メタルスラッグ総合スレッド Mission27

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900ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 16:33:02 ID:Uy4u/vwj
>>898
どちらかと言うと2ND MISSIONの地上空母に似てる。
901ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 17:12:15 ID:TSb3QFTL
DOM2にフィオたん登場で死にそうな奴↓

エリたんでねーかな・・・
902ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 17:16:10 ID:sJ4/HD3i
>>901
戦争に行くイベントとかあんのかw
903ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 17:52:11 ID:TSb3QFTL
>>902
ニコニコしながら戦車で敵をひき殺すイベント
904ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 17:58:52 ID:8GOYobVA
このスレもとうとう900突破か・・
905ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 18:53:39 ID:Ij+AjYub
5の分岐ルートがあるのって1面と3面だけ?
2面と4面と5面がライフを犠牲にして探してみても見つからないよorz
906岩コロ:2006/01/27(金) 21:31:25 ID:30PZDXbA
前スレ以外でロケテで気づいた調整部分

1面上ルートの土嚢が破壊不可に、たぶん足場の関係上だと思う

2ボス第一形態の大型ミサイルが若干、挙動不審に
たまに左右にずれるのでうまく誘導する必要アリに

感想を言うと俺的には今回のメタスラ好きだな
907ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 21:53:40 ID:Pf9ChLX/
>>905
5は1と3面だけ。
昔どこかのスレで4面に分岐があるって言ってたけど、たぶんデマ。
908ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 22:13:56 ID:QgrQgSgv
>>901
ドム?
それは機動戦死のアレですか?
909ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 22:35:58 ID:sfk67viu
ぶっちゃけ、5の斧は、デブの立ち切りのほうが、ノーマルの切りより早い気がするのだが、そコンとこはどうだろうか?
910ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:02:55 ID:sfk67viu
>>907
2003年12月の日記を見れ。
ガセかどうかはyouの判断。
ttp://www4.plala.or.jp/to-u/msdiary.html
911ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:11:46 ID:gmSsofkf
>>903
そして宇宙へ
912ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:14:12 ID:AQbs9WTx
>>893
フィオさんの"ブルマのようなもの"が強調されているのは
気のせいですかそうですか。
913ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:18:28 ID:gmSsofkf
やっぱりえりたんはマーズピープルと仲良し・・・
914ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:22:39 ID:sfk67viu
>>913
頭に「触手」という漢字2文字を浮かべて今日は寝てみよう。
915ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:24:44 ID:gmSsofkf
>>914
おまえが無事レム睡眠に入って暗示がしっかり効く・・・・・・なんて事がないように祈っておこう
916ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:30:48 ID:JjET9igd
>>909
]つ しゃがみレバー振り振り

タイミングさえ掴めて、且つそれを常に継続出来るようになれば1面で1000万pts以上出ます。



ロケテ行ってきたけどやっぱてきとーに作ってるだろ。
もっとしっかり作ってくれよ。

どう見ても4の駄目な所と5と6がダブって見える。
隣にある3が神のように見えたよ。

つーか近くにあったシューティングロケテの方のが人多いぞ。
917ゲームセンター名無し:2006/01/27(金) 23:57:48 ID:OThOHmLC
>>910
ロケテの初期にはスラグマリナーのある場所が違ってたな。

坂        スラグ  
     が     

坂   スラグ 灯台  道
     みたいになってたよ。
918905:2006/01/28(土) 00:23:54 ID:JlpnNskZ
>907、910
情報dクス
>917
坂とマリナーの配置感覚がロケテ時より広くなって分岐ルートが消滅したってこと?
919ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 00:30:52 ID:7ZxKGbnB
製品版だとマリナーは画面右端にあるが、ロケテでは画面真ん中くらいに
あってその先に背景として灯台が描かれていた。

灯台の先は海ではなく道?があって、いかにも何かありそうな感じだった。
920ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 00:49:33 ID:JlpnNskZ
そうなのか
何で分岐無くしたんだろうな
あって損は無いはずなのに…
921ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 00:53:06 ID:7ZxKGbnB
納期厳し過ぎたんじゃね?
922ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 00:57:59 ID:2aN1tk0Q
5はいかにも分岐しますよこのヤロウ、みたいな場所が沢山あるよね。
2面なんて明らかに階段があるし、行けない所に敵が配置してあるし。

最終面の地下鉄から出た後、崩れた建物でたまに敵兵士が地面を
突き抜けて画面下に行って、そこから必死でジャンプナイフで攻撃
しているけど、あそこはプレイヤーも行けるの?
923ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 01:07:50 ID:feQrX5DS
>>922
あいつ放置しておくと、その後の盾兵のとこでいきなり出現してくるんだよな…
アイツにスッパリ斬られた('A`)
924ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 02:10:24 ID:2aN1tk0Q
>>923
アレ食らうの!?
あいつに斬られた事が無いから
知らなかったけど、なんて理不尽な…
925ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 02:42:55 ID:feQrX5DS
>>924
放置しておくと下でピョンピョン跳ねてて…
右の盾 迫撃砲 迫撃砲んところでひょっこり上がってくる。
926蟻人:2006/01/28(土) 09:59:22 ID:cgux0V0S
1クレでラス面ミスター超えたあたりまで行けました(*^-^*)

新宿西口店同様、秋葉原クラブセガでもメタスラ6ロケテやってました。
新宿と一緒でロケテ期間は未定、ノート等はありません(こちらも先行稼動に近い模様)
秋葉店はBGMが大きめに設定されています。

客付きですが、前回の秋葉ロケでは人が結構いたので早めに行ってみたら誰もいないとは(つд∩) ウエーン
店員さん曰く「昨日も一昨日もプレイする人はほとんどいない、ギャラリーはそこそこいるんだけど」とのことです…

ロケテを見てて思ったのですがやはり操作に5ボタン使わなければならないというのが
初心者・一見さんを遠ざけている大きな原因になってる気がします。
今までの、誰でもわかるシンプルな操作感でない分とっつきづらいんではないでしょうか…


3面ボスたまに車をコンテナ上部に投げずに真下に落とす時もありますね(勘違いでしたスマソ)
1面BGMに掛け声みたいのが入ってます、2面ボス形態チェンジ時にBGMが一端フェードアウトします。
確認しましたがスコアランキングに変化はありませんでした。
一応ランキングの横にキャラの顔が入りますが、キャラ別ランキング等はありませんでした
927ところで:2006/01/28(土) 12:20:05 ID:IuTwWp12
テンプレはこんな感じ?

2Dアクションの名作、メタルスラッグの総合スレッドです。
テンプレ

エミュの話、叩き発言は荒れるので控えましょう。
攻略、質問など話題はなんでもOK。(初心者歓迎)

2006年2月 メタルスラッグ6 作戦開始!!!
関連リンクは>>2-10

■前スレ
メタルスラッグ総合スレッド Mission27
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1133682183/

■リンク集
ttp://members.jcom.home.ne.jp/msl/index.html
928ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 13:33:39 ID:QjrQ2fi1
そういや公式にHARD・EASYのほかに
RARE・NORMALがあったんだけどそこらへんkwsk
929ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 18:02:06 ID:feQrX5DS
レアとミディアムか…ステーキ?
930ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 18:10:26 ID:xYND+a1v
結論:お肉スラッグ
931ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 19:03:30 ID:mql4lgIi
Fでの焼き具合によって点数倍率の上がる新システムですか?
932ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 19:56:50 ID:8AdXN3r4
ヒント:アジラビア突撃兵
933ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 19:58:50 ID:H8BHcJOU
>>931
ボムの爆風に決まってんじゃん
934ゲームセンター名無し:2006/01/28(土) 22:31:28 ID:ZIsMznAe
メタスラ6はどうしても3面BOSSで行き詰まる…

@光弾(一旦止まって落ちてくるやつ)
A電撃
B光弾(地面を螺旋状に跳ねる)
C廃車投げ
Dパンチ→地面を攻撃
E手にエネルギーが発生したまま前進

開始時は前進後退(乗り物の無敵時間も活用)を繰り返してなんとか地道に当てられた。
だが後半で@をしたままABEとかされると乙になってしまう。何かいい方法は無いものか…
先人の経験をお伺いしたい次第
935ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 01:52:26 ID:0ko4GyWr
5の無限斬りについてよくわからないのですが
どなたか詳しくご存知ないでしょうか・・
936ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 02:09:05 ID:fESvwO9t
>>935
敵に接近する
937ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 02:11:56 ID:ovHS1gNp
>>935
>>767
敵が左向いた時に斧の先が画面外に出てるとうまくいく
切りキャンすると失敗しやすいからしゃがみがいいかと
938935:2006/01/29(日) 02:17:23 ID:0ko4GyWr
ありがとうございます。
今度試してみます
939蟻人:2006/01/29(日) 11:11:21 ID:bwkpj2LK
>>934
バウンド弾はコンテナの上で自機狙い光弾とバウンド弾を一緒に鬼避け(乗り物の無敵時間)で回避して
そのまま真下、コンテナ跡地に着地し残りのバウンド弾が通過するのを待ちます。通りすぎた頃にまた自機狙い弾が来ているので
かわしつつスラッグに戻ります。

車両投げと電撃ビームはコンテナの上でタイミングよく右斜めにジャンプし避けます(この時に一端降りて2Hで攻撃してもok)
パンチはずっと近くにいない限りしてきません。
また、上で待機中の自機狙い弾に当たり判定はありません、落下し始めてから判定があります

発狂中はバウンド弾の時以外極力、鬼避けは使わないほうがいいと思います
鬼避けした後スラッグに戻るタイミングを逃してしまうとスクロールしてボスの足元にスラッグが引っかかってしまい取りに行く時危険だからです。
足元に引っかかった場合、近くにいすぎるとパンチしてきますのでスラッグを取ったらすぐに後ろに離れます
この時スラッグ搭乗時にすぐにバルカンを固定します(固定せずに戻ろうとすると後ろに振り向いてしまい隙ができるので)
バルカンの向きなどはジャンプで自機狙い弾を避けてる時に調整するといい感じです


3ボスで行き詰った場合はターマの使用をオススメします
発狂時にバルカン+スラッグのボム10発で瀕死近くまで減らせます。
940ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 11:51:48 ID:e6TmEPQY
3ボスは二人プレイでも乗り物一台しか出ないから
ウェーブ攻撃の際にうまく共有しないと生身の方が死ねるのな。
腹が開いたら一人は無敵降りでボスの足元に、
もう一人はすぐ乗って降りてコンテナのあった位置に入ったらいけたけど
もっと楽な方法ないかな。。。

3面のやぐら登って平らになってボムが取れる所の左の穴に分岐あるかなと思って
ダイブしてみたけど死んだだけ。
まあ一人だとスクロール止められないから多分違うとは思ったけど。

あとルーツマーズステージ敵も弾もちっさすぎだろw
グラディウスかと思った。
941ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 11:57:14 ID:FRigVvtV
6をやってない俺としては

(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
942ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 16:24:32 ID:ADGicZjY
誰か5の斧3体切り動画クレクレ
943ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 17:09:55 ID:xfY8L1u4
   捕A   盾        盾
 ━━━━━━━     ━━
_          ____ 
     捕土   盾    [R]土
 ̄ ̄火 ̄ ̄火 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・まず左に隙間を残して捕虜を助けて下へ、下捕虜(宝石10000)も助ける。

・下の捕虜を助けたら土嚢を破壊、右の盾兵を倒し
  ジャンプ→上射撃で上の盾兵を殺す
  このとき右から斧が1体出現。左の火に落とさないように注意

 盾      盾
━━     ━━
   ____ 
  斧   [R]土
火 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄火

・右にスクロールしたら左右上に盾兵出現。
 速攻で右上の盾兵前を殺す。同右から素手原住民が1体出現するので一緒に殺す

・左上へ向かう途中に左上から現れた素手原住民を殺し、左の盾兵を密着接近で殺す。
 このとき斬殺されないように注意。殺したと同時に右上から地雷兵2体が出現、適当に…

あとは>>767
944ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 17:12:48 ID:ADGicZjY
>>943
斧以外は何故殺さなくてはいけないのであろうか?
俺は左端の斧で今までかせいできたカラ、脅威はないと見下してきたが、、、。
やっぱ反撃してくるの?
945ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 17:40:49 ID:xfY8L1u4
>>944
斧を巻き込まないで素手原住民と他兵を殺す方法と捕らえてくれ
素手原住民と地雷は攻撃してくるし邪魔だぁ
946ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 22:43:44 ID:4TO6ogDj
日常使う単語をメタスラ風に発音すると楽しいなw


ホォォォォァアアアッッタプレェェェエィイイッ!!
(ホットプレート)
947ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 22:48:38 ID:IYKwVITa
>>939-940
dクス
今日試してみたら何とか避けられるようになりました。
光弾とバウンド弾の混合は焦って早く乗り物から降りるとアウトデスネ。今日は何とか良いところまで行けた気がします

結局3日間単独&協力プレイで頑張りましたが最長は3面BOSS。
取り合えず本稼動まで時間を置こうかと…
948ゲームセンター名無し:2006/01/29(日) 23:11:11 ID:ADGicZjY
>>946
ホットプレートなんて日常使わないだろ。
949ゲームセンター名無し
>>948
そうか・・・・

ヴィィィィイデェェアアオオプゥレィアォウ!!
(ビデオプレーヤー)