三国志大戦 蜀単で覇王を目指すスレ28

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904ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:27:23 ID:i/T+kjtp
いや、勝手に解釈して幻滅するのは勝手だが
押し付けるのはやめとけな
905ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:27:45 ID:HwQoBPOV
火事場の武力上昇値がこっそり修正されてるのはガイシュツ?

今日城ゲージ残り一割で武28とかなったんだけど

城ゲージ満タンの時は相変わらず武+1だったが
906ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:28:13 ID:AAB+MbOm
>>903
それどころか再建とかもうね
柵持ち居ないじゃねえかとね
その内魏軍の大攻勢とか遠弓の大攻勢とか使い出しそうだ
907ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:29:12 ID:8ME/D3XH
>905
それ普通じゃないの?
908ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:31:19 ID:HwQoBPOV
あれ、前は残り_で武27が最高だったような気がしたんだが

漏れの勘違い?
909ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:36:59 ID:8ME/D3XH
あれ、WIKI見ると最大で+19ってなってるな‥‥。
そんなもんだったっけ‥‥、使ったことないから知らんかったけど
自城ミリだと+30とか行くのかと思ってた。
910ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:38:11 ID:ky2bSSkj
>>904
いや、幻滅したわけじゃないんだw
あれあれ
( ゚д゚)ポカーン ってやつさ




( ゚д゚ )
911ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:39:54 ID:i/T+kjtp
>>910
それは…なるなw
正直再起を未だに手放せないんだが、俺の場合は。
912ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:40:58 ID:i/T+kjtp
>>910
しかし、こっち見んなw
913ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:57:20 ID:nfe4xuep
奮起を友人とトレードして手に入れたんだけど……
釣りとか叩きとかじゃなくて、大徳の方が使いやすい&強いと思うのは俺だけじゃないよね?

奮起を試してみたが、どうにもうまく使えないどころか負け越し気味。
俺の使い方が下手&間違っているだけかもしれないけど。
折角手に入れたし、うまい使い方があれば教えていただきたい。

奮起の方のデッキは
新SR劉備 SR馬超 新R関羽 C張梁 R司馬徽
ちなみに大徳の方が
SR劉備 R馬超 R黄忠 Rホウ統 C張松 です。

実はもう大徳じゃないとダメな体になっているのかもしれない。
914ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:57:50 ID:I51dc9lP
Wライダー、姜維、Rホウ統でやってるが楽しい。
神速戦法って、攻撃的な計略で良いと思うんだけどなぁ。
915ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 21:59:53 ID:i/T+kjtp
>>913
素直に単色ってのは駄目なの?

個人的にススメ挑発ができるから
2・2・奮起劉備・SRホウ統・張松ってのが好き
私の場合R馬超とR黄忠が2コスト枠に入る
916ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:04:05 ID:6VLeyOMe
大徳は良いですよ。奮起と正面から当たったらほぼ一方的だし

まあ俺は四枚大徳でさっぱり勝てなくなってダブルライダーに戻してる最中ですがw
917ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:14:55 ID:7b8YglTJ
>>913
なんでゴリと先生入れてるのか理解に苦しむんですが

奮起って、敵がダメ計や麻痺矢号令撃ってきたときに
(ジャーンジャーンジャーン)「ひっかかりおったわ!」とばかりに高武力『槍』の兵力回復に使うんじゃないの?
918ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:16:52 ID:MkBgZEzc
たしかゴリと先生入り奮起の覇王がいたはず
919ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:19:38 ID:AAB+MbOm
>>913
デッキは
SR馬超 新R関羽 新SR劉備 C張松 Rホウ統

士気が6くらいでぶつかり合う時
相手が先手で何か撃って来たら連環、挑発、白銀、奮起から最適なものをチョイス
そのまま戦闘開始したら高武力が落ちない内に適当なタイミングで奮起
相手に先手を打たせたら後出しで有利、相手が打たなければ兵力減ってから奮起で有利

その他には再起→奮起で即攻めに移行
開幕に勝てそうなら長引かせて勝った後即奮起で攻め寄せる
虞翻の前に全軍集合して火計を誘う→奮起で回復
士気4くらいでぶつかり合い、士気が貯まったところで奮起

天啓みたいなのを想像してたかも知れないけど
実際はもっとトリッキーで嫌らしい後だし計略です。
920913:2006/01/14(土) 22:20:58 ID:nfe4xuep
>>915
SRホウ統がないんですよね…
あればそのデッキもよさげなんですが。
大徳が使えない分、白銀の爆発力に頼ってるのが現状です。

>>917
ゴリは、落雷対策にC張宝に変えたりしてます。
先生は、おっしゃるとおりダメ計対策です。
かなり死ににくくなるので、ダメ計怖くないって感じになります。
火計みてから奮起余裕でした。
そのためだけにコスト1つぶしているって考えるとそれはそれで痛い気もしますが…。
921ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:23:31 ID:zi4R5CxE
自軍城門から敵軍城門に歩いて向かったUC劉禅を3カウント後にSR趙雲が騎馬で追いかけました

趙雲はどの位置で劉禅に追いつくでしょう?
922ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:24:57 ID:+8h1X05n
趙雲が城門から出る前に伏兵を踏みます
923ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:27:21 ID:7b8YglTJ
>>920
先生は普通に教え白銀に使おう……。

奮起って、ダメ計対策の1種よ? 教えで対策してどうするの?

後は919の通り。
今まで蜀は、敵の計略に対応して(=後出し)
挑発・連環・ピンポイント落雷 を撃つものでしたが、
そこに奮起という選択肢が足されただけ。

何でも奮起で対応したら潰されます。武自体は3しか増えないのですから。
924ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:38:44 ID:OHTfePLm
>>921
3カウントあれば1/3ぐらいは進んでるから
趙雲が城から出撃してる状態なら中央じゃないか?

>>923
教え白銀デッキはダメ計と妨害対策のためにも
教えをかけるものだと思ってたけど。
どうせ18だか19カウント持続するんだから、かなり有効。
奮起でダメ計対策とか言っても
普通は弓で削ってからダメ計かますから、対策の対策されてるでしょ。
925ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:39:56 ID:hAH3LOM7
Rカンウ使おうと思うんですが肘丸覇王の車輪デッキのレシピ知ってる人いたら教えてもらえませんか?
926913:2006/01/14(土) 22:41:48 ID:nfe4xuep
>>919
>>923
なるほど。
大徳の時は、状況に応じて計略を使い分けているつもりでしたが、
奮起の時は万能と勘違いして何でも奮起で対応してた感がありますわ…。

武力のあまり増えない大徳という位置づけと考えてやってみます。
その方がうまく使えそうな気が。
となると919さんのデッキが良さそうですね。
知力8までの火計なら死なないし。
927828:2006/01/14(土) 22:42:21 ID:MoC3IKc2
結局>>828の#2のデッキで数プレイしました。
頑張ってどうにか4勝4敗ですた。計略暴発しまくったYO(つД`)特に他の武将が死にそうになった時にR魏延の「反撃の狼煙」をやろうとしたら隣のカード(R姜維)にぶつかってorzの時は頭を抱えますた・・・
とりあえず、>>804氏の扱い方を参考にして明日から再修行しまつ。
928ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:43:48 ID:7ZkRX8r/
>>925
号令関羽、大徳劉備、UC張飛、チョロ



今日は散々だったぜw
なんか最近このゲームが自分にあってないような気がしてきた。
鋳薔薇やってるほうがいいのかな・・・
まぁ2〜3日したらまたやりたくなるんろうけどw
929ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:50:00 ID:4uttNsIo
>>925
まとめサイトに肘○覇王による戦術指南が乗っているのでそれを熟読するべし。
930ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:50:44 ID:hAH3LOM7
>>928
ありがとう
明日はワイパーで遊んでみます
931913:2006/01/14(土) 22:53:28 ID:nfe4xuep
>>924
教え白銀もかねていたのは確かです。
槍がいると(´・ω・`)なのでムズカシス。自城突撃練習しないとな…。

となると、チョロを削ってそこに先生……今度はコレを試してみるか。
932ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:57:17 ID:ogh4q6Hw
ダークサイドだが、リリス氏のデッキに興味を持って董卓入り4枚をやってみた。
董卓、奮起、姜維、火事場(白銀もってない&相性はいいと思って)
破壊力はある。でも開幕ミスると、異様にきつい。
火事場はおもしろいんだけど、やっぱり速度アップが欲しいと思った。
研究の余地はありそうなんだけど、やっぱり総士気9なのが厳しいね。
槍暴虐はなかなか強いので、持ってる人はちょっとやってみてもいいかも。

〜チラシの裏〜
董卓を使ったせいか、西のR、SRを引きまくった。
これは呂布の罠ですか?
〜チラシの裏〜
933ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:58:01 ID:HZyhew/x
もしかして桃園より大徳の方が強い??
934ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 22:59:00 ID:i/T+kjtp
安定性なら間違いなく大徳
爆発力なら間違いなく桃園

継続力なら奮起だと俺は思ってる
935ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 23:03:58 ID:wkRBj8sK
まあ・・・・

奮起は次のverうpで修正されるんで
あんまり中心計略として慣れないほうがいいよ
936ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 23:17:39 ID:tTYHLMvE
そこで修正なしのままなのがSSQ!
というか、そろそろ何の報告もなしに修正はやめてほしい…
本当に変わってるかどうかはしらんがねw

神速デッキで遊んでみた。結果、俺には蜀しかないと思いました
937ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 23:42:14 ID:+HFRxJMz
なんで蜀カンヌには勇猛が無いんだか・・・1.1以降何回西の華雄や袁の顔文に負けたか分からんわ。
938ゲームセンター名無し:2006/01/14(土) 23:51:26 ID:AAB+MbOm
旧はSSQ、そのお陰か知らんがSEGAから号令強化のプレゼント
まあそれでもなお微妙さは否めないけど

新はバランス調整のため
張飛、関羽、馬超、黄忠の2-8軍団は見事なバランスだと思う
いつもどれを選ぶかで悩まされる
939ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:04:55 ID:V7b3bGpM
火計対策にR馬超を入れていたら抜くのが恐くなって、
結構好きな黄忠が使えなくなったのは俺だけじゃないはず。
結局行き着く先は蜀たんすか…
940ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:08:56 ID:l5Duisgb
やあ諸兄、ちょっと聞いてくれるか
昨今ラグがひどいが今日はラグなんか目じゃない不可思議な事態に遭遇したんだ。

こっちラグ持ちで桃園デッキで許チョイクと戦っていて、
目の前に許チョがいたから劉備と趙雲で桃園した。許チョさえ倒せば一発入れられそうな状況だ。
直後許チョのワイパーでかなり削られたが武力差があるから何とか倒せるだろうと思ったんだが…

劉備の武力が上がってない&趙雲の武力11・・・・ナニコレ、後方指揮?

もちろん俺のデッキに法正は入っていない、士気もしっかりと7消費されている。
許チョは倒したが体力ミリで結局攻城できず、またラグも酷かった為ボロ負け。
いつからウチの劉備くんはロボになったんだ・・・
941ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:11:05 ID:VsR/3bDD
精神統一
942ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:12:13 ID:NSpGiRnb
どうみても精神統一です。
943ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:12:46 ID:5auG0JEr
>>941
武力11で後方指揮ってことはSR趙雲じゃないか?
944ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:12:53 ID:PPwD3TDQ
士気7減ってる、が勘違い に1票
945940:2006/01/15(日) 00:28:13 ID:1uz/EAAW
精神統一か、言われて見れば確かに武力はそうだな。
士気7全部つかった記憶はあるんだが、相当テンパってたから
あの「全てはこの時のために!」は脳内で鳴ってたのかもしれん。

桃もR馬超も5枚ずつくらいあるのに一向に弓爺と姜維が出てこない・・・
何を筐体にお供えすれば彼らは出てきてくれるんだろうか?
946ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:31:21 ID:IPEXIc2l
俺は最近大徳撃ったら叩き潰せ!のセリフと共に士気6消費
武力アップのエフェクトが出たにもかかわらず誰も武力上がらず
許チョイクカクカの後方指揮に蹴散らされた
金払ってこれじゃあと、しばらく大戦する気になれなかった

みんなも計略使ったからって安心しないほういいぜ?
947ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:32:39 ID:bFoOvEtW
>>945
兄者が北関東在住なら俺に飯をお備えしてくれればw
948847:2006/01/15(日) 00:42:04 ID:TF2VPEfh
895さんありがとうございます。

連環覚えたのでCPUで練習する際に
アドバイスいただいた構成でやってみます。

落雷は・・・
伏兵1つ入れた方がいいかなぁと思って選びましたが
押されてるときには役に立たないんですよね・・・
半分から上のエリアしか使えないので・・・
徐庶が手に入ったらいいのですが・・・
949肘〇:2006/01/15(日) 00:51:54 ID:6ZHNjtBJ
車輪デッキ講座はラグについて全く触れていないのでご注意を。
もうすぐ全国大会予選ですね。エリア決勝は出たいけど北海道は覇王の層厚いからなぁ……

>>837
最後の挑発暴発は、読み込み不良気味の台で遊んでいたのでラグは関係無いかもしれません。
終盤のダブル号令は魏延の反逆の時に挑発にするか迷って使いました。
あらかじめ反逆を想定して動いていれば挑発で問題無かったのですがw

>>861
俺が開幕に無理攻めか何かしてしまった試合でしょうか(汗
ラグ無しの時に9割方勝っておけばラグ持ちで多少負け越しても証は何とか増やせたりします。
950ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 00:56:06 ID:/qTJPGgC
>>932
リリス覇王とホーム一緒だからよく見てますが
栄斗、ノイ、fan114の3覇王に全て落城勝ちしてた。
しかしSR馬超、SR奮起、R姜維、SR董卓ってダークサイドなんだな・・・・ orz
951ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 01:04:59 ID:bt28c2HN
>>945
あんさんが南関東在住なら、俺にご飯をお供えしてくれればカード買っていってやるぜw
952ゲームセンター名無し:2006/01/15(日) 01:05:59 ID:FQLIHoF1
旧レアなんてその辺のショップでも100円〜200円だし('A`)
953ゲームセンター名無し
>>950
西涼軍に槍がいないのは、暴虐が実は
槍にかけると圧倒的に強いからじゃないかと言ってみる。
これから董卓の時代が来るんじゃないかなぁ。

次スレそろそろ準備かね