【ジョショの奇妙な冒険】三国志大戦201合目【第一部】

このエントリーをはてなブックマークに追加
552ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:25:52 ID:ImjRMv1F
>>544

カクの計略は相手が計略使ってきてナンボのもんだから
相手の計略使用を抑制させるkとは相反するってことだろ
553ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:27:41 ID:QgvWhxbo
栄光の大号令 7消費 士気12溜まった状態で+8

虚誘奄殺 5消費 相手士気が0なら+10

('・x・`)・・・
554ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:28:07 ID:z/mEO1Kv
既に使用率ランキングで涼が少し入ってきてるね。
まだまだ他軍より少ないけど、これから伸びるだろう。
…なんだかんだで魏>蜀>呉だったような。記憶違いかもしらんが。

まぁそれより聞いてくれ。
連コOKな店に期待した漏れも悪いんだが、
漏れ並ぶ→後から入ってきた人並ぶ→席空きそう→
前にやってたヤシ「あ、来てたんだ。やる?」と漏れの後ろのヤシと交代。
文句言うも「ここクレジット制限無いから問題ないでしょ」と。

いやまぁそう言われると返せないんだが、流石にムカついた。
555ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:28:28 ID:tab/hxjW
>>547
開幕乙以外、先手を打てないRカクはちょっと辛い
こっちも5士気を常に残してる(と思わせる)状況じゃないと
脅しにならないし。
>>549
じゃあ迎撃できない蜀単でw
556ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:29:02 ID:WKZrZ0p7
SRシン洛微妙に高いんだな
まあ、SRで女ってだけの価値かもしれんが・・・
でも、俺が欲しいのはR賈詡とかR呂布な訳で・・・
557ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:31:15 ID:mBS+z0Cj
おととい引いたSR孫堅を含む
SRばかりいれたカードケースなくした。
もぉいや。
558ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:31:57 ID:xmiaxMq2
>>557
ふんばれ!
559ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:32:11 ID:06P2N1LH
つか士気使い切っても賈詡以外焼いちまえば何の問題もないよな
560ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:32:29 ID:QgvWhxbo
>>557
殿、私の名君を!
561ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:32:41 ID:L1iwv0SD
>>554
それはクレジット無制限じゃなくて、「並びへの割り込み」で普通に反論できないだろうか。
無制限なのは貴方であって彼ではない、とか言って。
まあ、ごねたところでそういうことやる人は自分に都合の悪い理屈なんか聞かんけどな。

…都合のいいことは屁理屈でも受け入れるけど。
562ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:33:16 ID:z3fj/omT
>>557
余計なものを持ち歩かないという
人生の教訓を得たと思えばよし
563ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:33:25 ID:SNR8ndAs
>>559 それだ!!!
564ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:33:51 ID:zW7bGVcj
呉バラは天啓弱体化したって言っても
今までの天啓→全軍ススメーとかいうアホな戦法ができなくなっただけかと
プレイ次第で十分にいけるよ

とりあえず天啓でお留守番武将用の士気が今までよりも大目にしないといけないのだけ気をつければまだまだいける
俺はまだ呉でいくぞ
565ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:34:13 ID:m4BQ+6eO
>>557
人は何かを失うたびに強さというものを手に入れるのさ
566ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:35:01 ID:ImjRMv1F
>>553

Rカクの計略は、号令や超絶強化を抑える
反計・雲散・連環・ダメ計を一切持たない西涼軍において
上記の計略の変わりなので、栄光の大号令と比較するのは間違い。

比較するなら反計・雲散・連環・ダメ計と比較するべき。
567ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:36:16 ID:tab/hxjW
イク様にスナイパーされる
歯抜けに連環される
サックに蹂躙されるorショーユに皆焼かれる

なんてとこかな、予想としては。
やっぱ、今皆がワカランうちに開幕乙しとくのがRカクの最初で最後の見せ場かと。
568ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:36:41 ID:wWImMdrN
まだ新しいSR孫堅が入ったカードケースを拾った。
ラッキーだ。
569ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:37:08 ID:K7xafEuX
>>550
ラグ
570ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:37:17 ID:flbCQ3Ds
Rカク自身がそこそこ使える武将だからやっかいだな。
見つけ次第瞬殺してから腰をすえて勝負ってわけにもなかなかいけない。
士気計算をこれまで以上にしなきゃいかんな。
571ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:37:34 ID:m4BQ+6eO
おk。スベった
572ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:38:28 ID:Iias7lJ/
>>552
そうか、なるほど。俺は十常侍対策しか考えてなかったな。
じゃあどうすればいいかな?
まあ、カクさえ相手の計略範囲に入れなきゃ問題ないんだが
573ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:38:36 ID:mBS+z0Cj
みんなありがと
明日からキラキラ無しデッキで頑張ってくるよ
574ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:40:12 ID:3HsyEsSE
>>561
唯一知ってる連コおk店でハウスルール尋ねたら
廻しプレイも何でもござれって言われたんだけど連コおkな店ってどこもそうじゃないの?
575ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:40:42 ID:QgvWhxbo
>>566 西涼はダメ計あるぞ? っ毒

新勢力の袁と西涼で比較してみたわけだが
袁家も反計・雲散・連環はない(たしか)

セガは勢力の特徴として
袁家は自分の士気が多いほど○
西涼は相手の士気が少ないほど○

どっちが達成しやすくお手軽超絶強化できるかは明らか
576ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:41:23 ID:tab/hxjW
おととい…?
カードが入った透明なケース(立方体)が筐体の横に落ちてたので
店員に届けたが…


江戸の話でつか?それなら店に聞いてみるとヨロシ
577ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:42:25 ID:w0S3tWyV
>>575
ヒント:妨害
578ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:42:30 ID:L1iwv0SD
>>566
そんなん袁軍も城門前流しくらいしかないが…。大体毒があるじゃん、西軍。あれ結構強いよ。
そもそも二軍くらい混ぜりゃあいいんじゃ…。

R賈クは「リスクがあるゆえの高性能」のはずがリスクがリスクにならず、むしろ相手の計略抑制
というメリットになってるあたりが壊れ。
SR孫策なんかもR小喬がいなけりゃ、そう文句言われなかっただろうってのと似たようなもんさな。

つーかさ、桃園・天啓のリスクですらあの程度の効果なんだぜ?
579ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:42:54 ID:E5d1Rvbw
厳氏ハァハァ
580ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:43:10 ID:tab/hxjW
>>575
両方とも、じっくり待ってると狙われる
「封印の計」
がある。

まぁ引っかかる香具師はそういないだろうけど。
581ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:43:43 ID:mDHhAxKL
カスデッキは脳筋トリオで押してきそうだな
あんまり封印や卑屈、毒とか欲張ると武力が低くなって本末転倒になりそうだな
582ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:44:34 ID:llTLvGKZ
もう虚遊袁殺の刑は士気6を基準にして欲しい…
(6-相手士気)分上がるとか。もちろんマイナスになれば弱体化(ry
583ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:46:14 ID:K7xafEuX
>>578
根本的に理解できてないというか、カクの計略は相手の計略抑制という
牽制の部分が一番のポイントなんだが。時間がたって浸透したら
カク相手に平気で士気使い果たすような馬鹿はいなくなる。
584ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:46:50 ID:Iias7lJ/
>>575
そう考えると袁軍に最大士気上昇が無いのはおかしいな
呉と組めということなんだろうか?孫堅は嫌がりそうだが
585ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:47:33 ID:tab/hxjW
郭図のロシアンルーレットで強化するのが袁軍クオリティ
586ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:48:10 ID:2aPXMjIt
また賈ク万能時代の到来ですな…… くくく……
587ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:48:24 ID:L1iwv0SD
>>574
筐体のとこにすでにいる人が回しプレイするのは連コOKなら問題ないと思うが、
いもしない奴が順番乗り越えるのはどうよ?
普通、並んでる時って一時的に抜けた人が戻ってくるはともかく、知り合いを
割り込ませるのは御法度じゃない?
ゲーセンという環境はきわめて特殊だからアレだが…(具体的には常識のなさが)。
588ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:48:30 ID:xmiaxMq2
封印とカクの組み合わせなだけで馬鹿以外の対策がみつからねー。
西涼使う人は馬慣れしてるだろうし、馬超の号令とかも入ってたらもう・・・・。
589ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:50:56 ID:QgvWhxbo
さらに袁家の士気が高いほど強い計略は袁1色でないと使い物にならない
という制約がある

まあ虚誘奄殺は「あれだけ使える計略とは思いませんでした(笑)SSQ」
で済まされそう
590カードリスト 検索機能付きの中の人:2005/10/16(日) 18:51:29 ID:TA4p9Fet
>110
セキュアドの試験勉強しながらデッキ考えていた漏れは(ry

通算12Kぶっこんで光物が同盟締結の1枚だけの漏れは(ry
591ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:51:33 ID:tab/hxjW
>>588
カク&スウで、封印もいらない気がするけど。
592ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:51:48 ID:z3fj/omT
>>588
いやベツニそれいたら総武力たいしたことないし
指揮かける対象を殺せばいいんじゃないの?
+10が5枚にかかったらそりゃヤバイけど
1枚ならたいしたことないし
593ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:51:49 ID:ImjRMv1F
>>575

毒はダメ計じゃないし、号令や超絶強化は抑えられん。
Rカクの存在意義は反計等と同じく相手の計略使用を抑制することにある。
袁家には引き篭もっての審配がいる。

皆知ってくるとある程度士気残して計略つかってくるため
強化という意味では栄光の大号令の方が使いやすい。
相手関係ないからな。
あくまでカクの計略は相手を抑制するためのものと認識すべし。
594検証屋:2005/10/16(日) 18:53:39 ID:zy6dfZg7
旧Rを2枚も引いた負け組検証屋のお帰りですよっと。

まず謝罪。デジカメ持ってくの忘れますた_noシャシンイライノヒトゴメンナサイ
以下、検証データをまとめて

何進 持続時間>素=4 教え=8か9(びみょ) 教え×2=12
徐夫人 武力上昇量 1+(3×撤退数) 持続=8(教え12)
徐栄 武力上昇+5 持続時間=4
王異 回復量は馬で壁殴った分くらい。(すくねーーーーー)
袁兄弟 …わりぃ。記憶があいまい。確か持続時間5。
李儒 教えでダメージ変化なし。減りは極小。使い物にならず。
郭図 士気+2。帰れ。
董卓 持続8カウント。4人で使ってカウント1ごとに城を馬で殴られる感じ。
    終わったとき、敵側の○品って書いてある数字のちょうど左側くらい。
関羽(魏) 持続8カウント
R賈ク 持続時間=10 士気1で+9 士気3で+5
新荀ケ 持続時間=8以上(それ以上は確認不可。14では切れてた。)

以上。混み過ぎ!
595ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:53:54 ID:haw9IV/x
8のSR賈詡がR賈詡になってるYO!ガクブル
596ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:55:03 ID:L1iwv0SD
>>583
いやいや、その辺は理解しているさ。
ただ、セガはどう考えても「相手の士気が低いほど効果が高い」をデメリットとして計算してるだろ?
最大効果が+6位ならそりゃデメリットだと思うが、現状はねえ。
そして、相手に利用可能士気でアドバンテージを与え、へたすりゃスウが踊りだすからなあ。
士気を5〜6残して戦えばいける、って分けでもない。
対策はもちろんいろいろあるが、それは前の天啓・悲哀あたりでも対策はあったがやはりバランスと
いう面ではいかれただろ?カードバランスはプレイヤー脳では互角と考えて作らんとね。
597ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:55:48 ID:2aPXMjIt
>>594
乙でした。いやーん、どうでした? 神算鬼謀。

賈ク時代到来と見なすべきか……
598ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:56:11 ID:L1iwv0SD
>>596
の腕は、ね。変換ミス申し訳ない。
599ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:56:32 ID:UpzyrW0U
>>595
くやしく
600ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 18:57:26 ID:QgvWhxbo
>>593 少し残したぐらいでも後方士気のコストパフォーマンス以上
士気4以上は残さないときつい

単色ならともかく2色とかRカクいるだけでつらいよ
601ゲームセンター名無し
時代は蜀かね?w