三国志大戦 シールド・ドラフト関連スレ

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1E/Gラン
未開封のパックを使用してその場で即席のデッキを作って
店内対戦する遊び方のスレです。
MTGのルールを基にしています。詳しいルールは>2以降。
2E/Gラン:2005/09/26(月) 03:44:58 ID:ZeiCJZ6Q
シールド
人数2人(3人以上だとドラフトのほうが楽しめる)
同じ数の未開封パックをあけ、その場でデッキを作って対戦する。
兵法は公平を期するなら使用不可だが、どうせ再起を使うことが多いのでなんでも使用可でいいと思う。

10パック 一応デッキらしき物体ができることがあるがおすすめできない。
12パック 多色上等・7.5コスト上等の貧弱なデッキがよく作られる。相手のSRに対抗できず蹂躙されることも。
15パック 推奨。一応デッキの形にはなる。引きによってはストレスがたまるかも。
18パック 2色8コストのデッキが2種類できてどちらかを選ぶ、といった程度のデッキが作れる。ちょっと強め。
3E/Gラン:2005/09/26(月) 03:45:34 ID:ZeiCJZ6Q
ドラフト
人数 3-5人 推奨は3or4
自由に店内対戦できる環境が必要。整理券制の店では対戦に時間がかかりすぎる。

1.全員で同数(推奨6パック)の未開封パックを、周りの人に見せずに開封する。
2.6枚のうち1枚を選択し、他人に見せないように手元に置く。残りの5枚は他人に見せないまま左の人に渡す。
3.右の人から回ってきた5枚のうち1枚を選択して手元に置き、残りを左の人に渡す。
4.以下、残り1枚になるまで繰り返す。最後に回ってきた1枚はそのまま自分の手元に置く。
5.次にまた全員で同数のパックをあけ、同様にカードを選んでいく。但し、カードを渡すのは右の人。(左からカードが回ってくる)
6.このようにして選んだカード(推奨時は12枚)で即席でデッキを組み、店内対戦していく。
4E/Gラン:2005/09/26(月) 03:46:16 ID:ZeiCJZ6Q
ドラフト続き
対戦相手によって兵法の変更やカードを入れ替えることは禁止としたほうが、連続で店内対戦できるため経済的で現実的。
兵法はなんでも使用可のほうが面白い。使いたい兵法のレベルが1の場合もよくあるしw
未開封パックが大量に必要ですが、ゲームやっても開封せずに持ち帰ってためていくようにすれば、案外すぐに必要な数はたまります。
この場合、サーチをするとつまらなくなります…
手っ取り早くヤフオクで買ってしまうのもそれはそれでアリ。
なお、ドラフトで使ったSRとRはゲーム後全員の分を集め、成績の良かった人間から商品として1枚ずつ分配していくとアツいので推奨。
5E/Gラン:2005/09/26(月) 03:50:26 ID:ZeiCJZ6Q
その他、スターターを使用したシールドやロチェスタードラフトなど、MTGのルールを応用すればかなり楽しめると思います。
ルールの問題点や改良などの議論、またこんなときにこそ注目されるC・UCの強さについてなどいろいろ語りましょう。

ごめんよ、糞スレが立ちまくっているときにこんな新スレ立てて。
もう悲哀やら開幕乙やら天啓やら似たようなデッキしか見ないのはもう飽き飽きなんだ…
6ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 03:56:40 ID:JPsL/Mar
>>1
気持ちは判る。まあ頑張って。

ただ、シールドドラフト限定にすると類似スレが立つ危険がある………かなぁ!?
何か他の遊び方があるなら、このスレで取り入れてやってほしいと1桁目から直訴しとく。

したらばじゃ先が知れてるから、こっちに立てるしかないんだろうしなぁ…難しい。
7ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 04:17:44 ID:u69H+2WK
この糞スレを斬れる者はいるか!
8ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 07:24:22 ID:CcWbbEHr
ここに・・・
やっぱやめとく
9ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 09:35:47 ID:3fHjkXsd
シールド用カードならRボックス利用も駆使した方がいいと思われ
カード公開ドラフト(ロチェスターだっけ?)も同様にすればおけぃ
なんだか単純に腕と運を問われそうで楽しいかも
問題は大戦において浸透するかどうか…
セガがドラフト全国大会を直営店とかで
展開するとかしないとキビシイか…
10ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 09:37:01 ID:3fHjkXsd
まぁなんだつまり俺が言いたいのは
このスレの命運はセガが握ってるってことですよ
11ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 10:02:46 ID:0XFwQ7Y5
似たようなこと考えてた。
今度企画を店長にあげてみよかな
12ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 10:51:24 ID:3fHjkXsd
店員キタ━━(◎∀◎)━━!!

オフ会厨がこの板を使って人数募集していけばジョジョに流行ってくるか!?

あと追加ルールでドラフト終わったあとは勝利数順にドラフトと同じ様にカードを分配してけば良くないか?
13ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 10:58:24 ID:FzZ5rLSy
そんな弱者に厳しいルールでは人が離れる。
そして、このシステム自体、8コストしか使えない三国志大戦にそぐわないから
結果的に流行らない。
14ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 12:02:46 ID:wqJC/aNu
開封済みを黒スリーブにいれてやればいいじゃない。
そうすりゃSRの所有権とか争わなくていいし、
何人かで持ちあえば、
なにが周って来るかわからないドキドキも楽しめるし。
ウィンストンドラフトなら二人ででもできるよ。

まぁ、黒スリーブは読み込まないから
いちいち入れ替えるのが面倒ではあるが。
15ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 15:13:14 ID:3fHjkXsd
確かに弱者には厳しいかもしれないが、未熟者にそこまで配慮する必要は無いかと
弱者に配慮しすぎた結果が天啓とか悲哀の過剰性能に繋がったんじゃないか?

実際、弱者を中心に回るゲームなんてないでしょ?
それに普通にやってりゃいずれ上手くなるはず
ならないのは向上心が足りないせいじゃないか?

カード一枚の価値を知り、限られた資産の中から最善のデッキを作り、操る
これが限定戦の楽しみ
16ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 15:36:21 ID:FzZ5rLSy
つまり初心者狩り上等、と言うわけですね。
17ゲームセンター名無し:2005/09/26(月) 16:00:10 ID:3fHjkXsd
勘違いじゃないか?
初心者=弱者はしょうがない
だから初心者スレや診断スレ、もしくはグピトレードで強者への道を開いてやる
初心者狩りを容認した覚えは無い

俺が言いたいのは弱者は必ずしも初心者じゃないってこと、ベテラン=強者ではないでしょ
それに俺はドラフトは大会でやるのがいいと書いたはず

セガ直営店で地方予選、その後決勝進出者は日を改めて
全国対戦の要領で決勝をやればいい

ドラフト大会に初心者優遇処置なんてしたらまたサブICで入賞とかが蔓延するぞ
18E/Gラン:2005/09/27(火) 03:50:12 ID:V7MkUrqw
MTGと同じくドラフトやシールドの未経験・初心者はなかなか勝てないかもしれませんが、
そもそも普段使わないようなC・UCを使う点で戸惑うのは確か。
まあそれが面白いんですが。
簡単にデッキを組むコツやドラフトのコツをまとめましょうか?点数表まではムリポですがw

未開封パックを使う時点で公式大会や店舗大会は不可能でしょう。
まずは友人誘って一度試しにドラフトしてみることをおすすめしておきます。
騙されたと思って。ホントに面白いから。ダテにもう10回以上もやってない。
19ゲームセンター名無し:2005/09/29(木) 15:15:40 ID:m36kqZwN
詳しく
20ゲームセンター名無し:2005/10/01(土) 14:33:15 ID:3ULLYRQr
age
21ゲームセンター名無し:2005/10/03(月) 23:18:09 ID:9rjqhzY1
具志堅妖光 コスト
22ゲームセンター名無し:2005/10/06(木) 19:48:52 ID:WJoOcc2a
))1
次の展開は?
23E/Gラン:2005/10/06(木) 20:19:46 ID:vTeS73FT
他の遊びかたを試してみました。

※スターターシールド

スターター(もしくは相当するカード)に未開封パックを5〜8パック加えてデッキを組む。
兵法は当然再起1LV

試行結果
500円がちともったいないし、使用後のICカードの処理に困る。
パックのカードによってデッキの強さにバラツキが出すぎ。
シールドもそうだが、カードの引きだけで勝敗が7割決まるのは理不尽。
開封するパックの数が増えるほどマシにはなるが、
8パック程度では差が激しくゲームにならなかった。
24E/Gラン:2005/10/06(木) 22:23:24 ID:vTeS73FT
※ロチェスタードラフトかなりややこしい。要MTGでの経験者
とりあえずテスト時は4人。時計回りにABCDと座る。

1.未開封パックを7つ開け、全員に見えるように並べる
2.Aが1枚選んで手元に置く
3.続けてB・Cの順に1枚ずつ手元に置く
4.Dが続けて『2枚』手元に置く
5.C・Bの順に手元に置く
☆まず時計回りに1枚ずつ取り、その後最後の人から反時計回りに1枚ずつ取る。
最初の人Aは最も強いカードを取れるが1枚しか取れない。
6.また7パック開け、今度は左隣のBからC・D・A・A・D・Cと取る。
7.同様に7パックを、C・D・A・B・B・A・D、D・A・B・C・C・B・Aと取る。
☆取り始める人を一人ずつずらしていく。
8.次は反時計回り。DからはじめてC・B・A、A・B・Cの順。
9.以下、C・B・A・D・D・A・B、B・A・D・C・C・D・A、A・D・C・B・B・C・Dとなる。
10.全員14枚(のはず)のカードでデッキを組んで対戦。
25E/Gラン:2005/10/06(木) 22:32:03 ID:vTeS73FT
ロチェスター続き

試行結果
MTGと違い、勢力に関係なく単に強い順にピックするだけであった。
3色以上の多色のデメリットより強力なカードを取るメリットが大きい。Rdとか。
バージョンアップで勢力が増えたらパック数を増やして再チャレンジしたい。
26ゲームセンター名無し:2005/10/09(日) 20:21:51 ID:AjGNCDQ4
シールド=盾
271:2005/10/11(火) 05:50:04 ID:reOLV7nk
新カード登場間近のこの時期にパックをあけずに貯めるのもなんですがドラフトのコツを。
☆武力7以上はUC以上にしかないため、ドラフトで取れるタイミングはわずか。目に入ったら取る勢いで。
☆基本は2勢力。1勢力にこだわるとカードが集まり切らずに貧弱なデッキになることが多い。大抵の計略は士気6以下なので武力重視の3勢力以上も結構アリ。
☆ダメージ・弱体化・全体強化などの戦況を変える計略も重要。武力との両立が出来れば最高。
☆単一兵種はなっちゃったら諦めろ。
☆武力1・2はザコ。計略やコストにもよるがなるべくデッキから減らす努力を。
☆伏兵は当たってから考える。
☆舞い・攻城兵はそもそも取るな。
☆伏兵は見たら取っても良いかも。
281:2005/10/11(火) 06:22:10 ID:reOLV7nk
デッキは1.5コスト武力5のC中心で組まざるを得ないため、ワラワラ系のデッキに近くなる。
2+1.5*4が理想かな?
1.5*4+1*2は総武力に不安がある。

☆魏
UCの2コスト武力8の脳筋3人衆を始め、1.5コストの使いやすい馬や1コストの妨害計略など、バランスの取れたデッキが組みやすい。
ただ、人気が高い故に十分な数のカードが取れずにドラフトで苦しくなることも多い。ダメージ計略にも乏しい。

☆呉
1.5コストの弓を安定して取れることと、火計がCに3枚あること、これに尽きる。
尚、武力7以上はほぼR以上にしかない。弓以外の兵種もほぼない。
ある程度の強さはあるが相手のSRに対抗出来なかったりする感じ。

☆蜀
槍が多いがUCには実用的な馬もいて、バランスはソコソコ。
但し1コストはザコだらけでデッキの底上げが難しい。計略が単体強化ばかりなのもイマイチ。落雷ツカイニクイ。

☆他
C・UCでは壊れ気味の強力カードのオンパレードだが、他勢力はカードの枚数自体が少ないことに注意。
調子にのって他軍の1コスト取ると3枚位でピタッと取れなくなり、
結局3勢力以上になることがある。
1.5コスト以上のカードも少なく、2勢力でデッキを組むためにはドラフトでかなりいろいろ考えるかと。
29ゲームセンター名無し:2005/10/13(木) 01:27:42 ID:OcB1h9Pl
同名のカードが使えない以上、限定構築は無理
301:2005/10/13(木) 06:18:34 ID:tQ+M8++U
>>29
そうでもない。
確かに同一カードが流れてくることもあるが、それも思案しどころですし。

UCdとRdとか、他周倉と蜀周倉とか、他人に使わせないため敢えて両方取るというのも戦略。使えるカードのみ取って残りを流して他人のデッキを特定の勢力に誘導するのも戦略。

まあKDOA3枚まとめて流れてきたらいろいろ諦めましたがw
31ゲームセンター名無し:2005/10/17(月) 23:51:11 ID:bepHxAa4
ぱげるぞ
321:2005/10/26(水) 04:30:04 ID:yMQ6we19
ところで。私は関西在住なのですが
試しにドラフトしてみたいという方は
どれくらいいますかね?
ちょっとしたオフ会の形でドラフトできたらいいかなとは思いますが。
やっぱ身内以外はやらないかなあ…
33ゲームセンター名無し:2005/10/26(水) 10:06:50 ID:meURJZXB
新カード引かなさに嫌気がさしてきたのでちょっと興味が。
未開封12パックだっけ?
341:2005/10/27(木) 04:41:25 ID:6UzoqzvV
>
351:2005/10/27(木) 04:47:09 ID:6UzoqzvV
>>33
とりあえず旧パックでは12で遊んでましたが、新パックでは勢力が増えたのでパック数を増やさないと難しいかと思われます。
7・7の14パック、8・8の16パック、6・6・6の18パックの3パターンを試してみます。

問題は、なかなか未開封パックが貯まらないこと。
混みすぎてロクに遊べない。店内対戦なんてムリポ。
361:2005/11/02(水) 06:25:28 ID:xVwSWKum
新パックがある程度貯まったのでひさびさドラフトしました。

ウィンストンドラフト
人数・2人限定 シールドよりは楽しい

1 約30パック(大体でおK)の未開封パックを使用。シャッフルして山札にしておく。
2 山札から3パックを、開封せずにならべる。順にA山・B山・C山とする。
3 A山のパック(今は1枚)を、相手に見えないように開封して見る。
4 見たカードを、『手元に取る』か『取らずにスルー』か決める
5『手元に取る』場合は、取った後に山札からA山に未開封パックを1つ移動して、相手の番になる。
『取らずにスルー』の場合、A山に山札から未開封のまま1パック加えた後で、B山のパックを相手に見えないように開封し、『手元に取る』か『取らずにスルー』か決める。
6 以下、『取らずにスルー』の場合はC山へ。C山もスルーの場合は山札から1枚手元に取って相手の番になる。
7 相手の番。A山のカードを全て開封し、見る。『A山のカードを全て取る』か『A山のカードを取らずにスルー』か決める。
8 『手元に取る』場合は、山札からA山の後に未開封パックを1つ移動して、相手の番になる。
『取らずにスルー』の場合、スルーした山に山札から未開封のまま1パック加えた後で、次の山のパックを相手に見えないように全て開封し見て、『山のカードを全て手元に取る』か『山のカードを全て取らずにスルー』か決める。
C山もスルーの場合は山札から1枚手元に取って相手の番になる。
9 以下、山札がなくなるまで繰り返す。山札がなくなったらカードの追加は無し。手元に取ったカードでデッキを組んで対戦。

この説明でわかんない人は『ウィンストンドラフト MTG』で検索しる。
37ゲームセンター名無し:2005/11/09(水) 00:47:16 ID:+kL/pWKO
最初に覚えること少ない方がいいよ
38ゲームセンター名無し:2005/11/09(水) 17:22:56 ID:fVA7oGLz
面白そうだな。ドラフトはマジで腕の差が出るし。
万年7〜8着の人がデュエルスペースに常にいる法則。
39ゲームセンター名無し:2005/11/18(金) 00:42:54 ID:HxNnPYub
こl
401:2005/11/22(火) 06:27:48 ID:kckSe2XT
…やっと未開封パックが50たまった。
オクならいくらくらいするんだろう…

店内対戦が自由にできる廃れた店も
この時期にパック開けずにためてる奇特なドラフト希望者も
今の所いないですがね(;ω;)
41ゲームセンター名無し:2005/12/04(日) 01:12:55 ID:tSnY4+vw
あげ
42ゲームセンター名無し:2005/12/09(金) 00:49:19 ID:DPndDUtD
捕手
43ゲームセンター名無し:2005/12/21(水) 04:43:42 ID:Btxx6+rR
未開封が19になった
44ゲームセンター名無し:2006/01/09(月) 17:37:25 ID:ny7YXb05
保守派
45ゲームセンター名無し:2006/01/09(月) 17:57:14 ID:aH6ShacK
>>40
モバオクでは未開封boxが5500円
46ゲームセンター名無し:2006/01/22(日) 01:36:50 ID:0h7Y/CZL
なじか?
47ゲームセンター名無し:2006/02/20(月) 02:11:51 ID:WBpVNC6U
age
48ゲームセンター名無し:2006/04/07(金) 15:20:58 ID:oEVlNE9h
大阪でドラフトしようと思うんだけど参加者いる?
49マ狂 ◆6O0MrCB/dw :2006/04/09(日) 00:05:18 ID:OlpYuIpW
じゃー俺次から開けずに貯めるわ、しばらくの間
50マ狂 ◆6O0MrCB/dw :2006/04/10(月) 00:32:45 ID:+UxZ/BBp
これいくつくらい貯めたらOKなんだろ?
>40(>1)は50も貯めてるし
30くらいかねぇ?
51ゲームセンター名無し:2006/04/10(月) 14:06:26 ID:b+EphSV8
人数×8くらいじゃない?
52マ狂 ◆6O0MrCB/dw :2006/04/10(月) 21:28:35 ID:+UxZ/BBp
なるほど!レスありがと
じゃあ4人分32枚くらいを目処に頑張ってみるか
2日あれば貯まるだろうし、30枚くらい
取りあえずそれっぽい雰囲気になって
開催日でも決まったら貯め始めるくらいで良いな
531:2006/04/11(火) 18:29:00 ID:YXcOp8g0
ごめんおいらBBHにハマって三国志は引退状態。
未開封パックもシールドで使い切ってしまってます。

ドラフトやるなら最低人数X12パック位必要です。


三国志2でたらまたドラフトどころではなくなるんだろうな…
54ゲームセンター名無し:2006/04/17(月) 00:52:26 ID:oqMixvNt
ふと思ったんだが、半開封(裏の下だけ少し開ければ中身は判る)と
開封済みを1枚ずつ用意してやればいいんでね?

カード決めはもちろん半開封を使って、カードが決まればそれに対応する
開封済みを使ってゲームをする。
こうすれば、そのたびに未開封カードを貯める必要ない。

多分2人きりでやっても面白くないと思うから、さらに一人以上用意して、
半開封→開封済みへの交換はその人にやってもらえばちょうどいい。

半開封で必要枚数をそろえるのは結構大変だけど、一度用意すれば
勢力限定戦とかもできるし、融通はきくと思う。
55マ狂 ◆6O0MrCB/dw :2006/04/17(月) 01:01:10 ID:xbg09AXD
なるほどね、再利用できるのは良いかも
今ある開封済みを黒い袋に入れてよく振ったあと一枚づつ取り合っていくとかどうだろう
カードの事を考えてCオンリーで
56ゲームセンター名無し:2006/04/18(火) 00:19:19 ID:SQ2fJbCO
ロチェが楽なんじゃないのか?
開封しててもいいし。R箱使えるし。

あとは、カードをスリーブに入れて、12枚一束(8枚C 3枚UC 1枚RorSR)とかで手作りパックやったりもよさそう。
完全ランダムとかコスト別でもいいけど、そのパックをICの箱に入れてブースターっぽく使う。
スリーブに入れたりとかでパック作るのは手間だが、一回作っちゃえばあとは楽だし。

商品のことも考えて、パックを「6枚C 2枚UC 1枚R 3枚未開封」みたいな構成にしても面白いかも。
3枚ならすぐたまるし、6人もいればRはでるし、SRも十分ありうる。

まあ完全未開封で商品順位取りが一番熱い、っていうのはわかるんだが。
57ゲームセンター名無し:2006/04/18(火) 00:21:07 ID:SQ2fJbCO
商品は店内大戦ででたパックも、とかやるのも面白いかも。

連続スマソ
58マ狂 ◆6O0MrCB/dw :2006/04/19(水) 01:30:21 ID:7QwwnMQs
あー良いね!賞品はパックて
いろんな意味でギャンブル性高いよw
59ゲームセンター名無し:2006/05/20(土) 10:17:11 ID:cTy1p4DA
<<1
60ゲームセンター名無し
へうげものの絵をなんとかしておくれよんしんちゃん