ガンダムSEED 連合 VS. Z.A.F.T. 初心者スレ13

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886ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:13:02 ID:cT9119XQ
自分バスター相方ASで始めて一週間くらいなんだが
二人でやれば楽勝でも一人でやるととたんにorz
そろそろグレイトォ!と叫びたいんだが、普段ペアでしかやらんヘタレが
一人旅やる時に気をつけるところってどこだ?
887ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:25:59 ID:DTA37z5D
>886
バスターで一人旅は茨の道です
888ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:29:30 ID:hEVFoTkJ
>>886
俺も今日グレイトォ!で一人旅してた。
1回しか使わなかったんだがEXステージでレイダー3匹にやられてしまったわ。
一人でバスターやらランチャーやら使うのはなかなかつらいわな。
とりあえずコンピュータへの指令に注意が必要だと思われ。
俺はグレイトォ!を味方CPUに当てるとまずいから 弱いMSが相手のときは
突撃or分散 強いMSでてきたら分散or回避あたりにしてる。
自分が1度落ちると仮定するとCPUは2回程度まで落ちられると思うので
(ルートにもよるが)CPUの引き際が肝心かも。
あと遠くでグレイトォ!をあまり狙わず
地道に相手に接近してやっていくかんじ。
メインのチャージショットは 隙あればって感じでいいと思う。
889ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:29:48 ID:xFSkgDy7
最近、自分エール 相方ルージュで対戦しているんですが
ダウンを取る武器が無くて辛いんですよね・・・
機体を変えれば早い話ですけど、まだまだ未熟なので(汗

やはり、エールが前格闘でダウンさせるというのが必須になってくるのでしょうか?
どうも前格闘が届くキョリまで近づかないんですよね・・
横格闘1段→BRはちょくちょく当てているのですが、その後の追撃を確実に入れれないですorz
とにかく近づいて、密着することが大事なのでしょうか?

また、横格闘を1段で止めてばかりではなく
状況によって2段まで入れることも念頭に置かなければならないんでしょうか?

アドバイス、指摘等もらえたらありがたいです。。(´・ω・`)
890ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:36:56 ID:bi7ADM/T
質問なんですが概出だったらすみません。

このゲームって、ゲーセンによってCPUの強さの設定変えてありますか?
それともそんな設定はないのでしょうか?
891886:2005/10/03(月) 21:38:35 ID:cT9119XQ
>>887-888
d 地道にやってくわ
892ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:39:33 ID:PMb9SK1o
>>889
そんな複雑なもんかね
エール+ルージュなら機動高いから
飛び回って着地だけ撃ってればダメ稼げるし
適当にダウンさせて、そいつ放置
一気に2体で片追いで畳み掛けるとか

正直君の質問に対しての明確な回答になってなくて申し訳ないが
密着、ダウンとかは状況に応じて変えるもんだから
どうしろということはない  上に書いたことを参考にしてください
あるいはもっと具体的に言っていただければ、もうチョイ教えれますが

>>890
CPUレベルはあるらしい
俺は確認とって無いがみんなそういってる
893ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:41:02 ID:hEVFoTkJ
>>890
レベルは結構いじれるっぽい。
ゲーセンによって簡単だったり難しかったりすることもしばしば
普通のゲーセンは真ん中くらいの設定にしてるんじゃない?
自分のホームの場合 9月前半くらいまでは全ステージクリアが楽で楽で
たまらなかったけど私服キラとか使用可能になってから急にCPUが強くなって
必死になってきた。2くらい設定を上げてる予感。
まぁ そんな感じなのでいろんなゲーセン回ってプレイするのも面白いかも。
894ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:45:22 ID:PMb9SK1o
>>893
いや 私服キラルートはそれ自体がレベル高くなってる模様
895ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:47:37 ID:hEVFoTkJ
>>894
あー 文章不足だったようですorz
キラルートが難易度高いのはガチですなぁ 確かに。
ただ他のルートをプレイしていてもレベルがかなり上がってます。
まぁ自分のゲーセンだけの話ですが(笑)
いつも思うことは CPUはなぜあそこまでシールドがうまい・・・・・・
あれくらいシールドうまくやろうと思ったら
シールド用のボタンを配置してもらうくらいしか。
896ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:55:20 ID:ZlTPifhX
>>895
やはり フットペダルを・・・
897ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:55:39 ID:mQA3Rt7K
埼玉使ってる者ですがドラグーンの置き方がいまいち分かりません・・・
開始直後1、2個自分の周りに置き、相手とある程度距離詰まった所で適当にレバー動かして相手の周りに置くというのをやってますが・・・
基本的にはドラグーンのビームを避けさせて避けた所にビームや格闘をぶち込むという戦法をとってます。
置きドラグーンは出が遅いので何かいい使い道というのを教えていただけないでしょうか・・・
いい立ち回り方も教えてもらえるとありがたいです。

898ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 21:58:46 ID:PMb9SK1o
>>895
それはキツいな〜
今ですら俺は家庭版のボタン配置をどうするのかカプに聞きたいよ
従来のだと ○:サーチ ×:ジャンプ △:格闘 □:射撃 だから
今回CSがあるので もうこの時点でそうとう一杯x2だよ
BD切り替えしなどで ×(ジャンプ)を多用
その中で □(CS)をタメながら→△(格闘)→□を放してCSC
このままでは右の親指が2本必要だ よってボタン配置はカプの課題だ 
そのこれ以上ボタン増やしたあかつきにゃ〜・・・
899ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 22:03:42 ID:hEVFoTkJ
>>896
そ・・・それだぁ! なんか まだだ まだ終わらんよ!って言いたくなる。
>>897
一応俺も埼玉使いなので・・・
置きドラ1個、2個じゃちょっと寂しいので 4、5個くらい手元に置いとくと
よいような気がします。
>>基本的にはドラグーンのビームを避けさせて
避けた所にビームや格闘をぶち込むという戦法をとってます.
これは自分もですね。ドラちょっとダメージが不足してますし。
置きドラは技の発生が遅いのでやはり狙ってあてるのはなかなかつらいですよね。
自分の場合
1 相手にBDなどで突っ込んでいき置きドラビーム→ビームライフルor格闘
2 追っかけてきた相手に逃げながら発射
3 ダウンさせた相手の起き上がりにあわせる。ビームライフルもおまけで。
あたりがほとんどですね。ただ 試合中狙われて近距離で必死モードになると
置きドラする余裕がなくなってしまうのが自分の埼玉のよくない点だったり。
尾きドラはあんまいr信用できないので発射ミスってもうまく
ごまかせるような動きをしたいもんです。
900ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 22:07:35 ID:bi7ADM/T
>>892
>>893
サンクスです。
やっぱりCPU設定あるんですね。
近所には一箇所しかないから比べられないけど、一人旅3人娘ルートで最後までいけないのはどう考えても俺が弱いからorz
今日一人でやろうと思ったらいきなり隣に人が入ってきて
「私服キラにしてください」
えー!?と思いながらやった私服キラルートですが、フェイズ4で死にました。
すっごい難しい。
すっごい申し訳ない。
901ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 22:09:42 ID:9cN3J1k2
>>889
エールだと横格闘>格闘で強制ダウンではないが高度が低ければダウンが取れるし距離も空く
N格>前格>BRでもダウンが奪えるぞ。
ルージュは前格闘〜でダウンを奪えるし、横格闘>BRでもおけ
漏れはエール使っている時は相方がタイマン苦手(連携の息は抜群)なんで横格闘>格闘>BRで
相手との距離が出来たら、ダウンの確認をせずにターゲットを変更すぐに2vs1の状況を作るようにしている。
相手は距離を離され、片追いされるのを防ごうと必死に射撃してくることが多いがこれが意外と当たらない。
ルージュを使う時は横格闘で代用。距離はそんな離れないけどね。

ただしこの戦い方は自分が単独で一人をねじ伏せることが出来るってのと連携が上手いって事が前提になるから
自分と相方との相性を考慮して戦い方を考えていくことが基本。
今作は格闘を叩き込んでいる最中でもBRを打っている最中でも任意でターゲットをすばやく変更できるから
一機ダウンor距離が離れる→もう一機を攻めにいく。という一連の流れがかなりスムーズに出来るぞ。
結構その事を知らない人が多いのか、ターゲットを切り替えるタイミングが遅い人がいる模様。
もし、タイマンにそこそこ自信があって連携にも自信があるなら試してみてくれ!!
エールやルージュはそういう立ち回りが強いと信じてやまないエール・ルージュ厨の書き込みですた。
902ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 22:13:39 ID:wUYT5qiU
>>899
停滞4〜5個はさすがに多すぎだろ。11縛りがあるのにそんなに停滞させたらマズイ。
>>897
停滞の使い方は多岐にわたるのでイチイチかけない。長文になっちまう。
903ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 22:22:43 ID:M56cSg7f
>>892 901
ありがとう。参考にします!

機動性があるからこそ片追いがしやすいんですね。
なるべく1機ダウンさせたら相方の方へ向かうという習性をつけます。(相方タイマンが得意という訳じゃないですし)
904ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 22:29:37 ID:9cN3J1k2
>>900
おまいは悪くない。
固定相方ならともかく野良相方でルートをリクエストする奴が悪い。
シンパルスと戦いたかっただけかもしれんが、おまいさんに非があるわけでもない。
多分ソロじゃシンパルス拝めないから援グーンした程度の人だから申し訳ないとか
思わなくていいと思うぞ。
純粋に『力が無いのが悔しかった』のならガンガッテ強くなってくれ!!

<チラシの裏>
いやね、漏れもリクエストされたことがあってオノゴロで3落ちされて挙句に後から来た(そいつの)連れに
「あいつのせいでインパルスと戦えなかった」とか言われたことがあるんでね。
その後シングルで3連続で私服キラEX突入クリアしたら1回目「たまたまクリアできたんだよ」
2回目「まぐれだよまぐれ、俺と組んで行けなかったんだぞ?」3回目「……」
そいつの連れが「お前が足引っ張ってただけじゃんwさっきの声聞こえてたと思うぜ謝って来いよw」と茶化してたら
「俺が悪いんじゃない!!俺はアイツより断然上手いんだ!!」とムキになっていたので
「だったら、対戦してみる?」と大人気なく挑発。結果は0落ち5連勝。毎回機体にケチつけて
最後まで自分の非を認めなかったが、そいつの連れとか痛い物を見るような目で見ていたのにはワロタw
</チラシの裏>

まぁ、地雷やDQNに定義されるような奴に申し訳ないとか思う必要は無いって事ですよ。
シンパルスと戦うのも楽しいけど、相方さんに辛い思いをさせてまでしたいとは俺は思わないし
マターリと楽しめればそれでいいと思うしな。
905ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 22:50:11 ID:bi7ADM/T
>>904
ありがとー!
確かにマターリやりたかった!
でもね、その人は俺のフォビをいろいろサポートしてくれたし、挨拶してくれたし、俺相方巻き添えにしまくったし。

ルート指定って時点でドキュンかもしれないけど、不快ではなかったんだ。

何よりその人は俺より上手かった!
俺がその人より上手かったら…!
上手かったら例えフェイズ4で終わっても…!!

マターリやりたいけど強くもなりたい。
自分と同じくらいの人がいないから(初心者を抜けた辺り、他は固定相方もちの常連さんばっかりか、キャラゲーとして楽しむ人しかいない)
上達してるのか分かりにくい。
単純に自分の実力を測る方法は無いものか。
906ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:02:21 ID:r/BOfSf7
家庭版のボタンって確かにきつそうだな、
従来のやつだとバスターがものすごいきつい
俺としては
L1射撃 
L2格闘
R1ブースト
R2ロックオン

俺が何のゲームやってるかバレバレだな……
907ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:04:30 ID:sZhpPJ8m
対戦でヘリオポリスだと勝てるのに、砂漠だと勝てたためしが無い・・・
障害物が多いほうが隠れながら戦えて楽しいと思うんだけどなぁ
砂漠で片追いされちゃ逃げられませんよ
908ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:05:53 ID:YwnPB9mW
今こそ、RAP2を買うんだ諸君!
909ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:09:27 ID:E2/QtpqS
>>906
ファミ通かなんかの雑誌だと、
覚醒ボタンがL2らしい。
もちろんあとで自分が変更すればいいだけの話だけど・・・・・・
僕は、PS2のコントローラーでやる自信はないから、
アーケード用のコントローラー買う予定です。
でも友達とやるんだったら、2台いるのかぁ〜
連ザのためにそこまで・・・・・しょうがないかな?
910ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:11:27 ID:BA1gz1XP
かなり初歩的な質問ですいません
ボタン同時押しの時に射撃や格闘が出てしまいます(´・ω・`)
なにかコツとかあるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです
911ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:12:13 ID:wUYT5qiU
家庭用何故か通信非対応なんだよなぁ…。このゲームで2対2できないってなんだかなー。

>>907
わからんでもない。ラゴゥは砂漠MAPが一番苦手とはこれいかに。砂漠の虎の名が泣くよな。
912ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:13:57 ID:cPR0Rykc
>>909
ごめん。俺、アーケードスティック買っちゃった・・・
913ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:15:34 ID:gUvW6mb8
>>910
知るより慣れだ
914ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:19:37 ID:E2/QtpqS
>>912
マジですか・・・・・
アーケードスティックって何円なんだろう?
ググってきますか。
これ以上は、スレ違いなので自粛します。

ついでに質問。
敵が自分の真上にいるときの対処法を教えていただけませんかね?
あと、壁際になったときの視点がワケワカメなんです。
この2つについて対処法お願いします。
915ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:21:34 ID:UmFd/I78
初カキコです。機体は主にASを使ってます
一週間してぼちぼちEXステージが、クリア出来るようになったのですが(協力プレイ)
今日は3馬鹿におもいっくそやられました。
相方(エール)がオルガの相手をし、漏れはクロトとシャニの相手をしたのですが
あの死神が漏れに背後にぴったりくっつき「ウザイんだよ」と σ(・ω・)をひと斬り。
クロトが「必殺!」とか言って撃つビームをよけると死角から死神が釜を漏れに振りかざす。

こいつらをぶちのめすコツはありませんか?
916907:2005/10/03(月) 23:23:30 ID:sZhpPJ8m
>>911
俺はいつも格闘主体の機体(Sスト、ルージュ、ゴキブリッツ)使うから、
なおさら砂漠だときつい・・・ BRの激戦区に直で突っ込まないと行けないしな
917ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:28:19 ID:gUvW6mb8
>>914
真上の場合は他のにタゲってステップを踏みながら離れていくか
盾があるなら他のにタゲってBDで逃げて撃って来た瞬間盾発動で
距離置くが一番安定な希ガス
918ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:31:17 ID:wUYT5qiU
>>910
サブ射撃しようとして格闘が暴発ってのは良く聞くな。射撃ボタンを心持早めに押すのが
解決法なんだが、射撃暴発ってのは初めて聞いた。たぶん同時押しが適当すぎなんじゃまいか?

>>914
このゲームでは真上は死角なのでこのポジションとられるとキツイ。特に起き攻め。

後ステキャン右(左)ステのL字で大抵どうにかできるし相手を視覚に納めれる。

また、機体によっては真上を攻撃できるのもあるのでそれに頼るのも。

壁際は…パニックになるなとしか言いようが無い。自信がないならレーダーで敵の位置
確認してとっとと壁から離れるしかない。

>>915
3馬鹿はウザい順にフォビ、カラミ、レイダーだと思われるのでこの順に倒すと比較的楽とは言われてる。

三機いるときは一機のHPを確認して相手が覚醒する前に覚醒コンボで倒してしまうととても楽。
俺としては放置すると危険で引っ付くとよわっちいカラミを速攻で落としてる。
919ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:35:15 ID:r/BOfSf7
>>914
使用機体にもよるが敵に真上をとられたときはステップ、バックでも横でもいい
上に攻撃できる機体なら攻撃、スキュラとかツォーンとか、
ぶっちゃけ真上とられてもそれほど恐くはない、ただ見えないからってあせるな

あと壁際の視点は確かにくそ、だけどどうしようもない
何度か倒れてるんだかすら分からない状況になって喰らったことが

アーケードスティックってどんななのがいいのか正直分からないんだ。
ボタンの設定とかもどうなってるのか知れんし……
920ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:37:41 ID:YwnPB9mW
>>914
ttp://www.horistore.com/

リアルアーケードPRO マジオススメ
9月に出たRAP2なら、ゲーセンとボタン配置も一緒
921ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:43:07 ID:xizat1mo
正義でランドセルにのって突っ込むやり方教えてください。
922ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:43:59 ID:S5esoXOw
>>870
ランサーはダウン係数0じゃないか?
ランサー>クロスビーム三発って食らったことも当ててるところを見たことあるだが
923ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:45:33 ID:xizat1mo
ごめんなさい。自分で探します。
924ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:49:16 ID:9cN3J1k2
>>905
ガンガッテ精進してくれ。
1vs1でやれる環境だと実力アップの確認は楽だけど…
まぁ、CPU千EXクリアがひとまず「成長した証」になると思うぞ

>>921
知っているが調べようとしない貴様には教えたくない。
925ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:49:55 ID:r/BOfSf7
>>922
微妙に溜まってる気がするんだが……
アンカー格闘コンボBR、とつながるのに対し
ランサーで始めるとアンカー格闘コンボで強制ダウンだったような

>>920
サンクス 
0.5とか一以下とかあるのか?
926ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:50:58 ID:r/BOfSf7
間違えた

0.5とか一以下とかあるのか?

ってのはダウン値のことね
927ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:55:38 ID:E2/QtpqS
>>917>>918>>919
ありがとうございます。
さっそく明日にでもプレイして、
例の状況になったらアドバイスを応用して立ちまわりたいと思います。
>>920
すれ違いなのにわざわざ検索してくれて申し訳ないです。感謝します。
928ゲームセンター名無し:2005/10/04(火) 00:02:06 ID:S5esoXOw
>>925
ありそうだな
ってか絶対ある

鰤自身の前格もそうだし
929915:2005/10/04(火) 00:03:41 ID:7rpzPmbz
>>918
明日はカラミにくっつき落としてみようと思います
930ゲームセンター名無し:2005/10/04(火) 00:09:30 ID:aIbfnNxQ
確かフォビはあのレールガン二発でダウン値がBR一発と同じになる(一発は0.5?
3でダウンだとするとブリッツの前格は全部当てても1無いな……
931912:2005/10/04(火) 00:20:29 ID:XXbuZTfY
>>920
そうそう。俺もそれ買ったんだ。
932ゲームセンター名無し:2005/10/04(火) 00:24:02 ID:3wYU3aGr
>>930
基本的に5でダウン
理由はどの機体も覚醒格闘は5HITで強制ダウンするから
BRは2でフォビのは1本で1かと

こう考えると鰤の前格はダウン係数1/3×3になってしまうがな
933ゲームセンター名無し:2005/10/04(火) 00:29:04 ID:YbTCKlvl
>>796
レイダーはネタ機体なんですか!?普通に使ってて援軍もするんだけど、もしかして迷惑がられてるかな?てかネタ機体と言われる所以はなんですかね?
メイン射撃が弱くてダメージソースが少ないのがダメなんですか?
934ゲームセンター名無し:2005/10/04(火) 00:42:15 ID:lPUzJ00k
>>933
メイン射撃が扱いにくい上に当てづらいし、ダメージが低い
サブ射の速度が遅すぎな上に2発
変形解除の隙が大きい
可変機体なのにノロい

バスターとか使ってる時にレイダーで援軍されると勝てる気がしないよママン(´・ω・`)
935ゲームセンター名無し
俺のホームじゃ高飛び辛味が大流行なんだけど

なんか対策ない?打ち下ろされるBZってステップじゃ避け切れん