【TOD】ダンジョンズ&ドラゴンズ 第23章【SOM】
いいなぁ都会はPTプレイできて。
俺は福岡でMUの一人プレイをたまにいそしむ程度。
まだMUでだけクリアできてないんだよね。
ヤラナイカなんて名前でやっても怪しい目でみられるだけだろうな(´・ω・`)
>>944 縛りプレイでもしてるのかい?
そうでなければどこで苦労してるのか書いてみんしゃい。
>>945 縛りプレイはまったくしてないんだが、リッチとビホルダーでよく事故るかな。
ビホは近付き過ぎたら安全地帯でも噛まれると学習したんだが、いっそアインスンに行くべきなのか…
リッチはうまく画面端ではまってくれないのが辛い。
魔法と、腐海から持ってきたジンサモで誤魔化し誤魔化し倒してまつ。
ガードも魔法剣も使えないんでMUは俺にとっては一番難しい(;´д`)
魔法回復ポイントは押さえてるんだが、道中出し惜しみしてガチバトルしてるのがダメなのかな。
無敵ダンスを覚えます(´・ω・)
>>946 ビホはPI使うなどして画面端でハメる。
リッチはイフボトとオウルベアーの卵もあると楽になると思う。
でなければいっそのこと1Pキャラにして精霊魔法も使うとすごく楽に倒せる。
偉そうな言い方に聞こえたらほんとごめんなさいなんだけど、
パーティプレイ時の基本というか心構えを知らない人が結構多かったね<オフ
例えば回復してあげる時は一声かけるとか、ボスを攻撃している最中にブレスなどをかけない(コンボ途切れて殴られたりする)とか。
同じ敵に集中して攻撃しても効果は薄いっていうかむしろ攻撃力下がるとか そういうの。
まあ↑のはほとんどゲーメストムックの受け売りなんだけど、そこらへんきっちりできると
パーティプレイならではの「強さ」が出てきてもっと楽しくなると思う
パーティープレイが普段出来ないからこそOFFに参加してるわけでそれは仕方ないかと。
>>946 ビホは縦軸のずらしが甘いと噛まれる。
逆に「あれ?このくらい縦ずらしても当たるの?」って位でしゃがみ切り。
無理に当てようと思うと噛まれるのでずらし優先で
リッチは隅っこに嵌めようなんて最初から思わない方が楽。
MUのAは横範囲だけならエルフ以上って事を信じるべし。
A→A→A(目押し、連射でもいいけど)で吹っ飛んでくれるので地道に削る。
ヘイストが掛かっていない場合は自分から縦に1キャラ分くらい動いて殴る。
※ヘイストがかかっていない場合は動かないと真上(真下)から被って来る
ヘイストが掛かっている場合はちょうど殴りやすい位置に来るので動かずに
Aを押しているだけで良い。
とりあえず、無敵分身に魔法をあわせてやばそうなら無敵になって特攻で。
グール召還したらアイスぽんぽん。でグール処理。変にしゃがみを意識しない方
が事故が無いかもね。 がんばれ.
>>948 そういうのわかってるならパーティプレイをする上での心構えページでも作ってくれないか
>>948 まー、慣れた相棒とのパーティープレイと比べてもね・・・
実は940で俺が書いた部分もそういった部分なんだけど。
そういうPartyなれした人が魔法を使えるキャラでサポートして
「ああ、スムーズにいくなー」って方向のパーティープレイも
楽しんでみて欲しい。(この場合、実はそいつは結構暇)
ま、ハチャメチャなパーティプレイも十分楽しいけどね。
953 :
948:2005/12/26(月) 02:59:12 ID:flNhy4E0
>>951 ホームページ作るのは無理だけど、需要があるならここにカキコするよ。Wikiとかあるならそっちでも。
>>952 >そういうPartyなれした人が魔法を使えるキャラでサポートして
もちろん、それは定石なのだけれど、いつもそれだと周りが親分に牽引されてる気分になってしまうと思うので。
「自分が余計なことすると邪魔かな」ではなく、「俺のプレイスタイルで活躍するぜ!」となって欲しい。
そのための基本的な知識ということで。
>ま、ハチャメチャなパーティプレイも十分楽しいけどね。
これは自分も同意です。それは誤解なきよう
決してパーティプレイの基本を知らんやつとはやりたくない!と言っている訳ではなく、
もしそういう意味に取られて不快になった方がいたなら重ねてお詫びします(弱気)
暇つぶしにチョッと書いてみた(床のワックスが乾くの待ちなんで)
SoM Partyプレイ時のメモメモ。
注意として。コレは、PartyPlay時の動きを強制するものではありません。
こういった『効率の良い(いいのかなー)』動きがゲームをヌルクする事で
逆に面白みが無いと感じる人もいると思います。
まぁ、空気を読んで馬鹿プレイもお楽しみください。
基本:
Party構成に合わせて「前線役」と「フォロー役」が決まります。
2人プレイ 前線右+前線左
3人プレイ 前線右+前線左+真中(漏れた敵の処理)
4人プレイ 前線右+前線左+真中2(漏れた敵の処理)
前線役は攻撃力がある人。とにかく画面端でハメ殺す勢いで。
真中役の人は、攻撃力は無くてもいいので敵を転ばす事を優先(MUの空Dとかで)
真中は左右のアタッカーのケツを守るのがお仕事です。あと、スラで小銭処理も。
攻撃時の注意
まぁ。敵なんてほおって置いても死ぬので自分の担当地域の守備を優先で
※さすがにMUが必死に敵を殴っていたら助けに行って上げましょう
敵を殺す事よりも、仲間のケツに敵が行かないように心がけましょう。
魔法使用時の注意
このゲームは魔法が〔よくも悪くも〕画面強制停止処理が入るのでその点に注意。
特にボス戦等でヘタに魔法を使うと、良い感じで殴っているFやDが獲物を奪われて
殺気立ちますので注意。
良い感じで殴れているときは魔法はイラネ-ッス。魔法はあくまで仕切りなおしや
緊急回避って感じで。(だから、MUは暇なんだよね)
PTプレイの協力連続技を何も決めずに決まると気持ちいいね
エルフの対空の蹴り→落下地点をクレリックの対空で拾い→ドワーフの波動斬りでフィニッシュ
とかね
>>951 PTプレイ心構え
・一箇所に集まって一緒に叩かない 各個撃破を旨とするべし
・ボスをハメてる最中に魔法類は使わない
・広い場所でボスと戦う時は 味方と一緒にボスの方に行く事
・ポーションは我先と取っちゃイヤン
PTのバランス見るべし 優先順位目安TME>DFC
・エザホに食われた仲間がいたら助けようとして斬らない
キャラ別やると細かくなりそうだよ
〜クレリック編〜
・戦闘中や連続技中に魔法をかけない(回復は別)
・ボス戦前には一通り魔法をかけとく
・魔法はけちらない
・ブレスよりHPにまわした方がいいかも
・カゴーは様子を見て使いましょう
SoM Partyプレイ時のメモメモ2(キャラ別)
ファイター
何も、言う事は無し。いつもどおり暴れれば良いッス。
敵の石とか弓とかはちゃんとガードしてあげよう。(逆側で相棒のケツに刺さらんように)
ドワーフ
かなりムズい。攻撃と動きがモッサリだからねー。
まー、そういうキャラだからな。ああ、対空に割り込まれても泣かない事。
エルフ
最強の万能キャラ。魔法はいろんな意味で計画的に
伝説の剣はファイター優先で。そうじゃないとヤツラが哀れすぎる。
シーフ
動きが軽やかな分、Dよりはパーティー向け。余り体当たりを狙わんようにな。
ああ、ショップで回復を買う時は買い過ぎないように注意。HPが減るのは自己責任。
ピカリック
回復をする時はリアルで「1P回復するよー」とか声を掛けたほうが良い。
黙って回復しようとして、外しても泣かない。
あと、個人的には朝星はシーフ専用武器だから取られても泣かない。
ユーザー
空Dと魔法だけあれば良し(3人以上の場合)
求められているのは攻撃力ではなく、カット能力だという事を意識して。
ボスの止めをパクルのは程々に・・・・
Lagavurin飲みながらなんで、酔払いのたわごと程度に・・・
なんだかみんないろいろ書いてくれてるナア(笑)
でもこれだけはいいたい!
ドワーフ・・・ボス戦の開幕はでしゃばってでもD必→対空のコンボを当てろ!!!!
ていうか周りの人は邪魔しないであげてください、彼の唯一の見せ場です(ぉ
キーワードは開幕ダガー、ドワーフが突っ込んだらダガー投げるの止めて対空の後追い討ち(拾いコンボ)で魅せろ!!
オススメボス一覧→ダークウォーリア、ハーピー、テル兄、オーガ、マンティコア(ハンマーから)、ディスプレッサー
漏れはPTでもMUよく使うけどそんなにヒマってことはないな。
おにぎりの間に割り込まれると助けてくれてるのだろうけどそっとしてほしい気がするときも。
魔法貯めていく性分なんでみんなのレベルが高いなら魔法はそんなに数多くつかいません。
道中クレがいてもLV4頂いてるやつです。すみません。(ダメージ多いPTの場合はクレ優先)
んで、DW2でパターン崩れて誰かが死にそうだったら貯めにためてきた全体魔法を解放。
もうね。指一本さわらず相手の体力1本以上魔法連打で奪って殺す何者もよせつけない快感もう最高。
>>947、
>>950 対策情報マジでdクス!
何だか事故らずに勝てるイメージが湧いた。
あとは実戦あるのみか。今度こそクリアしてくる(・∀・)ノシ
シンの正面ブレスにクラウド・キルで突っ込んだのも今となってはいい思い出。
2人でいいから、漏れもPTプレイやりて〜。
シーフでテルアリンに負けますた、腕落ちすぎ。
宝箱で自分のキャラが開けると何になるかぐらいは把握しておいた方がよい。
かなり経費節約になります。
あとスクロールの優先順位との兼ね合いもね。
コレも宝箱を開けた人が優先するとは限らない。
クレリックが開けたLV3だが拾うのはライトニング使用者とか。
エルフが開けたLV5をクラウドキルかキュアに回すとか。
まぁ、自分はどのキャラやっても後ろでゴミ拾いしてますが。
このゲームはダウンする敵(ほぼ全て)に2人で攻撃するとダメージ効率が落ちてしまう
雑魚戦はまあいいとしてもボス戦くらいは1対1で戦いたいね
ドワーフでダッシュ必殺対空必殺を決めている時に割り込まれると非常に萎える
あと地下水路の落石地帯ではペースを合わせる事かな
でないとスクロールの都合で画面後ろの奴はいつまで経っても画面後ろのままで落石を食らいまくる
魔法無しでテルアリンにヘイストされた時も同様
対雑魚はダウン値みたいなのを意識すれば少し快適かも。
MUやDは立Aで他プレイヤーのコンボに割り込むと
3・4HITで敵が無敵ダウンして(´・ω・`)なことになるので、
MUなら屈AやDA、Dなら波動や振り向き斬り等が
補正が低くて割り込みするのならお薦め。
無敵ダウンする前にタックル等で浮かせて、地面に一度はねた所で
攻撃しダウン値リセットするというのが個人的に楽しい。
EならA>A>A2HIT>A>Aで無敵ダウンする所を
A>A>A>A>ダッシュタックル>近寄ってA>A・・・・
MUならDA>DA>DA>バウンド待ってDA>DA>DA・・・
Dなら波動or振り向き斬り×2>タックル>バウンド待って・・・
味方コンボへの割り込みも上手くリセットすれば好き放題。
>>945 縛り無しなら、MUにとって腐海は殆どメリットないんじゃ…
洞窟回ってると長くてダルいし。
おとなしくアインスンでイヤリング&ロッド収集をお勧めします。
BOSSのオーガもMMとLBで楽に凌げるし。
リッチは…。
>>947氏のように、1PでISとコンジュアで中盤以降ゴリ押しが楽かと。
ソロだと2Pのウィザードリースタッフ効果って、1Pとそこまで差があるとは思えないので。
個人的には、このゲームは終盤は楽に感じるので、
序盤〜中盤の山であるリッチを楽に凌げる1PMUはかなり評価高い感じ。
なんか凄く賑やかなスレになったな
もう次スレの時期が来たよ
>>964 腐海はスナフキンの時リッチがキツイのでジンサモ取るために行く。
あとビホ倒すのが楽(要壁ハメ)。
>>964 この前やった時に、ナグパをコンジュア3発で倒すことができました。
新バージョンだと、コンジュアもウィザードリィスタッフの恩恵受けるっぽい。
SoM Partyプレイ時のメモメモ3(魔法分配)
テンプレの攻略サイトを見れば一目瞭然だけど・・・
一応、参考まで。回復優先とかは割といい感じで調整しておくれやす。
ああ、スラで小銭回収のついでにうっかり拾っちゃう事も多いので
あまりカリカリしないようにマッタリと。
LV1
M(マジミソ) >>> E(マジミソ)
LV2
C(ブレス) ≧ E(インビジ)
LV3
M(ライトニング) >>> E(ライトニング) ≧ C(ストライキング/Cライト)
※Mがいない時はナグパ対策でCに集めた方が良いかも
LV4
M(アイス) > C(キュア) >> E(アイス)
※DMGを食らわないPartyなら保険でM
DMGを食らいまくるPartyなら常備用でM が良いと思うケド
LV5
C(キュア)≧M(エレメンタル/オナラ)>>E(エレメンタル)
※微妙・・・
LV6
M(無敵)
LV7
C(攻撃系) ≧ M(リバースG)
※どっちでも良いんじゃねー。個人的にはおもちゃでCにあげたい
LV8
ゴミっぽ
つか、リバースグラビティって高位魔法なのね。
範囲は狭いわ、威力はそんなに無いわ(ロッド補正無いし)
リッチにはコレッポッチも効かないわで、イメージ悪し。
970 :
ゲームセンター名無し:2005/12/26(月) 22:34:13 ID:shLun4RD
今年は絵氏からのクリスマスプレゼントは無かったね(´・ω・`)
おまいらBGとかもやるん?
>>964 945じゃないけど漏れは深井も悪くないと思う。
256雷ロッドの下準備(他に方法もあるが)、グールから魔法落とすの期待できる+lv3
出てくるロッド等を売ればアインスン最後のお金箱を開けない漏れは取れるお金もさほど変わらない。
アインスンはおにぎりで遊ぶ時に行く
ただ初心とか不慣れな場合はビホをしゃがみで撃退できないならアインスンを選ぶべき。
>>964 難易度レベルが低かったとかじゃなくて、マジですか。
炎ロッド+炎CE+wizスタッフのダメージがすごいことになりそう。
新バージョンもやってみたいなぁ・・・。今までほとんど旧ばっかり。
ところでCEってwizスタッフでのダメージ増加ってなかったっけ?
ちゃんと確認したことなかたよ。
>>968 メモメモ乙(・▽・)ノ
俺的にちょっと補足(ただ、そこそこの慣れた人のPTでないとお勧めできない。)
LV2はエルフ優先でもいいと思う。
マンスコ、テルアリンヘイスト時、DW2、伝説の剣キャンセル(これはあまりどうでもいいか)、ナグパ等、使えるところは多数。
特にテルとDW2はかなり使える。3人PTぐらいまでならナグパも使えば勝ったも同然かな。
LV4はDMGあまりくらわないような手練れなら浮遊城まではM>E>C、城以降はC>M>Eかな。
でもDW2前のガーゴイルなどでDMGあまりくらってない場合はMやE優先。
Lv5はハゲリックの俺に全部くれよ。
ムシキングになってやっから。
>>973 最初から一度も雷のワンドを拾ってなければ店で買うだけで
256回使えるから、何も準備いらないよ。
Lv3はエルフのヘイストお勧め。
みんなでわけわからずボカスカ殴るのが楽しい。
M・ユーザーでやってる時は、ほとんど魔法拾わないなぁ。
下手に規定数超えた数所持してると、持ち越し狙って魔法出し惜しみになりがち。
魔法回復前には使い切るぐらいの方が楽しい。
まぁ、PTプレイないんて7年ぐらいやってないけど。
LV4はレッドドラゴンまではC、それ以降はMかな
大オイル禁止でDW2と戦うようなプレイだと回復の余裕も無い
そうじゃなければ誰が取ってもいいと思う
ELFは靴下はいてないんだろうなぁ。
むりやりぬがしてペロペロしたい。
クレリックは編みタイツ
だれかレジャラン年越しOFFやらない?
何時までやっているのか知らんが。
>968
魔法配分なんてその場で相談しながらやるべきなのだが。
MUは基本回数が多い上、ボス戦で全弾放出すると他のプレイヤーのアクションを阻害しがち。
魔法を控えると必然的に余るのでスクロール要らない事が多い。
拾っても半端に使って規定回数まで回復すれば無駄になるしね。
逆にクリアそのものに不安があるのならスクロールを集中して火力で押し切るのが一番安全。
Cはキュアがあればそれに越した事は無いが、CSWで一時凌ぎするよりISで制圧した方がダメージが減る事も知るべし。
ただし雑魚戦でもどんどん瀕死になるようなPTなら出来るだけキュアに回したいか。
Eは純粋な性能でいえば威力が劣るので軽視されがち。
ただしISの緊急回避は当然強いし回数も少ないので、スクロールを集めてストックしておき
戦場が荒れた時に備えておくと安定感が増す。
特に中盤、ボスが弱いのにLv4スクロールが箱から出るのでここで5発くらいストックしておくと終盤がとても楽。
PTにMもいる場合は普段はファイタープレイ、Mが魔法を使えない状態(魔法切れ、サークル変え中)で必要なら魔法を。
分配で本当に困るのはLv4だけなので後はどうでもよかったりw
MUの無敵ダンスって何ですか?
>>982 魔法空振りキャンセルバックステップキャンセル魔法空振り・・・
dクス
見せ技的なもの?
>>984 魔法空振りもバックステップもどちらも無敵。
あとは分かるな?
つまり無敵はバックステップと魔法空振りってことだな。
>>984 DとBを連打している間はブレス以外の攻撃が効かない。
てかそろそろ誰か次スレよろ。
>>981 まぁ、相談をその場で1からやるのもなんだしと思って書いた。
本音で言えば、誰が何を取ってもどうとでもなるべ。って気持ちはチョッとある。
けど、PartyPlayをした事が無い人や全キャラPlayしてない人なんかには
どのLvがなんの魔法かなんてわからないわけでさ。
PartyPlayに対する敷居が少しでも減ってくれたら良いなって感じなので
変な高等テクは省いた説明にしたつもり。
で、
>>990は次スレヨロ
お前らチキン杉
つーわけで立ててくるよ
次スレたて何気に初めてだからあんま期待スンナ
>>987 ブレスのときにするのが1番熱いんじゃないか!