でも入れると言うのは違う。
何度も言われてるが、他属性で出来る配分を光でする必要が無い。
>>957 金は単属性でも行ける部類だよな・・。
俺はクロカン、鉄球盾、大剣盾、アムブロ、アムクラ、モーニング、聖剣
で結構勝てたわ。苦手な相手が出た時は適当に技変更せざるえないが・・。
>>954 【お願いだから】ドラゴンクロニクル73【撤去だけは】
マジで最後の砦しか残されていないドラクロライフorz
最近、忙しくて全然プレイしてない・・。
光を単で使うとなると、ひたすらクリ狙いになるな
神旋風、幸運の壁、慈悲シリーズ頼みになる。
復活の予感、いやしのひととき とか唱えてひたすら打撃粘着か?
相手がガードした所で聖槌をヒットさせるとか・・。
加護や呪縛でカバーするにしても、敵の目が向いて逆効果に終わりそうだし
>>958 慈悲シリーズは、氷(竜)と組めばいきなり凶悪になるんだがな・・・
正直、勝機が見えないのが光の現状。
どんな技構成にしても、「最大のアクアラ回収源は反射の楯である」という
事実は動かない・・・。
光竜がやたらにヤミーを積むのは、ヤミーでないといけない理由が当然あるわけで
(そうでなければ、テンペストやバーグスピアでも構わないわけだ)、
「一番アクアラを奪いやすい(=狙われやすい)のが光竜である」
「光竜相手が一番逆転しやすく、逆転されにくい」という悲しい現実を知っているから。
だから、光竜が2匹寄ると、とたんに反属性の技を振り回して同士討ちを始めるわけだ。
光やってるとね、単属性だろうが、ちゃんぽんだろうが、
「反射の楯」以外の技は、「反射の楯」を踏ませるための「飾り」にしか見えなくなってくるよ。
ガミーとかジャッジとかのありがち技にしても、神羅や聖槌にしても同じ。
「所持技欄に載っている」という事実が欲しいだけで、本当は全ターン「反射の楯」or「カウンター」
が理想なんだよ。数少ないチャンスといっても、実際には「持ってるだけで1回も使わない」ほど
チャンスは巡ってこないんだから。
それを思うと雷は良い技に恵まれすぎ。
ダイブ、峰打ち、居合い切り、ヘドブロ・・・あまりにうらやましい。
>ダイブ、峰打ち、居合い切り、ヘドブロ・・・あまりにうらやましい。
なら積めばいいだけの話じゃん。
俺は光+雷(光竜)の構成で、ずっとアーク階級維持できてる。
反属技は、積みたい奴は積めばいいけど、
反射にひるみにMP大量消費…ロクなことないんだけどな。
>>960 僕チン炎(炎+雷)だけど、同属性と当たったときのために
スペルデストロイヤ(ハードでも良いけど反動が痛すぎるので)と
バーグスピアは、一応は継承してますが?本当に同属性対決の
為にしか使いませんが。
他属性技積むのは自由だけど
試合であまり使ったこと無いのに気付くはず
光は
読み勝負の属性だと俺は思う
光単が弱いんじゃない
プレイヤーの読みが甘いんだ。
まぁ属性で戦い方が違って来るから
他属性から来た人は弱いとか言うんだろうな
ちなみに俺は光メイン
サブカで雷やってるが
光のが勝率が良い。
>>959 雷がうらやましければ雷を作ればいい
欲を言えば光最強と闇(1度でも融合した奴)を2回融合して光と闇を作り、
それを融合して無属性を作り、雷(CPU魂可)を融合して幸運種を作り、再度雷と融合して最強種を作るのがベスト
デモンズガードとファントムorヴァンプを継承すれば尚いい
>>961 ハードを使うぐらいならダブルペインできればダブルスーサイドで十分、こっちのほうが強いと思う
スペル系は反属性とはいえ魔法バカ対策には理に叶ってる
炎対策にはフリーズストームが効果的。
決まれば相手は何も出来なくなる
ヴォルザード戦にも効果的
…光単属その上不変でずっとやってりゃ…
いやでも無心のテイマー心がつくさ。
>>962 「読みが弱い」ねぇ、、、、
漏れは金や光はうまく使いこなせないが、高度なテクニックが必要ってことかな
因みに雷、闇、炎は得意だが、、、
>>962 実際には、読まされる立場になった時点で
大勢的には負け濃厚なんだけどね、格ゲーの攻守関係と同じで。
グーとパーで2方向から同時に殴りかかられたら読みもクソも無くなるし。
でも、現状そんなだから。大きな被害を被りながら、より小さい損害で済む
方を選んで、少しでも迎撃ダメージを取っていく様な感じ。
「一度凹んだらほぼ取り返しが付かないのに、勝ってるときに取り返されるのは一瞬。
しかもその危険性が大きい」とくれば、ねえ。
[絆-30クラスの徹底粘着]×2とか[同属性から反属性技粘着]とかを
浴びればイヤでも現実が見えるよ。
氷と炎がほぼイーブン、雷と金は対等ではないがなんとかバランスを保てているが
光と闇では明らかに闇が強いのが現状だからね。これは辛いよ、本当に。
「本来光属性が誇るはずのHP回復能力ですら、闇に劣る」んだから。
まだ、どっかのアリスRPGみたいに「同属性技を受けると回復」なんて
クソ設定になっていないのだけが救い。
で、まあ、光がなんだかんだ言って不利なのはランキング見れば一発明らかなんだけどね。
>>966 氷と炎で比べると、間違いなく氷が上
元々打撃は状態異常等で下方修正されている。
その上、見切りがある時点で氷が優勢
更には氷にはフリーズ系と打撃封じがあるし
やっぱり怒りの使い勝手が悪い
(状態異常が蔓延している中で後攻なのは×)
金と雷は雷が圧倒的。
しかし、無敵や壁でHP590の金が亀るとマジで雷級になる。
ジャッジがあると言えど心臓で致命のダメージでなくなるし
ジャッジ+重魔の組み合わせも無敵やアムブロで切り抜けられなくは無い。
吹き飛ばしの勝手が良すぎる上に、重技も発動可(大剣の盾、聖剣)
俺の場合、無敵未所持でも十分強いと感じた。
光と闇はご覧の通り
光の中途半端な調整はクリティカルが原因。
他属性チャンポンでクリ連発したら明らかにバランスあぼーん
自属性で重打撃、重魔法が強すぎたらバランスあぼーん
慈悲で特徴を持たせたが、今の魔法ダメージのバランスでは無意味
HP回復ではそんな暇なし、他の魔法強過ぎ(被弾するとあぼーん)
こんな中途半端な設定だから他属性と比べると劣る。
で「総合パラだけは高めにして調整しました」てのがミエミエ
でも大技クリ防止にMPだけは280のまま
不確定のクリティカルなんて物を調整基準に入れたから駄目になった。
氷も似た境遇だったが、奴はMPに恵まれた上に
インパクト系や凍結などの状態異常に恵まれた。
光のMPが300〜だったら第二の氷が誕生しただろうな
(パラの関係から他属性技をクリで出す分タチが悪い)
光使ってたら勝てないと思う奴は使わなきゃいいし、
光最強を代重ねしてずっと使ってる俺も、
不利な点が多いのは同意だし、承知して使ってる。
しかし
>>966 がランキングを引き合いに出してるのは
どうかしてるんじゃないか、と。
そりゃCPU相手に大技振り回すなら、相当不向きな属性だわな。
で、スレタイ案
【意外に】ドラゴンクロニクル73【新規多い】
これじゃなくても、ポジティブなのがいいな
無属単の人ってどんな技構成?
俺は
四角錐竜
リフレクトガード 反転盾 ボディブレイク
ボディパニッシャー エアロストライク ファイナルショット
祈りの結界
パラは27戦時、HP398 MP320 打260 魔256 耐110 運230 です
>>969 ボディブレイクを反射盾に変えるだけで自分の竜になるんですがw
反転はMP50だからいざというときに盾貼れないのは困るからね。
つうか旧無属だとリフレクトをカウンター、反転を反射壁にするだけになるな・・・・・。
あと魔道具は「誓いのロザリオ」オススメ
971 :
969:2006/03/06(月) 00:11:06 ID:EWE7suEV
無属技にも追加効果欲しいな・・・
必ずひるみ発生・・・劣化したスローだ
>970
俺は蹄鉄で運上げてます
MPはカウンター+ボデブレをブローに変更してやりくり
反転盾について
ダークブレスと死神を反射時にホーリークルセイドらしき技
(三本の光) ファイアテンペストとイグニストーム反射時は
アイスストライクが発動しました。
なので
光=ベノムスタンピード 闇=ホーリークルセイド
氷=ファイアキャノン(?) 炎=アイスストライク
金=サンダーシュート 雷=ウェポンズ
無+時=(?)
>>971 さすがに無属単9代もやってると
>>970の組み合わせに落ち着くのよ。
追加効果はどの属性にも効くで十分。そのかわりファイナル以外は出が早いんだから。
反転は6属はあってる。無属と時は見た感じエアストっぽい。確定はしないけど。
>>967 氷と炎の関係で言うと、
氷は相手の行動を制限しやすく、MPが豊富な上に回復手段まで用意されている
炎は打撃の強力さと、宝珠を操っての覚醒狙いが得意
炎が後者を軸に戦えば高い逆転性を持てるので対等近くまであがれる
(雷と混ぜれば打撃封じ等も怖くなくなるし、執拗な覚醒狙いとかもできるので
更に強くなる)
さすがに加護クイック使うような炎竜には萎えるが・・・
炎が覚醒狙いに優れているのは、魔法覚醒ランキング上位に炎が
食い込み始めていることでも判るかと。
逆に氷最大の強みは、「SR技以外なら、どんな属性のどんな大技でも
(とはいえさすがに宝珠集めはアレだけど)振り回し放題」というところか。
神羅烈風だろうがダブルスーサイドだろうがアピアウエポンズだろうが、
ジャンジャン振り回せるのは逆に氷ならではである。
他属性なら「決め技」にチャンスを窺いながら打つような技でも、
何も考えずぶっ放しだからね。
974 :
969:2006/03/06(月) 00:48:51 ID:EWE7suEV
>>972 9代・・・無属2代目のペーペーです
はやく、複製言葉欲しい。
確かに大抵の重打魔に勝てます、エアスト+パニシャー
最近、ダイヤモンドダスト、アブソリュートゼロ積んだ竜多いorz
混乱させられてもひるまないからですかね?
見切り使用中にガード系選択してもダブル系見切る?
光は読み合いっつか、「受け」の強さが重要なよな
攻撃出来る回数が限られてるから、耐えて耐えて
隙を見て聖槌差し込んで逃げ切りが多いなー
耐久力とHPに優れてるんで、ある程度削られる前提で
金も似たような感じだけど、聖槌でごっそりイケる分、
金よか大分恵まれてるぽ
そんなオレの愛用盾は光盾
そもそも落とす気あんまないんで、HPダメ見てませんが何か?
プレッシャーに欠けますか、そうですか・・・(;´д`)
>>958 確かに金は単色積みでもかなり強いな。
個人的に好きな属性だよ。
俺はクロカン、大剣、ブラスピ、アムクラ、アクス、モニスタ、カリバが主流かな。
偏屈野郎な俺は遊び以外の時
ボルスト、ジャッジ
を常備しているんだけどね。