ガンダムSEED連合VSZ.A.F.T 2vs1研究、攻略スレ
コスト表
総コスト1000 (CPUコストはプレイヤーの半分)
【注:このスレで取り扱う機体は☆2.5以下からです】
☆4 (560)
フリーダム ジャスティス ブロビィデンス
☆3.5 (450)
エールストライク ストライクルージュ ランチャーストライク ソードストライク
イージス ブリッツ バスター デュエルアサルト カラミティ フォビドゥン レイダー
☆3 (420)
ストライク(ビーム) ストライク(バズーカ) デュエル ゲイツ(指揮官用) ラゴゥ ゾノ シグー
☆2.5 (280)
バクゥ(ミサポ) バクゥ(ビーム) ディン(指揮官用) ジン(大型ミサイル) ゲイツ M1アストレイ ストライクダガー
☆2 (270)
グーン ディン ジン(マシンガン) ジン(バズーカ) ジン(特化重粒子砲) 長距離偵察型ジン
☆1 (210)
ザウート ジン・オーカー ジン・ワスプ プロトタイプジン
?
とりあえず4グゥレイトォ!!
漏れにぴったりなスレジャマイカ2
/ ./ / ヽ
!/ _,、. / ',
, ' , ‐'_,,,.lr '"' -、 ',
,' / , -´'"´ ´ ̄ `"!', , i
! ! , ' ,!' l ,'
!'l ! ,' / _, ' ノ , ' ,.'
', l l,l`"ニ-_、_ , i-‐''.ニ;ニ;‐二..,_;=ri´
'、 ',、 ヾ'、´`ニ゙`''`´ ´ `ニ゙.` ,') 〃
ヾ、'-;、ミ-_ |:: .,'_'ノ 厨機体や強機体を使っても
`ー,'、`"' !:: / 2VS1なら相手の方が厨なんです
,.-,.' l'、 ,____, ,.イヽ、 でもここで正攻法で勝つのもまた漢
_,. -‐´,.' .lヾ'.、 ‐--- //l. ヾー,-.、_ 貴方は勝利のためにプライドを捨てますか?
/, './ .',:::ゝ'ヽ、 __,,... -、, './::! .l ヽ ` '‐ 、
/ .,' '、:`ヽ /´ _,,..、_ `';:::::,' l '、
,' ,' / ',::; ' ',.. -'‐'ヾ、`":::::l !
. l / '、! ー--‐ヾ'i:::::i '、. ',
. ,' / ! 、...,,,,,、';::;' '、 ',
. ,' ./ | ,.、_ ',;' ヽ. ',
次スレかとおもた
偵ジンで高飛び+覚醒高飛びで上空から乱射モード
こんなスレ立てるくらいなら本スレたててほしかた・・・
/ ./ / ヽ
!/ _,、. / ',
, ' , ‐'_,,,.lr '"' -、 ',
,' / , -´'"´ ´ ̄ `"!', , i
! ! , ' ,!' l ,'
!'l ! ,' / _, ' ノ , ' ,.'
', l l,l`"ニ-_、_ , i-‐''.ニ;ニ;‐二..,_;=ri´
'、 ',、 ヾ'、´`ニ゙`''`´ ´ `ニ゙.` ,') 〃
ヾ、'-;、ミ-_ |:: .,'_'ノ 時間切れは負けと同じなんですよ。
`ー,'、`"' !:: / 2VS1での真の勝利はやはり試合に勝利する事だと思うんです。
,.-,.' l'、 ,____, ,.イヽ、 しかし、状況が不利なのも事実。
_,. -‐´,.' .lヾ'.、 ‐--- //l. ヾー,-.、_ 私が言うのもなんですが戦いは物量だけではないと思うのです。
/, './ .',:::ゝ'ヽ、 __,,... -、, './::! .l ヽ ` '‐ 、
/ .,' '、:`ヽ /´ _,,..、_ `';:::::,' l '、
,' ,' / ',::; ' ',.. -'‐'ヾ、`":::::l !
. l / '、! ー--‐ヾ'i:::::i '、. ',
. ,' / ! 、...,,,,,、';::;' '、 ',
. ,' ./ | ,.、_ ',;' ヽ. ',
>>7-8 スマソ、本スレは動くスピードが速くて見てなかったんだよね。
もしだめなら回線切って再接続して俺が立てるよ…
>>9 現状はそれだけかな?
あと、疑問なのは偏ったコストの方が2vs1で活躍してそうな気がする…
気のせいかな?
14 :
ゲームセンター名無し:2005/08/26(金) 21:40:48 ID:E8kiudQL
癖がなく、隙の少ない機体は2vs1でも普通に戦える。
そして重要なのはcpu、こまめに変えるのを頭に入れておく。
さらにタメ攻撃がある機体はなにからなにまで眼を通しとく。
まさにコーディネイター並の操作が要求されるな。
まずはどこの地形で研究を始めるか話さないか?
うおーい、誰だこんな糞スレ立てたの
そんなの研究しないでももうさんざん今まで結論出てただろ
糞スレ消費キャンペーン中の対象になりそうだな・・・
うお、sage忘れた…
とりあえず俺の考察。
高軌道型は2vs1がしやすい。
低コストだとコスト以上の働きが出来れば勝つのも無理じゃない。
一撃型(ランチャーとかゲロビが出来る機体)は相手が逃げて二手に分かれたときぐらいしか使えない。
一撃離脱型(エールとかジャスティスとか)ここらへんは戦いやすい。
プロヴィは障害物のある場所は有効だが、厨扱いされる可能性あり。
>>15 結論出すのが速すぎるんだよ、たった1ヶ月でなにがわかるってんだ。
そんな事いったら低コストスレだって同じようなもんじゃないか。
☆4だとCPU放置食らうからきついんだよな・・・☆2や2.5はまだいんだけど。
とりあえず自由や正義、M1が定番かな?
2:1の場合レーダー見れない俺は結構きついな、勝てないって訳でもないけど。
>>17 そこで集中とか突撃とかってのはどうかな?
現状で俺は生デュエルなんだが、うまく戦えれば2vs1は難しくないよ。
まぁ俺のホームにはバスターで一匹狼な奴がいるんだがまねができん。
とりあえずcpuは集中と突撃と分散を上手く使い分け。
さらに、タメ攻撃は基本的になし。
避けるのが基本で、相手が逃げたり待ちをした隙を突いてもう片方にタメうち。
こんな一匹狼に憧れる俺。
相手がAS2機の場合、とにかく分散させる。
特格は使わせない、むしろSスト2とか、ブリッツ2とかの方が2vs1はきついような気がするな。
2on1多いからこのスレは嬉しい。
まず2on1で勝ち狙いにいくとしたら
>>17の3機になると思う。
あとは大体M1と同じ性能なダガーも入るかな。
埼玉はCPU放置でドラグーン封じられるからキツイと思う。それなら正義・自由使う。
あとCPUは突撃と集中どっちにしてる?
なんか集中だと放置される感があるからいつも突撃にしてるけど。
いつも自由だからCPU狙われないし。
研究の余地があるとしたら有利なステージ探しくらいしかない気もするけど。
>>19 自由、正義、M1以外にもエール、ルージュ、生デュエル、生ストライク、
バスター(漢用) シグー ジン(マシンガン以外)などが可能。
ぶっちゃけ相手の動きを上手く読めば隙のでかい攻撃のない機体ならなんなくこなせるよ。
問題はある程度の威力が保証されないと、結果的にあぼーんなわけだが・・・
そして地形については一番オーソドックスなヘリオポリスから考察しようか。
あそこはまずどうやって二体を上手く分けるかが重要。
戦闘開始直後、どちらかをおびき寄せて奇襲をかけると後々楽だし、勝率も上がる。
そしてレーダーを見れない人は、上や右に表示される矢印で攻撃がどこから来るかを知る。
これによって大抵こなせると思う。
相手が厨や待ちの場合、すこしこちらも待ったほうがいいかな。
重要なのは特攻をしない事と、時間を有意義に使う事。
後は、居住物を有効に活用。
とにかく弾切れになったら、隠れる、見た目は逃げに見えそうだが、
相手の攻撃を避けながら一時的に隠れる程度なら問題ないと思う。
あとASとかはすごく2vs1で使いやすいんだが、問題としては…
勝利しても所詮ASとか、所詮高コストと言われてしまう。
どうせなら自分の愛機を使っていこう。
愛機が格闘用だったり、ランチャーストライクだったりした場合は、変更の余地ありかも。
ブリッツの場合は例外かな?レイダーは…
3馬鹿の奴は2vs1向きじゃないかもね。
>>20 俺の場合は自由だから最初は物陰に隠れてCPU特攻。
で、CPU相手にしてくれたらサブで狙撃。本気で集中攻撃してくる場合は逃げ。
ヘリオポリスはどちら側から始まっても柱or壁があるから最初が楽。
今まで自由1+CPU4落ちってのはされたことないからCPU突撃にさせてガンガンダメ奪わせていく。
狙われてる場合もCPUのいる方に向かってガン逃げ。自分がCPUに合わせて行動するつもりで。
自分が気をつけてるのって言えばこれぐらい。
M1辺りの低コはあんま使わないんでまかせた。
23 :
ゲームセンター名無し:2005/08/26(金) 22:21:52 ID:/2ZqRg2E
たまには、ゲイツを想いだしてくださいね・・・
じゃあ、俺から指令に関する小ネタを一つ。
2on1だとCPUをうまく使わないとどうしても片追いされたり、片追いしたいのにCPUこねーよってなるじゃん。
そこで、CPUを使った簡単な2on1の作り方
・自キャラの足が遅いとき(基本的に☆2.5以下)
1、片追いしたい相手をサーチ
2、指令を分散にする。
3、タイマン状態になったら指令を集中にする。
・自キャラの足が速いとき(基本的に☆3以上)
1、放置したい敵をサーチ
2、指令を分散にする。
3、タイマン状態になったら指令を集中にする。
4、速攻サーチを切り替えて、CPU側に向かう。
>>22 M1はとにかく弾切れに気をつけるしかない。
こまめに格闘を入れていく。
他の機体より弾が少ない分、工夫で補う戦法が有利。
どこに覚醒をもってくかが重要になってくると思うよ。
現状では、指令を上手く使いこなして弾を補充する戦闘が良く見られる。
分散が有効かな?
>>24 な、なんだってー
指令ってサーチさせて変えるとその命令を聞くのか…
しらなかったよ、とりあえず上級者さんの登場をキボンするしかないなぁ。
27 :
ゲームセンター名無し:2005/08/26(金) 22:42:54 ID:/2ZqRg2E
>>26 始めは分散でいいけど、初弾決めたら集中がおすすめ
☆4の場合だけど自分が一回堕ちるまでは突撃か分散、堕ちた後はどちらか一方に集中
かな、堕ちるまでに最低一機落してもう一機もある程度ダメージ与えたいけど。
後二人で乱入してきた場合は逃げてもいいと思う、同じ土台で戦ってないし。
1ラインでもそうだけど。
上のアズラエルが言ってるけど勝つ為にプライドを捨てるかどうかも敗因に大きく関わる
よな・・。
ディンもあれでいて、なかなかやるつわもの。
低コストで2on2では魅力があまりない機体が実は2on1向きだったなんて事があるから試してみるといいかもね。
>>28 逃げ重視は良くないと思うけど、多少待ったりするぐらいなら大丈夫だと思うよ。
待ちUZEEEなんていえる立場なんかじゃないしね。
まぁそういうのも一切せず戦う男こそ真の一匹狼なんだろうが…
明日2on1で試してみるかねぇ。
一応わかったのが居住とかがない地形は圧倒的に不利だね。
海とかある場所とかどうしたらいいんだよ!って感じだし…
俺が一人で狩りに行くときはM1だな。んでステージはヘリオポリスこれはCPUがゲイツか、M1になるから安定して戦えるのが理由。後、指示は基本は集中で。 相手によってかわるけど基本は片追いをします。
確かにある程度厨な戦い方になるけどひたすらに片方だけをサーチし続けて、レーダーのみで片方の動きを確認し、さばいて戦いますねぇ。まぁ、いまんとこ10勝3敗なんであんまたいしたことないんでさんこうていどにどうぞ。
ゲイツとM1の差がありすぎるような件について。
だから主に自由。自由だとブーストも多いし離脱も楽だし
SEED系のスレ乱立しすぎ少しは慎め
>>34 SEEDプレイヤーだけど激しく同意。
こういうスレは非公式に立てるか本スレの中で扱えよ
2:1で勝てるって、よほど腕の差がないと無理だろ
>>34 まじめに考察するスレを乱立とか糞スレ扱いするのはどうなんだ?
対人とかわけのわからんスレで同じ事言えよ。
2on1については腕の差や機体云々で片付けられてるのは事実、
実際にはちょっとしたテクニックで普通に勝てたりする。
機体が機体だと36の意見は間違ってはいないがな。
現にもうすでにネタ切れてるだろ?
このキョシニュキェェエェェェ!!!
これから必死の自演が始まるんだよ!!!
2:1やってきた。
やっぱ個人的に自由が一番かなって思う、6連ぐらいで援軍が来たからそこで終了
したけど。
☆4だと完全に片追いされるからきついね、シールドとか使えない。
とにかく硬直を無くさないといけないからブースト量が多い自由がいいと思う。
CPUはつねに分散で相手できないもう一人をできるだけ削るようにしておいた。
まぁぶっちゃけCPUの調子悪いとシネル
1VS2ならとりあえず集中にしてCPUが攻撃仕掛けて相手が当たるor反応したところをとるといいけど
低コストで相手が☆3.5*2とかだとCPUをほっぽりだして二人で殴りかかってくるから回避も離脱も不可能
相手が連携取れてる場合は低コストは撃ったBRは半分以上命中させられないならまず勝てない
格闘で突っ込んでくる奴はBRで全て落とす、着地は全てとる、ぐらいでないと無理かもしれない
上手く逃げられる人は高コストでそれが出来なければアストレイでやってみるのがいいと思う
両方1落ちでこっちは既に限界な状況にしょっちゅう陥る
>>37 俺はSEEDスレの住人として言ったんだ。
戦術関係なら本スレでも語れるだろうし、非公式って手もあるだろう。
人分散してどうせあんまりレスつかないだろうし、何でもスレ立てれば良いってものでもない。
ヒント:夏
オススメは味噌塵
交互に転ばせればOK
野良の俺としてはこういうスレは有難いんだがね…
非公式に立てりゃ誰も文句言わなかったのに。
ってか本スレとか過疎化してる対人戦専用スレで話せばいいだろ?
これだから夏は・・・
対人戦スレで『2vs1』とか『自機が○○で相手が○○と○○』
みたいに状況説明もロクに出来ない奴等にはこーゆー糞スレが必要なんだろ。
こんなスレ立てても本スレで2on1の話題出す奴がいるし、本スレは次ここ使って消費しとくか
ブースト時間(タイムウォッチ測定、やっぱりやや誤差有り。)
ルージュはASより長いらしい、2.4秒?俺はAS使わないんで分からん
☆4
フリーダム [3.55秒]
ジャスティス [3.34秒]
プロヴィデンス [2.52秒]
☆3.5
Aストライク [2.60秒]
Sストライク [2.00秒]
Lストライク [2.03秒]
Sルージュ [2.23秒]
デュエルAS [2.30秒]
バスター [1.55秒]
ブリッツ [2.12秒]
イージス [2.82秒]
フォビドゥン [2.43秒]
カラミティ [2.05秒]
レイダー [2.58秒]
☆3
ストライク [2.55秒]
デュエル [2.30秒]
指揮官ゲイツ [2.30秒]
ラゴゥ [3.12秒]
ゾノ [2.42秒]
☆2.5
M1アストレイ [2.05秒]
ジン大型ミサイル[2.18秒]
機体の主な略称
☆4
フリーダム・・・自由 ジャスティス・・・正義 プロヴィデンス・・・埼玉(※)
☆3.5
エールストライク・・・エール、Aスト ソードストライク・・・ソード、Sスト、SS
ランチャーストライク・・・ランチャー、弁当、Lスト、LS ストライクルージュ・・・ルージュ、紅、口紅
イージス・・・維持、遺児、亡国 ブリッツ・・・鰤 バスター・・・グゥレイトゥ!! デュエル(アサルトシュラウド)・・・AS
カラミティ・・・辛味、辛味亭、絡み フォビドゥン・・・禁断
☆3
ストライク・・・生、生スト、スト デュエル・・・決闘 ラゴゥ・・・虎
☆2.5&☆2&☆1
バクゥ・・・犬 ジン大型ミサイル・・・大味噌 ジン(特化重粒子砲)・・・特ジン ジンマシンガン・・・ジンマシン 長距離強行偵察型複産型ジン・・・ダケジャナイ、偵ジン、超人 ジンオーカー・・・丘
装備の略称
BR→ビームライフル、MG→マシンガン、BZ→バズーカ、味噌・MS→ミサイル(ポッド)、ゲロビ(ゲロビー)→バスターのCSみたいな極太ビーム
※2chのキャラクター「埼玉(さいたまさいたま、のあれ)」の太陽と
バックパックの形状が似ているためこう呼ばれます
1vs2の場合
1側になんか有利なことないの?
Zや連ジはコスト+150されてたけど
ひまなんで説明すると味方機が☆2.5のダガーM1ゲイツからえらばれるんだが
それのコストがPCの半分(☆2.5は280なので半分の140)になってて落ちられてもリスクが少ない
基本的に1VS2だとCPUが放置されるからいかにCPUを活躍させるかが勝利のカギ
慣れた者どうしで1側が勝つのは無理
1側があがくとすれば
・M1を使うのがベスト。☆3.5はダメ。
・コストに関係なく、先に下手な方の2落ちを狙う。上手い方は放置。
2側は
ロックされている側はガン避け。ダメージを受けない時間が長いほど勝ちやすい。
ロックされていない側は1側プレイヤーの横〜背後を取り、硬直狙い。
2側は両者とも1側プレイヤーに攻撃を当てられる位置にいること。
1側の味方CPU機って必ず☆2.5?あとどういった基準で選ばれるの?
>>56 ☆2.5強制。ってか質問スレ見ろよ。
M1・ダガー・ゲイツのどれが来るか決まるのは、自機の勢力で決まる。
連合ならダガー・ZAFTならゲイツ・オーブ(AA・エターナル・クサナギ含む)ならアストレイ
1側が勝つなら自由・正義・M1・大味噌使う他無いね。M1も微妙だけど
☆1はやった事無いから行けるか知らんけど、足遅いからきつそう
足速くて射撃が優秀でカットされにくい一発ダウンの格闘持ってる、ってのが重要。
CPUは手小さいから通信押すのしんどいんで常時分散だから詳しくは白根
>>58 最近M1・ダガーは正直微妙な気がしてきた。
>>58 ダガー、M1は実は微妙。
デュエルとかシグーとかゲイツとかだと結構いける。
>>60 まあシグーは分からんけど、指揮官ゲイツ使うならCPUを引き気味援護で戦わせて、
自分突っ込んで負ける時はCPU1落ち自分3落ちする勢いで戦わないとやりづらいね。
1on1だと指揮官ゲイツも結構いけっけど、1on2するんだったら、素直に自由・正義・大味噌使ったほうがいい
と、sage進行でdat落ちするまで語っていく流れを作ってみた。
このスレ、本スレor対人戦スレの次スレにした方がいいんじゃない?
殆ど人いないし。
>>63 何を今更。
でも消化や埋め立てより自然に落としたほうが鯖に優しいらしいので、
出来ればdat落ちさせたいところ
,.---、 __,. -へ、_
,.ヘ __./ ⌒'" '、 、 ̄ヽ、‐- 、
,.‐/ ` 〃 ヽ、 ヽ \ヽヽ
,.r' / ,' ヽ '、 | ヽ ヽ ヽヽ\
/ / ,' ,' /' ハ l'、 l l !'、 、 ヽヽ. ヽ
,' / .,' l lj ,' i l| l l ! i'、ヽ !i 、 l 、ヽ ヽ
j ,' / ! i ,'l ,' l ll ',j l. ! ヾ、 .l、l |lj | ヽ'、'、
l ! /i , li l l l ! !'. l ! l'、 l | ', !| l jイ' ! ! ヽ'、
l l i l. l! ! l ',! __l_l.j l/ `、j,.|-‐-.、l_.l'| ノ'! l | l l!
|l | l l ,l! l |,.-t'´ / i/l,' !,'j/ ,.--、 /j、/ .! | l i l|
|| l l | ! ii,.'l' ,,.ゝ‐‐、 / !/r"l::゙r'i゙ヽノ/l / l j |,'| ll
|l ', i ヽ.i、!゙'〃l:::i'"! l:::',リ ,.'" ノ'l !ノ |' ,' jl
/| ハ ', ',ヽ'、 ヽ:;;ノ 、 `''´ ,,-''7,.'|,." l | ノ
/ j, /! ヽ'jヽ、'、 ,., ノノl l、 | | 好きです!
/,"i ! メ/ ヽ.ヽ ‐--‐' ,.'l'`| !ヽ ! !!
/ / l ,' /'! 、 ゙‐、゙ 、. ,..r' l.j ,.'l,' ', ハ
〃 / iイ ,' ヽ'jハi'ヽ `' ‐ ..__ _,.‐'! ノ__ j/ " / ヽ
ヽ ' ヽ ,.r'ヾ,:'":l  ̄ |;:;:;:;:'.‐、
`、 ,.'、.:::::,.'.:..゙"- 、___,..!‐-,.__;::i、_
/-'"ヽ:i:::::::::::::::::::::::::::::::;:',.' ,.. ‐-、‐ 、_
___/ l ヾ、;;::::::::::::::::::::::,.'r',.--- 、_ ヽ ヽ
,.'" ヽ ` "''- 、''、:::::::::::.;:-,.'‐‐‐- ,' ヽ
/lr| '、 "' ‐'"ン ! l,. ‐‐-、 / /、
ゞ^i ! ヽ ヽ:. ‐-、 く,.、! !' ,..-、. / / ,' 丶、
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! ヽ ヽ. ', "''- . ヽ、l / / ,' ,r'" /
66 :
ゲームセンター名無し:2005/09/01(木) 14:38:12 ID:P4uidKu8
このスレを見て2対1に興味を持って色々研究したんだがdat落ちさせようとか言ってるヤシも居るから必勝法を投下しようか悩んでるんだがどうするよ?
別に嫌なら投下しないが
投下してみ?燃料になるかもしれんし普通に廃れるかもしれん。
2対1って勝っても負けても「2側が後味が悪い」。
シリーズ通して2対1だけはシステム的な改善もなく・・・
必勝法wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwテラワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2対1の時だけ鬼CPUとかなら良かったのにな
俺的1VS2戦術。
機体は自由、正義のみ。正直M1,ダガーは相手の腕がそれなりだと通用しない。
自由で乱入する時はほぼパナマ一択。
地上から丘への距離が長いのでエールやイージス以外の中コスでは戦場になりやすい
建造物付近から丘へ上がれない。上記二機でもかなりきっつい。
これを利用してCPU援護に立ち回りあわよくば追いかけてきた機体を空中で迎撃する。
丘の上から逃げる場合でも高飛びして建造物付近へ逃げれば被弾は少ない。
相手が分かれてきたらタイマンで迎撃すべし。
相手の少ないブーストを無理やり無駄遣いさせることができるのがパナマの強み。
正義で乱入する場合はメンデル、ヘリオポリスを選択。
メンデルは敵を分散させやすいのでタイマンでほぼ負けない正義の独壇場。
ヘリオポリスでは射撃重視の一撃離脱で戦い近寄ってきたら前格闘で迎撃すべし。
追い討ちだろうとなんだろうと隙の多い特殊格闘は厳禁。
あとは以下に上手く建物の裏へ着地するか、とCPUにクロスさせるかが勝敗を分ける。
乱入された場合はなんつーか頑張るしかない。
基本は正義風味の戦い方で自由なら囲まれたら前格闘>前格闘>射撃で即離脱する。
二段目のブースト格闘部分で射撃を喰らう場合も多々あるがその場合は前格闘で敵が吹っ飛んでいるので
焦らずに迎撃、離脱すべし。
砂漠を選ばれたら諦めろ。
俺もちょっと2VS1で追加。
イージスはZでアッシマーをやってた人間なら使いこなせる。
2VS1は、分散にして、遠距離と至近距離で沸ける、分けたら、
遠距離の敵はビームをアッシマーのごとく回転しつつ放って一撃離脱、至近距離の敵は格闘などをやれば普通に2vs1で戦える。
ここで重要なのは、1vs1に持ち込むこと、これが出来ない場合、集中を使用して、とにかく変形で一撃離脱。
逃げに見られないように、周囲を回りながら攻撃を回避してビームが有効。
射撃で遠距離からウマーとかやってくる馬鹿には変形ゲロビ、このビームで片付けろ!
>>69 必勝法の部分をネタと書くと今一信憑性が無くなると思ってネタと書かなかったんだがなorz
ちょっとまとめるから投下は明日になりそうだw
74 :
@:2005/09/01(木) 22:59:48 ID:P4uidKu8
心得:一匹狼になるなら邪道で逝け(そんな漏れの機体は正義だがorz)
美しくに勝ちたいのなら指示で回避使って単独で突っ込むといい
準備:コイン投入後隣の台のコイン投入口を物で塞いでおく
それでも味方に入ってくる場合「2対1やりたいんで」「厨房は引っ込んでろや( ゜д°)」などと言ってみる
準備A:☆4か☆2,5を選択しplayer画面でザフトplayerを選択(味方は†よりゲイツがいいから)
そして指示を分散にして準備完了(`・ω・´)
75 :
A:2005/09/01(木) 23:02:00 ID:P4uidKu8
実践:@まずいきなり後ろに逝き建物の裏に隠れる
A遠くから1対1にしたい相手を慌てず狙撃する
B狙撃が当たれば1人が来るから1対1の状況に追い込む
分散にしてたゲイツがもう一人邪魔してくる筈
それでも来るなら1対1になるまで逃げる
C1対1になったらマターリ撃破する
ここで撃破されたら水の泡
(1対1が難しい場合格闘フェイントを練習すること)
D次の奴が来たら指示を集中にし相手のサーチを外すために空中浮遊しCPUの玉が敵に当たったら援護射撃し撃破する
E@〜Dを繰り返す
76 :
B:2005/09/01(木) 23:03:48 ID:P4uidKu8
備考:相手が覚醒を使う場合慌てずサーチを外すために空中浮遊をする
1人目の覚醒を使いきるまで自分の覚醒は使わないことが鉄則
2人目の覚醒はいつでも自分の覚醒を使ってもおk
あとは+α自分の実力+冷静になれ
一回一回の戦いが長くつらいかもしれないがそこはファイトだ
あとはちょっとTIMEUPを気を付けろ
漏れは平均下のレベルのゲーセンなら10連勝中なら5連勝上なら3連勝やな
なんつうか集中力の消費が禿しい('A`)
まぁ最後におまいら一匹狼ガンガレ
工房playerを驚かせろwwwww
とりあえず、相手側より自分がタイマンで強い前提なんだねー
そうだね
Zの時タイマン戦多かったからな
そのせいかタイマンが強くなっちまった訳
大体2対1より1対1の方が多少マシだろ?
自由や†ならタイマンはやりやすい
あとはフェイント入れるように頑張
フェイントかかるまでフェイントすればいい話しでいつかは入る筈と言ってみる
>>66 必勝法とか言ってたから何も言わなかったけど、ageてまで書くような内容か?全部既出の情報くっつけたじゃん
しかも本スレで語ればいい事をわざわざこんなスレ立てて人が分散させる事無いだろ?
>>79 わりいな
これはあくまでも初心者からでもやれる方法だったから色々自分なりにやってまとめてみたんだがな
即レスだったかも知れないかと思ったがやっぱそうですか('A`)
いちいち研究してレスするのでも怒られるから自分なりにROMって実践してを繰り返してみるよ
まぁ大体2対2であろうが2対1であろうが1対1であろうが負ける気しねぇし
無駄レスでスマンナ
んじゃな
研究するな、とは言ってないし情報交換する事も大事だけど、
わざわざ無駄なスレをageるな、って言いたかったの。
>>62-64が言ってるように落とすまでの間は利用してればイイジャンって事
>>81 了解
納得したよ
あと低コスの攻略法とか聞いたことないんだが誰か実践したヤシいるか?
低コスなら撃破数が多く覚醒ゲージが貯まる量が多いから攻略性は十分?にあると思うんだが
どうよ?
2vs1にて安定して勝利を得るには、隠し要素でCPUの機種を選択できる事それに限る
でも、高コストは使えない事実・・・
ステージで相方変わるようにしてほしいな
味方CPU選択できたら皆何を選ぶ?
俺は味噌ジン一択な予感。
特化ジンもいいと思うぞ
>>82 M1やダガーはタイマンよりも乱戦に持ち込んだ方が勝率良さげ。
ルージュとかに格闘粘着されるとちとツライけど。
☆1単機は相手にもよるけど相当キツそう。
自由×デュエルとかだと、フルバーストもグレネードも致命傷になるし。
ワスプで紅海にして自由デュエルに挑んだけどダメだた('A`)
偵察も・・・・
2人追い対策でグレートもありかも
>>87 やはり乱戦に持ち込むとPLAYERの腕が要求されるから初心者には厳しいだろう
まぁ漏れはマンドクセときはM1で特攻してボコボコにするがな
それじゃアドバイスにならん
ステージ変える案もやはり2戦目にはヘリオポリスに戻るから無理やろ
ステージならワプスで紅海とか味噌バグゥで砂漠とかお勧めだが
>>88 偵察で試してみたが硬直がウザー('A`)
ブーストが今一悪い
やはりあやつはブリッツかルージュで組まなきゃ実力が出ないよなorz
2対1でCPUに粘着して落とされる馬鹿が多杉
放置してプレイヤー狙え('A`)
ジンマシンガンで友人がやってたが強すぎ
死ねて高確率で固められるのがいいね。ゲイツで追撃できるから
Sスト乗りなんだが、2vs1でどうにかならんか?
徹底的に片方を撃墜するまで狙うか、前格→ブーメランBDCを中心にして常に片方をダウンさせるような形で戦うか
当然、CPUも使うのでどういう使い方が効果的か…
もし有効な方法を知ってる香具師いたら、教えてくれ
いや、マジで頼む…うちのホームにCPU相手にSスト使って練習を始めた途端に、狙って乱入する香具師がいるのよ
(しかも、必ず最初は1機で乱入してきて、ヤバくなるともう一人が乱入してくるタイプ)
せめて一矢酬いてやりたいので、どうにか対処法を教えてorz
組み合わせは、大抵☆3.5コンビ(ただし、機体は特定していない)
よろしくおながいしまつ
コストは今のままでよいから1側のCPUは常に2機にして欲しかった。
そうしたら2側も楽しめんじゃね?
逆にそうしないとCPUクリア(CPUレベルMAX)できる腕くらいの奴に
連携とられたらほぼ勝てない。
てーか本当に2on1のバランス悪すぎ。
>>93 そうすると今度は勝てない奴らが騒ぎ出すと思う
95 :
ゲームセンター名無し:2005/09/05(月) 05:34:47 ID:T1Gfr08s
>>92 どの機体でもそうだが特にSストは連携とられたら無理ゲー。
といったら元も子もないので。
俺の場合Sのときに2人に入られたら特格をメインに戦ってる。
当たればほぼカットは出来ないし、ダメージもでかい。
更に運がよければ他方の攻撃もよけられる。
但必ず当てないとビーム三発若しくは格闘を食らうのが確定。
N格は4段決める前にカットされるので使わない。
後は振り向き前格とブーメランを駆使してチクチクやってくしかないと思う。
こんなんでイカガざんしょ?
>>94 人間二人がかりで勝てないほうが悪い。
てーか、フェイズのラストのほうは必ず敵が3体出てくるんだから一緒だろ?
1体が頭がいいだけで。
CPU1体なら自由Mが出てきて尚且つコスト優遇されて無いと勝てん。
>>95 特格か…それは盲点だったなぁ
確かに、ちくちくと攻めながら特格で一気に持っていくのは手かも
バルカン・前格・ブーメランBDCを駆使してちまちま削って、隙あらば特格狙いってのはいいな
どっちみち2vs1じゃ苦労するのは変わらないんだから、バカ正直にやるより一発逆転を狙った方がいいかもね
ありがと、試してみるよ
97 :
95:2005/09/05(月) 05:54:06 ID:T1Gfr08s
>>96 まあ、本当に「一矢」になると思うけど試してみておくれ。
相手が頭の膿んだ奴じゃない限り2戦目は勝てないだろうけど。
でもたまに乱戦になった時、片方覚醒コンボでボコッた返す刀でもう片方もボコれると
脳汁が出ます。
直後にWINの文字が出たらそれはもう。
98 :
95:2005/09/05(月) 06:01:13 ID:T1Gfr08s
連カキスマン。
>>96 CPUのこと書いてなかったので。
分散若しくは突撃で。
突撃の場合は絶対CPUから離れないように。
特格決めるタイミングは相手がCPUの攻撃をよけた瞬間とかが狙い目。
建物が近くにあるときは絶対特格はヤメレ。
言うまでもないだろうけど建物に特格が当たるとすさまじい硬直が生まれます。
てーか、マジ斬るのに時間がかかるなアレ。
>>95 それは初級〜中級者を無視した意見だろ
現状でも、M1なり何なりを使われて勝てない人が居るのに
更に1側を有利にさせたら悲惨なことになるぞ
100 :
95:2005/09/05(月) 14:05:58 ID:T1Gfr08s
100
>>99 いずれ誰だってある程度はうまくなるんだから大丈夫じゃね?
それまでは一人でCPU戦クリアできるくらいまで練習すれば良い訳で。
少なくともCPU戦を一人で越えられるようなレベルのヤシが2人なら
M1なんぞには方追いが徹底する限り負けないと思うんだけどなあ。
でもうまい人に下手な人が負けるってのは当たり前のことだろ。
それに硬直がある以上1側が劇的に有利になるとは思えないのだがいかがなものか。
こないだ一人で、ストライクのバズーカ使って、プロビディンスとストライクのビームのコンビに勝ちかけた。
あと一発プロビディンスにバズーカがヒットすれば勝てた!!
俺って上手いのかな?
はいはいワロスワロス
少なくとも対戦相手よりは下手だろ負けたんだから
日記スレは別にあるからそっち行くべきだろう
>>100 残念だが、幾らやっても上達しない人も居る。
ただでさえ初心者狩りする阿呆が居るのに、これ以上1側有利にすると
本当、CPU戦専用台とか置いてる場所行かないと練習すら出来なくなる。
都会なら未だしも、地方の方じゃ厳しいだろ。
それはライトユーザーや、新規参入者への入り口を狭める
現状でさえ過疎ってる場所もあるのに、そんなことしたら
本当に廃れる
2側優遇なのは1側が勝てるようになるとインカムが減るからだろ。
1VS1や1VS2でやるよりも2VS2でやってもらうほうが稼ぎがいいわけで
勝てない1側が仲間を連れてくるのを狙ってるんだよ。
野良は淘汰されるのはカプコンの陰謀なんだ。
相方を機体で固定じゃなくてパイロットで固定にしてほしかったな
ジン使っててCPUゲイツの性能に疑問を感じてしまう
相方がM1ならもう少し楽な闘いが出来るんじゃないかと思うことが多い
オーブ兵選んだときにM1と一緒に発進するデモが入るのに、何で戦闘に入ったとたんに相方がゲイツになってしまうのか製作者を小一時間(ry
ゲイツもアンカーの後に、しっかり格闘コンボ決めてくれれば強いんだけどな…
距離によっちゃステップで格闘回避出来るとか終わってる…
110 :
ゲームセンター名無し:2005/09/06(火) 19:37:06 ID:GAdJ5XVT
ブリッツの特殊射撃出して(空中)、着地した後の硬直の無さはなんだ?
それを自力で発見したお前は中々見込みがあるな
>>106 それは逆に野良の初心者の切捨てになるような希ガス。
みんなそんなに相方がいるモンなのかな?
CPUが2機いたとしたら初心者野良でも中級者ペアには
勝てる可能性があるような気がする。
まあ、個人的には1側のCPUを自由Mにして、コスト補正をPが560機体として
Pが2落ちCPU1落ち又はP1落ちCPU3落ちで糸冬くらいに調整するべきと思う。
>>107 2vs1の場合1が勝てるほうがインカムが多いんじゃないか?
2vs2でも一回あたりに入る金は200円(1回100円として)なんだから。
と一瞬思ったが、正々堂々やるやつはタイマンするだろうし、
相手がヘタレ2人組の場合一回で去ってくことになるな。
延々と連コしてくれるなら良いカモになってくれるが。
やっぱ、カプコソの陰謀か。
('A`)
>>113 一人でやって勝てるなら
相方イラネ。援軍くんな。俺はソロでTUEEEE!!!
っとなってサテが無駄に余るわけですよ。
つまり2VS2や2VS1も成立せずに1VS1になっちゃうのさ。
それを防ぐために2側優遇なのさ。
>>115 そういわれると恐ろしく納得できてしまう
お願いだから☆4の援軍だけは勘弁してくれ
by メインキャラが☆2の俺
現状でも初心者〜中級者で一人の方がM1使おうが、二人のほうが有利だろ、同じ腕なら間違いなく
ただうまくなればなるほど一人の方が辛くなるというだけで
>117
☆2.5とコスト10しか変わらないし、組み合わせ的には許容範囲かと
☆3.5に☆2.5とかで入られるとかなり微妙な気分になるが
>>118 いや、2使ってるんだから3.5で援軍入ってくれよってことだろ
それくらい察してやれよ
俺が低コ使いなだけか
120 :
ゲームセンター名無し:2005/09/08(木) 03:29:42 ID:BqsHz/6F
時々思うんだが、つかえねーCPUが来るくらいならコスト全部自分で遣わせてくれ
とかおもわネェ?
今日、特格厨AS×2にもう少しで勝てそうだったのに…………………
味方緑ゲイツのアンカーが漏れに誤射→漏れ硬直→特格CSC2セット喰らってアボーン
くっそ!あと一撃で落とせたのにっ
>>120 割り切れよ
でないと…
もう死んでるか
よく相方と旅ってる時に「ショシンシャ」とか「レンシュウ」とかいう名前にして
一人で乱入してくる人がいるんだけど、揉んでくれと言ってるのか?
折角4台4ラインなのに。
負けるのが悔しいから自分に言い訳してるんだと思う
それか本当の初心者でラインわからず乱入しちゃったか
とおもったけど名前つける時点で素人でないだろうから手加減はいらん
>>123 ビルギット、リュウ・ホセイ、スレッガーとかいう名前で特攻する馬鹿よりましだよ。
2VS1でも1体が特攻してくれちゃったら余裕じゃないか…
スレッガーさんなんて本当は特攻して相方を助けるもんなのに…
というわけで避難してきた訳だが。
体育館は濡れ場から災害時の避難場所と実に幅広い活躍が待ってるな。
128 :
ディアッカ:2005/09/09(金) 00:17:33 ID:zKs0AMlL
>>131 いいだろう。私が許可しよう、議長権限の特例として
ぬるぽ
僚機も自分で選べたらいいね。せめて連合・オーブ・ザフトから選びたい。
僚機にCPU味噌ジンなんてとても便利そうだ。
だれも言ってないので
ガッ!!
137 :
ゲームセンター名無し:2005/09/09(金) 16:56:08 ID:wDuqDoyL
age
139 :
ゲームセンター名無し:2005/09/10(土) 01:31:29 ID:Qb9AD9bu
>>135 禿しく同意。特ジン、ザウートなんかもいいかも。
140 :
421:2005/09/10(土) 16:03:07 ID:qUVJOj7w
>>123 それ今日やられた
こっちが一人でバスターやってたら埼玉で名前「レンシュウ」で乱入
とにかく逃げながらドラグーン蒔きまくりまくりんぐ
ウザイと思いながらもなんとか撃退
そんな逃げの練習なんてしなくていいからw
一生勝てないから
指揮ディンけっこう使えますよ
ブースと長いのとショットガン、覚醒の爆発力がすばらしい
疑似方追いみたいなこともできますし。
なれてない相手だと油断するし。
今日自由でタイマンの後にプロビ×2に乱入されて勝てたんだけど、CPU集中で引き気味に戦っても俺悪くないよな??
2vs1でCPU使わない道理はないし、ダメージを減らす立ち回りも当然、問題なし。
2対1なんか引退するしかないな。お金の無駄相手が大喜びなだけ、と
引退とか平気で言う奴きもいわ
知ってる
>>140 多分それ漏れがやった筈
私立のルールがなってない糞工房共があまりにも弱かったんでやったこともない埼玉で乱入した
はっきり言うとマイキャラ使うとおまいらボコボコでどうせ味方で乱入するから自分なりの雑魚キャラ使ってみたって訳
「レンシュウ」ってHNはここのネタをパクッた
まぁそんな理由だ
m9(^Д^)プギャー
m1(^Д^)プギャー
m1(^Д^)レイダー
m1(^д^)アストレイ
154 :
ゲームセンター名無し:2005/09/25(日) 02:15:55 ID:MvnalKOd
ステップ野郎はマジうぜ
age野郎もマジうぜ
今日自由×自由にダガーで乱入して勝ったのだが、低コで乱入はうざかったのか?
なんか予想以上にあっさり勝ったんで気になってるんだが
>>156 別に問題無いっしょ
ただ、自由×自由という組み合わせから推測するに、マターリ遊びたかっただけだったのかもしれない
だから、乱入されて「あいつ、空気読めねーな」と思われたかもね
まあ、「空気読めねーな」を「邪魔すんなよな」に置き換えてもいいが
4対1ですか?
やってりましょうじゃありませんかーーーフォー
159 :
それも名無しだ:2005/09/27(火) 21:19:46 ID:OPnDF5HY0
2対1の場合ヘリオポリスが一番きついな
2対1の場合1対1 1対1にしたほうがいいし
ヘリオポリスの場合障害物がないから二人に狙われるし
本スレで使われなかったからこっちに張っといてやる
ブースト時間(あくまで目安。タイムウォッチ測定なので、0.2秒程度の誤差は出ます。)
☆4
フリーダム [3.55秒]
ジャスティス [3.34秒]
プロヴィデンス [2.52秒]
☆3.5
Aストライク [2.60秒]
Sストライク [2.00秒]
Lストライク [2.03秒]
Sルージュ [2.40秒]
デュエルAS [2.30秒]
バスター [1.55秒]
ブリッツ [2.12秒]
イージス [2.82秒]
フォビドゥン [2.43秒]
カラミティ [2.05秒]
レイダー [2.58秒]
☆3
ストライク [2.55秒]
デュエル [2.30秒]
指揮官ゲイツ .[2.30秒]
ラゴゥ [3.12秒]
ゾノ [2.42秒]
シグー(ミラコロ解除).[2.36秒]
☆2.5
M1アストレイ [2.05秒]
ジン大型ミサイル .[2.18秒]
ストライクダガー [2.02秒]
各MSブーストダッシュ性能
☆4 BD時間 通常BD 最大可能BD(BDキャンセル使用)
フリーダム .S[3.55秒] A 5回(5%) S 7回
ジャスティス S[3.34秒] A 5回(10%)
プロヴィデンス A[2.52秒] B 4回(10%) S 7回
☆3.5
Aストライク A[2.60秒] B 4回(10%) A 6回
Sストライク B[2.00秒] B 4回(10%) .A 6回
Lストライク .B[2.03秒] .B 4回(5%) B 5回
Sルージュ A[2.40秒] B 4回(10%) A+6回(ギリギリ7回)
デュエルAS A[2.30秒] B 4回(10%) A 6回
バスター C[1.55秒] C 3回(5%) C 4回
ブリッツ B[2.12秒] B−4回(0%) A 6回
イージス S[2.82秒] C 3回(10%) C 4回
フォビドゥン .A[2.43秒] B+4回(20%) A+6回(ギリギリ7回)
カラミティ B[2.05秒] C 3回(5%) C 4回
レイダー A[2.58秒] S 8回(0%) S 8回
☆3
ストライク A[2.55秒] B 4回(5%) B+5回(ギリギリ6回)
デュエル A[2.30秒] B−4回(0%) B+5回(ギリギリ6回)
指揮官ゲイツ A[2.30秒] A−5回(0%) .A 6回
ラゴゥ S[3.12秒] A 5回(5%) S+8回(ギリギリ9回)
ゾノ A[2.42秒] B 4回(5%) A 6回
シグー .A[2.36秒] B 4回(10%) A 6回
☆2.5
M1アストレイ B[2.05秒] C+3回(20%) B 5回
ジン大型ミサイル B[2.18秒] C 3回(10%) .B 5回
ストライクダガー B[2.02秒] D+2回(20%) D 3回
ゲイツ B?[ 秒] C−3回(0%) C 4回
指揮ディン .S?[ 秒] S 6回(0%) S 9回
☆2
偵察ジン B?[ 秒] C−3回(0%) C 4回
ジンバズーカ B?[ 秒] C 3回(10%) C 4回
ジンマシンガン A?[ 秒] B 4回(5%) B 5回
特化ジン B?[ 秒] C 3回(10%) C 4回
愛しいグーン B?[ 秒] C−3回(0%) C 4回
ディン .S?[ 秒] S 6回(0%) S 9回
両バクゥ .A?[ 秒] B 4回(10%) S 8回
☆1
ワスプ B?[ 秒] C 3回(05%) C 4回
勇ましいプロト .C?[ 秒] D 2回(05%) D 3回
ザウート D?[ 秒] D 2回(10%) E+2回(ギリギリ3回)
オーカー .B?[ 秒] C 3回(10%) C 4回
★簡単な解説★
ブーストダッシュ状態中は二つの状態があり
(BD開始)●―A区間―▲―B区間―■(BD終了)
A区間は「BD硬直」でステップ・再BDが不可能、
B区間は「BDキャンセル可能区間」でステップや再BDが可能。各機体でそれぞれが異なる。
ちなみに●→■の間はずっとブーストゲージが減少する(また減少する割合も機体差が大きい)。
図の「通常BD」とは一回のブースト量で可能な●→■の回数。
図の「最大可能BD」とはBDキャンセルを使った、●→▲の回数。
★もっと簡単な解説★
左から「移動能力」「空中運動性能」「瞬発力」、と考えれば良し。
3.5で遊んでるときに
ガチで来られるのが一番辛いな
正義+ラゴウとかマジ糞
3.5×2で来られた方がまだマシ
さいたまでファンネルとゲイツ使ってステップ厨コンビを屠ると心が躍る
2VS1の必勝法。
コスト1のオーカー、ワスプ、プロトタイプ+CPUゲイツで、
CPUは回避。
そして、TIME OVER で、両者ゲームオーバー。
15連勝くらいしてる相手に使うと、有効。
まぁ不利なシチュで勝つのは最高に気持ちいいからな。
俺は身内以外で対戦したこと無いから、他人との対戦ではどうなるかワカランが。
俺はよく2対1でやってるぞ。
SEED愛してるから相方いなくてもひたすら乱入してる。
アキバでも時々入ってくれないときもある。
俺の愛想の悪さが原因だろうけど。
自由が一番。CPUは常に突撃。
とにかく舞って舞って舞いまくる。
かな〜りいい勝負はするんだがあまり勝てない。
1vs2なら☆3以下でやらないとあまり不利な気にならないな。
まぁこれだと数で勝てるからこれも微妙だが。
やはりCPUは回避にして強引に1vs2の状況に持ち込んだほうが熱い展開になるか。
格闘縛りだと更に燃える。ガードの使い方がキモ
560より450の方がいけると思う
なかなか落ちないね、このスレ
俺が張り付いてるからな
173 :
ゲームセンター名無し:2005/10/11(火) 09:48:03 ID:Wcybxfju
馬鹿だが、それがどうかしたか?
176 :
初心者:2005/10/15(土) 15:11:18 ID:IB/pK6Xi
これにはステラは出ないのか?
出ない
M1だと、高コストがらみの2対1が辛い
M1だと、高コストがらみの2対1が辛い
>>173 糞スレをageてるお前の方がバカってか死ねよ。
もうこのスレレスつけるのやめようぜ。いつまでたっても沈まん。
181 :
ゲームセンター名無し:2005/10/16(日) 11:11:49 ID:pRhz1KKP
↑11日のカキコに今更レスつけるバカ
182 :
ゲームセンター名無し:2005/10/24(月) 02:27:08 ID:rWflyaza
このスレは放棄されたの?
ネタあるなら使えば?
無いだろ。dat落ち安定。
ってかageて保守してる糞テラウザスwwwwwwwwwwwwwww
2vs1?
無理。
漏れも基本的に400機体で2vs1だが、勝率テラ低ス。
どんなに腕があってもレイダーとかマジ無理ぽ。
勝ちたい椰子はM1か自由正義つかっとけ。
それでも無理なら諦めるべし。
っていう仕様な時点で糞ゲーな気がするのだがどうか?
ガンダムシリーズで、
かつてこれ程までに普通の2vs1が厳しいゲームはなかった。
理不尽過ぎる仕様のおかげでどんなに腕を磨いても、
リアリティを超えて勝つのが厳しい。
勝ったら勝ったで自分が強いのではなく、運がよくて相手が弱過ぎるだけ。
多分そうだし実際にそう思えてしまうので、たまに勝っても燃えない。
今までで一番夢もロマンもない仕様だよ。
今日二対二で3連敗のあと二対一で勝負。もうすこしで勝てるところで味方援軍……
そこそこの腕だったが結局負けた。優勢なんだから入ってくんなよ……
片方が弱いと2vs1の方が勝てるな
野良同士で2vs2になるとタイマン同士になっちゃって
強いほうと戦ってる奴がやられちゃうという事があったし
190 :
ゲームセンター名無し:2005/11/07(月) 01:41:33 ID:rPyVmZVk
192 :
ゲームセンター名無し:2005/11/07(月) 23:39:33 ID:tdLehaWP
せめて怠慢にしてください、
ふざけんなよ!2VS1でやってっからって援軍入んじゃねーよ!いいか?2VS1の不利的状況の方が俺は精神的にかなり楽なんだよ!2VS1だと対戦自体はきついが緊張しないからめっさ動けんの!
第一見ず知らずの人に援軍てなんだよ!もうそれだけですでに気まずいんだよ!よろしくとかされても困んの!やりづらいの!!
………だから…ほんと先に落ちちゃってすいませんでした………
最近、俺がよく遭遇する出来事。
強めの固定組が連勝し始めて、俺がプレイしようと乱入しても誰も入らない。
3,5とりたかったが仕方なくジャス選択。
自分と相手との間にCPUをうまく置き、逃げ気味に戦う。
相手が焦って追いかけて一瞬タイマン状態になったらガン攻め。
そしてギリギリで勝つと、そのままタイマンタイムの流れへ行き
「空気嫁よ。」的な雰囲気に、、、、なら援軍してくれよ。。。
2対1、生スト最強。CPU狙われたら終了だがな。
ぬるぽ
>196
相手がダブルM1かミサ人なら詰むんだが・・・
そしてガッ
なんか自由で1対2してる人が多いので、自分は正義でやってます。やっぱり、基本はCPU分散にしてタイマンに持ち込みながら前格で落とす感じでいいんですかね??
>>198 ザコ狩りならそれでいいんじゃん?
俺の地元には横格闘ビームのジャスティスがいるけどな。
ジャスティスの前格闘は危険でFA
隙のない攻撃法を選ぶ事こそ強くなる秘訣なんだよ。
なんでフリーダムが多いかってのは前格→サーベル→ビームor前格→ビームなど隙が少ない攻撃が沢山あり、
状況によって使い分けられるからなんだよ。
>>198 俺は正義あまり使わないけどそれでいいと思う。一撃離脱が基本。
長々と攻撃してると絶対カットされるしな・・・。
俺は2vs1するならAストか自由だな。
CPUは突撃と集中と分散を使い分ける。片追いされたらとにかく逃げる。
できたらCPUの方に逃げる。CPUを援護する形で戦うのが一番だと思う。
あとステージはヘリオポリスかコロニーメンデルでやる。
>>199 >>200 基本は前格ですよね。自由が多いのにはそんな理由があったんですか…知りませんでした。いろいろと助言ありがとうございます。さっそく試してみます。
>>201 違う、相手に確実に隙があるときは前でいいけど、
ない場合横ビームor横すべりブーメラン
横滑りブーメランは振り向き打ちでもかなり効果を発揮する
相手が覚醒したときとかは覚醒を止められることもある。
ブーメランを使わず、前だけを使うならフリーダムの練習した方がいいよ。
発生状況がほぼ同じでスピードが遅いだけだからジャスティス<フリーダムなのは確実
ジャスティスの前が何がいいかって格闘を確実にカウンターできるという事でしかない。
それが魅力であるが、いわばそれしか使わないのであればSインパルス、デュエルASの特格厨と同じ。
なにが言いたいかってのは、中堅より上の人間でジャスティスを使う人間はまじで強い奴だという事。
これしか攻撃法がないとか、友好手段がないとかいうのがなく、状況に応じて奇跡を起こせる攻撃法が多い。
状況を奪回することに長けた機体であるが故に相方もかなりの技量がないと追いつけず、
さらに相方のタイプによってはまったく力を発揮できない場合さえある。
そんな機体にほれ込むという事は、状況把握、援護力、回避能力、すべてがほどよくないと中堅より上にはならない。
ザコ程度でならと
>>199が言うのはその理由だよ。
ちなみにジャスティスの特格も馬鹿にするなよ、横と特格、前、リフター飛ばし、これらすべてを使い分けるのが重要。
フリーダムとかだとあまりその要素がなく、前だけでも何とかなってしまう。
だから前だけに拘るならフリーダムを進める。
フリーダムは前→ビーム 前→前→ビームの使い分けで中堅レベルより上になれるからね。
>>202 すごい低レベルなこと言ってんな
さすが過疎スレ
>>203 まぁしょうがないよ。
極論を言うと格闘なんていらないし。
全国大会とかハイレベルなところで試合みりゃいいのに…
せいぜい格闘1割射撃9割がいいところ。
205 :
ゲームセンター名無し:2005/11/26(土) 17:15:26 ID:oEpQOCgX
>>204 ソードカラミティペア応援してたんだが、負けてしまったようだ。
彼らはどんな戦いしてたか見てみたかった。
攻撃はほとんどカラミティ任せ?それともそのペアだけ比率がぜんぜんちがうとか?
どこかに動画はないもんか…
>>204 まぁ大会だしな、プレッシャーあるだろうから慎重になってしまうんだろう。
ちなみに大会上位者は普段ゲセンでするときはそれなりに格闘使ってるぞ。
>>206 聞いた話ではソードが前格で引っ掻き回してカラミの援護射撃でがんばってたらしい。詳しくは知らないけど
>>207 やったらわかるが、彼らは確定以外格闘を狙いません。(それなりってのはまじでそれなり)
危険な賭けをせずに安定した強さを狙う。リスクの高い賭けはしない。
それだけリスクがあるのを連射している特格CSのASとか見てると笑えてくる。
ある意味でASとかSインパルスは勇者なんだよ。
一歩待ってステキャンしてかわせば、そこまで怖いものでもない。(初心者はそれがわからない)
ちなみに全国大会出場あり程度の奴等でも、危険な賭けばっかやるような強運の持ち主には負けることがある。
無論ただ連射するのではなく、ある程度実力があり、賭けにでるような人間の事だけどね。
ソードストライクが化けるんじゃないか?といわれているのはその辺の関連じゃないかな。
>>206 ソードが囮の戦法らしい
前格が引っかかればおいしいぐらいでしか使ってないとか?
カラミが強襲されて負けたと聞いたよ。
5時間以内に5個レスがなければこのスレをageます。
頑張ってください。
罰ゲーム!!