ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T. 初心者スレ19

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919ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 22:52:05 ID:HuqWWDGd
>>915
さんくす。
家庭用とスティックゲットしたんで、タイム・コスト無限で練習してくる。

ところでSストの覚醒コンボって、横2段→前格→N格→N前派生→前格、が対地上では最大?
また、N→前派生→前格→前格→前格ってのがWikiにあったが、前格連打したら前→N→前→Nになるよ・・・ね?
突き連発はだせないんだが。
920ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:08:09 ID:IhmnH3I0
>>919
一応地上にいる相手にはそれが最大だが、横二段前N前と比べて威力10くらいしか上がってないので、コンボ時間長くしてまで使う必要はあまりないと思う

前連打で前N前になるからそのことを書いてあるじゃないか?
ちなみにステージ端で高度あるなら前BDC×5が入るらしい
921ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:16:03 ID:mXUlDupy
覚醒コンボでN→N2段→前とかってどうやって
N押してN押して2段目出るまで何も押さずに出たら前みたいな漢字でイインデスカ?
格闘はスカった時とか系激されるのが怖くて格闘普段使わないんですけど
格闘は馴れしかないですよね?(´・ω・`)
922ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:16:21 ID:c8RP/hxg
>>916
1人じゃあまりCPU戦はやらないけど
秋葉原で余裕で勝ち越し出来る俺でもCPU戦クリア出来ない事も多いと思う
CPUと人の動きは全然違うんだよね、ロックされてない状態から超近距離格闘しても避けられたりするし

でも対人戦の練習になる事もないこともない
レーダーを見たCPUとの位置取りやCPUが格闘食らってるときのカット
もし出来ないなら上下左右のアラートを見ての攻撃や回避
確定所(軸合わせは可)以外での射撃禁止
ダブルロックヘの意識
セカイン等の技術練習
とかは一応練習にはなるかも
全く練習にならないのはCPUとのタイマン、これはノーダメで勝てようが全く意味無し

まぁこれくらいかな
でもやっぱり対人は対人で練習するのが一番上達するよ
923ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:21:55 ID:mXUlDupy
>>922
d

セカインするときゲージ見ちゃうんですけど
うまい人は見なくてもできたりするもんなんでしょうか

デュエルASのセカインの最初のBRよけれてもシヴァには10割型あたるんですけど(´・ω・`)
924ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:23:02 ID:HuqWWDGd
>>921
N押してN押して、2段目がでるの見てから前+格闘ボタンやったら、派生じゃなくて普通に前格がでるよ。
N→N→前格ってな。
派生前格だしたかったら、2段目のN格が出る前に前+格闘ボタン押さないとダメ。

まあ、一発目のN格あたったら、あとは出し切りでいいんじゃない?

>>921
またまたさんくす。
おお、前格→BDC→前格ってやると、連続突きになるのね。
一旦浮かすと連続突きがはいるっぽい。
えらいダメージみたいだよ。
925ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:23:26 ID:E3iGOYjJ
まあCPU戦に強いからと言って対人戦に強いとは言えないのは確かだけど
対人戦強い人はCPUも大抵余裕だし、敵の硬直取り能力は向上するだろうから
無駄では無いと思う でもバスターは…立ち回りが重要な機体は全然意味無いかもね

…とか書いたけど、俺は自由乗りだから当てにならんな、すまん
926ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:32:58 ID:c8RP/hxg
>>923
それが出来るようになるようにCPU戦で練習するんだよ

セカインが出来るAS使いだと思ったらそれを意識しながら動く
これが第一、着地ずらしは入念にしてもし避けられなそうならビーム撃って最低でも相打ちに持って行く
まぁASは放置やクロスで攻めるのが定石

927ゲームセンター名無し:2005/12/05(月) 23:35:14 ID:i7FOMuR7
>>923
0、で溜め始めて、1、のタイミングでBRうつといい感じにセカインできる。
ほんとは後ちょっとだけ引き伸ばせるが、芝ギリギリなので危険。
928ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 00:41:18 ID:fs+U/Ojs
便乗だが、タイマンだとCPU戦と対人戦は全然次元自体が違うと感じた初心者の自分。

一人旅で練習して、操作感覚やCPU戦に慣れはじめてくると、格闘が面白いように決まるようになってくるから
>>900みたいにガン攻め癖が付くというか、対人タイマンなのにCPUタイマン感覚で
格闘先出しぶっ放しとかやってしまった(自分Aスト、相手鰤)
当然の如く返り討ちコンボ喰らいまくりで敗北

正直、実際ここまで勝手が違うもんとは思わんかったっす
これは最初は凹られ覚悟で対人戦に慣れるしかないか?
929ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 00:58:59 ID:bFV3CfNo
うん。だけど組んでる人に失礼ないようやること。
930ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 00:59:28 ID:4MYcqRnR
CPUにASでセカインされた OTZ
931ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 01:02:26 ID:jWCgCP/D
>>930
イザークとか良く狙ってくるよな。
覚醒すると9割セカインが来て萎えるわ
932ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 01:09:48 ID:fs+U/Ojs
>>929
どもです。
やっぱり経験か
流石に、先落ち特攻とかはしないようにしたい・・・
というか野良なので足引っ張るの恐くて自分からは援軍出来ん
933ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 01:14:05 ID:y8HxPCyl
私服キラならCPUが確定状況じゃないと異様に格闘回避する上に敵の数多くて
格闘外した時のリスク大きいから、先出しなんて確実にぶち当てられる状況しか出さないと思うけどなあ
いや、やっぱり対人戦した方がいいのは確かなんだけどさ…野良はそろそろキツイ時期だと思うし
934ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 01:31:47 ID:73TDAjE3
…CPUで格闘先だしってかなりの確立で避けられないか?
935ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 01:42:13 ID:cKAhQaaX
なにげに普通のステップ硬直時にN格はいりますよ。わりと近距離でそれなりに
出が速い格闘でCPUレベルが高すぎなければ。ランチャー相手には恐いですけ
ど。
936ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 01:42:55 ID:bFV3CfNo
>>934CPUはロックとか関係ないみたいだしな。
CPUはステップしたあと硬直がやたらながいよなw
937ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 02:20:39 ID:du+oM/yL
初心者質問じゃないんだけど「このサイト見たら参考になるかも」っていうのあったら
勝手に貼ってしまっていいのかな?
自分で作ってみた・・・
ホントに基本的な事しか書いてないけど。
938ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 02:32:25 ID:GctB4yxO
>>935
遺児つかいだけど 普通に少し高度あげて
タイミングよく相手がステップしたところをN入れればよく当たる 
変形解除格闘ってやつですが

失敗するときもありますがね
939ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 04:13:38 ID:v/awkHbj
>>937
「訪問者が増えると管理人にご褒美が与えられる」とかいうヤツか?
940ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 04:25:28 ID:0RTeZLgo
>>937
やめておいたほうが無難だ。
941ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 07:23:37 ID:Hs14PwBc
>>937
宣伝乙
942ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 07:59:19 ID:v+KaPWn+
>>939-941
まぁまて、まだ張ってはないだろうに。
943ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 13:47:25 ID:hXWRbI3E
2人で同時にプレイした時、CPU戦のルートってどっちが優先されるの?
それともキャラで優先順位があるの?
944ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 13:57:38 ID:ylHV9meS
>>943
先にラインを選択した方が優先される
945ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 14:04:37 ID:PlZJ82WY
>>930
まだ良いさ…漏れはQGされました…しかもフルダメ食らった…
本当にありがとうございました
946ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 14:05:47 ID:hXWRbI3E
>>944
dクチュ
947ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 14:39:43 ID:2TDl2KFW
ZAFT←なんて読むの?ザフト?
948ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 14:53:07 ID:ZR04HQTI
>>947
ざぃうーと
ザウートの事
949ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 15:24:46 ID:3CzVShz9
>>947
ザフトで合ってる。
950ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 15:30:32 ID:SuzRBp/B
>>949
せっかくの>>947のフリを・・・
951ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 15:32:45 ID:+Fxq+++j
>>950
っつーわけでスレ立てよろ
952ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 16:12:32 ID:TD9atN4q
ヨロ
953ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 16:28:02 ID:SuzRBp/B
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

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954ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 17:14:10 ID:3CzVShz9
すまんな、俺のせいで
955ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 18:36:40 ID:/U8PjOHy
            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    /    気  ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |     に   |
             ヽ::r----―‐;:::::|    |    す   |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|      る   |
              L|` "'  ' " ´bノ     |      な   |
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956ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 18:53:55 ID:23wjMS9e
質問いいかな?タイマンで特格+シヴァASにやられたorz
使用機体はエール。オレが距離とって着地を取ろうと思って距離とると
相手はある程度までは飛んでくるんだけど中距離までくるとひたすらステ。着地が取りずらかった。
仕方ないので接近、相手の格闘読んでステキャンで回避→ビームとかも当てられたんだけど
いかんせんダメ負けしちまった。
相手のASがなかなか飛んでこなくても近づかずにCPU狩ってた方がいいのかな?
957ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 19:37:26 ID:IBR9F65p
>>956
対策としては、バルカンで嫌がらせをして飛ばせるとか。
ステキャンでの回避に磨きをかければ、特芝厨は
何の脅威もないから、あとすこしテクに磨きをかければ
大丈夫だよ
958ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 20:02:31 ID:cvPLsgsL
ASの待ち&格闘シヴァ対策ってwikiに載ってるか?
こないだやられて負けちまったよ_| ̄|○ クヤシイ
959ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 20:07:06 ID:IBR9F65p
>>958
いや、だから
待ちはしょうがない。バルカンとかで地道に削れ
格闘シヴァ?ステキャン練習しろ。
これでもダメならブリ使え。
格闘来たらすかさずミラコロ+ロングステップ

それでも勝てないなら君の心構えがまずい。
確かに向こうもキャンセルのタイミング変えたり出来て
フェインとかけてくるが、それでも全部避けて全部反撃
そのつもりで。
960ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 20:13:03 ID:Hs14PwBc
エールなら前格だけで封殺できる件について。
961ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 20:21:55 ID:cvPLsgsL
>>959
ブリッツだったんだよな・・・_| ̄|○
とにかくありがとう!またがんばってみるよ
962ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 20:30:33 ID:uC0l2DWJ
バスター単機に保険援軍ってどうなのよ
しかも2on1で後一発まで追い込まれてんじゃねーよ
963ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 20:30:57 ID:uC0l2DWJ
誤爆したスマソ
964ゲームセンター名無し:2005/12/06(火) 23:47:09 ID:quV7ACuI
てかレベル高いとこだと機体別の対策とかあんま必要ないのな
今日ホームじゃないゲーセンでやったら、みんな2体一緒に動いてて格闘なんか横ビーとかしか使わなくて立ち回りメイン、まぁ格闘着地ズラシ+フワステ+ステキャン+BDとか小技満載だったが
自分はちょこちょこステキャンしたりアラートみないでステップしてみたりと、雰囲気でやってたんだがやっぱ足ひっぱりまくりで負け…otz
相手1落ちずつはいくんだが、もうビーム飛びまくりだし陣形変わりまくりでわけわかんなかった…
野良なんで組みやすい様にエール使いました、アドバイス下さい
965ゲームセンター名無し:2005/12/07(水) 01:18:22 ID:pscAqIW+
アラートは常に目に入れてたほうがいい
敵の攻撃モーション見る前に攻撃してくることがわかるからね

いっそアラートだけ見てプレイしてみるのも良いかもしれない。
966ゲームセンター名無し:2005/12/07(水) 05:57:55 ID:LPPcCh/S
>>964
>今日ホームじゃないゲーセンでやったら、みんな2体一緒に動いてて格闘なんか横ビーとかしか使わなくて立ち回りメイン、まぁ格闘着地ズラシ+フワステ+ステキャン+BDとか小技満載だったが

これって極めて普通で当たり前のことなんじゃないのか?
カットが入り辛いのが横ビーが評価されてる1番の要因なんだし。
どんなに格闘が強くなっても、基本は連携、カットメイン、クロスで的確にダメージを与えるなんて、無印連ジから続く伝統のスタイル。
モーションの短い格闘を選定し、常に相手のカットを警戒する。

それができて初心者、地雷卒業と思える俺はおかしいのですか?
967ゲームセンター名無し:2005/12/07(水) 08:17:32 ID:PC4s5F9k
>>957
遅くなったがサンクス!
>>960の言うように前格もからめてやってみる。
968ゲームセンター名無し
>>966
それが出来るコンビは中級者以上だな。
また野良で組むと、例えお互い分かってても噛み合わない事が多いし・・・
まあそれ故にこのゲームは固定が強いんだけど

後はいかに片方をこかすかが重要なんだよな〜
とはいえこれも固定じゃないと、こかしても片追い出来ない事もしばしば
昨日、2ヶ月ぶり位に野良と組んでいたが難しいなw
固定だと勝率8割以上でも野良と組むと2割も勝てなかったようなorz
あまりにも勝てなかったから4000円位使ってしまった!いつもなら500円位なのにww