アヴァロンの鍵 攻略スレ 不死鳥天舞31枚目

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941ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 03:02:51 ID:V1/6Ib2d
遅いかもしれないけど、メガジョデッキでキマイラやマンティ入れるなら
呪術師の祈りが地味に役立つよ。防衛限定だけどね。ガルダやジェントルにも使えるし。
どうせ業火で焼けちゃうんだし、俺は一枚入れてある。
942ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 03:05:11 ID:JVHnPSx6
>>940
ああ昔の悪夢と勘違いしたわ
それだと確かにおかしいな
943ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 03:16:17 ID:AX14Pdbs
>>939
有難うございます。草薙はまだ一枚しか持ってませんが、これを骨組みに自分なりに頑張ってみます。

>>940
クリオネ、古代、業火で白焼き精霊育成デッキ・・・なんてものを考えていたもんですから・・・素人考えですが

944ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 03:48:23 ID:RytUx0kA
草薙には熱帯魚と異形,海賊旗は別にイラネ
盟主、ネオン、アンチュも使えるぞ
945ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 04:41:55 ID:0TQNzSvG
草薙一枚じゃ難しいよ。
ジグラ・シーポン3積みして先制モンス待ちとかメインにしたがいいな。

CPUが基本値参照とかいうのは勘違い。
確定負けの育成済みモンスには普通近づいてこない。
でなきゃみんな太ったガドス置いて支援上げしてるだろ。

CPUは育成の有無に関わらず勝てない戦闘を挑んでくる時があるが、支援選択時のランダム性や、手札コスト関係に起因しているのがほとんど。

捨て山育成・雷雷の件は無理。
ばーぅP直後そういう話題も出たが、実際は不可能だった為その手のデッキも現れなかった。
ちなみに、さんざんガイシュツだが…CPUは風雷待ちの青札(風風の有無)は見えてるぽい。
946935:2006/03/08(水) 08:33:18 ID:OQavsjKM
>>936
いや、間違ってない
大抵て書いてあるっしょ?
上で書いてある人がいるけど、支援使われる条件書くのがマンドかっただけw
あと、支援使われなくても能力持ちのモンスとかで勝ちを狙ってくるよね
鬼神とかで
947ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 09:00:07 ID:1LGs0W7Y
>>927
防衛時はスタック速度の関係で、基本値ではなく修正後の耐久値を参照します。
なのでバグとかではないので。
948927:2006/03/08(水) 12:11:23 ID:ZalEUsJk
>>947
サンクス。
やべぇ、今でもクララ悪夢強いかも。
949ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 13:55:15 ID:ku1BiKpV
>>929
攻撃0だと即死発動しなくない?>硬気功
950ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 14:03:01 ID:kU7Nt3KL
>>949
よくぞ見破った…orz

そうだった。
アヴァで脳内シュミレートするとうかつなバグが発生して困りますな。
実践してみて大変なことになったりする。
951ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 14:18:41 ID:jwvnQk9T
>>947
テキストに基本耐久値のって書いてあるんだから防衛時とかスタック速度とか関係ないだろ
耐久支援も含めて基本値というのか?
修正後の耐久値を参照にするならバグ(瀬賀的には仕様)だろ

>>950
スレ立てよろしくな
952ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 14:52:49 ID:Pk2dZdi2
>>951
いや、単にテキストが間違ってるだけだと思う。
スタック速度で、侵略側のパラメ変化が先に起こるけど、単にその順序の問題で。
侵略側の耐久値変化が起こったら、次に防衛側の悪夢の戦いのパラメ変化が起こって・・・

侵略側の場合のみ基本値参照。防衛時は天然先制と組むと鬼。
953ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 16:58:56 ID:ekSaejOu
防衛戦でクララ+悪夢は、なんと確実に防御を破れます!(避けは置いといて・・・
でも、天敵の…名刀の刃紋はアレだから仕方ない。
954ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 19:33:28 ID:JIQa/O+7
>>953
そういうのは確実とは言わない
955ゲームセンター名無し:2006/03/08(水) 21:27:50 ID:S6cMbODJ
950がスレ立てしそうにないな
956ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 08:40:31 ID:b49+x0AA
次のスレタイは何ョ?
957950:2006/03/09(木) 08:51:55 ID:9C1P76WQ
958ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 09:08:54 ID:iYcT+bGv
オマイら白焼き鮫に支援モン何枚入れてる?

ちなみに漏れは、先制(攻+3)を2枚、ハコリス、即死無効だが。
959ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 12:27:45 ID:Z9ECO3W0
俺はバランスよくするために
AI、蛙、ベビドラ、ハコリスの4枚かな
960ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 20:17:27 ID:wH1kpeq6
>>958
白焼かない鮫でよかったらハコリス、ロータン、AI

焼かない代わりに海賊旗と異形を入れたんだけど
頻繁に餌+支援をコストにするかしないかの二択を迫られた
うまく判断できれば強力そうだけど鮫に白支援というのは何か違う気がしないでもない
961ゲームセンター名無し:2006/03/09(木) 20:59:10 ID:TzNT2gRl
>960
餌が十分に回ってこなくて海賊旗や異形投入ならまだしも、餌をわざわざ白に変える必要は全く無いでしょ。
そんなの入れる余裕があったら手札を温存できるギミック増やしてブラフかけたら?
もしくは鮫の育成やぬ。
962ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 16:33:42 ID:KNm2/m9c
今日の夜対戦で使うデッキを考えていたのだがネタが無い・・・

というわけで勝手ながら>>970で挙げられたカードを使って組んでみる

さて、何になることやら
963ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 16:55:10 ID:RgI/Nt0q
今日は配置デッキ使ってたら配置だらけになって誰も入ってこなくなったお^^

そしたら勇敢な候補生が入ってきたからやめようと思ったのに、
CPU含めて全員に配置狩りされて退場になったお(#^ω^)

すぐコンティニューして初心者狩ったお(^ω^)
964ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 17:06:56 ID:DFlSwqml
>>962のためにカードを挙げつつ>>970目指そうぜ!

つ【海王様】
965ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 17:10:20 ID:4atwo89X
つ【ライトニンゲソ】
966ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 17:14:10 ID:UoB+7SMj
つ【オクトバ】
967ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 17:16:49 ID:RgI/Nt0q
そりゃネプチューン以外ないだろw
968ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 17:47:14 ID:tzwqq3fX
魔法反射!!
969ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 17:58:42 ID:RgI/Nt0q
>>968
それでデッキ組むの無理だろw

無難にグラディエーター
970ゲームセンター名無し:2006/03/10(金) 18:06:05 ID:T725U5HJ
ドリル雑魚でよろ
971ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 03:16:35 ID:aDbmoNxk
……で、>>962は一体どんなデッキで
  逝  っ  た  ん  だ!?
972ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 03:52:27 ID:AJOCdO+N
970じゃないが、キャッスルカノソ、ガブラントでヨロ。
973962:2006/03/11(土) 11:41:38 ID:ezSn43vc
いやー作ってきましたよ!

雑魚×3、コアラ×2、冥主×1、蟻×3、繭×2、ディスプレイス×1、暗盾×1、増殖×1

とエイイアンの代わりな感じでくんでみました!

結果・・・雑魚ー!ランダムテレポよくない!
せっかくホルダーになって進んでいても前の祠とかに戻った〜〜〜〜〜!
まあ蟻の上だから戦闘には問題なかったのですがw
とりあえず1コンテで入城はできましたよ
974ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 11:52:29 ID:0zEWxjTq
見るからに相性悪いぞそれw
コアラ+ドリルザコで3マスワープを積極的に狙ってついでに玉文明で育成とか
975962:2006/03/11(土) 12:57:58 ID:ezSn43vc
まあ重配置には相性悪いのは判ってましたが
普通に組んでも面白くないだろうと思って
ランダムテレポートの傾向でも掴んでみようかと試してみました。

結果→やっぱりランダムではないかとw

蟻に飛ぶことが多くて助かった部分はあるのですが
せっかく7、8マス進んだのに前の祠に戻されるあのやるせなさといったらw

とりあえず全体で6、7回雑魚ワープしたのですが
コアラでは一度も目的の先にワープせず、冥主2回のうち1回が狙った先でしたね
976ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 18:11:42 ID:A0GhSNN7
白焼きナーガって支援モンスタ何枚くらい入れるかな?
977ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 20:23:34 ID:ajaX8FiR
>>962
ザコのテキスト

8マス以内の1番近くにいる
あなたの配置モンスターのマスに、
ランダムでテレポートを行う

って効力範囲8マスの中の
一番最短マス数のモンスにテレポート
複数いる場合はランダム
ってことではないの?
8マス以内からランダムチョイスされちゃいますか?
挑戦状だとターゲットにより近づくことでピンポイントに飛べたと思うのですが。
978ゲームセンター名無し:2006/03/11(土) 20:58:44 ID:UdudjbqQ
>>977
挑戦状とほぼ同じで対象が自分の配置モンスターか相手の配置モンスターかの違いだけです
979ゲームセンター名無し:2006/03/12(日) 01:30:47 ID:LhrxHLrZ
雑魚をうまく使うなら幸福のラッパは必須だと思う。
980ゲームセンター名無し:2006/03/12(日) 23:26:54 ID:agU1+wIz
青レベル上げをやっていて気付いた。エンペラー(愛)と冥斧ヴァルは相性バツグン!。

@冥斧ヴァルの能力
冥斧ヴァルから1マスでの戦闘開始時、手札を1枚捨ててあなたのデッキ、捨て山にある戦闘支援モンスターカード1枚を選び、手札に加える。

Aエンペラー(愛)の能力
エンペラー(愛)はエンペラーを戦闘支援カードに使用した場合、攻撃値と耐久値に15をプラスする。


エンペラーは戦闘支援モンスターカード扱いで、エンペラー(愛)では専用の戦闘支援カードとして使用できる。
冥斧ヴァルのサーチ能力はデッキと捨て山、つまり手札(6枚)以外の24枚だから手札にさえなければ希望カードをドローできる。
そのためエンペラー(愛)は冥斧ヴァルから1マスでの戦闘時に手札さえあれば、攻め守り共にほぼ確実にエンペラーを支援として使える。
エンペラーを1回支援で使っても手札さえあれば再びドローできるので連続防衛能力も十分!。
ジグラ、ユキダルマン、アンモロドン、シーウエポンで手札を充実させて、コアラ先生や盟主の城で冥斧ヴァルを配置すれば鉄壁!。
珍獣デッキやナーガ、ウォーフォークとも相性よさそう。
981ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 00:28:26 ID:915zJ8Jx
破壊されるから3積みしなきゃならんけどな。
982ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 00:43:53 ID:M82yFPv1
今更何を嬉しそうに。
カメピノやダゴンで詰みだっつーの
983ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 01:58:11 ID:gvCefxX/
>>982
カメピノは育成以外のどのデッキにも入る万能カードだからねー
ナーガ、酢豚がいまいちなのはそこなんだよなあ

>>978
いや、挑戦状と同じならさ
より近くに配置できればテレポート先のモンスを指定することが
できるんじゃないかと思ったんだ
コアラか盟主が必須だろうけど
984ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 04:30:44 ID:a20dHBA0
ディナのほうがいいけどな。
985ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 08:37:25 ID:ucavsNjV
灼眼のシャナデッキはどうだろうか?

バルキリーシリーズ(シャナ)と破壊の業火(天上の業火・アラストール)、
プレイヤーキャラもローザで髪の色も赤くしたり・・・。
覇王の剣も入れてもよさそう。
ただ、業火の意味が弱いかも。このデッキだと白支援は必要だし。シードラコ3積みで対応するしかない?。
986ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 09:31:23 ID:XSiEJgev
>983
酢豚や鮫はカメ・ピノ能力の対象外だよ。
カードブレイクは能力にエラッタかかってから酢豚とか鮫の餌も破壊できるようになったけど。
987ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 09:54:36 ID:gvCefxX/
>>985
何を言っているんだアラストールはレッドジュエルだろ?
先制モンスに攻めてよし、レイクーン口寄せてよしのステキカードなんだから
移動値赤2がネックだが

仮装舞踏会(バルマスケ)デッキならどうだ?
黄 6枚: キラーレディー×2、 インフィニティー、 ストラグラー、 ダゴナイト、 プリティベル
青 6枚: シータンク、 カメポポン、 スケールイータ×2、 トットー、 ユキ・ダルマン
赤 4枚: ケンタウルスヘル、 キマイラ、 隼丸、 冥剣ユラナス
緑10枚: パン、 鬼ブル、 ブレスト伯爵、 現世の歩兵、 コアラ先生×2、
      冥弓アルテナ、 冥槍クロノ×2、 カク象
魔 2枚: 守護天使、 冥主の城
援 2枚: 心眼、 縛りの呪い
移動値 黄:18 青:17 赤:16 緑:29 無:3 計:83

"千征令"オルゴン=ブレストと"四枚の手札"=クロノ×2、ケンヘル、アルテナを中心に
ヘカテー=守護天使、シュドナイ=キマイラ、ベルペオル=インフィ、ウィネ=ダゴナイト、
ダンタリオン=ストラグラー、ドミノ=現世の歩兵
おまけにソラト=ユラナス、ティリエル=プリベルとなっている
まあ単なるユラナスデッキといったところだけど、こういう風に考えて組むのも面白いね
徒側は異形が多いので配役がしやすいな
988ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 18:45:11 ID:M82yFPv1
教授=ラグラー
ワラタ
989ゲームセンター名無し:2006/03/13(月) 22:01:26 ID:KvsmeNsd
>985-987
 何を言っているのか分からない
 俺はダメ人間という事か・・・
990ゲームセンター名無し
そうだった
さしずめ、星黎殿=盟主の城と付け加えるのを忘れていた
あと何気に心眼の方がベルペオルっぽいね

>>989
電撃文庫原作の灼眼のシャナね
今はアニメ放映もしてる
まあスレ埋めの間でこその戯言話でおま