>>483 まだ記事の原作者からレスがないから転載できないが、
先に言うと、法的根拠はほとんど無いはずだよ。
TAPのROMデータを無断複製した854や、TAPの音声データ等を無断複製したTrioとかは
まだ訴えられる根拠はあるけど、データ盗んだりせずにただ単にクローンを作成した場合は
テトカンから訴えられる根拠はない。
テトリスのゲームルール自体は著作権でも特許でも何一つ保護されていない。
なんか話が見えてこないんだが、
>>484は領域の削除前の文章を読んだの?
「訴える」ってのは「テトカン」が「854でもtrioでもないクローンの作者」を訴えるって言うことだったの?
テトリスのゲームルール自体には著作権ないの?
「チンポリス」という名のテトリスを販売しても訴えられないってこと?
確かに「規則正しい生活」のとこはテトリスという名前だから駄目みたいだな
>>485 残念ながら見逃した。誰を訴えるって書いてあったのかは知らないが
854やTrioは訴えられるが例えばヘボリス作者なんかは訴えることは出来ないと思う
(作者が法知識に疎い事を期待して無根拠な脅しをかけるくらいはするかもしれんけどね)
しいて言えば―
>>486 「テトリス」という商標に近すぎると文句を言われる事はあるかもしれない。
ただし、名前をが似ても似つかなければ法的には問題は無い事になる。これは国内でも判例がある↓
http://xrl.us/h6na むろん、Winnyの時みたいに「侵害の幇助罪だ!」とか言って無理矢理拡大解釈したらどうだかは知らんがね。
商標登録みたいなもん?
モナー(テトリス)って言ってないんだから
見た目(システム)ぱくってもOK、みたいな。
というか、三原の人が死んだら続編が出ないから
しばらく日記スレ化でもして静観しないか?
詮索してもテトカンの胸先三寸なんだし。
Mは誰をかばってるんだ?
まさかクローン作者じゃないよね
>>489 のまネコ問題とはやや異なる。
テトリスというゲームを法的に保護できる観点は3つある。
商標(「テトリス」という名前)
特許(テトリスのゲームシステムのアイデア)
著作権(テトリスのプログラムやグラフィックやサウンドそのもの)
この3つだ。
このうちテトカンは商標を管理しており、セガやアリカやTHQその他がそれぞれのテトリスの
著作権を持っている。問題は特許の部分。テトリスのゲームルールは特許で保護されていない。
つまり、
商標を侵害せず(テトリスという名前を使わず)
著作権を侵害せずに(既存のテトリスのグラフィックやプログラムを流用せず)
作る分には違法ではない、という事。
例えばドクターマリオの場合は少なくとも米国では特許が取られてる。
なので勝手にドクターマリオのクローンを作るのは上記に従ってもおそらく黒だ。
が、いかんせんテトリスは特許が無い。
テトカンはゲームシステムの部分まで著作権で保護される「ことにしたい」ようだが
過去の判例からしてもシステム自体は著作権の保護の範疇には無い。
一方でのまネコ問題は、著作権だけの問題だと思う。
モナーというキャラクターは著作者不明でありながらもれっきとした著作権が存在するが、
どう見てもその二次著作物である事が明らかなのまネコに
「avexが作った」という著作権表示をつけたのが問題。
説明乙カレー
するとこのスレでヘボリスを叩いてた奴らはいったいなんだったんだ・・・
信者
trio
あぁぁぁあぁぁぁ、TGMACEにクラシックさえあればマジ神ゲーだぁ!
オンラインとか夢の世界ですもの
>>491 テトカンが商標の使用条件としてゲームシステムを強要しているのは合法ですか?
>>484 >>491 なるほど、説明ありがとうございます。
俺はクローン=悪みたいに思っていたけど実際はテトカンがクローン追放したいから
アリカに注文つけたりして問題が起きているだけなのですね。(´・ω・`)
過去に、特許を取得していても保護されなかった判例があったのは知らなかった。
商標と著作権にさえ気をつければ、似たものは作り放題なんですね。
どうりで携帯アプリに、色々なパクリゲームがあふれてるわけだ。
ちゃんとがんばってアイデア出してるところは、何とか支援したいね。
360は買わんけど・・・
じゃあ、アリカもテトリスの冠なんて付けなくていいから
オリジナルのゲームのTGMですって言って出せばいいじゃん。
Tiのインストカードに「テトラミノ」って言葉が使われてるんだが
これもテトカンの圧力ですよね
昔は意地でも「ブロック」で通していたのに
>>491 なるほどー
じゃあ日本のハンゲームの偽テトリス(名称テトラー)も削除せんでよかったのかなぁ
どっかから文句言われたらしいけど
まあ良く分からんがとりあえずテトカンうっとうしい
テトカンにはぜひともアメリカ産の牛肉の管理をしてほしい
もしクラシック入ってるんだったらとっくに
「心配しなくてもクラシック入ってるから」って言ってるだろう。
それが無いという事はやはりワールドオンリーなのだろう。
TGMAの情報を出さないのも、規制されているのではなく、ただ単に
ワールドオンリーだというのがバレて叩かれるのが嫌なだけだろう。
ただまだ確定じゃないからどこかで期待しちゃうんだよねー
「クラシック入ってたらいいなー」って。
ほりえもん
テトカン買収してくんろ
それにしても前スレ854って誰なんだろうね。
「普通にやるとデスmぐらいの実力。」らしいけど。
ところで、Mの人ってどのぐらいの実力なの?
日記更新されとるね
まだ生きてるのってPS2版だろうかPSP版だろうか
退室ワロス
・TAPマスターm以上
・TGMシリーズプレイ暦5年以上
・三原の領域閲覧暦4年以上
上の3つを全て満たしていて
>>507の前半に同意の香具師いいる?
518 :
¬´д`г :2005/10/25(火) 23:10:13 ID:fihstZC7
ACEのワールド騒動の長文作成中。
『中止』や『保留』はともかくとして、『再認』ってのはどういう状態なんだ?
(´・ω・`)PLFってなんじゃらほい
俺、今ものすごい暴言を吐きまくってます。
とにかくこの現状が**て**て仕方が無い。
ここには書かないが、この文章によく念じておこう。読み取ってくれ。
どうでもいい。
んー?
大昔にテトリスという商標を侵害することはできないけど、
ルールは著作権で守られないという判例が日本であったみたいなんだけども、どうなんだ?
しかし、テトリス以外のパズルゲームのクローンも意外とひどいな。
上海とかパズルボブルとかさめがめとかZOOOとかパズループとか企業の大小を問わず、ものすごい数のクローンが作られてる。
だが、訴えられたという話なんか聞いたことがないんだが。
テトカンのうるささはねずみ並だな
パズループは訴えてたよ
和解したみたいだけど
冷静に考えれば、クローンや非ライセンスを排除して、
その上でTGMシリーズが続いたり家庭用とかが約束されるなら
ここの住人的にはいい進展なんだよね。
個人的には
「トリオが企業の力で殴られる→賠償の一部をTAP移植費用などにあてる」を希望。
んで、ついでに今日昇格戦5連続不合格出してきたわけだが。
自己ベm8でm5m4m4m4m3ぜーんぶ不合格の現在認定m1。
誰かチキンハートが治る方法教えてください。
VFでも昇格戦出るとヘタレまくる…
パズルゲームはルールのアイディアがその作品のキモになってることが多いから
もっとそういったところの管理はきっちりすべきだと思う
もしかしてPLFって20Gのことかな?
また消されたww
S9までは認定出たが、それ以上いかない。
試験が出ないと言うことはつまりそういう事なんだろうか(´・ω・`)
何が書いてあったんだ?
二日目が終了したってこと
実際ろくに権利なんて持ってない会社の分際で
評議会だの処罰だの判決だの偉そうにしてんのがちゃんちゃら可笑しいわ
何様のつもりだか。
・・・架空請求みたいなものか?
20GとかIRSって特許じゃなくて実用新案じゃね?
というか、IRSって接着寸前・直後に回して接着して、ボタンを離すタイミングが遅れたら、誤爆するじゃんって突っ込み入らないのかなあ。
武勇伝で
ラップタイムが
短かくなった
だけどそのうち
幻聴聞こえそう
ブユウ デン デン デデン デン
TGMはTAPしか触ったことないのですが
やり始めてから1年半ほど経過した現在の腕前は
マスターはS8くらいでカンスト安定。
デスは400台が壁で奇跡が起こればとりカンできる程度です。
だいたい300台で安定して死にます。
マスターはじわじわ上達してる実感はあるんですが
デスはここ数ヶ月全く伸びてる感じがしません(><)
デスをカンストできる神様に質問です。
TGMを始めて何年くらいで(何ヶ月?)デスをカンスト出来るようになりましたか?
また、デスの効率の良い練習方法などがあればご教授願いたいです。
結局今回も「心当たりのあるひとは〜」とか「テトカンが動き出したようだ」とか
裁判をちらつかせてクローンが下火になるように宣伝してるだけなんでしょ。
手法としては賢い(お金も手間も掛からない)けど毎回そんなこといってるだけじゃ
もう誰も真に受けないって。まあSE盗用とかは捕まるかもしれんが。
そもそもFreenetとかTorとかの道具使って完全匿名でクローン公開をやられたらどうするつもりなのかね?
あんまり威圧的な態度取ってるといずれはそういう所でやられるぞ?
それをされたら、FreenetやTorの構造上、訴える相手の正体を明かすのが不可能になる。
押せば押していくほどクローン開発者はそういう過激な手段に近づいて行くだろうと思うが、
本当に連中はそれでいいのかね?
>>539 今回もってことは前回も?PS1版TGM1?
ひょっとして某クローンのせいで発売中止じゃなくて、
別の理由で発売中止になってたのを某クローンのせいだと
思われるように誘導した?
>>520 たぶんPre-Landing Finderとかじゃないの? >PLF
ガイドのことだと思う。
>>542 それはそれで、サクセスなんかも訴えなければならないな。
GBAで不透明というのを使ってはないが(スペック的に半透明にできるかどうか怪しいのもあるが)、
ガイド機能あるし。
PLFがガイドシステムなら、
テトリスのルールには著作権があるという頭の悪い理屈をいうならば、
半透明だろうが線のみだろうが、ガイドは駄目という筋ぐらい通せよ?
あーほとんど関係ない話でなんだが、
魚ポコって1998年の何月発売だっけ?
ガイドはTLS?
>>541 いや、単にクローン作者を牽制したかったんだと思うよ。
「テトカンが動き出した、もうかばいきれない」
「なんらかの制裁を受けるでしょう」とか書いておけばびびるじゃん。
実際にtrioもクローンを出したり引っ込めたりしてたし。
trioの「なにも言ってこないんだから問題ない」ってのは当たりなのかもしれない。
去年魚ポコの基盤1000円で売ってたのを見た
あーTLSだったか
魚ポコは98年の2月下旬か。
で、TGMは同年の7月だったよなあ?
困ったことに、魚ポコが先に発売されている以上、TLS主張しようにも無理ではないが無茶ですね。
落下予測システムは魚ポコが先ですから!
・・・てか、TLSが間違えて特許なり実用新案なりとってしまったら、cave対arikaの不本意な戦いが始まりそうな予感がするが、気のせいかな・・・
TLSといえば、エクスチェンジャーは?
先行例として「くらえ!」とばかりにつきつけてやれば
特許なり実用新案なりはそもそも取れない気がする
というかテトリスで逆転裁判が見たい。
PLFの意味が多分わかった!
設置時にブロックの色が黒っぽくなるあれだよ!
>>551 BPSのサイトを見た限りだと接着後の変色は初代Electronica 60版からあるのだが
>>552 うーんと、FはFadingだと思うんだよ。
段階的に黒くなってるだろ?
とりあえず予想を書いてみる
PLF
Pre-locate fadingの略
ブロックの下部が下の地面と接触したときに発生するシステム
明るめの色であったブロックが徐々に暗くなり、接着と同時に色も固定される
接触から接着までの目安としてのシステム
間違えても接着したブロックと落下中のブロックを区別するシステムではない
旧TTCについて。
>>555 もしくはPre-Lock Fadingの略とか。
Perfect Liberty fuuuuuu!!
悪の元凶の写真が出ているな。
というか、たかだか一個人が私財をなげうれば買える程度の代物なのかよ、テトリスの全権利って。
誰か買い取ってオープンにしてくれれば良いのに。
>>539 >もう誰も真に受けないって。
大嘘だな。DTETが公開停止したし。
アマゾンにデカイ画像キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
この承認会で承認されなかったら、360のロンチでは出せないのか?w
どうやらレベルシステムはTGM方式ではダメだったみたいだね
テトカンの話が出るたびに、「癌」だとか叩かれるわけだけど。
そもそもさぁ、「テトリス」を「標準化」しようっていう考えが傲慢だと思うんだよね。
テトカンの思う理想で勝手に規制を押しつけて、似たようなテトリスを量産して、それに何の意味がある?
俺らが求めてるのはいつも「新しい遊び」なんだ。「どのハードでも同じようなテトリスが遊べます」って言われたって全然、嬉しくない。
TGMに出会うまでは、テトリスなんて枯れたゲームだと思ってた。せいぜい対戦にしたり、アイテムとか増やしたりする位で。
まさか、ゲーセンに通ってまでテトリスをプレイすることになるとは思わなかったよ。
テトカンの勝手で、「テトリス」というゲームのもつ可能性を狭めないで欲しい、と思う。
テトリスは彼の私物なわけだす。
AQインタラクティブってどこ?
>>538 TGMは出た当初からやってました。
デスカンストはTAP出てから3年ぐらいですかねえ。。。
練習方法?オレは基板買って猿のようにやってたらできました。
効率的とは言えませんが・・・
大体さー
テトカンは特許持ってねーくせに何の権利があって仕様に口出ししてんだよ?
(°Д°)ハァ? サブマリン特許?
んなもん今更まかり通るわけねーだろ( ゚Д゚)ヴォケ!!
またまた消えたな。
>ちなみに三桁億でご購入です。
>別会社全て投げ売った訳ですよ。
テトリスの版権は結構な額だったようで
何が書いてあったの?
誰かゲーセンでやる金を我慢して、四桁億ぐらいまで貯めて権利を買い取らないか?
>>565の詳細
>937 名前: ◆lYEqsPCUw2 投稿日: 2005/10/27(木) 01:53:17 ID:/I0d3nW+
>
>>933 >オンラインモードのプレイでオフラインのモードが増える。
>◆オフラインモード
>・テトリスモード
>ふつーのひとり用。
>・ダブルスモード
>ひとつのフィールドでふたりのプレイヤーが協力プレイ。
>◆オンラインモード
>・対戦テトリスモード
>ブロックを消すことで相手にブロックを送る、対戦モード。
>・昇段審査モード
>段位に応じてノルマをこなすことで昇段。
ファミ通には特に新しい情報は載ってないようだな
>>573 TGM-ACEの承認会があったとかテトカンのどんな人が来たとかそんな所
>>573 テトカン幹部3人と三原の人の写真、ぼかしてあったから顔ははっきりわからなかったけど
それと今回削除された内容は三原氏とその友人達の写真が載ってただけ。
モザイク掛かってたのに削除されるのはカワイソス。
それ以上は聞くな(´・ω・`)
三桁億だして買ってそのうちどれぐらい回収できたんだろう
デフォルトはワールドルールのみ
オンラインのご褒美でクラシックルールも実装
なんてな
>>577-579 dクス
>それと今回削除された内容は三原氏とその友人達の写真が載ってただけ。
なんだツマラン(´・ω・`)ガッカリ・・・
>>580 三桁億ってなんかギガウィングみたいだな
>>581 実は隠しで実装してたりしてな
隠しモードなら審査中はばれないしALLおk
> 実は隠しで実装してたりしてな
> 隠しモードなら審査中はばれないしALLおk
これやったらACEがTGMの遺作になりそうな
Grand Theft Auto: San Andreasのセックスミニゲームみたいに
データ内に存在してはいつつ、ゲーム単体で遊んでる分には絶対アクセスできないけど
解除するパッチプログラムを誰かが書けば解除できるようにしたりなw
まあGTA:SAの場合はそれでも黒っていう結果だったけど
>>566 これ以上ないくらい激しく激しく同意。
正直、もし将来大金持ちにでもなったら真っ先に買い取ってオープン化してしまいたい所だがw、
そんな小学生の戯言みたいな事言ってても状況は開けない。
まあ現実的な、今すぐにでも出来る方法はいくつかあるだろうね。
法的な理論武装、そして法が彼等に付くのなら、匿名化技術を駆使した市民的不服従。
…こういう事を書くと、不法行為を煽動・幇助したとして俺にも危険が及ぶのかね?
(俺がこれを書いてる2chはIPも記録してるし匿名ではないからね)
んじゃ自衛の為wに書いておくと、実際の所何もしやせんさ。ここの連中だってどうせ動きゃせん!
俺だってたかがゲーム一個の為にそこまで暇じゃないさ。残念ながらね。皆だってそうだろう?
そもそも不法行為かどうかすら、相変わらずグレーなんだ。部分によっては白って判例すらあるし。
………まったく気分が悪いね。やれやれ。
せめてTTCに直接金を落とさない方向に行こうよ。
携帯アプリやらないとか、家庭用のも買わないとか、ACEを買わないとか。
>>569 レスありがとうございます。
やっぱりTGMは猿になってなんぼのようですねw
自分は不器用だから何年かかるか分からないですががんばります。
白髪の爺さんになってもやり続けていたいですね。
このスレACEが発売されたら一気に過疎化しそうだなww
589 :
ゲームセンター名無し:2005/10/27(木) 08:17:02 ID:X/vRAF/Z
俺は今回を区切りにアーケードから手を引く。
クラシックが入ってなかったらテトリス自体から手を引く。いい機会だ。
なんか本当にクラシックルール・MASTER・20G・SHIRASE無しで
一人用はファミコン版みたいな25ラインのとSAKURAみたいなの、
二人用は対戦とネット対戦とダブルス、みたいなテトリスじゃないかと思えてきた。
三原の人はそこまで妥協してでも家庭用TGMを出したかったのか?
>>590 自分の想像についての質問を他人にするな
MAMEでTAPやってるやつってどんどん増えてるんだな。
基盤から直接撮ったとしか思えないTAPのSSを画像掲示板とかで
よくみかけるようになった。まあ基盤持ってるんですとか言い訳するのかもしれんが。
さすがに20Gなしってことはありえないだろ
>>592 「基板」な。
いくら基板から直接キャプってもエミュでSS撮ったのと同じ画質にはならない。
エミュだと1ドット単位まで完全に写るが基板出力だとぼやける
>>585 >法的な理論武装、そして法が彼等に付くのなら、匿名化技術を駆使した市民的不服従。
もちろん法的な理論武装は必要だ。
犯罪行為を犯したら負けだが、市民的不服従には賛成する。
反対運動には世界中のテトリス愛好家が賛同するだろう。
もしかして3桁億でライセンス買ったのか?
太っ腹だなアリカ。
テトリス好きの資産家を世界から集めてテトリスの権利を買収すればいいジャマイカ。
やっべw
頭いいじゃん漏れwww
三原のポーズがなんだか涙を誘うな
サブライセンサー(この場合はアリカ)の利益を人質にしてる形になるのが余計質が悪い
不買運動とかすると影響はTTCだけでなく実際にテトリスを作ってるサブライセンサーにも出るからな
じゃああれか、アリカに直接送金か(w
>>598 ホリエもんとゴジラ松井とビルゲイツの3人で良いか?
じゃあみんなで物凄い勢いでテトリス以外のARIKA製品を買おう。
なんかPSPでテクニク出るみたいだし。
ライセンス問題とかさぁ面倒くさいから
もうこれ以降のテトリスは全部テトカンが作ったら良いじゃん。
テトカンにもテトリスが作れる程度の能力の人はいるだろうに。
で、内容が糞で全然売れなくてもそれはテトカンの自己責任ということで。
EASYのナビのことだな
じゃあさっそく先例探しますか。魚ポコの他には何があるかねー
>>605 >【特許請求の範囲】
>【請求項1】
(長ったらしいのでry)
>ブロックの堆積状態から前記整列ブロックを構成する上で最適な落下ブロック群の水平方向位置と回転形態を求める演算手段と、
>前記演算手段の求めた水平方向位置と回転形態に落下ブロック群を補正する補正手段と、
>前記補正手段によって補正された落下ブロック群を前記操作部から得られる任意の指示入力信号に同期させて強制的に落下・堆積せしめる同期・制御手段と
>を具備したことを特徴とするゲーム装置。
ここで言うナビゲーションシステムは最適な場所に強制的にミノを移動させるものらしい
上の1行目+TLSがEASYのナビだな
CCさくらテトリスに実装されてるの?やったことないから知らん
608 :
ゲームセンター名無し:2005/10/27(木) 17:55:18 ID:X/vRAF/Z
つうか俺達があーだこーだ言ったってどうにもならないでしょ。
いつまでこんな話続けるつもり?
>>609 IDがWCキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
3次元デラックスWC
なぁ、エミュってパソコンに入ってたら即アウトなのか?
例えばファイル名偽ってエミュROM置いてあっとしてそれダウンしたらアウト?
すぐ消せば問題無いのかな…
考えてみたら、取締りがわも違法性証明するためにダウンして検証しなきゃならんよなぁ
オリジナル持ってればOKという話も聞くから警察で基板買ってたりするのか。
うーむ…スレ違いsage
多分三原はそこまで考えてなくて、
元から有りもしないことを、さもエミュのせいで無くなったように言ってるだけ。
結局、ACEは2005のガイドラインに対応させられるっぽいな
ACEは大丈夫なのか?
俺は統一ルールを制定するという試み自体は嫌いではない。
将棋やチェスのルールがきっちり定まっているように、WORLDルールを
テトリスの統一規格として厳格に定め、それの実装を必須とすること自体は
コンピュータゲームでは極めて珍しく面白い試みだと思う。
ただし、テトリスでそれを実際に行うにはそれなりに問題点がある。
・テトリスは通常は1人でプレイするゲームなので、対戦競技である
将棋やチェスと違ってルールを統一することの意義がかなり薄い。
対戦はお互いが同じルールを前提としないと成立しないが、
1人でプレイする分には本人が新しいルールを学習して遊べばいい。
統一ルールはまず対戦用のルールが制定されるべきだ。
・統一ルール以外のルール実装を一切認めないと、1つ目のソフト以外を
プレイする理由がほぼ完全になくなってしまう為、ソフトウェア産業の
一分野として成立できない。
統一ルールの実装を義務とするのは構わないが、それとは完全に分離された
別のゲームモードとして統一ルールではないルールを考案して実装する
自由を認めるべき。
他にもあるはずだけど俺は文章を書くのが非常に下手なのでもう無理
>>616 そうしないと許可が下りないのだったら仕方ないんじゃないか?
本来なら通るはずのないだろうTGMルールをTGM3で入れられたのだから
ACEでもその辺が何とかなってるだろうと信じるしかないな。
特許無効の裁判の相手はTTCじゃなくアリカなわけだが、
仮に勝ってもテトリスそのものの特許じゃないからTTCには何の影響もない。
>>617 多きなる問題点が他にある。
日本においてテトリスはTIのワールドルールでなくクラシックに馴染みがある。
いまさらテトリスという一般人的には過去のゲームを馴染みの無いルールで浸透させようとしても所詮無理。
>>620 「一般人的には過去のゲーム」から、おまいさんの一般人の定義は
「俺らみたいなテトリストじゃない人々」なんだろうが、そんな彼らが
果たしてクラシックやワールドの差異を気にするかどうかも疑問。
まぁテトリスの販売ターゲットが本当にテトリストに絞られてるなら、
クラシックを実装しないと日本じゃ売れないとは思うけど。
>>619 >ちなみにこれらの考案者はARIKA Miharaだ(笑)。
>でも権利はライセンサー(涙)。
とあった通り実質TTCの物だろう。
要は勝手にルールを押し付ける癖して、ライセンス先が何か有意義な発明をしたらしたで、
全てTTCが吸い上げ、おそらく今後訴えるネタとして利用する。
おかしくないか?
テトリスのルールは「一列に並べて消す。一番上にいったら負け」
これで十分では無いのか?
スポーツや駒を使う遊びと違って
ゲームは、ルールがそれ自体がゲームの中に収まっている。
例えば格闘ゲームだって、決まっているのは「敵の体力を無くす」というルールのみ。
あとはメーカーが趣向を凝らしている。
そこに、「コマンド技は波動コマンドと昇龍コマンドに固定」「タメキャラの人数は〜」「攻撃を当てた時の有利時間は〜」「キャンセルは〜」
とかいちいち決められたら、正直遊びの幅を狭めるだけだ。
テトカンがやっていることは、テトリスの可能性を殺し、
飽きを加速させるだけに過ぎず、何のメリットも産んでいない。
テトカン○すぞ
626 :
601:2005/10/28(金) 04:01:41 ID:4DH199c2
>>612 頭良くはないだろw
ゲイツ一人で充分だし、松井は何を意図してるか分かる人少ないし、第一ホリエもんは危な過ぎる。
今ファミ通見てきた。赤棒は確認できず。
あるのは水色、水色水色みみっみみ・・・・・・・水色棒ばっかり!
モードもマスターナシ、言うまでも無くDEATH SHIRASEもナシ。
あるのはマスターモードもどきとオンラインとあとダブルスとか段位がどうとか。
そしてオンラインでなんかすると新たにモードが出るとか出ないとか?(期待薄・・・・
20Gは誌面からは判断できん。でもあるっぽい?
なんか考え得る最悪の事態になりそうだ・・・
>>627 :::::::::::.: .: . . Λ_Λ . . . .: ::::::::どうしてこんなことに・・。ACEはもうだめぽ・。
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : ::
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄
うわあ・・・
これならいっそ出さないでくれてたほうがorz
おまいらみっともなくうろたえるなよ。
宣伝段階ではワールドルールしか見せないというTTCの指示か、あるいは販売元の作戦だろ。
俺はこれはありだと思うね。TGM−ACEはこれまでTGMシリーズを知らなかった人たちを取り込む気満々だ。
テトリスはシンプルさこそ命だ。「ワールドルールとクラシックルールがある」これだけで素人にとっては
「なんだかややこしい」という印象を与えてしまうんだよ。
詳しいことは販売開始すればイヤでもわかるだろ。クラシックルールがあるとか20Gがあるとか
KAMUIモード出現のためのノルマがシャドウスタッフロールクリアとかな。
ただとりあえず確実なのは
発売日買いはまず無いっちゅーこったな…
クラシックルールも20Gもちゃんとあるのが確認されてから
本体もソフトも安くなった時期に買えばいいかなぁレベルに
個人的な優先度は下がってきた気がする。
632 :
ゲームセンター名無し:2005/10/28(金) 07:53:48 ID:wOwWBB+8
おまいらいつまでチンタラ語ってんの?
実際何もできないくせにさ。
>>630同意。
ACEは別にテトカンが「だせ」といっている訳ではなく、ARIKA自発的に出してるものでしょ?
ワールドのみのテトリスを本気で出すとは思えないんだが・・・ましてやTGMの名をつけて・・・
TGMのブランドをドブに捨てるような真似は素人考えでもありえないよ。
タイトル画面を差し替えるだけならすぐにできるはずだし。
クラシックの記述や画像がないのはテトカン対策なのでは、と自分も思っている。
まあ、それでも大人の事情でクラシックが実装できない、というのはありえない話ではないが。
で、M氏への要望だが、もしクラシックが実装されない(隠しモードでも)のなら、
「今回のテトリスはワールドのみです。」
と明言して欲しい。
それが7年もの間、家庭用がいつか出ると信じていた我々に対しての誠意だと思う。
うむ。
信者の妄想虚しく散る
もう未来のことは語らなくて良いよ。俺らは何も出来ない無力な存在。
ここで皆がうだうだ言って何かが変わるなら、家庭用TGMはとっくに(ry
別スレ立てたらいい、議論したいなら。
「出てない物には答えられない」っつって発売日まで何も明かさず沈黙するんだろ
>>622 何でテトカンが権利持ってるのか分らんのだが
三原に権利があるのは国内限定だからテトカンが米国で同じ特許を申請したのか?
それとも単に特許を譲渡した(売った)って事?
いずれにしても三原がアフォって事か…
ていうかTAP夜中の2時までダラダラやってたら明らかに集中力無くなってくる
のが分かるよね。指は痛いし積みの地形考えるのメンドくさいし。
TGM-ACE=20Gありの極道
ファミ通X-BOXの記事もファミ通と同じ様なもの?
テト癌はさっさと滅びてしまえ
ホップ
ジャンプ
ステップ
スタート?
>>640 じゃイーラネ
( ´∀`)つ ミ[TGMA] ポイ
>>638 そんなのライセンス契約の時に契約文の内容でどうとでもなるんじゃないの?
すべてテトカンの自由でこちらは権利を行使しません、みたいな事書いておけばいいんだろうし
それに合意しなきゃテトリスを作れない(実質上は、テトリスの名前を使えない)から合意せざるをえないし
ソフトだけだったらワールドだけでも妥協して買ったかもしれない
ただ本体も同時となると結構考え込む
なんというか隠しモードにクラシックとか20Gが発覚した時、祭り起きそうだな
その時はあらためてみっちゃんGJ!!と叫び散らしたいが、果たして・・・
みっちゃんカワイソス(´・ω・`)
ファミ通見たけど三原さんが伝えたいこととは一体・・・
650 :
mihara:2005/10/28(金) 16:07:05 ID:GvMvwjyj
20gはありませんね・・・
ハンクが早死にしますように!南無〜
X360の能力を使って1200フレーム/秒で動作させれば
毎フレーム1マス落下でも20Gと同等の落下速度に出来るはずだw
オンラインで遊んでればモードが増えてって
クラシックモード出てくるようになると思うよ
三原が入れないはずがない
Tiにだって頑張って入れてくれたじゃないか
アリカだけだよ、テトリスに対してこんなに力を入れてくれるのは。
大学の英語の講義でAをとったことがある漏れにいわせれば、
おそらくNORMってのはノルマのことだな。
655 :
ゲームセンター名無し:2005/10/28(金) 20:34:11 ID:wOwWBB+8
>>645 もういいっちゅーの。
無意味な妄想はあと書き込まないで下さい。
契約次第じゃないの?とかって誰に言ってるんだw
テトラミノのカラーエディットがあるような気がするんだ
>>656 それに回転法則のエディットとボタン配置変更があればクラシックいらないなwww
658 :
ゲームセンター名無し:2005/10/28(金) 21:26:36 ID:c7kRucnE
何を寝ぼけたことを
>>654 どんな講座でA評定を出したんだか。
大学の講座っつっても(少なくともウチの大学は)高校レベル〜TOEICスコア700以上な方向けまで色々だからなぁ。
norm
【名-1】 標準{ひょうじゅん}、規準{きじゅん}、基準{きじゅん}、模範{もはん}、規範{きはん}、典型{てんけい}、平均{へいきん}
まぁ、TTCの中の人が激しくアレなのは確定として
大宮ビッグアップルからTIが撤去されて極道が入荷してましたよっと。
二度と行かね。
>>660 漏れの手元にあるSHARPの電子辞書PW−7000には
ちゃんとノルマって意味が載ってるぜ。
数ヶ月前に撤去された地元のTIが今日見に行ったら復活してた。
1クレ100円かよ!と思って100円投入したら2クレ扱いに。
やった!と思ってプレイしたら
レバーが8方向でした。
背景が天体なのもテトカンからの命令なのかな
BGMにトロイカがないからだめなんじゃないかと思ってみたり
>>652 テレビ側の垂直同期周波数が対応しないんじゃないか?
つーか、溜め時間やら接着時間やら待機時間が短くなり杉て
どうにもならん希ガス
>>652 その速さだと空気との摩擦によりミノに熱が生じて爆発してしまうので
物理的に無理
670 :
ゲームセンター名無し:2005/10/29(土) 13:14:20 ID:uEw+CRe+
>>669 そりゃ小林サッカーの科学的解釈だろw
科学的にブロックの動きは説明が付かない。20Gでは明らかにワープしている。
高速で移動していたとしても質量が増大するので、着地面が崩壊するはずである。
「変態入れ」などマヌーバーは物理的に入る形状ではない。
列をそろえてブロックが消滅するが、粉が完全に空間から消え去っており、説明がつかない。
HOLDブロックで入れ換えるという事も空蝉の術であり、非科学的。
陰謀は隣のブロックを乗り越える現象であり、量子力学的に見ても確率上有り得なく、否定。
ただしスタッフロールでブロックが見えなくなるのは自発光していたからと考えると説明が付く。
671 :
ゲームセンター名無し:2005/10/29(土) 13:16:19 ID:hjmF1/io
「巧いこと伝えたいこと」やっとわかった!!!
さすがというか、趣味で手品を嗜んでいる三原さんらしいやり方だね。
目の前に堂々とあるものの方が逆に気付きにくい。
Tiでは粉末状になりながら、重力に作用されつつ消滅している(花火のように)
ブロックの落ちるスピードと粉が落ちるスピードが違うのはおかしい
いやおかしいというか
物理学上説明つかんって感じ
>>671 ファミ通見て俺も気付いたよ!
こりゃ何らかの方法でクラシック(TGM)ルールはありますね。
たぶん間違いなく。
やっぱTTCから情報制限されているんですかねぇ。
画面写真ばっかりに囚われたよ。
クラシックルールだけじゃあなぁ…
せめて初代TGM丸ごとかなんらかのマスターモード入れて欲しいな
ワールドの配色でルールはクラシックとか?
>>676 おそらく、配色もルールもクラシックってのはあるよ
こりゃ、画面写真や文を見てるだけじゃ気づかないわな
>TGM−ACEにはボンブリスは入っていますか?
どういう意図の質問だそれは
ボンブリス入ってるなら絶対買うぞ
20Gのマジカリス欲しい
20Gのぷよぷよ欲しい
20Gのマリオカート欲しい
マリオサーキット2が確実にクリア出来ない件
20Gのドリラー欲しい。
ミスター・ドリラー20G
>>684 掘ったと同時に下に着地して
ブロックはグラグラした後一瞬で下に落ちてくるって事か
ちょっとやってみたいかもしれない
相変わらず20Gは難しいな。500までは6分30秒でいけたけど、
結局719で終わっちゃったよ。誰かコツを教えてください。
そういえば今日1回だけ変なことがあった。レベル200までいったら急に物凄く早くなったんよ。
ふつう200でいったん遅くなるはずなんだけどなぁ。しかもそのあとのプレイではちゃんと普通になったし。一体何が起こったんだ?
20Gのコラムスは・・・わりと普通かも
>>686 ??
>レベル200までいったら急に物凄く早くなったんよ。
それが普通だが。で、300で20Gね。
200で遅くなった時のプレイ内容どんなだった?
>>688 いつもは
0〜199 だんだん速くなる
200〜229 一旦遅くなる
230〜 かなり速くなる
300〜 超速
400〜 狂速
500〜 20G or 終了
なんだけど、このときだけは200で300か400ぐらいのスピードになったなぁ。
>>685 で500メートルこえたら、グラグラ時間が短くなるデスモード?
1000メートルこえたら、更に短くなるシラセモード?
無理カモ
>>688 >>689 Tiでも200で一旦遅くなって500で20Gってのは同じのはず
ただしある程度上手い、速いプレイだと20Gに入るレベルが減り最短で300じゃなかったか
Tiから始めた人は500から20Gだろうが
TGM、TAPで慣れてる人は400とか300で20Gに入るのが普通だろうな
ランク上げまくってたら600からシラセになるよな・・
そこから400も耐えられませんorz
>>692 最速なら500からシラセの音だろ?
落下速度なら600からシラセだが(´・ω・)(・ω・`)ネー
(´・ω・`)ファミ通XBOX360買って来たがな
(´・ω・`)「もちろん、従来の回転法則もオプションで選択可能だ。」ってずばり書いてあるがな
(´;ω;`)それにしてもこの薄さで630円は詐欺やがな
(´-ω-`)今日の晩飯は水やがな
キタ─wwヘ√レvv〜(゚∀゚)─wwヘ√レvv〜─ !!!
>>674 画面写真や文の隙間に置いてある、斜めではなく縦にグラデーションのかかったミノの事?
>>689 簡単に言うと、「200で遅くならずに速くなった」というのは
その回のプレイがいつもよりも評価の高いプレイ内容だったということ。
評価が高くなるプレイをすればするほどスピードが速くなるレベルが下がってきて、
ある程度のレベルになると300や400でも20Gモード開始になる。
ちなみに評価の高いプレイにするには諸説あるけど、まずは時間を短縮すること。
毎回確実に4列消ししても100までに1分50秒かけるよりはパッパと消して1分30秒を切る、とか。
俺もすぐそれに気付いたんだけど、ミノの色はワールドで、なんだこれファミ通が適当に編集したのか、って納得しちゃった。
>>696 ワールドとクラシック(TGM)ではミノのデザインが違うはず。
それでいて、ガイドラインに従っているであろう水色の縦棒ミノが
クラシックデザインなので、クラシック仕様は間違いなくあると。
これで、ファミ通編集部の加工だったら…ちょっと悪質だ。
おそらく素材提供を受けての記事作成かと思われ。
と思ったら
>>694がファミ通XBOX360のコメントを書いてくれてますね。
あとは20Gや従来のようなレベル設定の系譜があるかどうか…
これが無いと予約した意味なし…か。
っていうか、ファンが2個もついているXBOX360のACアダプタの方も心配になってきた。
ウルサそうだ…。
あれ?Lv400からでもマスター3曲目(シラセ1曲目)に
入らなかったっけ?
俺の最近のパターンは、
Lv200台まで:1曲目
Lv300台まで:2曲目(消去エフェクト短くなる)
Lv400台まで:2曲目(消去エフェクトさらに短くなる)
Lv500台以降:3曲目
なんだけど、2曲目に入ったときにさらに短い消去エフェクト
(上で言うLv400台)になってることがあって、このときは
Lv400台から3曲目に突入できることも。
でもLv200台から2曲目にも入れるんだよね、きっと。
そうなればLv300台から3曲目・・・は流石に無理か。
>>700 L400台でも入れるよ。もう一回まとめてみると、こんな感じだと思う。
jin8さんが「見たことも無い速度になることが」なんて言ってるし、
もっと速い展開があるかもしらんけどね。
■Ti-Masterで最も遅く進んだ場合=TAPと同じ
0-199 だんだん速くなる
200-299 一旦遅くなり、その後急激に速くなる(〜1G)
300-499 さらに一段階速くなる(2G〜5G)
500- 2曲目に変わり20G。タイムが遅い場合は500で終わり
■Ti-Masterで最も速く進んだ場合 ※確認されている限りで
0-299 だんだん速くなる(〜5G?)
300-399 2曲目に変わり20G
400- 3曲目=SHIRASE1曲目
TiにGmってあるの?
出てないものには答えられない
jin8とテト鬼コーリャンはどっちがうまいんだ?
甚ハを10としたら
テト鬼は3〜6位
比べるレベルじゃないな。
(´・ω・`)しらんがな
ネクストテトリスをTGMのシステムでやってみたい
あるある探検隊の漫才見てからプレイすると
少しだけ上手く行ける気がする。気のせいか?
数日前、初めてTi500越し達成しました。Worldだけど。
初20Gでイキナリ800台までいった自分は何者なんでしょうか?
尚、TGMシリーズは、この時初めて暫定S1取れた程度の腕前ですorz
>>700-702 全くの仮定なんだけど。
レベルごとに条件(例えばCOOL2回以上?)を満たすと
速度上昇が1段階でなく2段階になるんだと思う。
これをふまえて考えると、最速300で20G突入するのは
倍進んで600相当まで上がってるからだし、400で3曲目鳴るのも
800相当になってるからだし。
これが正しいとすると最高ペースで900台で1800相当まで上がる?
そこまで行くとまた新しいランクが出てきそう。
三「お前泣くと可愛いな」
私『…っく…え?…ば…ばか…っ…ひぅ…』
「可愛いよ」
『やめて…よ…』
「さて、ファミ通XBOXにTGM-ACE載せるか」
『ん…うん…ほんとに…テトカンとか大丈夫なの?』
「大丈夫だってw お前心配性だな」
『な、何よ!心配してあげてるんだから素直に…』
「なぁ、いいか?」
『な、何よ…』
「実はわざとなんだ」
『…え?』
「ちょっとからかってみたくなってさ」
『……バカ!…もう知らない…!バカバカバカ…ぁ…どれだけ心配したと思ってるのよ…』
「ご、ごめん」
『私が本気で心配したんだから、私に何かあったら本気で心配しなさいよ!』
「え?」
『わ、私に心配させた罰よ…もう…』
正直クラシックができると分かった時こんな感じになった・゚・(ノД`)・゚・
きんもーっ☆
>>711 TAPではLv100到達毎に「必ず段階が1のみ上がる」
TiではLv100到達毎に「プレイ内容により段階が1〜x上がる」
TAPでは段階0から段階9までが用意されている。
Tiではさらにその上の段階xxまで用意されている。
こんな感じかな
驚速のCM思い出した
タイのバス停でスパーリング始めるやつ
Tiはネット対戦が出来んからな
ブロックの謎解明
ブロックは自発光しているプラズマで説明できる。色が違うのや出現時のチュルリッという
音は電磁波が音に変換されているとすれば、奇妙なシンセ風の音も納得いく。
フィールドは恐らく磁場で満たされており、プレイヤーは磁場を操作することでブロックを
回転や移動させる事が可能である。落下速度の変化も磁場の強度で説明がつく。
奇妙な回転法則も、プラズマであるが故通常物質には不可能な通り抜けが可能な為である。
消滅時の粉末化も、荷電状態を解く何かのきっかけが与えられた結果の見た目の効果である。
背景は勿論実写であり、宇宙空間(Ti)ならば十分にプラズマを保つのは可能であるし、工場(TAP)も
技術的な問題としてプラントが必要なのは言うまでもない。人体(TGM)も微小単位でみればまだまだ
説明の付かない科学的な現象はいくらでもあり、実写で間違い無い。
このようにTGMシリーズはゲームと見せかけて、本当は実写の映像芸術だったのである。
>>719 宇宙空間は真空なのに音が鳴るのはなぜですか?(´・ω・`)
ちなみにたらちゃんやドラえもんが歩くときの「チュルプシュルルン」という音も、実際は空中に
浮いている為にそのテクノロジーが発生させる電磁波が音に変換されて出ているのである。
注釈:ドラえもんが1mmほど宙に浮いているのは周知の事実である。たらちゃんは実は宇宙人であり、
(異様に巨大な頭部がそれを物語っている)歩く時に音が出るのはドラえもんと同じく浮いているからである。
>>720 当然プレイヤーは人間であり、生存には大気を必要とする。Tiは背景が宇宙であるが、
実際は宇宙船内の窓越しにプレイしているのである。
説明を忘れていたが、Tiは窓越しに電磁波が伝わり、窓の振動の音である。
TGMの体内だけは未だに説明がつかないが、顕微鏡越しの説が有力である。
>>715 TAPは普通にやってもLv100突入時で9→7出るし、頑張れば6まで出る。Lv500突入は普通にやっても1頑張ってもS2までしかいかない。9 8 7 6 5 4 3 2 1
S1 S2 S3 S4 S5 S6 S7 S8 S9 とLv998時点で18段階ランクあるのに。
>>723 あくまで二次元のゲームの世界ですからー。
物理学的に無理なことが証明されたタイムマシーンでも何でもありの世界なんですよ。
このゲームは仮想世界ではなく
現実世界のどこかで行われている.........!!
726 :
724:2005/10/30(日) 13:36:27 ID:ezPwp8Dy
Lv500突入は普通にやっても1頑張ってもS2
→
Lv500突入時は普通にやっても1、頑張ってもS1かS2
に訂正
S2は未確認。
はいはいなんだってーなんだってー
715は落下速度についてだけ言っているのだと思うよ
>>710 俺もこの前初めて暫定S1出たけど300台で死んだっす
とりあえず
・テトリスは殺人教育ゲームと抜かすアホをしめあげる
のと
・TTCに反旗を翻す
の、どっちが優先事項?
後者はまだしも前者は放置しといても大して害はないと思うぞ
テトリス単体では
TTC>>>バカ
だろうけど
ゲーム業界全体では
バカ>>>>>(越えられない壁)>>>>>TTC
だと思うけどどうよ?
自らのテトリスの腕を磨くことが最優先事項。
前者のアホがTTCに牙を剥いて共倒れになってくれるのが一番だろ
>>735 おまい頭いいな
と思ったけどそれだとこの世からテトリス自体が消える悪寒
また仮定話かよ。氏ねっつーの。
オタクっぽい会話多いねーここ。
たらちゃんが宇宙人だとか面白い奴には面白いんだろーな。
キモ過ぎw
>>737 >たらちゃんが宇宙人
お前すっげーおもしろい事言うね。
>>737 IDにMPYキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!
>>737 IDにDVTキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
仮定話に妙に反応するキチガイが一匹いるな最近
なぜか調子よく600ちょっとでS7
やっぱTAPのデスあたりで鍛錬したほうがいいかなぁ
今日晴れてMASTERカンストしましたよ。
ランクm4(自己最高)の8分58秒で見えロールもギリギリでクリア。
遅延なしでの初カンストはやはり格別。
ここからは更なる時間短縮が目標だな。
とりあえず銀SKメダルをコンスタントに出せるようにしたい。
そのためには3曲目入っても4列消しをガンガン狙っていかないとなあ。
しかしSTメダルは全然出ないわ。ラップタイムが某鬼さんだらけで
太刀打ちできません。完全に独壇場と化したゲーセンです。
>>743 俺のホームでは遅延無しカンストできる奴いないからまじすごいと思う。
おめでd。
>>733 でもゲーム脳バカは日本国内だけで吠えてる程度だけど(国外じゃ全く注目もされてない)、
TTCは世界規模な問題じゃない?「ワールドワイドなテトリス戦略」とかほざいてるし
ところでTAP基盤の価格ってまだ下がってないの?
とりあえずいっちゃんさんには超最優先事項
ゲーム脳バカがテトリスを殺人教育ゲームといったことによる、TTCへの名誉毀損に対する法的手段
何がなんでも絶対必ず死んでもやりなさい。
TTCへの貢献度も上がるし、ゲーム業界としても癌が消えるし、一石二鳥。
あーそーいやそんな書籍があったな。
まともな論敵証拠を見せずに適当な証拠を小出しにしえちるやつだっけ?
×:小出しにしえちるやつだっけ?
○:小出しにしているやつだっけ?
もうだめだおれOTL
>>746 まだ7万くらいすると思う。なかなか値下がりしないな・・。
今日はハローウィンだぜ
.┌┐
/ /
./ / i
| ( ゚Д゚) <そんなバナナ
|(ノi |)
| i i
\_ヽ_,ゝ
U" U
. ∧__∧
( ´・ω・)∧∧l||l
/⌒ ,つ⌒ヽ )
(___ ( __)
>>754 "''"" "'゙''` '゙ ゙゚'
TAP基盤高杉はマニヤが悪いのか店が悪いのかどっちだ。
店が高くてもすぐ売れる事に気づいた時点でマニヤの負けなのか…?
>>757 前は入荷してもすぐ売れてたみたいだが、
最近は売れずに残ってるから店じゃね?
>>756 ちなみに宮殿の正面でこちらにピースしているのがミハラ氏だ。
760 :
ゲームセンター名無し:2005/10/31(月) 21:11:13 ID:sjAOfKrH
ちなみにあの宮殿を建てたのは漏れ
三原さんが自信を持って勧めるんならACE買うんだけど、
ホントのところどうなんだろうね。
まぁ本音はわからないと思うけど。
>>715 ついでに、「速度ランクが1上昇するか2上昇するかは、(地形によらず)
積む速度のみによって決まる」という仮説を提唱したい。
いま認定S7なんだけど、地形を気にせずに急いで積むと400で3曲目になるが、
SK狙って丁寧に積むと500で3曲目になるので。
コーリャンのブログワロスw
なんか落ちてきてますよ
jin8のブログワロスw
って笑い事じゃneeee
とにかくマスターモードがあるのか無いのかハッキリさせるまで待ち
>>770 既に人間じゃないから。
人間やめて神様なりますか?
人間やめて猿になりますか?
こういうこと?
「オープン時には、」って書いてあるから今後に期待かな
ACEの話題ですまんけど、問題は女医棒じゃね?
掘りのやつはハズカシくって買えねえよ。
そういや360と初代のコントローラ端子って互換あるのかな?
互換性あるなら変換かましてRAPとかいけそうなんだけど。
>>778 無い、ライセンス受けた周辺機器じゃないと
360には繋げられない様になってる
変換機はかなり厳しいんじゃないかな
こうなったのは、Liveでの大会とかの公平性とかだろうな
賞金大会とかもやるみたいだから
周辺機器の機能、例えば連射とかをLiveで制限したいんだろう
360のRAPが出てくれればあり難いよなぁ
>>768で、他のブロックに比べて赤Zがやたらと落ちてくるのは仕様ですか?
ファミ通360紐で縛ってあって立ち読みできんかった
よくどっかのメーカーがライセンス受けてないような周辺機器勝手に出してるけど
そういうのも規制するって事なのかね
おまいらTi稼動して初めての冬になるわけだが、
最近寒くてTiの調子悪くないか?
え・・・・・
MASTERカンストできれば上級者なの?
ロール出せれば上級者かも知れんが ロール>>1年の壁>>普通のカンスト
位違うと思うんだが( ´△`)
なんつーか、こーりゃんナムwww
m後半出してようやく上級じゃまいか
とカンストm4の俺がほざいてみる。
>>778-780 そこで純正バラして再配線ですよ
>>768公式ページの解説、「テトリミノ」て・・・orz
>>773>>777どーせ手嶋は最後の最後まで出さねぇんだろーな、魂胆見え透いてるよ・・・
>>782 読んでみたが大したコト書いて(ry
しかし・・・あの・・・なんだ、「SRS」てのは?
あのTiのワールド以上にかけ上がるとでもいうのか?
想像しただけでもガクガク(((((((;゜Д゜;)))))))ブルブル
>バラして再配線
アナログボタンだったりしたら無理じゃないの?
例えばPS2デュアルショック2の純正コントローラをバラして
RAPとかに再配線できるもんなの?
ごめんアナログまで考えてなかった。
デュアルショック2のボタンって全部アナログだっけ?
>>790 DS2はアナログボタンだけど、再配線するときにバッファ回路を付ければ
OKですよ。
ただ、純正をばらすならおとなしくホリのやつでも買ったほうが良さそうですね。
セガロジが企画しているA-Stick(だっけ?)が360他にも対応してくれれば良いんだけど。
360を全部そろえてもTAPの基板より安いんだよね。悩むなぁ。
>768
なにもみえないぺーじだな
PDAではみるなってか
SHIRASEの300台って速度は固定ですか?
「あれ?ちょっと遅い?見える、反応できるー!」ってことがたまにあったから。
気のせいかもしれません。
確か前にも「SHIRASE攻めなかったら遅かった気がした」って人いたような。
攻め攻めから緩めれば速度同じでも遅く感じるだろうけど、
攻めずに遅く感じるのは本当に遅い気がする。
あ、でも反応できるとかあるし、普段300台で死ぬ人かな?
だったら素直に上達とも取れるか。
1Gでよかったな。20Gだったら頭が砕けてるところだ。
TGM−ACEを出さないからこういうことになる。
ついでにメシが高い。水が330ccで350円て戦時中かよ。
不吉だなぁ。
しかし当たったのが河相我聞というのが何故か笑いを誘う…w
>>786 >>787 そうかぁ、カンスト1回出したくらいではまだまだか。
第三者から見ればカンストしただけでも凄い、だけど
TGMユーザから見ればようやっと上級者になるための
第一歩を踏み出した、という感じなのかな。
相撲で言えば新十両昇進といったところか。
道は険しいな。暫定m4の自分の上には
何人くらいの猛者がいるんだろうか・・・
>>795 IDがXBOX360 に似てなくもない
800 :
ゲームセンター名無し:2005/11/02(水) 13:18:29 ID:O84VxCbh
全く似てない
ACEについて
○クラシックモードも使える
○NEXT表示数は自由に調節可能
>>795 つーかそこに呼ばれた人達の基準がよく分からん
マジだ
超似てない
漏れも似てないに一票
Tiと極道くらい似てない
SHIRASEで、1100台に入ってからゴゴゴってREGRET出て
その後すぐ死んだのだがS11。
SHIRASEのREGRETってランクに影響無いのかな?
つーか、音ゲーとかのBADとかは慣れっこだけど
キチンとした理由を示さずに『残念!』とか言われるのはなんかしゃくだ。
解説君にあーあとか言われるのはもっと嫌だが。
SHIRASEやる時はCOOLとかREGRETとか目に入らない
積むのでいっぱいいっぱい
シングル台で乱入していいものなの?
乱入してみたいんだけどさ。
>>808 俺漏れもー
目に入るのは序盤で調子狂ってゴゴったときぐらいだ
でもマスターモードの流れ星は禿しくウザイ
>>809 (´・д・`) ヤダ
流れ星が大量に降ってきてめちゃめちゃウザーだったんだけど、
あれって何の意味があるんだろう。
jin8氏はオールシングルでMasterカンストか。やろうと思った人は一見
多そうだが実際にカンストする人がいるとは思わなかったよ。
乱入なんて一回もされたこと無い
TGMが出た当時はいろんな人達と対戦しまくったな。
格ゲー人気の影響もあったのだろうか
テトリスはいつからこんなこんな孤独なゲームなったんだ。
アリカのせいなのか!?
なんだかテトカンの気持ちがわかってきた気がする。
みんなが楽しめるように…
ん、んー
テトリスの全盛期はGB
ACE購入確率30%うp。
それこそお家で人間やめたプレイ見れる可能性あるなら…
この辺は購入するお猿さん次第の気もするけど。
基盤購入とかしてる人はX360くらい買うよね?
>>816 それぞれソースが違う場所にあるんだがどっちだ( ´△`)
>>816 上:
>>694 下:公式ページのNEXTの説明
「次に落ちてくるテトリミノを最大3つまで表示」
だと思われ。
これはひどい
そんな事よりバキってイキナシ最終回の予感じゃね?
826 :
ゲームセンター名無し:2005/11/03(木) 11:58:04 ID:JD1VeUWH
そういえばさんざん液晶だと遅延がとか言ってた三原はPSPの液晶は気にしなかったんだろうか
>>819 その通り コノー(*´∀`)σ)Д`)タハー
ドリアンの自我崩壊あたりから見てない
>>826 確かハード発表と同時にタイトル発表してたから、
PSPの存在が明らかに→これで出そう(タイトル発表)→現物を見る→液晶で幻滅→やっぱ止めた
とかだったりして
大体ワープする20Gだったら、液晶の残像なんか関係ないだろと。
自作ソフトやってみたが、予想以上にパフォーマンス高かったぞ。
フィールドの小ささが唯一の弱点だが、テトリスの持つ面白さは不変だったよ。
4ライン消しのみでカンストって
jin8神スゴス
>この怒りを全国のTIにぶつけるのも悪くないと思いました。
神よどうかお怒りをお鎮め下さい (-人-)ナムナム
あの人の頭は異常だよ
>>830 PSPの場合、十字キーを使った横移動に難がありそう。
十字キーだとレバーみたいに速く動かせないんだよなぁ。
>>832 きっと、ある日突然全国に配置されたTiのランキングが
「 J 」で埋め尽くされることなんだよ!>怒り
>>830 突然、液晶の残像の話をされても
>>jin8
パスワードの入れ間違いの可能性があるかも
今一度落ち着いて1つ1つ入れてみるのがよいかと
「AAAAAA」とかだったら、なんでもない
>>830 残像じゃなくて落ちたのが見えたとき実際には既に接着完了して次のブロックが落ちているのが問題
半端な知識で発言して叩かれる830萌え
実はjin8ママンが知り合いの主婦にやらせてて、
データが1000人超えて押し出されたとかいう奇説。
プレイデータのみ消滅、は実際あった。
Hayの左台でMASTER(W)に名前残ってるのに個人データありません言われた。
修正版ってことでTiP出しませんか。
カードシステム導入&X360と連動、とかドリームですか。
テトカンがTGMルールを認めたら、
他のメーカーもTGMルールで作ってしまい
アリカの存在意義が無くなってしまう。
テトカンのワールドルールはやはり必要か…
jin8のブログってどこですかー?
>>840 アリカの存在意義が無くなるのが悪いのか?
プレーヤーとしては、そりゃ糞なTGMベースのテトリスも出てくるだろうけど、
アリカでは思いつけなかった新しいTGMベースのテトリスを第三者が考えたり、
一方で激しくなった競争によってアリカ自身も新しいTGMベースのテトリスで対抗したりと、
革新が起きる可能性が広がるからプレーヤーにとって良いと思うけどね。
そりゃTGM最初に作ったのは偉大だけど、消費者がそこまで義理を感じる事は無かろう。
そもそも競争が起きるかというのすら疑問だし。w
TGMルールが全世界で認められたらにょろが感動のあまり泣きすぎて死ぬ
泣きすぎなくても死ぬし
TODAY'S RANKINGだけ消えるバグに遇った事がある。
なんなんだあれは。
俺の場合は大した損害じゃなかったけど修正版は絶対出して欲しい。
電源が落ちたとか、フリープレイから通常モードに設定変えた等じゃないかい?
Tiマスタークラシックで2度目のカンスト
9:32:20(S8)
これって遅延プレイ?
ってか、遅延プレイの境界線って何分?
500で20G突入したら
ACE発売後半年ぐらいでPS2版TAP発売!なんてことになりませんように・・・・
プレイ時間を長くするため、またはランクの上昇を抑えて高次レベルに進むために
自分の実力より明らかに手を抜いて遊べば遅延、だと思ってた。
俺もそう解釈してる
人によっては12分でも遅延プレイじゃない
俺は遅延ってのは人によらない、あくまで絶対的な定義だと思ってたけど
接地時間いっぱいまで使ったら遅延
下入れしていけば遅延じゃない
いまさらだがHEYのデータも一ヶ月ほど前に一度消えてるんだが( ´△`)
遅延←遅くなるように故意に延ばすこと
じゃないの?
TAPが出てから毎日欠かさず50プレイ以上やってるのだが、最近やっと何を求めているのか、見えない部分が見えてきた気がする。
それを決定づける根拠もない推測だけど、それをやり遂げる無理だろ?三原さん。
TGM9分切るのと同じ位かそれ以上無理ありそ。
>>854 >遅延←遅くなるように故意に延ばすこと
電車の遅延情報とかよく見るけどあれは全部故意なんですかね?
>TAPが出てから毎日欠かさず50プレイ以上やってる
ばれる嘘も程ほどにな( ´△`)
>最近やっと何を求めているのか、見えない部分が見えてきた気がする。
>それを決定づける根拠もない推測だけど、それをやり遂げる無理だろ?
全体を通してお前には国語力が足りないという事が判った。
ちえん 【遅延】<
(名)スル
物事が予定より長びくこと。遅れること。
「雪のため列車は三時間―した」
わからなかったら辞書くらいひけ
「遅延」という単語と「遅延プレイ」という言葉とで
「遅延」の二文字が持つ意味が同じ、とは限らないのでは
熊谷唯一?のTiがアンデフになってました
ようやくSHIRASEで段位貰えたと思ったら…
↑今の話題は「TGMシリーズにおいての遅延」
どうして電車という事例が出てくるか分からない。
1プレイ9分×50回=450分
1プレイ3分×50回=150分
1プレイ1分×50回=50分
1プレイ5秒×50回=250秒
捨てゲーだろうが、カンストしようが一回スタートすると1プレイ。熱があろうと吐き気があろうと事故に遭遇しようと50回はやってる。
>国語力が足らない
顔見知り?
読解力、推察力足らないかと。
わざととある表記方法で書いてるんだけど。
今度会ったら直接どうぞ。
SHIRASEで連コインしてれば50回くらいは普通
連コするなら金をくれ
さすがのSHIRASEマシーンの俺も50回は行かないなぁ…
さすがに普通というのは言いすぎだった
だが気が付くと50回超えてたってことは良くある
>>857 私のカキコに煽られてレスつけられるのが目的ですのでノーコメです。ごめんなさい。
他にも理由ありますがふせておきます。
>>858 ついにマジシャンのTi滅びたか・・・
てか廃人がずっとやってるからインカムいいはずだろ
何でだよ
>>859 お前が誰か知らんから直接会うとか無理だし、
明らかに頭悪そうなお前とは会いたくも無い。
偉そうな態度から察するにさぞ有名な人かもしれないけど・・・
まぁそんなに痛い奴はここの住人にすぐ特定されるわな。
>>捨てゲーだろうが、カンストしようが一回スタートすると1プレイ。
>>熱があろうと吐き気があろうと事故に遭遇しようと50回はやってる。
だから嘘はやめろって( ´△`)バカジャネーノ?
あぁそれと追記。
「他にも理由がある」とか「わざととある表記方法で書いてる」とか痛すぎるから。
「俺の友人がこの表記方法を読解できる」とか言いたいと思うんだけどさ・・・
もう突っ込みどころ多すぎてダメだょ・・・・。痛すぎるょ
1日50回やる金と設定が欲しいよ。調子が悪い時は英世がすぐポックリするから
たまったもんじゃない。まあ、100円2クレだから文句は言えない。
Shirase中止してDeath-Gm取りに専念した方がいいのかな。
TGM系の所謂「遅延」は
>>850と
>>852の用法を場合に応じて使ってます。
ID:kkbw7p2Tが自分よりいたい人だと件について
>>869 土曜日とはいえ明日も学校だろ、早く寝ろ
TPOって言葉を知らんのかね。子供はゲームばかりやってたらダメだよ。
今日のテーマ
「目糞鼻糞」
それをいうなら「目糞鼻糞を笑う」じゃね?
どうでもいいですから。なんとでも言って下さい。
最後に、本当に賢い人は煽られないでROMしてるかと自分は思います。
長々とスレ違い及び場をみだしたことお詫び申し上げます。
糸冬 了
サラ金の遅延損害金も、わざと遅らせようが、実力不足で遅れてしまおうが、遅延って言うな。
川崎PIA、jin8の襲撃により被害甚大!もう持ちません!!
あっそ。
書いてるの本人?
他人のことそんなに持ち上げるやついるか?
いいなあ俺の地元にも襲撃してクレ
「年月をかけてじわじわとゲーセンを荒らしてゆくjin造人間のせいで、俺たちの未来は地獄のようなものです。」
882 :
ゲームセンター名無し:2005/11/04(金) 23:35:10 ID:E+TSvflc
わが町にはTi自体が無いから荒らされる心配は無いな
荒らされないように「jin8お断り」の張り紙でも張っておくか。
店員がそれ張ったらウケる
神とか言っちゃってるけど
シラセ1300到達は3番目なんだよねw
1300達成者って
クラシック
DB
AYA
jin8
ワールド
コーリャン
DMP
敬称略
他にいる?
クラシックマスター全4ラインを成し遂げて神でないわけがない
1300のロールクリアいないの?
1300越えマダー?
ワールドはいっぱいいるだろ
話題が無いからってプレイヤースレ化させるのは勘弁してくれ
とりあえず処理を遅くさせるためにCPUを換装してみる
WORLDシラセ1300到達は凄いの?
ワールドでもクラシックでもシラセ1300はすごい
俺にとっちゃシラセ500超えれただけでも十分凄い
(中略)
生まれただけで凄い
まで行きそうなどっかで見た展開だな、おい。
>>886 クラシック一人目は千葉の人。
前スレか前々スレに書いてある。
最近ようやくMASTER(W)でカンストしたのですが、暫定段位がS3しか出ませんでした。
自分は上入れのみでブロックを下に落としているのですが、ワールドでGmな人はどんな風にプレイしているのか興味あります。
やっぱりクラシック同様下入れしないとペースがあがらんのでしょうか。
どうにも想像できません。
20Gでもリズム良く上入れしる。
下入れと比べれば遥かにしんどいけどな。
700ぐらいから上入れはきつくなってきます。
調子の良いときは600ぐらいで速くなりすぎてだめになりますけど。
SHIRASE開始時から上入れキッツイです('A`)
マスター600ぐらいからの上入れは慣れないとキツい。
だが、シラセの前半の上入れに慣れてしまえばすんなりと出来るような気がする
リズムを一定にするのなら、無駄な移動を無くして素早くブロックを配置する事。
高速域では崩れた状態の上入れが大きなミスになるからね。
レバーを左右に振りながら前に倒すという感覚でやるといい
やはり500〜も上入れでガスガスやっていかないとmは見えてこないのですね(´・ω・`)
今でも結構躊躇ってるのになぁ。努力します('A`)ノ
答えてくださったID:b6XSDW8Fさんありがとう。
20G以降全く上入れなくてもm3は出た。
m9まで行ってる人もいるらしい。
コンコンや暴れ回転を減らして行けばランク上がると思うよ。
>>886 クラシック
KOO
DB
AYA
jin8
ワールド
コーリャン
DMP
jin8
両方かよ!?
Σ(´・ω・`)えぇー
つうかクラシック1300到達者なんだから
ワールドやれば1300到達するのは当たり前。
真の神はKOOという人だな。千葉ならおそらくあの人のことなのだろうか。
あの人なら一番に到達も不思議ではない。
SHIRASE(W)なら1300いけそう
1000以降見づらいっす
クラシック1300はネ申
現時点で6人か。緋蜂落とすよりは楽なのかねぇ。
諦めずにがんがろう。
でも稼動8ヶ月くらいだっけ?それで達成者6人
というのは上級モードとしては標準的なのかね?
「そんな難しいモードじゃ素人が入ってこれないよ」と
言う人もいるかもしれないけど、この厳しさもまた
TGMシリーズらしくて良いね。
とりあえず今ならSHIRASEカンストすれば名は
(スレ内で)広がるというわけか。
「ゲーセン○○で××がSHIRASEカンストした」
みたいな感じで。予備軍は結構いそうだな。
みんなワールドシラセしかやらなかったら達成者なんて50人くらいいただろうな。
この先には
暴力的で
鬼のような
極殺テトラミノどもが
あなたを待っています。
それでもプレイしますか?
[はい] いいえ
>>911 んなわけない。
(c)SHIRASEでカンスト目前までいけるテト鬼だって
(w)SHIRASEカンストにはかなりの時間を費やした。
DMPも同じ。
んなわけある
弩極速度のモードです。
自己責任でお願いします。
上等 [やめる]
腹立つからテトラミノって言うな
Tiのホームページはjin8さんが作ってくれたわけだが、
ACEが出たらどうなるんだろうな?
やっぱりWorld-SHIRASEでコーリャンさんの次に1300橙を出したDMPさんの出番か
クラシックでもコーリャン、DMP両氏を抜ける人がそういるとは思えないんだけど。
1200とかいけるのは一部の有名人だけでしょ?
>>913 ヒント:デスGm達成者数
もう一個ヒント:半年以上の期間
DMPには「World-SHIRASEでコーリャンの次に1300橙を出した」という
確証はあったの?
つまんない。-20点
>>922 デスGMよりワールドシラセ1300の方が難しいと思うけど。
両方達成してるコーリャン本人の意見が聞きたいところだ。
初のデスGm達成者でるまでどのくらい時間かかったか分かって言ってるの?
次スレは上級者以上と中級者以下でスレを分けて欲しい。
正直俺、カンストすら出来ないんですから。
イージーでさえカンストできない俺はこのスレ居てもいいですか?
「上級者の定義」をめぐるフレーム合戦を引き起こすだけだぞ
分けたところで過疎るのは目に見えてるし……
ムービーまだー????
ゲイツ「うはwwwwwこのテトリスおもすれーwwwww利権買うおwwwww」
とかならないかな・・・(´・ω・`)
シラセ500越えられる人は全部上級者で良いよ
SHIRASE(W) ってご先祖様が黒じゃなくて緑だったのか。
びっくりして死んでしまったよ…。
934 :
ゲームセンター名無し:2005/11/05(土) 21:48:46 ID:aRg/IpZ7
シラセ500むりぽ。だからシラセ1300いったとかJIN8なんかどうでもいい。
シラセ100無理
Tiで区別するとしたらこんな感じかのぅ。%は人口比だと思ってください。
初心者(10%):20Gで耐えれない(9〜1)
中級者(45%):20Gは余裕。でもシラセ300の速さについていけない。(S1〜S9)
上級者(40%):MASTERカンストは楽。シラセも500までなら・・・。(m1〜m9)
凄い人(5%):MASTERで M○ が出る人。
認定S3でシラセ即死の俺はどこですか
Tiで区別するとしたらこんな感じかのぅ。%は人口比だと思ってください。
初心者(9.98%):20Gで耐えれない(9〜1)
中級者(44.8%):20Gは余裕。でもシラセ300の速さについていけない。(S1〜S9)
上級者(39.8%):MASTERカンストは楽。シラセも500までなら・・・。(m1〜m9)
凄い人(4.8%):MASTERで M○ が出る人。
その他(0.8%):認定S3でシラセ即死しちゃう人。 ←ココ
認定S5でシラセ(ry
超少数派だなおい
Tiで区別するとしたらこんな感じかのぅ。%は人口比だと思ってください。
初心者(9.6%):20Gで耐えれない(9〜1)
中級者(44.6%):20Gは余裕。でもシラセ300の速さについていけない。(S1〜S9)
上級者(39.6%):MASTERカンストは楽。シラセも500までなら・・・。(m1〜m9)
凄い人(4.6%):MASTERで M○ が出る人。
その他1(0.8%):認定S3でシラセ即死しちゃう人。
その他2(0.8%):認定S5でシラセ即死しちゃう人。 ←ココ
ちゃんと書いてあるじゃんかよ! ( ´△`)
941が見えない
認定S4でシラセ150が限界の俺は(ry
上のほうのレスでは、上級者の定義が
もっと厳しいものになってるね。
「ロール出して上級者(たぶん消えロールのことだろう)」
「ランクmの後半出して上級者」
両者にとってm6もしくはm7以降が上級者かな。
俺はm6が最高だから上級者エリアに片足突っ込んだ程度か。
そのときの見えロール失敗してるけど・・・
946 :
ゲームセンター名無し:2005/11/06(日) 00:59:19 ID:zwSmzePX
Tiで区別するとしたらこんな感じかのぅ。%は人口比だと思ってください。
初心者(9.4%):20Gで耐えれない(9〜1)
中級者(44.4%):20Gは余裕。でもシラセ300の速さについていけない。(S1〜S9)
上級者(39.4%):MASTERカンストは楽。シラセも500までなら・・・。(m1〜m9)
凄い人(4.4%):MASTERで M○ が出る人。
その他1(0.8%):認定S3でシラセ即死しちゃう人。
その他2(0.8%):認定S4でシラセ即死しちゃう人。 ← ココ
その他3(0.8%):認定S5でシラセ即死しちゃう人。
さっきから「ちゃんと書いてある」って言ってるじゃないかよ! よく読めヽ(`Д´)ノバガー
というかここで初級上級云々って、それじゃ何のために段位制度があるんだ。
書いてるうちに思ったんだけど・・・シラセ即死って何レベル(開始何秒)までだろう(´・ω・`)??
100行けないくらいじゃないかね
XBOX360のテトリスは買いなのですか?
「500〜600 の速さに耐えれない → 認定 S3,S4 → SHIRASE 即死」とみた。
以前の俺はそんな感じでした(認定 S3,S4 のとき)。
SHIRASE か DEATH やりまくるのが一番おすすめw
S5,S6 辺りに大きな壁がありました。
> 上級者(39.6%):MASTERカンストは楽。シラセも500までなら・・・。(m1〜m9)
プレイスタイル次第ですが・・・CLASSIC は認定で
初心者:1〜9
普通の人:S1〜S6
中級者:S7〜m2
上級者:m3〜m9
人間やめちゃったんじゃ?:M 以降
ぐらいのイメージを持ってます。
一般人から見たらシラセ100いけるだけでも上級者だよな
普通の人って書くと一般人と同じように見える
S5〜6辺りなら頭の中ボーっとしてても行けるけど
S7以降を出そうと思うと集中力がなきゃダメ
勘違いや見間違いはS6(レベル500台)までなら何とかリカバリできるけど
S7以降(レベル600以降)は、「諦めたらゲームオーバー」ですよ。
>>919 コーリャンとだmを一緒にしたらコーリャンに失礼だろw
>>925 デスGmの方が全然難しいだろw