三国志大戦 ケニアデッキで覇王を目指すスレ

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952ゲームセンター名無し:2006/05/28(日) 20:20:32 ID:KCC0RE6O
魏武の武力上昇が乗り続けるならまったく向いていないわけではないと思うんだけど・・・
まぁ魏限定になっちゃうから鉄板って事はないだろうけどね
SR関羽SR張遼UC夏侯惇R典韋からあと二人か・・・うーん
953ゲームセンター名無し:2006/05/28(日) 21:49:45 ID:f+OC1aZp
妥当な所で関羽と張遼かな?
まぁ雲散霧消で詰みそうだけど・・・
954ゲームセンター名無し:2006/05/28(日) 22:28:47 ID:ea6EdnTc
計略の爆発力に素の戦闘力、呂布いいぞ呂布。
それよりなにより呂ケニアの良さは見栄えの良さだ。
あの新絵呂布の両脇を固める張遼・関羽。白銀と子守でも可。カチョイイ。

でも他単で組むと途端に色物軍団。とほほーぃ。
955ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 00:17:15 ID:bOXaDpmi
今日五州でケニアと当たったよ。
魏武、来来、鬼神だった。
鬼神に城門一発殴られて負けた(´・ω・`)
明日2になって引いた赤兎、鬼神、来来でやってくるノシ
956ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 00:59:14 ID:SFGr+8Qt
俺もそのケニアに当たりました
こっちは純正だったんで落城勝ちしましたが
ひさびさに相手ケニア見てうれしかったです
957ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 05:41:52 ID:tcHZ/PCT
>>955
俺もそのケニアに当たった…
勝率5割超えてたから上手い人なんだろうけど
こっちが5枚&兵法連環だったので開幕攻めて落城させてもらった。

踏まれない曹操はやっぱりリスク高いですね。おそらく中央配置にしてたんだろうけど
こっちが両サイドに部隊を分けたので画面にとうとう現れず…
958ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 06:56:27 ID:fM0yAdBf
今の環境で魏単って強いのか?
計略頻度はギブ>神速>鬼神ってところか。
959ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 18:30:54 ID:NfzYTkEA
そういえば涼単ケニアはどうなの?
960ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 20:50:34 ID:PZCxU15t
赤兎、全凸、人馬号令?
ケニアは単体で何とか出来る子が2人は居ないと厳しい
961ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 20:53:03 ID:R9WkORBp
 _    ∩
( ゚∀゚)彡
  ⊂彡

猛獲!猛獲!
962ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 21:19:51 ID:/H9DwKW9
他単ケニアは厳しそうですね。連環一つで詰みそうです。
963ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 22:27:13 ID:19vyKUaC
純正は優秀だよな。全員一人で何とか出来る子だ。
964ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 22:45:11 ID:yXZJav7d
>>963
逆に全員でもどうしようもない事も多いけどね(´・ω・`)
965ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 22:59:31 ID:DkmvpHXg
雲散持ち居ると実質詰みだからな・・・
966ゲームセンター名無し:2006/05/31(水) 23:28:32 ID:UnwD4VB2
他単ケニアはどうだ?

孟穫・π突骨・呂布で。

かなりなんとかできそうな構成だと思うんだが・・・
967ゲームセンター名無し:2006/06/01(木) 00:40:40 ID:UInPOR9q
今日魏武ケニアに2回も当たったんだが
流行ってるみたいだね
968955:2006/06/01(木) 00:52:08 ID:8miaeAEK
今日赤兎、来来、鬼神でやって、結果は結構よかった。
流行りの魏武は伏兵多いから開幕連環で両端から攻めていける。後半、魏武来ても鬼神で何とかできるし。

てか赤兎ってかなり時間短いな…
969ゲームセンター名無し:2006/06/02(金) 11:18:45 ID:lmgHwa4q
純正でギブに勝てないんだが、カモってる猛者はいるか?
970ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 01:25:19 ID:jPzxQebK
うまい相手には勝てないけど、勝率7割はこえてるよ
ちなみに現在11州制圧戦
それよりも蜀が多くて困ります
971ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 03:31:31 ID:8xKrYEs2
どんなデッキにも勝てないぞ…
いかに厨ユに頼っているかだなorz
972ゲームセンター名無し:2006/06/03(土) 23:58:03 ID:y4Adn/Xz
各勢力の2.5コス以上は
魏:SR曹操(魏武)、SR曹操(求心)、SR張遼、SR関羽、R許チョ、R典偉、UC夏候惇(新)、UC夏候惇(旧)
蜀:R関羽、R張飛、SR馬超、SR趙雲、UC関羽(新)、UC関羽(旧)
呉:SR周ユ、SR孫策、SR孫堅、SR呂蒙、SR太子慈、UC甘寧(新)、UC甘寧(旧)
涼:SR呂布、R呂布、R馬超、R董卓
他:SR呂布、SR孟穫、Rゴツトツコツ

こんなもんか
973ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 18:00:54 ID:PEtUr/ZF
>>972
おい、袁を忘れるなんて酷いじゃないかw
974ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 18:50:54 ID:PxrvOZTV
いや、袁に2.5コスいないし…
975ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 18:56:07 ID:wEUpd3rE
ケニアどころか四枚デッキも無理の一言な袁軍舐めんな。

袁呂布追加に期待。
976ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 19:04:34 ID:p1jT9M3i
他単ケニアで五州半まできたけどおれにはこれが限界かも
腕も万年五品だし

兵法連環にできるのは強みだね
兀突のアイテムが手に入れば少しは楽になるかもしれないけど、連環に弱いのはかわらないしなぁ
977ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 19:54:21 ID:PEtUr/ZF
>>974
理解した上での冗談で発言した、今は後悔している

SR顔良、SR文醜、LE孫策マダー?
978ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 22:09:40 ID:ZrkecuNG
麹義もコスト1で出ちまったし、もはや袁軍高コスト候補は無しに等しいな。

顔良&文醜セット・袁軍孫策・袁軍呂布  無理してこのくらい。
でも袁軍はワラワラでなんぼの勢力だから、はっきりいって要らんけどな。
979ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 22:45:12 ID:BLCHKmt1
何となくデッキ解説してみる。次スレへの叩き台なので補足よろしく。

【純正ケニア】
他SR呂布・SR趙雲・SR馬超で構成される、最もポピュラーなデッキ。

《役割》
呂布:基本は連突要員。武力10と勇猛で、開幕でアドバンテージを取る。天啓や大徳などの号令に対抗するために天下無双はかかせない。
伏兵は絶対に踏まないこと。序盤こいつで伏兵踏む奴はケニア向いてません。また、出来るだけダメ計、妨害の範囲から逃げること。

趙雲:高い知力、復活を活かして、伏兵踏みや壁突撃の壁役などになってもらう。
手軽に繰り出せて効果時間の長い神速はピンポンダッシュや殲滅に役に立つ。
現verでは勇猛もついたので、今まで不安だった一騎打ちでもかなり有利になった。とりあえず汎用性高すぎ。ケニアを組む上で柱となるカード。

馬超:素の武力が9と高く、状況によっては天下無双をも凌ぐ破壊力を持つ白銀が頼りになる。
・・・が、現verでは白銀の使用士気が6になってしまい、同じ士気6なら天下無双を選ぶことが多くなってしまった。
アイテムがしょっぱいのも残念。強力なことは確かだが、やや中途半端なポジションにある。

本文が長すぎるため続く。
980ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 22:46:07 ID:BLCHKmt1
《戦術》
開幕の配置は端寄せ。趙雲を先頭に、呂布をカバーするように馬超を置く。左端寄せなら、




呂 馬
布 超

こんな感じ。
そのまま移動を始め、出来れば趙雲で、最悪馬超で伏兵を踏む。
基本は趙雲を壁にして壁突撃。このときは趙雲が死んでも構わない(と思う・・・)。
序盤で押し切れるようならそのまま攻城を一発入れる。守りが非常に楽になります。
押し切れないようなら適当にあしらってそのまま引きあげる。ここで馬超や呂布が死んでるようだと・・・。
中盤は相手が使ってくる計略に応じてそれぞれ計略を使うこと。
軽い計略なら神速、号令なら天下無双、白銀、といった風に。
とにかく攻城を入れられないように守りきること。城内突撃命。
終盤は負けているようならばとにかくピンポンダッシュを狙いましょう。勝っているならばそのまま計略を駆使して守りきりましょう。
ケニアの基本は一撃入れて守りきるスタイルです。

《まとめ》
純正と称されるだけあって、ケニアの中では1,2を争うバランスの良さを誇るデッキ。
ただ、妨害、雲散、ダメ計、と現状では弱点も多いデッキです。
そこをいかに捌いて攻城を入れられるかがこのデッキの醍醐味。


途中で何が書きたいんだか分からなくなったorz
補足があるならいろいろお願いします。
981ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 22:52:40 ID:PxrvOZTV
開幕片寄せするか?

相手が槍単でも無い限り趙雲先頭で3枚纏めて動かしてるんだけど…
982ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 23:25:52 ID:iP4wk1E6
ケニアの日記には片寄せって書いてあったな。ケニアがこのスレに書き込んだのも一時か…悲しいなぁ
983ゲームセンター名無し:2006/06/04(日) 23:30:41 ID:96C8Zgqj
しょっぱいアイテムとは言え、折角の伏兵耐性UP。ここは、、
趙 馬
雲 超

 呂
 布
こうだろう。
984ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 00:53:40 ID:Qp0mzyLY
俺は開幕片寄せか、片側チョウウン・リョフで反対バチョウにしてます
んで、自分はですが、説明とはかなり違う動きしてますね
一撃を守るスタイルはとってません
2・3発入れて相手からもそれ以下をくらうことが多いです
あと、リョフが伏兵踏むときは多少はありますね
もちろんよくないんですが、それを警戒しすぎて伏兵のままとかのほうが
やばいですし、動きセーブすると序盤の強さなくなるしで
いずれジリ貧になりますんで、警戒しすぎはよくないと思いますね
それと、序盤死んでいいのはチョウウンじゃなくてバチョウですね自分は
チョウウンは序盤の要なのであまり落としたくないところです

985ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 01:00:18 ID:2mI/hDmH
せっかくだから他ケニアもレクチャーしてくれ
猛進号令したくても槍オーラ消せるのは呂布だけだしうっかり範囲に入ると
呂布もピンボール開始・・・
やっぱ無双と英傑しか使わないんかな?
986ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 01:20:23 ID:/dKLu5Lr
開幕白銀でも伏兵踏む漏れにとってアイテムはかなり嬉しい。
微妙な赤兎よりよっぽどまし。
覇王レベルは嘆いているのか?
987ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 22:19:44 ID:8v9cjJjy
【メガシューユケニア】
純正ケニアの呂布を周瑜にかえたデッキ。素の武力はやや落ちるが、業炎という強力なダメ計を得られることになる。

《役割》
趙雲:基本的に役割は純正の時と変わらない。伏兵踏みは周瑜に任せることも可能になった。
周瑜がやたらと死ぬ分、純正の時よりは生き残らせるカード捌きが必要になる。

馬超:呂布がいなくなった分、白銀の使用頻度がやや上がったか。周瑜が撤退している時に戦線を支えるためには武力9は頼りになる。

周瑜:とにかく最期の業炎が強力。ややダメージは下がったものの、相変わらずの広い範囲、槍兵への牽制と、ケニアの弱点を補ってくれる面が大きい。
しかし、3枚しかないケニアでコスト3が撤退してしまうのは非常に大きなデメリット。使い時を選ぶ必要がある。
また、開幕で踏ませる自信が無ければ自城にしまっておくのも手。


つづーく。
988ゲームセンター名無し:2006/06/05(月) 22:29:58 ID:8v9cjJjy
《戦術》
開幕の配置は、周瑜は中央、趙雲と馬超をその後ろに。
周瑜の周りを2枚でウロウロし、とにかくさっさと周瑜を踏ませること。
開幕乙を狙って相手が端寄せしてきそうなデッキの時には周瑜は自城前に配置するのがベター。
士気が4貯まるまでは適当にやり合い、貯まったあとは業炎をちらつかせながらラインを上げる。
序盤で一発入れることが出来たならあとは業炎で守るだけ。ここで何とかして一発入れよう。
中盤ではとにかく計略を駆使して守りきる。単体強化には神速・白銀、号令には白銀・業炎。
運よく業炎でまとめて焼くことが出来たなら、更に攻城を重ねても良し。
終盤にかけても同じように守る。もしこれまで攻城が入っていないようならお決まりのピンポンダッシュを狙う。
攻めに業炎を使うと攻めきれないことが多いので注意。基本は守りで使うこと。

《まとめ》
周瑜をいかに活かすかでこのデッキの勝敗は決まるといっても過言ではない。
業炎はとにかく強力だが、その分リスクも多い。むやみに撃たずに、弓兵として運用することも大事。
守りに関してはピカイチの堅さを誇るので、いかにして攻城を入れるかを考えよう。


んー・・・なんか上手く書けないorz 補足よろです。
989ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 00:23:25 ID:o/Su2I6S
焼くときに総コスト4以上は焼くようにって入れたいかな?
次スレはどうするの?
990ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 00:49:06 ID:GXLMPacX
ってか、ケニアは臨機応変に対応する感じのデッキだから
戦術等は必要ないと思うんだけど・・・
991ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 01:23:31 ID:kX0oE/HU
俺も戦術まとめはいらないと思う
ここまでに書いてあるの見ただけでも検討違いだろって思う箇所が多々あるし
ケニアの運用は人それぞれでいいんじゃないかな
992ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 02:00:11 ID:vR567/OU
いやでも個々人の考えを聞けるのは興味深いのでどんどん書いてホスィ
993ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 10:58:36 ID:DAtYEI9y
>>989
移住できそうなスレが無いから次スレは立てた方がいい

>>990
結構テクニカルな所もあるし人気も高いからまとめがあった方が新規使用者も増えていいだろう
3・3・2ケニアの検証も未開拓な所が多いし
994ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 15:08:09 ID:zB0j0d4N
次スレまだかー?
995ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 19:03:55 ID:fgqNSE9X
号令関羽、長坂張飛、子守趙雲で2州から4州後半まで駆け上がった。
・・・が9勝7敗・・・
996ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 19:24:02 ID:bBPUPFsV
ギブ曹操 SR関羽 張遼でも出来ない事は無いと思う
このデッキで6州までスムーズに行ったぞ
ところで 求心曹操 SR関羽 張遼で勝てると思う?
997ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 22:25:31 ID:yv1TSlLz
次スレ立てたよー。
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/arc/1149600273/

>>979-980>>987-988はテンプレとして載せてもいいのかね?
998ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 22:34:36 ID:yv1TSlLz
あ・・・すまん、スレ番号入れ忘れたorz
まぁ2へと移行するということで心機一転、また1から始めましょうということで・・・ごめんなさい
999ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 22:41:17 ID:2WUxMn+H
999ならバン
1000ならビン
1000ゲームセンター名無し:2006/06/06(火) 22:42:42 ID:2MBvduAo
1000なら呂布に復活が付く
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。