アイマス黙示録カイジ

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1ゲームセンター名無し
        ___  ___       うんざりなんだよっ…!
        `>  `'´   <´       オンだ オフだ… ファンだ ランクだ……
       ∠´          `ヽ、       そんな話はもうっ…!
      /             ヽ
      /               ヽ   そんなことを話せば話すほど…
     ,.イ  /|ハ/! ,ハ ト、lヽト、     `、 オレたちは浅ましく 醜く 這い回っている……
     ´/ ハ/\\|/ `,// \    |   この釜の底を……!
     / r| ==\!  |/=== ヽ. r‐、 |  わかんねえのか…!その姿…
      7 | | `-v゚/  `--u゚‐'′| |こ!| |   そして そんな姿を見て 765は喜ぶ……
      ,/ | | u / u     U | |こ!| `、
     / `| /_  - ヽ u'     | !_ン  ヽ   オレたちが……
      .イ  ヽ lニニニニ二ヽu /|      \ 必死になれば必死になるほど
     /   ヽ`ー──―'/  /   ハ~"''‐- ヽ_  血道をあげればあげるほど
       7'    ヽ ~~~ /    /  ,/ ヽ~"''‐-  結果的に 765の思う壺…
      /__,.,.ィィ  \_/ u'   / / `、`、      意のまま……!
  -‐''"~  /~7  /|      /ノ ',  `、ヽ
      / /  / |‐-、 ,r-―"|  ',   `、ヽ   悔しくねえかっ…!
     /____///__|   |    |______`、   悔しくねえのかよっ…!!

2ゲームセンター名無し:2005/11/22(火) 00:36:23 ID:BHr8+UmT
VIPでやれ
3ゲームセンター名無し:2005/11/22(火) 01:18:37 ID:RI4bYLsX
4ゲームセンター名無し:2005/11/22(火) 01:18:43 ID:vZt2xSoH
即落ちでヨロ
5ゲームセンター名無し:2005/11/22(火) 09:17:18 ID:v7uBJbl5
>>1
受けると思ったのか。
6ゲームセンター名無し:2005/11/23(水) 13:11:33 ID:MJW5bEoG
エスポワール
7ゲームセンター名無し:2005/11/23(水) 19:04:10 ID:j8aMtmT5
美心マダー?
8ゲームセンター名無し:2005/11/23(水) 19:07:08 ID:q2iZuNwi
あいつ遠藤に似てないか?
9のっとり:2005/11/24(木) 10:41:57 ID:V3jjgszB
おや、ここいいな。それではここで

 アイドルマスター ”オーディション” 戦術議論 

でもしましょうか?


10ゲームセンター名無し:2005/11/24(木) 10:47:15 ID:V3jjgszB
Q 戦術とはなんぞや?
A 相手に勝つためのやり方です。

Q そうは言ってもただの”レベル上ならゴリ押し圧勝ゲー”だろ?
A いいえ、違います。格下でも勝てます。と言うより「格上潰し、サイコー!!」

Q 相手を潰す事に意味あるの?
A はい、ただの自己満足です。本当に、ありがとうございました。
11ゲームセンター名無し:2005/11/24(木) 11:04:12 ID:V3jjgszB
☆対戦戦術 基本は3通り。

 ・全ジャンル3rdを狙う。(通称:バランス打ち)
 ・2流行(1流行)のみを取るつもりでアピール(通称:プレス打ち)
 ・ジェノサイドを目標としてアピール(通称:ジェノプレス)

 これらを踏まえて臨機応変に対応します。

☆長所と短所

 バランス打ち 
 ・長所 レベル高ければ合格安定。もっとも堅い打ち方。
 ・短所 多人数戦で バランス打ち<プレス打ち となった場合、
      結構厳しい。神でも沈む。

 プレス打ち
 ・長所 最初に「今回は○○点取る!」と決めたらその点数が
      取れる。手を抜いてくれるとヒックリ返しやすい。
 ・短所 完璧バランス打ちには勝てない。30点取れないから。
      読み違えると1発死。 でも楽しい!

 ジェノプレス
 ・長所 レベル差あっても勝てる。駄目ポと思ったらボム温存可能。
 ・短所 なかなか成功しない。が、自爆テロ志願者がでれば勝てる。
      このときはとにかく楽しい!
12ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 10:58:19 ID:EXNbZgqE
ポイント解説

・バランス打ち
 誰もがやっているので省略

・固め打ち
 とりあえず1つのシチュエーションを用意します。

 5マンにlv.10で後入り。先入り1HUMのみで枠内対戦スタート。
 が、  このHUMがlv.16だった。
 必然的にCOMレベルが上がってしまい、さらに花鳥も登場。
 COMレベルは 13 11 11 10 。

 この場合はバランス打ちだと厄介です。
 俗に言う「COMプレス打ち」に3rd入賞を阻まれるケースが多々あります。
 そこで ”プレス打ちにはプレス打ち” のセオリーを取ります。

 やり方は至って簡単です。
 第一 バランス打ち+2ボム 
 第二 流行2.3位のみのプレス打ち(1st-1st-6th狙いでOK))
 第三 8点狙いのプレス打ち

 第一の2ボムはCOM対策。第二は手を抜くのに打って付け。
 第三も8点を厚くしておき、計”22点”で十分2位は狙えました・・・
 狙えたというのは以前のボーカルワールド時はこれで楽勝でしたが、
 最近COMアルゴリズムが変更(以前のvi升用)されて
 かなりキツクなっちゃいました・・・残念・・・・

13ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 11:12:23 ID:EXNbZgqE
上のやり方が便利なのは第二でジェノを察知した場合、
最後の”1ボム”をケチる事が出来るので。

そもそも多人数戦では最初に1位逃した人は第二では
必死に叩きに来るので”1ボム”でも取れない事が多い。
そこで裏を斯いて”ボム無し”で薄くなった2.3位のみを取ります。
まぁ50kではなかなか通用しませんが、25kの場合は20点取れれば
3位入賞は貰ったようなものなので大変有効です。

ただバランス打ちは潰せません。手を抜いてくれない限りは・・・
ただ皆がプレス打ちの場合は50kでも十分やれるやり方です。

というか、プレス打ちはこれらの組み合わせみたいなものです。

・最初に取るべき点を考えて配分する。
・一審査で2ボム使う場所を用意する。
・手を抜くところはとことん抜く。-1点上等。
14ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 11:35:02 ID:EXNbZgqE
さて上記を読んで頂いた所で色々疑問もあると思います。
ここからは”対戦用”の高等戦術編です。

Q なんで2ボム使うの?

大変良いところに目を付けられましたね。
皆さんはCOM戦でCOMレベルは低かったにも関わらず、
50回位は「バランス打ち+1ボムしたのに10点取れなかった」
ことはあると思います。
これは何が起こったのでしょうか?20回目位で気付くはずです。
大抵はCOMが”2ボム”しています。

2ボムされると何が起こるのでしょうか?
・本来4位以下であったところが3位以上になる。言い換えれば
・本来3位以上であったところが4位以下になる。

これはバランス打ちでよくあることです。バランス打ちはとにかく
全ジャンル3位を狙う為どのジャンルも叩きが薄い(少ない)です。
そこをプレス打ちではで強引に割り込んで入賞します。
このプレス打ちの強化ヴァージョンが2ボムです。

全ジャンルの3位ボーダーを強引に押し上げることで、中途半端な
バランス打ちを潰しにいくのです!
15ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 11:46:32 ID:EXNbZgqE

そしてここで覚えておかなければいけない1つのことは、

「2ボムは自分が入賞する為に行うだけではなく、相手の入賞を
 阻む為にある。」ということ。

・強い相手が5点取れなかったらその5点分だけボーダーが下がります。
・2位争いの相手から5点奪い取れば差は”5点”ではなく”10点”です。
この2つが交わると1位が取れます。それがプレス打ちです。

そしてこれを応用することで 「 神殺し 」 ができます。

神は一審査で2ボムはなかなか使えません。威力が大きすぎるので
使いたくても使えないのです。
そこで”皆”がプレス打ちの2ボムを使うとあっけなく沈没します。
まぁ殆どがバランス打ちなので自分1人でやっても失敗です。
3人戦では期待薄。ただ5人以上になるとこの神殺しか”自爆テロ”の
2選択になるのでやっぱり成功し難いです。

とにかくプレス打ちがいる戦いは大抵1点差になります。熱いです。

後”-1点”は5位で回避すれば良いと考えますが、やらない方がいいです。
自分の経験上、1アピ回して”-1”回避よりも、この1アピで4点取れず・・・の
方が多いです。きっちり0000にしましょう!

16ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 12:08:04 ID:EXNbZgqE
・ジェノプレス

流行1位を帰します。基本は

第一、二共にボム無しで流行2.3位をきっちり抑える。
第三で2BADボムで帰して、残りの1GOODで6位回避(と入賞)します。

こう書けば簡単ですが、まず1人では成功しません。
少なくともCOMなら2匹、HUMなら自分ともう1人必要です。
帰しやすいシチュエーションはCOM戦なら数をこなせば第二が終わる間際で
判断出来ると思います。が、これだとボムを使っている場合が多い。

枠内戦なら第一の途中で”帰る判断(懸けともいう)できれば”
一人で狙ってできます。

とにかく成功しないと”負け”という気持ちが必要。中途半端にやっても
全然成功しない。ただ、ボムを温存出来るのでそのまま使わず負ければ
ダメージは幾分軽減されます。

これの応用が 「自爆テロ」
とにかく負け試合になったら最後のほうでBADを打ちます。
流行1位を帰すのは当然ですが、ここは2位(3位)も帰します、本気です。
これで試合が完全にヒックリ返ります。

最近はプレス打ちに続く「神殺し」の手段としてよく遊んでいます。
第三の3・4節でBADを放ったら連続で打ちましょう!それが合図に
なります。
17ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 12:11:58 ID:EXNbZgqE
何にせよ基本は読み合いです。読みが当たれば合格、外れれば
不合格です。調子悪いとずっと連敗です。
結局運ゲーになってしまいますが、読み合いが楽しい人、HIT-TV
なんかが好きな人はプレス打ちは向いているはずです。
レッツ チャレンジ!!
18ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 12:13:29 ID:mVqQjDHF
同レベル多人数戦と、三節目確定で勝てる時しかプレスをしない私マーメイ。
19ゲームセンター名無し:2005/11/28(月) 12:27:59 ID:bKOM3woq
>>18
基本はそれでしょう。そもそも、
3人戦で
バランス lv.16
バランス lv.13
プレス  lv10(自分)
した場合はバランスが圧倒的に有利です。30点取るからね。
この場合は普通にバランスする方が無難。COMが邪魔するけどね。

プレスが有効なのは4人戦以上。
バランス lv.16
バランス lv.13
プレス  lv.11
プレス  lv.10(自分)

これでようやくプレスのボーダー上げが上位のバランス打ちを
崩す布石になります。しかしこの場合はレベル差あって自分が各下の場合。

皆同レベルならば、戦績でカモが1名いればそれを落とす事を
絶対条件として、さらにもう1名仕掛けれそうならプレスを。何故なら
最初に試合を捨ててくれれば(捨てさせれば)その人は知らずに
プレスすることが多いので。(1位帰してやる!とかね)
皆戦歴1、2位ばかりなら・・・経験でww

上の例だと神がいれば神殺しが無難かと。神がいないなら一番高い人を。
神は手を抜くかも知れませんが、lv.13とかは抜けないでしょうから。
それにlv.13を落とすにしても今度はlv.11(や高レベルCOM)が
邪魔になるし。第三のラストに2ボムが嵌め易いかな、プレスなら。
まぁ、普通にバランスで2枠目争いするのが無難な方が多いけど。

20ゲームセンター名無し
それ以前の注意点としてエントリー開始早々に「格上が先入り」していた
場合はまず潰せないと考えた方がいいです。
即イン(エントリー)は自信の表れです。中途半端にやっても勝てません。(神除く)
仕掛けるなら後入りを潰すことを前提でやることが重要です。

逆に締め切り直前にエントリーする人はやや心配症の人が多いと思います。
(当然、たまたま締まりかけに駆け込んでくる人は当てはまりません。)
この場合は戦歴からも仕掛け易いかどうかを判断出来ると思います。

プレスはシクった瞬間に8割終了だし、ちょと潰せないと判断した時や
自信がない時はバランス打ちが無難です。